もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧



千葉ワンから緊急のお知らせです

★★緊急!里親さん&一時預かりさん募集★★
【犬種】ハスキー
【愛称】べん
f0121712_2243899.jpg

【性格・経緯】
高齢者に飼育されていましたがお世話が困難になったのと、
外飼いのため人淋しく鳴いてしまいそれが原因で放棄(動物病院に置き去り)されました。
長年一緒にいた飼い主に見放されてしまったことがよほどショックだったのでしょうか、
それまで普通に歩くことができていたというのに、その日のうちに立ち上がれなくなり
自力排泄も困難な状況となりました。
穏やかな子で、人がそばにいてくれることに何よりの安堵を見せており、
思うように動かなくなった体を一生懸命動かしては人を見ようと必死に頑張っています。
大型犬で17歳と非常に長生きしている子です。
17年もの間唯一無二の家族だと信じていた飼い主に見限られて絶望したまま逝かせるのは
どうにも忍びなく、余生と呼べるだけの時間はもはや残されていないかもしれませんが、
せめて『べんちゃんの為に』と家族が用意してくれた暖かなベッドの上で最期の時を
迎えさせてはやれないものかと願ってやみません。
べんちゃんは現在動物病院におりますが、長くはいられません。
この寒い中、ビニール素材の床にバスタオルを1枚敷いた上に突っ伏して、
ただただ時が過ぎてしまっています。
べんちゃんに最期の穏やかな時を過ごさせてくださる里親さんまたは一時預かりさんを
緊急募集しています。

●お問い合わせは千葉ワンまで → http://animal-note.cool.ne.jp/index.html

f0121712_2275967.jpg
f0121712_2281089.jpg

by mochamama | 2008-01-31 22:09 | Comments(0)


PAL柏の葉セミナー(最終回)

昨日の日曜日は‘PAL’が千葉県立柏の葉公園で行っている
「ワン-POINT Lesson! -犬と一緒に楽しく飼い方を学ぼう-」の
第4回(最終回)が行われました。
最終回は飼い主さんだけのセミナーで、
「愛犬のお手入れ」と簡単な「ドッグマッサージ」について
それぞれ専門のお仕事をされているカウンセラーさんがお話をされました。

ふだん何の気なしにやっている愛犬のお手入れ。
‘そろそろ汚れてきたからシャンプーしよう’とか
‘抜け毛が気になるから毎日ブラッシングしなきゃ’など
とかく飼い主の都合で行ってしまいがちなのですが・・・
お手入れの第一の目的は「愛犬の健康を守ること!」
身体の清潔を保って皮膚のトラブルを防いだり
毎日愛犬の身体を触ることで怪我や病気の早期発見をするのが目的です。
・・・わかっているつもりだったけれど
我家も自分の都合でお手入れしているなぁ~と反省、反省!!
「初心忘れるべからず」ですね~(汗)
f0121712_10132517.jpg
f0121712_1013342.jpg
f0121712_10134116.jpg

昨日は帰宅後さっそく姉妹に習いたてのマッサージを披露して
喜んでもらいました♪♪
そうそう忘れずにハミガキもしなきゃねー!!
f0121712_10135520.jpg
f0121712_1014348.jpg

by mochamama | 2008-01-28 23:45 | Comments(6)


べっちゃんのシャンプーとモカ姉さんのヤキモチ

この前の土曜日、前週のモカ姉さんに引き続き
べっちゃんのシャンプーをしました♪
本当はいつもの動物病院にお願いしようと思ったのだけれど
なんとトリミング部門が独立移転するとのことで2月初旬まで予約が取れず・・・(涙)
なので急遽家でシャンプーをすることに。
f0121712_9451663.jpg

f0121712_94652.jpg


最初は不安だったのか浴室から脱走しようとしたべっちゃんでしたが
f0121712_9464296.jpg

シャンプーを始めると本当に良い子♪♪
洗っている最中もドライヤーの時も勝手に身体をブルブルしないので
水しぶきが飛んでくることもありません。
f0121712_9475392.jpg

(洗い終わってもブルブルしてくれないので、お耳に息を吹きかけて
タオルドライ前に強制的にブルブルしてもらいました(笑) )
f0121712_9482585.jpg

立ち耳の洗い方をまだ教わっていないので
今回は顔から上は洗いませんでしたが
身体はふんわりサラサラ、シャンプー大成功でした~♪♪
f0121712_9535669.jpg

f0121712_954929.jpg


そして予想外だったのはモカ姉さんの反応!
「今回は私じゃなくて良かったわ~」と安堵しているかと思いきや
ドライヤーが終了してべっちゃんをフリーにした途端に
なんとべっちゃんにマジギレ!!
久しぶりにべっちゃんの悲鳴を聞きました。
(悲鳴を上げながらもしっかり戦っていた気の強いべっちゃんでしたけど;笑)

モカパパと2人で大げさにべっちゃんを誉めながら作業していたので
モカ姉さんったらどうやらヤキモチをやいてしまったようなんです~(爆)

途中でモカ姉さんの様子を気遣ったモカパパが
モカ姉さんの相手をしていたのですが足りなかったみたい。
・・・そういえば即席トリミング台の上にいたべっちゃんは
「えっへん!」って感じでモカ姉さんを上から見下ろしているように見えたのですが
ちょっぴり得意げに振舞っていたのかも知れません。
f0121712_9551931.jpg

f0121712_9555430.jpg

こんなことでヤキモチをやくなんてモカ姉さんもカワイイところがあるのねーと
モカパパと笑ってしまった出来事でした~(笑)
f0121712_95613100.jpg


しかし・・・べっちゃんの場合難点がひとつ。
それは毛が細くて軽いので後のお部屋の掃除がすごく大変で~(涙)
シャンプーを教えてくれたベテラントリマーの先輩カウンセラーさんからは
「モカちゃんの毛は下に落ちるけど、ベスちゃんの手は舞い上がるから
家ではお掃除が大変かも・・・」と言われていたのですが
まさにそれを実感しました~!!
しっかりと念を入れて後のお掃除をしたけれど
翌日もどこからかフワフワとべっちゃんの毛が漂って来た我家のリビングでしたよ~
f0121712_9563584.jpg

f0121712_9564628.jpg

べっちゃんお疲れさまでした♪♪
by mochamama | 2008-01-24 23:17 | Comments(10)


大盛況の里親会でした♪

昨日の篠崎地方の天気予報は「曇り(夜から雪)」。
「寒いだろうなあ~」としっかり厚着をして向かった里親会でしたが、
なんのなんの柔らかな陽ざしに恵まれて風もなくポカポカでした。
(油断してファンデーションを塗らなかった私の顔は真っ赤っ赤です・・・涙)
おかげさまで里親会場は大盛況♪
f0121712_553062.jpg

今回は参加予定のわんこ達が40頭以上だったので
「わんこよりお客様の数が少なかったらどうしよう~」なんて密かに(?)心配していましたが
そんな心配は無用だったようです♪
ご支援物資やご寄付をお届けくださる方、
フリマ物資やカレンダーをお買い上げくださる方も多くて
売り子さん兼受付係の私は嬉しい悲鳴をあげる時も。
あちこちでお話も進んだようで
ご来場くださった皆さま本当にありがとうございました~!!

たくさんのわんこ達がいるにもかかわらず
皆おりこうさんなので静かで和やかな里親会場。
しかし...14時ごろその静寂を破る無作法なわんこが登場!
f0121712_5531879.jpg

全てのわんこと自分に注意を向ける人間に
「ワンワンワン!ワンッ!!」と吠え掛かるべっちゃんは
間違いなく会場一の迷惑犬でした・・・(涙)
f0121712_8351170.jpg

一方、里親会で以前の預りさまに会うのを楽しみにしているモカ姉さん
昨日は大好きな預かりさま家の娘さんも来られていたのでもう甘え放題!!
会場をお散歩させてもらって、たくさんのわんこにご挨拶して
美味しいおやつまでいただいて大満足でした~♪
f0121712_636232.jpg


他のわんこにうまくご挨拶できないべっちゃんは
会場から少し離れてわんこの見学。
里親会はたくさんのわんこ達と接する良い機会なので
落ち着かせながら誉め続けて興奮しない距離を縮める練習をしました。
f0121712_719244.jpg

で・・・今回の様子を見てモカパパと私が感じたことは
べっちゃんの我がまま放題!!(ハイ、私達が悪いんデス・・・)」

恐がりなのに気の強いべっちゃん、今まで他の犬には
背中の毛を首から尻尾までタテガミのように逆立て激しく興奮する状態で
とてもとても飼い主の制止を聞く精神的ゆとりはありませんでした。
なので‘吠えを叱るのではなく、距離を置いて落ち着かせて誉める’方式で
対応していたのですが・・・・・昨日は明らかに違いました。
恐いから吠えるという感じではなく「ここはあたしのお散歩場所よ!」とばかり
お尻尾を高く上げたまま威張って吠えていました。
べっちゃん、恐がりだと思って少し甘やかしすぎたかな~?
「これからはしっかり叱ることも必要だね」とモカパパと意見が一致、
再考中だったべっちゃんの今年の抱負ですが
やはり「威嚇吠えの矯正」にすることに決定しました。
べっちゃんこれからワガママには厳しく対処するから覚悟してね!

(大甘の母にできるかなぁ・・・)
f0121712_9232385.jpg


さてさて姉妹期待のお土産は・・・
フリマ品のおもちゃやボーンも買ったけれど
何と言っても「わんこ用ケーキ」♪♪
差し入れして頂いたものが預かりっ子用に配布されたのだけれど
お手伝いのお駄賃で我家もいただきました~!
わんこ用のケーキ初体験の私と姉妹(モカ姉さんも多分初めてだと思います)、
家に持ち帰る頃にはちょうど良い解凍具合。
帰宅早々姉妹におやつ・・・の前に少し味見♪
わんこ用ケーキは甘くなくてマズイと聞いたことがあったのですが
これはなんとも上品に甘くてほんのりオレンジ風味の生クリーム♪
人間用と言っても違和感がないお味でした。
(ケーキなんてたまのいただきものくらいしか食べない私には美味しく感じましたが
他のみなさんの感想はどうだったのでしょうか・・・;汗)
f0121712_9431634.jpg

「わんこがこんなに甘くて美味しいものを食べてもいいの?」と思いつつ
今日はしっかり運動したから大丈夫よね~と4分の1づつ与えました。
(こういときは大きめワンコって神経質にならなくていいので楽ですね)
f0121712_9432523.jpg

甘いものや乳製品も大好きな姉妹は
もっちろんペロペロペロととっても美味しそうに平らげてくれました♪♪
f0121712_9433428.jpg
f0121712_9434339.jpg

もっちゃん、べっちゃん、残りは今日のおやつにするから
楽しみに待っててね~!
by mochamama | 2008-01-21 09:52 | Comments(14)


今日は千葉わんプチ里親会です♪

今日(1月20日)は第3日曜♪
毎月恒例の千葉わんプチ里親会が江戸川河川敷で開催されます。
★詳しくはこちら★ → http://animal-note.cool.ne.jp/menu_index.html
今回も沢山(ほんとに沢山です!)のかわいいわんこが参加します♪♪
みなさん、温かい格好でぜひ会いに来てください!!
会場にてフリマグッズ等の販売もありますよ~!
私も販売のお手伝いに行きます♪

f0121712_975216.jpg
f0121712_98443.jpg

by mochamama | 2008-01-20 07:57 | Comments(0)


迷子のメルちゃん、無事保護できました!!

メルちゃん、無事保護できたとの連絡がありました♪
皆さま、ご協力どうもありがとうございました!!

また、捜索にあたられたスタッフの皆さま
本当にお疲れさまでございました。

・・・迷子の話が出る度に考えます。
我家の姉妹が万一迷子になったら?
人懐っこくて食いしん坊なモカ姉さんは
きっとワンコ好きな優しい人に保護されて
そのまま居ついて幸せに暮らすでしょう。
ある意味「お得な性格」だと思います(笑)

でも、これがベスだったら!?
ビビリで警戒心が強いのでなかなか人前に姿を見せず
発見は難しいに違いありません。
ビクビクしながらゴミを漁り、薄汚れてだんだん弱って・・・
考えるだけで悲しくなります。

誰も迷子にしたいわけではありません、
どの子も優しい飼い主さんから離れたいわけではありません。
でも、万一の不幸な事故に備えて、できるだけのことはしておきたいなあと思います.
by mochamama | 2008-01-18 22:15 | Comments(2)


我家のごはん事情

今日で阪神淡路大震災からはや13年・・・
母の実家は被害が大きかった兵庫県西宮市。
母方の祖父母は古い家が倒壊して下敷きになったものの
近くに住んでいた屈強な孫たち(大学生と高校生の男の子3人)のおかげで
大した怪我もなく瓦礫から掘り出されました。
ライフラインが復旧するまでの間、大阪の私の実家で暮しながら
「この歳になってこんな目に遭うなんて・・・」と嘆いていた祖父母も
今はこの世にもういません・・・。

朝のニュースを見ながら、時の流れは早いなあ~と思い出していたら
寿命の短い姉妹と過ごす時間をもっと大切にしなければ・・・と
改めて感じました。

さて、今日は近頃の姉妹の食事のご紹介♪
って、わざわざ紹介するほど素敵なメニューでははないのですが、
このブログは姉妹の大切な生活日記なので残しておかなければ~(汗)
食事は姉妹共にほぼ同量にしています。

<朝食:7時半ごろ>
ドッグフード(60グラム程度)&ヨーグルト(少し甘味を加えたもの50cc程度)が定番です。
最近朝起きるのが遅いので姉妹の食事は私達の朝食の後、
朝はあまり食欲がないべっちゃんは様子を見ながらフードを減らしています。
そうそう、大甘な母は大好物のパンのトッピングも欠かしません♪
f0121712_1651590.jpg


<昼食:お散歩のあと13時半ごろ>
昼食のメニューはその日によって色々、
炭水化物やたんぱく質を中心にした軽食(朝夕の3分の1~半量程度)です。
パスタやパン、納豆とフードを混ぜたもの、夏はお豆腐もよく出しました。
スクランブルエッグも以前はよく与えていたのですが、
最近、ベスが卵を食べて吐くことが続いたので卵は避けています。
f0121712_16512877.jpg


<夕食:19時ごろ>
ドッグフード(60グラム程度)+野菜&肉をやわらかく煮たものが定番です。
(たまに大好物の納豆もプラスします)
姉妹共にこの「野菜肉スープかけドッグフード」が一番のご馳走らしく
べっちゃんはまさに「3回まわってワン!」って感じで小躍りしながら
食事場所のバリケンへ駆け込んでくれます♪
f0121712_1651437.jpg
f0121712_16515332.jpg


・・・ドッグライフカウンセラーの資格を取ってから
犬に関するお勉強の機会が増え、また、先輩カウンセラーさん達から
有益な情報をいただくことも多い最近の私。
以前はドッグフードのみだった姉妹の食事も少しだけ内容が豊かになってきました。
モカもベスも今まで以上に喜んで食べてくれ、お腹の調子も上々です。
(以前からお腹が丈夫で何の問題もない姉妹ではありますが)
しかし・・・以前のようにドッグフードだけ出したら
食いしん坊のモカ姉さんはまだしも、少し好き嫌いの出でてきたべっちゃんは
食べてくれないかもなぁ~と思う今日この頃です。
そうそう、この3食のほかに一日数回おやつタイムもありますよ~!!
f0121712_1652628.jpg

by mochamama | 2008-01-17 16:55 | Comments(4)


久しぶりに我家でシャンプー♪

この前の木曜日、先輩カウンセラーさんがやっている
トリミングサロンの見学をさせてもらいました。

もう半年以上家でのシャンプーをしていない我家、
2頭だと大変だし、家ではうまく洗えないし・・・と
べっちゃんが動物病院のシャンプーに慣れてからは
姉妹共にず~っとお願いしています。
しかし「愛犬のお手入れをずっと外に任せっぱなし」にしていることに
なんだか罪悪感を感じる日々・・・。

さらに、2週間に一度の割合で通っていたシャンプーですが
脂っぽい毛質のモカ姉さんと違い、体臭も汚れも少ないべっちゃんには
冬場のシャンプーは1ヶ月に1回程度の方がよさそうに思います。
なので、動物病院でのお手入れは1ヶ月に1度にして、
間でモカ姉さんだけお家での手入れできればいいなあ~と
考えていました。

先週、お手伝いした野外しつけ教室で
トリマーをされている先輩カウンセラーさんに相談すると
「まずは見学に来てみたら?」と親切に言っていただきました♪
いつも通っている動物病院はトリミングのエリアが
診察室の奥なので見学は無理・・・
私にとって初めてのトリミング見学です!

見学させてもらったのは、モカ姉さんと体型が似ているアメリカンコッカー君、
脂っぽい毛質も共通です。
で・・・まさに「百聞は一見にしかず!!」
足裏のバリカンのかけ方、お湯の温度、力の入れ具合、ブルブルの止め方、
垂れ耳の洗い方、お顔の洗い方、タオルドライの具合、ドライヤーの使い方・・・etc
本当に本当に勉強になりました♪♪

そしてモカパパのお休みの土曜日にさっそく実践!
爪切りはまだ自信がないのでしなかったけど、
足裏バリカンとシャンプーはばっちり!!
今まで「やっぱり家のシャンプーは間に合わせ程度ね・・・」という仕上がりだったのが
耳の先までサラサラになりました。♪


自信とやる気満々の私(笑)に、
モカ姉さんは大嫌いな足裏バリカンも良い子で我慢!
ゴシゴシと力を入れて洗うシャンプーはとっても気持良さそうだったうえ
ふだんは逃げ回るドライヤーもとってもおとなしくしていてくれました♪♪
(これは即席トリミング台の威力ですね~)

今朝はおとなしく肛門腺も絞らせてくれたモカ姉さん、
次回は爪切りをしっかり学んでるからねー!
(モカ姉さん、実は爪きりが大・大・大嫌いでついついお口が出てしまうんです・・・ドキドキ)

それにしても・・・あとの掃除が大変なのはどうしようもないですね~
換毛期はやっぱり病院にお任せしようと思うズボラな母です・・・(汗)

f0121712_1421324.jpg
f0121712_1422310.jpg
f0121712_1423418.jpg
f0121712_1424365.jpg
f0121712_1425257.jpg
f0121712_143281.jpg
f0121712_143137.jpg
f0121712_1432313.jpg

モカ姉さんお疲れさまでした~!!
by mochamama | 2008-01-14 10:03 | Comments(4)


甘え上手♪

昨日はご近所のMさんと、そのお友達のNさんが
我家にいらっしゃいました♪
私はNさんが開業したお店のリーフレットを作るお手伝いで
姉妹がNさんに会うのは年末以来の2回目です。

最初からべったり甘えるモカ姉さんとは対照的なべっちゃん、
初対面の前回は、Nさんと距離を置いてず~っと警戒モード(汗)
彼女(私と同年輩の女性です)が動くたびに「ヴ~、ワンワンワン!!」
Nさんが犬に慣れていないことも影響したのか
なかなか心を許しませんでした。

そして昨日は・・・最初は前回と同じような反応でしたが、
次第に打ち解けて帰り際はNさんのお顔をペロペロ♪♪
すっかり仲良くなってくれて私も一安心です!

Nさんの作ってきてくれたおいしい焼き芋をみんなでいただいて
(もちろん姉妹もおすそ分けにあずかりましたよ)
楽しい午後を過ごした私達&姉妹でした~♪
Nさん、Mさん、またいつでも遊びに来てくださいね~!
f0121712_14292414.jpg
f0121712_14293336.jpg
f0121712_14294222.jpg

by mochamama | 2008-01-12 14:01 | Comments(2)


お散歩疲れ!?

ここ数日暖かくて良いお天気だったので
2日続けてしっかり2時間以上お散歩したら
今朝はもう起きてこられないモカ姉さん、
どうやらお散歩疲れのようです~(笑)
f0121712_22575474.jpg

でも、朝ごはんの用意をしようかな?と思った途端
のっそりのっそりバリケンから出てきました。
犬って飼い主の心を読み取る超能力があると思うことしばしば。
その能力を他にも生かしてほしいもんです~

それにひきかえ元気なべっちゃん、
朝からパワー全開で「遊んで!遊んで!!」攻撃です。
べっちゃんのお目目キラキラおねだり光線に
めっぽう弱いモカパパ&母なんですが、
それもすっかりべっちゃんに見透かされているようで・・・(汗)
f0121712_22581080.jpg

f0121712_23121844.jpg

by mochamama | 2008-01-10 22:58 | Comments(8)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ゆさみさん ありが..
by mochamama at 16:56
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 16:43
> テンコさん こんに..
by mochamama at 16:37
思っていたより手の状態が..
by ゆさみ at 13:22
太くんの顔かわええ。(惚..
by もぐぞう at 10:03
ああ、まだまだ痛々しいで..
by テンコ at 00:01
> 通りがかりの者さん ..
by mochamama at 22:00
> メル母さん コメン..
by mochamama at 21:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧