もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん( 30 )



まなちゃん、正式譲渡になりました♪♪

トライアル中のまなちゃん、無事に正式譲渡になりました024.gif

トライアル開始後、
ごはんを食べなかったり・・・008.gif
ケージに引きこもりだったり・・・025.gif
と、あれこれご心配をおかけしているまなちゃん、
パパさんが色々工夫して下さって改善傾向にあるとはいえ
そうそうすぐに解消するものでもなく・・・(^^;)

一昨日の金曜日、トライアル期間が終了するので
その延長も含めてご相談しようとお電話したら
「長い目で見守っていこうと思います」と
力強く正式譲渡のお申し出をいただきました016.gif
まなちゃん、良かったねー!!!

食事は鶏肉を茹でたり、白いご飯を混ぜたりしてくださっていましたが、
現在は犬用ミルクとドッグフードで
だんだんと食べるようになってきているそうです038.gif
また、引きこもりのほうも、
ケージの中で立って外に出ようかと逡巡する様子が見られるようになったことから
今後は少しづつ強制的にリビングで過ごす時間を作っていく作戦で
がんばってくださるそうです006.gif
f0121712_01443714.jpg
f0121712_01443356.jpg
f0121712_01442511.jpg

とっても幸せ者のまなちゃん、
これからは、優しくて愛情いっぱいのパパさんが
まなちゃんのことを一生守ってくれるから
ビクビクしないで、安心して生きて行ってね!!
そして、たくさん笑ってのんびりと過ごしてください056.gif
f0121712_01441157.jpg

パパさん、まなちゃんのこと、
どうか末永くよろしくお願いいたしますm(__)m

まなちゃんを応援して下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

良いご報告ができて、私もとても嬉しいです^^
f0121712_01441616.jpg
    *     *     *     *     *

狭いケージの中だけの劣悪な環境で人間に搾取され続け、
愛情を与えらえることを知らないままギリギリのところで生きてきた
まなちゃん達。
同じ引取屋出所の、かりんちゃんも、菜々ちゃんも、
みな身体がボロボロで、人間への反応が薄い子でした。
しかし、今は愛情深い里親さんのもとで
身体も心もしっかりケアしていただき
人間に対する信頼と親愛の感情を持ってくれています。

犬は飼い主を選ぶことも、劣悪な環境から逃げ出すこともできません。
渇きと飢えに苛まれても、猛暑と寒さにさらされても、
ガリガリの身体で出産させられ続けても、
ただただじっと耐え忍んで
命が尽きるまで生き続けるしかないのです。

そんななかで感情を押し殺し、なんとか生き続けている子が
日本のアチコチに、まだまだたくさん居ます。
各地のセンターは、処分の日が迫りくる不安と恐怖のなかで
迎えに来ることない飼い主をひたすら待ち続けている子であふれています。
柴犬も、秋田犬も、助けを求めている子の情報が次々と入ってきます。
しかし、預かりボランティアのお家はどこもいっぱいで、
ひっそりと命の火を消していく子が多いのが現実です。

そんな子たちを救うことができるのは人間だけです。
行き先のない子たちに、あたたかな心と居場所を分けてあげていただけませんか?
お預かりに手を挙げてくださる方のお申し出を心からお待ちしています。
※「まなちゃんのような大人しい柴犬の女の子なら大丈夫!」というような感じで
 預かりのご希望を書いた鍵コメ(非公開コメント)を
 いただいければありがたいです。
 折り返しこちらからご連絡をさせていただきますので
 連絡先のメールアドレスをご記入下いませ m(__)m

なお、お預かりは「個人保護」になります。
「個人保護」というのは、保護団体に属さず、個人で責任を持って行う保護活動です。
私も現在は保護団体を辞めて個人で活動しています。
制約の多い団体での活動に比べて、自分の意思で全て決めることができるので
ストレスが少ないです。

そして、そんな個人ボランティア同士で情報を共有して
レスキュー活動をしています。
みなで助け合って、なんとか1匹でも命をつなぎたいと考えています。
解らないこと、難しいことは相互にアドバイスを求めたり、
犬の輸送等を融通し合ったりもできます。
孤独な活動ではありません。

しかし、個人で活動するということは責任は全て自分で負うということです。
一旦自分が引き受けた犬は譲渡まで責任を持つことが基本です。
預かり犬と自分の愛犬が仲良くできないこともありますし、
健康そうに見えても病気が見つかることもあります。
途中で「無理!」と投げ出してもその子の行き先はありませんし、
たとえ誰かが引き受けてくれたとしても
その行為は「そこに行くはずだった子」の命を奪うことに繋がります。

などと書くと、お預かりはたいへん厳しいものに思えますが
預かってみると、どの子もみなとても可愛らしく、
素敵な里親さんにバトンタッチするまで守り続けたいと
思うことは間違いありません。
また、預かりっ子を迎えることで、自分も愛犬たちも成長できます。
保護ボランティアに興味のある方、
団体での活動に疲弊している方、一歩踏み出してみませんか?
ご検討よろしくお願いいたしますm(__)m


正式譲渡になったまなちゃんに祝福のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-12-25 23:55 | 茉夏ちゃん&スーちゃん | Comments(4)


まなちゃん、がんばれー!!

トライアルから10日を過ぎたまなちゃん、
実は食が細くなってしまい、全く食べない日も・・・
パパさんが心配して何度かご連絡をくださっています025.gif

まなちゃんの大好きな鶏肉をごはんにトッピングしたり
あれこれ工夫してくださっていますがなかなか食べてくれないそうで・・・
昨夜は「どこか悪いかも知れないので、獣医さんに行ってみようかと思います」と
お電話をいただきました><
お水は飲んでいるし、お散歩もふつうに歩いているそうなので心配ないと思いますが、
フィラリア陽性がということもあるので、お願いすることにしました。

我家でも一時は全く食べなくなって、とても心配したまなちゃん、
生まれ持ったやや臆病な性格に、
これまでの不幸な生い立ちや社会化不足が重なって、
環境の変化が大きな心理的ストレスになっているのだと思います。

おそらく本犬も意識しないところでとても緊張していて、
その結果食欲が出ないのだと思うのですが、
これはもう時間が解決してくれるのを待つしかなく・・・。
我が家でも滞在2ヶ月を過ぎた頃からだんだんと食べるようになり
お嫁入り前1ヶ月ほどは何でもござれで体重も激増~(^^;
ホントはとても食いしん坊な子だと判明したまなちゃん、
きっとそのうちパクパク食べるようになると思います045.gif

我家と同じ千葉県内で、車で小一時間という近い距離のまなちゃん家
心配で会いに行きたい気持ちはやまやまですが、
今しばらくは会わない方が良い思いますし
パパさんも同じようにお考えです。
今の私にできることは、まなちゃんを信じて
心の中で応援することだけです。

まなちゃん、これが最後の大きな試練!
優しいパパさんがついているから
早く安心してリラックスしてね 053.gif

パパさん、ご心配をおかけしますが、
引き続き、まなちゃんをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
何かあれば飛んで行きますので、遠慮なくご連絡くださいませ!

↓は昨晩11時過ぎにパパさんが送ってくださったまなちゃんの写真。
 目の前のオヤツは、食べてくれたそうです(ホッ!)

f0121712_14031369.jpg

早くまなちゃんの食欲が回復しますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村
by mochamama | 2016-12-14 14:24 | 茉夏ちゃん&スーちゃん | Comments(4)


茉夏ちゃんお嫁入りのご報告♪

ご報告がすっかり遅くなりましたが、
茉夏ちゃんは3日前の金曜日(12/2)にお嫁入りを完了しております056.gif
f0121712_14434287.jpg

お嫁入り数日前の健康診断も問題なく066.gif
f0121712_14562408.jpg

当日は気持ち良い晴天で絶好のお嫁入り日より058.gif
お昼前に元気に出発しました♪
f0121712_15035252.jpg
f0121712_15040232.jpg


臆病な茉夏ちゃんなので
新居では固まって動けないだろうなあ・・・という予想とは裏腹に
到着後はすぐにあちこち探検005.gif
(さっそく、お台所でチーしてしまいました(^^;)
f0121712_15101361.jpg
f0121712_15130120.jpg

新しいケージにも自ら入ってみる余裕を見せました038.gif
f0121712_15152579.jpg

真新しいお家の清潔なリビングには
お空に居る先住さんたちの写真がたくさん飾ってあって
優しいパパさんに抱っこされた茉夏ちゃんの
今後の幸せが目に浮かぶようでした。
f0121712_15194740.jpg
f0121712_15230338.jpg

そんな茉夏ちゃんの姿に安心して、
私は1時間ほどで茉夏ちゃんにお別れを告げました(寂)。
f0121712_15313098.jpg

里親さん宅から我家まで1時間ちょっとのドライブでしたが
私が家に着く頃には、新しいケージでのんびりくつろいでいる茉夏ちゃんの写真が届き、
しみじみ良かったなあ・・・と思いました。
f0121712_15313436.jpg

その後の茉夏ちゃんは
なかなかウンチが出なかったり(これは昨夜無事解決しました♪)
ケージにこもって出てこなかったり(我家でもバリケン好きで…)
と、優しいパパさんにあれこれ心配をおかけしていますが、
パパさんは茉夏ちゃんにあれこれ話しかけながら
ゆっくり見守ってくださっています。
f0121712_15362916.jpg

茉夏ちゃん、新しい環境でちょっと緊張すると思うけど
パパさんに遠慮なく甘えて、のびのびと幸せに暮らしてね053.gif

茉夏ちゃんを応援して下さったみなさま、ありがとうございました。
茉夏ちゃんのトライアルがうまく行きますよう、
もうしばらく一緒に祈って頂ければ幸いですm(__)m

f0121712_14323457.jpg

トライアル中の茉夏ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-12-05 15:36 | 茉夏ちゃん&スーちゃん | Comments(2)


茉夏ちゃん、今日はお嫁入りです♪

茉夏ちゃん、今日お嫁入りします056.gif
(なかなか茉夏ちゃんのことが書けず申し訳ありません)
体調も上々🎵🎵体重はなんと9.45キロに・・・(^^;)
f0121712_08232617.jpg
とっても穏やかで優しい茉夏ちゃん、
みなと仲良くしてくれてありがとうね016.gif
f0121712_08301981.jpg
茉夏ちゃんと同期だった蒼太君の預かり、しみゃおさんが
スーちゃんのことを記事に書いてくれました。
↓コチラ
上が開かない方はこちら → 「睡蓮さん」

スーちゃん、こうやって想ってくれる人が居てくれて嬉しいね♪
今日の茉夏ちゃんのこと、お空から応援してやってね。
f0121712_08401316.jpg


茉夏ちゃん、最後の一緒のお出かけ、元気に行こうね!!
f0121712_08241820.jpg



今日お嫁入りの茉夏ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-12-02 08:43 | 茉夏ちゃん&スーちゃん | Comments(6)


祝♪茉夏ちゃん♪♪

茉夏ちゃん、火曜日にお見合いして~058.gif
f0121712_14431190.jpg
f0121712_14431510.jpg
f0121712_14432442.jpg
f0121712_14432899.jpg
f0121712_14433437.jpg
f0121712_14433919.jpg

翌日(水曜日)の朝に素敵なお返事を頂き053.gif
昨日もまたお越しいただいてあれこれ細かいお話をして・・・
茉夏ちゃんに、素敵なパパができました016.gif
f0121712_14520946.jpg

ワンコの飼育経験が豊富で、と~っても優しいパパさん、
茉夏ちゃんのマーキング癖がなかなか抜けなったことをお話ししても
「前の子も室内トイレが覚えられなかったので大丈夫です」と
まったく気にならないご様子^^。
すぐ前の先代犬がビーグルちゃんだったこともあり、
お散歩での茉夏ちゃんのクンクン癖も「たいしたことないですよ~」と
言ってくださいます(ホッ!)。

ご家族はパパさんと、パパさんのお母さまという静かなご家庭です。
茉夏ちゃんひとりで、たくさん甘えさせてもらって
茉夏ちゃんはきっと「愛される自信」を持ってくれるようになるでしょう045.gif

お嫁入りの日程は調整中ですが、
すでに茉夏ちゃんのケージも購入してくださっていて
それほど先のことではないかな~067.gif

茉夏ちゃんを応援して下さったみなさま、
ありがとうございましたm(__)m
おかげさまで茉夏ちゃんは
とっても素敵な赤い糸を掴むことができました053.gif
お嫁入りまでもう少し、茉夏ちゃんを一緒に見守ってくださいませ。
茉夏ちゃん、本当に良かったね!!
f0121712_15171828.jpg


<<おまけ>>
火曜日のお見合いの真似をしてみるモカパパ・・・
がんばっても、もう里親さんは決まりましたから~(笑)

f0121712_15263371.jpg


素敵な赤い糸を掴んだ茉夏ちゃんに祝福のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

by mochamama | 2016-11-26 15:27 | 茉夏ちゃん&スーちゃん | Comments(8)


茉夏ちゃん、本日の譲渡会は欠席しますm(__)m

茉夏ちゃんですが、都合により本日出席予定の譲渡会は欠席します。
急なご連絡で申し訳ありません<(_ _)>

ちなみに、茉夏ちゃんはとっても元気ですのでご心配なく~058.gif

f0121712_09403341.jpg


by mochamama | 2016-11-23 09:43 | 茉夏ちゃん&スーちゃん | Comments(0)


すーちゃん、お空に旅立ちました…

みなさんに応援していただいたすーちゃんですが、
昨日の午前中、旅立っていってしまいました。
       
f0121712_10003000.jpg

昨日は午後から「柴ワン大好き」の譲渡会で、
一緒に参加する予定のすーちゃんに会えるのを楽しみにしていたのですが
家を出る直前に、Cさんから「先ほど息を引き取りました」と
ご連絡をいただきました。

f0121712_10234383.jpg
f0121712_10304461.jpg
その後、譲渡会でCさんご夫妻にお会いしてお聞きしたところ
すーちゃん、亡くなる前日の土曜日まで大きな変化もなく
食欲もあったそうです。
ただ、土曜日の夜、珍しくひとりでケージに入っていたので
「何か自分の体がおかしいと感じていたかも知れない」と・・・

最期はCさん家の温かいお布団の上で、安らかに眠るように
息を引き取ったそうです。
優しいCさんご夫婦と、大勢の仲間に見守られて
安心して天に昇ったのだと思います。

みなさまにはたくさん応援をいただきありがとうございましたm(__)m
すーちゃんのためにご寄付をいただいたみなさま、
チャリティーグッズのお買い上げをいただいたみなさま、
そっと回復を祈っていてくださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました。

おかげさまですーちゃんは最後まで希望をもって治療を続け
美味しいものをいっぱい食べることができました。
心から感謝申し上げます。

そして、Cさん、ご主人、すーちゃんをお預かりいただいて
安らかに送り出していただいて本当にありがとうございました。
f0121712_10184925.jpg
すーちゃんのためにいただいた医療費の残高は、Cさんご夫妻にお願いして
すーちゃん同様にレスキュー後も闘病中の保護柴犬たちの医療費と
今後の保護活動に大切に使わせていただきます。
本来ならおひとりおひとりにお礼を申し上げるべきところ、
ブログでのお知らせで申し訳ありません<(_ _)>

すーちゃん、来世はずっと笑って暮らせるところに
生まれて来れますように・・・
f0121712_10323710.jpg


虹の橋のすーちゃんに
「がんばったね!」のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-21 10:43 | 茉夏ちゃん&スーちゃん | Comments(8)


その一歩が難しい・・・

臆病な茉夏ちゃんはバリケンの外に出る勇気がなかなか出ません。
f0121712_02104045.jpg

一歩出ては、引っ込め・・・
f0121712_02104577.jpg
f0121712_02105302.jpg

また一歩踏み出しては、引っ込める・・・
f0121712_02105787.jpg
f0121712_02110082.jpg

お散歩ではずんずん歩くのに、
家の中ではたった一歩がとても難しい茉夏ちゃんなのです037.gif
f0121712_02110376.jpg

こんな茉夏ちゃん、明日は譲渡会に参加します056.gif
久しぶりに会うすーちゃんや、引取屋の過酷な環境で
一緒にがんばった仲間たちのこと覚えてるかな・・・?

みなさま、どうぞ赤い糸を待つ犬たちに会いにお越しくださいね!!
★詳しくはこちらをご覧くださいませ
       ⇒「来週(20日・23日)は譲渡会です♪♪ 」

★イベント案内&地図はこちら⇒「第2回【柴わん!大好き!】」 
f0121712_02253386.jpg

赤い糸がたくさんつながりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-20 01:30 | 茉夏ちゃん&スーちゃん | Comments(0)


室内トイレの教え方(我家の場合)

数日前、保護犬への室内トイレの教え方についてご質問をいただきました。
ちょうど良い機会なので、我家のやり方について書いておこうと思います034.gif
(そうすれば、預かりっ子の里親さんにも参考にしてもらえるし^^)

と、言ってもすっごく単純で・・・
わざわざ「トレーニング」というほどのものではありません・・・(^^;)
必要なのは「そのうち覚えるさ~」という楽観的な気持ちかな?
(失敗が続くとイヤになってしまいますが、そこは楽観論です(笑))
f0121712_08362742.jpg

よく知られていることですが・・・
犬はキレイ好きなので、自分の寝床ではよほどのことがない限り排泄はしません。
長い期間、狭いケージで排泄せざるを得ない生活をしていた
ブリーダーレスキューの茉夏ちゃんたち(かりんちゃん、菜々ちゃん、茉夏ちゃん)
どうだろう?と最初は心配していたのですが・・・
f0121712_13110909.jpg

我家に来て2階の隔離部屋の広いケージで過ごすうちに
すぐに自分の寝るスペースでは排泄しなくなりました043.gif
(我家では預かりっ子は健康診断が済んで精神的に落ち着くまで2階のお部屋で過ごしてもらいます)
f0121712_13243936.jpg
f0121712_13244443.jpg
f0121712_13244829.jpg


健康診断が済んで、サークルでの生活がある程度落ち着いたら、
預かりっ子は2階の隔離部屋生活を出て1階のワンコ部屋での生活に移ります。
ここではサークルではなくバリケンでの生活になり、
リビングの隅の共同トイレを覚えてもらうことになります。
※ちなみにトイレの設置場所なのですが・・・
 排泄時に人に注目されるのを嫌がる子が多いので
 人の視線が届かない静かな場所が良いと思います。

 <リビングの隅の落ち着いた場所に作ったトイレスペースです>

f0121712_14242575.jpg

1Fでは我が家の群れと共同生活をすることになるので
お互いに慣れて一緒にフリーにできるようになるまでは
基本的にバリケンでの生活になります。
しばらく『お散歩以外はバリケンの生活』が続くのですが
これがトイレトレーニングにはちょうど良いのです♪

あとは、もうしつけ本などに書いてあるセオリー通り。
朝の寝起きや、お昼寝から目覚めた時、夕方のお散歩前など
おしっこがしたくなるタイミングでトイレスペースに誘導して
シート上で排泄する習慣をつけます。
f0121712_08091883.jpg
なかなかしてくれない時は、トイレスペースから出られないようにして
それとなく様子を見ます。
リードに慣れていない子や怖がりの子はそばに人が居ない方が
スムーズにしてくれます^^
f0121712_08195140.jpg
で、このとき大切なのは、きちんと排泄できたらすぐに褒めること!
我家では「偉いね~、上手ね~、イイ子だね~053.gif」と褒めちぎって
オヤツ好きな子には、すかさずオヤツをあげます。
保護したばかりの子は褒めても解らないように思いますが
それでも、こちらが喜んでいる気持ちは伝わっていますので
まずは、褒めること!038.gif(だと私は思っています)
(オヤツをあげる場合も、まずは褒めて、オヤツはそのあとです)

ちなみにこの「褒め」はトイレを覚えてもずーっと継続します。
我家の姉妹も、もう10年以上、家できちんとトイレをするたびに
褒めています。
そして、オヤツがもらえるので、オヤツ狙いにトイレをする
モカ姉さんや太雅のような輩も居ますが、
私はそんなお楽しみがあってもいいかな~と思っています(笑)

なかなかトイレをしてくれなくて出直したり、
場所を間違えてしまったり・・・ということもありますが
たいていの子は覚えてくれます。

「たいてい」というのは・・・
どうしても家の中では排泄してくれなかったり
いったん室内トイレを覚えても、朝夕のお散歩に行くようになると
家の中では排泄してくれなくなる子がいるからです。

それでも、ずっとガマンさせていれば室内でしてくれるようになると
思うのですが・・・
3日間くらいは排泄を我慢する子もいるので
その間お散歩に出ないという根気が私にはなく、
そのような子は潔く諦めて雨でもお散歩に出るようにして
雨でも朝夕お散歩に出てくださる里親さんを探すようにしています。

    ちなみに、現在の茉夏ちゃんはこんな感じです(↓)
f0121712_08462366.jpg
f0121712_08475501.jpg
f0121712_08513556.jpg
f0121712_08540407.jpg
f0121712_08595900.jpg
f0121712_09074674.jpg
ちなみに茉夏ちゃんの場合・・・
室内トイレを覚えてからも、部屋の中でのマーキングが続き
一時期、マーキング防止にマナーパンツをはかせていた時期がありました。
(我家はアチコチ犬のオシッコのニオイがするので~(^^;))
でも、いつの間にかしなくなり、現在は問題なく過ごしています043.gif

以上、保護犬の預かりをお考えの方に少しでも役立てば・・・m(__)m


がんばる保護犬たちに応援のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-18 09:21 | 茉夏ちゃん&スーちゃん | Comments(4)


高度な特技!?

悪ガキ3姉弟を抱えるワタシ、
必然的に大きな声で指示したり叱ったりすることが多いのですが~031.gif
ビビリっ子の茉夏ちゃんは、私の大きな声を聞くだけで
怖くてブルブルしてしまいます(^^;)

f0121712_14392164.jpg


まだまだ指示されることが怖いと感じる茉夏ちゃんなので
室内トイレ以外はなーんにも教えていません046.gif
(とっても良い子なので何も教えなくても困ることはありません^^)

しか~し、そんな茉夏ちゃんにも特技があります049.gif

            画像でご紹介061.gif
              ↓↓↓

f0121712_14390308.jpg
f0121712_14390814.jpg
f0121712_14391131.jpg
f0121712_14471589.jpg

          ・・・しょーもなくて、スミマセン(^^;)



と、おちゃらけたブログを書いていたら思い出しました034.gif

犬たちにはお散歩の時に進む方向や、掃除の時に移動してほしい場所などを
指さして「あっち👉!」などと指示することが多いのですが、
いつだったか動物の本を読んでいて
「指差す方向を理解して進むことができる動物は犬だけである」
という記述を見つけました。
どの子も私の指し示す方向に当たり前のように進んでくれますが
これって犬にしか理解できない高度な行動なのですね~
(たしか動物学の本だったと思うのですが本の題名も覚えておらず・・・
             私の記憶違いや古い学説だったらスミマセン)

茉夏ちゃんの特技も実はレベルが高いのかも!?027.gif

f0121712_15044770.jpg
f0121712_15045115.jpg
f0121712_15074832.jpg
こんな茉夏ちゃんは優しく寄り添ってくれるご家族を探しています016.gif
☆詳しくはこちらをご覧ください!
  → 「ぺっとのおうち(募集番号:135137)」

茉夏ちゃんにもフラれた太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-15 15:13 | 茉夏ちゃん&スーちゃん | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ゆさみさん ありが..
by mochamama at 16:56
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 16:43
> テンコさん こんに..
by mochamama at 16:37
思っていたより手の状態が..
by ゆさみ at 13:22
太くんの顔かわええ。(惚..
by もぐぞう at 10:03
ああ、まだまだ痛々しいで..
by テンコ at 00:01
> 通りがかりの者さん ..
by mochamama at 22:00
> メル母さん コメン..
by mochamama at 21:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧