もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧



野菜のパワーでがんばろう~♪

先週~今週は、篠崎でヨガを一緒に習っていた頃の仲間とのランチ会(という名のワイン会)に
2度も出かけました♪
(楽しすぎて2度とも写真を撮り忘れました・・・(^^;))
ヨガの仲間と会うのは、昨冬に我家でランチ会をしてから7ヶ月ぶり。
皆は毎週ヨガ教室で顔を合わせたり帰りにランチしたりしているけれど、私はすっかり引退状態です。
でも、会えばそんなことなど一瞬で吹き飛んで、家庭のことや犬のことで大盛り上がり♪♪
飛ぶように時間が過ぎていきました。
(みな同年代で犬好きなんです)
昨日は先日愛犬のマロンちゃんを亡くしたMちゃんも参加しました。
マロンちゃんは少し分離不安気味で入院が難しかったため
Mちゃんは家で点滴をしながらマロンちゃんを最後まで看取ったんです。
マロンちゃんが居なくなって、寂しくてしょうがないMちゃんですが
元気を出して来てくれました。

そのMちゃん、江戸川区の農業ボランティアをしているそうで
私達がワインで酔っ払っている間に、農園でみんなのために
野菜をもいできてくれました。
Mちゃんが育てた野菜は、小さい頃、毎年夏休みで滞在した母の実家で
祖父が毎朝畑から採ってきてくれた野菜とまったく同じ味がしました。
太陽の恵みと育てる人の愛情をたくさん浴びた野菜って、本当に美味しいですね♪
「がんばるぞ~!」とパワーが湧いてくるような気がします066.gif
Mちゃんどうもありがとう~!
f0121712_1650617.jpg


さて、明日は私の住んでいる地区の夏祭りです。
私は「焼き鳥」の担当班で、なんと500人分(1人分3本)作るんですよ!
昨年引っ越してきたばかりなのに、いきなり今春から自治会の班長さんの我家、
いぬ親会前の忙しいときに限って自治会の集まりがあり
イライラすることも多かったのですが、この夏祭りが終れば
あとは年末のお餅つきまで大きな行事もなくひと段落です~058.gif
私はお祭りが終ったら、月~火と1泊旅行に出ますが、その後は外出予定もありません。
ヨガの復帰もしたいけど、それよりまた預りを考えようかな・・・と
Mちゃんの作ったキュウリを丸かじりしながら思ったのでした。
f0121712_16502988.jpg

f0121712_16503912.jpg


下の写真は月曜日の夕方の虹です♪
ちょうどMちゃん家へ愛犬マロンちゃんのお花を供えに行った日で、
早めに帰宅した夫が玄関で呼ぶ声に慌てて走って出てみると大きな虹が出ていました。
あの虹の橋にマロンちゃんもうちのチャックもいるのかな・・・と思いながら見上げました。
f0121712_1651126.jpg

by mochamama | 2009-07-31 16:20 | 我家のこと | Comments(0)


一年後は・・・?

土曜日は浦安の花火大会でした072.gif
(毎年隅田川と同じ日なのかな?)
会場は混むんだろうな・・・と思っていたら
お向かいさんが、近所の海浜公園でもよく見えると教えてくださったので
モカパパと2人でトコトコと海浜公園へ。
あまり期待していなくて、カメラも持参しなかったのだけれど(後悔!)
波の音を聞きながら見る花火はとても素敵でした~060.gif
(浦安の皆さん、花火はちょっと遠いけど
高洲海浜公園は空いていて気持良いですよ~!!)
f0121712_17594678.jpg


・・・思えば去年の浦安の花火大会の日は
我家がこの家の購入を契約をした日でした。
午後は花火大会で道が混むから・・・と午前中に不動産屋さんで契約、
夕方は隅田川の花火を見ながらレストランでお祝いしました♪
(たまたまこの日のお食事のチケットをいただいて、お祝いのお食事にさせていただいたんです)
マンションで苦情が出てから3週間、大慌てて必死に家を探してこの家に巡り会い
前週の3連休のうち2日間見学に来て、翌週にすぐに契約・・・
契約してホッとはしたものの、資金の準備、マンションの売却、引越しの準備etc・・・と
何もかもこれからで忙しく不安だらけの一年前だったなあ・・・と思い出しました。

その後、9月中旬の引越しまでは毎日あっという間に過ぎて行き、
やっと引っ越しが終ったら、姉妹が落着かずお留守番もできなくなって
流血沙汰の姉妹喧嘩も頻発しました007.gif

この頃、私が家も落着かないのにいぬ親会の幹事を引き受けて
ますます家のことに手がまわらず。
また、引越し後すぐにモカパパは職場の配置転換を受け、
慣れない職場のうえに出勤時間が1時間以上早くなりました。
夫婦ともにイライラがつのる日々で、姉妹が落着かないのもあたりまえだったんですね・・・

最近、やっと落着いて来たなと感じることができるようになりました。
(そして、いつの間にか姉妹も落着いてお留守番できるようになっています♪)
果たして1年後はどうなっているのかなぁ~
f0121712_17353635.jpg

by mochamama | 2009-07-28 15:30 | 我家のこと | Comments(2)


マロンちゃん安らかに・・・

今朝、篠崎ですぐ向かいのマンションに住んでいたMちゃんの愛犬
マロンちゃんが亡くなったと連絡を受けました。
可愛いビーグルの女の子で13歳と数ヶ月でした。

2ヶ月ほど前に「具合が悪い」と連絡を受けていたのですが
その後の治療で持ち直したと聞き安心していました。
「今月のいぬ親会が終ったらお見舞いに行こう」と考えていた矢先で・・・
結局、引越し後は一度も会わないまま、私の心の中では元気な姿そのままで
虹の橋に出かけてしまいました。

マロンちゃんを溺愛していたパパと、とっても優しいママに看取られて
早朝に旅立ったそうです。
マロンちゃん、お別れはとても寂しいけれど、安心して虹の橋を渡ることが出来て良かったね・・・

写真は2年ほど前のもの。
江戸川河川敷の早朝散歩で会ったマロンちゃん&フランク君です。
この頃はまだ我家のべっちゃんも仔犬の名残のフレンドリーさが残っていて
マロンちゃん達と仲良く遊べた頃の懐かしい写真です。
(1歳を過ぎたあたりから、べっちゃんはマロンちゃん達へも威嚇が激しくなって
モカ姉さん以外の犬とは仲良く出来なくなりました)
ついこの間のことのように思うのに、月日の経つのは早いですね・・・

マロンちゃん、どうか安らかにお眠りください。
f0121712_15235854.jpg

f0121712_15301869.jpg


・・・犬は仔犬の頃の成長も早いですが、老いも同じように急速に進むそうです。
(私はまだ老犬を看取ったことがないので実感が湧きませんでしたが、
今回のマロンちゃんの経過を聞いてまさにそうなんだろうなと感じました)
日々を大切に暮していかなければと改めて思います。
by mochamama | 2009-07-22 15:24 | 我家のこと | Comments(4)


よくここまで来たもんだ・・・

一昨日はちばわんのいぬ親会でした。
前日から当日の朝の天気予報は、「曇り」で最高気温の予想は「30度」、
「風速8メートル」と風は強いけど、曇りなら万一強風でテントが建てられなくても大丈夫♪と
ウキウキ気分で臨んだのですが・・・結果は「晴れ」&「最高気温34度」!
暑かった~!!058.gif
まあ、先月&先々月のように、「雨」で翌週に順延してもまた「雨」057.gif
なんてことになるよりはよほど良いので、感謝すべきですね001.gif
f0121712_17592320.jpg

そんな猛暑の中、たくさんのお客さまが来てくださいました060.gif
誰かが「わあ~、犬より来場者の方が多い!」ってつぶやいたのを聞いて
とても嬉しく思いました♪
暑い中お運びくださったみなさま、本当にありがとうございました。

私にも嬉しいサプライズがありました!!
ブログでお友達のクッキーママさんご一家が遊びに来てくれました♪

以前に一度、篠崎のいぬ親会場にお越しいただいて初めてご挨拶してから
あっという間に2年余り・・・(あの時も梅雨の晴れ間で暑かったなぁ~)
そのときまだ5ヶ月だったバセットのみかんちゃんがもう2歳半!
小さくてスリムなイメージだったのが、モカ姉さんと同じくらいの体格になってました。
(やっぱりバセット・・・ちょっとした仕草がモカ姉さんと同じなんですよ016.gif
末っ子だったみかんちゃんもゆずちゃんという妹ができてお姉さんに~!
3匹のビーグル&バセットの4ワンを連れたクッキーママさんのご一家は
会場の人気者でしたよ!!
f0121712_1802327.jpg

●2年前ブログに載せた写真です
f0121712_1832439.jpg


ママさん&パパさん、暑い中お越しいただいてありがとうございました!
いただいたご支援物資もちばわんで大切に使わせていただきます。 m(__)m



そして、もうひとつのサプライズはマックス君!!
とっても優しいいぬ親さまと一緒に会場に遊びに来てくれました♪

いぬ親会お手伝いボランティアをしてくれていた j_doeさんの預りっ子第一号です。
たまたまセンター引き出し時と、去勢手術の運搬の両方を担当しました。
車の中でも病院でもとても大人しい、おりこうなビーグルの男の子です。
●センター引き出し時の写真
f0121712_181374.jpg
f0121712_1811075.jpg


まだお試し生活中ですが、いぬ親さまからも「大人しくお留守番もできるとっても良い子!」って
たくさん誉めていただいて、すっかりいぬ親さま家の子になっていました♪
センターから出てたったの3日で赤い糸をたぐり寄せたとても幸運なマックス君、
長い間センターで待った甲斐があったねー053.gif
f0121712_1815028.jpg


ちばわん定例いぬ親会では、昨年の6月にいぬ親会場の「運営ボランティアさん」の募集を始めました。
(★「運営ボランティアさん」は常時募集しています→ ここをクリック
その頃はまだ篠崎に住んでいた私、いぬ親会のお手伝いはしていましたが
いまひとつちばわんスタッフの人たちと距離があって毎月寂しい思いをしていました。
そんな中、HPで広くお手伝いの方を募集すると聞き
「たいしたことは出来ないけれど、お手伝いの人達とちばわんスタッフさんとの橋渡しくらいなら・・・」と
申し出て、ボランティア班(?)の班長さんに任命されました。
そして、すぐに「ゆくゆくはいぬ親会の幹事に・・・」と言われ
「私で務まるのかな・・・」と思いつつ曖昧な返事をしていました。
しかし、突如として我家はマンションを出るハメになり、もう家探しでバタバタで、
しっかり班長さんを勤めるどころか、準備物を用意していぬ親会に行くだけで精一杯の状態に・・・(>_<)

そして9月中旬、やっと引越し作業を終えた数日後
私の携帯に届いた1通のメールに書かれていた言葉は
「取り急ぎ10月から幹事をモカママに変更するということで~云々」・・・

実はこのとき、お手伝いボランティアに問合せくださる方々への返信もアップアップの状態で
モカパパから「ボランティアは落着くまで中断しなさい」と何度も言われていました。
「この状態で幹事なんてやっぱり無理だ・・・」と思う心と
「ダメもとでやってみるか・・・」という心がせめぎ合いましたが、
何しろ携帯メールが苦手な私、引越し直後でPCの設定も済んでいなくて
やっと携帯で打った返事は「了解です」・・・(大汗)
(今さらこんなことを書いて、Yさんがこのブログを読んだらさぞかしびっくりするだろうなぁ~)
さらに、幹事役を引き受けた月から、慣れ親しんだ篠崎会場が堤防工事で使えなくなり
新しい会場で、もう受付の位置を決めるだけでアタフタする状態に・・・(>_<)
あれから早いものでもう10ヶ月になるんですね。

今も決して満足に幹事役を勤められているとは言い難いのですが
それでも周りの方々に助けられて、少しずつ、少しずつ、いぬ親会も進歩してきました。
また、5月からはかえでさん小粒ままさんが忙しい預りの傍ら
いぬ親会名簿や名札の入力を手伝ってくださるようになり
私の負担と孤独感(笑)がぐっと軽くなりました。
また、同じく5月から他のいぬ親会場では準備していた「募集犬の看板」をtomotenkuriさん
なんとひとりで準備してくださるようになり
(これってレイアウト、印刷、看板作り、そして重石にするペットボトルの準備まで
ひとりではさぞかし大変な作業だと思います)
篠崎のいぬ親会がぐっと充実しました066.gif
また、今月からは、運営ボランティアに参加くださっているまろ母さん
卒業犬用のステッカーを作ってくださって
篠崎会場もようやく遊びに来てくれる卒業犬に名札をつけてあげられるようになりました♪
(これで私も「あの子かな・・・でも違うかな?」なんて躊躇せずに
声をかけられるようになります~(^^;))
f0121712_1821672.jpg


正直に書くと、いぬ親会の準備が始まると
まだまだ毎月胃が痛くなったり、寝覚めの悪い夢を見たりしてしまう私ですが
性格的に幹事役なんて向かないながらも、よくここまで来たな・・・と思います。

いつも私を支えてくださる運営ボランティアさん&預りスタッフのみなさま
これからもどうぞよろしくお願いいたします~m(__)m
by mochamama | 2009-07-21 15:06 | ちばわん関係 | Comments(12)


モカ姉さんのおねしょ・・・(>_<)

今日は暑さも和らいで、少し過ごしやすかったですね。
(明後日のいぬ親会もこんなお天気になってくれないかな・・・)

最近、暑くなってきてお散歩量が減ったのと、
お散歩後の冷たいミルク(普通の牛乳です)を奮発しすぎたせいで
太り気味になってしまったモカ姉さん(現在20.6キロあります)。
今日は海風の涼しい公園で久しぶりにしっかり歩いてもらいました♪
f0121712_142132.jpg


・・・実はモカ姉さんったら一昨日おねしょしたんです。
それも立て続けに2度も!!002.gif
猛暑の一昨日(水曜日)はモカパパが朝から健康診断でお仕事はお休みでした。
夕方5時ごろ、風が吹いて涼しくなったので皆でお散歩に出たのですが
まだ日があったので暑さに弱いモカ姉さんはバテバテで・・・
(今度からもう少し遅くに出ようね~)
帰宅後は夕食までぐっすり眠っていたのですが、
モカ姉さんの寝ていたクッションを見ると丸~いシミが!?
夕食を食べ終わったモカ姉さんのお尻を見るとぐっしょり濡れてました(>_<)

お尻をきれいに拭いた後、もうひとつのクッションで再度まどろんでいたモカ姉さん
「そろそろ寝ようか~」と呼びかけてみたら、
またもや円形のシミとぐっしょり濡れたお尻・・・
トイレの失敗など絶対にないモカ姉さんなのに、いったいどうしたの???
(以前にも一度だけおねしょしたことがあって、病院に行きましたが
「続くようならまた来てください」と言われただけで何のアドバイスもありませでした)

文字通り‘おねしょ’なのか、あまりにも疲れていてトイレに行くのがおっくうだったのか?
(少し暑かったことは認めるけど、小型犬でさえ元気に楽しくお散歩していたんですけどね・・・)
ひとつ思い当たるフシもあって、お散歩から帰宅後、ノミダニ予防のスポット薬をつけたんです。
と~っても良い子でおとなしくしているべっちゃんに比べ、モカ姉さんはこれが大嫌い!
「ガウッ(イヤよっ)!」とモカパパに吠えてガッツリと叱られたので
もしかして「アテしょん(我家では‘嫌チー’と呼んでいます)」かな?

昨日がカンカン照りで助かりました・・・
f0121712_144172.jpg

f0121712_145115.jpg

f0121712_15311.jpg

理由は不明のままですが、おねしょはこの2回きりで翌日から普通にしているので
今回は通院はしませんでした。
オネショについて何かご存知の方はどうかアドバイスお願いします~m(__)m
by mochamama | 2009-07-17 23:59 | 我家のこと | Comments(4)


梅雨明けですね♪

梅雨明けとともに猛暑がやって来ましたねー!
今年の梅雨は、平年より半月ほど期間が短く、降水量も少なかったそうですが
どんよりした小雨続きの日が多かったと思います057.gif
家の中も除湿機やエアコンを使っていても、なんだかジメジメしていました。
それが一転、梅雨明けとともにギラギラの太陽のお目見え058.gif
早速、押入れの中、靴箱の中、車のマット類に、床下収納etc、etc・・・
掃除して、風を通して、太陽のもとで日光消毒!!
ずいぶん家の中はすっきりしましたが、私は熱中症になりそうです~(笑)

ほんと主婦って、やることが際限なくあって、オンとオフの区別がないうえ
どれだけきっちりしても誰からも感謝されないし、
収入も0で評価もされず、割に合わないですよね・・・002.gif
f0121712_1224661.jpg
f0121712_12242057.jpg
f0121712_12242784.jpg

by mochamama | 2009-07-14 16:00 | 我家のこと | Comments(0)


ちぐはぐな姉妹

モカ姉さんとべっちゃんは見た目も全然違うけど
お散歩のスタイルも正反対です。

クンクンとニオイ取りに夢中で全然前に進まないモカ姉さんと
常に前方に注目してにガウガウと前に進みたがるべっちゃん。
私は常に前後に引っ張られながら「べっちゃん、もっとゆっくり歩いて~!」とか
「モカ~、早く来なさい!」などと声を上げながら歩いています。

本当は「ツケ」できっちり歩くのが基本だけど
バセット・ハウンドのモカ姉さんにニオイを無視しろというのは無理だし
べっちゃんがしゃにむに前に進みたがるのは、
怖がりで警戒心が強いゆえの行動なので押さえるのは難しい・・・。
(よく知っている場所では良い子でゆったり歩けるべっちゃんです)
なので、いつも適当にどちらかをセーブしながら、
声を張り上げつつ歩いています (^^;)

そうやってヨロヨロ歩く私は、周りからよほど大変そうに見えるのか
犬連れの人からは、よく「大変ですねー!」って声をかけられます。
そして、きっちり「ツケ」で歩かせている飼い主さんからは
露骨に白い目でみられることも・・・(汗)
でも、お散歩は楽しいのが一番だよね~!?

モカ姉さんは、神経を張りつめてニオイの識別をしながら歩くせいか
ゆっくりお散歩するだけでとっても疲れてしまいます。
さらに気になるニオイがあると私を引きずって臭跡を始めるので
お散歩が終るともうぐったりなんですよ037.gif

・・・ちなみに、私の機嫌が悪くなると、モカ姉さんもべっちゃんも
きっちり「ツケ」で黙々と歩いてくれます。(笑)

写真は金曜日のお散歩。
暑いのですぐ近所にある公園でバラの香りを楽しみました056.gif
f0121712_1559255.jpg
f0121712_1559975.jpg

※徒歩5分の距離だけど、ドライブ大好きな姉妹と私の手抜きのために車で行きました(笑)
f0121712_15591628.jpg

by mochamama | 2009-07-11 23:51 | 我家のこと | Comments(0)


ジェフ君正式譲渡のご報告♪

ご報告がすっかり遅くなってしまったのですが、
この前の日曜日にジェフ君の正式譲渡のため
いぬ親さま宅にお伺いしてきました018.gif

この前お邪魔したのはジェフ君のお届けとき。
帰り道、ジェフ君がいなくなってひとりでとっても寂しかったので
今回はいぬ親さまにお願いしてべっちゃんを同伴させていただきました。
モカ姉さんはモカパパとお留守番してもらってべっちゃんとふたりのドライブ、
いつもモカ姉さんとセットで動くべっちゃんなので不安がるかな・・・?と思っていましたが
窓から外を見たりのんびり眠ったりと、リラックスしていぬ親宅に到着しました。

湘南いぬ親会に遊びに来てくれて以来、まる3週間びりに会うジェフ君は
手足がまた少し伸びて、お兄さんらしくなっていました♪
私のこともしっかり覚えていてくれて、大歓迎してくれました016.gif
f0121712_1792237.jpg

f0121712_17104752.jpg

お膝に飛び込んで甘えてくれる愛嬌たっぷりなジェフ君にひきかえ
わが家のビビリ犬べっちゃんは・・・予想通りいぬ親さまご家族にしつこく吠え続け
一生懸命べっちゃんと仲良くしようと努力してくれた9歳の息子さんを
とうとう2階に避難させてしまいました・・・(涙)。

そして、さらにべっちゃんは、私がジェフ君に持参したオモチャを渡そうとした瞬間に
ジェフ君をすごい勢いでガウガウしてしまいました。
(念のためまったく同じオモチャを2つ用意して、先にべっちゃんに渡したのに
ジェフ君にヤキモチをやいてガウガウしてしまったんです)
ベスの勢いに押されたジェフ君は、キャンキャンと悲鳴を上げてお父さんのお膝に避難!
その後はすっかり元気をなくしてしまいました・・・(>_<)
(いぬ親さま、本当に申しわけありませんでした)
私もいぬ親さまにジェフ君とべっちゃんのプロレスをご披露できるかな?などと
考えていたのに、もうがっかりでした・・・。

そんなハプニングもありましたが、とっても居心地の良いいぬ親さまのお家♪
美味しいお菓子と珈琲のおもてなしまでいただいて、色々とお話をしながら
私はとても楽しい時間を過ごさせていただきました063.gif

ジェフ君はと~っても大切にしてもらって、すっかり生活のリズムにも慣れ、
平日のお留守番も夜寝るときも、リビングにフリーでおりこうにしているそうです。
ジェフ君、シャンプーのときは、お父さん、(人間の)お兄ちゃんと一緒にお風呂に入って
とても気持良さそうにしているそうですよ~。
土曜日も「雨上がりの散歩で汚れたので朝シャンしました」とご連絡をいただきました♪
ジェフ君、本当に素敵なご家族の一員に迎えていただき正式譲渡になりました060.gif
応援していただいたみなさま、どうもありがとうございました。
いぬ親さま、これからのジェフ君の犬生を最期のときまでどうぞよろしくお願いいたします。
f0121712_17113178.jpg
f0121712_17113711.jpg


そして、べっちゃんは・・・結局、ジェフ君のお母さんにだけは心を許してペロペロ♪
(それを見つめるジェフ君の表情が複雑でしたよ~笑)
でも、ジェフ君のお父さんには・・・お近づきになる勇気が出なかったようです(汗)
(べっちゃんはもともと男性が苦手なうえ、わが家に遊びに来る人も女性が殆どなので
モカパパ以外の男性に慣れる機会がないのです・・・(^^;))
f0121712_1712220.jpg
f0121712_17121282.jpg
f0121712_17121928.jpg

べっちゃんには、もっともっと人慣れの機会をつくらなければいけないなと
反省しました。

そして、べっちゃんとふたりで帰宅したら・・・べっちゃんを待っていたのは
今度はヤキモチをやいたモカ姉さんのガウガウでした(>_<)
また流血になっては大変と慌ててモカパパとふたりで引き離しましたが
べっちゃんは、得意げな表情でモカ姉さんを挑発していました025.gif
f0121712_17232461.jpg

その後3日間ほどは、モカ姉さんはず~っと私にひっつき虫で・・・(^^;)
よほど置いて行かれたのが悔しかったみたいです。
本当に犬の嫉妬はストレートですね。
もっと別々に出かける機会をつくらなければ・・・とこちらも反省しました。
by mochamama | 2009-07-05 23:19 | ジェフくん | Comments(6)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカ姉さん、いかがですか..
by テンコ at 07:26
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
モカ姉さん、大変でしたね..
by yumi-gino at 18:56
> ワワンダさん エモ..
by mochamama at 15:54
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧