もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧



明日は雨??(留守番日記その6)

楽しいお昼寝のひとときも終わり、
ふっと明日の天気予報に目をやると、
な、なにぃー 雨ですとぉ~!

そりゃ~人が休みを取っている間は
ず~っと晴れて欲しいなんて、おこがましいとは
思っておりますが、実際に雨の予報となるとちょび凹み気味。

なーんて言ってられないのが、我家のはいぱーお嬢様方たち!
明日は家に居ると「昼寝禁止よぉー! 遊んでぇ! 遊んでぇ!」攻撃に
見舞われるのは、火を見るより明らか!

こりゃ、「本日たーんと遊んで!明日はまったりしましょう!大作戦!」の
実行を余儀されない状況に追い込まれたわけだぁ!

てなわけで、往ってきました江戸川河川敷!
もちろん、ロングーリードとオモチャも持参で延々(?)1時間50分!
お嬢様方もそこそこ満足で、家の前で足拭き待ちをする際は、
自然に「ふせ」をしてましたとさぁ~(単に寝てるだけ!?)。

でも写真撮影は相変わらずご拒否なされてしまいました(涙)。
f0121712_2034316.jpg
f0121712_20344247.jpg

by mochamama | 2007-10-31 20:34 | Comments(4)


お嬢様方のお気に入り(留守番日記その5)

さて、お嬢様方もお楽しみのお昼ご飯!

このお休み中は、「肉とキャベツのとろとろ煮」がメインです。

キャベツ1/2と肉適量をざく切りにし、
交互に重ねあわして鍋に入れたら、
水100cc足してそのまま煮込むだけの簡単料理!

実は、もかぱぱの肴と兼用でして、
もかぱぱ用はとろとろ3歩手前ぐらいで
取り出して、ある時はしょうゆとレモン汁で和風に!
またある時は、ケチャップとタバスコで洋風に!と
肉の旨みと、キャベツの甘味が程よく出ていますので
簡単な味付けでも、結構いけます。

こんなときに活躍するのが、保温調理鍋〈まほうなべ〉!
一度沸とうさせて保温容器に入れるだけ。
じっくり煮込んでくれる便利なお鍋です。

これなら料理に時間も取られないし(材料切るだけぇ~)、
火の心配も要らない(ガス代もお徳!)。
横着者の私にはぴったりです!

それでは、ビールもいただき上機嫌なので
これからお昼寝じゃ~! って
お嬢様方はもう寝てはるがなぁ。
f0121712_13455822.jpg

f0121712_1337028.jpg
f0121712_1346860.jpg
f0121712_1346172.jpg

by mochamama | 2007-10-31 13:30 | Comments(8)


もかの新居!(留守番日記その4)

さて、今日は何をしようかなぁー!っと
朝の散歩を終え、まったりしている姉妹を横目に
考える、もかぱぱ...

とりあえずFITの新型が出たのでホンダへGO!
「ぼちぼちでんなぁー」と帰ってきてふと玄関に目をやると
そこには大きな段ボールが!

それは、もかの新しいバリケンが昨日届いていたのでした。

もかは、いままでべすよりも一回り小さいなバリケンでした。

足の短さ(背の高さ)で選んだのですが、どうやら胴長で狭いご様子。
眠る姿も丸まっていたので、すっぽりサイズかと思っていたのですが、
ベスのバリケンを占拠したり、自分のバリケンでは入り口にアゴを乗せて
密かに「狭いわよ~」アピールを繰り返していたのでした。

そこで、もかままと相談し、新しいバリケンを買ってあげましょう!
と相成りました。

ちょうど休みの間に届くようにと、先週の土曜日に注文しておきました。
新しいバリケンをすっかり水拭きして、セットアップして
(強制的に)嬉しそうな写真を撮りました。

さ、これでひと段落。次はお昼ご飯だぁー!
f0121712_1355544.jpg
f0121712_136727.jpg

by mochamama | 2007-10-31 12:53 | Comments(2)


ドッグラン!?(留守番日記その3)

壮大な野望(?)どおり辰巳の森海浜公園に行ってきました!

10時ごろに出発して、10時30分には到着!
道路はぼちぼちの混雑具合でしたが、結構近いです。

ベスもだいぶ車に慣れたみたいで、信号待ちの間に
後部座席を覗き込み、声をかけると嬉しそうに
おしっぽを振りながら見上げており、
「べっちゃん、そろそろ遠出するう??」と
期待に胸膨らむひとときでした。

今年の10月からドッグランは「利用登録」が必要とのこと。
事前にホームページからダウンロードした「申込書」と
「犬鑑札のコピー」および「当該年度の狂犬病予防注射済票のコピー」
を持参していざ管理事務所へ!

管理事務所は空いていて、手続きも2,3分で終了!
「やはり平日はいいわぁ~」とお徳感満点の、もかぱぱでした。
利用登録書を胸からキチンと下げてドッグランへ(結構、生真面目なもかぱぱなのです)。

ドッグランは体重無制限のフリースペースと
小型犬用に分かれており、わがやはフリースペースへ
そこにはトイプードルを連れた方が2組ほどいらっしゃいました。

まずはリードをつけたまま、ふたりを一周させて、
場の雰囲気に慣らさせました。
「ひとりがフリーの出来るのは一頭まで」との規約があるので
とりあえずもか姉さんをフリーに。

ドッグランといえど一向にランする気配のない姉さん
「クンクン命」とばかりにあたりを徘徊するばかり。

そうこうしているうちに一組がお帰りになられ、一組は小型犬エリアへ
これが「ウワサの貸切状態!」と相成りました。

他の方来たら即リードと! 心に誓いべすもフリーに!
ところが肝心のオモチャを忘れたせいか(べっちゃん、ごめんね!)、
べすも小型犬エリアが気になって仕方ない様子。

結局「ラン」は次回へのお預けと相成りました。

帰りは公園をぐるっと一周。本当にゴミひとつなくきれいな公園です。
管理事務所の人のお話ですと、土日はやはり込みあうとのこと。
(第2駐車場が狙い目です。とお話くださいました)
平日を満喫できる方にはお勧めの場所です。

あさってに又行こうかと(勿論、べす’Sおもちゃを持って!)
たくらむ今日この頃です。

*写真撮影はお嬢様方のご協力が得られませんでしたので後姿ばかりです.....
f0121712_22334664.jpg
f0121712_22342729.jpg
f0121712_22344169.jpg
f0121712_2235771.jpg
f0121712_22352368.jpg

by mochamama | 2007-10-30 22:19 | Comments(6)


4時20分に起きました!(留守番日記その2)

昨日の夜、21時に寝かしたのですが、
トイレを済ませていない姉妹達。

朝、トイレに行きたいのじゃないかと心配で
ちょっと早起きしてみました。

ところが、起こしてみると一向にトイレに向かう気配なし。
安心半分、がっかり半分の複雑な心境。

いつもは、もかままが心配してい早起きしている姿を見ると
「大丈夫! 大丈夫!」とお気楽極楽の私でしたが
いざ、自分しかいないと思うと心配するもんですなぁ。

もかままへ感謝の気持が少し(いまだけ!?)芽生えた
今日この頃でした。

さて、洗濯と掃除にいそしむ、もかぱぱを尻目に
朝ごはんを召し上がり、まったり状態のお嬢様達....
もかぱぱの今日の野望を聞いて驚くなぁー!?

ブログで見かける素敵な都市伝説! それは!
「平日のドッグランは貸切状態!」
その真実を探るべく、すーぱーいえろぉーふぃっと号にて
辰巳の森海浜公園へと突撃してきます(だいぶ大げさ)!

次回報告! 乞うご期待(はしないでね....)!
f0121712_8125415.jpg
 
by mochamama | 2007-10-30 08:13 | Comments(4)


初日は無事過ごせました(留守番日記その1)

みなさん

はじめまして。もかぱぱです。

わがやでは「べっっちゃ1歳になったね記念-もかままさん大感謝祭」と名打って
もかままに1週間の休暇(帰省)をプレゼント(てぇほどか)しております。

前々から子供たちとのんびりと「はなまるカフェ」を見るのが夢だった私。
幸い遅めの夏休みということでまとめて休みが取れましたので、
育児(犬)にちょっとお疲れのもかままへのささやかな感謝の気持です。

果たして、初日の今日はというと
 「ちょー快適!」
平日は河川敷空いているし、平日の昼間に家にいる「おさぼり感」が
たまりまへんなぁ。

家事についても日ごろからの、もかままの厳しい指導と素敵なノルマを
与え続けられていたおかげで無難に過ごしています。

日ごろの飲みすぎ、食べすぎをリセットするために
本日は「野菜ジュース断食」を実行! お腹もすっきり!
 これで明日から「散歩→ビール→お昼寝→散歩→ビール」という
「黄金循環」が始められます! うひゃうひゃ!

f0121712_18572846.jpg
f0121712_18581756.jpg
f0121712_18583173.jpg
f0121712_18584610.jpg

by mochamama | 2007-10-29 18:44 | Comments(6)


モカパパがんばってね~!!

私は来週末まで帰省します~!
モカ姉さんと暮らし始めてから初めての帰省です。
その間はちょっと遅めの夏休みを取ったモカパパが
姉妹の面倒をみてくれます♪
姉妹と水入らずの生活をとても楽しみにしているモカパパ、
「お昼からビールを飲んで姉妹とお昼寝」もいいけれど
お散歩もよろしくお願いしますね~!!!

・・・ブログは11月5日頃までお休みします。
でも、気が向いたらモカパパが更新してくれるかも知れません♪
私もネットカフェで楽しみに見てみるから
モカパパたまには更新してね~!

それでは皆さま、ごきげんよう~!!

<メモ;10/27体重測定>
 べっちゃん;15.95キロ (3週間前に比べて +150グラム)
 モカ姉さん;20.00キロ (3週間前に比べて -300グラム)

 ※モカ姉さんは少しづつ体重が減っているので、
   食事量を5%ほど増やすことにしました

f0121712_7425871.jpg
f0121712_743690.jpg

by mochamama | 2007-10-28 07:00 | Comments(0)


べっちゃん満1歳になりました♪

f0121712_1604422.jpg

今日はべっちゃんの誕生日♪
無事満1歳を迎えることができました。

応援していただいた皆さま、
本当にありがとうございます。

・・・外では吠えるし、唸るし、興奮するし、
まだまだ修行が必要なべっちゃん(と母)だけど
家ではいつも笑顔でペロペロ!
モカ姉さんにもよく従って本当におりこうなべっちゃん。
これからも元気で家族と仲良く過ごしていこうね♪

満1歳は人間に換算すると10代後半だそうで・・・
そろそろレディーは社交界にデビューする時期ですね!
べっちゃん、今年は優雅な社交生活を目指して
がんばろうね~(笑)
f0121712_161869.jpg

f0121712_1618029.jpg

※下の画像はこのブログを開設するまでの写真から。
 小さなべっちゃんと兄妹のレオ君の成長の様子です~

f0121712_1614385.jpg
f0121712_1615569.jpg
f0121712_162498.jpg
f0121712_1621131.jpg
f0121712_1621960.jpg
f0121712_1622693.jpg
f0121712_1623446.jpg
f0121712_1624286.jpg

f0121712_164645.jpg
f0121712_1641329.jpg
f0121712_164207.jpg
f0121712_1642792.jpg
f0121712_1643645.jpg
f0121712_1644498.jpg
f0121712_1645239.jpg
f0121712_1645916.jpg

そしてレオ君のお婿入り直後のお正月にこのブログを開設したのでありました・・・
by mochamama | 2007-10-26 16:00 | Comments(14)


とっても嬉しいプレゼント♪

べっちゃんは明日満1歳を迎えます~!
諸事情できょうだいの蓮くんとは1日違いのお誕生日になりましたが
(蓮くんのお誕生日は今日!おめでとうございます♪)
明日ゆっくりお祝いしたいと思います。

さて、お誕生日を前にした土曜日に
我家にとてもとても嬉しいプレゼントが届きました。
送り主さんはべっちゃん達きょうだいを預かってすぐ
我家にミルクやフードのご支援をしてくださった方です。
「どんな銘柄がよろしいでしょうか?」と丁寧に連絡をくださったご縁で
何度か預かりっ仔の報告などメールのやり取りもさせていただきました。
チャックが亡くなったときには優しいメールをいただいて
どんなに励まされたことか・・・

その後は随分ご無沙汰してしまっていたのですが、
なんとべっちゃん達の誕生日を覚えていてくださって
ご連絡をいただいたのです。
いただいたプレゼントは素敵なメッセージ入りの絵本に
おもちゃにお菓子。
千葉わん出身の愛犬と毎週通ってらっしゃるという
ドッグカフェの手作りクッキーには
べっちゃんと、モカ姉さんと、
そしてそして・・・チャックの名前が入っていました。

我家に来てたった1週間で逝かせてしまったチャック。
預かりがもっと経験のある家だったら、
もう少し私に余裕があれば、
もう少しがんばっていれば・・・
悔やんでもどうしようもないのですが
チャックのことは後悔ばかりで今も思い出すのが辛いのです。

とても短い間だったけれど確かにこの世に存在したチャック。
チャックの名前が入っているクッキーは
チャックの「生きていた証」をいただいたようで
胸がいっぱいになりました。
名入りのクッキーは遺骨にお供えさせていただきました。

・・・チャックの魂が虹の橋に旅立った翌々日、
身体は遺骨になって我家に戻ってきました。
(チャックは我家の仔になりました)
その頃チャックと同じ悪性の風邪ウィルスにやられて
ひどい状態だったべっちゃんときょうだいのレオ
不思議と遺骨が戻ってきた日からぐっと状態が良くなったんです。
きっとチャックが天国から応援してくれたんですね。
それからずっと我家でべっちゃんを見守ってくれていたチャックですが
そろそろきちんと葬ってあげる時期ですね・・・

いただいたプレゼントは明日べっちゃんに渡して
チャックのお誕生日も一緒にお祝いします♪
M.Kさま、素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。
f0121712_2241656.jpg
f0121712_2242463.jpg
f0121712_2243394.jpg
f0121712_2244145.jpg

by mochamama | 2007-10-25 16:42 | Comments(4)


大興奮のしつけ教室(トホホ・・・)

やっと秋晴れが続く天候になりましたね~♪
お出かけやら家事やら衣替えやらでしばらくご無沙汰してしまいました。
色々ブログに残したいことがあるのですが、
まずはぐったり疲れた日曜日のことを・・・

日曜日に千葉県の「青葉の森公園」で
ドックライフカウンセラー有志の会「PAL」が主催する
犬のお悩み相談会&しつけ教室がありました。
「PAL」は私が学んだ講座を主催してくれた団体で、
講師の方にべっちゃんの吠え癖などを相談していたこともあり
一度べっちゃんを実際に見ていただこうと
家族4人(2人と2匹)でお出かけしてきました。

知らない場所に沢山の知らない人間とわんこ達・・・
神経質なべっちゃんにとっては大きな試練だったようで
吠え吠えモード全開!!
背中の毛を首からお尻まで逆立てて他の犬に吠え掛かるべっちゃんです・・・(汗)
しかしボランティアのカウンセラーさん達から
「たまには知らない犬達に囲まれる経験も必要よ」とのアドバイスを受けて
1時間ほどの「しつけ教室」にモカ姉さん&べっちゃんも参加することに・・・!

プログラムの詳細は「シャドーとフラウのパパさん」がブログ
詳しく紹介されていますが、べっちゃんはプログラムに参加するというよりは
最初から最後まで周りの犬達にひたすら吠え掛かっているという感じでした。
吠え続けるべっちゃんも馬乗りになって押さえる私ももうヘトヘト。
大興奮のべっちゃんが私をなぎ倒す場面もあり、
教室の中ではダントツ浮いていた私とべっちゃんでした。
(「そんなことでどうするの!」とベテランカウンセラーさんに
ひたすら怒られていた私です・・・(涙))

そして、そんな私達を尻目に調子が良かったのは
モカパパ&モカのペア!
「犬同士の挨拶」だけは他のわんこをド迫力で威嚇して
お尻を嗅がせなかったモカですが
(他のわんこさん達も怖がってモカに近づいてこなかったんです;汗)
その他のプログラムは楽々クリア!
なんと障害物レースでは優勝(→これはハードルの高さが10センチだからできたことです)
してしまいました♪

帰りは上機嫌のモカパパと疲れて声も出ない私。
姉妹もぐったり疲れて帰宅後はひたすら眠っていました(笑)

・・・べっちゃんは紀州犬の血が混じっているのは間違いないようで
気質は神経質な日本犬そのもののようです。
「日本犬は2才あたりから犬が変わるのであまり不用意に他の犬に近付けないように。
特にベスはかなり神経質みたいなので他の犬と距離を保って下さい」との
アドバイスをいただきました。
これからまだまだ変化しそうなべっちゃん、
今後どのように接してしつけをしていくのかしっかり学ぶ必要があると
認識した1日でした。

※写真は「シャドーとフラウのパパさん」が撮ってくださったもの。
 べっちゃんの大興奮でカメラを取り出す余裕がなく
 せっかく行ったのに1枚の写真もない我が家です・・・(汗)
f0121712_22481134.jpg

by mochamama | 2007-10-23 10:22 | Comments(10)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
モカ姉さん、大変でしたね..
by yumi-gino at 18:56
> ワワンダさん エモ..
by mochamama at 15:54
> テンコさん こんち..
by mochamama at 15:46
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧