もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧



カーペット変えました

1月の下旬に敷いたリビングのカーペット、
その後のべっちゃんのお漏らしや
姉妹のバトルで随分汚れたので昨日新しいのに変えました。

抗菌・防臭・防音効果があって毛羽立ちも少ないお気に入りのカーペット、
いつものグリーンから今回はベージュに色を変えてみたら、
思ったよりピンクがかった素敵な色でいい感じ♪

最近やっとお漏らしの心配がなくなったべっちゃん、
粗相のないようにお願いしますよ~!
・・・って書いてる足元でモカ姉さんが早速カーペット掘ってます(涙)
f0121712_9543317.jpg
f0121712_9544158.jpg
f0121712_954495.jpg
f0121712_9545891.jpg

by mochamama | 2007-06-30 09:27 | Comments(2)


モカ姉さんに負けないぞ~!

昨日は貴重な梅雨の晴れ間。
うちも朝からたくさーん洗濯して、掃除して、大忙し!!
しかし、わんこが居るとホントに洗濯物が増えますよね・・・
わんこ用のベッドにマットにタオルなどなど、梅雨の時期は頭いたいです。

特に我家にはジェル状のヨダレを際限なく垂らすモカ姉さんが居るので、
家のあちこちにマットが欠かせません。
とりわけ被害が甚大な台所の前のマットには不可欠!

昨日は洗濯したてのフワフワのマットの感触に
何気なく頭を乗せてゴロンとねそべってみたら・・・
ベッドに寝そべっていたモカ姉さんがノソノソとやって来ました。
「まあ、もっちゃんたら一緒に寝たいなんて甘えっこねー♪」と
差し出した私の腕を無視したモカ姉さん、
ドテッとマットの上を陣取ると、大きなお尻で私の頭をグイグイ押し出します(唖然)
なんと私の頭がマットに乗っているのが気に入らないみたい!

ここで負けてはなるものかと押し出し競争に勝ったものの、
(一度は降参して引き返したモカ姉さん、少し経ったら舞い戻ってきたので
2ラウンドまでやりましたよ!)
リーダーとして認められていないのだということを思い知らされた私・・・(ガ~ン!)
今日からリーダーシップの確立に向けてがんばりますよー!

・・・だって今週の講座で
「リーダーとして認められていなければ、いくらしつけをしても
ざるで水を汲んでいるのと同じ」
と習いましたから・・・・・(汗)

f0121712_16405996.jpg
f0121712_164163.jpg
f0121712_16411463.jpg

by mochamama | 2007-06-29 10:07 | Comments(0)


もうちょっと寝て欲しい・・・

写真は昨日の朝4時過ぎのもよう。
生まれてからず~っと毎日早起きなべっちゃん、
最近は目が覚めても私が起きる4時半頃までは
ガリガリとボーンをかじりながら待っているのですが、
昨日は夫がトイレに立ったのを契機に「キャンキャンキャン!!」と
呼びました。

「べっちゃんトイレに行きたいのかな?」と飛び起きた私。
慌ててバリケンの扉を開けると・・・・・
ちっとも出てこずバリケンの中でのんびりボーンをかじっています。
単に母を呼んだだけだったみたい・・・(涙)
でも、かわいいから怒れないんですよねー、これが。

そして一番迷惑をこうむっているのが、ねぼすけのモカ姉さん。
(バリケンを3歩ほど出たところで倒れてます)
以前は6時半ごろまで熟睡していたのに
べっちゃんがお部屋にやってきてからは
隣でガリガリとボーンをかじる音(これが響くのですよ~)に起こされて
ちょっと寝不足気味。
毎朝お目目まっ赤っ赤のモカ姉さんなんです~(笑)

f0121712_17225269.jpg
f0121712_17225976.jpg

by mochamama | 2007-06-26 17:10 | Comments(10)


犬種って重要なんですね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<<お知らせ>>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次の日曜日、7月1日に千葉わん臨時プチ里親会in多摩が開催されます★
会場の多摩川中央公園は多摩川沿いのとても大きな公園で
公園内には人工の小川も流れているそうです。
お近くの方(お近くでなくても・・・)は、ぜひお越しくださいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

べっちゃんの吠え癖矯正を初めてそろそろ3週間、
成果は少しづつですが出てきているような気も(?)します。
マンションのエレベーターで他の人と乗り合わせてもあまり吠えなくなったので、
狭~くなっていた肩身がほんの少し回復した母です。
(作業服を着た男性にはまだまだ吠えますが~冷汗)

明日で生後8ヶ月を迎えるべっちゃん、
小さい頃はビビリだから良く吠えるのだと思っていたのですが、
どうやら警戒心が強いだけで、けっこう気の強い娘だったようです(汗)。
最近、成長して本来の性格が出てきたようで、
小型犬には割合と穏やかに接することができますが、
自分と同等かそれ以上の体格の犬に対しては唸って吠えかかります。
(これも矯正中なのですが興奮するのでなかなか難しいですね)

犬に関する勉強を始めて知ったことですが
‘犬種’による性向ってとても強いものなんですね。
同じ犬種でも個体差があるのは当然ですが、
ある目的に向けて改良を続けた結果誕生した‘犬種’は、
人間でいうところの‘人種’などよりずっと強い力を持って
犬の行動や性格を作り上げているようです。
もちろん、だからMIX犬は難しいなどという話ではなくて、
MIX犬の場合も外見や特徴から引き継いだ犬種を推測して
その個性を認めてあげるのが大切だということでした。

保護されたときに「ラブラドール系のミックスだろう」と思われ、
我家でかかっていた獣医さんからも
「両親のどちらかがラブラドールでは?」と言われたべっちゃんですが、
どうやらこれは大きな誤りだったよう(汗)。
長毛や垂れ耳の兄弟もいるので、少しは洋犬の血も混じっているのでしょうが
くるんと巻いたお尻尾も、ピンと立ったお耳も、
警戒心の強い性格もどうやら日本犬そのもののようです。

べっちゃんの吠え癖・唸り癖について講師の方に相談してみたら
毛並みや体格、性格から判断して「紀州犬」の血を強く引いているのでは?
という結果になりました。

べっちゃんの耳先と頭からお尻尾にかけてのゴワゴワした茶色の毛の帯は
紀州犬の特徴(オレンジと言うそうです)。
また、警戒心が強くてよく唸ること、けれど一旦なついた人にはすごく甘えるのも
紀州犬の性格だそうです。
べっちゃんのぱっちりした丸い目と少しとんがったマズルは紀州犬とは違うけれど、
きょうだいのレオ君蓮君のマズルはもう少し丸くて紀州犬っぽい気がします。
(レオ君や蓮君は唸らないし吠えないんですけどね・・・)

生後4~5ヶ月の頃までは他の犬を前足で誘って「遊ぼうよ~」と
無邪気な行動も見られたべっちゃんですが、最近は遊び相手もモカ姉さんだけ。
誘われても他の犬とじゃれることはありません。
気が合えば誰とでもガウガウ遊ぶモカ姉さんとは大きな違いで、
無知な私は「犬見知りが激しくなった・・・」と思っていたのですが
どうやらこれがべっちゃん本来の性格のようです。

「吠えないしつけは大切だけれど、この犬種にフレンドリーな行動は無理。
今の個性を大切にして楽しんでください」と講師の方からアドバイスを受けて
なんだか肩の荷が下りた気分の母です。

我家の広報担当は愛嬌たっぷりのモカ姉さんに任せて、
今後はしっかり護衛の方を頼みますよ、べっちゃん!!
f0121712_1656134.jpg
f0121712_16562099.jpg
f0121712_16562782.jpg

by mochamama | 2007-06-25 16:57 | Comments(2)


‘お漏らしべっちゃん’返上!

そろそろ生後8ヶ月を迎えるべっちゃん、
昨日、リビングのべっちゃん専用のトイレを囲っていた
サークルを外しました。
やっとサークルに入れて強制的におしっこをさせなくても
自分できちんと尿意を感じてトイレに行けると確信したからです(遅っ!!)。

・・・トイレトレーニングなんてしなくても
生後3ヶ月頃まではシートの上で完璧なトイレを誇っていたべっちゃん、
モカパパ&ママはひそかに「天才かも~」と思っておりました(笑)。
それがそれが...リビングにカーペットを敷き、
フリーの時間が増えるに従っていつしか「お漏らしべっちゃん」に変身。
生後半年頃までお漏らしが続きました。

べっちゃんは現在、わんこのお部屋のモカ姉さんのトイレと
リビングのべっちゃん専用トイレの両方を使用しています。
一度、モカ姉さんのトイレと共同にしたのですが、
やはり上位のわんことの共用には遠慮があるようで、
モカ姉さんが近くに居ると引き返してしまうことが続き
リビングにもひとつトイレを置きました。
そして、尿意をギリギリまで我慢するべっちゃん対策として
リビングのトイレをサークルで囲み、寝る前やバリケンに入れる前に
「おしっこしたら出してあげるね~」とこの中でトイレをさせていました。

しかしここ1~2週間でべっちゃんは割と頻繁にトイレに通えるようになりました。
そして追いかけっこなどで遊んでいる最中でも上手にトイレに立ち寄ります。
また、モカ姉さんのトイレを使う頻度も増えました。
べっちゃん成長したのねー!とやっと一安心の母です。

それにしても長い間おしっこで苦労させてくれたべっちゃん、
ウンの方はずーっと完璧、下痢のときもトイレ以外ではしませんでした。
それも場所は決まってモカ姉さんのトイレ。
ウンの時にリビングのトイレを使うのは、
モカ姉さんのトイレがふさがっているときだけです。
わんこにとってうんとおしっこは別だといいますけど、
ホントにそうだなーと実感します。

べっちゃんはサークルの囲いがなくなったトイレを
何の迷いもなく上手に使っていますよ~♪
f0121712_1295316.jpg
f0121712_1210252.jpg

by mochamama | 2007-06-24 11:30 | Comments(6)


お勉強してます・・・

最近、犬のことについてちょっとお勉強しています。
今まで犬に関する本は色々読んだけれど
書いてあることがバラバラでどれが良いのか解らないし、
肝心の知りたいことはあまり書いてありません...。
そして「何を知らなきゃいけないのか」すら把握しないまま
昨年の秋に仔犬の一時預かりを始めて多頭飼育に突入、
すっかりモカ姉さんをいじけさせてしまった至らない私・・・。
幸い良い訓練士さんに恵まれて、なんとか危機を脱出したけれど
勉強不足を痛感した出来事でした。

あちこちの聞きかじりではなくて体系的に学びたいと思っていたところに、
今の講座のことを知って早速申し込み!
先月から毎週1回勉強に通っています。

講師は我家に来てもらっていた訓練士さんが「師匠」と崇めるスゴイ女性!
不幸な環境のせいで誰もが尻込みするような性格になってしまったワンコを
何頭も引き取って育てていらっしゃるツワモノです。
教科書に沿ってお勉強するのですが、講師の方の経験談が添えられて
「なるほどなぁ~」と実感することばかり。
そして「我家は・・・」と反省することしきり。

犬のしつけについては色々な考え方や手法、飼い主さんの主義もあるので
絶対的なものはないと思いますが、
私にとって今のお勉強は納得する点が多くて
「ワンコとの暮らしを始める前に学んでおけばよかったなぁ・・・」と
思うことばかりなのです。


ちなみにこれまで学んだ中で一番印象に残っているのは、
「新しい犬は先にいた犬の悪いことはすべて学習するので、
一頭目の犬のしつけを成功しないまま新しい犬を飼ったならば
失敗が倍になるだけ(要約)・・・」
という多頭飼育について書かれた中の一節。
当たり前といえば当たり前なんでしょうが、
「べっちゃんを良い子に育てて、モカ姉さんに見習わせよう」などと
目論んでいたモカパパ&私はガーン!!
(あ、決してモカ姉さんが悪い子だというわけではありません、
ただちっと頑固なだけ(?)なんです~)

まず我家はご褒美におやつを使うことからの脱却が一番の課題かな?
(でも姉妹の嬉しそうな顔を見るとなかなかやめられないんだなぁ~)
しかし、ブログに書いたからには心を入れ替えてがんばるぞ~!!
おやつがなくてもしっかりついてきてね~、モカ姉さん!

※写真は久しぶりに姉妹のバトルの状況をご紹介~
 成長して他の犬とは殆ど遊ばなくなったべっちゃんですが、
 モカ姉さんとは毎日仲良く追いかけっこ&プロレスを続けていますよ♪
f0121712_1722829.jpg
f0121712_17221569.jpg
f0121712_17222372.jpg
f0121712_17223143.jpg
f0121712_17224017.jpg
f0121712_17224869.jpg
f0121712_17225712.jpg

by mochamama | 2007-06-22 16:29 | Comments(6)


お客さま大好き♪

月曜の午後、お客さまがありました。
以前一度遊びに来てくれた優しいMさん、
我家の近くにお住まいのビーグル&パグのママさんです。
たまにお散歩でお会いするので我家の姉妹も大~好き♪
姉妹が一斉に飛びついて怪我をさせたら大変なので
ふたりともバリケンで待っていてもらいました。

Mさん登場で大興奮のおふたりさん、
まずはモカ姉さんからご挨拶~!!
(モカパパが見たら嫉妬するくらいの大歓迎です)
十分に挨拶の時間を取って、
モカ姉さんに先住犬の特権を大いに味わってもらったところで、
ワンワンと地団駄踏んでお待ちかねのべっちゃんをバリケンから出すと・・・
モカ姉さんったらべっちゃんを威嚇して追い払います。
そしていつまで経ってもお客さまを独占!
べっちゃんは欲求不満で伏せてキュンキュン言ってました。

お客さまにベッタリくっついたモカ姉さん、
いっこうに動く気配がないので私は思わせぶりに台所へ・・・
「なになに、何か食べるの???」と気をとられたところで
無事べっちゃんと交代しましたよ~!
(作戦大成功でほくそ笑む母)

・・・最近、モカ姉さんのマウントをはじき返すべっちゃん、
政権交代も近いかな?などと心配していたのですが、
モカ姉さんの威力はまだまだ健在のよう。
唸り声ひとつでスゴスゴと引き下がるかわいい妹分のべっちゃんでした。

Mさん、またぜひ遊びに来てくださいね♪

f0121712_16114859.jpg
f0121712_16115574.jpg
f0121712_1612225.jpg
f0121712_16121059.jpg

by mochamama | 2007-06-21 16:13 | Comments(6)


靴下の出番!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<<お知らせ>>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
7月1日(日)に千葉わん臨時プチ里親会in多摩が開催されます★
会場の多摩川中央公園は多摩川沿いのとても大きな公園で
公園内には人工の小川も流れているそうです。
お近くの方(お近くでなくても・・・)は、ぜひお越しください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日曜日の里親会から帰ると
モカ姉さんの左後足の肉球が切れて出血していました。
けっこう深い傷で、ガラスの破片か何かでスパッと切れたような感じです(涙)。
幸い傷口に何か入っている様子はないし、びっこを引いて歩くほどでもないので、
家で消毒して様子を見ています。
「こんな時のために・・・」と注文して1年半ほどタンスで眠っていたわんこ用の靴下、
「やっと出番がきた~(!?)」と早速履かせてみたら、
靴下を嫌がってびっこを引いて歩くので、かえって重症のように見えましたー(笑)

幸いすぐに出血も止んで本人も気にしていないので
昨日の夕方から靴下を履いて軽くお散歩に出ています。
(この靴下、底に滑り止めがついているスグレモノです)
何かの本で読んで慌てて買っておいたのですが、
靴下って用意しておくと役立ちますね。
ちなみに足の大きいバセットモカ姉さんの靴下はゴールデン用、
大きさはちょうどでしたが、ハイソックスになってます・・・

そうそう、消毒は人間用のうがい薬(イソジン)を
うがい用の規定量で薄めたものを使用しています。
モカ姉さんが濃皮症になったときに獣医さんに教えてもらったのですが
他の薬よりシミないのかあまり嫌がらずに消毒させてくれます。
みなさまも機会があれば(ないほうがいいですけど)お試しくださいね~!!

f0121712_16564240.jpg
f0121712_16564972.jpg
f0121712_16565624.jpg

by mochamama | 2007-06-19 16:39 | Comments(4)


★第25回千葉わんプチ里親会★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<<お知らせ>>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
7月1日(日)に千葉わん臨時プチ里親会in多摩が開催されます★
会場の多摩川中央公園は多摩川沿いのとても大きな公園で
公園内には人工の小川も流れているそうです。
お近くの方(お近くでなくても・・・)は、ぜひお越しください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の千葉わんプチ里親会は暑いけれど湿度の低い爽やかなお天気、
真夏のような日差しのせいか来場者は先月や先々月ほどではなかったですが
それでも沢山の方々にお越しいただきました。
「何もできないので・・・」とわざわざ募金だけお持ちくださる方もいらして
私も大感激!
暑い中お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。

そして・・・この日は嬉しい出会い&再会がたーくさんありました♪
まずはいつもブログで親しくさせていただいているびーママさん
ご家族で来てくださってびっくり!!

ご夫婦とビーグル兄妹(トム君とモモちゃん)&バセット末娘(みかんちゃん)の
5人家族のご一家、いつもブログでわんこさん達の写真は拝見しているものの
やっぱり実物は100倍(いえ、もっともっと)カワイイ!
キラキラ光る野生的な目が魅力のハンサムトム君、
とっても小柄で可愛らしい活発なモモちゃん、
細い身体に大きなお耳&お足がなんともキュートなみかんちゃん、
暑い中を本当にありがとうねー!
特にバセットの仔犬を見たことがなかった私はみかんちゃんを見て感激、
(それもお顔にペロペロしてもらったんですよ)
「モカ姉さんもこんな仔犬時代があったんだろうなあ~」とか、
「どこでどのように過ごしていたのかなあ~」とかいらぬ事を考えてしまいました。
びーママさん、今度はうちの姉妹も紹介させていただきますので
ぜひまた遊びに来てくださいね!!

モカ姉さんの仮母さま6匹のかわいい預かりにゃんこ達
(→ただいま優しいご家族募集中です!)
を連れて来られていて、
私も可愛いいにゃんこ's と対面させていただきました♪
にゃんこさんとは殆ど縁がなく育った私ですが、
わんことはまた違った愛らしさがありますね~!!
にゃんこ'sとの対面の際に生憎カメラを持っていなかったドジな私、
かわいい写真は仮母さまの預かり日記でじっくりご覧ください~
我家の姉妹は午後2時半頃にモカパパと一緒に里親会場に迎えに来てくれましたが、
モカ姉さんは、仮母さまに会ってとっても嬉しそう~!!
仮母さまと一緒に会場のあちこちをクンクンご挨拶して回ってました。

そしてべっちゃんの兄妹の蓮君のご一家ともまたまたお会いできました♪
べっちゃんったらすっかり蓮君ママの大ファンで
蓮君をさしおいてママさんにヒャンヒャンペロペロの熱烈なラブコール。
前日にニューフェイスの預かりっ仔達が到着して少し寂しい気持ちだった蓮君の心を
さらに傷つけてしまいました・・・(蓮君ゴメンねー!!)
3人のお子さん&蓮君のママでありながら、
積極的に預かりを引き受けるパワフルな蓮君ママ(&応援を続ける優しいご家族)、
姉妹のお世話だけで手一杯の私はとっても尊敬してしまいます。
ニューフェイスのちびっ仔ちゃん達の姿はこちらのブログをどうぞ~
すっごく可愛いですよ!!

そして最後は我家のお近くのF様ご夫婦
昨年末にべっちゃんにお見合いに来てくださった方々です♪
「わんこと暮らすことが夢で一軒家に引っ越したんです・・・」と
おっしゃっていた優しいごパパさん&ママさん、
まだ運命の出会いが叶わなくて迷われている最中のよう。
我家とは残念ながらご縁がなかったのですが、
それをとっても恐縮してくださってました。
でも、そんなことちっとも気にする必要なないのです。
これから十年以上も一緒に生活する大切な家族を探すのですから
慎重になるのは当然のこと。
ご縁がなかったことで気分を害する預かりなんていないと思います。
それより足を運んでいただいて、一時でも預かりっ仔をかわいがってもらえただけで
とっても嬉しい・・・預かりってそんなものだと思います。
優しいF様宅の家族になる幸運な仔は誰かな~?
そんなこと思っちゃいけないんだろうけど千葉わん出身だと嬉しいな。

その他にも多くの預かりさんやお客さま方とお話しできて
とても有意義だった里親会。
あっという間だったけれど、日焼け止め嫌いの私の両腕は
しっかり‘土方焼け’になっていました・・・(涙)

f0121712_1103066.jpg
f0121712_1104046.jpg
f0121712_1104893.jpg
f0121712_1105659.jpg
f0121712_111348.jpg
f0121712_1111063.jpg

by mochamama | 2007-06-18 22:57 | Comments(2)


初旅行④(お食事の巻)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<<お知らせ>>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日6月17日は千葉わんプチ里親会です。
たくさんのかわいいわんこ&にゃんこ達にぜひ会いに来てください!!
会場にてカレンダーやフリマグッズの販売もあります。
私も販売のお手伝いに行きます☆

そしてそして・・・7月1日(日)に千葉わん臨時プチ里親会in多摩が開催されます!!
会場の多摩川中央公園は多摩川沿いのとても大きな公園で
公園内には人工の小川も流れているそうですので、
お近くの方(お近くでなくても・・・)は、ぜひこちらにもお越しください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は真夏のように暑いですね。
明日は千葉わんプチ里親会...雨も困りますが
わんこさん達のためにもう少し雲が出て欲しいです~

さてさて今日は旅行記の最終回、お食事中の姉妹です。
旅行はもちろんドッグカフェすら行ったことのない私達、
「無駄吠えデー」だしどうにかなるさ(!?)と
朝夕のわんこのお食事も注文しておきました。
なんたって夕食は‘ふわふわワンコオムレツ’
朝食は‘ワンコフレンチトースト’と
人間でもヨダレが垂れそうなメニューなんです。
初旅行でお腹の調子も心配でしたが、
慣れている食材も多いし・・・と思いきりました。
(いやー、実物もすごくおいしそうで「味見」したかったけどさすがにできませんでした~)

姉妹共に人間の食事中は興味を示さないようにしていますが、
心配なのは他のお客さまへの興味。
モカ姉さんは吠えないけれど他のわんこを見ると凄~い力で寄っていくし、
ベスは人にもわんこにもワンワン吠え続けます。
でも、心配したレストランは・・・ありがたいことに私達のほかに一組のご夫婦だけ。
おまけにワンコさんはお部屋でお留守番でした。

私達は壁際の丈夫なフックにモカ姉さんのリードを繋ぎ、
べっちゃんの方はテーブルの足のフックに繋いで準備完了。
お腹の空いている姉妹に早々と食事を食べさせて
私達は盛り付けも味もすばらしいフレンチのコースをワインと共に
ゆっくり味わい・・・ませんでした(笑)

自分の食事を終えておとなしく伏せている(というか眠くて目がふさがっている)
モカ姉さんとは対照的なべっちゃん、
やさしく話しかけてくれるスタッフさんに最初から臨戦態勢。
ディッシュや飲み物のサーブに来られるたびにワンワン吠えて
それを叱る私達とテーブルの下に逃れて吠え続けるべっちゃんの
追いかけっこになってしまいました(涙)。
でも、最後の方はべっちゃんも「吠えるのはダメ」だと理解してくれたのか
テーブルの下に伏せた態勢で吠えたい心と葛藤しつつ
ガマガエルのようにゲコゲコとほっぺを膨らまして鳴いてましたよ(笑)

そしてお食事もそろそろデザートとなった頃、
おりこうなモカ姉さんに災難が・・・!
なんと突然照明が消えて‘ジャーン!!!'と大音響の音楽が始まったのです。
ご一緒だったご夫婦のお誕生日祝いで
突然ビックリさせる演出だったようなのですが、
ウトウトとまどろんでいたモカ姉さんは心底驚いたのでしょう
ブルブル震えて抱きかかえてもなかなか震えが止まりません。
雷などは全然平気なモカ姉さんですが、
これが音響シャイなわんこだったら・・・と思うと正直ゾッとしました。
こういう点ではこの旅館は少しお勉強が足りないと思います...
ちなみにべっちゃんもびっくりしたようですが割合と落ち着いていましたよ。

・・・そして可愛そうなモカ姉さんにこの後またもや受難が訪れたのです!
食事を終えて一旦お部屋に引き上げた私達、
「プティフールも用意しますから、食後にぜひラウンジへ・・・」と
いう甘~いお言葉につられてラウンジへ。
真ん中にデーンと鎮座しているドラムに惹かれたヘビメタ好きのモカパパ
他に誰もいないのをいいことに、いきなり「ずどとこどーん!!!」
あまりの大きな音にびっくりした母、
一緒にいたべっちゃんに「大丈夫よー!」と声をかけつつ
モカ姉さんを目で探しましましたがどこにもいません!
慌ててモカパパと「もかぁ~」と呼んで探しても見つからず(汗)
外に出られる筈もないし、玄関にもいないし・・・と思っていたところに
なにやら階上から「ヒーンヒーン」という情けない声が聞こえてきました。
慌ててモカパパが2階(客室階)を見に行くと・・・
モカ姉さんが自分のお部屋の前でヒンヒンと鳴いていたのでした。
僅かな滞在でもちゃんと自分のお部屋が安心できる場所だと解っているのね~と
妙に感心した私達でした。
(もっちゃんびっくりさせてゴメンねー)

翌日の朝食時も懲りずにスタッフさんへ吠えたべっちゃんですが、
他のお客様やわんこさんには吠えることなくなんとか初旅行を終えた私達です。
お誕生日の事件さえ除けば、味も盛り付けもサービスも
とっても満足できたお食事でしたよ~♪
ちなみに大食漢の私には朝夕共に少しボリューム不足でしたが、
ふつうの女性なら十分すぎる位の量があると思います。
また、わんこ用の食事も姉妹共に「大型犬用」を頼みましたが
これも食いしん坊姉妹にはちょっと少な目でした。

旅行後の感想は・・・「大変だったけどまた行きたい!」です(笑)
次回は少し勝手もわかって今回より楽だと思いますし
何よりも帰ってきてからべっちゃんの吠える回数が少なくなりました♪
普段はモカパパ&ママと姉妹だけの静かな生活の我家、
特にべっちゃんに対しては命の心配をした頃の面影が頭から離れず
少々過保護気味でもあります。
べっちゃんには色々な体験をすることが必要なのだなと改めて感じました。
もっちろん、家族4人での旅行がとっても楽しかったからでもあります♪

お読みいただいた皆さま、
長い文章にお付き合いいただいてありがとうございました~
f0121712_17212825.jpg
f0121712_17213634.jpg
f0121712_17214550.jpg
f0121712_17215335.jpg

by mochamama | 2007-06-16 17:22 | Comments(8)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカママさん 春ち..
by 秋田犬 純 at 10:08
> 秋田犬 純さん ..
by mochamama at 08:54
モカママさん! ね..
by 秋田犬 純 at 19:23
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 11:18
たいちゃん、相変わらずの..
by 秋田犬 純 at 12:27
> 秋田犬 純さん ふ..
by mochamama at 06:53
でたぁ〜〜〜〜〜! 余..
by 秋田犬 純 at 16:43
> ekkoさん こん..
by mochamama at 22:39
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧