もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:菜々ちゃん&かりんちゃん( 22 )



菜々ちゃん、虹の橋を渡りました・・・

みなさまに応援していただいた菜々ちゃんですが、
土曜日の深夜に虹の橋を渡りました。
菜々ちゃんのために祈ってくださった方々、
本当にありがとうございました。
みなさまへのご報告が遅くなり、たいへん申し訳ありません。   

   ↓パパさんが送ってくださった写真・・・菜の花畑の菜々ちゃん
f0121712_15431286.jpg


土曜日、朝はよろよろと起き上がってお水を飲むくらい元気だったそうですが
夜、容体が急変してパパさんが獣医さんに連れて行ってくださり・・・
病院からそのご連絡をいただいたのが夜の9時すぎでした。
最初は帰宅する予定とお聞きしていましたが、
23時すぎにはそのまま一晩入院することになったとお聞きし・・・
その後のことは、パパさんが「この前のブログのコメント欄」に
書いてくださっていますのでそのまま引用させていただきます。
(※↑菜々パパさんからみなさまへのお礼のメッセージ、
   ぜひ記事のコメント欄からご覧ください!)
   *     *     *     *     *

『早朝1時に病院で静かに息を引き取りました。
 私達が駆けつけるまでの間、当直の先生が必死に心臓マッサージなどの
 蘇生をしていただきました。
 診療台の上で、人工呼吸器につながれた菜々は
 それでも私達が来るのを待っていたのか、
 目をこちらを向け、それから旅立ちました。』


   *     *     *     *     *

菜々ちゃんの瞳に最後に写ったのはパパさんとお兄さん・・・
菜々ちゃん、安心してお空に昇れたね・・・

菜々ちゃんが旅立った4月16日、そのちょうど1年前の2016年4月16日に
菜々ちゃんはCさんご夫婦にレスキューされました。

引取屋」と呼ばれる業者からレスキューされた菜々ちゃん
それ以前にどういう生活をしていたかは分かりませんが
おそらく「パピーミル」のような悪徳ブリーダーで
狭いケージに入れられたまま仔犬を生み続けていたと思います。

最初はリードも、外の世界も恐怖で、お散歩では一歩も歩けず
リードを引くと柴犬特有の子供の悲鳴のような叫び声をあげて
拒否した菜々ちゃん・・・
私は子供の虐待と間違われるのではないかと思いながら
お散歩練習を繰り返しました。
f0121712_16051856.jpg

でも、ある日、公園でテニスボールを見つけたら目が輝いて~
それからお散歩が大好きになりました。
f0121712_16083298.jpg

菜々ちゃんを思い出すと、いつも大きな瞳をキラキラさせた
穏やかな笑顔が浮かんできます。
f0121712_16101426.jpg

レスキューされるまでは辛いことや苦しいことばかりの生活だったと思いますが、
菜々ちゃんは忍耐強く、すべてを静かに受け入れて生きてきたのだと思います。
そして、その忍耐が癌細胞となって体を蝕んでしまったのでしょう・・・

昨秋、お空に昇ったすーちゃんも菜々ちゃんと同じような優しい子でした。
そして、あの現場からはふたりの他にも癌で亡くなった子が出ています。
みな、せっかくレスキューされて、これからという時だったのに・・・
f0121712_16052203.jpg

ボール遊びが大好きで、嬉しいことがあるとグルグル回転して
喜びを表してくれた菜々ちゃん。
(この回転は同じ場所からレスキューされたかりんちゃんもまなちゃんも同じで・・・
 狭いケージではこうやって回転することしかできなかったからか?、
 常同障害の名残なのか?わかりませんが、とても楽しそうでした)


お嫁入り後はたくさんお出かけやボール遊びをしてもらって
楽しい日々だったね・・・
その日々はあまりにも短すぎて、残念で悔しくて、とても悲しいけれど。
 
f0121712_15463766.jpg


でも、一番悲しくてショックなのはパパさんはじめ、菜々ちゃんのご家族。
まだ一緒に暮らして1年も経っていないのに菜々ちゃんを失ってしまいました。
パパさんは何にも悪くないのに、1周年を迎えられなかったことを
謝ってくださって・・・。

昨年9月にも命の危機で集中治療に入った菜々ちゃん、
里親さんには、たくさんの心労(医療費も)をおかけしたうえに
こんなに早く逝ってしまって大きな悲しみをもたらしてしまいました。
預かりとして、里親さんご家族にはとても申し訳なく思います。

菜々ちゃんが逝ってしまった悲しみと、
里親さんに対する申しわけなさと、
短い期間でも菜々ちゃんが家庭犬としての幸せを味わえて良かったと思う気持と、
ブリーダーや引取屋に対する怒りと・・・

私は感情の整理がつかないままですが、
最後は菜々ちゃんの穏やかな笑顔でご報告を終えたいと思います。

菜々ちゃんを応援して下さったみなさま、
本当にありがとうございました・・・
f0121712_15344253.jpg

H家の菜々ちゃん、2017年4月16日永眠





お空に昇った菜々ちゃんに
「がんばったね!」のひとポチをお願いいたします。


にほんブログ村


by mochamama | 2017-04-18 16:11 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(14)


菜々ちゃんに時間をください・・・

昨夏に我が家を卒業した柴犬の菜々ちゃん
9月に一度調子を崩したけど手厚い看護で回復し
とても元気に暮らしていました。
f0121712_14275441.jpg
f0121712_14275892.jpg
f0121712_14280285.jpg


この幸せな日々がずっと続いていくものと信じていたのですが
菜々ちゃんは病に倒れてしまいました・・・。
「意識のあるうちに・・・」とご連絡をいただき、
一昨日の月曜日、菜々ちゃんに会いに行ってきました。
ずっと眠っていたそうですが、私がお邪魔すると起きてくれて
いつもの優しくて大きな瞳でしっかり見つめてくれました。
f0121712_14434950.jpg
f0121712_14435281.jpg


せっかく外の世界に出られたのに・・・
せっかく素敵なご家族ができたのに・・・
こんなに愛されて過ごしているのに・・・
菜々ちゃんに残されたこの世での時間はもうあまり長くないそうです。
f0121712_14435612.jpg

とても悲しくて、すごく悔しいけど、
どうか菜々ちゃんに残された時間が少しでも長く
ずっとすこやかでありますようにと心から祈ります。

菜々ちゃんが苦しい思いをしませんように・・・と
みなさまに一緒に祈っていただけるととてもありがたいです。
f0121712_14435906.jpg


パパさん、お兄さん、ご家族のみなさま
どうか菜々ちゃんを最期のときまでどうぞよろしくお願いいたします。
菜々ちゃん、何もしてあげられなくて本当にごめんね・・・
f0121712_14440293.jpg




闘病中の菜々ちゃんとご家族に
応援のひとポチをお願いいたします。


にほんブログ村


by mochamama | 2017-04-12 14:52 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(16)


菜々ちゃん、退院できました♪♪

菜々ちゃんのことをご心配くださっているみなさま、ありがとうございます。
昨日のお昼前、菜々ちゃんは無事に退院することができました024.gif
(ご連絡が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>)

f0121712_08014669.jpg
f0121712_08203125.jpg
f0121712_08203666.jpg
f0121712_08203813.jpg



驚異の回復をみせてくれた菜々ちゃんでしたが、
入院中はまったく何も口にせず・・・

f0121712_08320916.jpg
しかし、退院の日にパパさんが家から持参した手作りのお食事はバクバクと食べ
(↑自発的に食べられないと退院が難しいので、パパさんが色々持参しました)
自宅に帰ってからも、病院で食べなかった分を取り返すような
食欲だったそうです037.gif
f0121712_08322356.jpg

今回、菜々ちゃんが倒れてショック症状をおこした原因は
「胃腸炎」ではなく、フィラリアだたそうです・・・
今後は予防薬の通年投与だけでなく、獣医さんと相談しながら
もう少し積極的な治療をしてくださることになりました。
昨夜、パパさんから頂いたメールの中の一文です↓
『懸念したとおり、フィラリアと長いおつきあいをしなければなりません。
 それも含めて、菜々の個性だと受け止めていこうと思います。』

パパさん、ご家族の皆さん、いろいろご心配をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

菜々ちゃん、パパさんが命を救ってくれて良かったね!!
このまま順調に回復して、これからもずっと笑顔で生活できますように・・・

菜々ちゃんを応援して下さったみなさま、ありがとうございましたm(__)m

f0121712_08555282.jpg

がんばっている菜々ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-09-30 08:58 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(4)


頑張れ、菜々ちゃん!!

昨夜書いていたブログを今朝完成させたので時制が1日ズレています。
すみません~m(__)m
    *     *     *    *    *

昨夜、菜々ちゃんのパパさんから電話がありました。
菜々ちゃんが倒れてこん睡状態だと聞いて声を失いました・・・
(夕方、メールをお送りくださっていたのですが、私がPCを見ていなかったのでした)

f0121712_07442875.jpeg
朝はとても元気にお散歩に行って、食欲も旺盛だったという菜々ちゃん、
お昼にいきなり嘔吐して倒れたそうです。
たまたま半休だったパパさんが倒れた菜々ちゃんを見ると、
既に自発呼吸が止まり痙攣していたそうで、
パパさんが蘇生してかかりつけに駆け込んでくれました。
酸素吸入で一命を取り止め、その後、ICUのある病院に入院したけれど
大量の血便が出てこん睡状態が続いているとのことでした・・・

さっそく、今日お見舞いに行ってきました。
菜々ちゃん、私が行った時にはもう意識は戻っていて、
ケージでぼんやりと丸まっていました。
菜々ちゃんの担当の獣医さんが触っても良いと言ってくれたので
そっとケージの扉を開けて手のニオイを嗅いでもらうと、
菜々ちゃんは徐々に私だと解ってくれたようで、
なんと立ち上がって挨拶してくれました。
その後はだんだんとしっかりしてきて、
ケージの中にある計器類のニオイを嗅いでみたり、
他のワンちゃんたちの鳴き声に興味を示したり、
自分のいる場所に興味が出てきたようでした(ホッ)

f0121712_08074930.jpg
設備が整ってスタッフの数が多い病院でしたが
担当の先生はとても親切で、菜々ちゃんが立ち上がると
「ぜひ写真を撮ってパパさんに送ってあげてください!」と言ってくれたり
(昨日、パパさんとお別れした時にはまだこん睡状態だったのです)
菜々ちゃんの様子を見ながら「だいぶしっかりしてきましたね♪」と
喜んでくれたり。
菜々ちゃんの病状もざっと説明してくれました。
(↑これはもちろんパパさんが私のことを先生に連絡しておいてくれたからです)

菜々ちゃん、腸の粘膜が全部はがれてしまったようなヒドイ血便だったようで
血液検査の数値も肝臓など広範囲に悪くなってしまっているとのことでした。
症状は急性出血性胃腸炎に似ていますが、症状より先に倒れているので
倒れたのはフィラリアの影響かも?ということでした。
ただ、フィラリア成虫は心臓にはおらず肺動脈に留まっているので
つり出しなどの治療は必要ないとのこと。
腸からの出血も昨夜から止まっているとのことで
このまま回復してくれることをひたすら祈っています。

・・・あまり長居すると、立ちっぱなしの菜々ちゃんが疲れてしまうので
「また来るね!!」と言って40分ほどでお別れしました。

f0121712_08075862.jpg
それにしても菜々ちゃん、パパさんの前で倒れて本当に良かった・・・
蘇生処置をしてかかりつけに駆け込んでくれたパパさんは
本当にすごいな~と思います。
f0121712_07505993.jpeg
菜々ちゃん、今日の様子はどうかな~?
少しでも食べられるようになっていたらいいね。


菜々ちゃんの回復に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村
by mochamama | 2016-09-27 23:11 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(8)


菜々ちゃん、正式譲渡になりました♪♪

すっかりご報告が遅くなってしまったのですが
菜々ちゃんは正式譲渡になり、とっても幸せに暮らしています056.gif

ご近所の獣医さんにもしっかり診ていただいて、
なんと菜々ちゃん、予想より若かったことが判明しました066.gif
※1週間ほど前にパパさんからいただいたメールです↓↓↓

   *   *   *   *   *
昨日、雨の中を少し重くなった菜々ちゃんを抱えてクリニックいってきました。
データも完備しているし、先生も親切にいろいろ資料を見て
解説してくれながら調べてくれました。
心臓に雑音があり、肺の容量も普通の子に比べて少なめ、
それ以外は元気で、年齢の見立ても6歳(5歳でも大丈夫ですよ)
とのことでした。
ということで長生きしてくれることを祈って誕生年を2011年の
私の誕生日としました。

フィラリア薬と散歩が増えたのでノミダニペレットをいただいて、
書類も投函し、これで正式に私の養女となりました。
~(中略)~
こないだ研究室につれてったのですが、
犬を好きな人が多いのにびっくりしました。
名誉教授からフィラリアに関する講義を長々いただきました。
(※菜々ちゃんのパパさんはなんと大学の教授なのです!)
時々、菜々からもメールがとどくと思いますので宜しくお願いいたします。
f0121712_1429742.jpg

   *   *   *   *   *


最近は菜々ちゃん本犬からも頻繁にお便りをいただいて
(↑パパさんが翻訳して代筆してくれています^^♪)、
菜々ちゃんが生き生きと楽しく暮らしている様子が伝わってきます024.gif
数日前に菜々ちゃんからもらった楽しいお手紙を抜粋してご紹介します037.gif

   *   *   *   *   *
お母さんへ
菜々です、もうトライアルから2ヶ月たって私も新しい家に慣れてきました。
最初、家の人は気を使ってバリケンにマットレスや送風機など
いろいろな物を詰め込んで棲みやすいようにしてくれていたけれども、
今は家中が私の寝床です。

一番の気に入りはオヤジさんの机の下かな、
適当に暗くて、涼しくて日中はここに隠れています。
一日中、カタカタ音が聞こえるけど
これだけで生活を営んでいるのでびっくりだなあ。
ま、ワタシのゴハンもこれで稼いでいるので、感謝しなくっちゃね。

ある日、私の歌の練習につきあって (←菜々ちゃん、早朝に歌うようになったのです(^^;))
オヤジさんが様々な犬や狼、コヨーテの鳴き声をネットで拾って
再生して私に聞かせてくれたけど、やっぱコヨーテの声が一番わかるみたい。
子犬がおっぱいほしがる声なんか、懐かしかったなあ。

あ、そうそう、毎日朝晩1−2時間づつ人間のために散歩してあげています。
オヤジさん明らかに運動不足なので、
私がリードを握らせて強制的に歩かせているから少しは痩せたかな。
今朝なんか、背後からついてきた大きな野良猫に襲いかかられて
ジタバタしているところをオヤジさん猫の爪でバリバリになりながら
ワタシを守ってくれたよ。

ちょっと不満なのはアイスを除いておやつをほとんどくれないことかな。
鳥のササミジャーキーチーズ風味は大好きなんだけど、
排泄の時間が予測できないからなんだって。
そのかわり、朝晩二回、カリカリと豚肉、チーズをたっぷりいただいてます。
ワタシはまだウエストライン気をつけているし、キツネ顔を維持したいから
食べ過ぎに気つけないとね。
ワタシ、推定年齢5−6歳らしいので、まだまだ女盛りだよ。
じゃあね、いろいろおしゃべりしたいんだけど、近いうちに会おうね。
菜々より
(※↓の写真は以前頂いた銀座へお出かけしたときのものです)
f0121712_14491092.jpg

f0121712_14492054.jpg

   *   *   *   *   *


パパさん、菜々ちゃん、いつもありがとうございます016.gif
菜々ちゃん、近々お祝い持って会いに行くからよろしくね~!!

正式譲渡のご報告が遅くなって申し訳ありません。
菜々ちゃんを応援して下さったみなさま、ありがとうございました053.gif
f0121712_14555824.jpg


正式譲渡になった菜々ちゃんに
祝福のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-07-17 14:57 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(2)


菜々ちゃん幸せ報告♪

トライアル中の菜々ちゃん、
ちょっと慣れるのに時間がかかりましたが、
先週の水曜日にはこんな嬉しい近況報告をいただきました016.gif

抜粋してご報告します(↓)
   *   *   *   *   *
今朝は、ロイヤルカナンの手術後専用食フード1.2倍、チーズ、
いただいた鮭ジャーキーを散歩後にペロリと平らげました。
(昨日は暑かったせいか、半分ぐらい残しましたので、少し多めにあげました)。

いいニュースとして、私が帰ると、
尻尾を振りながらドアまでお迎えにきてくれました。
少しづつですがコミュニケーションができてきたような気がします。
昨日、寝る前におもちゃで遊んだのが良かったのかもしれません。
仕事で気落ちして帰ってきたものですから菜々ちゃんの鼻キッスに癒されました。
ソファに横になって一晩を過ごしましたが、
すぐそばで丸くなって添い寝してくれました。
   *   *   *   *   *

f0121712_15345475.jpg


そして、2週間を目安にしていたトライアル期間が満了した一昨日の日曜日
パパさんからとっても嬉しいメールが来ました!!024.gif

   *   *   *   *   *
あっという間に2週間が過ぎ、
お祝いに家内が大事にしていたフランス産チーズと
いただいた鮭ジャーキーをトッピングした朝食を楽しみました。
デザートはボランティアから帰ってきた家内の熊本名産・黒糖ドーナツです。
しかし、せっかくのご馳走でも、菜々ちゃんは一口でパクリです。

~(中略)~

肉球は我が家に来た時は最初耳たぶぐらいでしたが、
今は足のかかとぐらいの固さになっていて、
少しタフになってきたかもしれません。
f0121712_15382197.jpg


ブリーダーでの劣悪な環境から、命のたすきがけリレーで
こうやって我が家に菜々ちゃんが平和に寝ているんだな、と
改めて感謝しています。
菜々ちゃんの波乱に満ちた人生(犬生)はH家でめでたし・めでたし、
としたいと思います。
どこかでトライアルから本格譲渡に線を引きたいと思うのですが、
来週近くのクリニックで初診を受けますので、
その後にご連絡し、チップや鑑札登録など手続きを完了したいと思います。
   *   *   *   *   *


1か月半ほど我が家に居る間に落ち着いてしまって
新しい環境になじむのが少し難しかった菜々ちゃん。
そんな菜々ちゃんを大きな心で見守ってくださった
パパさんはじめH家のみなさま、本当にありがとうございます。
やったねー!菜々ちゃん♪♪
f0121712_1538353.jpg

正式譲渡のご報告はまた改めてさせていただきますが
菜々ちゃんの大きな大きな幸せのご報告でした053.gif
応援して下さったみなさま、ありがとうございましたm(__)m

さあ、我が家もそろそろ新人さんを迎える準備をしなきゃ~!!
みんな、またカワイコちゃん(←死語?)が来る予定だから
くれぐれもイジメないようにね013.gif 
f0121712_1543217.jpg


大きな幸せを手に入れた菜々ちゃんに
祝福のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-06-28 15:43 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(0)


菜々ちゃんに会ってきました♪

一昨日の日曜日、トライアル中の菜々ちゃんに会いに行ってきました。
f0121712_16175585.jpg


お嫁入りから1週間、とっても優しいパパさんからは
毎日、近況報告をいただいています。
朝夕のお散歩や睡眠などの生活のリズムを上手に作っていただき
食事の内容やお手入れなどの健康管理もしっかりしてもらって
我家で繰り返した下痢やおう吐も一度なく過ごした菜々ちゃん038.gif
食欲もバッチリで、土曜日はこーんなお茶目な近況報告をいだきました。
『いつもの食事を作ったところ、よほどお腹が空いていたのか超高速回転。
噛まずに60秒で完食し、名残惜しそうに容器をペロペロ。
心を鬼にできないため、黒い濡れた瞳に折れて、
家内が大事にしていた〇〇を失敬・・・』

(一応「〇〇」ってぼかしてみたけど・・・ブログに載せてマズかったかな?
どうかママさんがこのブログを読みませんように~(^^;))


更に、パパさんはできるだけ菜々ちゃんと一緒に時間を過ごそうと
家でお仕事をしてくれてお留守番もほとんどありません。
こんなに恵まれた環境はそうそうないと思うのに・・・
実は、菜々ちゃんはちょっとご心配をおかけしていました><。

これは金曜日の早朝にパパさんからいただいたメールです(↓)。
『午前三時ごろ、リビングから菜々ちゃんの子供が泣くような歌うような声が
 聞こえてきました。
 よくあるウオーン、ワンワンではないため、空腹や散歩要求とはまた違った
 意味かもしれませんが、よくわかりません。
 人を避けるでもなく、遊びを求めるわけでもなく、
 部屋の中では人のいる方向とは反対に頭を向けて横になっています。
 もし、今週末か来週など、様子を見にきていただくと
 菜々ちゃんも喜ぶと思います』

「えーっ、菜々ちゃんどうしたの?」と
早速お邪魔させていただいた次第です。

当日、「菜々ちゃん、元気がないのかな~?」と心配しながらお邪魔したら・・・
私の心配をよそに菜々ちゃんは元気いっぱいに出迎えてくれました♪
f0121712_16235669.jpg


以前と変わらず、ボールを咥えて大興奮024.gif
f0121712_162862.jpg


おやつもたくさん食べて066.gif
f0121712_1634912.jpg

f0121712_16342272.jpg


息子さんからもたくさんおやつをもらって
とても楽しそうな菜々ちゃん060.gif
f0121712_16415233.jpg

f0121712_16421355.jpg


ブラッシングやシャンプーもまめにしてもらって被毛はフワフワ、
我が家に居た時とは別犬のようにキレイになってました(^^;)
f0121712_1649887.jpg

そんな菜々ちゃんを愛でながら
パパさんがサイフォンで淹れてくれた美味しい珈琲をいただき
色々お話をして、1時間半ほどでおいとまさせていただきました063.gif
f0121712_165492.jpg


帰り際、駐車場までパパさんに抱っこされて見送ってくれた菜々ちゃん
(建物内は抱っこで移動することになっているマンションです)
抱っこされている表情もちょっと誇らしげでいい感じでした043.gif
f0121712_16565267.jpg


これで、菜々ちゃんも殻を破ることができたかな?と期待しつつ
帰宅したのですが・・・
その後はまたちょっと元気がなくなってしまったようで
翌日、パパさんからこんなご報告をいただきました・・・(↓)
『昨日は、ご足労をおかけして申し訳ありませんでした。
 菜々ちゃんの久しぶりな元気な様子を見ることができて、
 がんばればここまでになれるんだという目標を持つことができました。
 お帰りになったあと、ふさぎこんで余計遠くを見る様な目付きで
 ベランダに座っていることがありました。
 まあ、人(犬)それぞれの個性がありますので。
 なお、鮭ジャーキー、食べないので私が2本失敬しました。
 ナイロビで大概のものを食べてなんともありませんでしたので、
 兼用にしたいと思います。
 (↑この鮭ジャーキーは人間も食べられるものなので大丈夫です)
 昨日の夕食からたんぱく質を強化しました。
 整腸剤と抗生物質を使ったのは一度きりで、
 今のところは順調なお通じが続いています。
 今朝も、出かける時は空のバッグ、帰りはズッシリほかほかのお土産とともに
 マンションに帰ってきました。』


う~ん、菜々ちゃん、こんなに菜々ちゃんのことを思ってくれる
優しいパパさんなんだから、あまり心配かけちゃダメよ~!!

     *   *   *   *   *

・・・昨日、太雅のお散歩で会った飛鳥ママさん&大母さんに
菜々ちゃんの話をしたら
『飛鳥も1ヶ月くらいは部屋から出てこずに食欲もなかった』と・・・。
そうだった・・・(^^;)
だいぶ経ってから聞いたのだけど、飛鳥ちゃんも飼い主が変わったと認識するのに
ちょっと時間が必要だったのでした。
(当時、私は飛鳥ちゃんを送り出した翌日に、太雅を我が家に迎え、
 飛鳥ちゃんの心配をする余裕もなく過ごしていたので(^^;))


まあ、そんな飛鳥ちゃんも今は甘え放題の箱入り娘生活を満喫中♪
菜々ちゃんも早くワガママ言って、甘える心地よさに目覚めてね~016.gif

パパさん、お兄さん、ありがとうございました。
引き続き、菜々ちゃんを大きな心で見守ってやってくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

あと一歩の菜々ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-06-21 17:03 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(2)


菜々ちゃんお嫁入りのご報告♪♪

もう1週間も経ってしまったのですが、
菜々ちゃんのお嫁入りのご報告をさせていただきます067.gif
f0121712_14263012.jpg


ちょうど1週間前の先週土曜日、
午前中にとっても優しそうなパパさんが
菜々ちゃんに会いに来てくださいました♪
f0121712_14485451.jpg

f0121712_1449829.jpg

f0121712_14492249.jpg

f0121712_14493331.jpg


昔、大切にしていた柴系の愛犬をフィラリアの合併症で亡くした
悲しい思い出のあるパパさん、
(パパさんは私と同年代・・・その頃はまだイベルメクチンが発見されておらず、
 犬の寿命はとても短かかったのです)

菜々ちゃんの命を大切に守っていきたいと言ってくださり、
急きょ、その日の夜からトライアルに入ることになりました。
f0121712_150298.jpg

f0121712_14591621.jpg


お嫁入り先は、我が家から車で30分足らずの近い距離。
東京湾岸のとっても大きくて素敵なマンションです♪
お邪魔したのは夜の9時過ぎでしたが、
エントランス付近にはお散歩中のワンちゃんの姿もちらほら。
みなさんとても楽しそうに歩いていました^^。
敷地内に車を停めて、迎えに来てくれたパパさん&大学生の息子さんと
一緒に家の中へ。
ちょっと臆病な菜々ちゃんは固まるかな~?と思っていたのですが
すぐに家の中をあちこち探検してとても楽しそうでした024.gif
f0121712_15174185.jpg
f0121712_15175136.jpg
f0121712_1517583.jpg


お兄さんともすぐに仲良くなった菜々ちゃん
笑顔でトライアルに入りました016.gif
f0121712_15245349.jpg

f0121712_1525436.jpg


ちなみにパパさんも息子さんもIQは軽~く私の3倍くらいありそうな方々。
(ママさんとお姉さん(←人間)は長期で熊本のボランティアに行かれているそうで
 なかなか凡人にはできることではありませんよね・・・)

いきなりハイソな家庭に入った菜々ちゃん、大丈夫か?と思っていましたが
その後、パパさんからは毎日菜々ちゃんの様子を詳しくご連絡いただき
とても良くして頂いています^^
生活リズムもできて、くつろいで生活している菜々ちゃん
その様子はTwitterでもご紹介していますのでよろしけばご覧くださいませ♪

菜々ちゃんを応援して下さったみなさま、
ありがとうございましたm(__)m
f0121712_15404887.jpg


トライアル中の菜々ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-06-18 15:46 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(4)


室内トイレ成功の特効薬!?

今日、お昼頃に歯医者さんに行って、
帰りにお買い物して、3時間弱外出して帰って来たら・・・
  ↓↓↓・・・(^^;)
f0121712_15364163.jpg


みんな平静を装って迎えてくれたけど、
3わんとも、私が荷物を降ろして車を入れている間に
だいぶ興奮していたらしいです・・・037.gif
(シーツが全部まだ温かかったです(;^ω^) )
f0121712_15463283.jpg

f0121712_15501671.jpg


ワンコさんは興奮するとオシッコしたくなりますよね~
我家でもこの性質を利用してトイレトレーニングすることが多いです(笑)
f0121712_16174967.jpg
f0121712_16175883.jpg


興奮は室内トイレ成功の特効♪♪
お留守番の後はトレーニングの好機です!
室内トイレを練習中のみなさま、ぜひお試しください006.gif


がんばっている菜々ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-06-10 16:24 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(2)


外を走る楽しみを・・・

たくさん撮り溜めたのに、ブログに載せないままになってしまった
菜々ちゃんとかりんちゃんの仲良し写真056.gif
f0121712_0265853.jpg

f0121712_0271058.jpg

f0121712_0301662.jpg


日本犬のメス同士、いきなり一緒に生活させることになり
大丈夫かな?と思ったけれど
ふたりとも穏やかな性格で上手に共存してくれました。
可愛いふたりを連れてお散歩に出ると
よく声をかけられたなあ~と懐かしい想い出です016.gif
f0121712_0424720.jpg

f0121712_043140.jpg

f0121712_0431751.jpg

f0121712_0432834.jpg


狭い檻に入れられたまま、子供を産むことを強要されて
長い間辛い生活を送って来たふたり。
歩ることすらままならない生活のせいで
ふたりとも後脚が弱く未発達の部分もあります。
しかし、Cさん達がレスキューに動いてくれたおかげで
外の世界に出ることができました。
f0121712_0533393.jpg


しかし、まだ現場には窮屈な檻に入ったまま
希望のない生活している柴犬たちがたくさん居ます。
この子たちを預かって幸せ探しをしてくださるボランティアさん
いらっしゃいませんか?
以下、Cさんの記事からお預かり(または里親希望)の条件を転載します。
(↓緑字部分です)
*** 柴犬を預かっていただける方(&里親希望の方)を探しています ***
触ること、抱くことを嫌がる子はいませんでした
移動先は関東圏内を希望します
直接現場に犬を見に行くことが出来ないため、
番号で問い合わせをいただくか もしくは
条件(性別、年齢、性格、大きさ等)を伝えていただいて、
条件にあうような犬を私の方で引き取ってくることになりますが、
こう言った流れでもお願いできるようでしたら
問い合わせください。。。<(_ _)>
*************************************


団体ではなく、個人での保護活動になりますので
100%自己責任で避妊・去勢などの医療措置をして
里親さん探しをしてくださる方が希望です。
また、健康診断も引き出し後にしていただくことになりますので
外見からは解らない病気が見つかることもあり得ます。
それでも、引き出した子の幸せに全責任を持つ覚悟のある方、
どうかお願いいたします。

(※お問い合わせは私の方でもお受けいたしますので、
  コメント欄から「非公開」でご連絡ください)
f0121712_0571818.jpg


現場の犬たちに外を走る楽しみを与えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
f0121712_13303.jpg


みなが一刻も早くお外に出られますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-06-10 01:09 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ゆさみさん ありが..
by mochamama at 16:56
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 16:43
> テンコさん こんに..
by mochamama at 16:37
思っていたより手の状態が..
by ゆさみ at 13:22
太くんの顔かわええ。(惚..
by もぐぞう at 10:03
ああ、まだまだ痛々しいで..
by テンコ at 00:01
> 通りがかりの者さん ..
by mochamama at 22:00
> メル母さん コメン..
by mochamama at 21:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧