もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧



仮母からジェフ君へ

仮母からジェフ君へ

ジェフ君、君はすっごく可愛くて、とっても甘えん坊で
ちょっぴり慎重派だけど天真爛漫で、おトイレもとびきり優秀で
何より犬付き合いがすごく上手で、わが家のガウガウ姉妹とも仲良くなってくれて
ジェフ君が来てからはお家に明るい火が灯ったようだったよ。

そして小さなことでも何でも「楽しい~!!」って満面の笑顔で喜んでくれて
素敵な思い出をいっぱい作ってくれました。
ジェフ君の好きなことって、本当にたくさんあったよね。
もう数え切れないくらい・・・

●ジェフ君の好きなこと●

みなでお散歩すること
f0121712_1511487.jpg


日向ぼっこすること
f0121712_15115881.jpg


風の香りをかぐこと
f0121712_15122664.jpg


ウッドデッキから外を覗くこと
f0121712_15123676.jpg


ごはんを食べること
f0121712_15125162.jpg


海を眺めること
f0121712_15133822.jpg


べっちゃんとプロレスすること
f0121712_15131438.jpg


おやつを食べること
f0121712_151324100.jpg


草の匂いを楽しむこと
f0121712_151338.jpg


引っ張りっこで遊ぶこと
f0121712_15135466.jpg


お得意ポーズで休むこと
f0121712_1623311.jpg


モカ姉さんとプロレスすること
f0121712_15142065.jpg


草の上で寝っころがること
f0121712_15143425.jpg


ドライブすること
f0121712_15144493.jpg


姉妹と草の上で取っ組み合いをすること
f0121712_151516.jpg


モカ姉さんのソファでくつろぐこと
f0121712_15151921.jpg


そして一番好きなのは、あったかいお膝で安心して眠ること!
f0121712_15153022.jpg



・・・でも、一番好きな 『お膝で甘えること』 は
厳しい先住犬が見張っている我が家ではあまりできなかったよね。

でも、もう今日からは大丈夫!!
優しいパパと、ママと、そしてお兄ちゃんが
み~んなジェフ君だけを可愛がってくれるから
たくさん、たくさん、甘えられるね。

だからアマガミはほどほどに、おりこうにお留守番もして
しっかり可愛がってもらってね。
そして「好きなこと」をもっともっと増やして
とびっきり幸せになってね!!
そしてたまにでいいから、私達にも元気なお顔を見せてくださいね。

仮母にとっては、今日はとっても嬉しい日だけど
やっぱりちょっぴり寂しい日になると思います。
でも、笑顔でジェフ君にさよなら言えるようにがんばるからね。

f0121712_15164226.jpg


ジェフ君、今日本当のお家にお届けです~
いぬ親さま、どうぞどうぞジェフ君をよろしくお願いいたします。
by mochamama | 2009-05-30 05:04 | ジェフくん | Comments(8)


超食いしん坊です!!

ジェフ君、昨夜体重を量ったら11.1キロでした。
わが家に来たときは10キロちょっとだったので、約1キロほど増えました♪
最初に抱っこしたときはポニョポニョした手触りで
「これこそ仔犬♪」っていう感じだったジェフ君も
手足と体長が伸びてすっかりお兄さんらしい体つきになりましたemoticon-0157-sun.gif
今はあばらも背骨もちょうど触れるくらいのとっても良い体型です。
f0121712_11213276.jpg


まだ育ち盛りで運動量も多いジェフ君は
約20キロあるモカ姉さんの1.5倍ほど食べていますが全然太りません。
ウンチもちょうど良い状態のを1日に3回~4回してくれます。
f0121712_11365664.jpg
f0121712_1137316.jpg
f0121712_113711100.jpg


そんなジェフ君はモカ姉さんと同じで‘超’のつく食いしん坊emoticon-0102-bigsmile.gif
食事の用意を始めると・・・
ジェフ君はもうじっとしていられなくて、食事場所のサークルと階段を往復運動しています。
きっと落着かないのでしょうね~(笑)
f0121712_1137463.jpg

f0121712_11431534.jpg

f0121712_11391165.jpg

f0121712_11432521.jpg


わが家は犬達も人間と同じ3食(+おやつ付き)!
色々と事情があって一日量を3回に分けて与えているのですが
一時期太って22キロに迫ったモカ姉さんも3食にしてから20キロ前後をキープ、
ダイエット効果を狙ったわけではなかったのですが
1回の量を減らして回数を多くするほうが太らないというのは
人間も犬も同じなんでしょうね~
f0121712_1145711.jpg
f0121712_1145201.jpg
f0121712_11453019.jpg


昨日は雨でお散歩に出られないので
久しぶりにヒズメをプレゼント~!!
f0121712_11454296.jpg

ジェフ君は初めてなので、丸呑みしないか心配でしたが
カジカジと上手に楽しんでくれました。
f0121712_11463431.jpg

f0121712_11465385.jpg

べっちゃんとジェフ君の「遊んで遊んで攻撃」から逃れられるなら
(犬同士で遊ぶのに飽きると私を誘います・・・母が甘いのをお見通しですね~(^^;) )
ヒズメで家中に豚骨ラーメンのような匂いが充満するくらい安いもんですね(笑)
by mochamama | 2009-05-29 11:04 | ジェフくん | Comments(0)


ジェフくんとお出かけしました♪

昨日はジェフ君とtomotenkuri さん家にお邪魔させていただきました♪
こちらではジェフ君と同じ日にセンターから出た「ちまき君」が仮家生活を送っています。
f0121712_1556327.jpg

(ちまきくんとは八王子のいぬ親会にも一緒に参加しましたよ)

明後日に本当のお家へのお婿入りが決まっているジェフ君、その予行演習(?)として、
‘高速を使った1時間程度のドライブ’&‘知らないお家にお邪魔したときの反応’を
見てみたかったこともあり、ジェフ君も同伴させていただきました。

ドライブ大好きなジェフ君、後部にリードでつなぐとワンコ用のシートカバーの下をくぐって
器用に運転席と助手席の間の隙間に顔を出します。
この姿勢でフロントガラスから外の景色を見るのが大好きなようで
騒ぐことも、運転の邪魔をすることもなく、おとなしく外を眺めています。
ドライブ好きな人にとっては、とーっても素敵な相棒ですよ♪
f0121712_1557292.jpg

ただ・・・出発前に姉妹とお散歩して、ガウガウ遊んでガブガブとお水を飲んだジェフ君、
2回ほど後部座席でおしっこしてました・・・(^^;)
まあ、べっちゃんが8ヶ月くらいのときは家で遊んでいる最中に
その場でお漏らししてたから、それに比べればジェフ君はとっても優秀だと思います(^^)


さて、さてtomotenkuri さんのお家に到着したジェフ君
知らない場所は怖がるので、抱っこかな?と思っていたのですが
ちゃんと歩いて家の中に入れましたemoticon-0157-sun.gif
まるで高原のロッジのような素敵なお家の広いリビングで
ひみこちゃん&テンちゃんのお姉さま方にご挨拶~
f0121712_15573296.jpg

ちまきくんとも仲良く挨拶できましたが、お互い遠慮?があるのか
一緒に遊ぶまでには至りませんでした。
f0121712_15574259.jpg
f0121712_15575346.jpg


そして、ジェフ君ったら家の中を探検し、天日干し中の手作りおやつを
目ざとく見つけてしっかりゲット(ジェフ君なかなか大物かも・・・大汗)
f0121712_15581237.jpg
f0121712_15582179.jpg

ジェフ君は涼しい風の吹き抜けるベランダで日光浴と景色を楽しませてもらい
私もたくさんお喋りさせていただいて、ジェフ君とふたりで旅行気分emoticon-0162-coffee.gif
すっかりリフレッシュさせていただきました。
f0121712_15585810.jpg

tomotenkuri さん、お忙しいなかありがとうございました~emoticon-0159-music.gif

午前11時頃家を出て帰宅したのが夕方4時半過ぎ。
置いてきぼりにされた姉妹がジェフ君に八つ当たりするのでは?と心配していたのですが
姉妹はジェフ君に駆け寄って大歓迎♪
その後は興奮して3わんで激しいプロレスを繰り広げてくれました~!
(心配してたんだね・・・と母はしばしウルウル状態でした (^^;))
f0121712_15591839.jpg
f0121712_15593066.jpg


・・・実は昨日は私の四十?回目の誕生日(ちっともメデタクないですが・・・)。
さらにモカ姉さんの5回目のお誕生日でもあります~emoticon-0155-flower.gif
お祝いはジェフ君のお婿入り完了も兼ねて週末にしようと思っていますemoticon-0166-cake.gif
f0121712_15594931.jpg

※T珈琲店のマスターもお誕生日おめでとうございます!!
近々、またまた夫の新顔ギター君を登場させますね・・・(^^;)
by mochamama | 2009-05-28 12:00 | ジェフくん | Comments(2)


いぬ親会♪♪

せっかく順延開催したいぬ親会でしたが・・・昨日はまたも雨模様。
f0121712_23351192.jpg

ちばわんの毎月の定例いぬ親会を担当するようになってから
天気予報のチェックを頻繁にするようになった私(笑)
今回も週間予報が出た段階では日曜日は「曇り」
でも、前後の土曜と月曜が「晴れ」だったので、安心していたら・・・(>_<)
毎回思うのですが週間予報ってあまりアテになりませんよね~(^^;)
f0121712_23355169.jpg


しかし、そんな悪天候の中、予想以上に多くの方がご来場くださいました。
そして、急な日程変更&悪天候のなか、運営ボランティアの人たちも
たくさんお手伝いに来てくれました。
また、「テントが足りないから協力してください~」という呼びかけに
テントやパラソルなども集まりました。
おかげで時折雨脚が強くなるなか、
無事にいぬ親会を終えることができました。
f0121712_2338212.jpg


足元の悪い中お運びくださった方々、
スケジュールをやりくりしてお手伝いに来てくださった方々、
預かりわん連れで荷物の多いなかテントを持参くれた預りさん
本当にありがとうございました。
f0121712_026512.jpg


そしてもうひとつ、と~っても嬉しいサプライズがありました♪
なんとハル(旧あやめ)ちゃんが遊びに来てくれたんですemoticon-0152-heart.gif
f0121712_23542620.jpg

f0121712_2355440.jpg

お耳が立って、しなやかで締った身体つきに成長したハルちゃん、
私を覚えていてくれて、「ハルちゃん!」って呼ぶと飛びついてくれました♪
f0121712_23552577.jpg

すごーーーく嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
雨の中、遠方からお越しいただいたハルちゃんのお父さまとお姉さま
本当にありがとうございました。
(実は前日から調子を崩してしんどかった私ですが、おかげさまでとっても元気が出ました)
f0121712_23553885.jpg


泥だらけで帰宅したら・・・姉妹とジェフ君が「おかえり~!」と大歓迎してくれました♪♪
f0121712_235643.jpg

ジェフ君は荷物を降ろしたり車を掃除したりする私を
こうやってずっと見守ってくれてたんですよ。
f0121712_23561858.jpg

ジェフ君どうもありがとう♪
おかげで後片付けもがんばることができましたよ~

おまけ・・・
べっちゃんとジェフ君、お散歩ではいつも「親子?」って訊かれます(笑)
f0121712_23583375.jpg


ちなみにお散歩は・・・いぬ親会準備が始まってからずっと3頭引き(^^;)
(忙しくなるとなんでもできちゃうもんですねえ~)
f0121712_0171976.jpg

逞しい腕と脚が、ますます太くなる私です・・・(大汗)
by mochamama | 2009-05-25 14:15 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(14)


成長しています!

みなさま、明日(24日 日曜日)はちばわんいぬ親会です。
●詳しくはここをクリック → ちばわんイベント報告

またまたお天気が心配ですが、小雨程度なら開催しますよ♪
(中止の場合は、明朝8時までに上記イベント報告に掲載します)

かわいいわんちゃん達がたくさん待っていますので
ぜひぜひお越しくださいね!!

f0121712_13122612.jpg


さてさて、ジェフくんですがどんどん大人に向かって成長していますemoticon-0157-sun.gif
現在は人間に例えると12~13歳というところでしょうか?
お顔も凛々しく、手足も長く、そして心は・・・
これはまだまだお子ちゃまの甘えん坊~(笑)
f0121712_12561715.jpg


でも、しっかり犬同士の順位もわきまえ、
お留守番もおりこうにしてくれます。
(最初ちょっと甘え鳴きしますが、家を出てしまうとすぐに静かになります。
木曜日は6時間ほどバリケンで大人しくお留守番してくれましたよemoticon-0157-sun.gif
f0121712_12563810.jpg

わが家のガウガウ先住姉妹ともすっかり仲良くなって
毎朝3わんで大運動会!!
モカ姉さんもべっちゃんもジェフ君のおかげで若返ったように思いますemoticon-0102-bigsmile.gif
f0121712_12583861.jpg
f0121712_12584519.jpg
f0121712_12585296.jpg


ジェフ君、男の人が少~し苦手なようでしたが
最近、仮父が急に近づいても逃げなくなりましたよ~(笑)
f0121712_1301252.jpg


ジェフ君、いぬ親会の順延で24日のお届け予定が30日(土)に延びました。
(いぬ親さま、大変申しわけありません~m(__)m)
あと1週間、わが家で姉妹とドタバタ過ごしてもらいますemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_135272.jpg

by mochamama | 2009-05-23 12:04 | ジェフくん | Comments(2)


ハルちゃん近況報告♪♪

わが家にショートステイしていたハル(旧あやめ)ちゃんの
近況報告をいただいています♪
ちょっとご紹介が遅くなってしまったのですが
ブログに掲載させていただきますね~emoticon-0159-music.gif


★4月4日にあやめちゃんの正式譲渡でお伺いしたときの家族写真です。
 この日はお母さまがご不在で、お父さまと娘さんとの記念写真になりましたが
 写真を撮ろうとしたところ、ハルちゃんは自然にお父さまのお膝に頭を乗せてゴロリ!!
 その様子を見てとっても嬉しくなりました♪

f0121712_15515894.jpg



そして、なんと、なんと、ハルちゃんったら、お耳が立ったそうなんですよ~
これにはもうビックリ!emoticon-0104-surprised.gif


★同じく4月4日の写真、帰りに車まで送ってくれたハルちゃんです。
 そういえば、お耳が立ちそうなことに、今、気付きました~!(^^;)

f0121712_15543580.jpg


幸せいっぱいのハルちゃん、イタズラはほどほどにして
これからもずっとずっと元気で幸せに暮してねemoticon-0152-heart.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハルを正式に家族に迎えて1ヶ月(2ヶ月)が経過し、もう……はちゃめちゃです。
ハチャメチャ過ぎて写真に収めるのも大変なのですが、近況報告をさせていた
だきたく思い、メールを差し上げました。
今暫しの間、お付き合い下さいませ。

最近のハルさん(私ははーさん、と呼んでいます)ですが、元気元気で
とにかく暴れ回っています。笑
と言ってもこちらが相手をしている時に暴走するくらいなので問題ないのですが、
やはり紙類をかみかみするのが好きなようで、漫画が何冊かやられていたりします。
ちょっとだけ、と思って置いているともう気が付くと噛み跡が……笑
放置したこちらも悪いので、こればかりは叱れません。笑 両成敗で終了です。
それを回避するためにとにかく本を適当に置かない事と、おもちゃを沢山ハルさんに
あげています。けれど、とりわけぬいぐるみが好きなようでよくサークルに持ち込んでは
カミカミしています。
家族になった日にいただいた恐竜のおもちゃは、すでに首から上が消失しています。
気付いた瞬間には一体どんな力で!?とびっくりしてしまいました。笑

お散歩は、近くの公園に通っています。
最近では姉も積極的に参加してくれ、姉とのお散歩の時には違う公園に
足を伸ばす事もあって楽しんでいるようです。
そんなハルさんの最近のあだ名は「筋肉少女」。笑
最近すっかり立派になったハルさんは、逆三角形の体型で太股もがっちりと
筋が出来ているんです。
お陰で最近はご近所のワンコたちにも「ガタイがいいね!」と言われるようになりました。
お散歩は1日1時間ちょっと(2時間弱くらい)なのに、こんなに体格がよくなるものなの!?と
こちらもびっくりしています。

さて、写真を添付させていただきましたので少しですが紹介させていただきます。

▼1枚目
f0121712_15374886.jpg

まだウチに来て間もない頃のハルさんです。父の座椅子に寝転がって、所在なさげ
に寝ているのが寂しそうだった頃です。
が、今は、


▼2枚目
f0121712_15381049.jpg

こんな感じです。笑
これはたまたまサークル内ですが、最近では寝ている所に近づくといつもお腹を見せ
てくれます。また、何故か誰も見てないのに自分から開脚している時もあります。笑
涼しいのでしょうか。笑


▼3枚目
f0121712_15382630.jpg

これは最初のお散歩の写真ですが、まだお散歩中には写真を撮らせてくれません……
唯一こちらを見てくれた写真です。
やはりまだ、お散歩中に写真を撮るには2人くらいで出ないと駄目みたいです。笑
そういえば、一番最初に購入した赤いリードは先日ついに千切れました。笑


▼4枚目
f0121712_1538472.jpg

この間ハルさんをお洗濯しました。笑 暖かい、4月の半ば頃です。
なんだかもう別の犬のようで……みんなで笑いながらタオルでゴシゴシとやりました。笑
乾いた後はふっかふか!ピカピカの毛並みがご近所さんにも好評でした。


▼5枚目
f0121712_1538594.jpg

こどもの日に撮影したものです。
最近の定位置はお父さんとお母さんの間!という感じになってきています。
なのにお母さんの「ハウス!」には従わないのだから不思議です。
(基本的に、私と父の言う事は聞いています)。
先代もそうだったのですが、母の前後左右は居心地がいいようで、探せば必ずそこに居ます。


▼6枚目
f0121712_15391460.jpg

おまけです。笑


写真では顕著なのですが、ハルさんの耳が完璧な立ち耳になりました。
先代がずっとぺったんこだったので、みんなで新鮮な気持ちで見ています。
似ているようでも、同じわんこは居ないんだなぁと思うたびに、先代と一緒に過ごした時間が
我々の中に根付いて、それがハルさんに与えられているのだと感じると、
なんだか不思議な心地になります。
先代に出来なかった事、沢山していた事を含めて、これからもっともっと濃い時間を
過ごしていけたらと思っています。

簡単ですが、近況報告はこれにて終了させていただきます。
最初は何だかんだ言ってた姉も弟も、今ではすっかりハルさんのとりこです。笑
きっとこれから家族全員が「ハル馬鹿」になるだろうなと思っています。笑
今度、何とか時間を見つけて里親会にお邪魔したいと思っておりますので、
その際にはどうぞよろしくお願いします。
失礼しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぬ親の0さま、楽しく心のこもった近況報告をどうもありがとうございます!
ご家族全員でハルちゃんを可愛がっていただいて本当に本当に嬉しいです(涙)
また楽しい報告をお待ちしています~m(__)m
そして、ぜひぜひいぬ親会にお越しください~!
立ち耳で筋肉少女になったハルちゃんに会えるのを
心から楽しみにしています~emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
by mochamama | 2009-05-20 15:28 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(4)


すっかり群れになってます♪

本日のいぬ親会は中止・・・
さすがにこの強風では、テントも印刷物もぜーんぶ飛んで行っちゃいそうだし、
会場の砂をまともに浴びて砂人間&砂ワンコになりそうなので開催は無理!
でも、いぬ親会数日前から、準備で焦りまくっている私は
力が抜けてどっと疲れが出てしまいました・・・(^^;)
f0121712_13393678.jpg


こんなときには楽しいブログ書き♪♪ということで
最近のわが家の様子をご紹介します。
f0121712_13402560.jpg
f0121712_13403426.jpg


ゴールデンウィークの終わりごろから
モカ姉さんがジェフくんを群れの一員と認めたようで
なんと毎日モカ姉さん VS ジェフ君のプロレスが
毎日繰り広げられています!
f0121712_1419425.jpg
f0121712_14195116.jpg


モカ姉さんがこんなに楽しそうにプロレスするのは
べっちゃんが仔犬だったとき以来でホントに楽しそうなんです♪♪
f0121712_1420344.jpg
f0121712_14204826.jpg

最近、べっちゃんとも遊ぶことが少なくなったモカ姉さん、
「もうじゃれて遊ぶ歳ではないのかな・・・」と寂しく思っていたのですが
遊び上手のジェフ君はモカ姉さんのちょうど良い相手のようで
毎日朝からわが家は大運動会なんですよemoticon-0140-rofl.gif
f0121712_1421716.jpg
f0121712_14211583.jpg
f0121712_14212247.jpg
f0121712_14213474.jpg


・・・おまけ(笑)
怪獣ナイラボーンを狙って、こっそりべっちゃんのお部屋に入ったジェフ君でしたが・・・
わが家の警備隊長のべっちゃんの目は節穴ではありませんよ、ジェフ君!!emoticon-0102-bigsmile.gif
ちょっと楽しんでから、べっちゃんを呼んでジェフ君を助け出してあげました(笑)
f0121712_1427201.jpg

by mochamama | 2009-05-17 14:28 | ジェフくん | Comments(4)


暑いのは苦手です~!

極寒のセンターで仔犬時代を過ごしたジェフ君、
ただでさえ冬生まれの仔犬は暑さに弱いと言われますが
暑さにはまったく慣れていません。
(いま少しづつ慣れてもらっていますよ)
f0121712_12464897.jpg


★「ちばわん愛護センター・レポート」からジェフ君の写真を探してみました★
①1月22日Yさんのレポート
(生後3ヶ月くらいでしょうか?濡れて寒そうですね・・・)
f0121712_131466.jpg


②2月13日hamaさんのレポート
(すぐ下の写真で隣にいる茶色い子とは、結局ジェフ君がセンターを出るまで一緒でした。
ずっと仲の良いお友達と一緒で良かったと思います)
f0121712_1313661.jpg

f0121712_1323755.jpg


③3月5日meronsmamaさんのレポート
(一生懸命アピール中!)
f0121712_1325134.jpg


④3月25日ひなのんさんのレポート
(少し大人びてきましたね・・・)
f0121712_1331051.jpg


⑤そして引き出し時の4月16日、tomotenkuriさんのレポート
(お隣の茶色い子もその後ちばわんで引き出したと聞き探したら・・・
4月30日のレポートに載ってましたよ♪)
f0121712_1332542.jpg

f0121712_1333832.jpg

上の写真でジェフ君を上向きに抱っこしているのは私・・・(^^;)
人間大好きで大の甘えん坊のジェフ君ですが、
実は知らない人にはとても慎重で、このときも床に伏せてまったく動いてくれず
だっこで無理やり仔犬舎から出したのでした。



ジェフ君が我が家に来てそろそろ1ヶ月、
最近ぐっと大人びて来ましたよ~!
小学生から中学生に成長したという感じです。
f0121712_13192378.jpg

f0121712_13193175.jpg


最近暑いので朝はこーんな感じ(笑)。
f0121712_13113293.jpg
f0121712_13114082.jpg


わが家の姉妹は、私が夫を駅まで送って帰宅する7時頃までバリケンで就寝。
仔犬のジェフ君は、朝5時ごろ一度おしっこさせて少し遊ばせ、
夫が起床する6時ごろに再度ハウスに入ってもらっています。
f0121712_14432657.jpg

f0121712_144337100.jpg


私が帰宅してから姉妹&ジェフをハウスから出して朝ごはんを食べさせるので
どんなに早くてもお散歩は9時半すぎになります。
(消化の遅い犬は、食事後2時間位経たないと胃捻転などの危険があり、お散歩は行けません)
そろそろ朝食前のお散歩に切り替える時期ですね・・・(^^;)

昨日と今日はとても暑かったので、まずは暑さに弱い犬種の短足モカ姉さんをお散歩に連れ出し、
その後、べっちゃんとジェフ君。
(さすがにガウガウ姉妹との3頭引きはまだできません~)
f0121712_1445482.jpg


今日は色々と用事もあって、べっちゃん&ジェフくんのペアは11時過ぎになってしまったので
車で潮風の吹く涼しい公園へ出かけました。
(ここ数日、ジェフ君は歩道を歩く練習をしていたのですが、
さすがにこの暑さでは歩かせるのは無理でした)
f0121712_14452165.jpg


犬は暑さに弱い動物です。
特に下からの輻射熱をまともに受ける身体の小さなわんちゃんや足の短いわんちゃん、
高齢犬や夏を初めて迎える仔犬、熱を吸収する濃い毛色のわんちゃんなどは要注意です。
陽射しがきつい夏は、たとえ気温が30度でも
地面やアスファルト近くの低い位置の温度は80度になることもあります。
不勉強な飼い主が真夏のお昼間にわんちゃんを連れ出して肉球をヤケドでズルズルにさせたり
熱中症で死亡させたりということもあると聞きます。
また、気温がそれほど高くなくても、湿度が高くて風がない日は要注意!
熱中症は急速に進みます!!
f0121712_14453519.jpg

f0121712_14454839.jpg


熱中症対策として、こまめなブラッシングで不要なアンダーコートを
取ってあげることも必要です。
どうかみなさま、わんちゃんの熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!!
f0121712_1519549.jpg

by mochamama | 2009-05-12 23:28 | ジェフくん | Comments(0)


母の日のプレゼント?

ジェフ君から母の日のとっておきのプレゼントをいただきました♪

・・・・・・・・・うぎゃーーーー!!!
f0121712_614292.jpg


いつも仮母が視界に入る位置を必ずキープしつつ生活しているジェフ君
2階からず~っと降りてこないから「おかしいな?」と思ったんだけど・・・
忙しいので放っておいたら、こんなことしてました(涙)
f0121712_6145825.jpg

ジェフくん、うちはまだまだ新築で当分リフォームの予定はないのよ~!

いままでイタズラらしいイタズラをしなかったジェフ君、
とっておきのプレゼントを残してくれたんだね(笑)。
仮母もモカパパも階段を上り下りする度に
ジェフ君のことを思い出すよ・・・

f0121712_6151297.jpg

by mochamama | 2009-05-10 23:55 | ジェフくん | Comments(7)


動物愛護センター報告

昨日(5月7日)、千葉県動物愛護センターへ行ってきました。
先月16日にジェフを迎えに行ってから3週間ぶりの訪問です。
あっという間の3週間・・・短い期間ですが、ジェフは赤い糸を掴みました。
でも、この3週間の間に救えなかった命が数多くあるのが現実です。

1日目のお部屋は空っぽできれいに掃除されていました。

2日目のお部屋
たくさんの犬たちが居ました。
まだ若そうなハスキー2匹は同じ場所での保護です。
シェパードの子はすっかり怯えてウロウロ歩き回ってました。
首輪のついた子は迷子でしょうか?
迷子札や鑑札さえついていれば、すぐに帰ることができるのに。
ここはまだ声がかかっていない子が大半だそうです。
どなたか気になる子はいらっしゃいませんか?
f0121712_1324725.jpg
f0121712_1324148.jpg


3日目のお部屋
ここは殆どの子が引き出し予定とのこと。
昨日はここから柴の子と少しバセット風の大柄なビーグルを引き出しました。
f0121712_132626100.jpg

f0121712_13244545.jpg

f0121712_1326154.jpg


4日目のお部屋
ゴールデンの子は他の団体から声がかかっているようですが
他の子は確認できませんでした。
f0121712_13284175.jpg

この茶色の子は、私達にずっと穏やかな笑顔を向けながらゆっくり尻尾を振っていました。
優しい性格のようなのに、なぜこんなところに来てしまったのかな・・・
f0121712_13285515.jpg


そしていつも気の重い最終のお部屋。
頭数が少なかったのがせめてもの救いでした。
f0121712_13291546.jpg

この子は少しビビリなのか、なかなか写真を撮らせてくれません。
f0121712_13292413.jpg

この茶色の子はとても人懐こい感じでした。
f0121712_13293519.jpg
f0121712_1329435.jpg


こちらは手術室や譲渡室で検疫中の子達。
ヨーキー、(多分)シーズー、そしてダックス君。
最近、ダックスを見ない日はありません。
f0121712_1330472.jpg
f0121712_13301232.jpg
f0121712_13302078.jpg


仔犬ちゃん達。
f0121712_13305163.jpg

この子はとっても人懐こく、私に近づこうと必死に柵によじ登ってくれました。
f0121712_1331062.jpg


仔犬がまとわりついていたこの優しい子はちばわんで引き出しました。
美しい毛並のと~っても美人さんです。
f0121712_13311644.jpg


ビビリちゃんと柴風の子。
f0121712_133131100.jpg
f0121712_13314488.jpg


毎回センターブログに登場する人懐こいオスの子。
身体は大きめですが、とても優しい子です。
時間がなくてナデナデしてあげられなかったのですが
とっても寂しそうで申しわけない気持になりました。
どなかたか気の優しい大きめのわんちゃんをお探しの方は
ぜひセンターにお申し出ください。
f0121712_13315640.jpg

かわいい盛りの仔犬ちゃん達。
f0121712_13321835.jpg


そして外の仔犬舎・・・譲渡待ちの仔達です。
なんと嬉しいことに満杯状態が解消されていました♪
古いほうは4部屋中2部屋が空き。
f0121712_13323618.jpg
f0121712_13324238.jpg

f0121712_13335348.jpg


新しいほうも2部屋しか使用していませんでした。
f0121712_13341072.jpg

f0121712_13343627.jpg

この子はビビリなのか近づいて来ませんでした。
f0121712_13344780.jpg

そのうちこの2匹はちばわんで引き出しました。
f0121712_1335033.jpg


センターの入り口にある掲示板、
いつも同様に迷子犬を探すポスターで溢れています。
f0121712_13351875.jpg

飼い主さんには愛犬が見つかるまで心安らかに過ごせる時間がないでしょう。
迷子は愛犬にはもちろんのこと、飼い主さんにとっても大きなダメージになります。
愛犬を迷子にさせない工夫や努力はもちろんですが
首輪に連絡先を入れる、迷子札や鑑札をきちんと付ける、マイクロチップの装着をするなど
万一を考えてぜひとも実行していただきたいと思います。

本日引き出した成犬3匹、車の中でもみな騒がずにとても良い子でした。
成犬は車に乗せる前にちょっとお庭をお散歩するのですが
どの子も本当に嬉しそうに歩いてくれます。
収容されていた期間と検疫の2週間・・・本当にしばらくぶりの外の空気です。
助けられなかった子の分まで、どうかどうか幸せに。
健康診断が終わって落着いたら、ちばわんでいぬ親さまの募集をいたします。
f0121712_13385146.jpg
f0121712_13385924.jpg
f0121712_1339517.jpg
f0121712_133921100.jpg

by mochamama | 2009-05-08 11:05 | ちばわん関係 | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 秋田犬 純さん ふ..
by mochamama at 06:53
でたぁ〜〜〜〜〜! 余..
by 秋田犬 純 at 16:43
> ekkoさん こん..
by mochamama at 22:39
ドイツでジャーマンシェパ..
by ekko at 18:32
> 鍵コメさんへ ずっ..
by mochamama at 15:03
> テンコさん みなさ..
by mochamama at 00:44
> asuka_maru..
by mochamama at 00:08
> 鍵コメさん お返事..
by mochamama at 23:43
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧