「ほっ」と。キャンペーン

もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧



仲良く食事♪

普段はとってもおっとりしているモカ姉さんですが、
何度も書かせていただいたように食べものを見ると犬が変わります。
それがたとえ小さなおやつのかけらでも・・・
見つけようものなら一緒に居るわんちゃんを攻撃します。
まさか命まで取ることはないと思いますが
首に噛み付いて振り回すので小型犬だったら本当に危ないです。
f0121712_1544561.jpg

生い立ちにその原因があるのか、
もともと生まれ持った性質なのか不明ですが
私達飼い主もこれだけは心配で
妹分のべっちゃんにはず~っと安全なハウス(バリケン)の中で
お食事してもらってました。

しかし・・・そろそろ大丈夫かな?と思うきっかけがあり
半月くらい前にべっちゃんもハウスの外で食事させてみたら・・・
食べるのがとっても早いモカ姉さんですが
べっちゃんの食事を横取りすることはありませんでした♪
f0121712_1545828.jpg

そして今日は時間がかかる牛皮のガムを与えてみたのですが
なんとモカ姉さんは、食べ終わってもじっとその場を動かずに
べっちゃんが食べ終わるのを辛抱強く待ってました♪♪
(小型犬用だったけど、べっちゃん半分食べたところでギブアップでした)

べっちゃんと一緒に並んで食事ができる日も近いかな?
他の家ではあたりまえの光景なのかも知れませんが
とっても嬉しい母なのでした~!!

あ・・・べっちゃんだけは大丈夫ですが
他の犬はまだ全然ダメなようなので
(先日の里親会でご迷惑をおかけしました m(__)m)
他のわんこさんのいることころでは
モカ姉さんに食べ物を見せないようにご協力くださいませ~
f0121712_15452497.jpg
f0121712_15453173.jpg
f0121712_15454117.jpg

by mochamama | 2008-06-28 15:06 | Comments(2)


ワクチンの効果持続期間って・・・?

火曜日に姉妹を連れて動物病院へ行きました。
そろそろ狂犬病とフィラリア予防のラッシュも終わり
病院も診察時間に余裕が出てきたので
1番空いてそうな時間に予約して姉妹共にワクチン(8種)を打ちました。

ますは年長のモカ姉さん。
診察台にモカ姉さんを抱え上げ
(20キロ足らずだけどこれが重いんです~
もっと大きなワンちゃんってどうしているのでしょうか?)
「はーい、まずは良い子で体重測定♪」と思ったものの・・・
モカ姉さんったら、もう何か感づいてイヤイヤモード(笑)
「おかーさん、降ろして~!!」とばかりに私に抱きつき
ヒンヒン鼻鳴きして訴えます。
モカ姉さんを補ていしている私の足元で
最初は良い子でオスワリしていたべっちゃんも
モカ姉さんの興奮がうつって「ワンワンワン!!」と騒ぎ出してしまいました(汗)
モカ姉さんって、こういうときは意外と「あかんたれ(→「意気地なし」という意味の関西弁)
なんですよ~(笑)

しかし、ひとしきり騒いだあとはおとなしく注射を受けて
べっちゃんと交代。
気が強いけど実はビビリのべっちゃんは
お尻尾が収納されっぱなしだったけれど
おとなしく(→がっしり母に補ていされているから逃げられないんですが)
診察も注射も受けることができました♪

モカ姉さんを迎えて以来ずっと通っているこの動物病院、
個人経営なので設備はそれほど整っているとは言えませんが
メインの先生方は皆動物好きだし、
飼育についての相談にも親切に回答してくれるので
けっこう頼りにしています。
この日は院長先生にワクチンの効果について色々質問しました。
この病院では「2歳を経過したら3年に1度のワクチン接種」
(※仔犬の時期に2~3回ワクチン接種&1年後に追加接種が前提です)を
推奨しています。
もちろん我家の姉妹は千葉wanとのお約束があるので
毎年ワクチンを受けていますが
先日愛護センターで感染症の話を聞いたこともあって
効果がどれくらい持続するのか聞いてみたかったのです。

結果は・・・「ワクチンの効果持続期間はまだ実証されていない」のだそうです。
現在日本で推奨されている「1年に1度」というのは
ワクチン会社が「この期間は大丈夫」と言っている期間そのままなのだそう。
ちなみに「レプトスピラ感染症(※レプトスピラ感染症は数百の種類がありますが
8種~9種混合ワクチンで代表的な2~3種に対応しています)については
ワクチンの効果が1年未満のこともあり(個体による)
九州地方の猟犬などではもう少し頻繁に接種しているとのことでした。
(関東地方では殆ど感染例がないそうです)
この病院では、アメリカなどでの研究結果をふまえて
ワクチン接種の副作用の確率を低くするうえでも
接種は3年に1度で十分であると考えているとのことでした。

まあ・・・人間でもワクチンの効果期間なんてしっかり実証されているわけではないし
個人差もあるので○年って決めるほうが難しいのかもしれませんね。
いろいろと勉強になった通院でした♪

※写真は歯石取り中のモカ姉さんと
 最近ロープ遊びがお気に入りのべっちゃん。
 しばらくハミガキをサポっていた間についてしまった歯石ですが
 この後ポロっと取れてとっても綺麗になりました~♪
f0121712_16105150.jpg
f0121712_1611459.jpg


<<健康メモ>>
【6/23 8種混合ワクチン接種】
●モカ姉さん;体重19.70キロ  体温38.9度 診察異常なし
●べっちゃん;体重15.65キロ  体温39.1度 診察異常なし
※姉妹共にワクチン接種後の健康状態良好

【6/17 シャンプー】
●モカ姉さん;体重19.70キロ
●べっちゃん;体重15.50キロ
※姉妹共にフロントライン実施

by mochamama | 2008-06-27 16:12 | Comments(2)


吠え癖直し苦戦中!!

べっちゃんの訓練を兼ねた早朝散歩、雨の日以外は続けています。
しかし、歩くだけで興奮しまくり、
ゼーゼー言いながらリードをぐいぐい引くべっちゃんは
首輪で喉がしまって舌が紫色になってしまうこと数知れず・・・(汗)
そして、犬と出会うと必ずワンワン吠え掛かって大暴れ!
このままでは本人(犬)にも周りにも危険なので
ハーネスを装着してダブルリードでお散歩を続けていますが、
いっこうに治まる気配はありません・・・(涙)
f0121712_1621758.jpg

f0121712_16212447.jpg

犬とのすれ違いでは
「できるだけ離れて座らせ、落着かせて待たせる」を基本としていますが
おりこうに座っていられるのは最初だけで
すれ違いざまはいつもひと騒動!
早朝の住宅街にべっちゃんの声が響き渡って、
それはもうご迷惑をおかけしています(大汗)。
もちろん、吠えたらしっかり目を見て叱り、
口を下顎側からつかんで物理的に吠えられないようにしていますが
身をくねらせて飼い主をかわし意地でも吠え続けます・・・はぁ~。
(上側から口をつかむと気道を圧迫して呼吸ができなくなるので
犬の口を掴む際はご注意くださいね~)

すれ違いでなければ、飼い主が他犬に興味を示さないようにして
さりげなく違う方向に歩きます。
相手の犬にもよりますが、20メートルくらいの距離までは
リードを後ろに引きつつもなんとか吠えずにいられます。
ただし・・・相手が気の強い子だと全く我慢できません(涙)。
f0121712_1624954.jpg


・・・あまりに進歩がないので、一週間ほど前には避け続けてきた
‘おやつ’を使用してみました。
美味しいニオイがプンプンのレバー系おやつを準備して
よく雑誌などに書いてある方法(↓)を実施!
「他犬がきたらおやつで気を引いて待たせ、
おとなしくできたらよ~く誉めておやつのご褒美をあげる」
さてさて、結果は・・・
べっちゃんはおやつに目もくれず吠え続けました(涙)。
まあ、その分、一緒に居たモカ姉さんがモデル犬になれそうな姿勢で
「待て」をしてくれてましたけど・・・(笑)。
f0121712_16242636.jpg

それにしても興奮するべっちゃんを一生懸命抑えていると
これ見よがしに「クスッ」と失笑して通り過ぎる飼い主さん・・・多いです(悔)。
それも決まって小型の純血種を連れた女性。
『他人のふり見て我がふり直せ』・・・ですね。

この週末は雨の止んだお昼の時間に散歩に出ました。
あれあれ?べっちゃんったらとっても良い子♪
もちろん、他犬に会うと興奮しますが
朝とは比べものにならないくらい落ち着いて歩けます。
f0121712_16251290.jpg

べっちゃんの様子を見ていると
早朝の散歩は「お散歩」ではなく「パトロール」のようです。
広い河川敷で遊ぶときだけはリラックスしますが
それ以外のところではず~っと周りを警戒しっ放し!
リードをグイグイ前に引いて緊張して張り詰めている感じです。
公園の芝生に入ってもクンクン三昧のモカ姉さんを尻目に
すぐにコンクリートの通路に戻りたがって警戒態勢に入ります。
そして我家のマンションの敷地に帰ってきたら
いかにも「今日のお役目終了しました!」と言うように
満足気な笑顔で見上げてくれるべっちゃん、
本当はとってもビビリな性格なのに
忠実な番犬の日本犬気質を持って生まれたがために
精一杯がんばっているのだと思います。

しかしこの早朝散歩、思わぬ副産物がひとつ!
こんな緊張し続けのお散歩なので
べっちゃんはお外で‘うん’をすることが出来ず
家のトイレシートでしてくれようになったんです♪
一時期、大きほうはお外派になりそうだったべっちゃんですが
これは思わぬ副産物になりました~
小さいほうもコマンドできちんとしてくれるので
梅雨前にトイレの心配がなくなって嬉しい母であります。
(ちなみにモカ姉さんは家のシートでこまめにしてくれるので
バリケンでのお留守番も心配ありません♪)

べっちゃんが安心してのんびりお散歩できる日がくるまで
まだまだ試行錯誤が続く我家です~(汗)
f0121712_16253734.jpg

by mochamama | 2008-06-22 23:40 | Comments(2)


動物愛護センターに行って来ました

今日、千葉県動物愛護センターに行って来ました。
愛護センターの中の見学は初めてです。
毎回、千葉WANの「愛護センターレポート」
(上の「お知らせのページ」のバナーからリンクしています)」を
読むだけでいっぱいいっぱいの私、
冷静に見学できるかどうか自信はありませんでしたが
べっちゃんのきょうだいの蓮くんのママが
千葉ワンのスタッフさんと一緒に仔犬の引き取りに行くと聞いて
思い切って同行させていただきました。
初めての見学だったのでセンターの職員の方が丁寧に説明してくださいました。

※衛生管理のため収容棟の入り口でスリッパから長靴に履き替えます
f0121712_15574592.jpg


午前中だったので1日目のお部屋は空っぽでした。
犬の到着は通常午後3時~4時なので
1日目のお部屋だけはこうして空きの時間ができるため頻繁に消毒できるそうです。
このお部屋なら病気に感染する率は低いです・・・
迷子犬の飼い主さん、できるだけ早く迎えに来てあげてください!!

これは2日目のお部屋、中のわんこ達は穏やかでしたが
1匹だけ誰かれとなく乗っかっているオス犬がいました。
雌犬が収容中に孕んでしまう可能性もありますが
収容犬数の多いここでは雄雌でお部屋を分けるゆとりはありません・・・
また、引き出しが決まっているものの譲渡室がいっぱいなので
このお部屋で待機している犬が2匹いました。
f0121712_1694174.jpg

f0121712_16181967.jpg


3日目のお部屋。
前に居る白い犬の右側(立ち耳)の子は
なんとこのセンターから譲渡されて行った犬を
飼い主が持ち込んだそうです。
職員さんの胸中を思うとやり切れません・・・
今回ここから成犬2頭を引き出しました。
(譲渡室がいっぱいのためここで待機してました)
f0121712_2175896.jpg


4日目のお部屋。
こんなに笑顔なのに引き出し予定はありません・・・
f0121712_21103569.jpg


そして最終のお部屋・・・
2枚目の写真の隅で寝ている子はとても具合が悪そうでした。
お話を聞いた時点ではボクサーと黒柴の2匹は引き出し予定があり、
あと1匹だけ検疫するかどうか迷っている子がいました。
他の子は・・・明日の今頃はもうこの世に存在しません。
f0121712_21195445.jpg
f0121712_2120789.jpg


この後、処分(嫌な響きですね)のお部屋も見せていただきました。
辛いだろうに淡々と説明する職員さんの気持を考えると
甘っちょろい涙など流してはいけないと思っていましたが・・・
ここだけは堪えられませんでした。
(撮影禁止なので写真はありません)

生まれたばかりの小さな小さな子猫。
今日持ち込まれたそうですが助ける術はありません。
お母さんを求めてピーピーと精一杯鳴き続けていました。
いったい何のために生まれてきたのか・・・
助けてあげられなくて本当にごめんなさい。
f0121712_21284128.jpg


ここは譲渡用のお部屋
2部屋ありましたが譲渡にまわす仔犬達で満杯でした。
どうか早く良い里親さんに巡り会えますように。
f0121712_2136596.jpg
f0121712_2136168.jpg


千葉WANで預かる成犬を引き出すために入った職員さんにじゃれつく犬達。
我先にと飛びついている姿が切ないです・・・
職員さんは少人数で精一杯のお世話をされています。
f0121712_21404987.jpg

お部屋から外に向かう2匹はとても嬉しそう。
「救えなかった子達の分も幸せに」という言葉の重みをひしひしと感じました。
f0121712_21441011.jpg

新しい首輪とリードをつけて満面の笑顔で
運搬ボランティアさんの車に乗りました。
f0121712_21465121.jpg


こちらは引き出した仔犬2匹、
蓮くんママのたの子さん家で赤い糸を捜します。
帰宅後はさっぱりシャンプーを終えて
ぐっすりお昼寝していると連絡をいただきました。
皆さま応援よろしくお願いいたします♪
f0121712_21544590.jpg
f0121712_2154558.jpg


こちらは一般譲渡用の仔犬が居る犬舎です。
ウィルス性の病気などに感染しないように別棟になっていて
お世話をする職員さんも収容棟と別にしているとのことでした。
f0121712_22202218.jpg

仔犬たちが無邪気に遊ぶ姿に固くなった心が少し緩みました。
f0121712_2220336.jpg
f0121712_22204390.jpg


犬舎の前に慰霊碑がありました。
職員の方が何か話しかけるように手入れされていました。
f0121712_22234686.jpg


最後に引き出した犬の契約書を交わします。
引き出した犬に「久しぶりの外だな~」と嬉しそうに声をかける職員さん、
ボランティアに対しても口々に「よろしくお願いします」と丁寧に挨拶してくれます。
一番辛いのは収容された犬のそばにいる職員の方々なんですよね・・・。
f0121712_2247246.jpg


我家のべっちゃんは生後1週間ほどでこのセンターに持ち込まれました。
「母犬が死んだから」という理由だったそうですが
6きょうだい揃って汚いダンボールに入って泣き叫んでいたそうです。
自力で食べることができない仔犬はここで生きていくことはできません。
たまたまその日にセンターを訪問した千葉WANのスタッフさんが引き出して
命のリレーが始まりましたが、
センターを訪問してそれがどれだけ幸運なことだったのかを改めて感じました。

どうかきちんと去勢手術をしてください。
可愛い愛犬の子供が見たい気持はとっても理解できますが
新たな命を生み出すのではなく
生きたいと願いながら奪われる命を救ってください。

誰を恨むこともなく静かに最期まで飼い主を待ち続ける犬達を見て
自分に何ができるのかを問い直す日が続きそうです。
by mochamama | 2008-06-18 22:57 | Comments(12)


ふぅちゃん帰宅しました♪

土曜日にお家から脱走して迷子になったふぅちゃんですが、
夜中に無事に帰宅したそうです!
ご協力ありがとうございました m(__)m


よかったねー、ふぅちゃん♪♪ → ふぅちゃんの預かり日記はこちらから

by mochamama | 2008-06-17 09:27 | Comments(0)


たくさんのご来場ありがとうございました♪

昨日の里親会は天候に恵まれて(もう少し雲っていてほしかったけど)
多くの方々にお運びいただきました♪
会場で販売しているフリマ品や千葉WANオリジナルグッズも
たくさ~んお買い上げいただき、
売り子さん兼受付係の私はただただバタバタしている間に里親会は終了(汗)
ご来場いただいた皆さまありがとうございました。
十分な対応ができなかったところがございましたら
どうぞご容赦くださいませm(__)m
f0121712_15101739.jpg

さて、そんな忙しいなかですが
我家の卒業犬姉妹もモカパパに連れられて登場♪
f0121712_15185456.jpg

昨日は我家でベスと一緒に育ったレオ君のお姉さん達が
(レオ君には優し~いお姉さんがふたりいるんですよ♪)
里親会を見学に来てくれる予定で張り切っていたのですが・・・
べっちゃんの吠え声が会場に響き渡って迷惑だったのと
暑さに弱いモカ姉さんがへばって長く待つことができず
姉妹に会ってもらうことができませんでした。
(レオ姉さま方申し訳ありません~、今度はぜひ我家に遊びに来てください!)

しかしモカ姉さんは仮母さまから「棒ダラ(わんこ用です♪)」の
豪華なおやつをいただいてゴキゲン!
べっちゃんもちゃっかりご相伴にあずかりました♪
(仮母さま、いつもありがとうございます)
f0121712_15311194.jpg

f0121712_15355727.jpg

しかし、この後すぐ、モカ姉さんは隣にいたこだまちゃんに
思いっきりガウガウしてしまいました(涙)
食べ物を見ると側のワンコを攻撃してしまうモカ姉さん
まだまだ危なくて「みんなと並んで仲良くおやつ」は当分先の話ですね・・・
(大人しくて素敵なレディーのこだまちゃん、本当にごめんなさい m(__)m)

さて、そして今日は里親会に参加していたBJ君のご紹介をさせていただきます。
15歳のお姉ちゃんと参加したBJ君、5歳の男の子です。
f0121712_1545661.jpg

家庭の事情で飼い主さんが個人的に里親さんを探していましたが
かなかご縁がつながらず千葉WANで里親探しをお手伝いしているわんちゃんです。
このBJ君、とっても陽気で遊び好き♪
ピーピー鳴るおもちゃが大好きでお姉ちゃんが投げるおもちゃを
上手にキャッチしてはコロコロと転がして「また投げて~!」と催促!
穏やかな性格で人にも犬にも、小学生くらいのお子さん達にもとっても友好的でした。
(我家の姉妹も少しはBJ君を見習ってもらいたいもんです・・・)
f0121712_15452470.jpg

そんなハナマルのBJ君なんですが、
実は飼い主さんのお引越しが目前に迫っていて
行く場所がありません・・・
なので一時預かりさんも緊急に募集させていただいてます。
こんな素敵なBJ君と暮してみたいな・・・という方がいらっしゃいましたら
どうぞこちらをご参照ください → <お問い合わせはこちらから>
(千葉Wan成犬:No.601です;人馴れもまったく問題ありませんよ~)

f0121712_1559963.jpg
これは昨日帰宅後に
撮った夕暮れの空。
どうか全てのワンにゃんの
未来がこの空のような
バラ色でありますように・・・




そして最後の写真は昨日の戦利品♪
手作りのお洋服とスヌードです!
大井競馬場のフリマは遠くて行けないことが多いので
篠崎の里親会で販売されるフリマグッズが毎回とーっても楽しみ!
掘り出し物がいっぱいでワクワクしますよ~♪
f0121712_16344882.jpg
f0121712_1635394.jpg
f0121712_16351318.jpg
f0121712_16352354.jpg
f0121712_16353384.jpg
f0121712_16354481.jpg
f0121712_1636180.jpg
f0121712_16361090.jpg
f0121712_16361775.jpg

べっちゃんが本気になると
ちょっと弱気なモカ姉さんなんですよ・・・(笑)
by mochamama | 2008-06-16 16:39 | Comments(2)


明日は里親会です♪

明日は江戸川河川敷で「葉WANプチ里親会」が開催されます。
お天気も予報では今日より涼しくて良い具合♪
たくさんの方々のご来場をお待ちしています!
(私もお手伝いに行きますよ~♪)

里親会場では本当の家族を待つワンちゃんの側に
「預かりさん」がついています。
そのワンちゃんの性格や癖、長所も短所も熟知している預かりさんです。
「この子に魅かれるけど、わが家でうまくやっていけるかな?」とか
「共働きでお留守番があるけど大丈夫かな?」など
何でも質問することができます。
(もちろん、預かりワンの幸せを切に願う預かりさんはご質問も大歓迎です♪♪)
また、
「これから犬と暮したいけど初めてで不安だな・・・」とか
「うちはマンションだけどどんなことに注意すればいいかしら?」など
経験豊富なスタッフに相談することもできます。

そして先住ワンちゃんのいるご家庭には
まずは里親会で先住ワンとの相性をみることができますし
その後のお見合いを経て引き取りが決定してからも
‘お試し生活’の期間があるのでいっそう安心です♪

これからワンちゃんを家族に迎えたいという皆さま、
可愛いワンちゃんと触れ合いたいという皆さま、
どうぞ里親会場にお越しください♪
たくさんの無垢なワン達が赤い糸を捜して待っています。
会場ではフリマグッズやマナーポーチなどの販売もしていますよ♪

※写真は今朝のお散歩。
 モカ姉さんもがんばって走ってますよ♪
 (走っている写真は撮れませんでしたけど)
f0121712_11313634.jpg
f0121712_11314462.jpg
f0121712_11315170.jpg
f0121712_1131583.jpg

 
by mochamama | 2008-06-14 10:13 | Comments(0)


「ただの白い犬」

ついでに親ばかブログの第2弾です~(笑)

ソフトバンクのCMのニューバージョン「アヤ間違える」編に
登場する「ただの白い犬」ってべっちゃんとそっくりなんですよ♪

目や耳などの顔つきはもちろん、
身体の大きさもお尻尾の感じもまるで瓜二つ!!

ぜひご覧ください♪♪(クリックしてね) → 「白戸家CMギャラリー」
by mochamama | 2008-06-13 17:04 | Comments(2)


今日と明日は姉妹の日♪

もう6月も中旬ですね~
あと半月で今年も半分が過ぎるなんて
本当に時の流れは早いなあと思います・・・

さて、我家のリビングにあるカレンダー
とっても可愛いわんこ達が満載です♪
f0121712_16473518.jpg

そして中でもひときわ目を引く美人姉妹発見!
今日はべっちゃん、明日はモカ姉さんの写真なんです♪
f0121712_16481522.jpg

なーんてベタな親ばか丸出しの今日のブログです・・・(^^;)

しかし2年続けて応募してきたこの『THE 365 DOGS CALENDER』
なんと今年で終わりだそうで・・・残念!
f0121712_16493555.jpg


でも、来年は「千葉WANオリジナルカレンダー」
我家の姉妹も卒業犬として掲載していただく予定♪
べっちゃんと一緒に育ったきょうだいのレオ君の写真もあるんです♪♪
出来上がるのが楽しみだなぁ~!!
※カレンダーはネットなどでの販売も予定しています。
 (千葉WAN HPにて秋頃にご案内の予定です)
 売上金は、犬猫の医療費などに使わせて頂きますので
 みなさまご協力をよろしくお願いいたします m(__)m
by mochamama | 2008-06-13 16:32 | Comments(0)


にんじん大好き!?

私の住んでいる江戸川区篠崎駅周辺はただいま再開発の真っ最中!
(‘再’がつくのがおこがましいくらい何もない田舎ですけど・・・)
私達が住み始めた十数年ほど前は
高層マンションなんて片手の指で数えられるほどしかなかったのに
今は12階のベランダから見回してもマンションだらけ。
ハードな共働きだった私達は通勤の負担を考えて篠崎を選んだのですが
今後は通勤人口も増えるんだろうな・・・

ちょっと前に再開発ビルの中に新しいスーパーマーケットがOPENしたので
昨日初めて行ってみました。
この地域ではよくあるチェーンのスーパーだし、
隣駅のストアはあまり魅力的ではないし・・・と期待しないで行ったのですが
さすが新規開店、広くて品揃えも豊富であっという間に
両手いっぱいの荷物になって帰宅しました(笑)

そして有機栽培野菜のコーナーで発見したこれ、
なんと98円!
(すぐに値段を書くところがやっぱり大阪人ですね (^^;))
f0121712_15194773.jpg

どんな種類のニンジンかな?
(ふうつのニンジンを間引いたにしては葉が立派だし色も紫っぽいんです)
どうやって食べるのかな?
葉っぱも食べられるのかな?
などと頭の中が???でいっぱいでしたが
値段につられて買っちゃいました(笑)
f0121712_15202283.jpg

とりあえず二本ほど皮をむいて(皮は結構固いです)
本日の糠漬けに。
f0121712_15203846.jpg

そして青々として美味しそうな葉の部分は
ごま油でさっと炒めてピリ辛風味にと思っていたら・・・硬すぎて全然ダメ!
急遽だし汁を足して‘炒め煮’に変更しました~(汗)
f0121712_15211311.jpg

出来栄えは・・・葉の部分はセロリの葉に似て美味しいけれど
茎の部分はやっぱり硬くてダメでした・・・茎は食べられないようです(汗)
でも、せっかく作ったら今夜の一品に加えて
モカパパに味見してもらおーっと!
f0121712_15214063.jpg

そして・・・そんな私の様子をじーっと見ているおふたりさん!
私が台所に立つと何か美味しいものがもらえると知っているので
(はい、与える私が悪いです・・・汗)
台所の前で待機しています。
f0121712_15215525.jpg

そーか、そーか、そんなに食べたいなら♪と
一番小さいニンジンの皮をむいてスティックに。
(味見してみたら柔らかいけどしっかりニンジンの味、
スティックサラダにすると美味しいと思いました♪)
どーせ吐き出すだろうと少し与えてみたらこの通り(笑)
f0121712_15224577.jpg
f0121712_15225432.jpg

この後しっかりおかわりして、私が台所を出るまで粘ってました。
f0121712_15232858.jpg
f0121712_15233637.jpg

それにしても生ニンジンまで食べるとは
本当に食いしん坊な姉妹ですね・・・(笑)
by mochamama | 2008-06-09 14:22 | Comments(6)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
散歩のセオリーなんてクソ..
by あおばママ at 21:40
わはははは!かわええ〜!..
by もぐぞう at 19:29
ハハハ(*゚∀゚*) ..
by テンコ at 15:56
> 銀次さん 嬉しいお..
by mochamama at 08:19
昨日あの公園の側でヘルガ..
by 銀次 at 07:27
★鍵コメさんへ ありが..
by mochamama at 13:40
> テンコさん そうで..
by mochamama at 00:32
秋田犬は雪の中でも平気で..
by テンコ at 15:25
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧