もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧



再度の喧嘩と私の負傷

昨日から私の両親が新居に遊びに来ています!
我家に3泊の予定です。
あれこれ予定を立て、東京駅に迎えに行き、
夕食の食材を買い込んで両親と一緒に帰宅~♪

しかし突然の見知らぬ人間の侵入に
モカ姉さんもべっちゃんも大興奮!!
二人揃ってバリケンの中でワンワンウォンウォン吠えまくりでした(汗)
両親には2階のお部屋に荷物を置いてもらうなどして
少し落着いたところで姉妹をバリケンから出したのですが・・・
そこで事件は起こりました。

モカ姉さんがうちの父に飛びついて甘えようとしたところに
警戒心丸出しのベスが吠え付いて
怒ったモカ姉さんがべっちゃんを攻撃しました。
けれど先日の喧嘩で自分の強さを実感しているべっちゃんは
モカ姉さんに本気で反撃、大喧嘩に発展しました。
慌てて仲裁に入ったのですが、姉妹は私言うことなんて全く聞かずに
喧嘩を続行。
モカ姉さんの耳に喰い付いたベスを引き離そうと
夢中で姉妹を引き離していたところ手に激痛が・・・(涙)

唖然とする両親を尻目に
このままではもうヤバイと感じた私は
滅多やたらと姉妹を蹴飛ばし、
どうにか姉妹をバリケンに追い込みました。

しかし、時既に遅し・・・
床の上には私の手から滴った血で
ポタポタと模様が描かれてました~(>_<)

またたく間に腫れてきた手を洗って消毒し
あわてて近所の外科に走りました。
犬歯2本分の大きな傷は深さが1センチ以上。
「犬に噛まれたところは縫うと中で菌が繁殖するから
縫わずにガーゼを入れて廃膿します」と言われ
ただでさえ中で肉がグシャグシャになった傷口に
グリグリとガーゼを突っ込まれたまま昨日一日過ごしました。
(これが痛いのなんのって・・・後で受けた注射なんて
蚊に刺されたほどにも感じませんでした)

早めに受けた注射と投薬の治療が効を奏し
おかげさまで今日は手の腫れはひきました。
が・・・まだ毎日注射と傷口の処置に通う必要があります。
私は右手が殆ど使えず、その日の夕食は母が作ってくれました。
当然、両親と外出する計画も取りやめで
(なので暇そうにクロスワードパズルを解く両親を前に
こうやってブログを書いてます)
せっかくの親孝行のつもりがとんだことになってしまいました(涙)

そして何よりも興奮している最中とはいえ
「飼い犬に手を噛まれた」ことが大きなショックの私。
傷口も心も痛みます・・・

※写真は週末に行ったトリミングの風景
 両親の来訪に備えてきれいにしたのに
 喧嘩で台無しになってしまいました・・・
f0121712_15402567.jpg
f0121712_15404110.jpg
f0121712_15405463.jpg

by mochamama | 2008-11-29 15:00 | Comments(6)


骨は苦手!?

また随分間があいてしまいました・・・
(最近の書き出しはこればかりですね(^^;))

一昨日の日曜日は千葉ワンの里親会でした。
生憎のお天気でしたが、沢山の方々に来場いただいて
スタッフはバタバタしながら嬉しい悲鳴をあげていました。
足元のお悪いなかご来場いただいた皆さま
本当にありがとうございました m(_ _)m

先月から千葉ワンの定例の里親会の運営をお手伝いしている私・・・
一応「幹事(大汗)」なのですが、まだまだアセアセアワアワ状態で
皆さんに助けられてなんとかやっているって感じです。
今回も「運営ボランティアさん」にとても助けていただきました。
(私がボランティアさんに励ましてもらったりしてます・・・)
お手伝いいただいた運営ボラの皆さま、
本当にありがとうございました~!
※運営ボランティアさん募集中です→<詳細はこちらをクリック>

さて、里親会が盛況で、赤い糸もたくさんつながって
昨日はとっても嬉しい気分だった私♪♪
大事にしまってあった頂きもののボーン(本物です)を
姉妹にドカーンとプレゼントしちゃいました~!!
(本当は先月末のべっちゃんのお誕生に出すつもりだったのですが
姉妹のケンカでそのままになっていたんです)
f0121712_17593134.jpg

おいしそうな香りがプンプン漂うこのボーン
出したとたんに姉妹は釘付け!(笑)
ケンカになっては困るので、モカ姉さんはサンルーム
べっちゃんは安全なバリケンな中で楽しんでもらいました~♪
f0121712_1802839.jpg

f0121712_1804450.jpg

姉妹ともに1時間半ほどカジカジに没頭してすっかり満足♪♪
取り上げるタイミングをどうしようか迷っていましたが
ボーンの両端を食べ終わったところでふたりとも揃ってギブアップ!
(やっぱり関節が美味しいんですね~)

その後はカジカジ疲れで夕食までゆっくり寝て、
夕食(ちょっと軽めにしました)も美味しく食べて
「今日はこの子たちもは大満足よ~!!」とモカパパに報告して
寝かせた直後、モカ姉さんが嘔吐しました・・・(>_<)

結局、モカ姉さんは朝になってからも2回嘔吐。
(嘔吐物からは昨日の夕食全部と
親指くらいの骨の塊がいくつも出てきました)
f0121712_1874328.jpg

しかし、モカ姉さんも吐いてしまえばすっきりしたのか
姉妹ともにごく軽めの朝食と、デザートのグリニーズを
ペロリと平らげました。
f0121712_1883391.jpg

一方、ふだんから食の細いべっちゃん(→モカ姉さんに比べてですが)は
珍しく元気ね~と思っていたら・・・
なんとお昼のお散歩に出てすぐに2回嘔吐(>_<)
骨のかけらは解りませんでしたが、昨日の夕食&朝食が未消化のままで
出てきました・・・
さらに、今度はモカ姉さんが柔らか~いウンを何回も。
ずっしり重い嘔吐物の袋2つと、モカ&ベスのウン袋4つを持って散歩したら
どっと疲れました・・・(涙)
f0121712_1817216.jpg

せっかく美味しく食べたのに
姉妹ともに全然身につかなかったんだろうなあ・・・
ふたりとも骨は苦手なのかな?
それとももう少し早めに取り上げるべきだったのかしら??

「超」の文字が10個くらい付きそうな食いしん坊のモカ姉さんですが
胃腸は意外にデリケート。
少し食べ過ぎると吐いたり緩~いウンをしたりします。
解りやすくていいんですけどね。
そして、野性味の強いべっちゃんは、
少しでも身体に合わないものを食べると即吐きます。
特にべっちゃんがダメなのは卵・・・
食べた途端に胃の中のものも含めて全部吐くので
アレルギーがあるのかどうかわかりませんが
大好物のパンも卵のたくさん入っているバターロールなどは
口にしません。

なんだか話がどんどん脱線してしまいました。
何があっても大きなボーンを抱えたときの幸せな気分は
姉妹ともに忘れられないと思います~(笑)
f0121712_18175818.jpg

by mochamama | 2008-11-18 11:30 | Comments(6)


落着いています

先週の日曜日に大喧嘩した姉妹ですが・・・
あれから喧嘩はありません。

心配したふたりの関係ですが・・・大きな変化もありません。
順位が逆転するのでは?と心配もしましたが
逆にべっちゃんの方が以前よりモカ姉さんの動向をうかがって遠慮しています。
本気になったら、モカ姉さんよりず~っと強いべっちゃんですが
乳飲み仔のころから一緒に暮しているお姉さんに逆らう気は全くないみたい。
モカ姉さん、べっちゃんが良い子でよかったね~♪
f0121712_1943568.jpg

しかし、ひとつ困ったことが・・・それはべっちゃんのおしっこ!
なかなか自分からおトイレに行かないべっちゃんには、
日に数度合図でおしっこをさせて
ご褒美に小さなおやつをあげていたのですが
このおやつがモカ姉さんに攻撃される原因になったせいか
トイレに行かなくなりました・・・(困)
「べっちゃ~ん、ソワソワ!(ソワソワというのがおしっこの合図です)」と号令をかけても
「勘弁してくださ~い!!」とばかりに私達の顔をペロペロして嫌がります。
はぁ~、せっかく教えたのにどーしてくれるのよ、モカ姉さん!!(涙)
(我家でご褒美を使うのは、このおしっことハウスに入るときだけ。
もちろん、べっちゃんにご褒美をあげる時は先にモカ姉さんに同じものをあげています)

モカ姉さんの顔の傷もカサブタになり
べっちゃんの歯が貫通したお耳の傷もふさがりました。
(ちょっとシコリになっていますが・・・)
ここ数日は以前と同じく楽しくプロレスもするようになった姉妹、
この前の大喧嘩が嘘のように思えますが
食事やおやつのときはやはり気を遣います。
f0121712_1952486.jpg

f0121712_1954841.jpg

f0121712_196022.jpg

年初に立てたモカ姉さんの課題は
食糞癖を治すことと、食べ物でガウガウする癖を治すこと。
どちらも長期的な課題ですが、おかげさまで食糞癖は治ったようで
今年に入って一度もしてませんし、私が気づかないでいても
ちゃ~んとトイレの上に残してあります♪
モカ姉さん、この調子で食べものへの執着も早く治そうね!!
f0121712_1962078.jpg

f0121712_196366.jpg

f0121712_1964753.jpg

by mochamama | 2008-11-05 11:46 | Comments(6)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 13:19
咲助くん、あ、カイリくん..
by テンコ at 01:54
> 鍵コメさん お久し..
by mochamama at 15:19
> テンコさん 不思議..
by mochamama at 13:50
> もぐぞうさん 楽し..
by mochamama at 13:39
モカママさん、椅子から転..
by テンコ at 13:39
…申し訳ナイ。まさかそん..
by もぐぞう at 13:26
> asuka_maru..
by mochamama at 16:45
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧