もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧



食糞退治は長~い道のり

今回の内容はタイトルの通り「食糞」についてです。
犬にとっては自然なことという意見もありますが、
人間にとってはあまり気持ちの良いものではありませんね。
お食事前の方は終わってからお読みくださいませ~!

何度かブログにも書いたのですが、モカ姉さんには食糞癖があります。
我家に来てから1年8ヶ月、あの手この手でこの癖を治そうと努力を続け、
当初に比べれば随分マシになりましたが、
まだまだ完全に治ったわけではありません。

モカ姉さんが初めてのわんこだった私達、
「食糞」は仔犬の頃にはよくあることだとお勉強はしていましたが、
本に書いてある通り「さっと片付ければそのうち治る」ものだと思ってました。
・・・しかし、どうやらそんなに簡単に治るものではないようです。
先日も朝のお散歩でよく会う方が、「里子で引き取ったヨークシャーテリアは
天寿を全うするまで食糞が続いた」っておっしゃってました。
熱心な飼い主さんで相当な努力をされたようですがダメだったみたいです。
どうやら前の飼い主さん宅で留守番が多く、
暇を持て余して食糞するようになったらしいとのことでした。

私が通っている講座でも食糞について学びました。
少数派だと思っていたのですが食糞のお悩み相談は結構多いようです。
食糞の原因は一般的に
・トイレトレーニングで叱られた経験からウンチを隠すために食べてしまう
・食餌の内容が身体に合っていない(仔犬期の内臓の未発達による)
・食欲増進のために強い香料を使用したフードを食べている
・ペットショップの販売ケース等で暇つぶしのためウンチを遊び道具にしていた
・寄生虫による栄養不足
・飼い主の気を引くため(飼い主が騒ぐので喜ぶ)
・過剰なダイエット
などの要因が複合的に合わさった結果だと言われていますが、
もともと犬には「腐食」の性質があるため「本能的な行動である」という説もあり
原因は特定されていないようです。

モカ姉さんの場合は「食糞癖」の字の通り「癖」になっているように思います。
頭では「食べてはいけない」ことは解っているけど
小さい頃から食べる癖がついているので、
超食いしん坊な性格も手伝って「どうにも止められない」という感じです。
そして、最近はべっちゃんのがお気に入り・・・(涙)
べっちゃんがトイレでクルクル回り出すと
興味津々でトイレに身を乗り出して待ち構えるモカ姉さん(笑)、
朝どんなに忙しくても、姉妹がトイレを済ますまでは絶対に目を離せません。
べっちゃんのウンはモカ姉さんに比べてとってもくっちゃーい(体質のようです)ので
モカ姉さんにとっては魅力的(!?)なのかも知れません。

べっちゃんとレオ君のきょうだいも、
食事をミルクから離乳食へ変えた頃、自分達の出したウンに興味津々でした。
何かお尻からいい匂い(?)のものが出たー!とばかりに
出したらすぐにクンクンクン!!
そのまま放っておくとペロリとするので慌てて片付けていたら、
そのうちクンクンだけでペロリはしなくなりました。
モカ姉さんはすぐに片付けてもらえる環境で育たなかったのかも知れませんね・・・。

対処法は「ウンをしたら誉めておやつ(小さなガム)をあげ、
その間にさっさと片付ける」というベーシックなもの。
そして1年ほど前からは現行犯で見つけたらキツ~く叱って、
すぐに口内の消毒をしています。
ちなみに「食糞防止にスゴイ効果!」という
とっても高価なスプレー(フードにかけ方式のもの)も使ってみましたが、
我家の場合は全く効果がありませんでした・・・(涙)
それよりも食事の回数を増やしてお腹を空っぽにしないのが、
一番の対策のように思います。
(今はドライフードを朝と夕、軽食をお昼、おやつを朝と晩(人間の食事の後)に与えています)

我家に来たばかりの頃はリードをつけたままトイレをさせて
終わったら急いで引き寄せないとあっという間にご完食だったモカ姉さん、
現在は随分マシになったとはいえ、レバーなどのニオイのきついものを食べた後や
ストレスが溜まっている時は我慢がきかないので要注意です。
完全退治までの道のりは、まだまだ先が長そうだけど、
少しは進んで来ているので気長にがんばろーね、モカ姉さん!!
べっちゃんがマネをしないよう、母は今日も監視を怠りませんよー(笑)

f0121712_10134166.jpg
f0121712_10134926.jpg

by mochamama | 2007-07-31 23:49 | Comments(0)


お耳が汚れるモカ姉さん・・・

昨日は動物病院へシャンプーに行きました。
最近、お耳がよく汚れるモカ姉さん、
毎日傷つけない程度に脱脂綿や綿棒で拭いているのですが、
ファイバースコープで見てもらったら耳道の中央付近まで
茶色い耳垢がベッタリ・・・
3週間前に引き続き今回も耳洗浄をお願いしました。

「垂れ耳の犬は洗浄後の水分を完全に取るのが難しいので
耳道の洗浄は専門家にお願いしたほうが良い」という意見を数箇所から聞き
家での耳洗浄はしていないのですが、
この汚れ具合を見ると家でも洗浄したほうがいいかなあ?と考えてしまいます。
他のタレ耳ワンちゃんはどんな感じなのでしょうか?

一方立ち耳のべっちゃんのお耳はすごーくキレイ!
生まれてから一度も耳洗浄などしていないにもかかわらず
ファイバースコープの映像を見てもヨゴレは一切ありません。
獣医さんにも毎回「とってもきれいですねー!」と言っていただきます。
食事もほぼ同じものを同じだけ食べているふたり、
汚れの差は年齢なのか、体質なのか、それとも耳の違いなのか・・・?
モカ姉さんも去年の夏は今年ほど耳の汚れがひどくなかったと思うので
色々考えてみるのですがこれといった原因は思いつきません。
食べ物も特に変えていないし、アレルギー症状があるわけでもないし・・・。
う~ん、何故なんでしょうね?

プロのトリミングでふわふわサラサラになって帰ってきた姉妹、
今朝のブラッシングではさすがに抜け毛は少ないかな~?と思いきや
換毛期が続くべっちゃんはいつものように大量の毛が取れました。
どんどん毛を脱ぎ捨てて薄着になっていくべっちゃん、
すっかり小尻になって触ると骨がゴツゴツします。

そうそう気になる体重は
べっちゃん;15.35キロ(3週間前から150グラムの微増)
モカ姉さん;20.8キロ (3週間前と同じ)

でした。

ちょっと痩せ気味かなあ・・・と思うべっちゃんと
最近食糞癖がぶり返してしまったモカ姉さん、
ふたりとも今日からお昼ごはんを少し増量することにしましたよ~♪

※写真はシャンプーから戻ってネムネムの姉妹。
  シャンプーはふたりで3時間余りかかります~

f0121712_1693259.jpg
f0121712_1693954.jpg

by mochamama | 2007-07-30 15:31 | Comments(8)


やっぱり一緒はキツイかな?

毎朝早くから「ふんわぁ!ふんわぁ~!!」とカワイイ声で
母をベッドからおびき寄せるのが趣味だったべっちゃん、
最近成長したのかあまり鳴かなくなりました。
私が寝室から出てきても、バリケンの扉を開けるまで
おとなしく待てるようになってきたので、
最近は洗面を済ませてから落ち着いて姉妹の部屋に行く母です。
特に鳴いちゃダメとか静かにしなさいとか叱ったわけではないのですが、
してはいけないことはだんだん理解してくれているんですね~!

でも、今日はそれが裏目に出てなんと目覚めたらもう5時24分!!
いつもは目覚ましをかけなくても自然に目が覚めるのに
今朝はぐっすり眠ってしまっていました~(笑)

この時間ではモカパパの起床時間までに洗面と家事と姉妹の世話をして
6時にお散歩に出られる態勢を整えるのはちょっと無理。
なのでモカパパにはゆっくり眠ってもらって、
私が久しぶりに姉妹の2頭引きで河川敷にお散歩へ行きました。

平日はモカパパに連れられてわんこの集まる公園にお散歩に行っているモカ姉さん、
ここのところ休日も雨が多かったので河川敷は久しぶり。
「みんなどうしているのかな~」と仲間の残したニオイを追うのに夢中です。
べっちゃんも今日は「持って来い遊び」はお休みにしてモカ姉さんにお付き合い。
芝生をクンクンしながらカ姉さん姉さんと一緒に歩きました。
もともと動くものを追いかけるのが大好きなべっちゃん、
そのうち芝生の中から飛び出る小さな虫を追いかけるのが楽しくなり・・・
なんとひらひらと優雅に飛んでいた黄色の蝶をパクリ!!
「あ~っ!なんてことを・・・でも、きっとすぐ吐き出すでしょ」と
考えた母の予想を見事に裏切ったべっちゃん、
ムシャムシャと噛んで食べてしまいました・・・(汗)
まあ蛾じゃないから身体はきっと大丈夫ね・・・と思いつつ
かわいそうなちょうちょさんに心の中で手を合わせました。

暑い中、心配した途中の座り込みもなく1時間あまりのお散歩を
テクテクと元気にこなしたモカ姉さん、
帰り着いてエレベーターに乗った途端「も~ダメ!」と
ぺたりと伏せてしまいました(笑)。
(あ・・・もちろん途中でお水を飲んだり日陰で休憩を取ったりしていますので
皆さまご心配なく~)

毎朝、「おかーさんとべっちゃんは一緒に行かないの?」と
後に出発する私達を何度も何度も振り返りながらモカパパとお散歩に出るモカ姉さん、
今日は姉妹揃ってのお散歩にとても満足してくれたようですが、
べっちゃんと一緒のコースはキツかったらしく日中の眠りがいつもに増して深いみたい。

早く涼しくなって姉妹揃ってお散歩に行けるようになるといいね、モカ姉さん!!
(その前にべっちゃんの吠え癖を治さなきゃ~)
f0121712_22134579.jpg
f0121712_2213554.jpg

by mochamama | 2007-07-27 22:15 | Comments(2)


独占欲の強いべっちゃん

警戒心が強くて、人見知り&犬見知りが激しいべっちゃんですが、
仲良くなった人間には熱烈なラブコールを見せてくれます。
しかし、その分独占欲もとっても強い・・・
私達が他のわんこを触ろうものなら
「ヴ~ッ、ワンワンワン!○▲×●※☆♯★ー!!!」と
もの凄い剣幕で相手のわんこを威嚇します。
(ただ今矯正中ですが、あまり成果が出ておりません・・・)
私達だけでなく、フレンドリーなモカ姉さんが他のわんこと挨拶しても
「アタシのモカ姉さんから離れなさいよ~!!」と大騒ぎ。
なのでモカ姉さんはべっちゃんと一緒のときには、
なかなか他のわんことご挨拶ができません(笑)。

6ヶ月を過ぎた頃からモカ姉さん以外のわんこと遊ばなくなったべっちゃん、
自分より大きなわんこは威嚇するし、小さなわんちゃんは殆ど無視します。
たまにフレンドリーなわんこさんがご挨拶してくれても
真正面から顔を覗き込んで「ヴゥー!」と威嚇、
絶対に自分のお尻のニオイは嗅がせません。
他のわんこが大好きなモカ姉さんとは対照的ですが、
「まあ、日本犬ってこんなもんかもね・・・」と思っていました。

でも、今朝のお散歩でとても珍しいことがあったんです!
河川敷で出会った3歳のコーギーの男の子(ソラ君というお名前でした)、
優しそうなお母さんと一緒に挨拶に来てくれました。
小柄なコーギーちゃんなので、べっちゃんも威嚇せずにいてくれるかも?と思いつつ
「吠えたらすみませ~ん!」と声をかけて、ソロリソロリと近づきます。
べっちゃん、いつものパターンで真正面から相手の顔をクンクン、
コーギー君も動じずにクンクンしています。
あら?吠えずに済みそうね~♪と思っていると
なんとべっちゃん、お尻を高くして相手を遊びに誘いました!
短いリードだったので遊ばせることはできなかったのですが、
お互いにクルクル回ってお尻のニオイを確かめていい感じ。
その後はべっちゃんの方が「もうこの辺で・・・」と
相手に背を向けて座り込んでしまったのですが、
私がコーギー君を撫でても怒らないし、
べっちゃんもおとなしく相手の飼い主さんに撫でてもらっています。

「もしかしてべっちゃんったら、急にフレンドリーな性格になったのかしら♪」と
夢見たのもつかの間、次に会った大きめ中型犬には
1メートル以上も離れたところから歯を剥き出して威嚇するべっちゃんでした・・・(涙)

それにしてもモカ姉さん以外のわんこに「遊ぼうよ~」のポーズを取ったのは
いったい何ヶ月ぶりかしら?
お散歩デビューしたての頃、出会うわんこ皆に「遊んで~」と誘っていたべっちゃんの
面影を見た気がしました。
今日のコーギー君にまた会えるといいね~、べっちゃん!!

※写真は今日のおふたり。
 相変わらず楽しくプロレスしていますよー!
f0121712_16302375.jpg
f0121712_16303260.jpg

f0121712_16381387.jpg
f0121712_16382749.jpg

by mochamama | 2007-07-26 15:04 | Comments(4)


べっちゃんの長~い換毛期

今日は東京も久しぶりの晴天、
すっかり真夏の陽射しですね~♪
こんな日は我家は例のごとくお洗濯&お掃除三昧!
天気の良い時に思い切りお洗濯できるのは専業主婦の特権ですね~
去年までは梅雨の晴れ間に「こんな日は家で家事していたいっ!」と
思いながら通勤していたのが、はるか昔のように感じます。

さて、お掃除といえば・・・
まるでタンポポの綿毛のように空気中を漂うべっちゃんの毛!
綿花をほぐしたように細くて軽いフワフワしたアンダーコートなので
お掃除してもいつの間にか舞い上がり
掃除の終わる頃に降りてきます~(笑)

そしてまだまだ続いているべっちゃんの換毛期、
毎日毎日わんさか抜けます。
モカ姉さんもお友達もとっくに抜け毛の季節は終わったのに
いったいいつまで続くのかしら?
べっちゃんにとっては生まれて初めての本格的な換毛なので
時期がズレているのかなとも思いますが、
「もしかして栄養不足かも・・・」などと
とっても気になる新米母です。

f0121712_16351520.jpg
f0121712_16352418.jpg
f0121712_16353214.jpg

by mochamama | 2007-07-24 16:20 | Comments(2)


モカ姉さんのイライラ!?

うっとーしいお天気が続きますね~
こんな天候のときは人間も気分が苛立ちがちですが、
我家ではなぜかここのところモカ姉さんがイライラ。
そしてそのイライラの被害に遭うのはほとんどべっちゃん・・・
(たまにモカパパも~(笑) )

数日前は食事を待つ最中にべっちゃんがちょっと前に出すぎたらしく
(でもモカ姉さんよりずっと後ろに居るのですよ)
モカ姉さんの猛烈な怒りを浴びてキャンキャン、

その翌日には外出から帰った私に駆け寄って
「あんたはまだ早いわよ!」とガウガウの洗礼、

昨日はモカパパがお散歩の支度をしている最中に、
首輪をつけてもらったべっちゃんにいきなりキレて洗礼を浴びせ
べっちゃんは毛が塊で抜けてしまったそうです。
(モカ姉さんは必ず先に首輪をつけているのですが・・・)

毎日のプロレスの最中も、ここのところ本気が混じっているように見える
モカ姉さん、べっちゃんは生傷が絶えません。
べっちゃんもいつにも増して
モカ姉さんの顔色をうかがっているように思います。

モカ姉さんったら、涼しいお家の中でお昼ね三昧の日々なのに
何が気に入らないのかな?
お願いだから姉妹仲良く暮らしてね~モカ姉さん!

※写真は今朝のお散歩から帰ってきたところ。
 姉妹共に新しい首輪を作りました♪
 きつめに締めても苦しくなく、引っ張ってもダメージのない
 ショックレス首輪です。
 まだまだ他のわんこを見ると突進してしまうやんちゃな姉妹、
 これで首輪のすっぽ抜けの心配もなく安心してお散歩できそうです♪
f0121712_16221441.jpg
f0121712_16222731.jpg
f0121712_16223920.jpg

by mochamama | 2007-07-22 15:59 | Comments(4)


8月の千葉わんプチ里親会のお知らせ

来月の千葉わんプチ里親会についてお知らせです!
8月はいつもの江戸川河川敷から会場を変更して、
室内ドッグランの『Dog Inc』での開催となります。
詳しくはこちらをご覧ください → 8月プチ里親会
かわいいわんこが待っていますので、ぜひお越しくださいね!!

尚、スペースに限りがあるため少々の規制がございますが、
どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。

f0121712_1226377.jpg

by mochamama | 2007-07-20 12:32 | Comments(0)


嬉しい再会

今朝、べっちゃんとお散歩に行った大きな公園で
とっても嬉しいことがありました。
3月の日記に書いた「ウシ君」と会ったのです!!

最初はまったくウシ君と気づきませんでした・・・
前から優しそうなお母さんと一緒におりこうに歩いてくる2ひきのわんこ。
「あればアメリカンコッカーと、うーんボーダーコリーかな?
そういえばウシ君もこんな感じだったけなぁ~」などと思いながら
べっちゃんと一緒にご挨拶。
ボーダー風の子とべっちゃんがお互いにお鼻をクンクン寄せました。
「あれ?べっちゃん珍しくフレンドリーね~!」とよーくお顔を見たら
お鼻のちょっと上にうっすらピンクの見慣れた四角いアザが・・・!?
「え~!もしかしてウシ君なの???」と思わず口走ってしまいました。
やさしいお母さんは笑いながら
「みんなにウシウシって言われて・・・そう、ここで保護した子なんですよ~!」と
おっしゃっいます。
今は「カンクロウ」というお名前になったと教えていただきました。

以前は野性味ある精悍さを静かに漂わせていたウシ君、
今はとても綺麗な毛並みのお上品なカンクロウ君に変身していて
長めの毛をサマーカットしたせいか身体も一回り小さくなったように感じました。
全体の印象も随分変化しましたけれど、
なんと言っても一番変わったのはその目です。
以前は寂しそうに細めて遠くばかりを見つめていた目が
今はまんまるの優しいお目目になってまっすぐ私を見上げてくれました。
べっちゃんもまだウシ君だった時代に
モカ姉さんと一緒のお散歩で1~2度ご挨拶したことがあったので
(ウシ君はモカ姉さんが気に入っていて散歩に行くと必ず挨拶に現れてくれたのです)
きっとお互いにニオイを覚えていたんですね~!

新しいお家に行ってから4ヶ月、
「さっそく動物病院で健康診断したんだって」
「去勢手術もしたみたいよ」
「いつも茶色いわんちゃんと一緒に散歩してるよ」
などと風の便りに聞いていましたけれど
とっても幸せそうな実物のカンクロウ君に会えて
朝からとっても嬉しい気分になった母です♪

・・・それにしても、カメラも携帯も持っていなかった私、
カンクロウ君の幸せな顔を皆さまにご紹介できなくてすみません~!!

※写真は涼しい天候をまったり楽しむ我家の姉妹、
 モカ姉さんはお散歩と食事とプロレスの時間以外は
 常にフワフワと暖かいマザーボールと一体化。
 べっちゃんは廊下で床の冷たさを味わったり
 ベランダで涼しい風を楽しんだりしています。
 やっぱり対照的な姉妹だなぁ・・・

f0121712_1650873.jpg
f0121712_16501576.jpg
f0121712_16502524.jpg
f0121712_1650343.jpg

by mochamama | 2007-07-19 16:05 | Comments(2)


モカ姉さん歯磨きクリア♪

昨日の地震は関東地方も結構揺れましたね。
中越地方の方々は3年前に引き続き大きな被害で本当にお気の毒です。
怪我をしたわんにゃんもいるのだろうな・・・と気になります。

私達の住む江戸川区の震度は3だったそうですけれど、
マンション12階の我家は揺れが大きく
熱帯魚の水槽からは水がこぼれました。
ちょうど朝の掃除中でバリケンに入っていた姉妹は
地震の揺れを感じたのか感じなかったのか・・・?
揺れる水槽をペットシートで押さえる私を
バリケンの中からポカンとして見つめていました。
どうやら姉妹共に危険察知能力はあまり発達していないみたい!?

さて、最近奥歯と犬歯の根元が茶色なってきたモカ姉さん、
ひとえにきちんと歯磨きしていない私達の怠慢のせいなのですが
「そのうち歯磨きしなきゃね・・・」と延ばし延ばしにしていました(恥)。
しかし、講座で歯磨きの重要性を再認識し「これではいけない!」と
2~3週間ほどまえから2~3日に一度の歯磨きを始めました。
いつもはわんこ用の歯磨きガーゼだけなのですが、
一昨日と昨日はモカパパが人間用の歯石取りでコリコリとお掃除。
「モカ姉さん嫌がるだろうな~」と思っていたのですが、
予想外にとってもおりこうにしていました。
歯も随分白くキレイになりましたよ~♪

・・・歯磨きどころか歯石取りまでできるようになるなんて
モカ姉さんも進歩したねー!!と嬉しい私達、
母も講座に通った甲斐があるってもんです~(笑)

f0121712_12324393.jpg
f0121712_12325020.jpg

f0121712_12351826.jpg

by mochamama | 2007-07-17 12:16 | Comments(0)


タイソン君無事見つかりました!!

迷子捜索のお願いをしていたタイソン君ですが、
本日、怪我もなく、無事保護できました。

今朝、maricoさんの元に連絡があり、
習志野市にある香澄公園で保護されたそうです。

ご心配いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました!!

※ポスターやmaricoさんのメールアドレスをブログで紹介くださった皆様、
  大変お手数ですが削除をお願いいたします。

by mochamama | 2007-07-16 11:38 | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> さきたまのうめかさん..
by mochamama at 00:24
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
「低姿勢で耳を後ろに倒し..
by アカネネパパ at 21:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧