もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:咲助(さすけ)くん( 8 )



咲助(現 快李)くん、正式譲渡のご報告♪♪

ご報告がすっかり遅くなってしまったのですが、
先月中旬にお婿入りした咲助(現 快李)くん、
無事に正式譲渡になり、とっても幸せに暮らしています162.png

     (※写真は全て里親さんからお送りいただいたものです)
f0121712_17142500.jpg


パパさんからは、頻繁に近況報告やお見舞いのメールまでいただいていたのに
ご紹介しないままで大変申し訳ありません(^^;)
正式譲渡(5月末)のときにいただいたメールの一部をご紹介します↓

『我
が家に来て最初の2、3日はハイパーやんちゃだったので、
正直難しいかな?と思ってました。
 躾と言ってはおこがましいのですが、この2週間で
やれるだけやってみようと試みたら、物凄くいい子になりました。
 無駄吠え、いたずら無く、やんちゃも無くなりました。
 個性を消すつもりの躾は一切してないんですが、
ある日突然いい子になってしまって・・・
 本当に頭のいい子です。
 感受性豊かで、好奇心旺盛、人の話も一生懸命聞いてくれます。



快李くん、里親さんにしっかり指導していただいて、
自分がどう行動すれば良いか解ったんですね156.png

本気で向き合ってくださった里親さんに心から感謝ですm(__)m
f0121712_21304588.jpg

里親さんは、動物病院の先生と相談して
快李くんの体調を整えるために食事療法などに取り組んでくださっています。
被毛の状態もとても良くなり、目の周りの赤茶けた毛が黒くなりました。
すっかり黒柴らしくなった快李くんです166.png
f0121712_21450877.jpg

快李くんは、このお家の子になるために
絶妙なタイミングで我が家に来たのではないか?と本気で思います159.png
f0121712_21534629.png

快李くん、ご家族に赤い糸を見つけてもらって本当に良かったね!
これからもずっと元気で、みなで仲良く幸せに暮らしてください178.png
里親さま、快李くんをどうぞよろしくお願いいたします。

快李くんを応援してくださったみなさま、
ありがとうございましたm(__)m
f0121712_22073719.png


        *    *    *    *    *

※↓の写真は昨夕のお散歩、私も久しぶりに同行しました^^
 湿度が低くて気持ち良かったです。
 私が本格的なお散歩復帰する頃には、もう蒸し暑い気候だな~><

f0121712_22234873.jpg
f0121712_22240555.jpg

モカ姉さん、もう少し回復してワインが飲めるようになったら、
一緒にお誕生祝いのリベンジをしようね~181.png182.png
f0121712_22211868.jpg


*    *    *    *    *


正式譲渡になった快李くんに祝福のひとポチをお願いいたします056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


by mochamama | 2017-06-18 22:41 | 咲助(さすけ)くん | Comments(4)


咲助くん、お婿入りのご報告♪♪

ご報告が遅くなってしまいましたm(__)m

先週の水曜日にお婿入りした咲助くんのご報告です♪
f0121712_23393562.jpg
f0121712_23392885.jpg

f0121712_23393144.jpg
f0121712_14502266.jpg

当日はお昼前に出発!
里親さん宅は、我が家から高速道路を利用して1時間ちょっとの道のりです。
バリケンレストが上手になった咲助くんは
とってもおとなしくお利口に乗車できました165.png
f0121712_00004186.jpg


里親さんのお宅は、大きくて綺麗なお家が立ち並ぶ閑静な住宅地の中にあります。
すぐ近くに遊歩道や川沿いの緑地があり、
犬と暮らすには理想的なところです♪

平日だったのでパパさんはお仕事で不在でしたが、
ママさんとお姉さんが迎えてくれました162.png

f0121712_14501841.jpg


ものおじしない咲助くんは、すぐにお家の中を探検したり、
用意してくださったオモチャで遊んだり156.png
f0121712_16133920.jpg

f0121712_16144333.jpg

f0121712_13414650.jpg
f0121712_13414130.jpg


お昼ごはんやおやつも頂いて、
あっという間になじんだ咲助くん156.png
f0121712_13415052.jpg

f0121712_13415358.jpg


譲渡契約書を交わして、記念写真を撮って
私は小一時間でおいとましました164.png
f0121712_13514976.jpg
f0121712_13562702.jpg


先月、咲助くんに似た黒柴模様の先住ワンコさんを見送られた
里親さんご家族。
先住ワンコさんも保護犬だったそうです。
お見合いのとき、その先住くんのお散歩の動画を
私に見せてくださったパパさん・・・
パパさんは家の周りの素敵なお散歩コースを見せてくださったのですが
私は環境もさることながら、
先住くんがとてもイキイキと楽しそうにしている姿に
とても大切にされていたんだなあ~と感じました。

陽気でハイパーだけど、実はとっても賢くて感受性が豊かな咲助くん。
そんな咲助くんの個性をしっかり見つめて伸ばしてくださるご両親と
とっても優しいお姉さん。
お留守番もなく、寂しがり屋の咲助くんには最高のご家族です177.png
f0121712_15050835.jpg



既にトライアルから1週間経過し、近況報告もいただいています。
咲助くんは「快季(かいり)」くんという
素敵なお名前をつけてもらい、日に日に新しい環境に慣れて
順調に過ごしているそうです169.png
   
    ↓里親さんから一昨日の夜いただいたお写真です☆
f0121712_14511250.jpg
f0121712_14511583.jpg



(咲助改め)快李くんを応援してくださったみなさま、
ありがとうございましたm(__)m

里親さま、引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
(快李くん、あまりイタズラしちゃダメよ~!!)
f0121712_14552592.jpg




(咲助改め)快李くんのトライアルが無事に終了しますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村


by mochamama | 2017-05-23 14:59 | 咲助(さすけ)くん | Comments(4)


負けてる・・・(笑)

いつも元気印の咲助くん、おっとりした春菜ちゃんとは
良いコンビです174.png
f0121712_14043772.jpg
f0121712_14043366.jpg


耳の後ろの脱毛部分の毛も生えて来て、
ますます絶好調!
f0121712_14042961.jpg


毎度、散歩の後には太雅とガラス越しにバトル勃発166.png
f0121712_14042315.jpg
f0121712_14042625.jpg


といっても、ドンな太雅がすばしっこい咲助くんにかなうはずもなく・・・
ストレス発散の相手はもっぱらワタシ・・・(^^;)
タイちゃん、がんばろーね(笑)
f0121712_14044052.jpg


元気で活発な咲助くんの陰に隠れてしまっていますが、
おとなしい春菜ちゃんは引き続き里親さま募集中です!
素敵なご家族からのお声がけをお待ちしています162.png

f0121712_14115316.jpg




連敗中の太雅に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-05-12 14:15 | 咲助(さすけ)くん | Comments(0)


押され気味・・・(笑)

なかなかPCの前に座る時間が取れないのですが、
我が家は咲助旋風が吹き荒れております153.png

f0121712_15271237.jpg
f0121712_15271514.jpg



f0121712_15271906.jpg


家の中で放牧すると、
写真のフレームに収まらない速さで動きます(◎_◎;)

f0121712_15400182.jpg
f0121712_15400626.jpg
f0121712_15400938.jpg


まあ、いい仕事してくれてるのかも・・・(笑)

咲助くん、たくさんのお声がけをいただいて、
ご家族の募集を終了させていただきました。
応援、ありがとうございましたm(__)m
これからお見合いがんばります!!
f0121712_15450547.jpg


それにしても・・・
柴犬と秋田犬って別な生物だなと思う今日この頃(笑)
まだまだ面白い写真もいっぱいあるのに、紹介できずに終わりそうだな・・・><




すっかり押され気味の太雅に応援のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


by mochamama | 2017-05-09 15:50 | 咲助(さすけ)くん | Comments(6)


咲助くん、心機一転ご家族募集します!!

今日も5月初旬とは思えない暑さでしたが
咲助くんは暑さもへっちゃら、毎日元気にお散歩しています156.png
f0121712_23590059.jpg
f0121712_23590551.jpg
f0121712_23590956.jpg
f0121712_23591494.jpg

昨日で我が家に来て1週間を迎えた咲助くんですが、
滞在4日目からみなと同じ1階で生活しています。
(2階のひとり部屋では不安だったのかずっと鳴き続けで・・・(^^;))
とはいえ、太雅が居る1階ではフリーでの生活は到底無理。
お散歩以外はバリケンレストしてもらっていますが
咲助くんはとてもお利口にしています^^
f0121712_00151174.jpg
f0121712_00150726.jpg

バリケンレストが長いので、お散歩は朝・昼・夕の1日3回166.png
そして、寝る前にはリビングで少し遊んでエネルギーを発散しています。
f0121712_00233286.jpg
f0121712_00284494.jpg
f0121712_00311506.jpg


咲助くんは、ひとりでもよく遊びます169.png
f0121712_00195922.jpg

咲助くんは室内でのマーキングはありません。
(一度だけしましたが・・・現行犯で叱ったら、それからしなくなりました)
外では足上げシッコですが、家のトイレでは足を上げずに
マナー良く排泄できます^^
f0121712_00384529.jpg


と、お見合いに向けて、咲助くんの生活状況を書いていたのですが・・・
さっき、お見合いの話が流れてしまったと連絡が~!!(^^;)

咲助くん、新たにご家族の募集を開始します!
ブログでご紹介のとおり、
犬にも人にも友好的でとっても可愛い子です162.png
f0121712_00501447.jpg



引き続き室内飼育で、たくさん遊んでくださるご家族をお待ちしています!!
(※一番上の記事のリンク先、「ペットのおうち」からご連絡くださいませ★)

【5/8追記】咲助くん、複数のご希望をいただきましたので、
いったん募集を終了させていただきます。
ご検討くださったみなさま、本当にありがとうございますm(__)m

f0121712_00510017.jpg




咲助君に素敵なご家族ができますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-05-07 00:57 | 咲助(さすけ)くん | Comments(0)


咲助くん、初シャンプー!!

昨日は咲助くんのシャンプーをしました♪
f0121712_00494209.jpg


とても懐っこくて、キツイところは見られない咲助くんだけど
若いオスの柴犬なので口が出るかも?と慎重にしていたのですが
咲助くんは全く抵抗することもなく、とってもお利口さんでした156.png
(怖かったのか、ちょっとブルブル震えていました・・・^^;)
f0121712_00533529.jpg
f0121712_00552260.jpg
f0121712_01070440.jpg
f0121712_01073166.jpg
f0121712_01073579.jpg


咲助くん、着用していたハーネスを外してみたら
下の皮膚が脱毛してヒドイことになってました><
裏側がナイロンのハーネスで、どれほどの期間
着けっ放しにされていたのかわからないけど
痛くて痒かっただろうなあと思います(>_<)
以前の飼い主、散歩しないならハーネスも必要なかっただろうに、
ハーネスを外すことすら面倒だったのか・・・108.png
f0121712_01124192.jpg

獣医さんからは、清潔にして栄養状態が良くなればだんだんと治って
毛も生えてくるのではないかと言ってもらい経過観察しています。
咲助くん、皮膚がズルズルになる前に保護できて本当に良かった・・・
f0121712_01124494.jpg


さて、今日はしっかりブラッシングして死毛を取った咲助くん、
毛艶も少し良くなりました174.png
f0121712_01234986.jpg
f0121712_01281013.jpg


咲助くん、ボラ仲間のつてで早々にお声をかけていただき
連休明けにお見合いすることになりました178.png
今度こそ、幸せになろうね!!
(5/6追記:お見合い流れました・・・161.png
f0121712_01344629.jpg



咲助くんの未来に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村


by mochamama | 2017-05-04 01:39 | 咲助(さすけ)くん | Comments(2)


お外が大好き♪♪

咲助(さすけ)くんは2歳半の男の子です。
仔犬の頃にペットショップで買われ、
その後はマンションのとても窮屈なケージの中で、
お散歩にも連れて行ってもらえず
ごはんも少ししかもらえないまま過ごしてきました。
(なのでガリガリです><)
f0121712_01285367.jpg
f0121712_01285676.jpg


これまで冷たい仕打ちにあってきた咲助くんですが、
人間が大好き157.png
オス柴のキツイところが全くない優しい子です。

今日は健康診断に行きましたよ156.png
f0121712_01474300.jpg
f0121712_01474752.jpg
f0121712_01474910.jpg
f0121712_01494029.jpg
f0121712_01521487.jpg

健康診断(視診、聴診、血液検査、検便)の結果は全く問題なし🎵
散歩に出てなかったのが幸いしてフィラリアも陰性でした(^^;)
耳の後ろにある脱毛部分の皮膚も調べてもらいましたが
特に細菌が繁殖していることはなく
栄養不足によるものだろうということです。
ちなみに体重は6.8キロ・・・軽っ><
f0121712_02043490.jpg


そして咲助くんは犬も大好きですが・・・
f0121712_02185096.jpg
f0121712_02185682.jpg

犬同士のお付き合いを学んでいないので、
我が家の犬達とは接触させられません><
f0121712_02253978.jpg

f0121712_02275657.jpg


咲助くん、明日もたくさんお散歩しようね174.png


これまでがんばってきた咲助くんに応援のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


by mochamama | 2017-05-02 02:36 | 咲助(さすけ)くん | Comments(4)


新人さん来ましたー!

ゴールデンウイークに突入ですね~169.png
首都圏はお天気に恵まれるとのことで
今日もとっても良いお天気🎵
f0121712_01123673.jpg

さて、そんなGWの初日・・・
我が家には急きょ新人さんがやって来ました156.png

f0121712_01191877.jpg
まだ若い柴犬の男の子です^^
名前を咲助(さすけ)と決めました177.png
f0121712_01203247.jpg

詳しいご紹介はまた改めて~109.png
f0121712_01233902.jpg




幸せ探しのスタートラインに立った咲助くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村


by mochamama | 2017-04-30 01:30 | 咲助(さすけ)くん | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 15:43
イラスト、可愛い! 雰..
by テンコ at 07:40
花ちゃん、可愛いなぁ❤️..
by テンコ at 02:20
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 15:37
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:27
> テンコさん テンコ..
by mochamama at 15:18
タイちゃん、5歳なのね。..
by yumi-gino at 09:25
誕生日おめでとう〜!7月..
by もぐぞう at 08:54
以前の記事
2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧