もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:太雅のアトピー治療( 18 )



不順な天候と不安定なお腹と皮膚のカユミと・・・><

先週後半は師走のような寒さだったのに、
土曜日からはポカポカの小春日和058.gif
f0121712_01124793.jpg
f0121712_01125009.jpg

明日の最高気温は20度に迫りそうとのことで
暖かいのは嬉しいけれど・・・
今秋の急激な温度変化について行けないのが太雅のお腹013.gif
(と、私のお腹も・・・(^^;))
f0121712_01185681.jpg

f0121712_01190014.jpg


今日はまたピーピーになったタイちゃん。
元気がなくサミっているので、とても可愛いです(笑)
f0121712_01221541.jpg

そして、暖かくても、寒くて乾燥してもダメなのが
皮膚のカユミ・・・><
f0121712_01350182.jpg

f0121712_01345795.jpg

f0121712_01344483.jpg


涼しくなって感染症によるカサブタなどはなくなりましたが
前足の付け根~お腹~お股にかかる一帯の皮膚が
赤みを帯びてとても痒そうです008.gif
f0121712_01465069.jpg

f0121712_01465647.jpg


梅雨以降ずっと皮膚の調子が悪い太雅ですが
天候が不順で下痢が多いのも関係しているのかな・・・
(アトピーと腸免疫は密接な関係があるそうですので)

ただ「痒みで眠れない」というようなことはないので
今年はまだ一度もステロイドを飲ませていません。
この調子でがんばろうね、太雅!!
f0121712_01593174.jpg
*     *     *     *     *

<<↓おまけ↓>>
f0121712_02161417.jpg
・・・ちなみに女子3ワンのお腹は強靭で、天候とは無関係です066.gif


お腹と皮膚が弱い太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-14 23:58 | 太雅のアトピー治療 | Comments(2)


更に悪化・・・><

昨日はべっちゃんと太雅を洗いました。
こうやっていると1週間があっという間ですね~!!
やりたいことが山盛りあるのに毎日ルーティンだけで終わっていて
このままだと死ぬときに「あーあ、最期までできなかったな・・・」と
思うことがたくさんありそうです(笑)
f0121712_14122984.jpg


べっちゃんの膿皮症は治るより新たにできるほうのスピードが速く
どんどん広まっていく感じです・・・008.gif
f0121712_1429581.jpg
f0121712_14291115.jpg
f0121712_14292127.jpg
f0121712_14292973.jpg


そして太雅ですが・・・
毛の密度が高く、洗っても地肌は見えません(^^;)
あまりカサブタはないのですがカユミは全然治まらず、
あちこち夢中になって引っ掻いています><
f0121712_1455473.jpg

そして太雅の場合気になるのは皮膚のニオイ!
べっちゃんは症状は酷くてもニオイはないのですが、
太雅は皮膚炎特有の生っぽいニオイがします。
4月に丸刈りにした時にはニオイは気にならなかったのですが
あれからカユミも酷くなって、現在の皮膚がどうなっているのか
気になります・・・
f0121712_1522842.jpg

f0121712_1523884.jpg
f0121712_1524885.jpg


まあ、悩んでいてもしょうがないから
できることからコツコツがんばるしかないですね045.gif
(経過はちょくちょくご報告します~)

  *    *    *    *    *

べっちゃんのシャンプーを引き受けるハズだったモカパパですが・・・
結局、一度も実行しないままギブアップ(笑)
「人間、向き不向きがある」そうで・・・013.gif
まあ、しょうがないかな~(^^;)
そのかわり、昨日は家のインテリアにまい進してくれました(↓)
f0121712_15193940.jpg

f0121712_1519521.jpg


痒みに苦しむべっちゃんと太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-07-18 15:24 | 太雅のアトピー治療 | Comments(6)


シャンプーと肛門腺・・・(^^;

最近カイカイが激しく(特に前足の付け根と脇腹)、
アトピーっぽいニオイが気になる太雅><。
カユミがあるだけでカサブタや脱毛などの感染症はないのですが
明日からしばらく忙しくなることもあり、
今週もシャンプーしました。
f0121712_2337118.jpg


毎週のシャンプーでちょっとお風呂場に飽きてきた太雅ですが
褒めると嬉しそうに良い子で洗わせてくれました。
f0121712_23532285.jpg

f0121712_23533592.jpg


そして順調にすすぎ終わってタオルドライも終盤。
お尻のあたりを拭いていると、あれ?白いバスタオルが茶色に???
f0121712_041175.jpg

最初は下痢かと思ったのですが、
すぐに独特のニオイがほんわかと・・・013.gif
はい、肛門腺が噴出したのでした(^^;)
f0121712_027177.jpg


我家にきたときから、
シャンプー中に肛門腺が出ることが多かった太雅ですが
よりによって、ドライも終盤というときに出さなくても~><
もちろん、お尻だけシャンプーし直しました042.gif
f0121712_0333115.jpg


しかし、なぜシャンプーすると肛門腺が出るのかな?
気持ちいいから?それとも怖い???
(でも、シャンプー好きそうだし?)
なんとも不思議な太雅のクセです037.gif

   *   *   *   *   *

明日の新人さんの受け入れに向けて
今日は2階のお部屋の最終仕上げ066.gif
f0121712_055525.jpg


ひと部屋はショートステイ後に移動予定の「睡蓮(愛称;スー)」ちゃん、
もうひと部屋は我家でお預かり予定の「茉夏(まな)」ちゃんです。
どんな子が来るのかな~
f0121712_115666.jpg

みなさま、応援よろしくお願いいたしますm(__)m


シャンプーで肛門腺が出てしまうヘンな太雅に
ひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-07-02 23:55 | 太雅のアトピー治療 | Comments(6)


とりあえずカイカイは小康状態・・・(^_^;)

一時期カイカイがひどかった太雅、
これまで、ステロイド10mgを3日間、5mgを3日間と連続服用し、
現在は5mgを一日おきにしています(昨日で隔日投与2回目でした)。
今はカイカイはほぼ治まっているので
このままうまくステロイドを切りたいなあと思っています。
今後は食事改善で維持するぞー066.gif
f0121712_1519267.jpg


さっき、のんびり寝ている太雅の背中を見て愕然・・・
f0121712_15195798.jpg


部分的には「ふつうの秋田」を通り越して
「長毛の秋田」の域になっているような・・・(^^;)
f0121712_1522426.jpg


とうとう梅雨入りした関東地方、
これから湿度との戦いが始まるな~
負けるな太雅!!
f0121712_15335763.jpg


暑さに負けそうな太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-06-06 15:39 | 太雅のアトピー治療 | Comments(6)


太雅の皮膚のためにもがんばるぞー!!

昨日は、久しぶりにお友達と外でランチをしました~024.gif
(ランチの写真一枚もなく・・・今日は主に文章で申し訳ありません(^^;))

ご一緒させていただいたのは、DLCの先輩の加藤さん
保護ボランティア活動を通じて知り合ったはなこさん
(おふたりとも、ふだんなかなか連絡をしないワタシを気に懸けてくれる優しいヒトです(^^;))

研究熱心で、健康に気を遣うおふたりは、
午前中はセミナーでしっかりお勉強をした帰りだったのですが
私はランチだけ合流させていただきました(^^;)
とっても美味しくてヘルシーなイタリアンを頂きながら
おふたりから有益なお話を聞いて、おトクなワタシ045.gif

特に25年以上もトリマーをしてきて、
犬たちの皮膚や心身の健康のことをずっと探求してきた加藤さんには、
太雅の皮膚のカイカイのことや
(↑加藤さん曰く、太雅の皮膚のカユミは、アトピーではなく微量栄養素の不足が原因では?とアドバイスをもらいました)
噛みつき矯正トレーニングのことなど
(↑先日、噛みつき矯正を専門にしているトレーナーさんの講座を受講してきたそうです)
たくさんお話を聞かせていただいてとても勉強になりました027.gif

やっぱり食べるものって大切ですよね・・・
野菜嫌いで、朝・昼はほとんどパン食のワタシですが
(ちょっと言い訳すると・・・お腹がとても弱いので野菜は苦手なのです(^^;))
やっぱりどこかで改めないとなあ・・・と反省しました。

4月の加藤さんの講座はそんな私にピッタリなものだったのですが、
ちょうど太雅の丸刈り日と重なって出席できず・・・><
と思っていたら、講座の動画配信をしてくれることになりました♪
★講座の内容はこちら → イベント報告「講座:カロリーよりも栄養を」

日々、バタバタしているワタシは自分で学ぶより
細かいところまでしっかり追及して、解りやすく実践に落としこんで教えてくれる
加藤さんの講座がぴったり♪
さっそく動画配信を申し込んで、次回の配信を楽しみに待っています^^
※興味のある方はこちらから申し込みができますよ♪
 → 犬のとこやさんBLOG「動画配信スタート」

食生活の改善で、加藤さんの妹さんも花粉症が劇的に改善したとか~
私もついに本腰を入れるか!?
昨日はその気になって、
駅前の催しでしっかり育ったお野菜を買って帰ったワタシ、
太雅の皮膚も治してみせるぞ~066.gif(単純;笑)
f0121712_16471369.jpg


      *   *   *   *   *

下の写真は昨朝のお散歩の菜々ちゃん、
すっかりお腹の調子も良くなって、
しっかり消化・吸収した良いウ〇チを出せるようになりました♪
食欲も旺盛で、脇腹のゴツゴツ感も減ってきたように思います058.gif
f0121712_16534955.jpg

f0121712_1654476.jpg

f0121712_16541234.jpg

f0121712_1655242.jpg

f0121712_16551195.jpg

f0121712_2301738.jpg


犬にも人にも穏やかに接することができる優しい菜々ちゃん、
愛情たっぷりなご家族からのお声がけをお待ちしていますm(__)m
f0121712_1704128.jpg

☆菜々ちゃんの里親さん募集の詳細はこちらをご覧ください↓
  → 『ペットのおうち(募集番号:110468)』


私の決意に応援のひとポチをお願いいたします056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-06-04 17:01 | 太雅のアトピー治療 | Comments(6)


秋田犬に戻ったね・・・(^^;)

太雅を丸刈りにしてもらってから1ヶ月半・・・
以前は道行く人と、
「秋田犬ですか?」
「はい、サマーカットにしたんです♪」
なんて
会話を交わしていたのに・・・
f0121712_16154365.jpg


ここ最近は小学生からも「あ、秋田犬だー!!」と言われる太雅、
以前の長毛の時よりも、はるかに「秋田犬」と言われる確率が高いです(笑)
f0121712_1616132.jpg

f0121712_16283352.jpg


まだ梅雨も来ていないのにこのフサフサぶり><
タイちゃん、伸びる前に少しづつハサミでチョキチョキする
練習しようね・・・(~_~;)
f0121712_16165296.jpg


太雅、肉球を掻き崩してしまったので
5日前からステロイドを服用しています。
ブレドニゾロン2錠(10㎎)を3日間服用し、
カユミがマシになったところで昨日から1錠(5mg)に変更しました。
今日はカユミがだいぶ治まったようで(湿度が低いせいかな?)
スヤスヤ眠っているタイちゃん、
カユイのは辛いよね・・・><
f0121712_16251424.jpg


太雅のカユミが治まりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-06-01 16:26 | 太雅のアトピー治療 | Comments(4)


暑さと下痢とカイカイと・・・><

このところの季節外れの暑さで、
下痢が続く太雅・・・><
f0121712_6154665.jpg

f0121712_612138.jpg
f0121712_6121928.jpg


まあ、お腹はしょうがないとして~
(お腹の弱い私と同じで、内臓を冷やさなければそのうち治るかと・・・(^^;))
なんとかしたいのがヒドイいカイカイ><
シャンプーしても、マシになるのは1日くらいで
あまり効果がありません><
f0121712_6375336.jpg
f0121712_638247.jpg


実は、日曜日にシャンプーしたのですが、
太雅ったら、準備をして「シャンプーだよ~」と言う私に
ウガァー!031.gif
(あれれ太雅、私は太雅に噛まれるのだけは真っ平ゴメンなんだけど~)
シャンプーは嫌がらない太雅なのにナゼ?と思ったら
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
↓ これのせいでした(笑)
f0121712_6513242.jpg

黒くて長い上着(太雅のシャンプーには初めて着ました)に
幅広のヘアターバンをした私が怖かったようです(笑)

『圧』に弱い太雅、成長につれて小心ぐあいが進んでいくようで
もっと鍛えなきゃなあ・・・013.gif
f0121712_7152233.jpg


そして、昨日、夕方の散歩に出たら・・・
お尻尾が大変なことになっているのを発見008.gif
f0121712_7281519.jpg

f0121712_7282131.jpg
f0121712_7282756.jpg


帰宅後、庭でブラシをするフリをして
ぬり薬を塗ったのですが・・・
(薬が大嫌いな太雅、まともに塗るのは難しいです><)
その後、薬を塗ったのに気づかれてしまい、
半狂乱で舐め尽くしてしまいました(涙)

あー、そろそろステロイド(飲み薬)の出番かな・・・
なんとか飲ませずにしのいでいたのですが、
あまり酷くなる前に飲ませた方がいいかな~
どうしようかな・・・(^^;)
 
 *   *   *   *   *

※↓の写真は朝のお散歩帰りに
動物病院の前を通りかかった太雅。
『例の一件』以来、病院に近寄らなかった太雅ですが
そろそろ記憶も薄れてきたようで
以前のように窓を覗くようになってきました。
もう一生近寄らないかと思ったけど、案外単純なのかな~037.gif
f0121712_7453468.jpg


カイカイが続く太雅に応援のひとポチをお願いいたします056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-05-25 07:46 | 太雅のアトピー治療 | Comments(2)


久しぶりのシャンプー(^^;)

この冬は風邪の由来と思われる胃腸炎を繰り返すワタシ、
一昨日の深夜も、急に悪寒と腹痛と吐き気に見舞われ
震えながら何度も洗面所とベッドを往復してへロヘロに・・・><
(昨日はモカパパが早く帰宅して夕方のお散歩を引き受けてくれました)
f0121712_2335523.jpg


今日の午後はだいぶ回復してきたので太雅のシャンプーをしました。
そろそろ洗わなくては・・・と思いながら
いろいろ理由をつけて後回しにしてしまい、
実は今年に入って初めてのシャンプー・・・(^^;)
乾燥肌であまり汚れない太雅ですが、
さすがに少ししっとりして黄ばんできたので
どうしても洗いたかったのです。014.gif
f0121712_23103464.jpg

f0121712_23104698.jpg

f0121712_2311471.jpg


太雅はいつものように洗っている最中にピーピー言ったり
(↑お湯の温度や洗い方とか「ちょっとイヤだな~」という意思表示です)
肛門腺を出してみたりしながらも、良い子でシャンプーを終えました。
f0121712_2345254.jpg

f0121712_23451164.jpg
f0121712_23452041.jpg


その後はモカパパがお散歩に連れ出してブラッシングをしながら自然乾燥。
疲れたのか、今はよく眠っています006.gif
f0121712_23561393.jpg


そしてヘルガちゃんですが、やっと緊張が取れたようで
日中もよく眠るようになりました014.gif
f0121712_011685.jpg


なんと急にバリケンがお気に入りになり
モカ姉さんやべっちゃんのバリケンでくつろいでいます037.gif
f0121712_0151454.jpg
f0121712_0152884.jpg


里親さん宅でもバリケンをご準備くださっているので
良かったね、ヘルガちゃん♪
f0121712_0212880.jpg


今回もおりこうにシャンプーができた太雅に
ひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-02-11 23:56 | 太雅のアトピー治療 | Comments(2)


やっぱり生食かな~!

昨日はちょっとお勉強に行ってきました027.gif

私がドッグライフカウンセラーの資格を取ったときからお世話になっている
カウンセラーの先輩、未来ママさんのお店の講座です。
(未来ママさんと初めてお会いしたのはもう10年近く前!早いなあ~)
f0121712_1645992.jpg

・・・って、内容を書こうと思ったら、すでに開催報告がUPされてました005.gif
(さすが仕事早っ!)
ってことで、講座のご紹介はこちらからご覧ください。
⇒ 『イベント開催報告♪~メーカーさんのお話し聞いてみませんか~』
(※ちなみに写真で白黒の横縞セーターを着ているのがワタクシです~)
f0121712_1545593.jpg

f0121712_1546146.jpg

f0121712_15462435.jpg



ブログにも書いていますが、私は太雅のアトピーで困っているうえに
べっちゃんの皮膚の状態も一時期悪くなったことがあり
食事面を見直すきっかけになれば・・・と思って参加させていただきました。

もうずいぶん前から、お客さま向けに色々な講座を開催してる未来ママさん
自分では何を学べば良いのかわからないダメな私なので
こうやって有益な情報を厳選してもらえるのは本当に助かります~<(_ _)>

で、上記の開催報告にも書かれていますが、
今回の講座でいちばん心に残ったのは、
犬の1食は人間の5食分に相当する
という森松さんのお言葉。
いままで「なんちゃって手作り」で手を抜いていた私ですが
この言葉を聞いて背筋が伸びました~(^^;
f0121712_15581462.jpg

f0121712_15582625.jpg


今回の講座、本当に良い勉強になりました045.gif
今まで加熱した食べ物オンリーだった我が家の犬たちの食事ですが
(非加熱で酵素が取れるのは納豆くらいです)
今後は生食を取り入れていこうと思います。

と、言っても、あまりギチギチにしても続かないのは目に見えているので
少しずつ生食を取り入れながら糖質を減らして
サプリや低温製造のフードで足りない分を補っていければ~!
今回の健康診断で「高コレステロール血症」の烙印を押された私も一緒に
食事改善がんばります~(^^;)


太雅の皮膚に良い影響があれば、ブログでご報告させていただきますね!
(↑と書いたら、少しでも継続せざるを得ないので~)
モカパパさーん、我家の可愛いお嬢さん&お坊ちゃんに
サプリメント買ってやってくださいませ~m(__)m
f0121712_1624050.jpg


太雅のカイカイが治まりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-01-27 16:04 | 太雅のアトピー治療 | Comments(12)


寒くなっても痒いまま・・・><

やっと冬らしい寒さになったというのに、
皮膚の痒みがいっこうに治まらない太雅><
f0121712_132429.jpg

f0121712_1325692.jpg


昨朝なんて「散歩に行くよ~!!」と言っても無視して
肉球ナメナメに没頭中013.gif
f0121712_1435536.jpg

f0121712_1441238.jpg

f0121712_1442219.jpg


肉球だけでなく、脇腹からお股にかけて真っ赤っ赤です008.gif
薬を塗ってもかえって気にして舐めてしまうので逆効果。
f0121712_1545729.jpg

f0121712_1551249.jpg


室温を上げないように朝と夜以外は、暖房を切って寒い生活のワタシ(涙)
明日から大寒波が来るというのに~(^^;)
うーん、どうしたもんかなあ・・・
f0121712_1481471.jpg


私が風邪をひく前に太雅の皮膚が良くなりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-01-23 01:05 | 太雅のアトピー治療 | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 15:43
イラスト、可愛い! 雰..
by テンコ at 07:40
花ちゃん、可愛いなぁ❤️..
by テンコ at 02:20
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 15:37
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:27
> テンコさん テンコ..
by mochamama at 15:18
タイちゃん、5歳なのね。..
by yumi-gino at 09:25
誕生日おめでとう〜!7月..
by もぐぞう at 08:54
以前の記事
2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧