もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧



べっちゃん「臭い付け」を覚えました・・・

午後になって雨が上がりましたね~!
今日は「一日曇り」の予報を信じて
家事を終えてからお散歩に行こうと思っていたら、
なんと用意をしている間にザーザー降ってきて
午前中は散歩に出られませんでした。
今日のお散歩は夕方に変更です。

Yahoo のピンポイント天気予報は今週ハズレてばかり。
月曜&火曜は「気温低め&一日曇り」の予報を信じて朝食後の散歩にしたら
ピーカンで暑くてモカ姉さんはバテバテ。
昨日は「9時ごろから雨」の予報を信じて、
降り出す前にと早朝のお散歩にしたら
ずーっと曇りで、結局お昼過ぎにもう一度お散歩に出ました。
これから梅雨に向かって、お散歩のタイミングもますます悩みどころですね。

そうそうお散歩と言えば・・・
月曜日に姉妹がやってくれました!
お散歩コースの江戸川河川敷の広~い芝生は
ここのところ毎日芝刈り作業が入っています。
いつもの野球場広場が草刈作業中なので
お隣の広場でロングリードで遊ばせていたところ
べっちゃんが調子よくおトイレ。
芝生の上はなかなかキレイに取れないのよね~と
片付けに夢中になっていたら、なにやら不穏な気配。
振り返るとふたりで並んで「ウッキャッキャ!!」と
なんとも嬉しそうに地面に背中を擦り付ける姉妹を発見!
とっても嫌な予感がして走り寄ると、
なんとそこにはすご~く大きいお魚さんが白目をむいて寝ていました・・・!
どうやら週末の釣り人が捨てていったようです。

慌てて姉妹を引き離したけれど、時は既に遅し・・・
ふたりからはドブのような臭いが立ちのぼり
モカ姉さんはその臭いに興奮して何度も何度も地面に体を擦り続けています。
しばしボーゼンとする私の手やリードも強烈な魚の干物の臭いが・・・
今まで「臭い付け」をしたことのなかったべっちゃん、
なにもこんな時にモカ姉さんのマネをしなくてもいーのに!
まあ、姉妹がお魚さんを食べていなかったの唯一の救いでしたけど。
あ、それと天気予報が外れて、サンサンと降り注ぐ太陽で
お魚が腐らずに日干しになっていたことも救いでしたね。

4日前にシャンプーに行ったばかりのモカ姉さんと
不妊手術のあとでまだシャンプーできないべっちゃん、
私はショックが大きすぎて現実逃避。
まるで何事もなかったようにお散歩を続けて帰宅しました(笑)。

そして帰宅して現実に引き戻された私、
まずは玄関先のポーチに姉妹を待たせてふたりの体をクンクンクン・・・
幸いべっちゃんはモカ姉さんほど臭くない!?
オレンジエックス(100%オレンジ抽出の洗剤)で何度も何度も身体を拭いて
我家のお助けドクター・パオ(強力除菌・消臭剤)をボトル半分使ったら、
なんとかキレイになりました。

そしてお次はモカ姉さん、
まずはドクター・パオを背中全体に振りかけてタオルで拭き拭き。
結果は・・・毛が湿って逆にニオイがキツくなっただけ。
これに観念した私はべっちゃんをバリケンで休ませて
殺気を感じて逃げ腰のモカ姉さんをお風呂場に引きずり込みました(笑)。
シャンプーで2度洗いしてなんとかキレイになったモカ姉さん、
お疲れなのでドライヤーはさっと切り上げて
ベランダで日なたぼっこしながら自然乾燥してもらいました。
もちろんリードも首輪もぜーんぶ洗って日光消毒しましたよ~

その後も2日ほどほんわり干物のニオイがしていた姉妹ですが
毎日の念入りな拭き拭きで今は匂わなくなりました。
けれどしばらくは魚の干物は遠慮したい私です...

f0121712_13455794.jpg
f0121712_134655.jpg
f0121712_13461599.jpg
f0121712_13462238.jpg

by mochamama | 2007-05-31 13:50 | Comments(2)


モカ姉さん3歳になりました!

昨日はモカ姉さんの3歳の誕生日でした♪
誕生日といっても正確な月日は不明なので
千葉わんで保護されたときの推定年齢から
私の誕生日と合わせたけですけれど、
現在およそ3歳ということはほぼ間違いないと思います。

・・・1年半前に我家にやって来た時は
まだまだ子供で弾けていたモカ姉さん、
一緒に走ると興奮して足に噛みつくので主人も私も青アザだらけ。
ちょっと遊ぶと飛びついてきて洋服はたちまちボロボロに裂け、
ダメになった洋服は数知れず。
その頃は「夏になっても半袖は着れないな~」と本気で心配してましたっけ。
そして「かわいいね~」とお顔を見ると、いきなりバクッと顔面攻撃をくらい
(これはたま~に今もやりますけど)
お座りさせようとすると「座ったフリ」してお尻を浮かせて頑固に反抗していました。
リードの引きも拾い食いも凄くて‘決死の覚悟’で出かけていたお散歩、
毎朝出社時間が迫るなか「絶対帰りません!」の座り込みに途方にくれる私を
出会うわんこ連れの方々が「3歳を過ぎるときっと落ち着くから大丈夫よ」と
異口同音になぐさめてくださいました。
(ちなみにモカ姉さんは仮母さまの家ではとても良い子だったので
この狼藉の数々はひとえに私達の力不足にあります)

そしてとうとう待望(?)の3歳・・・
皆さんのおっしゃるとおりいつの間にか落ち着いています。
まだまだお散歩中に座り込みをしたり、
気になる匂いを頑固に追ってリードを引くこともありますが
以前の苦労は嘘のよう。
昨夏に私が退職してからは特にまともな訓練もしていなかったのですが、
いつの間にかわがままの限度を見極めて行動しています。
わんこの3歳は人間の28歳、やっぱり落ち着くお年頃なんですね~

・・・モカ姉さんを引き取った当初、
仮母さまが「一緒に遊べるのもあと半年か一年くらい。
そのうち遊んでくれなくなって寂しくなりますよ~」とおっしゃっていたのですが
最近これをしみじみ感じています。
モカ姉さんとべっちゃんの一年後の姿が楽しみでもあり
少し寂しくも思う母であります...

※写真は昨日の朝のお散歩
 久しぶりの追いかけっこに大満足の姉妹です♪
 (もちろん短時間で切り上げましたよ~)
f0121712_15402427.jpg
f0121712_1140090.jpg
f0121712_15404065.jpg
f0121712_15404856.jpg

<番外編>
f0121712_1693033.jpg

by mochamama | 2007-05-28 15:20 | Comments(6)


べっちゃん退院しました♪

べっちゃんは今日無事に退院しました♪
生後10日前後で我家に来てから一度も外泊経験のないベっちゃん。
生まれ持ったビビリな性格もあってとっても心配していたのですが、
迎えに行くと大きく尻尾を振りながらゴキゲンで出てきました。
看護婦さんからは「かまってほしくてケージで吠えてアピールしていましたが、
それ以外はとっても良い子でしたよ」と言っていただきましたが・・・
きっと吠えられるのが一番迷惑なのよね~恐縮することしきりです。

昨日抜糸を済ませていただいて、
手術痕はまだ赤いもののヨレもなくキレイにくっついています。
帰りは駒沢公園で久しぶりにべっちゃんとお散歩。
べっちゃんはとても元気に入院中の退屈(?)を発散してました。

帰りの車ではすっかりリラックスして酔うこともなかったべっちゃん、
マンションの敷地に車を乗り入れた時の喜びようったら!
帰宅後は待望のモカ姉さんとの再会!
さっそくガウガウするかなぁ~?と思っていたのですが・・・
モカ姉さんに駆け寄られたべっちゃん、
怖かったのかうずくまって少しおしっこ漏らしてしました。

その後もべっちゃんはちょっとオドオド、
これまでの内弁慶ぶりはどこへやら、モカ姉さんと微妙な距離を保ってました。
もしかしてモカ姉さん、べっちゃん不在の1週間に
縄張りオーラを家中に張り巡らしてしまったのかしら?

お昼の軽食の後、夕方まではお昼寝タイム。
しかしべっちゃんはなかなか眠れない様子・・・
ブラッシングして蒸しタオルで身体を拭いて少しさっぱりさせたら、
やっとうつらうつら眠りに入りました。

お昼寝の後は少し落ち着いたのか、はたまた我家の記憶を取り戻したのか
だいぶ元気になったべっちゃん、
夕方、4人で軽くご近所をお散歩した後は
モカ姉さんにガウガウと遊びをしかけてました~☆

入院中は心細かったのか痩せて首輪のサイズが小さくなってしまったべっちゃん、
しかし1週間前に比べてぐっと大人っぽくなって帰ってきました。
べっちゃん、よくがんばったね!!

f0121712_1417057.jpg
f0121712_14171087.jpg
f0121712_14172227.jpg
f0121712_14173535.jpg
f0121712_1417433.jpg
f0121712_14175264.jpg
f0121712_1418124.jpg
f0121712_1418996.jpg
f0121712_14181762.jpg

by mochamama | 2007-05-26 22:01 | Comments(2)


シャンプーしてきました

昨日はいつもの動物病院にモカ姉さんのシャンプーをお願いしました。
やさしい若いお兄さん(新顔の獣医さんです)にお迎えに来てもらったら
モカ姉さんったら、ヒンヒン鳴いてゴロンとお腹出して
その姿勢のままうれしょん!!
まあ、お腹の上のおしっこはシャンプーしてもらうからいいとして
その喜びようったら~!
モカ姉さんも歳をとったせいか若い男性が好みのようですね(笑)

歳をとったと言えば明後日はモカ姉さんの誕生日、
モカ姉さんも3歳になります♪
もちろんモカ姉さんの正確な誕生日はわからないのですが、
千葉わんの里親会で出会った一昨年の秋に推定1歳半ということだったので
我家では勝手に私の誕生日と同じ月日にしています。

・・・でも、登録上のモカ姉さんの誕生日は2004年1月1日。
モカ姉さんの引取時はわんこ初心者だった私達、
動物病院でモカ姉さんを引き取った事情と推定年齢を話し
「正確な誕生日はわからないのです」と言ったら、
何の相談もなしに1月1日とされてしまいました。
(なので登録上はもう3歳半になるモカ姉さんです・・・涙)
せめて一言「登録に必要な生年月日はいつにしますか?」と聞いてくれれば
答えたのにと未だに残念でなりません。
動物病院にとってはどーでもいいことなのでしょうが、
我家にとっては大切な長女の誕生日です。
私だったらきっと一言飼い主さんに聞くだろうなと思うのですが・・・。
これから里親になられる方々、
くれぐれもお誕生日は医師任せにしないでくださいね!!

帰ってきたモカ姉さんは艶々でいい匂い~
今朝のブラッシングでは抜け毛が激減、さすがにプロの腕は違いますね~
そして心配した体重は変化なしの21.3キロ(ホッ!)、
モカ姉さんにはこのくらいがベストのようです。
体重といえば、手のかかるべっちゃんがいなくて今週はだいぶ太り気味の私
(・・・って、もともとどっしり体型ですけど)
モカ姉さん同様に増やさないように気をつけなきゃ~!
f0121712_12263069.jpg
f0121712_12264064.jpg
f0121712_12265133.jpg
f0121712_1227377.jpg

by mochamama | 2007-05-25 12:29 | Comments(2)


べっちゃん元気です♪

べっちゃんが入院して5日目の昨日
「どーしているかなぁ・・・」と悶々と暮らしている私に
とっても嬉しいメールが届きました♪
今回の動物病院を紹介してくださったモカ姉さんの仮母さま
べっちゃんに会ってきてくれたのです!
エリザベスカラーをしたべっちゃん、
何度かお会いしたことのある仮母さまに
元気に嬉しそうに吠えていたそうです♪
病院のスタッフの方にも可愛がってもらっているそうで
心配性の母は本当にホッとしました~!!
(嬉しくて夜はワインを飲みすぎました・・・
見張番のベスが不在で酒量が増える母です)

お留守番が苦手なべっちゃんがいない間に
お昼間にショッピングに行こう!!と計画していたのですが
あいにくの晴天続き・・・
え、なぜ晴天じゃダメかって?
それは・・・それは・・・
私の中の「掃除したい虫」が騒ぐからなのです~(笑)

入梅の前にあれもこれもと洗濯機を回し続け、
あそこもここもとお掃除三昧、
どうせまた汚れるのがわかっているのになんとも虫が治まりません。
あーあ、なんて貧乏性な私・・・
これも「超」のつくキレイ好きな父と「普通」のキレイ好きの母の
期待に副うため子供の頃からがんばった結果なのですけれど、
なかなか脱却できませんね~(笑)
でも、この「困ったお掃除症」もわんこと暮らし始めて
随分マシになりました。
最近は机の上に舞い上がったわんこの毛を
「フッ」と下に吹き飛ばすことを覚えた母です(^^;)

※写真はべっちゃんが不在で退屈そうなモカ姉さん
 べっちゃんの大好きなおもちゃを拝借して母と遊びました。
 昔はタオルの引っ張りっこも大好きだったのに
 最近は成長したのかあまり遊んでくれないモカ姉さん、
 この「紐つきぬいぐるみ」を追いかけるのは楽しいようです♪
 しかしゲル状のヨダレでバリバリになってしまったこのぬいぐるみ、
 モカ姉さんが使ったのがきっとバレバレですね~ 
f0121712_16141589.jpg
f0121712_16142450.jpg
f0121712_1614333.jpg

by mochamama | 2007-05-24 16:16 | Comments(2)


抜け毛の季節

GWが明けた頃からモカ姉さんの抜け毛が激しくなってきました・・・。
毎日ファーミネーターで下毛を取るのだけれど
取っても取ってもキリがないのです。

特に際立った換毛期のない短毛種のバセットですが
1年中抜け毛が多く、よそさまのブログを拝見しても
どこのお宅も抜け毛には苦労されている様子。
特に今の時期の抜け毛の量はべっちゃんの5倍はありますね。

ブラシを当てるとなぜかヘソ天するモカ姉さんを
よっこいしょ!と横向けにしてせっせせっせとブラシがけ。
ウトウト眠り込んだモカ姉さん、
目覚めてみたらまだ母がしつこくブラッシング中~!
ということも多くなってきました。

ご近所のビーグルさくらちゃんも
同じく抜け毛が激しいようで、昨日ご主人と話したら
「毎年この時期にはバリカンを入れて短くします」と
おっしゃてました。
上毛を短くすると下毛が取りやすくなるそうです。

ブラッシングしすぎると皮膚に良くないと思いつつ
べっちゃんがいない分をモカ姉さんにつぎ込む母でなのです。

f0121712_910337.jpg
f0121712_9101242.jpg
f0121712_9102470.jpg
f0121712_9103994.jpg
f0121712_9104867.jpg

by mochamama | 2007-05-22 09:12 | Comments(4)


里親会は大賑わいでした♪

昨日の千葉わんプチ里親会は多くの方にお越しいただいて
とてもにぎやかでした!
日差しはきつかったものの、湿度の低い爽やかな天候で
人間にはとっても気持ちの良いお天気。
この時期の昼間の外出はそろそろ辛いわんこさん達も
少しは負担が軽かったかな?

会場にはかわいいわんこさん達がいっぱい。
今回は仔犬もたくさん参加していて見ているだけで飽きません。
複数のご縁もつながったようですし、
遠方からわざわざ「一時預かり」のお話を聞きに来てくださった方もいて
私も幸せな気分をいっぱい分けていただきました♪
お忙しい中ご来場いただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

・・・さて、べっちゃんの居ない我家は
‘孫が帰ってしまったおじいちゃんの家’のように静かです~(笑)
モカ姉さんはお散歩とお食事の時間以外はまったり眠っていて
私が何をしようがお構いなしなので
(→台所に立つと耳だけ動かして情報収集してますけど)、
いつもべっちゃんに見張られている母はなんだか落ち着きません。

幸い今日は絶好のお洗濯日和!
「鬼ならぬべっちゃんの居ぬ間に洗濯三昧だ~!」と
部屋中のカーテンを洗濯して
窓とカーテンレールを拭き上げて
とてもさっぱりしました~♪

家中ピカピカにして待ってるから
早く帰ってきてねー、べっちゃん!!

f0121712_1785587.jpg
f0121712_179258.jpg
f0121712_1791099.jpg
f0121712_1791827.jpg

by mochamama | 2007-05-21 17:10 | Comments(0)


べっちゃん入院中です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日、5月20日は千葉わんプチ里親会です。
お天気も最高、たくさんのかわいいわんこ&にゃんこ達にぜひ会いに来てください!!
会場にてカレンダーやフリマグッズの販売もあります。
私も微力ながら売り子さんのお手伝いに行きますよ~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

べっちゃんは昨日無事に手術を終えて入院中です。
早起きべっちゃんがいない間はゆっくり眠ろうと思っていた母ですが、
今朝はいつもより1時間も早く目が覚めて眠れません。
今頃は目が覚めて私を呼んでるかな~とか、
手術跡が痛むんじゃないかな・・・とか、
無駄な心配を山ほどしている仔離れできない母です~(笑)

昨日の朝は絶食のべっちゃんにひもじい思いをさせないように
私達も飲み物だけ。
モカパパがべっちゃんをちょこっとお散歩に連れ出している間に
モカ姉さんに朝食を食べさせて・・・と大いに気を遣った私達。
きっと周りから見たら滑稽なんだろなぁ~(汗)

病院までは首都高の渋滞や病院付近で迷ったせいもあって
1時間半余りかかりました。
車の中では母の横でリラックスしてくつろいでいたべっちゃん
病院付近で道に迷った途端、酔って吐きそうになってしまいました(涙)。
胃の中が空っぽで吐くものがなかったのですが、
わんこって本当に敏感に私達の気分を察知しますね。

病院では足を突っ張って診察室に入るのを拒否、
モカパパに抱えられて乗った診察台では
足をブルブル震わせていたべっちゃん、
少しは看護婦さんや先生に慣れてくれたかなぁ?
体重は少しだけ増えて15.5キロでした。

幸い病院の先生も看護婦さんもとても優しそう。
対応はどちらかというと事務的なのですが、
動作や言葉の端々に動物への愛情が感じられて
心から安心して帰路に着いた私達でした。
そうそう、看護婦さんも1年半ほど前に手術を受けたモカ姉さんを
しっかり覚えていてくれましたよ~

優しい先生&看護婦さんのもとで
ゆっくり療養して元気に帰ってきてね、べっちゃん!!

※写真は病院に向かう車の中のべっちゃんと
 ひとりっ仔に戻ってモカパパに甘えるモカ姉さん
 せっかくカメラを持って行ったのに、
 病院ではすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました・・・
f0121712_7171698.jpg
f0121712_7172558.jpg
f0121712_7173440.jpg

by mochamama | 2007-05-20 07:20 | Comments(6)


べっちゃん明日から入院です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明後日の日曜日、5月20日は千葉わんプチ里親会です。
たくさんのかわいいわんこ&にゃんこ達にぜひ会いに来てください!!
会場にてカレンダーやフリマグッズの販売もあります。
私も微力ながら売り子さんのお手伝いに行く予定です~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

べっちゃんは不妊手術のために明日から1週間入院します。
ずーっとこの日のことをクヨクヨ思い悩んでいた母、
明朝の段取りを考えて、持参物の用意を済ませたら
やっと心の準備ができました(すっごい大げさ!)。

入院のためのバリケントレーニングもドライブの練習もしたし、
一応がんばって準備はしたのですが・・・
なにしろ知らない人間が大の苦手のビビリンべっちゃん
病院に残していくときは鳴くだろうなぁ~とか、
最初は吠え続けるだろうなぁ~とか、
環境が変わって下痢したらどうしよう~とか
心配の種は尽きません。

でも、べっちゃんの行く病院は折り紙つきの安心二重マル!
1年半前にモカ姉さんが手術してもらった病院なのです。
院長先生がモカ姉さんの一時預かりをしてくだっさていた方のお知り合いで
当時のモカ姉さんも1週間の入院の後は
とってもおりこうさんになって帰ってきたとお聞きしました。
それに手術~抜糸まで入院させてくれるので、
モカ姉さんのガウガウの相手をして傷口が開く心配もなく
安心してお任せできます。
心配性の母はこれだけが今の救いなのです~(再びすっごい大げさ!)

明日からしばらく一緒にお散歩できないので、
今朝はモカパパも早起きして一緒にお散歩に行きましたよ。

※写真は明日の手術に備えて
 昼食に鶏レバーを食べるべっちゃん。
 もちろんモカ姉さんもご相伴です~♪
f0121712_1518161.jpg
f0121712_15182561.jpg

by mochamama | 2007-05-18 15:21 | Comments(6)


ほどよい距離感?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次の日曜日、5月20日は千葉わんプチ里親会です。
たくさんのかわいいわんこ&にゃんこ達にぜひ会いに来てください!!
会場にてカレンダーやフリマグッズの販売もあります。
私も微力ながら売り子さんのお手伝いに行く予定です~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、モカ姉さんとべっちゃんの仲が微妙に変化してきました・・・
特に仲が悪くなったということもないのだけれど、
以前のようにフニャフニャと長時間じゃれたり
ちょっとくっついて寝ていたりということがなくなりました。
一日に数回ガウガウ遊ぶ以外は、離れてある程度の距離を保っています。

また、モカ姉さんの順位づけ行動も厳しくなり、
姉妹間の順位もよりはっきりしてきました。
朝一番や昼寝から覚めたときなど、
モカ姉さんは区切り区切りでべっちゃんをひっくり返して服従させ
1ヶ月前くらいからはマウントもするようになりました。
べっちゃんも従順におなかを出しておとなしくしています。
最初、べっちゃんに乗りかかって一生懸命腰を振ってるモカ姉さんを見て
「え~、雌同士なのに???」とびっくりしたモカパパ&ママ。
慌てて調べたてみたら、わんこにとってはふつうの順位付け行動だと解り
ホッとしました~(笑)

身体が大きくなって目線も自分よりずっと高くなったべっちゃんに対し
自分の優位を保とうと一生懸命がんばるモカ姉さん、
持ち前の性格の強さもあってしばらくは安泰の日々が続きそうです。
一方、精神的にも成長して順位をわきまえることを覚えたべっちゃん、
私の側でまったりしていても、お気に入りのおもちゃで遊んでいても
モカ姉さんが近づくとすっと身を引いてモカ姉さんに譲ります。
ちょっと前までの無邪気な仕草がなくなって寂しい感じもしますが、
これが成長なんでしょうね。

できれば姉妹がくっついて一緒に寝ている姿を見たい母だけれど
今の状態が自然であればそれが一番!
ふたりともいつまでも仲良くしてね~♪

f0121712_11581511.jpg
f0121712_11582428.jpg
f0121712_11583255.jpg

by mochamama | 2007-05-16 23:07 | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカママさん 春ち..
by 秋田犬 純 at 10:08
> 秋田犬 純さん ..
by mochamama at 08:54
モカママさん! ね..
by 秋田犬 純 at 19:23
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 11:18
たいちゃん、相変わらずの..
by 秋田犬 純 at 12:27
> 秋田犬 純さん ふ..
by mochamama at 06:53
でたぁ〜〜〜〜〜! 余..
by 秋田犬 純 at 16:43
> ekkoさん こん..
by mochamama at 22:39
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧