もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧



べっちゃん2歳の誕生日~その強さを証明しました

もう3日も過ぎてしまいましたが日曜日はべっちゃんの2歳のお誕生日でした♪
べっちゃん達の4きょうだい・・・我家から巣立ったレオ君も
たの子さん家の蓮くんも(蓮くんとは1日違いの登録になりましたが・・・)
たの子さん家を巣立ったぱふぅ君も、遅ればせながらみんなお誕生日おめでとう~!!

(そして虹の橋にいるチャック&もう1匹のきょうだい君、あなた達のことも忘れてはいません)

お誕生日はちょうど日曜日だし、朝から公園でたっぷり遊んで
お昼はシャンプーの予定だからトリミングサロンで美味しいおやつを奮発して・・・と
楽しい計画を立ててました♪

土曜まで3日連続でモカ姉さんにやられてしまったべっちゃんだけど
「もしかしたらモカ姉さんは少し淋しい思いをしていたのかな?」と
モカパパと二人で土曜日はモカ姉さんをたっぷり可愛がり
日曜の朝はモカ姉さんも穏やかな感じで滑り出しは上々(に見えました)。
朝のお散歩は公園を2つはしごして、その後、姉妹で楽しくプロレスして
今日は大丈夫♪と思えました。

が・・・お散歩帰宅後のおやつの時間にその事件は起こりました。
朝食前にべっちゃんに号令でおしっこさせて
「おりこうさん!」とおやつをあげていたときです。
またしても、モカ姉さんがべっちゃんを攻撃しました。
f0121712_12294660.jpg

f0121712_12302511.jpg


そして4日連続でいきなり攻撃されたべっちゃんは・・・
とうとう本気で反撃に出ました。

で・・・結果はこのとおり(↓)
f0121712_12312772.jpg


顔のふたつの傷は結構深いです。
そして動物病院で診て貰ったら・・・なんとモカ姉さん自慢のお耳にたくさんの傷が!
それもべっちゃんの歯が耳を貫通してしまっているところもあります!!


喧嘩を始めてすぐにモカパパと私が仲裁に入ってこの傷です。
‘すっぽんも真っ青’なのはモカ姉さんではなくべっちゃんでした。
モカ姉さんの首に食らいついて離さず
モカパパがやめさせようといくらビンタをしてもいっこうに怯まず
首に噛み付いたままでした。
私がべっちゃんの身体を抱きかかえ、モカパパがべっちゃんの口を手でこじ開けて
やっとモカ姉さんの首から離れました。
(べっちゃんはモカパパの手が口に入った瞬間に力を抜きました)
f0121712_12323412.jpg

f0121712_12331649.jpg


すっかりお尻尾がお腹の下に入ってしまったモカ姉さんの首がどうなっているか・・・と
心配しましたが、べっちゃんが食らいついていたのはモカ姉さんの首輪でした。
これが首輪じゃなかったら、モカ姉さんの首はどうなっていたことか・・・
きっと顔や耳の傷どころではなかったと思います。
たまたま午後にトリミングの予定があって外さないでいた首輪ですが
本当に着けていて良かったと思います。
f0121712_12342586.jpg

私の心の中のべっちゃんは、いつまでもビビリで可愛いままだけれど
いつの間にかこんなに強くなっていたんですね・・・。
(モカ姉さんだって殆どの犬に遠慮される気の強さなのに・・・)

またしてもカウンセラーの大先輩に言われた言葉を思い出しました。
「この子は自分の強さに気づかせないように注意しなきゃダメよ~!」
(もう遅いかな・・・)
f0121712_12344275.jpg


その後はさすがに大喧嘩はありませんが
我家はずっとピリピリしています。
喧嘩に負けて少ししょんぼりと見えたモカ姉さんですが、
そろそろまたべっちゃんへの威嚇行動が目立ち始めました。

幸いべっちゃんは喧嘩には勝ったものの
モカ姉さんの上に立とうという気はまったくないらしく
今迄どおりモカ姉さんの反応を見ながら遠慮しています。
きっと売られた喧嘩を買っただけなんだよね・・・
べっちゃん、その強さを証明した2歳のお誕生日でした。
f0121712_1240484.jpg


モカ姉さん、これに懲りてべっちゃんをいじめたりしちゃダメよ。
私一人だと仲裁は難しいから、今度はホントにべっちゃんに
やられちゃうからねー!!
by mochamama | 2008-10-29 23:50 | Comments(14)


喧嘩3連発・・・(涙)

火曜日のブログで誉めたばかりのモカ姉さんだけど・・・
一昨日から今日まで3日連続でべっちゃんと喧嘩しました。
プロレスでなくはまじめな(?)喧嘩です。

きっかけは昨日と一昨日はおやつ(に見えました)。
食べ物を見ると他の犬を攻撃してしまうモカ姉さんですが、べっちゃんだけは別。
「オスワリ」「ヨシ」でふたり同時に私の両手からおやつをあげられるようになっていました。
でも・・・昨日と一昨日はこの「ヨシ」の直前でモカ姉さんがべっちゃんを攻撃しました。
他の犬への反応と全く同じ、容赦なく攻撃します。

逃げ惑うべっちゃんを追い回して、首にくらいついて離しません。
気が強くて痛みにも強いべっちゃんだからいいけれど
これが他の犬なら大変なことになります。
急いで間に入って力ずくでモカ姉さんを引き離し、喧嘩をしかけたモカ姉さんには
バリケンでしばらく反省してもらいました。
※バリケンで反省させるのはバリケン嫌いになるので良くないと言いますが
 既にモカ姉さんにとってはバリケンが一番落着く場所だし
 フリーにしておくと喧嘩が再燃して危ないのであえてそうしました。

大型に近い姉妹の喧嘩なので大変です。
一昨日は私の仲裁ですぐに動きを止めたモカ姉さんでしたが、
昨日はしつこくべっちゃんにくらいつき、必死で止めた私の手首は流血
(→モカ姉さんの歯が当たっただけで噛まれた訳ではありません)と打撲・・・(>_<)
今も動かすとズキズキ痛みます(涙)。
ちなみにその後のべっちゃんは・・・おやつを見てもモカ姉さんが怖いのか
遠くから見るだけで近づいて来なくなりました(涙)。

そして今日は・・・きっかけは不明ですが食べ物でないことは確かです。
私が2階で家事をし、夫が洗面所で手を洗っているときに、
モカ姉さんの「ガルルルルルゥー!」という攻撃の声が聞こえてきました。
攻撃をしかけたのは間違いなくモカ姉さんです。
慌てて駆けつけてモカパパとふたりで止めましたが
今日の勢いでは私一人では危なかったと思います。
それに、べっちゃんも今日は一方的に逃げるだけではなく
モカ姉さんに噛みついて反撃していました。


ここ1年ほどはこんな喧嘩はしていなかったのにいったい何故なのか・・・?
昨日と一昨日は単純に食べ物がらみの喧嘩だと思っていましたが
もしかしたら、私達には気づかないところでべっちゃんがモカ姉さんの地位を揺るがすような
行動を取っているのかも知れません。


2歳を目前にした紀州犬MIXっぽいべっちゃん、
「紀州犬は2歳で性格が変わるから、安易に他の犬に近づけないように」という
カウンセラーの大先輩(紀州犬や他の日本犬MIXを引き取って育てていらっしゃいます)の
声が浮かんできます。


今度喧嘩が始まったら、決着がつくまで放っておいてみようかな?
私は迫力あるモカ姉さんが勝利するように思いますが、
モカパパはべっちゃんの方が強いかも?・・・という意見です。
いずれにしても、食らいついたら離さない執念深いモカ姉さんと
日本犬特有の鋭い歯を持つべっちゃんの喧嘩は凄い結果になりそうです。

しばらくは注意して姉妹を見守っていこうと思います。
f0121712_14532686.jpg
f0121712_14533737.jpg
f0121712_14534642.jpg
f0121712_14535570.jpg

by mochamama | 2008-10-25 14:40 | Comments(4)


早朝散歩の終了~!

またもや更新が遅くなってしまいました・・・(^^;)

日曜日に開催された柴又里親会(by 千葉ワン)は無事終了しました♪
始めての会場だったにも関わらず、大勢の方にお越しいただきました。
お運びいただいたみなさま、ありがとうございました。
また、今月はたくさんの方達にお手伝いいただきました。
おかげさまで赤い糸もたくさんつながったようです。
里親会の様子は近々(汗)イベントブログにUPしますので
そちらでご覧くださいませね~♪♪


さて、我家の先週の出来事から・・・
5月21日から始めた今年の早朝散歩、金曜日で終了しました。
今年はモカパパが一度も欠かさずに一緒に行ってくれたので
私も安心して姉妹とお散歩できました。
f0121712_5463682.jpg

f0121712_546581.jpg


途中、家探しでバタバタしたり、引越しがあったり、
ホントにドタバタの夏でしたが、
雨の日を除いて朝のお散歩だけは欠かさずに行きました。
f0121712_5473781.jpg

f0121712_5474917.jpg

他の犬を見ると興奮して吠え掛かかり、どうにもならない我家のべっちゃん。
私の2頭引きだと、抑えるだけで精一杯でしっかり叱れないため
モカパパ同行の早朝散歩の期間中にきちんと対応して
この癖を治そうという目的がありました。
f0121712_549838.jpg
f0121712_5491659.jpg

さてさて約5ヶ月間の成果は・・・点数つけたら30点かな・・・(涙)
※ちなみに『100点』は「他の犬を見ても興奮しないでいられる」という
  大方のわんこにはフツーの状態です。


最初は「しっかり矯正すれば3ヶ月もすれば治るだろう」と甘く見ていました。
しかし「生まれ持った性質を矯正するのは難しい」ことを改めて思い知りました。
今でこそ30点などと点数もつきますが、
8月末頃までは「0点どころかマイナスかも?」と思うくらい成果が出ませんでした。
他の犬を発見すると興奮して私達の声なんて耳に入らず、
飛び掛っていこうとするべっちゃんの身体を押さえつけるだけで
腕は引っかかれてミミズ腫れだらけ。
正気に戻そうとかなり強く叩いたこともありましたが、
べっちゃんは叩かれたことにすら全く気づいてませんでした・・・(涙)
f0121712_5503763.jpg

苦情の出たマンションで小さくなって暮らしているのに
吠え癖はエスカレートする一方で・・・精神的に辛い時期が続き
その頃ブログをお休みしていなければ
泣き言だらけになっていたかも知れません(笑)。

少し成果が出てきたのは、今の家に引っ越す直前くらいから。
べっちゃんが2歳近くになり、少し落ち着いてきたことが大きいと思います。
そしてこの家に引っ越してからは、ぐ~っと良くなりました♪
(でも30点ですが・・・)

この地域の歩道は道幅がとても広く(埋立地ならではですね~)
前から犬が歩いてきても大きく横によけることが出来ます。
(正面からすれ違うのは睨みあう形になるので、
べっちゃんのような犬にはとても危険なんです)
私達が安心してゆったりした気分で歩くことが、
べっちゃんを落着かせることにつながったのかも知れません。
f0121712_552587.jpg
f0121712_553639.jpg
f0121712_5531510.jpg
f0121712_5532487.jpg

また、引越し後は、色々な打ち合わせやお庭の工事など
なんだかんだと人の出入りが多く、「吠え吠え魔犬」のべっちゃんも
「吠えてはいけない!」と叱られる機会がぐっと増えたので
人間に対し吠える行動もだいぶ我慢できるようになりました。
f0121712_553529.jpg

来年の早朝散歩の頃にはどのくらい生長しているかな?
「おしとやか犬」を目指してがんばろうね~、べっちゃん!!
f0121712_554536.jpg
f0121712_5541324.jpg

by mochamama | 2008-10-21 23:32 | Comments(2)


★千葉ワン里親会のお知らせ★

10月19日(日)開催です!

くわしくはここをクリックしてね → 千葉ワンプチ里親会
f0121712_18201047.jpg

by mochamama | 2008-10-19 23:17


明るい気持でがんばるぞ~

今朝のお散歩で久しぶりに虹を見ました♪
(朝の5時半すぎです)
f0121712_1455967.jpg

f0121712_1463091.jpg

最近の経済の混乱で、どこもトップニースは「株価大暴落!!」とか
「世界大恐慌の再来か?」などと暗いニュースばかり・・・
この暗いムードに乗って日本の消費者心理はどっと冷え込み
特に金融や不動産はそのあおりを受けているようです。
(特にN●Kさん、特ダネを報道するかのようにネガティブな言葉を羅列し
消費者の不安をことさら煽るのはやめてくださいっ!)
f0121712_1465475.jpg

f0121712_1493575.jpg


なんとか家は購入したものの、まだマンションの売却が終わっていない我家・・・
「金は天下の回りもの~、そのうちなんとかなるさ♪」なんて能天気だった私も
頭の中に不安がグルグル渦巻きます。
f0121712_14103071.jpg


でも、今朝の虹を見て「何か良いことありそうな~♪」なんて明るい気持になりました。
おまけに帰宅した直後に大粒の雨が降ってきて
「やっぱりラッキーね!」なんてさらに元気が出てきました♪(すごーく単純な私です)
f0121712_14271030.jpg
f0121712_14272012.jpg

もっちゃん、べっちゃん、イザというときにはかーちゃんもまたがんばって働くから
心配しないでねー!!
(って、心配してるわけないか・・・)
f0121712_14272954.jpg

by mochamama | 2008-10-11 12:23 | Comments(6)


少しづつ慣れてきました

せっかく再開したブログですが
またまたご無沙汰してしまいました・・・m(_ _)m
実は今月から「千葉ワン」主催の毎月の里親会
本格的に携わることになったのですが、余裕がありません・・・
元来ノロマに加え、引越しでメールソフトを変更したことなどもあり
メールを出す以前の段階で時間がかかり苦戦しています・・・(汗)
(メールのお返事が遅れているみなさまごめんなさい!!)

お部屋のダンボールも、間に合わせに置いた家具の配置もそのままに
夕食も手抜きになったりして、モカパパにも迷惑をかけている始末。
特にこのブログは、「姉妹の成長記録」と言いつつ
モカパパが帰宅後に姉妹の様子を確認する‘お楽しみ’でもあるので
もっと頻繁に更新しなくちゃね・・・(^^;)

さてさて、この家にも随分慣れてきモカ姉さんとべっちゃん♪
まだまだお留守番で大騒ぎしますが、
最近はずっと吠えていることはなくなりました。

私が徒歩や自転車で外出するときは吠えないので
大騒ぎの理由は車に乗りたいからのように思います。
一昨日は姉妹を連れて篠崎のトリミングサロンまでドライブしたのですが
ふたりとも大満足のご様子でした♪

今日で引っ越して早や3週間。
家でのリラックス度はもう前のマンション以上で今日のモカ姉さんったら・・・
f0121712_14404948.jpg
f0121712_14405859.jpg

f0121712_16455657.jpg

プロレスも絶好調です♪♪
f0121712_14412957.jpg

今回、リビングとサンルームの床には
「わんわんスベランEX」を塗布してもらいました。
ツルツルだった床が本当に滑らなくなってびっくり!
引越しのときに重いダンボール箱や家具を押して移動させることができなくて
困ったくらいです。

1日に何回となくモカ姉さんが床に振りまくヨダレを水拭きするせいか
少し効果が落ちてきたようにも思いますが
なかなか優秀な滑り止めだと思います~♪

それでは久々の姉妹のプロレス画像をどうぞー!!
f0121712_14414740.jpg
f0121712_14415632.jpg
f0121712_1442435.jpg
f0121712_14421187.jpg
f0121712_14421820.jpg
f0121712_14422528.jpg
f0121712_14423268.jpg
f0121712_14424059.jpg
f0121712_14424779.jpg
f0121712_1443656.jpg
f0121712_14431471.jpg
f0121712_14432139.jpg


<<健康メモ>>
【10/7 シャンプー】
●モカ姉さん;体重19.80キロ  診察異常なし
●べっちゃん;体重15.35キロ  診察異常なし
※いつも耳がきれいなべっちゃんが引越し直後から右耳に多量の耳垢が付着
病院で診てもらうものの耳道内は異常なし
※姉妹共にフロントライン実施

by mochamama | 2008-10-09 14:46 | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカ姉さん、いかがですか..
by テンコ at 07:26
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
モカ姉さん、大変でしたね..
by yumi-gino at 18:56
> ワワンダさん エモ..
by mochamama at 15:54
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧