もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:太雅くん( 161 )



少しずつ前進中~!

昨日は暑かったですねー!
東京の最高気温は37.1度だったそうです(◎_◎;)
f0121712_15264175.jpg
f0121712_15264511.jpg


海沿いで比較的涼しい浦安でも、お昼過ぎには36度超えの猛暑174.png
でも、久しぶりに夏らしい青空とギラギラの太陽で
たまっていた大物のお洗濯がはかどりました^^
f0121712_15263863.jpg

しかし、今日からはまた梅雨のような天気に逆戻りで・・・
いったい夏らしい青空はいつになったらやってくるのかなぁ~?
f0121712_15364179.jpg
f0121712_15364600.jpg


今夏は梅雨明け後もずっと梅雨のようなジメジメ天気が続いているせいか
(カラ梅雨だったから、梅雨期間の方が天気が良かったですよね(^^;))
太雅のカイカイも地~味に(笑)継続中。
土曜日、そんな太雅をシャンプーしました。
(まだイマイチシャンプーに前向きになれないワタシ、前回洗ってから3週間経過してました・・・)
f0121712_15575528.jpg


前回、顔を洗う勇気が出なかった私ですが、
今回はしっかり顔まで洗おうと決意して
イザ、シャンプー開始!!
f0121712_16182579.jpg

太雅はちょっと緊張気味でしたが、しっかり顔まで洗って、
(私が緊張してしまったせいかな・・・(^^;))
タオルドライのどさくさ紛れて耳の中もささっと拭いて
(あまり汚れてなかったみたいで一安心)
無事にシャンプーを終えました♪♪
f0121712_16231560.jpg
f0121712_16231015.jpg


しかーし・・・
タオルドライ後の太雅をモカパパに任せて
お風呂場と脱衣所のお掃除を済ませ、
スッキリした気分でリビングへ下りた私が目にしたのは・・・
モカ姉さんの真っ赤な血尿だったのでした><
(※モカ姉さんは今はもうすっかり元気です(^_^)v)
f0121712_16175076.jpg


モカ姉さんの長~い夜のことはまた改めて書きます(^^;)
↑あ、これは、先週土曜日のお話で・・・
モカ姉さんはぶり返したのではありません。
紛らわしくてすみません(^^;)


シャンプー中お利口だった太雅にひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


by mochamama | 2017-08-10 16:28 | 太雅くん | Comments(8)


花火大会を耐えました・・・(笑)

昨夜は浦安市の花火大会でした177.png

花火も雷も大・大・大のニガテの太雅なので
私は朝からユーウツな気分119.png
幸い夕方から結構な雨が降り出して「これは中止かも♪」と思ったのですが
(楽しみにされているみなさま、申し訳ありません~^^;)
予定通りに開催されました・・・(~_~;)

我家は早めに全部の窓のシャッターを締め切って
犬たちの夕食を済ませてスタンバイ。
そして、ほどなく開始時刻の7時半にー!

最初の大きな花火の連打で度肝を抜かれた太雅は焦りまくり・・・
更に、雨のせいで音が例年より大きく響きます><
f0121712_14441231.jpg


太雅は緊張してハァハァと喘ぎながら
音の正体を探して2階へ駆け上がったり、
リビングをウロウロしたり・・・148.png
f0121712_14504505.jpg

f0121712_14564361.jpg

f0121712_14564804.jpg



ここまでは毎年のことで、
いつもはウロウロしまくったすえに
バリケンに入ってもらうことになるのですが・・・、
今年は自分で新たな落ち着き場所を見つけました156.png!!
f0121712_15083769.jpg


それは、テレビとテーブルに挟まれた狭い空間。
モカ姉さんのお気に入りの場所でもあります。
f0121712_15083286.jpg



この場所に落ち着いてからは
あまりウロウロすることもなく
緊張しながらもなんとかじっとしていられました。
f0121712_15183530.jpg


壁とテレビを見る私たちに挟まれて安心なのか?
テレビの音が花火の音をカバーするからなのか?
理由は解りませんが、落ち着ける場所ができて良かったです109.png
f0121712_15184007.jpg


ちなみに、我が家の姉妹は緊張する太雅を尻目に高イビキ152.png
オンナは強いですね166.png
f0121712_15262497.jpg





花火大会を無事乗り切った太雅にひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

by mochamama | 2017-07-30 15:31 | 太雅くん | Comments(4)


う~ん・・・><

今朝10時過ぎ、私が2階で家事をしていると
生協のトラックが来て我が家の前に停車。
すかさず、番犬の太雅とべっちゃんがワンワン吠えて~160.png
と、ここまでは毎週木曜日のお決まり。
2階で掃除機をかけたり、お風呂掃除などをしてると
インターホンの音が聞こえないので
べっちゃんと太雅の番犬ぶりは結構重宝しているのだけど・・・

私が1階に下りようとした途端、
太雅のウガウガ133.pngという声とモカ姉さんの悲鳴がー!
慌てて階段を駆け下りると、外が見えるテラス戸の前で
太雅がモカ姉さんの上に馬乗りになってガウガウしていました><
(「密集と興奮」によるケンカ勃発ですね・・・(~_~;))

私の「コラぁ、タイガー!!!」という怒鳴り声で
太雅はモカ姉さんから離れてバリケンに入りましたが、
「タイガ、そんなんしたらアカンやろ~!!(←大阪弁です(^^;))」と
叱る私を白目で見上げて唸る太雅・・・132.png

f0121712_13010576.jpg

幸い、太雅の歯は抜いてあるので
モカ姉さんに傷はなかったのですが
身体にはヨダレがべったりくっついてました。
犬歯があったら・・・と思うとぞっとします。
f0121712_13041454.jpg

モカ姉さんはしばらく動かず意気消沈して寝ていたので
「もしや、腰や足でも痛めたかな?」とだいぶ心配しましたが
どうやら大丈夫のようでホッとしました。
(腰の弱いバセットのモカ姉さん、この歳で痛めたらもう立てないかもしれないのです)
f0121712_13055672.jpg
f0121712_13073015.jpg
f0121712_13152286.jpg

・・・モカ姉さんの老いが進んだ1年ほど前から
お水を飲むのを邪魔したり、脅してみたりと狼藉が目立つようになった太雅。
できるだけモカ姉さんを立てるように気をつけて
最近は治まっていたのですが・・・今回は危なかった~><

太雅の興奮が高い時は一歩引いて上手に振舞うべっちゃんに比べ
なかなか空気が読めないモカ姉さん。
最近は自分が大切にされるのを誇示して
太雅の行く手を阻むようなカタチで寝そべったりするので
逆にヒヤヒヤしたり・・・
なかなか難しいですね135.png

群れの老犬を排除するのは犬の本能だそうですが、
他のみなさんはどうしているのかなあ・・・?
とりあえず目の届かない時はどちらかケージレストですね・・・118.png

そろそろちょっと縮まって来た(ように思う)
太雅と私の距離のことを書こうと思っていたのに
ガッカリ・・・

我家の群れの安全に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-27 13:21 | 太雅くん | Comments(12)


タイガ5歳&3周年!

今日は太雅の5歳の誕生日181.png
そして、我家に来てまる3年の記念日です173.png

f0121712_14214090.jpg



「5歳」も「3周年」もキリの良い数字で
あの事件108.pngがなければしみじみとお祝いしたいところだけど
今年はブログに書き記すだけのお祝いでね・・・

f0121712_14274335.jpg



タイガ、5歳のお誕生日おめでとう。
来年は盛大にお祝いできるようにがんばろうね!!

f0121712_14332523.jpg



ここのところプライベートでいろいろありまして・・・
(あ、我家は平和ですのでご心配なく)
いろいろ滞ってしまっていますが、
一昨日、春菜ちゃんのお届けも完了しています162.png
(これは改めて詳しく書きます)

f0121712_14475389.jpg




滞っているあれこれも追々ご報告させていただきますので
もう少々お待ちくださいませ m(__)m

f0121712_14571082.jpg



お誕生日の太雅におめでとうのひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-20 15:01 | 太雅くん | Comments(8)


あれから・・・初のシャンプー!

今日は太雅のシャンプーをしました。
ほぼ2ヶ月ぶり・・・あの事件から初のシャンプーです。

太雅には、あれ以来強制的に何かをさせることがなくなっているうえ
噛まれたことで私が負けたカタチになったままなので
「また噛むのではないか?」という心配がどうしても頭をよぎり・・・(~_~;)

そして、太雅はそんな私の不安の見透かしたように、
お風呂場に連れて上がろうとするとじっとりとイヤな目つき・・・108.png
(犬たちの居るリビングは1階、お風呂場は2階です)
しかし、ここで負けてしまうことは絶対にできません。
私は平常心を保つように心がけ、
チョーク式のリードを太雅の首にかけてなんとかお風呂場に連行!(ホッ)

モカパパにはお風呂場の隣の自室に待機してもらって
何かあったらすぐに駆けつけてもらうことにし
シャンプーを開始しました。
f0121712_00174737.jpg

最初は緊張して逃げ腰のタイガでしたが、
だんだんとリラックスしてきたようで、いつもの感じに(ホッ)。
f0121712_00175295.jpg
f0121712_00175708.jpg

太雅の鼻を触ろうとして噛まれたので
今回は顔は洗わず、短時間で手早く済ませました。
f0121712_00180124.jpg

とりあえず、無事に終わってホッとしましたが・・・
最近カイカイが激しくなっている太雅、
お腹やわき腹のあたりがカサブタになっているので
ちょくちょく洗おうと思います。
       (↓シャンプー後のブラッシングはモカパパが担当してくれました)
f0121712_00324038.jpg

*   *   *   *   *

昨日の「志村どうぶつ園」ですが、
しみゃおさんは里親会の様子のなかで遠くから映っていたので
わざわざ着用してくれた秋田Tシャツが見えずにちょっと残念でした!
(ちなみに紫色のTシャツです、気づいた方いるかな~?)
でも、しみゃお家預かりっ子の ぷりんちゃん&空良くん は
シェルターのドッグランリニューアルのところで
しっかりと紹介されていましたので
録画された方がいらっしゃいましたら
ぜひご覧になってくださいね^^
ふたりに良いご縁がありますように~!!



シャンプーが終わってホッしている私にひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-16 23:47 | 太雅くん | Comments(4)


なぜか散歩好きに・・・(^^;)

すっかり梅雨明けしたような猛暑が毎日続く浦安ですが・・・
太雅は今週に入ってから、なぜかとっても散歩好きになり
毎朝、毎夕と姉妹とお散歩一番を争っています105.png

いったいどうしたのかな・・・?
f0121712_21373830.jpg


そして、家に着いてもなかなか家に入りません。
f0121712_16201865.jpg
f0121712_16201487.jpg
f0121712_16200904.jpg
f0121712_16200527.jpg
f0121712_16245066.jpg


先週末に前足を痛めたモカ姉さんですが、
すっかり回復したようです♪
サプリメントが効いたかな~?
f0121712_16200081.jpg
f0121712_16195415.jpg



・・・私はここ数日、いろいろあって
人生について考える時間を持ちました。

目標を達成したり、ことを成し遂げるには
努力や我慢は必要だと思いますが
度を過ぎる頑張りは身体も心も壊します。

一方的に何かを押し付けてくる人、
人の苦しみの上にあぐらをかく人、
他人を踏みつけて生きる人からはさっさと離れましょう。
取り返しがつかなくなってからでは遅いです。


f0121712_16494891.jpg




暑いなか元気にお散歩する3わんにひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-13 16:44 | 太雅くん | Comments(4)


ホントは散歩好き?

台風の影響を受けた梅雨前線の停滞で
山陰地方や九州北部に大きな被害が出ていますね・・・
被害を受けられた方々に心からお見舞い申しあげます。
どうか、これ以上ひどい雨が降りませんように・・・!
f0121712_15333856.jpg

さて、最近の蒸し暑さでお散歩拒否の我家の獰猛なお坊ちゃま。
毎朝、リードを着けられないようにバリケンに閉じこもっているのですが
生理現象には勝てず・・・(笑)

小さい方は家のトイレで済ませるのですが、
やっぱり大きい方は外でしたいようで、ギリギリまでガマンして、
日が高くなってから「もー、ダメ!!」と飛び出してきます119.png
なので、毎日太陽の下のお散歩・・・(~_~;)
f0121712_15374919.jpg


ちなみに昨日は、前日の深夜から早朝にかけて通過した台風のせいで
予想通りのお腹ピーピー><
お昼間も蒸し暑いさなかにお散歩しました。
f0121712_15415578.jpg


タイガに付き合う私も暑さでヘロヘロですが
よく考えると、暑いと動きも鈍いし、他犬への戦意もあまり起きないので
(というか、犬もいないよ・・・)
右手があまり使えない私にはちょうど良いかな~
f0121712_15454190.jpg

しかし、暑くてもいったん外に出てしまったら
アチコチニオイ取りしながら楽しむタイガ、
まったく散歩が好きなのか、嫌いなのか・・・?
f0121712_15492194.jpg




暑いなかの散歩を楽しむ太雅にひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-06 15:54 | 太雅くん | Comments(0)


思わぬ副産物!?

昨日で太雅に噛まれてからまる5週間が経過しました。
f0121712_15190274.jpg
f0121712_15190679.jpg
f0121712_15191126.jpg



私が今週からそろそろ右手がつかえるようになり
駅までの運転や簡単な炊事もできるようになったので、
モカパパはやっと一息つけたようです167.png
f0121712_15263622.jpg



そして、モカパパはこの5週間でなんと4キロも痩せました!
最初の1週間で2キロ痩せたので(さすがに食欲がなかったらしいデス)、
その後は「これはチャンス!」とダイエットに励んだ成果だそうです166.png
(今後の維持が課題かな~( ̄▽ ̄))

f0121712_15351276.jpg


私は・・・
年に一度健康診断の時しか体重を測らないので解りませんが、
服の感じだとあまり変わってないかな・・・?

噛まれてからしばらくは感染症の危険と戦いながら
強い抗生物質をたくさん摂取(点滴と服薬)していたのですが
そのとき、かかりつけの獣医さんが
「しっかり食べないと治りませんよ!」と注意してくれて、
食欲は全然なかったけど、がんばって食べました165.png

「感染症と戦う」というと、なんとなく薬に頼るイメージがありますが、
薬が半分、あとは体力半分だそうで、これは犬も人間も同じなのだそうです。
だから「たくさん食べてカロリーもしっかり摂らないとダメ!」と
アドバイスをいただきました。
(先生、いつもありがとうございますm(__)m)
f0121712_16532399.jpg

闘病中の方がいらっしゃいましたら、食欲が出なくても
しっかり食べてくださいね!!
(私はもう投薬も終わったのですが・・・
 精神的に復活してきて食欲全開で太りそうデス (^^;))



ダイエット成功のモカパパにひとポチお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-01 16:03 | 太雅くん | Comments(0)


心の距離・・・

今日であの日からまる3週間・・・

私の太雅に対する恐怖心は徐々に薄れ、
今は以前のようにオヤツをあげられるようになりました。
(恐怖心は薄れてはいますが、なくなったわけではありません)
ただ、怖くても一緒に生活していたからなんとか復活してきているけど
これが、もっと傷がひどくて入院になったり
太雅をトレーニングに預けたりして(太雅を預かれる人がいるのかどうかは別として)
しばらく離れてしまっていたら、
太雅と一緒に生活するのはだいぶ困難だったのではないかと思います。

f0121712_22412028.jpg



一時期、私に唸った太雅ですが、数日で唸らなくなりました。
唸った原因は、私の包帯姿を警戒したからのようで(←おそらく)
慣れると大丈夫になったようです。
しかし、唸らないとはいえ、包帯やガーゼを当てた右手を意識して
緊張している様子がありありとわかるので
太雅とは不要な接触はしないようにしています。

f0121712_23080978.jpg



今の太雅と私の心の距離は、以前を100としたら30くらいかな・・・
太雅は以前のように私に甘えてくることがなくなりましたし、
私も、以前と同じように太雅を可愛いとは感じられません。
(↑正直に書きました・・・批判もあるかと思いますが)
これが一過性の感情なのか、ずっとそうなのか解りませんが。
とりあえず、現時点ではこのように感じています。

手の傷は元のように回復すると思いますが、
心の距離は今後縮まるのか不安です・・・

f0121712_23030122.jpg


f0121712_23025667.jpg
f0121712_23030607.jpg




太雅と私に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-06-16 23:21 | 太雅くん | Comments(14)


太雅のこと・・・(番外編)

ブログをお読みいただいている方からご質問を受けていましたので
ここで太雅が我が家の子になった経緯をざっとご紹介します。
(ご質問いただいたHさま、記事が遅くなってすみません💦)

太雅は今から3年半ほど前、動物愛護センターに捕獲収容されました。
千葉県内の犬がよく捨てられる場所に首輪も何もつけずに居たそうで
「おそらく捨てられたのだろう」ということでした。
収容当時は身体が今より一回り小さくて、
体重も10キロあまり軽い27キロほど。
まだ子犬に毛が生えたような風貌で、
年齢は1歳を少し超えた程度だったと思われます。
f0121712_16442377.jpg

センターではとても懐っこくて、口を開けさせて歯を見たり
身体を抑えて無理やり座らせたりしても大丈夫でした。
f0121712_16442088.jpg
f0121712_16441629.jpg

当時、同じ保護団体に所属して秋田犬のお預かりをしていた仲間数名で
太雅に接しましたが、当時は攻撃性は認められず、
そのまま訪問した仲間のお家でお預かりいただくことになりました。
(引き出しの責任者は私です)
f0121712_16442788.jpg
引き出し後しばらく「ヤンチャだけどとても懐っこい」と聞いていた太雅ですが
その後、どんどんと変わっていきました。
日本犬は生後7ヶ月頃~2歳位までの間に性格が急変する子が出ますが、
今から思えば、太雅もそのタイプだったのだと思います。
(仔犬時代の無邪気さが消えて本来の性格に変わるのですが、
 そのギャップと変化の速度が大きいと急変に見えるでしょうね…)
※ですから、親犬の性格も解らないまま仔犬をペットショップで買うことは
 こういう点でもとてもリスクが高いです。
 ペットショップで買った懐っこい仔犬の性格が激変して苦労している飼い主さんも
 たくさんいらっしゃるのが現実です。 


太雅も預かりパパさん&ママさんには従順でしたが
他のご家族に敵意を持つようになり、攻撃性も出てきて
翌年7月、当時我家でお預かりしていた秋田ズのお嫁入りのタイミングで
我家に移動することにしました。
(太雅引き出しの責任者は私でしたから、これは当然ですね・・・^^;)

預かり当初はとても緊張しました。
秋田犬には慣れているつもりでしたが、太雅は他の子達とは違って
とても手強かったです。
移動当日、私が当時所属していた団体の犬の担当者に出したメールを
見返してみたら、こんなことを書いてました(^^;)(↓)。
『我家に移動してきた太雅ですが、今の段階では「とても危険」だと思います。
新しい環境での緊張などもあると思うので、将来のことはまだ何とも言えませんが
歯を剥き出して威嚇する今の姿を見る限り・・・(中略)、
てもフリーにはできず朝夕のお散歩以外はバリケンに入れっぱなしです。
お散歩は腕にプロテクターをつけて、細心の注意を払って出ています。
(この頃の緊張を思い出すと、今の比ではなかったですね・・・)
f0121712_23233723.jpg



その後、トレーニングを受けたり、
秋田犬好きの方々に相談に乗ってもらったり、
トレーナーの方が主催するお散歩会に参加して経験を積んだり、
秋田犬の展覧会に行って犬舎の方の話を聞いたり・・・etc
ブログにも書き残しているとおりですが、
私なりにだいぶがんばったと思います。
そしてお預かりから5ヶ月経過した年末近くになって、
やっと太雅と我家の姉妹を一緒に室内フリーにすることができ、
私たちもあまり緊張せずに過ごせるようになりました。
(イザというときの防具はまだリビングに鎮座していましたけれど(^^;))

f0121712_23343017.jpg

しかし、太雅は私たち家族の中でなんとか生活できても
譲渡に出すのはとても難しいように思いました。
太雅のような性格の犬に慣れた人なら
私たちより上手に太雅を導いてくれるだろうと思っていましたが
太雅がイチから他人と関係を築いて一緒に暮らすのは、
太雅にとっても、新しいご家族にとっても非常に難しく
大きなストレスになるのではないかと考えるようになりました。
そして翌年の春、太雅に我が家の子になってもらいました。

・・・というのが、太雅が我家の子になった経緯です。
f0121712_23443684.jpg

太雅が我家に来てからもうすぐ3年です。
すっかり我が家の長男になった可愛いタイガ・・・
まわりの方々から「目が優しくなった」「穏やかになった」と
言ってもらえるようになり、私の警戒心が緩んでしまっていました。
今回のことで、太雅と同じような気質の犬と生活した経験のある方たちと
お話しする機会を得ることができましたが、
『一瞬の沸騰は、しつけや上下関係で解決できるものではない』
『普通の子と同じような接し方は出来なくても共存はできる』
というご意見が多かったです。
私も今は、太雅には踏み込み過ぎない関係がお互いのために良いのだろうと
思い始めています。

なんだか、ダラダラと自分の考えを書いてしまいましたが
長文ついでに・・・

なぜ私が、
『飼い犬に手を噛まれた』というような恥ずかしいことを、
『恐怖心が生じた』というようなカッコ悪いことを、
『不快感を与えるようなキタナイ手』の状況をブログに書くのか?
というと・・・
もしかしたら、太雅と同じような気質の犬と暮らしている人、
私と同じように犬に噛まれてしまった人の役に立つかも知れないと
思っているからです。

今回、私は同じような経験をした方からメールやコメントをいただいて
とても励まされました。
噛まれてからの心の変化や傷の回復状況を細かに教えていただいて
今の恐怖心は傷の回復につれて少なくなっていくこと、
時間がかかってもだんだんと手の動きは回復すること、などなど
お寄せいただいた経験談が不安でいっぱいの状況から私を救ってくれました。
(なのにお礼のお返事もほとんどできておらず・・・
 経験談をお寄せくださった方、本当にありがとうございましたm(__)m)

だから、このブサイクで情けない今のワタシの状況も
誰かのお役に立つのではないか?と思っています。
特に保護ボラティアをしている方は、
預かった子に隠れたアグレッションがあったり
引き出し後に性格が変わったり・・・ということもあります。
実際に口が出る子をお預かりして苦労している方が
少なからずいらっしゃることも知っています。

このブログを読んで不快に感じる方もいらっしゃると思いますが
このような趣旨ですので、ご容赦のうえ
読み飛ばしていただければと思います。

長文で失礼しましたm(__)m




幼いころの太雅に「可愛いね♪」のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-06-12 23:14 | 太雅くん | Comments(6)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
モカ姉さん、大変でしたね..
by yumi-gino at 18:56
> ワワンダさん エモ..
by mochamama at 15:54
> テンコさん こんち..
by mochamama at 15:46
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧