「ほっ」と。キャンペーン

もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧



お知らせ★PAL愛犬との暮らし方セミナーのご案内★

<<お知らせのページ>>※ブログ本文はお知らせのページの下からご覧ください(↓)
★★★★★PAL愛犬との暮らし方セミナーのご案内★★★★★
ドッグライフカウンセラー有志の会PALでは、
「家族みんなで参加しよう」をコンセプトに
『愛犬との暮らし方セミナー』を開催いたします。
(飼い主だけのセミナーで愛犬の同伴はできません)
犬のことを体系的に学びたい!という方にはぴったりの講座です。
先着40名様ですのでご希望の方はお早めにお申込ください!!

※講座の詳細・お申込はこちらから → http://www.palj.org/sem/details.html


セミナー会場:江東区亀戸文化センター
    〒136-0071 東京都江東区亀戸2-19-1カメリアプラザ内
    JR総武線「亀戸駅」下車 徒歩2分
    東武亀戸線「亀戸駅」下車 徒歩2分
●セミナー期間:2008年6月4日(水)~7月9日(水)(全6講)
●時間:午後7時~午後9時(2時間)(全6講とも)

●講座スケジュール
第1講 6/ 4(水) 幸せに暮らすために知ろう!「犬」という動物って?
             愛犬の健康維持は食事の知識や病気を知ることから
第2講 6/11(水) 愛犬のお手入れ方法のコツ
             愛犬を守るマナーと日常生活での便利なアイデア
第3講 6/18(水) 「しつけ」の意味と「しつけ」の方法
             犬の本能と習性を知って、「しつけ」の基本を学ぼう
第4講 6/25(水) 愛犬とのお出かけ、上手なお留守番、
             多頭飼いでの暮らし方 ほか
第5講 7/ 2(水) 誉めるケースと叱るケースを分けて「しつけ」をしよう
             愛犬の行動を観察・分析してみよう
第6講 7/ 9(水) 「犬語」を知って、愛犬の言葉を理解しよう
             ドッグマッサージで、愛犬とのコミュニケーションを!
             (*各回の内容は変更になる場合があります)
by mochamama | 2008-04-30 23:55 | Comments(0)


そろそろ暑いですね・・・

もうGWに突入ですね~!
人間には爽やかな季候でも
ワン’sにはお昼間の外出は暑すぎますね。
今日はモカパパも一緒に9時半ごろから河川敷へ♪
f0121712_14514618.jpg
f0121712_14515732.jpg
f0121712_1452585.jpg
f0121712_1452128.jpg
f0121712_1452209.jpg


出かけるときは薄曇りで快適でしたが
10時半ごろには雲が切れて陽射しが戻り
暑さに弱いモカ姉さんには帰り道がキツかったようです。
f0121712_1533239.jpg
f0121712_1533942.jpg

f0121712_14534739.jpg


今から少しづつ暑さに慣れておかないと真夏を乗り切れないので
体調を見ながら甘やかし過ぎずに鍛えていこうと思います。
モカ姉さん、がんばってねー!
f0121712_1455232.jpg

by mochamama | 2008-04-29 14:01 | Comments(0)


大変なお散歩・・・

「超」のつくワンワン犬のべっちゃん、
今日も河川敷で怪しい人(草むらで寝ている労働者風の男性)を見つけて
ずーっと吠えっぱなし!

30メートル以上離れて迂回して通り過ぎたのに
見えなくなるまで振り返って吠えてました(大汗)。

おまけに帰路の住宅街でいきなりノーリードの柴犬が現れて姉妹を挑発!
こっちが離れてもずっとちょっかいを出してくるので
もうべっちゃんは大興奮!!

あまりリードを引くとかえって興奮するので
ある程度べっちゃんの好きに動かせながら
落ち着くのを待っていたけど、
ハイパー犬でべっちゃんに飛び掛ってくるのでもう大変!!
これはもう柴犬を蹴っ飛ばして追い払うしかないかな?と本気で考えた頃
ようやく現れた柴犬の飼い主さん
なんと柴ちゃんを捕獲しようと道路におやつばら撒き作戦!
途端に今まで無関心だったモカ姉さんの目の色が変わって
さらに大変に!!

食べ物を見たら豹変するモカ姉さんなので
柴犬が危険なんです(一緒に居るべっちゃんもね・・・)

この騒ぎで前の家から出てきた住人の方にお詫びをしつつ、
柴犬がおやつを食べている隙に力ずくで姉妹を引きずって離れました。
(はぁ~)


こんなワンワン犬のべっちゃんですが、
先週の金曜日、我家に遊びに来てくれた私の学生時代の友人には
なんと一度も吠えませんでした!
初対面の人に吠えないなんてあり得ないことなので本当にびっくり!!
姉妹がちょうどシャンプーに出ている間に
我家でランチ(もっちろんワイン付♪)していたので
ワインの香りに誤魔化されたのかな?
特に犬好きでも犬嫌いでもない私の親友ですが
べっちゃんは警戒せずに彼女の前で堂々とおしっこして(汗)くつろいでました♪
こんなこともあるんですね~

※写真はお散歩から帰ってお昼を食べて
 「あとは寝るだけ~!」のお気楽姉妹♪
 まったく羨ましいよ・・・
f0121712_16105450.jpg

f0121712_16251221.jpg

<健康メモ;4/25シャンプー>
●モカ姉さん;体重19.30キロ (3週間前に比べて - 50グラム)
●べっちゃん;体重15.35キロ (3週間前に比べて -150グラム)
姉妹共に適正体重

by mochamama | 2008-04-28 16:12 | Comments(4)


★迷子のベルちゃん無事保護されました♪★

迷子のベルちゃん、 今朝早く里親さんによって無事保護されました!!
ご協力ありがとうございました m(__)m 


ベルちゃん良かったね♪♪ゆっくり休んでね~
f0121712_1453437.jpg

by mochamama | 2008-04-28 09:55 | Comments(2)


もかの感性。

もかぱぱです。

もかままが「へっぽこPC」にめげておりますので
場つなぎにちょっとした話題を。

犬に音楽がわかるか??

実は敏感に感じているようです。

「ぶりちっしゅはーど」やら「じゃーまんめたる」が好きな私。
遠慮がちながら、休日はBGMとして流しております。

我家の姉妹も最初はリズムに戸惑った様子でしたが、
最近ではどこ吹く風で聞き流しておりました。

ところが本日「FRANK ZAPPA」をかけたところ、
もかが急に立ち上がりあたりをきょろきょろと警戒モードに!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
「FRANK ZAPPA」=「難解な音楽」=「複雑なコード」
=「微妙な不協和音」なのです。

もかはもともと太鼓の音などが苦手で単純に低音が苦手!
と考えていたのですが、どうやら複雑なコードについても
理解できるのかいなぁっと関心した今日この頃でした。

ちなみにもかままもこの手の音楽は苦手なようで
「STEEVE VAI」さんにも拒絶反応を示します。
(ある意味「ちょーなるしすと」なのでそこがいやなのかも)

ちなみにべっちゃんはあまり気にならないようです。
(おおらかでいいねぇー!)

f0121712_231926100.jpg

by mochamama | 2008-04-27 23:20 | Comments(0)


へっぽこPC!

一生懸命長~い文章を書いたのに
このへっぽこPCのせいで全部消えちゃった・・・(涙)
(いったいこれで何回目かしら!)

・・・ここ数日、べっちゃんを立て続けに攻撃して流血させているモカ姉さん。
そのイライラした気持ち今なら解るよ~!!!
(でもべっちゃんを傷つけないでね~)

※写真はお散歩の後、リビングでまったりくつろぐ姉妹。
まったく仲が良いんだか悪いんだか・・・?
f0121712_2365995.jpg

by mochamama | 2008-04-22 23:07 | Comments(2)


☆明日は千葉わんプチ里親会です☆

明日の日曜日(4月20日)は千葉わんプチ里親会が
江戸川河川敷で開催されます!
今月も沢山のかわいいわんこが参加しますので、
みなさんぜひ会いに来てくださいね!!
会場にてフリマグッズ等の販売もありますよ~!
私も販売のお手伝いに行きます♪
★詳しくはこちら★ → http://animal-note.cool.ne.jp/menu_index.html

f0121712_1063440.jpg
f0121712_1064441.jpg

by mochamama | 2008-04-19 10:07 | Comments(2)


「あと8年・・・!?」

今日はまたまた春の嵐ですね~
外の風雨を知ってか知らずか、いつものとおりキラキラした目でお散歩をねだる姉妹に
「これじゃお散歩に行けないでしょ!」とベランダに出てもらいました。
(なんとか理解したようです!?)
f0121712_14185329.jpg
f0121712_1419269.jpg


「金曜、土曜は強い雨」との天気予報に昨日の午前中はお散歩三昧!
大きな公園で幸運なことにビーグルのポポちゃんと会いました。
この子はべっちゃんと同年輩のスゴイ気の強いお嬢さんで
唯一べっちゃんと「吠え吠え合戦」をしてくれるんです♪
外から見たら一触即発のケンカに見えますが本犬同士は楽しんでます。
そして昨日はポポちゃんの傍らにこれまたビーグルちゃんが2わん。
べっちゃんケンカするかな・・・?と思ったら
ポポちゃんが居るおかげか珍しく上手に遊べました。
それも殆ど吠えずにリードいっぱいにグルグルと追いかけっこ♪
べっちゃんはビーグルと相性が良いのかしら?(モカ姉さんにも似てるしね!?)
そしてモカ姉さんも久しぶりに他のわんこ相手にプレイバウ♪
とっても満足なお散歩でした。
(一番満足だったのは私かも・・・(^^;))
姉妹が別々の子を相手にリードいっぱいに走り回ったので
今日の私は両腕が筋肉痛です(汗)
(両手がふさがっていて写真が撮れないのが残念・・・)
f0121712_14341673.jpg

帰りに昨夏にバセットの男の子を亡くされた奥さまとバッタリ!
黄色い声で「モカ~!!!」と散々可愛がってもらってモカ姉さんは大満足♪
傍らのべっちゃんはその間吠え吠えでご近所さまの大迷惑でしたけど(汗)。
べっちゃんは自分が気を許していない人間がモカ姉さんに触ると
途端にワンワンと吠えます。
「あっちに行け!」と警戒しているのか、
「私のお姉さんに触らないで!」とヤキモチを焼いているのか
いったいどっちなんだろうなぁ・・・???
f0121712_14385472.jpg

その奥さま、最近新しいワンコを迎えられたそうで・・・
なんとジャックラッセルテリアの男の仔(現在2ヶ月)!
生後2ヶ月にして既に破壊魔王だそうで(一番噛みたい時期かもね)
「家中柵だらけ」だとおっしゃってました。
のったりした老年バセットとの生活から、
いきなり弾丸のようなジャックラッセルの仔犬との暮らしに変わるのって
まさに激変ですよね~!
でも、とってもテンションの高い奥さまなので大丈夫だと思いますが(笑)
話をしながら‘新しいわんこを迎えるなら千葉ワンの宣伝をしておけば良かった’と
思いましたが愛犬を亡くした人に次のワンコの話をするのって難しいですね・・・。
別れ際に「モカちゃんとの暮らしも順調にいってあと8年ね」と
言われてドッキリ!

そこの子はバセットの寿命だと言われている12歳で亡くなりました。
寿命なんてあまり考えたくないですが、人間の4倍のスピードで老いると言われる犬達、
もっと時間を大切にしてあげなくてはなぁ~と改めて感じました。
f0121712_14454234.jpg

その後、あちこちで立ち話をして結局家に帰ったのは3時間後。
姉妹はすっかりお疲れで夜までず~っとまったり眠っていました。
ちょうど昨夜は私もドッグライフカウンセラーの方達とお食事会♪
わいわいと犬の話で盛り上がりながら
たくさん食べて飲んでとっても満足な一日でした♪♪♪

※最後の写真は日課のお手入れ。
 最近、モカ姉さんのお手入れをしているとそーっとくっついて来るべっちゃん。
 お腹を出してべったり甘えるモカ姉さんとそっとお尻から寄り添うべっちゃん、
 洋犬と和犬の違いですね~!(どっちもカワイイ♪♪)
f0121712_1515627.jpg

by mochamama | 2008-04-18 12:17 | Comments(0)


ご褒美の弊害(我家の場合)

日曜日、ある犬のしつけ教室を見学させてもらいました。
小雨の降るなか集まった十数頭のワンちゃん達はみんなとっても可愛い♪
春からの初級クラスなので若いワンちゃんが多く
先生の号令に合わせて歩いたり、座ったり、待ったり。
中には他犬への興奮が抑えられなくて’別コース(笑)’になったワンちゃんもいましたが、
我家のべっちゃんに比べたらカワイイもんでした・・・(汗)
この教室では飼い主さんの指示にあわせて動作するたびに
ご褒美に素敵なオヤツがもらえます。
どの仔も魅力的なご褒美に目がキラキラ輝いて一生懸命!!
中には「そのオヤツじゃダメだから、このレバーをあげてみて!」と
先生にオヤツのダメだしをされる飼い主さんもいらっしゃいました(笑)
この教室では飼い主さんと犬との信頼関係を築く‘きっかけ’として
愛犬の大好きなオヤツを使うとのことで、
信頼関係ができればご褒美はだんだん少なくするようにと最初に説明があります。

オヤツ・・・我家では昨年私がドッグライフカウンセラーの勉強をしてから
ご褒美(オヤツ)の利用をやめました。
人間の子供と同様に、犬のしつけにも「これが絶対!」なんて方法はないと思います。
飼い主さんと愛犬にとって一番良いやり方を見つけるのが一番ですし
そのために色々試したり学んだりすることは必要だと思います。
なので、オヤツを利用した訓練を否定するつもりは全くありませんが、
ちょっと我家の経験を書いてみようと思います。

・・・犬初心者の我家にモカ姉さんがやって来て
最初にお願いした訓練士さん(→1ヶ月間お世話になりました)に教わったのは
オヤツを使ったしつけの方法でした。
筋金入りの食いしん坊のモカ姉さん・・・訓練にご褒美を使えば動作は完璧♪
私達はなんと頭の良い子だろうと誇らしく思いました。
そして動作を覚えたらオヤツをだんだん減らして・・・
が、ここに大きな関門がありました。
モカ姉さんはオヤツがないということを聞いてくれないのです。
そして散歩のときも、家に居るときもモカ姉さんが見ているのは
いつも私の手・・・視線の先はおやつを持っている私の手だけで
私の顔を見てくれることはありませんでした。
もちろん手を顔の前に持っていったり、指で合図したり
しつけ本に書いてあることは殆ど試しましたが効果なし。
いくら犬のことを知らない私達でも、
モカ姉さんがご褒美のためだけに動いているのは明らかで
私達がいくら言葉で誉めてもオヤツがないと嬉しそうな顔ひとつしてくれないモカ姉さんに
淋しい想いがつのりました。
こんな情況のままオヤツの量は減ることなく時間が経過し、
モカ姉さんの喜ぶ顔見たさにオヤツへの依存度が増すばかり。
お散歩に出てもオヤツを忘れて取りに帰るような状態で、
いつしかそれが当たり前の生活になってしまっていました。


そしてベス達預かりっ仔がやって来て数々のトラブルを経験、
「私は犬のことを全く理解していなかったのだ」と思い知ったのがきっかけで
ドッグライフカウンセラーの勉強を始めました。
そしてその教本に書かれていた「食べ物で教えることの弊害」を
読んで「まさにその通り!」と呻りました。
↓教本を一部抜粋して引用します
(※ドッグライフカウンセラー教本「素晴らしき家族」より引用)
「・・・長い間食べ物で言うことを聞かせる訓練を受けた犬は食べ物だけに反応を始めます。
飼い主さんと心を通わすのではなく、飼い主さんの差し出す食べ物に興味を示すのです。
飼い主さんの目を見る代わりに手先やポケットの中などに執着するようになります。
出かける際には飼い主さんはいつでも食べ物なしには出かけられなくなってしまいます。
これでは共に暮していくパートナーとしての会話は途切れてしまいます~・・・」

(※一部の引用なので誤解を与えるかも知れませんが、
教本ではオヤツの利用を100%否定しているわけではありません)

我家で動作のご褒美としてのオヤツの利用を止めてそろそろ10ヶ月・・・
(ご褒美として与えないだけで、オヤツは姉妹の楽しみとして結構利用しています♪)
今ではモカ姉さんはよく私達の顔を見てくれるし、誉めると嬉しそうな顔もしてくれます。
何か動作の指示をした時、「私の手」を見つめる癖も消えました。


これは我家の個人的な経験でさっきも書かせていただいたように
オヤツを否定するつもりは全くありません。
犬と暮らしたことのない私達が上手にオヤツを使いこなせず
モカ姉さんはそんな私達を「信頼するに値しない人間」だと
思っていただけかも知れません。
でも、我家と同じように「オヤツの弊害」に淋しさを感じている人がいればと思い
書いてみました。

ちなみに・・・偉そうに書きながらも(汗)
我家では現在ひとつだけご褒美にオヤツを利用しています。
それは、べっちゃんのおしっこ!
なかなか家では排泄をしてくれないべっちゃんには
コマンド(というか派手なパフォーマンスですが (^^;))でおしっこができたら
ご褒美にオヤツをあげています。
(もちろんモカ姉さんもパフォーマンスに参加させて一緒にオヤツをあげています)
べっちゃんったら、ご褒美をあげるようになってから100%の成功率!!
食べ物の力はやっぱり偉大ですね・・・(汗)
f0121712_15313184.jpg

by mochamama | 2008-04-16 15:37 | Comments(2)


一対一で・・・

最近雨が多いですね~お散歩に困りますよね・・・
さて、今日はモカ姉さんとべっちゃんと別々にお散歩に行きました。
最初はいつものとおり私と姉妹の3人で行こうとしていたのですが
雨上がりの汚れ防止にモカ姉さんにお洋服を着せたところストライキ。
(大の洋服嫌いで固まって動かなくなるんです~笑)
首輪をつけようとしても寝そべったままのモカ姉さん、
「置いてくよ~!」と言ってもテコでも動かず。

前々から『しつけの面でも飼い主とのコミュニケーションの面でも
お散歩は別々の方が良い』と思っていたこともあり
ちょうど良い機会なのでモカ姉さんには反省をお願いして(笑)
べっちゃんとふたりで先にお散歩に出ました。
(本当は順位が上のモカ姉さんから連れて行くべきですが、
本日は特別です;汗)

1時間半ほどのべっちゃんとの散歩を終えて
「モカ姉さん、スネて家の中を荒らしているかも~」と
おそるおそる帰宅してみると・・・家の中はずっごい静か!
モカ姉さんったら洋服を着たままずっとフテ寝していたようで、
私達が家の中に入っても無視してました(爆)
でも、べっちゃんとお散歩に行っている間に地面もすっかり乾いたので
その後、モカ姉さんは嫌なお洋服を脱いでお散歩することができました♪
モカ姉さんと出るときに「一緒に行く~!」と騒ぐかな?と
心配したべっちゃんですが、あっさりと引き下がって
これまたまったりとおりこうにお留守番してくれました♪
(偉いね~べっちゃん!)

さて、1対1のお散歩の結果はというと・・・
お散歩にかかる時間と労力を除けばいいことづくめ♪♪
べっちゃんが他の犬に興奮してもしっかりと止められるし
1頭に全エネルギーを注げるので精神的にも余裕があります。
そして、べっちゃんと一緒だと他の犬に近づけないモカ姉さんも
お友達や出会ったワンコさんにゆっくりご挨拶できるし
芝生ではゆっくりとクンクン三昧♪
いつもはどうしても手のかかるべっちゃんに注目してしまうからか
モカ姉さんはひとりでの散歩がよほど嬉しかったようで
笑顔で私の顔を頻繁に見上げてくれて
帰り道では珍しく興奮して飛びついてきました。
(足を噛まれたうえに服がドロドロになりましたけど・・・(^^;))

しかし・・・難点なのが時間の確保。
別々に出ると前後の準備もあわせてお散歩だけで4時間ほどかかってしまうし
体力的にも結構疲れる・・・(汗)
毎日は無理ですが、また時間に余裕のあるときに別々に行こうと思います。
f0121712_1081559.jpg

by mochamama | 2008-04-14 22:16 | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
散歩のセオリーなんてクソ..
by あおばママ at 21:40
わはははは!かわええ〜!..
by もぐぞう at 19:29
ハハハ(*゚∀゚*) ..
by テンコ at 15:56
> 銀次さん 嬉しいお..
by mochamama at 08:19
昨日あの公園の側でヘルガ..
by 銀次 at 07:27
★鍵コメさんへ ありが..
by mochamama at 13:40
> テンコさん そうで..
by mochamama at 00:32
秋田犬は雪の中でも平気で..
by テンコ at 15:25
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧