もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧



モカパパのお誕生日♪

今日はモカパパの4?歳のお誕生日でした。
姉妹も朝からいつものシド・キドさんで綺麗にしてもらってモカパパの帰宅を待ち、
f0121712_2357298.jpg
f0121712_23571320.jpg
f0121712_23572137.jpg

夕食もいつもより少し豪華にしてお祝いしました♪♪
(一番豪華だったのは、お刺身用のサーモンをレアで沢山盛り付けた姉妹のご飯かも~(笑) )

昨年のモカパパのお誕生日のときは
まさか次の誕生日を新居でお祝いするなんて想像もしていなかったけれど、
人生ってほんとに色々ありますね。

なにはともあれ、家族みんなで楽しくお祝いできるのは本当に幸せ♪♪
がんばって働いてくれているモカパパに感謝です!

シド・キドさんのブログに我家の姉妹が登場しています(3月31日のところです)
ここのオーナーママさんはワンコの観察眼がとっても鋭いのですが
べっちゃんの紹介文「文句たれ・・・でも・・・すごくあまったれ」には
思わず笑ってしまいました。

モカ姉さんもべっちゃんもこのママさんが大好き♪
今日はべっちゃんがママさんに甘えるので
モカ姉さんがヤキモチ焼いてましたよ037.gif
安心してお任せできるサロンがご近所にあって
ますます家でのシャンプーが遠のくズボラな私です・・・(^^;)
f0121712_0245058.jpg

by mochamama | 2009-03-31 23:59 | 我家のこと | Comments(11)


少しでいいから分けてあげて・・・

去年の秋には姉妹の喧嘩が続いて‘どうなることやら・・・’と心配したのですが
現在の姉妹はと~っても仲良しです♪
f0121712_22471066.jpg

f0121712_22472415.jpg


預りっ子を迎えたことがきっかけで、姉妹はすっかり団結したようで・・・
喧嘩の仲裁で噛まれた私はいったい何だったの?って感じです(笑)
もちろん、姉妹の仲が良いのはとっても嬉しいことなのですが
私の内心は複雑・・・
だって預りっ子を迎えても姉妹が団結して排除しようとするので
全く気が抜けないんです~
f0121712_22473764.jpg

f0121712_22474729.jpg


日本犬気質の強いべっちゃんがモカ姉さん以外の犬を受け付けないのは前々からですが、
いつの間にかモカ姉さんも他の犬と遊ばなくなっていました。
他の犬が近づくとべっちゃんと協同して追い払ってしまいます・・・(>_<)。
以前は河川敷で会った犬達と楽しそうに遊んでいたモカ姉さんなのに
お友達と触れ合う機会をなくしてしまった私の責任かな・・・と後悔しています。
f0121712_22511177.jpg

f0121712_22512399.jpg
f0121712_22513431.jpg

f0121712_22514597.jpg


それでなくとも、身体が大きくて負けん気が強い姉妹。
モカ姉さんは食べ物を見たら容赦なく周りの犬を攻撃するし
べっちゃんが本気で喧嘩をしたらとっても危険なことは
ボコボコにやられたモカ姉さんで実証済みだし・・・
f0121712_22525314.jpg


他犬との付き合いがすごく上手だったあやめ(現 ハル)ちゃんのときは良かったのですが
ボノくんは他犬の気持を考慮せずに行動するので危なかったです。
モカ姉さんやべっちゃんの威嚇をものともせずに私たちに近づいてくるので
フリーにすると本気の喧嘩になりそうでした。
f0121712_035321.jpg

大事な預りっ子に怪我を負わせるわけにいかないので
ボノくんは我家では殆ど2階に完全隔離でした。
それが気に食わないボノくんは最初3日間ほど朝夕関係なく吠え続け
寝られない夜もありました。
これは私の接し方を変えることで対処できたのですが
やはり完全隔離だとお世話に余分な時間が取られるので
どうしても家事に支障が出てしまいます・・・(>_<)

でも、センターブログを読むたびに思うんです。
のんびり日向ぼっこしている姉妹の幸せを
暗くて寒いセンターに居る子たちに分けてあげたい・・・と。

姉妹がもっとフレンドリーで居てくれたらなあ・・・
仲良く出来なくてもいいから、せめて喧嘩だけはしないでいてくれたらなあ・・・と
いつも思います。
でも、そうやって愛犬と預りっ子がうまく暮せるようにするのも
預かりの手腕なんでしょうね。
犬同士のお付き合い・・・どうやったらガウガウ姉妹に学んでもらえるのか
頭を抱えている私です。
f0121712_22533118.jpg

by mochamama | 2009-03-30 23:00 | 我家のこと | Comments(6)


ご無沙汰してました

ご無沙汰してしまいましたが、姉妹はとっても元気にしています。
毎日よく遊び、よく眠り、よく食べて、穏やかな時間を満喫しています。
f0121712_1540865.jpg

f0121712_1540193.jpg

f0121712_15402996.jpg

f0121712_1540403.jpg

そして私は何をしていたかというと・・・
お客さまをお呼びしたり、友人と食事会に出かけたり♪という楽しい行事もありましたが、
その他の時間は、毎日ひたすらお掃除と整理整頓に没頭していました。
f0121712_1551622.jpg

f0121712_15511823.jpg

ここに引っ越してあっという間に半年をすぎ
間に合わせにあちこちに収納した荷物の整理も必要でしたし
春めいてきた気候に後押しされて、家の中に溜まった生活の垢を
無性にキレイにしたくなったのです。
毎日、日常の家事と姉妹のお世話以外の時間は、
押入れの中を片付けたり、クローゼットの中を全部出して清掃したり
機械もののフィルター類を洗って除菌したり、家具類を移動させて床を拭いたり・・・と
毎日バタバタとお昼を食べる時間も惜しんでお掃除を続け
(でも、夜はしっかりとワインを飲んで酔っ払ってましたが・・・(^^;))
やっと昨日でひと段落つきました。
f0121712_1685083.jpg

f0121712_1695100.jpg

f0121712_1691550.jpg

こんな私のことを‘お掃除好き’だと思っていらっしゃる方は多いのですが
でも実は掃除なんてしたくないんです。
ただ、家の中が汚れていたり散らかっていたりするとリラックスできない性格なので
仕方なく「邪魔くさい(‘面倒くさい’の関西弁~面倒くさいより‘やりたくない度’が大です)」
と思いつつ、日々掃除に結構な時間を費やしています。
f0121712_16142876.jpg

f0121712_16195968.jpg


そして家の中の整理をしながら考えていたこと・・・それは仕事への復帰。
とても有難いことに最近、お仕事の話を色々いただきました。
もちろん、以前のワーカーホリック的な働き方はもう無理ですが
専業主婦になって今年の夏でまる3年、もうそろそろ40代半ばを目の前にして
(あっ、歳をバラしてしまいました・・・(^^;))
今、復帰しなければもう社会に戻るのは無理ではないか?という焦りも感じます。
f0121712_1635126.jpg

f0121712_16272134.jpg

・・・しかし、毎日の家事と姉妹のお世話、
そして何事も‘(良い意味で)いい加減’にできない私の性格・・・などを考えると
仕事を始めたら、今やっているボランティアはもう絶対に無理。
お仕事をされながらボランティア活動をされている方は大勢いらっしゃいますが
不器用な私にはできないことが解りきっています。
f0121712_164979.jpg

f0121712_16493023.jpg

私はいったいどうしたいのか・・・と考えながら、
お仕事の候補を時間の制約が少ない2つに絞ってモカパパに相談してみたら・・・
あっさりと却下・・・(^^;)
うーん、私もまだまだ働けると思うんだけどな・・・!?
f0121712_16521825.jpg

by mochamama | 2009-03-28 15:10 | 我家のこと | Comments(6)


ドッグランで花粉を浴びました・・・

明日は雨の予報だし、今日は外出の用もないし・・・と
午前中の日が差している間にドッグランへ行ってきました。

我家のべっちゃんは他のわんこが全くダメだし、
モカ姉さんも気に入らないと何をしでかすか解らない乱暴ものなので(大汗)
ドッグランに行くときはいつも「どうか誰も居ませんように・・・」と祈る気持です。
もちろん、せっかく行っても他のわんこさんが使っていたら諦めて帰ります。
f0121712_20524728.jpg

幸い今日は大型犬用のランがず~っと貸切♪
でも、こんな日に限って二人のノリがイマイチで・・・
べっちゃんは10分ほどボールで遊んだら飽きてしまうし
モカ姉さんはべっちゃんの誘いに乗らずにずーっとクンクンしっぱなしで
ちっとも追いかけっこしてあげないし・・・(>_<)
f0121712_20531529.jpg

で、もう帰ろうか・・・とべっちゃんにリードをつけた途端、
モカ姉さんがべっちゃんに猛烈アタック!!
短足ゆえにいつもべっちゃんに追いつけないモカ姉さん、
どうやらべっちゃんの自由がきかなくなる機会を狙っていたみたいです~(笑)
その後、べっちゃんのリードを取ったら
やっと少し追いかけっこして遊んでくれました♪
f0121712_20533468.jpg

f0121712_20535845.jpg


追いかけっこする姉妹を見ながら、先日ここで蓮くん&あやめちゃん(現 ハルちゃん)と
一緒に遊んだなあ・・・と、懐かしく思い出しました。
(ちょっと感傷的で湿っぽい私・・・(笑))
f0121712_2123254.jpg


姉妹サービスの成果は・・・
砂ぼこりをまともに浴びてザラザラになった髪の毛と
花粉をたくさん吸ったせいで止まらない鼻水と激しい目の痒み・・・(涙)
ただ今机の上はティッシュ山積み状態です・・・(^^;)


・・・さてさて、みなさま!
明後日の日曜日はちばわん「いぬ親会」です!!060.gif
今月もかわいいわん達がたーくさん参加いたしますので
ぜひぜひお運びくださいね053.gif053.gif
ちばわん・オリジナルチャリティーグッズやフリマ品などの販売もありますよ♪
花粉症の方はマスクをお忘れなく~
(私もブログなんか書いてないで準備しなきゃーーー!!)

f0121712_2185787.jpg

by mochamama | 2009-03-13 16:30 | Comments(0)


あやめ(現 ハル)ちゃん近況♪

すっかり更新が遅くなってしまいました・・・(^^;)
ボノくんが移動した後の我家は・・・静かです(笑)

あやめちゃん、ボノくんとどちらもショートのお預かりでしたが
間に里親会の準備などあって、結構バタバタした毎日でした。
(1ヶ月以上も家計簿もつけてなかったし・・・大汗)
ここ数日はたまった用事を色々と片付け、やっとひと心地つきました。

預かり再開による姉妹の変化など
あれこれ書きたいこともたまっているのですが
まずはあやめちゃんの近況のご報告から♪
近況・・・という割には時間が経ってしまいましたが・・・(^^;)
f0121712_15505053.jpg

そうそう、あやめちゃんは「ハル」ちゃんというかわいい名前になりました。
あやめちゃんをお届けした季節の‘春’と
映画「2001年宇宙の旅」に出てくる人工知能を備えたコンピュータ‘HAL’から取ったお名前だそうで
まさに‘春’のように陽気で愛らしい性格と
‘HAL’のように賢い頭脳を持ったあやめちゃんにはピッタリの名前です016.gif
(以下、ハルちゃんと書かせていただきます)

・・・この前の土曜日の3月7日、ハルちゃんの様子をみに
いぬ親さんのところにお邪魔してきました。
実はその前の日曜日の3月1日にハルちゃんを預かりのたの子さんとお届けしたのですが・・・
ちょっと室内の環境に心配なところがあり再訪問のお約束をしていただいたのです。

ハルちゃん、とっても元気でした!!
f0121712_15512380.jpg

たの子さんはどうしても都合がつかず私ひとりで行ったのですが
覚えていてくれて、ペロペロ、ペロペロと大歓迎してくれました053.gif053.gif053.gif

いぬ親さまもきちんとお部屋の環境を整えてくださり
立派なハウスも購入くださってリビングに置いてありました。
お家に誰も居なくなるときはハウスでお留守番だそうですが
ご両親と成人のお子さま3人の賑やかなご家庭ですし
夜もお母さまが一緒に寝てくださっているそうで
あまりお留守番の時間もないあやめちゃんです♪
そして、この日はお父さまはお仕事で同席されていなかったのですが
「ハルを一番可愛がっているのはお父さんだ~!」とお母さまと娘さんが笑いながらお話くださり
なんと、お父さまが既にハルちゃんの登録を済ませてくださってました~(笑)
f0121712_15513960.jpg


その後、お母さまからも報告をいただいています。
ご紹介させていただきますね。
↓ ↓ ↓
ハルちゃんはどんどん大胆になり、最近は私の履いている靴下まで
無理矢理脱がせて遊んでいます。
足の指まで噛まれて痛いのですが、面白いので、部屋の中ではハル
ちゃんの大好きな靴下をわざと履いています。
もう、穴だらけで絶対に外には履いていけませんが、
ハル遊びには最高のグっズです。

今日は犬好きの友達にお披露目して、いつもはお昼寝の時間もずっ
とその友達と遊んでしまって、今になってグッスリ眠っています。
★お母さまからお送りいただいた写真です★
f0121712_15522457.jpg

ハルちゃんを可愛いね、賢いねと絶賛しておりました。
白いからだに赤い首輪でソフトバンクの「お父さん」みたいだね、と言われました。
耳の感じが「ビクター」の犬みたいだ、とも言ってました。
本当にいい子ですね、ハルちゃんは。

ハルさんの食事を2回から3回にしました。
下痢にもならずいまのところ順調です。このまま少しずつ食事を増やし、
太っていけたらいいなと思っております。
リンゴが大好きなようで、毎日リンゴを食べています。
動物性のタンパク質も少しずつあげて見ようかなと思っています。

↑ ↑ ↑

・・・もの心もつかない仔犬の頃から、辛い思いをたくさんしてきたハルちゃん
預かりのたの子さんファミリーの献身的なお世話や
ちばわんを応援してくださる方々のご支援のおかげで
今はそんな影をみじんも感じさせない明るくて利発な子になりました。
これからは優しいご家族のもとで、いっぱいいっぱい可愛がってもらって
とびきり幸せな犬生を過ごしてね!!
いぬ親さま、ハルちゃんの一生をどうぞどうぞよろしくお願いいたします! m(__)m
by mochamama | 2009-03-12 23:53 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(0)


ボノくん移動しました!

ボノくん、昨日の夕方に新しい預かり母さまの家に移動しました。
ちばわんおなじみのtomotenkuriさんのお家です。
f0121712_11532245.jpg


我家と違って、優しい先住犬のお宅でボノくんも存分に甘えられそうです060.gif
また、先代わんちゃんもアレルギーを持っていたということで
アレルギー治療に関しても我家よりずっと安心です。
昨夜、(これも私と違って (^^;))優しい仮母さんにお風呂に入れてもらい
早々にリビングデビューもしたそうですよ003.gif

引き続きボノくんの応援よろしくお願いいたします m(__)m
今後はこちらのブログでボノくんの様子をごらんくださいね → オンリーwanの預かり日記
f0121712_120675.jpg

by mochamama | 2009-03-05 12:01 | ボノくん | Comments(0)


おりこうさんです♪

すっかり更新が滞ってしまいました m(__)m
ボノくん、めきめき成長しています♪
室内トイレも、今の環境ではほぼ完璧!!
雨の中お散歩行かなくて済むので預かり母は楽チンです~(^^;)
f0121712_18182337.jpg


シャンプーだって、とってもおりこうにさせてくれます♪
ボノくん、カイカイが続くうちはある程度頻繁なシャンプーが必要ですが
これなら私ひとりでも大丈夫!
カイカイのせいで毛が薄くなっているのでドライヤーも10分程度なんです・・・(>_<)
f0121712_18405064.jpg
f0121712_1841347.jpg
f0121712_18411390.jpg
f0121712_18412648.jpg


カイカイも少なくなり
掻き崩していたお首に毛が生えてきました♪♪
f0121712_19184997.jpg

f0121712_1931219.jpg
f0121712_1932034.jpg


でも、我家の姉妹とは・・・まだまだ距離があります (^^;)
f0121712_18543039.jpg

f0121712_18544868.jpg

by mochamama | 2009-03-03 23:05 | ボノくん | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 13:19
咲助くん、あ、カイリくん..
by テンコ at 01:54
> 鍵コメさん お久し..
by mochamama at 15:19
> テンコさん 不思議..
by mochamama at 13:50
> もぐぞうさん 楽し..
by mochamama at 13:39
モカママさん、椅子から転..
by テンコ at 13:39
…申し訳ナイ。まさかそん..
by もぐぞう at 13:26
> asuka_maru..
by mochamama at 16:45
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧