もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧



今年1年ありがとうございました!!

関東地方は良いお天気の大晦日でしたね。
おかげさで我家も素敵な一年の締めくくりを迎えることができました♪

べっちゃんの里親さま探しのための「預かり日記」として
今年のお正月から始めたこのブログ、
べっちゃんを我家の次女に迎えてからは
モカ姉さんとべっちゃんの成長日記のつもりで綴ってきました。
時々脱線もしましたが(汗)、この1年お付き合いいただき
本当にありがとうございました。

・・・ブログを始めたころはモカ姉さんがべっちゃんを受け入れてくれず
私は神経をすり減らす毎日。
初めての‘仔育て’はオロオロすることばかりで
モカパパが「べっちゃんを我家の仔として迎えるんだ!」と言い張ったときには
正直に言って「この先どうなるのか・・・」とあまり自信がありませんでした。
でも1年経った今では・・・姉妹は本当に仲良し♪♪
小さなイザコザはあるもののすっかり我家の姉妹として
(多分?)幸せに暮らしてくれています。

それもこれも私達を応援してくれた
千葉ワンのみなさん、訓練士の先生、友人達、
お散歩仲間の飼い主さん、
姉妹をかわいがってくれるご近所の方々、
べっちゃんの吠え声を許してくれるマンションの皆さん、
そして何よりもブログを読んでくださる方々のおかげだと
心から感謝しております。
特に落ち込み気味の時にいただく励ましのコメントほど
私に元気を与えてくれるものはありませんでした。


みなさま、この1年本当にありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!


※今年の締めくくりの写真は昨日の姉妹バトルと
  今日のお散歩の様子から。
  べっちゃんが成長したせいか、以前ほどプロレスをしなくなった姉妹ですが
  気が向くと激しい取っ組み合いを楽しんでいます♪

f0121712_2029418.jpg

f0121712_20261839.jpg
f0121712_20262617.jpg
f0121712_20263483.jpg
f0121712_20264196.jpg

f0121712_20264860.jpg

●昨日の雨で地面がぬかるんでいるので、今日は洋服を着てお散歩しました♪
f0121712_20265728.jpg
f0121712_20271422.jpg

f0121712_20274336.jpg

by mochamama | 2007-12-31 20:32 | Comments(4)


お野菜食べようね!

最近、犬の食べ物について学んだり、色々な方からお話を伺ったりして
姉妹にもお野菜が必要だと考えるようになりました。

お散歩で草地に行くと、まわりの草をムシャムシャ食べてしまう姉妹。
2頭引きだと食べる前に「イケナイ!」と叱って止めさせるのは難しいうえ、
背が低いモカ姉さんは、上から見るとニオイを嗅いでいるのか草を食べているのか
判別がつきません・・・(汗)

姉妹のお気に入りは、オヒシバなどのイネ科の草とカントウタンポポ♪
特に地を這うように咲いているカントウタンポポの花や短い茎の付けねが大好きで
姉妹共に前歯で必死に土を掘り返すようにして食べるのです。
(なぜか西洋タンポポはあまり好きではないようで見向きもしません)
暖かい日差しが降り注ぐこの地域の土手や公園では
真夏と1~2月の厳冬期を除いてほぼ1年中タンポポが咲いているので
姉妹はお散歩で草地に行くと、わーい!とばかりにかぶりついています。

※「タンポポ食べ放題!」の数日前の姉妹・・・
f0121712_103437.jpg
f0121712_1035667.jpg

f0121712_1041317.jpg
f0121712_104268.jpg


「犬が草を食べるのは身体が必要としているからだ」という節もあるそうですが、
とりあえずドライフードにお野菜をプラスして様子を見ています。
「完全手作食」なんて不精な私には到底無理なので
あり合わせのお肉とお野菜を柔らか~く煮てフードにかけているだけなのですが
姉妹はそれはそれは嬉しそうに食べてくれるのでとっても作り甲斐があります♪

写真は昨日の姉妹の昼食風景♪
私達の昼食が「お好み焼き」だったので姉妹の昼食も同じものに。
(キャベツは一度レンジでチンして柔らかくし、味付けは抜いてあります)
香ばしい豚肉とキャベツの匂いにずーっとソワソワしっぱなしの姉妹、
姉妹共にとっても気に入ってくれたようで、いつまでも名残惜しそうに
お皿をペロペロしてくれました。

余談ですが・・・
私が育った大阪のど真ん中では‘お好み焼き’にそれぞれの家庭の味があります♪
東京の人はびっくりしますが、お弁当のおかずに‘前日の残り物のお好み焼き’
なんてことも普通でした。
ちなみにうちの実家はやや太めに切ったキャベツが香ばしく焦げて
表面はパリッと、中もしっかり噛み応えがあるのが母の味。
(なのでヤマイモなどのフワフワものや水気の多い具は入れません)
具もシンプルにブタバラ肉(かなり多めです)だけで
ブタの脂がジュワーっとキャベツと小麦粉&卵の生地に
しみ込んだのが好みなんですよ♪
(お好み焼きを語り出すと長~くなる大阪人の私です)

f0121712_1146170.jpg
f0121712_1146991.jpg
f0121712_11461846.jpg
f0121712_11462591.jpg

f0121712_11542112.jpg

f0121712_11464451.jpg
f0121712_11465267.jpg
f0121712_1147468.jpg
f0121712_11471474.jpg
f0121712_11472681.jpg
f0121712_11473598.jpg
f0121712_1147449.jpg

by mochamama | 2007-12-30 11:37 | Comments(4)


○ン踏んじゃった~!!(涙)

年末ですねー!
我家はモカパパが今日から休暇♪
で・・・さっそくお部屋のもようがえの第2弾!と
明るくスタートした今日でしたが・・・

5月の連休の頃に2度立て続けに修理して
「次回映らなくなったらブラウン管の取替が必要です」と言い渡されていた我家のテレビ、
映りが悪いながらも、だましだまし使っていましたが
やっと念願の薄型テレビに買い換えました~♪
そして、間に合わせで買ったまま10年近く使っていたテレビ台(スチールラック)も
これにあわせてようやく取り替えました♪

以前、テレビの修理に男性2名が来られたときは
ワンワン吠えて下痢までしてしまったべっちゃん、
吠え声がとてもご迷惑になるので
設置の間は私が姉妹を連れてお散歩に出ることにしました。

幸い日差しもあって暖かなので
河川敷から大きな公園に抜けてのーんびりお散歩。
「落ち葉の絨毯が気持いいね~♪」なんて思っていたのですが・・・

テレビの設置終了後に帰宅し、
いつものように玄関ポーチでお散歩用のスニーカーのチェック。
えっ!?靴裏の溝になんだか嫌な予感・・・とクンクンしてみたら
「うぎゃ~っ!!!」でした・・・(大涙)

自慢じゃないけど○ンセンサーがよく働く私、
犬の落し物が多いお散歩コースでもこれまで失敗はなかったんですが
(モカパパと違ってね~;笑)
とうとうやってしまいました・・・
きっと落ち葉の下には立派なブツが隠れていたに違いありません。

それからは髪をゴムで束ね、使い捨て手袋で武装し、
消毒薬、新聞紙、割り箸、爪楊枝、ティッシュペーパー、ボロ布、ゴミ袋の七つ道具を
携えてスニーカーと格闘すること数十分!
靴をキレイにして廊下と玄関ポーチの掃除を終えるまで
モカパパの昼食はオアズケでした~

・・・次回お散歩用のスニーカーを買う時には
靴裏の溝は太くて詰まりが取れやすいものにしようと強く思った私、
みなさまも足元にはくれぐれもご注意くださいね~!!

f0121712_17445014.jpg
f0121712_1745075.jpg
f0121712_17451424.jpg

by mochamama | 2007-12-28 17:45 | Comments(6)


朝の食欲不振の理由は・・・

11月初旬から始まったべっちゃんの朝の食欲不振ですが、
断続的に続いています。
朝食を美味しく食べてくれるのは3~4日に1度くらいで
あとはしんどそうにポリポりポリと時間をかけて食べたり、残したり。
食材を変えても同じ傾向なのでドライフードが嫌なわけでもなさそうだし、
前日の食事の影響でもないみたい・・・と色々考えていたのですが、
どうやら、すごーく単純な理由だったのかも?とさっき気が付きました(汗)
べっちゃんは・・・眠くて食べられないだけだったようなのです!?

・・・1歳を過ぎて随分成長したべっちゃん、
最近、朝は私が起こすまでバリケンでぐっすり眠っています♪
そのおかげで私も5時半頃までぐっすり。
洗面と朝の家事を大急ぎで済ませて、姉妹を起こすのが6時20分ごろ。
そして7時前には姉妹の朝食の時間です。
起きてもまったりとまだまだ夢見心地のままのべっちゃん、
きっと、身体が目覚めていなかったんですね~!

「身体を動かせばお腹が空くかなぁ~」と
ここ数日、朝食前に少し‘持って来い遊び’をするようにしたら、
朝ごはんを嬉しそうに食べるようになったので、
「やっぱり運動不足だったのかな?」と思っていたところ...
今日はお昼に来客があり、午後はずっと警戒モードだったべっちゃん、
お昼寝もゆっくりできなかったので、お客様の帰宅後はぐっすり。
夕ご飯の気配で起き出したものの寝ぼけまなこ。
お腹が空いているはずなのに、
大好きな納豆がけフードをしんどそうにポリポリポリ・・・
あれ?これって朝と同じ!ということで、やっと気が付いた次第です。

朝、目覚めた瞬間からお腹が空いている私、
眠くて食欲が出ないなんて考えもしませんでしたが、
どうやらべっちゃんは眠いとダメみたいです。
モカ姉さんはどんなに眠くても食欲満点なんですけどね~(笑)

<メモ;12/24 動物病院でシャンプー&健診所見>
●モカ姉さん;状態良好
         体重19.45キロ (2週間前に比べて -200グラム) 

●べっちゃん;状態良好
         体重15.25キロ (2週間前と同じ)

         
※写真は私達の朝食後にパンのおやつをもらい
  さらに「もっと何かもらえるかな~?」と期待に満ちて台所を覗き込む姉妹。
  私が‘糠漬け’を混ぜ出すのが「もう何も出ないよー!」の合図で、
  すごすごと戻って行くんです~(笑)
f0121712_22301842.jpg

by mochamama | 2007-12-26 22:24 | Comments(2)


お土産の処理にご注意!!

今日はクリスマスイブですね~♪
で、こんな神聖な日にふさわしい話題ではないのですが
モカパパが皆さまにも早めにご注意申し上げたほうがよいのでは・・・と申しますので、
ロマンチックな気分の皆さまは、また後日お読みくださいね。

・・・ひさしぶりにお天気が崩れた土曜日のことです。
雨が降り出す前にと、私が朝の家事をしている間に
モカパパが姉妹をお散歩に連れて行きました。

しっかりお散歩してお腹もすっきりと帰宅した姉妹♪
私が姉妹の耳(→耳を拭くのはモカ姉さんだけですが)や足を拭いている間に
モカパパはふたり分のお土産をトイレで処理。
ここまでは花丸印のモカパパだったのですが・・・

きれいになった姉妹をリビングに送り出し、
玄関のタタキと廊下を雑巾がけしてお散歩の後始末は終了~♪
そしてトイレに入った私が目にしたものは・・・
中途半端にお水が溜まったままの便器でした(涙)

「えっ、これってもしかして詰まってる?」と焦った私
恐る恐る少しだけお水を流してみると・・・
あーん、やっぱり詰まってましたー!!!
我家の処理は、きっとみなさんご存知の「ポイ太くん」で取って
紙製の内袋ごとトイレへ流すスタンダードな方法。
簡単で楽チンなんですが、塊で流すので量が多いときは注意が必要です。

そーいえば、さっきモカパパが
「べっちゃんがたくさん出してたよ~」って言ってたっけ・・・と焦りつつ、
念のため「まさか2人分一緒に流したりしてないわよねぇ?」と確認すると
なんと「いつも2個一緒に流しているけど大丈夫だよー!」との返事が・・・

え~っ!?「わんこのウンは硬いから気をつけてね」っていつも私が言ってたのを
どういうつもりで聞いてたのー!!!
(って、いつものように適当に返事だけしてたんでしょうけどねっ!)


幸いにもほんの少しづつだけどお水が流れていく状況だったので
便器にお水をいっぱいに溜めて水圧で流れるのを待ったり
トイレのパイプ洗浄剤を入れてみたり・・・
何度も何度もトライすること数時間。
やっぱりダメだと諦めました(涙)

「○○シアン」でも呼ぶしかないか・・・とネットで調べたら
なんと出張料金だけで8000円!!
(人件費が高いのはあたりまえですけどね~)
それならばと、モカパパが近くのスーパーマーケットにトイレを拝借に行くついでに
トイレ用の吸引ラバーカップを買ってきました。
ネットで調べた「トイレのつまりの直し方」を参考に、
お水が飛び散らないように便器にラップで蓋をして
あとはラバーカップをプシュプシュ!
なんとあっという間に詰まりは解消しました(ホッ!)
詰まりを直して鼻高々のモカパパ
「今度から2個一緒に流しても大丈夫さ~、それにトイレもキレイになったし♪」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(怒)」
モカパパ、ここでしっかり書かせてもらいますけどね、
今回はラッキーなことに少しづつでもお水が流れたから
便器のお水を汲み出さずにラバーカップが使えたけれど
完全に詰まっていたら床までお水が溢れていたかもしれないし
トイレの汚水を汲出すだけでも大変な労力だったんだから!
それに今回のことで我家のトイレの中には
でっかいラバーカップが鎮座することになって
目障りったらありゃしないんですよっ!!

(もちろんラバーカップは塩酸系の洗浄剤で消毒済みですので
我家のトイレをお使いの際はご心配なく・・・)

というわけで、皆さまもご家族などにお土産の処理をお願いするときは
くれぐれもご注意を~!!
そしてラバーカップの良い置き場所がございましたら
ぜひぜひご伝授くださいませ~(汗)。

※写真上はファンヒーターの前を独占するのが
  朝の日課になったモカ姉さん。
  昨年まではこれほど接近しなかったのですが、
  新しい機種が気に入ったのかギリギリまで近寄って眠るので
 低温ヤケドにならないよう注意して引き離しています。
  そして写真(下)は休日の日課のお昼寝風景。
  姉妹を湯たんぽにしようと目論んだのですが、
  昨日はふたりとも日向の方がお好みだったようで
  寂し~いモカパパでした(笑)
f0121712_1033207.jpg
f0121712_10332866.jpg

 
by mochamama | 2007-12-24 09:47 | Comments(8)


先生大好き♪♪

昨日はモカ姉さんとべっちゃんがお世話になっていた訓練士さんが
遊びに来てくれました~!!

5月上旬になんとか2頭引きでのお散歩トレーニングを終了、
その後、8月に一度お会いしたものの
「警戒心の強いべっちゃんは最初吠えちゃうかな???」と思ったら・・・
しっかり大好きな先生を覚えていましたよ~!

先生は現在身重のお身体、
姉妹ふたりで飛びついて身体に障ることがあったら大変なので
ふたりともバリケンに入れてお迎えしました。
もう、先生がお部屋に入る前から姉妹は大興奮!!
玄関先の話し声で先生だと解ったようです。
もしかしたら、私が朝から「今日は○○先生が来てくれるよ~!」と
何度も姉妹に話していたのを理解していたのかも知れません!?

先生にはモカ姉さんから順にご挨拶。
なんとモカ姉さんったら、
先生に飛びついた(汗)あと、興奮して部屋を走り回ってました~(笑)
よほど嬉しかったようです♪

モカ姉さんの興奮が収まったところで、お待ちかねのべっちゃんの番!
(バリケンの中で「私もー!」と地団駄踏ん叫んでました)
お耳はぺったん、お腰クネクネ、お尻尾はプロペラ大回転で
嬉しさを表現していました♪♪

その後、先生と私がお話している間、姉妹はまったり。
モカ姉さんはお気に入りのソファで、
べっちゃんは先生と母が座っている足元で
ウトウトおとなしくしていました。

久しぶりに先生とお話しできて姉妹以上に嬉しかった母、
姉妹ともども大満足の1日でした♪♪♪
f0121712_1513256.jpg
f0121712_1514077.jpg

by mochamama | 2007-12-22 14:35 | Comments(4)


スリムになったそのワケは・・・?

我家のご近所のうなぎ屋さん、
ご主人も一緒に働いているご家族も、みーんな大の愛犬家で
いつも姉妹をかわいがってくださいます♪
最近はお散歩がお昼の忙しい時間帯に重なることもあって
なかなかご挨拶できずにいたのですが、
昨日は久しぶりにたくさん可愛がっていただきました~♪♪
(おかげさまで姉妹の満足度は急上昇でした)
そしてモカ姉さんは、みなさんから「身体が締まってスリムになったわね!!」と
お誉めの言葉をいただきました。


確かに最近体重の微減が続いているモカ姉さん、
食べている量も以前より多いのにウエストが締まってスリムになりました。
今年の6月には21キロを超えていた体重も今は19キロ台、なかなかいい感じです♪
うなぎ屋さんのご主人さま曰く
「べっちゃんとの生活に慣れてストレスがなくなったんじゃないかな?」とのことですが、
うーん、鋭いご指摘ですね!

記録を見返してみるとモカ姉さんの体重の減少が始まったのは7月に入ってから。
我家に来たときは17キロあるかどうかのスリム体型だったモカ姉さん、
私が退職した昨年の夏ごろからその後の1年間は
体重がずっと増加傾向で、かかりつけの獣医さんからは
「太りすぎというわけではないですが、ずっと増加しているので気をつけてくださいね!」と
注意されていました。
「バセットはどっしりしているのがいいのよ~♪」とあまり気にはしていなかったのですが、
この犬種にしては小柄なモカ姉さんなので
「22キロ位が限度かなあ~」と思ってました。

その後、べっちゃんがやって来て、食事も朝・夜の2回から昼食を加えた3回になり
それに加えて、私達の朝夕の食後におやつが2回。
(やっぱり多いですね・・・汗)
食べている量は以前よりずっとずっと多いのに太りません。
(羨ましい母・・・)
どうしてかなあ~と色々考えてみると思い当たることが3つ、
これらの要因が重なった結果なのだと思います。

1つ目は、うなぎ屋さんのご主人に指摘されたように、
べっちゃんが成長して生活が落ち着き、ストレスがなくなったから。

それまでのモカ姉さんは、私が退職して長~いお留守番がなくなったと思ったら
べっちゃん達がやって来て・・・と生活の変化が続いてました。
人間もストレスで太るといいますから、それも一因なのかも知れません。

2つ目は、同じくべっちゃんが成長して一緒にお散歩できるようになり
運動量が増えたから。

身軽でどんどん歩くべっちゃんと一緒では、
モカ姉さんも以前のように立ち止まってクンクンしてばかりいられません(笑)。
お散歩の時間も姉妹別々に行っていた頃より長いし、
歩く量も増えたのでエネルギーの消費が増えたのだと思います。
それに、ただ歩いているだけのように見えても、
鋭い嗅覚で一生懸命ニオイを嗅いで頭脳を使いながら歩くモカ姉さんは
それほどニオイに執着しないべっちゃんよりずっと疲れるようで
お散歩が1時間半を超えるとバテバテなんです。

そして3つ目。
私はこれが最大要因のように思うのですが
コマンドに従ったご褒美におやつを与えるのをやめたから。

ドッグライフカウンセラーの講座で「しつけにおやつを使うことの弊害」を学んだ私、
ちょうど夏頃、我家はしつけにおやつを使うのをやめたんです。
おかげで毎日のお散歩に「おやつを持ったかな?」と気にする必要もなくなり
家のあちこちに置いていたおやつも撤収、生活がずっと楽になりました♪
1回の量は少しだけでも‘チリも積もれば山となる’で
結構な量になっていたのかも知れません。

・・・しつけにおやつを使うことには賛否両論あると思いますので
このことはまた後日詳しく書こうと思いますが
「おやつを与えるのが悪い」ということではなく、
「‘日常のしつけ’におやつを使うことには弊害がある」という意味ですので
みなさま、誤解されないでくださいね~!


※写真はこの冬初めて使用したガスファンヒーターの前を
 さっそく陣取る今朝のモカ姉さん♪
 べっちゃんにとっては初めてフリーで使用するファンヒーターなので心配しましたが
 近づきすぎることもなくおりこうに過ごしています。

f0121712_10331282.jpg
f0121712_10332077.jpg
f0121712_10332970.jpg

by mochamama | 2007-12-20 09:59 | Comments(4)


しつけ教室のお手伝いをしてきました

昨日はドックライフカウンセラー有志の会‘PAL’
しつけ教室のお手伝いに行ってきました。
会場の千葉県立柏の葉公園はとっても広くてきれいな公園♪
ドッグランもあり、近くに住む愛犬家の方々にとっては素晴らしい環境です。

しつけ教室のメニューは「犬同士の挨拶のし方」から始まって
「お座り」や「おいで」等の練習、そして最後はアジリティーで締めくくりです♪
午前・午後とも20組以上の参加で会場はとっても賑やか、
カウンセラー達も大忙しでした。
初心者マークの私は色々とお手伝いをしながら
ベテランカウンセラーさんの応答を見てカウンセラー修行・・・というより、
まだまだいち飼い主としてすごく勉強になったというのが正直なところです(汗)。

教室の最初は飼い主さんの号令にも反応しなかったわんちゃんが、
時間と共にすっかり落ち着きを見せ
最後は飼い主さんと一緒にアジリティーまで楽しむ様子を見て、
たった2時間足らずの間に生じるわんちゃんの変化に驚き
犬という動物の素晴らしい才能を改めて感じました。
(我家も本気で訓練しなきゃなぁ~!!)

寒い中参加された飼い主さん&わんちゃん、そしてカウンセラーさん
本当に疲れさまでした~☆
・・・お手伝いに必死で寒さもあまり感じる余裕がなかった私でしたが
本当に有意義で大満足の一日でした♪♪

・・・楽しくて昨夜は大好きなワインがどんどん進んで・・・
クリスマス用に買った大切なワインを飲んでしまいました~(涙)

※カメラを持ち出す余裕がなかったのでしつけ教室の写真は撮れず(涙)
  替わりに姉妹の仲良し(?)写真をどうぞ~
f0121712_2323318.jpg
f0121712_2324170.jpg
f0121712_2324931.jpg
f0121712_165982.jpg

by mochamama | 2007-12-17 22:25 | Comments(6)


母の抱負!?

明後日、12月16日(日)は千葉わんプチ里親会が開催されます。
今回もかわいいわんちゃんが沢山参加しますし、
会場ではカレンダーやフリマグッズ等の販売もあります♪
お正月を本当の家族と過ごせるわんちゃんが一匹でも増えるよう
みなさま応援してくださいね~!

今回の里親会は千葉わんの今年最後のイベント!
近所に住む私はお手伝いに行きたいのはやまやまなのですが・・・
その日は千葉県立柏の葉公園で行われる「野外しつけ教室」
お手伝いにいく日なんです。
(千葉わんの皆さまお手伝いできなくてごめんなさい!!)

・・・春から通ったドッグライフカウンセラーの講座
お勉強だけで十分だったのだけれど、
欲張って受験してみたら、なんとギリギリの合格(汗)。
で・・・私のような人間がドッグライフカウンセラーの資格を持っているのは
他の方々に申し訳ないので、
せめて人前で「ドッグライフカウンセラーです」と言えるよう
しっかりお勉強することにしました。

ドッグライフカウンセラーの試験は大雑把に言うと
「犬に関する基礎的な知識」と「お悩み相談」です。
(数学のテストの「計算問題」と「応用問題」に似ています)
この「お悩み相談(3~4問出題されます)」問題に
時間内にどれだけ適切な回答が書けるかが合否を分けるようなのですが
書くのと実践とは相当な隔たりが・・・って、あたりまえですよね。

私に必要なのは知識ももちろんですが、何よりも経験!!
ということで、ドッグライフカンセラー有志の会「PAL」に入会しました。
「PAL」は愛犬との暮らしに困っている飼い主さんを対象に無料相談会や
しつけ教室などのボランティア活動をしています。
「1匹でも棄てられ、不幸になる犬を減らしたい!!」という強い思いで
積極的に活動している団体です。
先日の会合としつけ無料相談会に私も参加させてもらったのですが
加入しているカウンセラーさん達は犬にかかわるお仕事をしている方から
ドッグスポーツを楽しむ主婦の方まで年齢も職業もさまざま。
でも、皆さん本当に犬のことを愛していてすごく熱気がありました。
私もこの活動をお手伝いしながら経験を積み
(お手伝いと言ってもまだまだ戦力外ですが;(^^;) )
姉妹を「ドッグライフカンセラーの愛犬」として人前で紹介できるように
しっかりとしつけをしていきたいと思います。

そしてどんな形にしろ、不幸なわんちゃんを救うお手伝いが
少しでもできるようになりたいのです。

・・・って、こんなこと書いちゃっていいのかなぁ~
皆さま、来年に向けての抱負ということで
適当に聞き流してくださいまし(大汗)。
もっちゃん、べっちゃん、母はがんばるからねーっ(決意)!!

※写真は昨日の姉妹
 ひさしぶりの雨で夕方までお散歩に出られなかったので、
 退屈しのぎを兼ねてお昼に大きなガムをあげました。
 「2~3時間はもつだろう」と予想したのですが
 食いしん坊のモカ姉さんはなんと1時間でクリア!
 お上品なべっちゃんは2時間半かかって
 3分の2ほど食べたところでギブアップ~(笑)
 残りを必死にバリケンの敷物の下に隠して守っていましたが
 飲み込むと危険なので大好きなパンのかけらと交換で取り上げました。
 (べっちゃん、必死に食べたようで、夜中に私の親指ほどのガムを吐いてました・・・
 大きすぎてごめんね~)
f0121712_11491039.jpg
f0121712_11491773.jpg
f0121712_11492481.jpg

f0121712_11532363.jpg
f0121712_11533112.jpg

 
by mochamama | 2007-12-14 10:10 | Comments(11)


更新が滞る理由は・・・

最近ブログの更新が滞り気味・・・(汗)
理由は書くことがないから・・・ではなくて
なかなか時間が取れないから。
姉妹との生活は話題にこと欠かないので
毎日あれこれ書きたいことだらけなのだけれど、
以前のようにPCにじっくり向かう時間ないのです。

なぜ時間がないのかというと...
それはべっちゃんが成長してお留守番ができるようになったから!?
午前中に2時間ほどお散歩してお昼ご飯を食べたら
午後はほとんどまったり寝ているだけの姉妹、
バリケンでのお留守番もおりこうにこなしてくれます。

なので最近は近所のお友達とお茶したり、
織物をしに行ったり(これがまた楽しいのです♪)、
f0121712_23302656.jpg

近くに開店した「自然派ワインのお店」でオーナー夫妻に色々教えてもらったりと
自分の楽しみに時間を使うことが増えた私、
そのシワ寄せでブログの更新が滞っているというわけなのです。
  ・・・姉妹には関係ないのですが、最近「自然派ワイン」にハマっています♪
  これを飲み始めてから、今まで美味しいと思っていたワインが
  不味く感じるようになりました。
  ワインは薬臭くて悪酔いするから嫌だといっていた夫もここのワインは大好き♪
  人間の味覚って鋭いものだなあ~と思います。


しかしこのブログは姉妹の大切な成長日記!!
がんばって記録していかなきゃ~と気を引き締める母であります。

※写真は今朝の姉妹
 朝食後、母の家事が終わってお散歩に出るまで
 毎日こうやってまったり過ごす姉妹です~
f0121712_23304310.jpg
f0121712_2330523.jpg
f0121712_2331162.jpg

by mochamama | 2007-12-12 22:54 | Comments(6)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
やだ、春菜ちゃんホント可..
by テンコ at 10:18
> さきたまのうめかさん..
by mochamama at 00:24
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧