もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧



べっちゃんの興奮

今朝は雨上がりで河川敷がぬかるんでいるので
徒歩十数分のところにある大きな都立公園へ
お散歩に向かいました。

昨日は雨&私の外出でお散歩に出られなかった姉妹
べっちゃんは外に出た途端からすごく興奮していました。

ぐいぐいリードを引っ張ってゼエゼエ言いながら歩くべっちゃん、
公園に近づくにつれて他のワンコさん達の姿が目に入り興奮は最高潮、
後ろ足で立ち上がってダレカレなく吠え掛かります。
吠えるとモカパパがしっかり叱り
(モカ姉さんもちゃんとべっちゃんを叱ってくれるんですよ♪)
途中オスワリさせたりして落ち着かせていましたが
全く効果なし・・・(涙)

マイペースなモカ姉さんと歩いていた私、
何気なく前に回りこんでべっちゃんの顔を見たら・・・
きゃ~!!なんとゼーゼーと口から出している舌が
紫色になっているではありませんか!

これ以上の散歩は無理と判断して公園の手前で引き返してましたが
帰宅途中も何度か舌の色が悪くなり休み休み歩きました(涙)

べっちゃんと話すことができたら
「どうしてこんなに興奮するの?」と聞くことができるのになぁ・・・
今までお手伝いで参加したしつけ教室でも
ベスほど他の犬を嫌う犬にはまだ遭遇したことがありません。
理由については飼い主が推測するしかないのですが
生まれ持った性格の影響が強いと思います。

興奮癖の身体への悪影響をしみじみ感じた今日のお散歩
モカパパが一緒にお散歩してくれる夏の間にしっかり治さなきゃ!と
改めて感じました。
f0121712_1234232.jpg

by mochamama | 2008-05-30 23:51 | Comments(2)


祝!モカ姉さん4歳♪

今日は私の誕生日♪
年齢のことは頭から追い払って飲むぞ~!じゃなくって・・・

※先週末に既に前祝いを済ませた私・・・(笑)
 自然派ワイン店のオーナー夫妻ご推薦のフレンチレストラン「Kobayashi」
f0121712_1341859.jpg
f0121712_13412642.jpg
江戸川区なぞに珍しく食通に有名なお店だそうで・・・
お料理もワインも本当に素敵で満足度200%でした♪♪


今日はモカ姉さんのお誕生日でもあるのです。
そしていつもお世話になっている「たぐち珈琲豆店」のご主人も偶然同じお誕生日!
おめでとうございます~m(__)m
(通販でも購入できますので焙煎したての美味しい珈琲をぜひどうぞ~!)

2年半前に推定1歳半でわが家の長女としてやって来たモカ姉さん。
正確なお誕生日は不明なので私と同じ月日にしましたが
それほどズレてはいないと思います。

わんこ初心者でお留守番の長~いわが家にやって来たモカ姉さん。
噛まれて泣いたり、首輪抜けが得意でヒヤヒヤしたり、
お散歩でストしたり・・・最初は本当に苦労しましたが
モカ姉さんはもっともっと心細かったのだと思います。

そして今では頑固なところは変わらないけど(笑)
すっかり落ち着いて頼りがいのあるお姉さんになってくれました♪
ふだんはワガママを言うけれど
イザというときは飼い主の気持ちを察して行動してくれるモカ姉さん、
今となっては毎日ハラハラしながらお散歩したことが嘘のようです。

モカ姉さん、これからもわが家の長女&べっちゃんの教育係として
よろしくお願いしますよー!
(お願いだからべっちゃんに悪いことを教えないでね・・・)

※写真は今日のお散歩♪
 モカパパが毎日早起きして早朝散歩に同行してくれるので
 安心して姉妹を遊ばせることができます♪
 (早朝散歩は朝露で泥だらけになることが欠点です・・・涙)
f0121712_1355068.jpg

f0121712_13551352.jpg

f0121712_13552699.jpg

f0121712_13501735.jpg
f0121712_13502480.jpg
f0121712_13504182.jpg
f0121712_13504942.jpg

 
by mochamama | 2008-05-27 13:59 | Comments(12)


梅雨前は忙しい~!

ちょっとご無沙汰してしまいました~m(__)m
週末はボラ活動でほとんど家にいない最近の私、
ブログの更新は平日にしておきたいところですが・・・
先週後半は晴天が続いて、根っからの‘貧乏性’の私は大忙しでした~!
梅雨に入る前にあれもこれもやっておかなくちゃ(笑)と
押入れの物をぜーんぶ出して大掃除したり、
冷蔵庫や食器棚を移動させて床掃除したり、
各部屋に備え付けてある掃除機(ベランダ用も入れると掃除機が5台ある我が家です)
のフィルターを洗ったり・・・

もう、どこもかしこも犬の毛だらけ(大汗)で、
以前の潔癖症の私なら卒倒しそうなところですが
今の私には「まあ、どうせまた汚れるから適当でええんちゃう?」と
天からの声が聞こえてきます~(笑)

これから一生犬の毛とは付き合うわけですから
いちいち目くじら立ててもしょうがないですよねー!?
(人間変われば変わるもんだ・・・)

毛といえばやっとべっちゃんの換毛期が終了し、
入れ替わりにモカ姉さんの換毛が本格的に始まりました。
モカ姉さんも余分は毛はさっさと脱いで早く涼しくなろうね~!
f0121712_14171165.jpg


そして、バセママさんから受取ったバトン・・・
すみません!!期限を過ぎてしまいました m(__)m
遅ればせながら回答だけ・・・
<ルール>
・次の人に3日以内に回す事
・嘘・偽りなく 答える事
・アンカーは禁止!
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

・質問 1 お名前は
  モカママ

・質問 2 年齢は
  それだけは言えません!!

・質問 3 恋人は
  もっちろんモカパパ(爆)

・質問 4 好きなタイプ
  頭の良い人

・質問 5 嫌いなタイプ
  口だけ出して手を出さない人

・質問 6 好きなマンガ
  「はみだしっ子(by;みうらじゅん)
  ※私が小学生の頃のマンガで・・・これを知っている人には歳がバレますね」

・質問 7 好きな食べ物
  ワイン♪ワイン♪♪ワイン♪♪♪
  (これは飲み物かな?)

・質問 8 好きな音楽
  イージーリスニング系です

・質問 9 好きなブランド
  世俗に疎くてブランドが良くわかりません・・・(汗)

・質問 10 罰ゲーム
  えーっと、今日は禁酒にします!!(大汗)

 バセママさん、罰ゲーム(自転車をやめて徒歩で買い物)は
 どうか雨の日にお願いします m(__)m

by mochamama | 2008-05-26 14:42 | Comments(4)


早朝散歩の開始です♪

お天気が回復して暑くなりましたね~!
わが家では昨日からお散歩を早朝に切り替えました。

しかし早朝はお散歩する犬が多いので
私ひとりでガウガウ犬のベスを連れての2頭引きは難しい・・・
ということで、今日からモカパパが一緒に行ってくれることになりました!
5時40分に家を出て1時間程度で帰宅するショートコースですが
河川敷でボール遊びや追いかけっこの自由運動(ロングリードです)をして
満足度の高い散歩にしています。
この機会にベスのガウガウもしっかり叱って治したいと目論んでいるので
モカパパがんばって早起きを続けてね♪♪

※写真は今晩のハミガキ中の姉妹♪
 ハミガキは禁酒の日(笑)にモカパパが担当してくれています。
 お口が大きくて皮膚がタルタルのモカ姉さんはと~っても磨きやすいのですが
 お口が小さいうえ皮膚が伸びないべっちゃんはなかなか難しいです・・・
f0121712_8135485.jpg
f0121712_81442.jpg



  
by mochamama | 2008-05-22 22:10 | Comments(2)


群れを気にするモカ姉さん・・・

今日は早朝から雨でお散歩はダメかなあ・・・と思っていたら
7時過ぎに雨が止んで陽ざしが出てきたので
「いまのうちに~!」と慌ててお散歩に出ました。

しかしこの時間は通勤や通学時間と重なるので
一基しかないマンションのエレベーターは大忙し。
また外でも他犬との遭遇率が高いので
ワンワン犬のべっちゃんを連れての2頭引きは到底無理です。

「私は~!?」と興奮するべっちゃんを出勤前のモカパパに任せて
まずはモカ姉さんと外へ。
いつも群れの全員が揃っているかどうか気にするモカ姉さんが
珍しくスタスタ歩き出したと思ったら・・・
マンションを出て少し歩いたところで急に立ち止まって何やら思案顔、
そして急に回れ右してスゴイ勢いで家に戻り始めました~!
お散歩に出るのに夢中でべっちゃん達がいないことに気づくのが遅れたのか
モカパパとべっちゃんが後から来ると思っていたのか解りませんが
家に帰ると言い張って動かないので戻ってべっちゃんと交代しました。

今度は「あたしも行く~!!」と騒ぐモカ姉さんをこれまたモカパパに任せて
べっちゃんとお散歩へ。
群れの最下位のべっちゃんは私とふたりでも気にならなかったようで
お散歩を楽しんでくれました♪
しかし・・・3人のお散歩では私の少し前を歩くべっちゃん
今日はいつも後ろ歩くモカ姉さんがいないせいか
後方をチラチラ警戒しつつ慎重に歩いていました。
日本犬は飼い主を守るために飼い主の少し前を歩く習性があるそうですが
今まで後ろはモカ姉さんが居るから安心していたんですね。
f0121712_15445798.jpg


帰宅後は「置いていかれた・・・」と
だいぶ‘おスネモード’のモカ姉さんに
ピーナッツバター(無糖)を入れたコングを特別プレゼント♪
(もちろんべっちゃんにもおすそ分けしましたよ~)
姉妹共にとっても気に入ってくれたようで
さらにモカ姉さんには良い運動にもなったようです~(笑)
f0121712_12343565.jpg
f0121712_12344279.jpg

f0121712_1235664.jpg
f0121712_12351539.jpg
f0121712_12353031.jpg

●そして2時間後・・・
f0121712_12354259.jpg
f0121712_12355162.jpg

by mochamama | 2008-05-19 11:23 | Comments(6)


換毛期も性格もそれぞれで・・・

やっと晴天が戻りましたね~!
本当に5月中旬とは思えない寒さが続いた数日でしたが
そのおかげでべっちゃんは朝ごはんをしっかり食べてくれました♪
(暑いと朝の食欲がないべっちゃんです)

かれこれ2ヶ月近く換毛期が続いているべっちゃん、
そろそろピークも過ぎたのか今日はブラッシング時の抜け毛が少し減りました。
フサフサの毛が少なくなってお尻と背骨のゴツゴツが目立ち
首輪の穴も数日前に一つ小さくしました。
昨年の5月19日に生後7ヶ月で避妊手術をしたべっちゃん、
当時のブログを読み返してみたら手術時の体重は15.5キロ
そして現在は15.1キロ~15.3キロの間をウロウロ
まる1年で体重は増えるどころか数百グラム減ってます・・・(涙)


一方、全然毛が抜け始めないモカ姉さん、
もう換毛期はないのかな♪と喜んでいたら
昨年も毛が抜けはじめたのがGWが明けてからでした(汗)。
そろそろべっちゃんと交代で換毛期に突入かな?
ブラッシングとお掃除に時間が取られる日々が
まだまだ続きそうですね・・・(涙)

 ※写真は耳洗浄後をガマンしたあと
 床に身体をこすりつけてダンスするモカ姉さん。
 毎朝寝起きにもこのダンスを踊ってくれます~(笑)
 全くお耳が汚れないべっちゃんも
 (動物病院で毎月耳の中の映像を見るのですが
 本当に全く汚れていないのが不思議です~)
 耳を気にするので耳洗浄をしてみたら・・・
 少し嫌そうだったけど終わった後はふつう通り。
 いつも感情丸出しのモカ姉さんに比べてポーカーフェイスのべっちゃん、
 犬の世界も西洋と日本の差がありますね~
f0121712_1628392.jpg
f0121712_16281120.jpg
f0121712_16281872.jpg
f0121712_16282650.jpg
f0121712_16283491.jpg
 
by mochamama | 2008-05-15 15:15 | Comments(2)


本気モードにならなくちゃ・・・

日曜日は千葉の「北総花の丘公園」で行われた
「愛犬との暮し方教室」のお手伝いに行ってきました。
PAL主催の野外しつけ教室です。
今まで行った「柏の葉公園」「青葉の森公園」もそうですが
千葉県立の公園って本当に広くてきれい!
この「北総花の丘公園」も例に漏れず
青々と茂った木に囲まれた広~い芝生広場に綺麗なお花に囲まれたお池、
屋外だけでなくホールや展示室などの施設も充実していて
お散歩やピクニックに最適な公園でした♪ が、、、
なにしろ冷た~い雨で、厚着した上にパーカーを羽織ってもまだ寒い・・・(涙)
悪天候と寒さで教室は中止だと思った飼い主さんが多かったのか
午前、午後とも参加したわんちゃんは4頭だけでした。

しかし、この雨の中(雨天中止と告知していました)来られたワンちゃん達は
飼い主さんもだいぶ困っておられたのか
本当にハイパーなお子さまばかり(笑)。
しかし、参加数が少ないおかげでマンツーマンで
それぞれの子に合わせた個別の指導ができたので
90分の教室が終わる頃にはもうどの子も見違えるばかりになりました!
それも90分のうち30分はアジリティーなどのお遊びなので
実際のお勉強はほぼ1時間だけなのですが
この1時間で愛犬が本当に変わります。
ガウガウと飼い主さんに反抗していたワンちゃんが
しっかりとオスワリやマテができるようになり、
何よりぐっと落ち着きが出ます。
ちょっとしたコツと、あとは飼い主さんの本気で
別犬のようになるのに私が驚いてしまいました。
やはり一番大切なのは飼い主さんの態度なのだなあと
改めて認識した1日でした。


かけだしのカウンセラーとして参加させてもらっているPALの活動ですが
私にとっては実地でお勉強をさせてもらえる得難い機会です。
先輩のカウンセラーさん達は犬に関わるお仕事をしている方もいらっしゃいますが
そうじゃない方々も皆さんとっても勉強熱心で何より犬が大好き!!
わんちゃんの扱い方も、行動に対する理解も、飼い主さんへのアドバイスも
何もかも「さすが~!」と思うことばかりです。
ひょんなことから受講したドッグライフカウンセラーの講座でしたが
今はお勉強して本当に良かったなと思います♪

私も心を入れ替えて(?)「本気モード」でしっかりがんばるから
覚悟してねー、もっちゃん!べっちゃん!!
f0121712_1523372.jpg
f0121712_15234663.jpg


※PALでは「家族みんなで参加しよう」をコンセプトに
 『愛犬との暮らし方セミナー』を開催いたします。
 (飼い主さんだけのセミナーで愛犬の同伴はできません)
 もっと愛犬と心のつながりが欲しい、犬のことを体系的に学びたい!
 という方にはぴったりの講座ですよ!

 ●講座の詳細・お申込はこちらからどうぞ → http://www.palj.org/sem/object.html
by mochamama | 2008-05-13 14:57 | Comments(2)


草かぶれ!?

連休後は晴天続きで、毎日河川敷でたーっぷり遊んだ我家の姉妹♪
芝生でたっぷり遊んだあとは、よ~く伸びた野草を
クンクンバクバクと香りと味覚で味わっていたのですが・・・
f0121712_1522293.jpg

f0121712_15291632.jpg

木曜日のお散歩のあと、
べっちゃんはお顔カユカユでお目目が腫れちゃいました~!!(涙)
f0121712_1542725.jpg
f0121712_1542159.jpg
f0121712_15422273.jpg


ちょうどモカのお耳も気になっていたし、ひとりで姉妹を連れて動物病院へ。
前からお願いしようと思っていた「血液生化学検査」もついでに
お願いすることにしました♪(しかし、これが大間違でした!)
予約は取れたものの、予想通りこの時期の動物病院は大混雑!
他のわんこやにゃんこさん達に興奮する姉妹を
待合室で落ち着かせるときから大汗でしたが、
本当はビビリの我家の姉妹、ふたりとも採血が大騒ぎで~!!

・・・採血って注射と同じように
お首にチクッとするのだとばかり思っていたお馬鹿な私、
人間と同じようにゴムで縛って足から取るとは知りませんでした・・・(恥)
診察はなんとか無事にこなした姉妹でしたが、
後ろ足に太いゴムを巻かれた瞬間からイヤイヤモードに!
モカは暴れて診察台から飛び降りようとするし、
ベスはプチパニックで震えて立っていられず
(だからいつまでも採血できず・・・結局前足から採血しました)
もう私は汗かきまくりで、特に20キロ近いモカを抑えるのは一苦労でした(フゥ~)。

肝心の診察の結果は・・・
モカの耳は特に皮膚に異常はなく耳洗浄して終了。
どうやら汚れがたまって気にしていただけのようで
今後はもっと頻繁に耳洗浄をしようと思います(汗)。
そしてベスの目はやはり何かの草のアレルギーでしょうということで
アレルギー用の目薬を処方してもらいました。
f0121712_1626113.jpg

草によるアレルギーは結構あるということなので
みなさまもお気をつけくださいね~!!

処方された目薬が結構効いたのか
翌朝には目の腫れと充血もなくなって
すっきり和風美人に戻ったべっちゃん(親ばか満開です (^^;))
しばらくは芝生の広場以外は行くのをやめようね。
f0121712_16263746.jpg

by mochamama | 2008-05-10 15:12 | Comments(4)


お耳が蒸れたかな?

数日前にお耳ブルブルを繰り返したモカ姉さん。
どうやらお耳が気になるようなので3日前から日課のお耳の掃除に
イソジンを使用しています。
(普段は綿棒を使わず、ウエットティッシュで手の届く範囲の汚れを落としています)
幸いすぐにお耳ブルブルはしなくなったのですが、
お耳の中の数箇所にニキビのようなピンク色の腫れがありました。
特別に耳垢が出るということもないし、ニオイも異常がないので
経過観察しながらもう少し様子を見ようと思います。
f0121712_23391273.jpg

お耳の脱毛が治ってからお散歩時のスヌードも
往き帰りの道路上だけにしていたのですが
連休前半に蒸し暑い日が続いたので蒸れてしまったのも知れません。
(モカ姉さんゴメンネ~!)
お散歩時のスヌードはもうやめようと思います。

※写真はモカパパのお昼寝用に買ったマットが
 すっかり気に入ったべっちゃん♪
 わんこ用のベッドは高価だけれど、
 これなら安いうえに洗濯機で洗えるので
 今後は人間用で代用しようかな~(笑)
f0121712_23393074.jpg

f0121712_23421361.jpg

f0121712_23395482.jpg

by mochamama | 2008-05-07 23:35 | Comments(6)


美味しい4連休♪

せっかくの4連休なのにあまりお天気に恵まれませんね~
あまり行動派ではない我家は、連休と言ってもいつものとおり。
先日九十九里に行ったのが唯一のお出かけで、
あとはモカパパのいる間に布団の入れ替えや衣替え、
カーテンの洗濯など大きな家事を予定していたのに
生憎のお天気でちっとも手がつけられません~(涙)

まあ、どこにも行かなくても家にはかわいい姉妹がいるし
毎晩美味しいワインを飲むという超魅力的な日々が続くので楽しいGWです♪
(毎夜の暴飲・暴食ですでにGパンがきつくなってきましたけど・・・(^^;))

美味しいと言えば・・・アルコールも好きだけど珈琲も大好きな私達夫婦
いつも近所の珈琲豆店で焙煎したての豆を購入するのですが
この4連休は開店11周年記念セールでなんとブルーマウンテンNo.1が半額!
通販でも購入できますので珈琲好きの方はこちらからどうぞ~(早いもの勝ちです)
※「たぐち珈琲豆店」 → http://www.taguti-coffee.com/menu/2008sale.html

さてさて、今日はこの連休のスペシャルイベント、
お気に入りのフレンチのお店の「カバ・ランチ」に行ってきました。
f0121712_0433695.jpg

その名のとおり「カバ」が飲み放題の素敵なランチなんです♪♪
(「カバ」は『シャンパーニュ方式』で作られるスペインのスパークリングワインです)
とびきりの美味しいお料理とお酒でお昼からすっかり幸せなモカパパと私
帰宅後は姉妹とお昼寝三昧しました~(汗)
そうそう・・・ここのフレンチはなんと「おせち料理」もあるんですよ!
f0121712_1264978.jpg

数量限定ですが真空パックで配送してくれるんです。
ワイン好きの我家のお正月はずっとここのおせちです♪

それにしても・・・GWが終わる頃にはGパンが入らなくなりそう~!!
f0121712_0435018.jpg

by mochamama | 2008-05-04 23:58 | Comments(8)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 姫とジジの父さん ..
by mochamama at 08:50
モカ姉さん元気そうで良か..
by 姫とジジの父 at 23:44
> テンコさん いやい..
by mochamama at 15:13
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 14:56
タイちゃん、毛がサラサラ..
by テンコ at 23:37
モカママさま そっ..
by 秋田犬 純 at 15:11
> 秋田犬 純さん 純..
by mochamama at 07:32
モカママさん やだ..
by 秋田犬 純 at 17:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧