もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:我家のこと( 194 )



ぼちぼちです(^^♪ へぇ!

もかぱぱです。

モカママから「余裕があったら、ブログも書いてね~」とさりげなく
プレッシャーをかけられましたので、ご報告をば!

モカママが出発前に書いてくれた洗濯やらゴミ出しのスケジュールを
そつなくこなし、3ワンとお散歩に繰り出し、夜は飲んだくれるといった
お優雅な生活(笑)を過ごしております。
f0121712_1811146.jpg

f0121712_1814742.jpg

f0121712_1823025.jpg

3ワンたちのご様子は
f0121712_1832538.jpg

f0121712_1833873.jpg

まぁ、もかとべすはこんな感じですが、おかーさん子の太雅はどうでしょう??
f0121712_185032.jpg

となるかなぁ~と思い、お腹の調子でもくずすのではと心配していたのですが、
全然平気のご様子!(良かったよぉ)

でも、きっとモカママの帰りを首を長くして待っているのだろうなぁ~
f0121712_1872569.jpg


太雅君、結構大丈夫じゃん!のひとポチをお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-12 18:09 | 我家のこと | Comments(8)


明日から帰省♪

明日(もう今日だけど・・・)から数年ぶりに実家に帰省します

預かりにかまけて何年も親に顔を見せていない親不孝なワタシ(^^;)
しばらくぶりに会う両親はきっと年老いているだろうな・・・と
なんだか会うのが怖い気もしますが、
しっかり親孝行してこようと思います。
f0121712_0185637.jpg


わんずのお世話はモカパパが引き受けてくれます
今日から休暇を取ってくれたモカパパに
あれこれお願いしたり、帰省の準備をしたりで
今日は1日バタバタ。
ブログに書きたいこともたくさん溜まっているのに
結局、ほとんど書けないまま帰省に突入です(^^;)
f0121712_0201274.jpg


実家はネット環境がないので
至急のご連絡がありましたら携帯までお願いします。
(ワタシ、ガラケーです)

13日(日)の夜には戻ってくる予定です。
帰省のついでに立ち寄りたいところもたくさんあるのですが
短い期間なので、今回は実家のみで過ごそうと思います。
関西方面のみなさま、申し訳ありません<(_ _)>
f0121712_0344210.jpg


モカパパ、明日からよろしくお願いします。
(余裕があったら、ブログも書いてね~)
f0121712_03411.jpg


わんずのお世話を引き受けるモカパパに
応援のひとポチをお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-10 00:36 | 我家のこと | Comments(0)


城南島海浜公園に行ってきました♪

この週末はすごく花粉が飛んだようで、
花粉症のワタシは昨日は悲惨な状態でした><
(クシャミや鼻水だけでなく、ノドがヒリヒリ、頭はガンガン、目も腫れてフルコースでした)
f0121712_13442299.jpg

f0121712_13443291.jpg


さて、そんな症状が出る前日の土曜日はみなでドライブ♪
城南島海浜公園に初めて行きました
(マスクをつけて行きましたが、ここで多量に花粉を吸ってしまったようです(^^;))
f0121712_13502482.jpg

f0121712_13534466.jpg

f0121712_13582875.jpg

f0121712_13583956.jpg


公園の護岸がちょうど工事中で砂浜に降りられなかったのですが
モカパパ&我家のわんずはみな水が好きではないので
残念だったのは、私だけかな~(笑)
f0121712_14599.jpg

f0121712_14101083.jpg


この公園にはドッグランがあり、
遊び好きな犬たちが平和に遊んでました
(場所柄、ほとんどが小型犬で、大型犬はGRが数匹と、ボルゾイが1匹いました)
f0121712_14133750.jpg

f0121712_14211870.jpg

f0121712_14213582.jpg


このときの外気温は15度くらい。
日向では太雅やモカ姉さんにはもう暑かったようで
休憩したり、お水をのんだりしながら
1時間ちょっとお散歩して帰路につきました。
f0121712_1432588.jpg

f0121712_14321757.jpg

f0121712_14322854.jpg

f0121712_14323841.jpg


帰りは、運転をモカパパに交代♪
モカパパは新車で初の高速道路でした~
(ワタシは助手席より運転席がいいです・・・(笑))
f0121712_14363247.jpg


  *   *   *   *   *
(ここからは思い出話・・・文章だけで長いです(^^;))
実はこの城南島には東京都動物愛護センターの支所があり、
私はモカ姉さんを迎える直前に1度行ったことがあります。
もう10年あまり前になりますが、
モカ姉さんを迎えるときに犬初心者だった私は、
江戸川区の広報誌を見て、この城南島支所で開催されていた
「犬の飼育教室(初心者向け)」に参加したのでした。
(モカ姉さんを迎えた時は江戸川区在住でした)

その頃は、犬のことも、保護犬の現状も、なーんにも知らなかったワタシ、
平日開催の飼育教室に参加したのは私を含めてたったの3名。
(その頃働いていた私は、会社を休んで参加しました)
しかも、私以外の2名はここに出入りしていたボランティアさんで
講師役の獣医さんとモデル犬の譲渡の相談をしてました(^^;)
つまり教わる側は私だけで、他のお二人はモデル犬のお散歩&相談の目的で
出席していたのでした(^^;
(その頃はそんな事情は全く解らず、なぜか獣医さんと親しいボランティアさんが参加してる
 って思っただけでしたけど


私から「近々に保護犬を譲り受ける予定」と聞いた獣医さんは
「バセット・ハウンドはいないけど、似ているビーグルで練習しましょう」と
言ってくれて、ビーグルのビーちゃんを連れて来てくれました。
ビーちゃんはとってもお利口な女の子で、
一緒に八の字歩行やお座りなどの練習をしました。

ちなみに、このお利口なビーちゃんとの楽しいお散歩経験は
その後迎えた頑固でワガママ放題のモカ姉さんとの落差を
ことさら感じさせるだけの結果になったのですが
それでも「お散歩の理想形」を私に教えてくれた
貴重な経験になりました(^^;)

それから10年あまり・・・
あの時は、仕事を辞めて犬の保護の世界に入り、
秋田犬の保護をすることになるとは想像もつかなかったけど、
人生って色んな出来事の選択の結果
思いもよらない方向に進むものなのですね。
今後の10年はどうなるのか楽しみでも不安でもあり・・・
10年後、まだこのブログは続いているかな~?
f0121712_14435595.jpg


楽しかったけどちょっと疲れ気味~の3ワンズに
応援のひとポチをお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-07 14:49 | 我家のこと | Comments(8)


とりあえず近況報告(^^;)

しばらく更新しなかったので
「もしやインフルエンザでは?」とご心配いただいたりしたのですが
私もモカパパも元気に食べて飲んでいます

この週末はお天気にも恵まれたので
土日共にみなで海沿いの公園をお散歩しました。
そろそろ春ですね~
f0121712_12385360.jpg

f0121712_1239048.jpg
f0121712_1239977.jpg
f0121712_12392244.jpg


私は来月中旬に関西の実家に帰省する予定で
その間、モカパパが休暇を取って犬たちの面倒をみてくれます。
帰省するのは3年ぶりくらいかな?
この前帰ったのは、実父が倒れて緊急手術をした時でした・・・(^^;)
預かりっ子がいるとなかなか家を空けることができず
つくづく親不孝だなと思うのですが、
預かりをしている方たちはみな同じなんでしょうね・・・
f0121712_12455041.jpg
f0121712_12455773.jpg
f0121712_1246479.jpg
f0121712_12461167.jpg


※ ↓ はこの週末散歩で遭遇した衝撃的な出来事です
f0121712_12465794.jpg


たまにグレーのデンを見かけていたのですが
いつも遠目で見るだけで1匹散歩だったから
3匹もいると気づかなかった・・・
(近くでも3匹の区別がつかないですが~)
f0121712_225350.jpg


3頭引きをしていた飼い主さん(?)は
私と同年代くらいの女性かな?
しかし、すごいな~
私もがんばらないとー!!(何に?)
この後、公園の管理人さんからしっかりこのデン情報を仕入れた私でした~(笑)
(どうやら同じ浦安市内にお住まいらしい・・・また会えるかな~?)
f0121712_2252157.jpg

とりあえず我が家の近況報告でした~<(_ _)>
(書きたいことが溜まりまくりで・・・今日から飲まないで書こう!(笑))


子馬のようなデン達の迫力に、ただただ茫然としていた我が家の3わんに
応援のひとポチをお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-02-29 13:00 | 我家のこと | Comments(2)


私のひとり言&災害対策~!

またちょっと間が空いてしまいました・・・
預かりっこの居ない間にあれこれしたいことが山盛りで、
気だけ焦ってアタフタしています(^^;)
※今日は写真と文は関係ありません
f0121712_14544679.jpg


昨日は3カ月ぶりにパーマをかけてきました。
と言っても、素敵なウェーブとかではなく、ストレート矯正です。
(なので4時間くらいかかります)
とっても強いくせ毛(というよりちぢれた縮毛)のワタシ、
3~4ケ月に1度の縮毛矯正をしなければ髪の毛が爆発します(笑)
f0121712_1455964.jpg

f0121712_1541242.jpg

f0121712_145536100.jpg


これまでこの美容室通いが結構なストレスだったのですが、
昨年、車で15分くらいの場所(南行徳)にとても上手で素敵なサロンを見つけ、
そこに通い出してからとっても楽になりました
☆ちなみに、ここです~ ⇒ 『Lapin-Agile』 
とっても素敵なオーナーの技術の高さもさることながら
店内がキレイで広くてくつろぐし、
ここの洗髪台とチェアを使ったら、他のサロンには行けません

以前のサロン(15年以上通ってました)では
「縮毛矯正は薬を変えると髪がボロボロになるので、他ではかけられません」と
言われていて、転居しても車ずっと通っていたのですが
全くそんなことありませんでした。
技術のレベルも雲泥の差で、以前のサロンの言うことを鵜呑みにしていた
私はどれだけ時間を無駄にしたことか・・・
(以前のところは予約しても平気で1時間近く待たせるし、
 施術中も待たされることが多くて、往復の運転時間を入れると
 今より3時間くらい長くかかっていたのです)
思い切って、今のお店に相談してみて良かったな~と思います

ちょっと前ふりのつもりが、この話題が長くなってしまいました(^^;)
何が言いたかったかというと、古いものに固執するのは良くないな~と。
私はどちらかというと、変化を好まない地味(?)な性格なのですが
ただでさえ歳を取ってアタマが固くなってきているので
もっと変化のあるアクティブな生活をしないと
あっと言う間に年老いてしまいそう・・・

と、いうようなことを最近よく考えるようになったのは
昨年の誕生日に50の大台に乗って先が見えてきたからかな~
今年はたくさん遊んで、やりたいこともどんどんやって
時間を大切に過ごしたいと思います。

ということで、前回の成田ゆめ牧場に引き続き
日曜日も旧交を温めながら楽しい時間を過ごしました
今日はそのお話を書こうと思ったのですが
書きだしたら夕方のお散歩までに終わりそうもないのでまた改めて。
今日はヘンなひとり言でスミマセン・・・(^^;)
f0121712_15463122.jpg

f0121712_15123252.jpg

f0121712_15124588.jpg


 *   *   *   *   *

ひとり言だけで終わるのもナンなので
最後に初のご紹介、我家のアウトランダー号です↓
f0121712_15155662.jpg

私の念願のSUV♪♪
車高が高いのでモカ姉さんとべっちゃんはスロープで上り下りします。
(↓の写真は練習しているところです)
f0121712_15192030.jpg

f0121712_15192876.jpg


この車、災害対策を兼ねて購入を決めました(モカパパの研究の結果です)
電気で走る車で(電気が切れたらガソリン使って走ります)
車の大容量のバッテリーから家の中に電気が引けます。
停電の時に家のエアコンが動くのです。
(エアコン1台使ったらそれで終わりですけど)
f0121712_1533996.jpg

f0121712_15332738.jpg

f0121712_15335796.jpg


これは、夏場にエアコンがないと過ごせないだろうなあ~と思われる
長毛でアトピーの太雅に、モカパパからのプレゼントなのでした^^
f0121712_15344132.jpg

f0121712_15345647.jpg

f0121712_1535780.jpg


夏場の停電だけは避けたい太雅にひとポチをお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-02-25 15:39 | 我家のこと | Comments(4)


小休止・・・(^^;)

ヘルガちゃんを送り出した我が家は
気の抜けたビールようになり・・・
f0121712_11153057.jpg

f0121712_11154357.jpg


早起きで元気にお散歩を催促するヘルガちゃんがいなくなって
みな寝てばかり~
(実はワタシも気が緩んで胃腸炎をぶり返してしまったので、
 お散歩を催促されなくて助かっていますが・・・(^^;))
f0121712_11235482.jpg

f0121712_1127380.jpg


そして、太雅の落胆ぶりは激しくて~(?)
バリケンに引き籠ってずーっとイジイジ・・・
f0121712_16415988.jpg

肉球を舐め続けてしまい、月曜日の夕方にはこーんなことに><
f0121712_11392981.jpg


みなと一緒には歩けないので、
私とふたりでゆっくりお散歩しています(^^;)
f0121712_11522250.jpg

f0121712_11523251.jpg
f0121712_11524060.jpg


前置きが長くなりすぎて、時間切れ・・・(^^;)
前回の続きは後ほど改めて。
ヘルガちゃんは順調に新生活を送っています
里親さんからの近況報告も毎日いただいておりますので
あわせてご紹介させていただきますm(__)m

太雅の肉球が早く治りますように
応援のひとポチをお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-02-17 11:56 | 我家のこと | Comments(2)


成田ゆめ牧場でBBQ(後編)

(昨日の続きです)
楽しく美味しいBBQの後は、
レストラン前の広場に備えられた竹馬で盛り上がりました
(竹馬と言えば・・・『たん、たん、竹馬♪カラー竹馬♪♪』これわかる人は同年代かな~?)
f0121712_0195216.jpg

f0121712_021162.jpg

うん十年ぶりの竹馬、子供の頃のイメージで簡単にできると思いきや・・・
身体が重くなったせいか、予想外に重心を取るのに苦労しました
これが歳を取るということなんでしょうね・・・(^^;)
f0121712_0202539.jpg

f0121712_0212512.jpg


この日は、べっちゃんが左前脚を痛めて治療中であまり長く歩けないのと
(なのでどっちみちドッグランでは走れなかったのです~)
帰宅後にヘルガちゃんのお見合いを控えていることもあり
私たちはここでお先に失礼することにして、みなで駐車場まで歩きました

ワンワン犬のべっちゃんも、この頃にはすっかり群れ意識ができて
みなに混じって意気揚々と歩いてました

とても臆病がゆえに、すぐに吠えたり威嚇が出たりするべっちゃん、
もう9歳なのでついつい「もうこのままでいいや・・・」と思ってしまうのですが
こうやって嬉しそうにみなと歩いているのを見ると
もっと他の人や犬たちと交流する機会を作ってあげなきゃな~と思いました。
f0121712_028546.jpg


そして、私の相棒(?)として数多くの犬たちを運搬し
我家のわんずのお散歩やお出かけにも大活躍した愛車のフィット・シャトル号は
この日が乗り納め。
とっても良い記念になりました
f0121712_0291723.jpg


ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました。
と~っても楽しかったです
(そしてべっちゃんがワンワンして申し訳ありませんでしたm(__)m)



     *     *     *     *     *

・・・今回、この企画にお誘いを受けたきっかけは
しみゃおさんの愛犬、ジュリナちゃんが亡くなったことでした。
うちの姉妹や太雅と同じく保護団体「ちばわん」出身のジュリナちゃん、
もう何年も前になりますが、ちばわんの里親会場に遊びに来てくれた
ご縁で知り合いました。
プチバセ(プチ・バセット・グリフォン・バンデーン)のジュリナちゃんは
モカ姉さんと似た体形でとっても親しみがありました。
しみゃおさんにとっても大切にされて、
第二の犬生を最高に幸せに過ごしたジュリナちゃん
闘病生活もとてもがんばったそうです。
ジュリナちゃん、私たちに楽しいプレゼントをありがとう☆
f0121712_00258.jpg

f0121712_00115.jpg


お空に昇ったジュリナちゃんに
「最期までよくがんばったね!」のひとポチをお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-02-07 23:52 | 我家のこと | Comments(2)


成田ゆめ牧場でBBQ(前編)

(昨日のつづきです♪)
ドッグランを出て、みなで待望のBBQレストランへ♪
群れ以外の犬とは仲良くできない姉妹なので
ましてや美味しい食べ物のあるレストランで
他犬と同じテーブルにつけるのかどうか心配ではありましたが、
ドッグランで2時間ほど一緒に過ごした効果が出て
なんとなーく大丈夫そうな気配(ホッ!)
f0121712_15112474.jpg

f0121712_15112989.jpg

f0121712_15185141.jpg


とても暖かくて上着がいらないくらいの陽気だったので
BBQレストランではテラス席へ。
(レストランでは「中でも良いですよ~」と言ってくださったそうです)
BBQからはドロシーさんご夫妻もご一緒して総勢7名でワイワイ
f0121712_15454947.jpg


青空のもとで食べるBBQはとても美味しく
楽しくおしゃべりして、わんずもお肉やおやつをもらって上機嫌でした~♪♪
(ラムネちゃん&ノアール君の写真がなくてゴメンナサイ)
f0121712_1623844.jpg

f0121712_1624499.jpg
f0121712_1625862.jpg
f0121712_163963.jpg

もう少し続きます~!

 *    *   *   *   *

↓ の写真は、昨夜モカパパに抱っこされたヘルガちゃん。
最初は四肢を突っ張って緊張していましたが、
だんだんと力が抜けて5分ほどでスヤスヤ寝てしまいました。
まだまだ子供ちゃんですね~
f0121712_16245733.jpg

f0121712_162536.jpg


そして、こちら↓は今朝のヘルガちゃん!
これまでは、掃除機が怖くて、掃除を始めるとウッドデッキを掘って
必至に外へ逃げようとしていたのですが
(なので、昨日までは掃除の間はバリケンに入れていました)
今朝、試しに出してみたら、掃除の最中も落ち着いていられました
f0121712_16354062.jpg


お嫁入りまであと1週間になったヘルガちゃん、
この調子で花嫁修業がんばろうね~
f0121712_16444926.jpg


BBQを楽しんだ姉妹に
「良かったね!」のひとポチをお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-02-06 16:45 | 我家のこと | Comments(2)


成田ゆめ牧場でドッグラン♪

暖かな陽射しに恵まれたこの前の日曜日(1/31)、
ドッグラン&BBQという素敵なお誘いをいただき、
成田ゆめ牧場へ行ってきました
f0121712_13143112.jpg


メンバー構成を悩みましたが・・・
色んな意味で危険すぎる太雅と、
賑やかな場所ではパニクって迷子になる可能性のあるヘルガちゃんは
お留守番してもらいました。
f0121712_1322525.jpg


到着後、まずはドッグランへ!!
f0121712_13563755.jpg


ドッグランをご一緒させていただいのは、
しみゃおさん&マリちゃん
f0121712_13492831.jpg

★Hさん&ラムネちゃん
f0121712_13494980.jpg

★Sさん&ノアール君
f0121712_13503964.jpg


みなとても他犬に友好的で犬付き合いが上手な子たち。
早速、楽しそうに走ったり遊んだり
f0121712_1485148.jpg
f0121712_148561.jpg


我家の姉妹も一緒になって仲良く楽しく遊びました~♪
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
なーんてことがあるハズはなく…(^^;)
f0121712_14203436.jpg
f0121712_14204346.jpg

f0121712_14311087.jpg
f0121712_14311817.jpg

知らない犬にお尻を嗅がれたりすると途端に威嚇の出る姉妹なので
リードを離すわけにはいきませんでしたが、
それでも、ちょっと遊んでみたり~
f0121712_14402943.jpg

f0121712_14404180.jpg

ご一緒した方々に撫でてもらったり♪
f0121712_14465811.jpg

f0121712_1456232.jpg

楽しく2時間ほど過ごして、BBQへと移動しました♪♪
(つづきます~)

 *   *   *   *   *

さて、↓ は今日のヘルガちゃん♪
f0121712_15144244.jpg

なんの変哲もない写真ですが、実はこれってスゴイことなのです!
現地で放し飼いだったヘルガちゃんは、常に外に出たがっていたのですが
最近は扉が開いていても家の中に居ることが増えてきました

とはいえ、もちろん扉を開けているときは目を離しませんし、
万一、ウッドデッキから外に出ても庭には柵がありますので
簡単には脱走できません。
ヘルガちゃんは現地のおじさんでも「捕まえるのは難しい」と
言っていたくらい臆病で用心深い子なので、
目を離すときは必ず扉や窓が閉まっていることを確認しています
f0121712_15192729.jpg

f0121712_15193315.jpg
f0121712_15193951.jpg


ドッグランでお散歩を楽しんだ姉妹に
ひとポチをお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-02-05 15:22 | 我家のこと | Comments(2)


今年一年お世話になりましたm(__)m

いろいろ書きたいことがあったのに・・・
もうあと数分で今年も終わりになりました。

今年はモカを我が子に迎えて10年、
保護団体を辞めて太雅を我が子に迎え、
個人でのボランティアを始めるなど、
私にとって大きな節目の年になりました。

また、秋田犬つながりでご縁が広がり、
お散歩会やBBQなど、念願だった犬連れのレジャーを楽しむことができました。

応援して下さったみなさま、ご一緒して下さった飼い主さん&愛犬さん
本当にありがとうございましたm(__)m

みなさま、楽しいお正月をお迎えくださいませ
f0121712_23593495.jpg


今年一年がんばった3わんに
応援のひとポチをお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-12-31 23:59 | 我家のこと | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカママさん 春ち..
by 秋田犬 純 at 10:08
> 秋田犬 純さん ..
by mochamama at 08:54
モカママさん! ね..
by 秋田犬 純 at 19:23
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 11:18
たいちゃん、相変わらずの..
by 秋田犬 純 at 12:27
> 秋田犬 純さん ふ..
by mochamama at 06:53
でたぁ〜〜〜〜〜! 余..
by 秋田犬 純 at 16:43
> ekkoさん こん..
by mochamama at 22:39
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧