もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧



お花見♪

土曜日の東京は桜が満開♪
きっと「お散歩兼お花見」の方も多かったと思いますが
我家もご多分に漏れずお散歩はお花見コース、
満開の桜を楽しませていただきました♪♪
f0121712_14372233.jpg

f0121712_15272479.jpg

f0121712_14374782.jpg
f0121712_14375578.jpg

お花見の後は広場でたっぷり遊んで
姉妹も満足してくれたようです♪
f0121712_14391396.jpg
f0121712_14392173.jpg
f0121712_14392851.jpg
f0121712_1439364.jpg
f0121712_14394331.jpg
f0121712_14395159.jpg
f0121712_144018.jpg

by mochamama | 2008-03-29 23:57 | Comments(6)


体調回復♪

やっと風邪から抜けた感じの私♪
食事もワインもとっても美味しい!
食べ物が美味しいって幸せですね~(笑)
でも、風邪でぐだぐだしていた間に太ったようで
やっと顔のむくみがとれたのに、
モカパパから「むくんでる?」って言われました・・・(涙)

そしてべっちゃんも回復したようで
今朝は食欲もあってとっても素直♪
モカ姉さんに従うかわいい妹に戻りました~!
(相変わらず外では他犬と子供を威嚇しますけど;汗)
f0121712_1735067.jpg

今日は桜が満開との予報なので
姉妹とのんびりお花見を兼ねたお散歩へ♪
やっと渡りのマガモの数が減って
河川敷のお散歩に行けるようになったので
(姉妹はこのマガモの糞を食べてしまうので
冬場は河川敷に行かないようにしています)
河川敷の芝生でた~っぷり爆走しました♪♪

最近の3月とは思えない陽気で、
2時間ほどお散歩するとモカ姉さんはもうバテバテ。
家に帰り着くまでは道のニオイに興味津々、
「ニオイをかぐから待ってください!」とばかりに
力強くリードを引っぱるモカ姉さん(汗)なのですが、
マンションのエレベーターに乗った途端にゴロリン。
足を拭く間は寝そべっています~(笑)
寝てもらえるとお腹が拭きやすくていいんだけど
しつけとしてはどうなんだろうなぁ・・・・・

※写真はこの前の土曜日。
  エレベーターに乗った途端にゴロリンのモカ姉さんです(笑)

f0121712_17283313.jpg
f0121712_17284399.jpg
f0121712_17285267.jpg

by mochamama | 2008-03-28 17:09 | Comments(0)


べっちゃん不調?

やっと快方に向かってきた私の風邪♪
寝起きに目が腫れてまるで「ハニワ」のような顔だったのが(笑)
ようやく普通の顔になってきました~!
(若い頃のように‘お目目ぱっちり’と言えないところが辛いけど・・・)

さて、それと反比例するようにべっちゃんが昨日から不調・・・
朝ごはんをあまり食べず、いつもの「遊んで~!」攻撃もない。
おまけに少し不機嫌(?)でモカ姉さんに反抗しまくり。
お昼と夜の食事は嬉しそうに食べたし、お散歩では元気なので
それほど心配ないと思うのですが・・・

換毛真っ盛りのべっちゃん、
昨秋の換毛期も朝は食欲がなかったので
季節の変わり目はこんな感じなのかな?
野性味の強い性質のようなので
これが普通なのかも知れませんね・・・

そして不調のせいか、なんだかご機嫌もナナメ・・・
私達には従順なのですが、モカ姉さんには反抗的!
こういう時のモカ姉さんはなぜか弱気で
さっきもべっちゃんの寝そべっているソファを
横取りしようとがんばったのですが、
猛反撃されてすごすごと私の足元に退散してきました・・・(笑)
「さわらぬ神にたたりなし」ってところでしょうか?

どうやら紀州犬の血が濃いと推測されるべっちゃん
「紀州犬は2歳頃に性格が変わるから安易に他犬に近づけないように」と
アドバイスを受けたことを思い出しました。
まだ2歳までは半年ほどありますが
これが反抗期の始まりでないことを祈ります。
べっちゃん、いつまでもモカ姉さんのかわいい妹分でいてねー!!

※写真は懲りずに再度べっちゃんのソファを狙うモカ姉さん。
 いつもはこの睨み合いでべっちゃんが退散するのですが
 またまた惨敗でした~(笑)
 (あまり反抗が続くようなら飼い主が介入してモカ姉さんの順位を守ります)
f0121712_10461765.jpg
f0121712_10462745.jpg
f0121712_104636100.jpg
f0121712_10464459.jpg

by mochamama | 2008-03-26 10:50 | Comments(4)


ふたりで遊んでちょ~だい!

今日は朝から夕方まで生憎の雨。
雨が止んだ夕方に少しお散歩に出ましたが
姉妹は一日中退屈そうでした。

いつもの週末はたくさん運動したりお客様をお迎えしたりで
月曜日はお疲れモードの姉妹なのですが
この土日はいっこうに風邪が治らない私が家でぐだぐだしていたせいか
モカ姉さんもべっちゃんも体力をもて余し気味・・・
本当だったらこの週末は九十九里まで出かける予定だったのに
ふたりともゴメンネ~!!

こういう時にふたりで遊んでくれれば良いのですが
姉妹共に飼い主に遊んでもらう方がずっと好き。
特に今日はモカ姉さんの甘えモードが爆発で
私がべっちゃんの相手を始めると決まって妨害にやって来ました。

先住犬のモカ姉さんが優先なので
モカ姉さんが来るとべっちゃんはおとなしく退散。
私もモカ姉さんとひとしきり遊んで満足させて
べっちゃんとの遊びを再会するのですが
そうするとまたモカ姉さんがノソリノソリとやって来て・・・の繰り返し。
べっちゃんのウルウルした「遊びたい~!」の眼差しに
私はいつまでも姉妹から手が離せませんでした・・・(汗)

お散歩前後に興奮するとふたりでバトルを始める姉妹
こんな雨の日こそふたりで追いかけっこすればいいのにと思うのですが
どうやらそんな気にはならないみたい。
うまくいかないもんですねぇ・・・

※写真は‘退屈だ~’のおふたりです。
f0121712_22534528.jpg
f0121712_22535623.jpg
f0121712_2254551.jpg
f0121712_22541622.jpg

by mochamama | 2008-03-24 22:55 | Comments(0)


風邪引きました(私が・・・)

今シーズンは風邪もひかずに元気に過ごしていた私ですが
暖かくなって油断したせいか
とうとう風邪をひいてしまいました・・・
月曜の朝から調子が悪かったのですが
花粉症の症状が悪化したのだと思って初期対応を誤り
夜になっていくらなんでもおかしいと気づいたときには
だいぶ悪化させてしまっていました(涙)
みなさんもお気をつけくださいねー!!

さすがに今日は文字を打つ気になれないので
たまっている写真をご紹介~♪
最近のお気に入りのお散歩コース「篠田掘親水緑道」。
写真は10日ほど前なのでまだ桜が咲いていませんが
緑道沿いはず~っと桜並木で
もうちらほら咲いているところもあります♪
平日は本当に静かで素敵なコースなのですが
桜の開花で人が多くなったら
ワンワン犬のべっちゃんは行けないかな・・・
ちらほら咲きの今のうちに楽しんでおきます♪
f0121712_22261168.jpg
f0121712_22262152.jpg
f0121712_22263064.jpg
f0121712_22264099.jpg
f0121712_22265030.jpg
f0121712_22265993.jpg
f0121712_2227853.jpg
f0121712_22271852.jpg
f0121712_22273010.jpg
f0121712_22274288.jpg
f0121712_22275191.jpg
f0121712_2228367.jpg
f0121712_22281498.jpg
f0121712_22282392.jpg
f0121712_22283468.jpg
f0121712_22284451.jpg

私の住んでいる江戸川区篠崎周辺は
このような親水緑道、公園、広場、そして河川敷など
素敵なコースがたくさ~んあって
お散歩には最適な環境なのですが
とってもとっても残念なことに
あちこちにワンコの落し物が放置されていて
安心して歩けるとは言えません・・・。
ごく一部のマナーの悪い飼い主さんのせいで
かわいい犬達が肩身の狭い思いをしないで済むように
皆で心がけていきたいなあ~と思います。
by mochamama | 2008-03-20 22:33 | Comments(4)


ポカポカ陽気の里親会♪

ポカポカ陽気の日曜日は千葉わんプチ里親会の開催日、
私も売り子さんのお手伝いに行ってきました♪
まだ3月半ばだというのに長袖Tシャツだけで十分な暖かさ。
河川敷もスポーツを楽しむ大勢の人達で賑わっていて
里親会にもたくさんの方にお越しいただけました♪
f0121712_17381570.jpg

f0121712_1739774.jpg

あちこちで素敵なご縁もつながったようで
私もバタバタと忙しくしながらも幸せのお裾分けを
た~くさんいただきました♪
お運びくださった皆さま、ありがとうございました~!!

そして我家の姉妹もモカパパに連れられて
恒例の後輩犬の応援(?)に。
f0121712_17511192.jpg

モカ姉さんはいつものように預かり母さまにべったり甘えて超ご満悦♪
f0121712_17513153.jpg
f0121712_17514556.jpg
f0121712_17515778.jpg

べっちゃんもいつもどおり会場に吠え声を響き渡らせました。
(いつもうるさくしてホントにすみません・・・)
f0121712_17523724.jpg
f0121712_17524767.jpg

f0121712_17525773.jpg

たーくんのご紹介はこちらからどうぞ♪→ http://liechadesu.exblog.jp/

・・・そして里親会のお手伝いを終えた私は、
一旦帰宅後、社会動物環境整備協会(SES)が主催する
「愛犬家のための防災セミナー」に参加しました。
‘阪神淡路大震災’及び‘新潟県中越大震’の経験をふまえたお話は
たいへん勉強になりました。
こちらの内容も私の復習も兼ねてブログにアップしたいと思うのですが、
少々時間がかかりそうなのでまた後日にさせていただきます。

☆☆☆☆☆☆最後に千葉ワンからのお知らせです☆☆☆☆☆☆
4月6日(日)に「千葉WAN臨時里親会 in 湘南(第2回目)」を開催いたします。
篠崎は遠いけど鎌倉なら!という方はぜひお運びくださいませ。

開催日時 4月6日(日) 10:00~14:00
場 所   鎌倉海浜公園 由比ガ浜地区 (住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-9)
       江ノ電の貨車のある通称タンコロ公園側

詳細はこちらをクリック ↓ 
http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_satooyakai_shonan.htm

by mochamama | 2008-03-18 18:06 | Comments(6)


「 千葉WAN・ミニフェアin 大磯 」 開催のお知らせ‏

千葉WAN卒業犬の里親さま有志による企画です♪
お近くの方はぜひお越しくださいませ!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「 千葉WAN・ミニフェア in 大磯 」
千葉WANの活動と犬猫の里親制度をもっとたくさんのかたに知ってもらうために、
神奈川県西湘方面に住む里親有志で、小さなブースを借り、フェアに参加します。
フェアでは、写真による里親募集をはじめ、千葉わんグッズや手作り品の販売、
また翌週開催予定の「湘南里親会」の宣伝等を企画しています。

* 日時 * 3月29日(土) 11:00~15:00
* 場所 * デザインスタジオ エピナール http://www.epinard.net/culture.html
        (JR大磯駅からバス10分、国府本郷・吉田茂邸近く)
        (駐車場は、近くにある運動公園に)

室内への犬の入場は出来ませんので、玄関前の一画をお借りしております。
スペースも限られていますし、フリマ同様、犬が苦手な方もいらっしゃいますので、
ワンコ連れのかたには、少々ご不自由おかけすることとなりますが、どうぞご理解の
程よろしくお願いいたします。

なお、フェアでは様々な楽しいお店が参加しています。
みなさまのお越し、心よりお待ちしております!

                         千葉WAN西湘方面有志一同

by mochamama | 2008-03-17 23:10 | Comments(0)


モカ姉さんの悪い癖・・・

モカ姉さんの悪い癖・・・何度か書いているけれど
それは「私の食事の最中に決まってトイレに行くこと!」(涙)
食糞防止のためにうんの後に誉めて与えていたオヤツが原因かな?と
数ヶ月前にオヤツも止めにしたのですが
この癖はいっこうに直らず・・・(汗)

どうやら食欲満点のモカ姉さんは
私達が食事をするとソワソワしてトイレに行きたくなるみたいなんです~(笑)
(ちなみにべっちゃんは私達が外出の準備を始めると
ソワソワしてトイレに行きます)

今日のお昼も、とろ~りとした目玉焼きを作って、
熱々のトースト♪にバターを塗ろうとしたところで
モカ姉さんがおしっこ・・・
急いでトイレシートを交換して、手を洗って、
「ちょっとパンが冷めたちゃったよ~」と思いながらバターを塗って
「さあ、食べよう♪♪」としたところで、今度はうん!!
まあ、ほぼ毎日のことなんですけど今日はすごーく頭に来ました!(怒)

だって今朝は・・・
モカパパとふたりで朝食を食べている最中に
モカ姉さんがいつもの調子でトイレでうん。
これはもう日課で、いつもモカパパが片づけてくれる(感謝♪)のですが
なんと今日は片づけている最中にもう1回うん。
台所に居た私は気づかなくて
モカ姉さんのブツをトイレに流して戻ってきたモカパパが
再度片づけてくれたのですが、
モカ姉さんがお尻につけたままトイレから出てきたであろう
‘小さなブツ’がカーペットに落ちているのに気づかずに
モカパパが踏み踏み・・・(涙)
台所から出た私がカーペットの汚れに気づいた時には
すでにあちこち歩いた後でした・・・(泣)


それから朝食を中断したままの私は
除菌消臭スプレーとティッシュペーパーを持ってモカパパが歩いた跡を走り回り、
あちこちに敷いているマット類を洗濯機へ放り込み、
ひと段落着いた頃には、すっかり冷たくなったトーストが私を待っていてくれました。
お昼はそのリベンジでホカホカのバタートーストが食べたかったのに~!!!
(私はたっぷりとバターを塗ったパンが大・大・大好物で、
なんたって冷めたトーストは許せないのです (^^;) )

それに「今日と明日は雨」という予報に備えて
お部屋のマット類は昨日全部洗って新しくしたばっかりだったのに、
マットどころかカーペットまで洗うハメになりました(大泣)

はぁ~、今日は私にとってはなんともうんの無い一日です。
みなさま食事中の排泄を止めさせる良い知恵がございましたら
どうかお教えくださいませ!!

食事中に悪さをするわけではないので
バリケンに入れることはしたくないんのですが・・・

※今日の写真はこの前の日曜日。
 私が勤めていた頃の同僚が遊びに来てくれて、
 またもお昼からワインを楽しみました♪♪
 (またぜひ遊びに来てね~!)
 写真は来客から10分くらい経った頃で、
 モカ姉さんはべったり甘え、
 べっちゃんは最初のワンワンは治まったものの
 まだお客様が動くと吠えたり唸ったりして警戒しています。
 べっちゃん、どうせ後でペロペロ甘えるんだから
 いい加減にワンワンはやめようね~!!
f0121712_15204441.jpg

f0121712_15311410.jpg

f0121712_1521073.jpg
f0121712_1521977.jpg

by mochamama | 2008-03-14 15:22 | Comments(6)


☆千葉わんプチ里親会のお知らせ☆

今週の日曜日(3月16日)は千葉わんプチ里親会が
江戸川河川敷で開催されます!
沢山のかわいいわんこが参加しますので、
みなさんぜひ会いに来てください!!
会場にてフリマグッズ等の販売もありますよ~!
私も販売のお手伝いに行きます♪
★詳しくはこちら★ → http://animal-note.cool.ne.jp/menu_index.html

f0121712_22225613.jpg

by mochamama | 2008-03-12 22:32 | Comments(2)


リフォームセミナー

一気に春めいて暖かな週末でしたね~♪
べっちゃんは数日前から換毛期に突入しました。
(モカ姉さんの毛はまだ抜けません)
夏はアンダーコートがなくなってツルツルテンになるべっちゃん、
それまで大変だと思っていたモカ姉さんの換毛期など
全然大したことがなかったのだと解らせてくれるほど抜けます。
でも、秋はアンダーコートが生えてくるだけなので換毛期はなし。
春と夏にしっかり換毛するモカ姉さんと違って
1年に1度だけの大きな換毛なのです。

さて、土曜日はSES(社会動物環境整備協会)主催の『リフォームセミナー』があり
モカパパと一緒に参加してきました♪
専門家の方々やSESの三浦理事から
犬との生活を考慮した素材やリフォーム実例の紹介、
経験を交えたお話などなど
決して‘リフォームの薦め’というのではなく
‘犬と生活するうえで知っていると為になる情報’を
たくさん得ることができてとても有意義なセミナーでした。

いま、世相を反映して犬と一緒に暮すことを考慮した
リフォームがとても増えているそうです。
なんとお庭にドッグランを作るお家もたくさんあるそうで、
マンションの我家からするととっても羨ましい環境ですねー!
そして防汚床材や消臭壁紙など、
ペットとの暮らしに役立つ素材の豊富さにはびっくり!!
消臭カーテンは我家でも早速取り入れたいなと思いました。

最後にSESの三浦理事から
・仔犬はどんどん変わっていくので、リフォームを考えるなら
 犬の個性が出る1歳くらいまで待ったほうが良い。
・犬は成長も早いが老化も早いので、一度に造り込むのではなく
再度手を入れることを考えた余裕のあるリフォームをしよう。
・犬仕様の特別な設備がない家でも一緒に楽しく暮せる犬に育てるのが一番!
・家具の位置や犬の居場所を工夫して愛犬を叱る回数を減らそう。
・愛犬との心のつながりをよく考えたリフォームをしよう。

など、犬との長い暮らしの経験に基づいた話があり
たいへん参考になりました。

SESでは一般の方々も参加できるセミナーを開催しています。
来週(16日)は不慮の災害に備えた「愛犬家のための防災セミナー」
を開催予定です(無料)。
まだ若干ですが席があるようなので
興味のある方はお早めにお申込ください!
詳細はこちら → http://www.sesj.org/aikenka/seminar-foraikenka.html

※写真はひたすら眠る今日の姉妹♪
 週末は広場で走り回ったりお客様をお迎えしたりと興奮することが続いたので
 今日はいつにも増してお疲れモード(笑)
 雨で夕方までお散歩に出られなかったのですが
 よく眠ってくれて助かりました~!!

f0121712_22282988.jpg
f0121712_22283975.jpg

by mochamama | 2008-03-10 22:28 | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> asuka_maru..
by mochamama at 21:49
お!続編が(笑) お誘..
by asuka_maru at 16:58
タイトルを見て 「何事!..
by asuka_maru at 16:53
> テンコさん ホント..
by mochamama at 21:31
雨が冷たいですね>_
by テンコ at 16:10
> ワワンダさん あ、..
by mochamama at 14:03
太ちゃんのお顔が見えます..
by ワワンダ at 09:53
> 秋田犬 純さん タ..
by mochamama at 22:07
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧