もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:ジェフくん( 17 )



八王子いぬ親会でジェフ君に会ってきました♪

もう1週間も経ってしまいましたが・・・
5月2日に八王子で開催されたいぬ親会に行ってきました058.gif
f0121712_6164823.jpg


今回は預りわんこもいないし、運搬などのお手伝いもなく
渋滞を避けてのんびり出るつもりでゆっくりしていたら・・・
当日の朝、他の予定があって来られないとおっしゃっていたジェフ君のお家から
「予定が少しズレたので、最初だけ顔を出します」と嬉しいメールが016.gif
しかし、メールに気付いたのがのんびり朝食を取ってからだったので
モカパパと姉妹の一家4人でバタバタ家を出たのがもう10時前。
案の定中央道はすごい渋滞で、調布から国道に降りて八王子を目指したものの
到着したのは既に正午を少し回ってからでした。
f0121712_6171392.jpg


早めにメールをいただいていたのに、すご~くお待たせしてしまった
ジェフ君のパパさん&U太くん、本当にすみませんでした~!
そして、お家でみなの帰りを待ってくださっていたママさん、
長い時間、ジェフ君達をお借りしてしまって申しわけありませんでしたm(__)m
f0121712_6235917.jpg

f0121712_6374123.jpg


ジェフ君に会うのは我家を卒業して以来ほぼ1年ぶりのモカパパ
でも、ジェフ君はちゃんと覚えていてくれたようで
とても嬉しいモカパパでした♪
帰宅してからも「ジェフ君はかわいいなあ~053.gif」と何回もつぶやいてました。
f0121712_6304192.jpg


そして篠崎のいぬ親会しか見たことがないモカパパは
八王子の規模の大きさと、ちばわんが市役所の駐車場を借り切っていることに
びっくりしていましたよ~!!
準備段階からご苦労を重ねた八王子スタッフのみなさん、
本当にお疲れさまでした~m(__)m
f0121712_6315980.jpg


そして姉妹は・・・
ちゃんとジェフ君のニオイを覚えていたようで
他犬にはキツイモカ姉さんも、ジェフ君には少しも怒りませんでした♪
今までの預りっ子のなかで、モカ姉さんが家の中で積極的に遊んだのはジェフ君だけです。
(外では気に入った子となら積極的に遊ぶモカ姉さんですが、家の中では殆ど遊びません)
犬とのお付き合いが天才的に上手なジェフ君、その才能を少しでいいから
我家のガウガウ姉妹に分けて欲しいなあ・・・(笑)
f0121712_6524848.jpg
f0121712_6525834.jpg
f0121712_653767.jpg
f0121712_6531423.jpg

f0121712_712215.jpg


他犬や知らない人が苦手で、今までいぬ親会には連れて行けなかったべっちゃんも
昔の‘吠え吠えべっちゃん’を知る人達から「べっちゃん進歩したね~!」と
声をかけていただきました060.gif
もちろん今も吠え吠えで、知らない人から見たら「すごく吠える犬」には違いないのですが
これでも昔に比べたら雲泥の差なんです。
f0121712_7114685.jpg

f0121712_7204536.jpg

そして、このべっちゃんの進歩はみな預りっ子のおかげ!
ビビリっ子のべっちゃんには、仔犬の頃にもっともっと積極的に犬慣れ・人慣れを
させなければならなかったんだなあ~と改めて感じました。
でも、成犬になってからでもこれだけ進歩できるんだから、
これからもフレンドリーな預りっ子に鍛えてもらおうね、べっちゃん!!

ジェフ君達とお別れしたあと、少しだけ会場を見て早めに帰路についた私達
(私はもっと会場でのんびりしたかったんですけどね・・・)
帰りは高速の渋滞も解消していて、会場から1時間ほどで帰宅しました。
行きはブレーキから足が離せなくてつりそうになった私の右足も、帰りはとても楽でした♪
お忙しいなか時間を取ってくださったN家の皆さま、
本当にありがとうございました。
私もモカパパもそして姉妹もとても嬉しかったです!!
ぜひこちらにも遊びにいらしてくださいね~016.gif
f0121712_7292455.jpg


そして帰宅後は・・・
急遽モカパパお楽しみのバーベキュー!
もともと「GWはバーベキューだ~!」と楽しみにしていたモカパパでしたが
ジェフ君家が午後からお友達とバーベキューをするという話を聞いて急遽実行!
f0121712_740557.jpg
f0121712_7401843.jpg


快晴の中お出かけして、ジェフ君に会って、
帰宅後は明るいうちから美味しく食べて飲んで・・・と楽しんだ私達でしたが
見知らぬ場所でたくさんの人や犬に緊張したべっちゃんの胃腸には
バーベキューで焼いたたくさんの肉類(わんこ用の砂肝や赤身の牛肉)は
ちょっとキツかったのかな?
この翌々日から下痢と嘔吐が始まってしまいました・・・(>_<)
f0121712_7442431.jpg

べっちゃん、これからもっと色々なことを体験して
いちいち緊張しなくても済むように一緒に経験を積もうね~!!
f0121712_7464177.jpg

by mochamama | 2010-05-08 23:47 | ジェフくん | Comments(2)


家庭教師ジェフくん♪

この前のブログに書いた沙羅ちゃんの優秀な家庭教師、
それは・・・昨年5月に我家を巣立ったジェフくんです~!!
f0121712_1471524.jpg


前々から沙羅ちゃんが落ち着いたらジェフくん家にお邪魔しようと思っていたのですが
お正月明けから私が体調を崩してなかなか予定を立てられず・・・(>_<)
沙羅ちゃんのお嫁入り前にぜひジェフくんに会いたいとお願いして
この前の日曜日、沙羅ちゃんと一緒にジェフくん家に遊びに行ってきました060.gif

いぬ親さんからは、こまめに写真付きのメールや年賀状をいただいていたので
ジェフくんの成長ぶりはよくわかっていましたが
実際に会うと、凛々しい青年になったジェフくんに感激でした016.gif
f0121712_14231046.jpg
f0121712_14231855.jpg


生後1ヶ月頃から半年間もセンターで沢山のわんこ達と過ごしたジェフくん、
生まれ持った友好的な性格もあって犬とのお付き合いは抜群のものがあります。
預り数日で我家のガウガウ姉妹ともすぐに仲良くなって毎日運動会♪
相手のわんこの気持に敏感で上手に引くことができるので
食べ物がからむと凶暴になるモカ姉さんと一緒にご飯待ちができるほどでした058.gif
(これってホントにスゴイことなんですよ~!)

わんことの遊びが大好きだけど、押しが強すぎて引かれてしまう沙羅ちゃんに
ジェフくんにお付き合いの見本を見せてもらおうと思っていたのですが
さすがジェフくん、期待以上の教育をしてくれました003.gif
f0121712_14591998.jpg


浦安の我家から、相模原市のジェフくん家までは高速道路を使って1時間ちょっと。
(日曜日は空いているんです♪)
沙羅ちゃんにとっては今までで一番長いドライブでしたが
ゆっくり走る一般道では楽しそうに外を見ながら、
高速道路ではのんびりと寝そべって、余裕でドライブを楽しんでくれました♪
f0121712_1462465.jpg

f0121712_2019361.jpg


そしてジェフくん家に到着してパパさんとお迎えに出てきてくれたときから
沙羅ちゃんとジェフくんは意気投合053.gif
お家に入ってからも、ずーっとウニャウニャと二人で遊んでいました。
※ふたりの楽しい姿をたくさんどうぞ~(↓)
f0121712_203724.jpg
f0121712_2031945.jpg
f0121712_2032797.jpg
f0121712_2033640.jpg

f0121712_20134787.jpg
f0121712_20135453.jpg

f0121712_2034529.jpg
f0121712_2035438.jpg


沙羅ちゃんがヒートアップしすぎてもジェフ君は全く怒ることなく
背を向けたり、伏せてみたりしながら『沙羅ちゃん落ち着いてね~』と
根気良くシグナルを送って、沙羅ちゃんにお手本を示してくれました。
こういう時、うちの姉妹はすぐに「あっちへ行け~!」ってガウガウ怒ってしまうので
とても教育係は務まりません・・・(涙)
(今回もモカ姉さんは沙羅ちゃんが「遊んで~」とちょっとしつこくしただけで
お耳を縫うほどの怪我をさせてしまいました・・・)
f0121712_144528.jpg
f0121712_14451321.jpg


この日は久しぶりに晴天に恵まれた週末だったので
午後からは皆でジェフくんの大好きな相模原公園へ。
小学校3年生の息子さんと、もう少し幼いご近所のお友だちも
一緒に行ったのですが、子供さんが大好きな沙羅ちゃん
みなに遊んでもらってもう大・大・大満足でしたよ~!!
f0121712_20423340.jpg
f0121712_20424264.jpg

f0121712_20454084.jpg
f0121712_20455871.jpg


ジェフくん、優しい性格はそのままですっかり良いお兄ちゃんに成長して
仮母の私は嬉しい限り♪
いぬ親さご夫婦の一人息子でジェフくんのお兄ちゃんになったU太くんとは
まるで本当の兄弟のように種族の違いを通り越して仲良く遊んでいます。
U太くん、ジェフくんと仲良くしてくれて本当にありがとう!
f0121712_14534541.jpg


実はジェフくん、新しいお家に慣れるのに時間がかかって
いぬ親さんも悩まれた時期がありました。
私も予想外の出来事でトレーナーさんやカウンセラーの先輩に相談しましたが
速攻性のある解決策は何もなく・・・
でも、ママさんもパパさんも試行錯誤しながらジェフ君をしっかり見守って
乗り越えてくださいました。
U太くんもジェフくんの心を開くオープナーとして活躍してくれたに違いありません。
ママさん曰く「パパっ子」のジェフくん
f0121712_1447034.jpg

でも、何気なくジェフくんの頭をナデナデしたママさんの仕草に
ジェフ君はこーんなに嬉しそうな顔をしていましたよ~!!
f0121712_14471988.jpg


この日をと~っても楽しみにしていた私、
ジェフくん家の好意にすっかり甘えて、ランチも午後のお茶&ケーキもご馳走になり
午前中から夕方までのんびりさせていただきました。
パパさん、ママさん、U太君、お休みのところ本当にありがとうございました。
そしてジェフくん、これからもご家族に甘えてずっと元気に暮してね053.gif
また我家に預りっ子が来たら、ぜひ家庭教師もよろしくね~040.gif

そうそう、沙羅ちゃんはジェフくん家でも
上手にジェフくんのトイレを借りて何度もおしっこしてくれました♪
ジェフくんは最初から上手にシートでおトイレできる子だったけれど
沙羅ちゃんも本当に優秀ですよ♪

沙羅ちゃん、ジェフくんにたっぷり遊んでもらって
みんなに優しくしてもらって、本当に楽しい1日だったね!
またジェフ君と遊べるといいね~!!
f0121712_213098.jpg

by mochamama | 2010-02-27 23:31 | ジェフくん | Comments(6)


ジェフ君正式譲渡のご報告♪

ご報告がすっかり遅くなってしまったのですが、
この前の日曜日にジェフ君の正式譲渡のため
いぬ親さま宅にお伺いしてきました018.gif

この前お邪魔したのはジェフ君のお届けとき。
帰り道、ジェフ君がいなくなってひとりでとっても寂しかったので
今回はいぬ親さまにお願いしてべっちゃんを同伴させていただきました。
モカ姉さんはモカパパとお留守番してもらってべっちゃんとふたりのドライブ、
いつもモカ姉さんとセットで動くべっちゃんなので不安がるかな・・・?と思っていましたが
窓から外を見たりのんびり眠ったりと、リラックスしていぬ親宅に到着しました。

湘南いぬ親会に遊びに来てくれて以来、まる3週間びりに会うジェフ君は
手足がまた少し伸びて、お兄さんらしくなっていました♪
私のこともしっかり覚えていてくれて、大歓迎してくれました016.gif
f0121712_1792237.jpg

f0121712_17104752.jpg

お膝に飛び込んで甘えてくれる愛嬌たっぷりなジェフ君にひきかえ
わが家のビビリ犬べっちゃんは・・・予想通りいぬ親さまご家族にしつこく吠え続け
一生懸命べっちゃんと仲良くしようと努力してくれた9歳の息子さんを
とうとう2階に避難させてしまいました・・・(涙)。

そして、さらにべっちゃんは、私がジェフ君に持参したオモチャを渡そうとした瞬間に
ジェフ君をすごい勢いでガウガウしてしまいました。
(念のためまったく同じオモチャを2つ用意して、先にべっちゃんに渡したのに
ジェフ君にヤキモチをやいてガウガウしてしまったんです)
ベスの勢いに押されたジェフ君は、キャンキャンと悲鳴を上げてお父さんのお膝に避難!
その後はすっかり元気をなくしてしまいました・・・(>_<)
(いぬ親さま、本当に申しわけありませんでした)
私もいぬ親さまにジェフ君とべっちゃんのプロレスをご披露できるかな?などと
考えていたのに、もうがっかりでした・・・。

そんなハプニングもありましたが、とっても居心地の良いいぬ親さまのお家♪
美味しいお菓子と珈琲のおもてなしまでいただいて、色々とお話をしながら
私はとても楽しい時間を過ごさせていただきました063.gif

ジェフ君はと~っても大切にしてもらって、すっかり生活のリズムにも慣れ、
平日のお留守番も夜寝るときも、リビングにフリーでおりこうにしているそうです。
ジェフ君、シャンプーのときは、お父さん、(人間の)お兄ちゃんと一緒にお風呂に入って
とても気持良さそうにしているそうですよ~。
土曜日も「雨上がりの散歩で汚れたので朝シャンしました」とご連絡をいただきました♪
ジェフ君、本当に素敵なご家族の一員に迎えていただき正式譲渡になりました060.gif
応援していただいたみなさま、どうもありがとうございました。
いぬ親さま、これからのジェフ君の犬生を最期のときまでどうぞよろしくお願いいたします。
f0121712_17113178.jpg
f0121712_17113711.jpg


そして、べっちゃんは・・・結局、ジェフ君のお母さんにだけは心を許してペロペロ♪
(それを見つめるジェフ君の表情が複雑でしたよ~笑)
でも、ジェフ君のお父さんには・・・お近づきになる勇気が出なかったようです(汗)
(べっちゃんはもともと男性が苦手なうえ、わが家に遊びに来る人も女性が殆どなので
モカパパ以外の男性に慣れる機会がないのです・・・(^^;))
f0121712_1712220.jpg
f0121712_17121282.jpg
f0121712_17121928.jpg

べっちゃんには、もっともっと人慣れの機会をつくらなければいけないなと
反省しました。

そして、べっちゃんとふたりで帰宅したら・・・べっちゃんを待っていたのは
今度はヤキモチをやいたモカ姉さんのガウガウでした(>_<)
また流血になっては大変と慌ててモカパパとふたりで引き離しましたが
べっちゃんは、得意げな表情でモカ姉さんを挑発していました025.gif
f0121712_17232461.jpg

その後3日間ほどは、モカ姉さんはず~っと私にひっつき虫で・・・(^^;)
よほど置いて行かれたのが悔しかったみたいです。
本当に犬の嫉妬はストレートですね。
もっと別々に出かける機会をつくらなければ・・・とこちらも反省しました。
by mochamama | 2009-07-05 23:19 | ジェフくん | Comments(6)


ジェフ君近況報告♪

月曜日の夜にジェフ君の近況報告をいただきました055.gif
ジェフ君は平日6~7時間のお留守番があります。
土曜日にお届けして、月曜日は初のお留守番、
わが家でお留守番の練習もしたのですが、やっぱりとても心配で落着かず・・・
というところに届いたいぬ親さまからのメール。
読んだらいっぺんに心配も吹き飛びました~058.gif
ちょっと遅くなってしまいましたが、ご紹介させていただきますね060.gif

***********************************

~(前略)~
さて・・・我が家に来てからのジェフの様子ですが・・・。
初日の夜。リビングのサークルにジェフを寝かし電気を消して3人で2階に上がった途端、
「キャンキャン」と泣き始めたジェフ。そのうち、「ワオーン」と遠吠えのような泣き声が・・・。
一人になって寂しかったのでしょうね。
その日の夜はジェフが眠るサークルの横のリビングのソファでお父さんが添い寝をしました。

(ジェフ君、夜の添い寝なんて初めてだねー、とっても嬉しかったね!!)

2日目。朝6時半頃お父さんと息子とお散歩。おしっこをたくさんしました。
朝ごはんを済ませた後、誰も見ていない時にトイレシートでウンチを2本。
すっきりした後は我が家の車に初乗り。私の実家へまずはご挨拶。
「いい顔してる。スタイルがいい。おとなしくていい子。」そんなほめ言葉をもらって来ました。
f0121712_23215178.jpg

f0121712_23221951.jpg

その後は車で10分くらいの「県立相模原公園」でお散歩。
ここはジェフの大好きな芝生がいっぱいある公園です。
f0121712_23234472.jpg
f0121712_23235127.jpg
f0121712_2324550.jpg
f0121712_23241248.jpg

そこでたくさんのお友達(わんちゃん)にあいさつをして来ました。
〇〇さんのブログにのっていたようにジェフは芝生に背中をこすりつけ(?)おなかが丸見えの
お得意のポーズを見せてくれました。かわいかった!
f0121712_23242782.jpg
f0121712_23243587.jpg

その帰りに私の姉の家族へご挨拶。「4人の中(お父さん・私・息子・ジェフ)で誰よりも賢い顔してる。」
とここでもほめ言葉。(私としては複雑な気持ち・・・)
そして・・・早起きをしたせいか普段はお昼ねなんかしたことのない息子が珍しくジェフとお父さんの隣で
座布団の上でZZZ。ジェフはお父さんの膝の上でおやつに夢中。
f0121712_23245146.jpg

その日の夜は・・・サークルの横に2枚お布団を敷いて私と息子がジェフと寝ました。

(今度はお母さんとお兄ちゃんと寝たなんて、ジェフ君は本当に幸せものだねー!!)

3日目。初めてのお留守番。
朝6時にお父さんとお散歩。やっぱりおしっこをたくさんしたそうです。
帰って来てすぐ朝ごはん。
ウンチをする時間を考えて早めの朝ごはんにしたつもりが・・・ウンチをする気配はなし。
仕事に出る直前に急いで外へ連れ出すと・・・立派なウンチを2本してくれました。
(明日は朝のスケジュールを変えないと無理かな?)
思ったようにトイレシートにはしてくれませんね~。
外から帰ると玄関に座り込んでしまい、なかなか部屋に入って来ませんでした。
おやつでおびき寄せるようにサークルへ。
声をかけずに私が仕事に行こうと外へ出た途端・・・「キャンキャン」と泣き始めました。
後ろ髪を引かれる思いで仕事へ。今日は仕事に身も入らず時計ばかり眺めてました。
時間きっかりで仕事を終わらせ猛スピードで自転車をこいでジェフの待つ家へ・・・。
サークルの中でおりこうさんにしていた様子。でもやっぱりサークルの中のトイレシートは乾いたまま。
近所の人の話では・・・「私が出掛けた後しばらくは泣いていたけど、しばらくして静かになったよ」
との事でした。
そして、お散歩へ連れ出すと・・・ものすごい勢いで走る、走る。そして草むらでおしっこ。
可哀そうに我慢してたのでしょうか・・・?

(ジェフ君はおりこうにお留守番してくれるんですが、最初の甘え鳴きが堪えるんですよね・・・(>_<)
でも、毎朝の駅までのお送りや夕方の買い物など、スケジュールが決まっている外出では鳴かなくなりました。
いぬ親さま、ジェフ君が慣れるまでもう少し我慢してくださいね)


部屋の中では・・・まだちょっと警戒しているのかサークルの隅の方でおとなしく座っていたり
サッシの前の電話台の横にもたれかかるように寝ている事が多いです。
でも・・・今日は仕事から帰って来たお父さんを尻尾を振ってお出迎えしたり、お父さんと息子が
お風呂に入っている時座っている私の膝を足で突っついてきたり・・・少しづつですが心を開いて
くれた感じです!

(ジェフ君はサークルで休むのが大好きですし、まったりしているときは大人しいんですよ~
それに前足でママさんのお膝を突っつくなんてすっかり甘えてますね♪)


ジェフの様子がうまく伝わるといいのですが・・・。
何枚か写真を送りますね。
ジェフという家族が一人増えて・・・笑い声が何倍も増えた気がします。

ええ、ええ、すっかり新しいお家に慣れて甘えているジェフ君の姿が目に浮かびますよ053.gif
ジェフ君の幸せそうな姿を写真でたくさん拝見できて私も本当に嬉しいです!

***********************************

ジェフ君の幸せそうな写真と愛情あふれる文章を拝見してとても嬉しい私ですが
驚いたことが2つ!

1つ目はジェフ君がお外でトイレできるようになった(・・・というか、外の方が好き?)こと!
だって、ジェフ君がわが家に滞在した1ヶ月半で、お外でトイレしたのは
おしっこ2回とうんち1回の僅か3回だけだったんですよ~!
てっきり室内トイレ派だと思っていたジェフ君なのにもうびっくりです!!
いぬ親さま、ジェフ君はきれい好きなのでサークルの中ではあまりトイレをしないと思います。
6~7時間くらいは我慢しても平気ですし、どうしても我慢できなくなったらサークルでしますので
あまり心配しすぎないでくださいね~

そして2つ目は、ジェフ君がさっそくお父さんを尻尾を振ってお出迎えしたこと!!
だって・・・ジェフ君ったらわが家ではとうとう最後までモカパパの帰宅時には
吠えながら後ずさりしてましたから・・・(^^;)
預かりっこの滞在中は、どうしても私が預りっこに手を取られ、モカパパが姉妹担当になるので
ジェフ君を抱っこしたりできなかったからかも知れませんね。
(モカパパは別れが寂しいから、預かりっこと深く関わらないようにしているなんて
口が裂けても言いませんよ~(笑))
ジェフ君、いっぱい抱っこしてくれる優しいお父さんが大好きなんだね~053.gif

いぬ親さま、お忙しいなかジェフ君の様子をお知らせくださってありがとうございました016.gif
もうすっかり安心で、私もウルウルとおさらばできました(笑)。

そしてわが家の姉妹ですが・・・
台風のようなジェフ君との遊びがなくなってまったり過ごしています。
しかし私の方は、張り合う相手がいなくなって甘え放題のべっちゃんのお相手が大変で・・・(^^;)
モカ姉さんは「子守の疲れを癒すので、ごはんとオヤツをたくさんちょうだい!」って言ってます~(笑)
f0121712_23511899.jpg

f0121712_23512837.jpg

by mochamama | 2009-06-03 23:45 | ジェフくん | Comments(4)


ジェフ君お届け報告!

土曜日、ジェフ君を相模原市のいぬ親さま宅までお届けしてきました。
f0121712_23144639.jpg

f0121712_2315087.jpg

ジェフ君とふたりきりの最後のドライブ・・・と思っただけで
もうすっかりウルウル状態の情けない私、
親切ないぬ親さまから道順や目印まで教えていただき
地図もしっかりプリントアウトして行ったのに
ボーっとナビを見ていて曲がり角を通過してしまい
(ナビを過信してはいけませんね・・・(^^;))
近くまで行ったものの住宅街で方向が解らなくなってウロウロ。
結局、いぬ親さまに迎えに来ていただいたのですが
お家は目と鼻の先でした・・・(大汗)
f0121712_23152511.jpg

f0121712_2315365.jpg


いぬ親さまはご夫婦と9歳の息子さんの3人家族。
ジェフ君はここの次男坊として迎えていただきました。
八王子のいぬ親会でジェフ君を見初めてくださったいぬ親さまは
準備の段階から何度もメールでご相談いただき、リビングの模様がえもしてくださいました。
お家にお邪魔するとお留守番用の大きなサークルや室内フェンス、
細々した生活用品まですっかり揃ってお迎え準備はもう万端!!058.gif
f0121712_23171371.jpg


そして心配性の私の長~い説明も熱心にお聞きくださり
一緒のお散歩~歯や耳などのお手入れ方法なども見てくださって
ちょっと慎重派のジェフ君がお家に慣れるまで滞在させていただきました。
いぬ親さま、奥さま手作りの美味しいランチ~3時のケーキまでご馳走さまでした~m(__)m
f0121712_23175581.jpg
f0121712_2318329.jpg

そして当のジェフ君は・・・慣れないお家に緊張していましたが
いぬ親さまがジェフ君をたくさん抱っこして可愛がってくださって
だんだん笑顔も出てきて、お家にも慣れてきました♪
ただ、やはり緊張が取れないのか一度もおしっこをせず
心配しながらの帰宅となりましたが、夜になっておしっこ&うんちともに
きちんとトイレでできたと報告してくださり、安心しました。
f0121712_23183390.jpg
f0121712_23184211.jpg


お届けの夜にいただいたいぬ親さまのメールを紹介させていただきますね。
(いぬ親さまのジェフ君への愛情が伝わるメールで、読みながら泣いてしまいました)

**********************************
今日はありがとうございました。
また、大変お疲れ様でした。
帰路は、順調に帰れましたか?
夕方の渋滞で、遅くなってしまったのでは無いかと心配していました。

その後のジェフ君ですが、
〇〇さんが居ない事を察知したようで、家の中を探し回ったりし、
サークルの中に約2時間位入り、とても寂しい表情をしていました。
夕方より、息子が剣道の練習に行くので、ジェフと二人で留守番をしてました。

抱っこしてしばらくすると、〇〇さんを探すように、玄関に座り込んでしまいました。
おしっこをしたいのかなぁーと思い、また散歩に行きましたがしませんでした。
足もお風呂場で洗い家に入ると、水を沢山飲みました。

抱っこしているとすやすやと寝てしまいましたが、
午後8時過ぎ起きてトイレに入って行きました。
相当、我慢していたのでしょう、沢山のおしっこをしました。
シートを取り換えると、また直ぐトイレの中へ、今度はウンチを3本しました。
失敗も無く、とてもお利口さんでした。
とても感動!沢山ほめて上げました。

夜もドックフードを、ペロリと食べました。
今夜はトッピングも無く、ごめんなさい。
今日は、相当疲れたのでしょう!
サークルのトイレの淵に頭をのせて寝てしまいました。

************************************

大切な仔犬時代をセンターで5ヶ月以上過ごしてしまったジェフ君ですが
とても素敵な愛情溢れるご家庭に迎えてもらうことができました。
応援くださったみなさま、本当にありがとうございました!

ジェフ君、末永く幸せにね!!
(いぬ親さま、緊急時のお里帰りはいつでも大丈夫ですよ~(笑))
by mochamama | 2009-06-01 22:55 | ジェフくん | Comments(8)


仮母からジェフ君へ

仮母からジェフ君へ

ジェフ君、君はすっごく可愛くて、とっても甘えん坊で
ちょっぴり慎重派だけど天真爛漫で、おトイレもとびきり優秀で
何より犬付き合いがすごく上手で、わが家のガウガウ姉妹とも仲良くなってくれて
ジェフ君が来てからはお家に明るい火が灯ったようだったよ。

そして小さなことでも何でも「楽しい~!!」って満面の笑顔で喜んでくれて
素敵な思い出をいっぱい作ってくれました。
ジェフ君の好きなことって、本当にたくさんあったよね。
もう数え切れないくらい・・・

●ジェフ君の好きなこと●

みなでお散歩すること
f0121712_1511487.jpg


日向ぼっこすること
f0121712_15115881.jpg


風の香りをかぐこと
f0121712_15122664.jpg


ウッドデッキから外を覗くこと
f0121712_15123676.jpg


ごはんを食べること
f0121712_15125162.jpg


海を眺めること
f0121712_15133822.jpg


べっちゃんとプロレスすること
f0121712_15131438.jpg


おやつを食べること
f0121712_151324100.jpg


草の匂いを楽しむこと
f0121712_151338.jpg


引っ張りっこで遊ぶこと
f0121712_15135466.jpg


お得意ポーズで休むこと
f0121712_1623311.jpg


モカ姉さんとプロレスすること
f0121712_15142065.jpg


草の上で寝っころがること
f0121712_15143425.jpg


ドライブすること
f0121712_15144493.jpg


姉妹と草の上で取っ組み合いをすること
f0121712_151516.jpg


モカ姉さんのソファでくつろぐこと
f0121712_15151921.jpg


そして一番好きなのは、あったかいお膝で安心して眠ること!
f0121712_15153022.jpg



・・・でも、一番好きな 『お膝で甘えること』 は
厳しい先住犬が見張っている我が家ではあまりできなかったよね。

でも、もう今日からは大丈夫!!
優しいパパと、ママと、そしてお兄ちゃんが
み~んなジェフ君だけを可愛がってくれるから
たくさん、たくさん、甘えられるね。

だからアマガミはほどほどに、おりこうにお留守番もして
しっかり可愛がってもらってね。
そして「好きなこと」をもっともっと増やして
とびっきり幸せになってね!!
そしてたまにでいいから、私達にも元気なお顔を見せてくださいね。

仮母にとっては、今日はとっても嬉しい日だけど
やっぱりちょっぴり寂しい日になると思います。
でも、笑顔でジェフ君にさよなら言えるようにがんばるからね。

f0121712_15164226.jpg


ジェフ君、今日本当のお家にお届けです~
いぬ親さま、どうぞどうぞジェフ君をよろしくお願いいたします。
by mochamama | 2009-05-30 05:04 | ジェフくん | Comments(8)


超食いしん坊です!!

ジェフ君、昨夜体重を量ったら11.1キロでした。
わが家に来たときは10キロちょっとだったので、約1キロほど増えました♪
最初に抱っこしたときはポニョポニョした手触りで
「これこそ仔犬♪」っていう感じだったジェフ君も
手足と体長が伸びてすっかりお兄さんらしい体つきになりました058.gif
今はあばらも背骨もちょうど触れるくらいのとっても良い体型です。
f0121712_11213276.jpg


まだ育ち盛りで運動量も多いジェフ君は
約20キロあるモカ姉さんの1.5倍ほど食べていますが全然太りません。
ウンチもちょうど良い状態のを1日に3回~4回してくれます。
f0121712_11365664.jpg
f0121712_1137316.jpg
f0121712_113711100.jpg


そんなジェフ君はモカ姉さんと同じで‘超’のつく食いしん坊003.gif
食事の用意を始めると・・・
ジェフ君はもうじっとしていられなくて、食事場所のサークルと階段を往復運動しています。
きっと落着かないのでしょうね~(笑)
f0121712_1137463.jpg

f0121712_11431534.jpg

f0121712_11391165.jpg

f0121712_11432521.jpg


わが家は犬達も人間と同じ3食(+おやつ付き)!
色々と事情があって一日量を3回に分けて与えているのですが
一時期太って22キロに迫ったモカ姉さんも3食にしてから20キロ前後をキープ、
ダイエット効果を狙ったわけではなかったのですが
1回の量を減らして回数を多くするほうが太らないというのは
人間も犬も同じなんでしょうね~
f0121712_1145711.jpg
f0121712_1145201.jpg
f0121712_11453019.jpg


昨日は雨でお散歩に出られないので
久しぶりにヒズメをプレゼント~!!
f0121712_11454296.jpg

ジェフ君は初めてなので、丸呑みしないか心配でしたが
カジカジと上手に楽しんでくれました。
f0121712_11463431.jpg

f0121712_11465385.jpg

べっちゃんとジェフ君の「遊んで遊んで攻撃」から逃れられるなら
(犬同士で遊ぶのに飽きると私を誘います・・・母が甘いのをお見通しですね~(^^;) )
ヒズメで家中に豚骨ラーメンのような匂いが充満するくらい安いもんですね(笑)
by mochamama | 2009-05-29 11:04 | ジェフくん | Comments(0)


ジェフくんとお出かけしました♪

昨日はジェフ君とtomotenkuri さん家にお邪魔させていただきました♪
こちらではジェフ君と同じ日にセンターから出た「ちまき君」が仮家生活を送っています。
f0121712_1556327.jpg

(ちまきくんとは八王子のいぬ親会にも一緒に参加しましたよ)

明後日に本当のお家へのお婿入りが決まっているジェフ君、その予行演習(?)として、
‘高速を使った1時間程度のドライブ’&‘知らないお家にお邪魔したときの反応’を
見てみたかったこともあり、ジェフ君も同伴させていただきました。

ドライブ大好きなジェフ君、後部にリードでつなぐとワンコ用のシートカバーの下をくぐって
器用に運転席と助手席の間の隙間に顔を出します。
この姿勢でフロントガラスから外の景色を見るのが大好きなようで
騒ぐことも、運転の邪魔をすることもなく、おとなしく外を眺めています。
ドライブ好きな人にとっては、とーっても素敵な相棒ですよ♪
f0121712_1557292.jpg

ただ・・・出発前に姉妹とお散歩して、ガウガウ遊んでガブガブとお水を飲んだジェフ君、
2回ほど後部座席でおしっこしてました・・・(^^;)
まあ、べっちゃんが8ヶ月くらいのときは家で遊んでいる最中に
その場でお漏らししてたから、それに比べればジェフ君はとっても優秀だと思います(^^)


さて、さてtomotenkuri さんのお家に到着したジェフ君
知らない場所は怖がるので、抱っこかな?と思っていたのですが
ちゃんと歩いて家の中に入れました058.gif
まるで高原のロッジのような素敵なお家の広いリビングで
ひみこちゃん&テンちゃんのお姉さま方にご挨拶~
f0121712_15573296.jpg

ちまきくんとも仲良く挨拶できましたが、お互い遠慮?があるのか
一緒に遊ぶまでには至りませんでした。
f0121712_15574259.jpg
f0121712_15575346.jpg


そして、ジェフ君ったら家の中を探検し、天日干し中の手作りおやつを
目ざとく見つけてしっかりゲット(ジェフ君なかなか大物かも・・・大汗)
f0121712_15581237.jpg
f0121712_15582179.jpg

ジェフ君は涼しい風の吹き抜けるベランダで日光浴と景色を楽しませてもらい
私もたくさんお喋りさせていただいて、ジェフ君とふたりで旅行気分063.gif
すっかりリフレッシュさせていただきました。
f0121712_15585810.jpg

tomotenkuri さん、お忙しいなかありがとうございました~060.gif

午前11時頃家を出て帰宅したのが夕方4時半過ぎ。
置いてきぼりにされた姉妹がジェフ君に八つ当たりするのでは?と心配していたのですが
姉妹はジェフ君に駆け寄って大歓迎♪
その後は興奮して3わんで激しいプロレスを繰り広げてくれました~!
(心配してたんだね・・・と母はしばしウルウル状態でした (^^;))
f0121712_15591839.jpg
f0121712_15593066.jpg


・・・実は昨日は私の四十?回目の誕生日(ちっともメデタクないですが・・・)。
さらにモカ姉さんの5回目のお誕生日でもあります~056.gif
お祝いはジェフ君のお婿入り完了も兼ねて週末にしようと思っています067.gif
f0121712_15594931.jpg

※T珈琲店のマスターもお誕生日おめでとうございます!!
近々、またまた夫の新顔ギター君を登場させますね・・・(^^;)
by mochamama | 2009-05-28 12:00 | ジェフくん | Comments(2)


成長しています!

みなさま、明日(24日 日曜日)はちばわんいぬ親会です。
●詳しくはここをクリック → ちばわんイベント報告

またまたお天気が心配ですが、小雨程度なら開催しますよ♪
(中止の場合は、明朝8時までに上記イベント報告に掲載します)

かわいいわんちゃん達がたくさん待っていますので
ぜひぜひお越しくださいね!!

f0121712_13122612.jpg


さてさて、ジェフくんですがどんどん大人に向かって成長しています058.gif
現在は人間に例えると12~13歳というところでしょうか?
お顔も凛々しく、手足も長く、そして心は・・・
これはまだまだお子ちゃまの甘えん坊~(笑)
f0121712_12561715.jpg


でも、しっかり犬同士の順位もわきまえ、
お留守番もおりこうにしてくれます。
(最初ちょっと甘え鳴きしますが、家を出てしまうとすぐに静かになります。
木曜日は6時間ほどバリケンで大人しくお留守番してくれましたよ058.gif
f0121712_12563810.jpg

わが家のガウガウ先住姉妹ともすっかり仲良くなって
毎朝3わんで大運動会!!
モカ姉さんもべっちゃんもジェフ君のおかげで若返ったように思います003.gif
f0121712_12583861.jpg
f0121712_12584519.jpg
f0121712_12585296.jpg


ジェフ君、男の人が少~し苦手なようでしたが
最近、仮父が急に近づいても逃げなくなりましたよ~(笑)
f0121712_1301252.jpg


ジェフ君、いぬ親会の順延で24日のお届け予定が30日(土)に延びました。
(いぬ親さま、大変申しわけありません~m(__)m)
あと1週間、わが家で姉妹とドタバタ過ごしてもらいます016.gif
f0121712_135272.jpg

by mochamama | 2009-05-23 12:04 | ジェフくん | Comments(2)


すっかり群れになってます♪

本日のいぬ親会は中止・・・
さすがにこの強風では、テントも印刷物もぜーんぶ飛んで行っちゃいそうだし、
会場の砂をまともに浴びて砂人間&砂ワンコになりそうなので開催は無理!
でも、いぬ親会数日前から、準備で焦りまくっている私は
力が抜けてどっと疲れが出てしまいました・・・(^^;)
f0121712_13393678.jpg


こんなときには楽しいブログ書き♪♪ということで
最近のわが家の様子をご紹介します。
f0121712_13402560.jpg
f0121712_13403426.jpg


ゴールデンウィークの終わりごろから
モカ姉さんがジェフくんを群れの一員と認めたようで
なんと毎日モカ姉さん VS ジェフ君のプロレスが
毎日繰り広げられています!
f0121712_1419425.jpg
f0121712_14195116.jpg


モカ姉さんがこんなに楽しそうにプロレスするのは
べっちゃんが仔犬だったとき以来でホントに楽しそうなんです♪♪
f0121712_1420344.jpg
f0121712_14204826.jpg

最近、べっちゃんとも遊ぶことが少なくなったモカ姉さん、
「もうじゃれて遊ぶ歳ではないのかな・・・」と寂しく思っていたのですが
遊び上手のジェフ君はモカ姉さんのちょうど良い相手のようで
毎日朝からわが家は大運動会なんですよ041.gif
f0121712_1421716.jpg
f0121712_14211583.jpg
f0121712_14212247.jpg
f0121712_14213474.jpg


・・・おまけ(笑)
怪獣ナイラボーンを狙って、こっそりべっちゃんのお部屋に入ったジェフ君でしたが・・・
わが家の警備隊長のべっちゃんの目は節穴ではありませんよ、ジェフ君!!003.gif
ちょっと楽しんでから、べっちゃんを呼んでジェフ君を助け出してあげました(笑)
f0121712_1427201.jpg

by mochamama | 2009-05-17 14:28 | ジェフくん | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
やだ、春菜ちゃんホント可..
by テンコ at 10:18
> さきたまのうめかさん..
by mochamama at 00:24
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧