もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:六花(りっか)ちゃん( 7 )



もぐぞうさんと、風雅くん&太雅くんに会ったよ♪

すっかりつつじの季節になりましたね056.gif
f0121712_16252756.jpg

f0121712_16313273.jpg

しばらく、主に振り返りのブログになりますが、
残しておきたいことばかりなので、どうかお付き合いくださいませ<(_ _)>

     *     *    *    *    *

2週間前になりますが・・・
昨年11月の篠崎のいぬ親会でお会いしたもぐぞうさんとそのお友達が
我家に遊びに来てくれました♪
f0121712_14153456.jpg


もぐぞうさんは現在、秋田犬2匹(匙夜くん♂&吹雪ちゃん♀)と暮しており
お友達も以前は秋田犬を展覧会に参加させていたという大の秋田犬好き♪
六花ちゃんも加わって賑やかな3秋田娘&我家の姉妹に
わざわざ会いにお越しくださったのですが・・・
なんと、ここで六花ちゃんが吠え吠え~!
人に対してはちょっと警戒心が強めで臆病なことが判明したのでした005.gif

※お散歩で会うわんこ連れの飼主さん達にはフレンドリーに挨拶していた六花ちゃんですが、
 注意が自分だけに向けられると怖くなってしまったみたいです・・・><

f0121712_2152309.jpg

f0121712_14161272.jpg
f0121712_14162061.jpg


とはいえ、そこは陽気なお子ちゃまの六花ちゃん、
遊んでもらっているうちに楽しくなって、割合とすぐに馴れてくれました^^
(話に夢中になり、室内での写真をほとんど撮っておらず・・・激しく後悔><)
f0121712_14272954.jpg


そうこうしているうちにどんどん時間が経ち、次のお客様が~!
なんとビッグな秋田男児、風雅くんと太雅くんです016.gif
ママさん&パパさんと共に六花ちゃんに会いに来てくれました。
f0121712_14385987.jpg

さすがに初対面の秋田同士5匹、気の強い我が家の姉妹を入れて7匹を
狭い我が家に入れる勇気はなく、六花ちゃんだけ連れてすぐ近くの公園へ♪
(飛鳥ちゃんと風雅くんだけは面識があります⇒ 「風雅くん&優雅くんのお泊り」 )
f0121712_14422243.jpg

風雅くんと六花ちゃんは、虎毛同士 相性が良さそうでした053.gif
f0121712_15124971.jpg
f0121712_15125514.jpg
f0121712_1513283.jpg
f0121712_1513838.jpg
f0121712_151316100.jpg

太雅(たいが)くんは、風雅くん家でお預かり中の若い男の子。
引出時(⇒「昨日はセンターへ・・・」)に比べて
随分しっかりして大人になりました^^
f0121712_1523070.jpg
f0121712_1523767.jpg


私たちは小さな公園で3秋田を囲んでしばしの歓談045.gif
とても楽しい時間を過ごしました。
f0121712_15445180.jpg

f0121712_1612232.jpg

f0121712_1635274.jpg


もぐぞうさん、ご友人、風雅くんのママさん&パパさん
楽しい時間をありがとうございました♪
またお会いできるときを楽しみにしています~053.gif
f0121712_1541219.jpg


赤い糸探し中の 飛鳥ちゃん、梅花ちゃん、六花ちゃん、太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村

太雅くん、ちょっと時間がかかりましたが、間もなくご家族の募集を開始します♪
まだまだヤンチャで力比べをしたいお年頃なので、
大型犬の飼育経験があり、しっかりとリーダーシップを取れる方が希望です。
お問い合わせはいつでも大歓迎ですので、
お気軽にブログのコメント欄からお願いいたします058.gif
f0121712_15334588.jpg

by mochamama | 2014-04-17 15:45 | 六花(りっか)ちゃん | Comments(2)


六花ちゃん、移動しました~!

一昨日の日曜日、予定通り、六花ちゃんはミユキさん家に移動しました。
すでに先住の旭くんとバトルして楽しんでいるそうです058.gif
f0121712_15493671.jpg


可愛い盛りの六花ちゃんが居なくなって、
私たちはとても寂しい気持ちなのですが・・・
正直、だいぶオーバーワークだったので、ちょっと放心状態です。
(一度にたくさんのことができない私のキャパの狭さは昔からです(^_^;))
f0121712_168513.jpg
f0121712_1685828.jpg


昨日から、ほんのりとオシッコ臭の漂う家をせっせと掃除しながら
(トイレトレーニングしたからね~)
自分を取り戻している最中で・・・(笑)
放りっぱなしにしてあったアレコレも片付けないと~と
心の中で焦っております(^_^;)
f0121712_1601839.jpg
f0121712_1602379.jpg

f0121712_1632696.jpg


我家のお姉さま方もひたすら眠って
疲れを癒しているようです037.gif
f0121712_1619814.jpg


六花ちゃんとの思い出も、たくさ~ん撮った写真も
まったくブログに載せられないままだったので、
またボチボチ綴っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
f0121712_16192145.jpg


新しい環境でスタートを切った六花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-04-15 16:22 | 六花(りっか)ちゃん | Comments(2)


六花ちゃん、ぐんぐん吸収中です♪

明日でわが家滞在2週間になる六花ちゃん、
とっても賢い子で、日々学んでくれています027.gif
f0121712_13483958.jpg
f0121712_13484674.jpg
f0121712_13485476.jpg


大きなお姉さま方との生活にもすっかり慣れ、
トラブルはまったくありません051.gif
f0121712_14251770.jpg


おやつ待ちも静かにできますし、
争わずに食べることができます^^
f0121712_1454110.jpg
f0121712_1455172.jpg

f0121712_14105319.jpg


掃除中は静かにウッドデッキで待つことも覚えました038.gif
f0121712_1435521.jpg
f0121712_1435593.jpg


トイレもほぼ完ぺきで、安心してフリーにできます♪
f0121712_1445157.jpg


梅花ちゃんとは飽きることなくプロレス修行~066.gif
f0121712_15105472.jpg
f0121712_1511579.jpg

f0121712_15135173.jpg

梅花ちゃんが六花ちゃんのお相手を務めてくれて
本当に助かります(^_^;)
f0121712_15183012.jpg


甘え方も覚えて、すごーく可愛い六花ちゃん016.gif
f0121712_14584316.jpg
f0121712_14585993.jpg
f0121712_1459835.jpg


でも、課題もいつくか~034.gif
ひとつはお散歩・・・(^_^;)
f0121712_15411194.jpg
f0121712_15411930.jpg
f0121712_15412770.jpg
f0121712_15413538.jpg
f0121712_1541429.jpg

なかなか一頭だけでお散歩練習することができず、
はっちゃける癖も、しつこいニオイ取りの癖も治せておりません<(_ _)>
f0121712_1665421.jpg
f0121712_16736.jpg
f0121712_1671413.jpg


そしてもうひとつは人馴れ・・・
これはまた改めて、いぬ親会のご報告と共に書かせていただきます~<(_ _)>

六花ちゃん、次の日曜日(13日)にミユキさん家に移動することになりました。
課題は持ち越したまま行くことになると思いますが・・・
(すみませんっ!)
ミユキさん、どうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>
f0121712_1553204.jpg


ぐんぐん成長中の六花ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-04-09 15:21 | 六花(りっか)ちゃん | Comments(2)


すっかり我家の生活に馴染んでいます♪

昨日で我家に来て10日目を迎えた六花ちゃん、
もうすっかり我家に馴染んでフリーで生活しています038.gif
f0121712_5241821.jpg

f0121712_5264984.jpg


とっても賢くて、可愛くて、まだまだ成長中~!
木曜日に獣医さんに行ったら、体重は15.5キロになっていました。
引出翌日の先週金曜日は14.6キロだったので、1週間で約1キロの増加001.gif
身体も少し大きくなったように思います。
まだまだ育ち盛りですもんね^^
f0121712_5313543.jpg
f0121712_5314333.jpg


お姉さま方との距離も上手にとれるようになりました。
今は優しくて遊び好きな梅花ちゃんを相手にプロレス修行に励む日々066.gif
f0121712_5363396.jpg

調子に乗って、こーんなこともしちゃいますが・・・
梅花ちゃんが「もうやめて~」って言うと、しつこくしなくなりました。
f0121712_5365531.jpg

外ではこれほどハイパーではなく、犬同士のお付き合いはとても上手です。
f0121712_538101.jpg

お腹の調子も一度も崩さず、秋田犬としてはとってもお腹が丈夫です058.gif

リビングのトイレも覚え、排泄の心配がなくなったので
サークルに入れることも少なくなったのですが・・・
外の味をしめたら、お留守番の時にこんなことをするように><
f0121712_544475.jpg

なので、今は御留守番はバリケンを使用しています。
諦めは早く、とってもおりこうさんです058.gif
f0121712_545259.jpg

こんな優秀で手のかからない六花ちゃんですが・・・
実は人間に対してはだいぶ臆病なことが判明037.gif

水曜日にお客さまをお迎えしたのですが・・・
(お客様の話はまた改めて~)
初対面の人には警戒吠えが結構でます。
そういえば、モカパパにも最初ものすごーく吠えたのでした(^_^;)
f0121712_5475934.jpg


今日のいぬ親会でも吠えちゃうかも知れませんが、
どうかご容赦くださいませ<(_ _)>
それでは、いぬ親会でお目にかかるのを楽しみにしています056.gif

六花ちゃんの人馴れに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-04-06 05:40 | 六花(りっか)ちゃん | Comments(6)


改めまして、六花(りっか)ちゃんのご紹介♪♪

六花(りっか)ちゃんは3月中旬に千葉県内で捕獲され、
千葉県動物愛護センターの北西部にある支所に収容されました。

収容中から「まだ1歳未満だと思われるけれど、アマガミがひどい」とお聞きしていましたし、
捕獲時には何も装着していなかったものの、明らかに首輪をしていた痕跡があり、
「飼いきれなくなって捨てられたのではないか?」と
センターの獣医さんは推測されていました。
f0121712_14395644.jpg


実際に会いに行った先週の木曜日も、一見フレンドリーではあるものの、
アマガミというカタチで人間を試しながら、嫌なことから逃げるという傾向がありました。
そういう訳で、お預かりは子供さんのいないミユキさん
お願いすることになったのですが、
年度末で忙しい支所に六花ちゃんをこれ以上長く置いてもらうのが難しく
急きょ我が家に連れ帰りました。
f0121712_14505963.jpg
f0121712_1451440.jpg

バロン母さんミユキさん、同行ありがとうございました<(_ _)>

そんな経緯があって、
「どうなることやら~(^_^;)」と心配した我家での生活だったのですが・・・
まさに「案ずるより産むが安し」。
六花ちゃんはとても頭の良い子で、帰宅後に少~し教えただけで
どんなに嫌なことをしても口を出すことはなくなりました。
(興奮するととっさにアマガミが出る時がありますが、以前とは別犬のようです)
f0121712_1511195.jpg
f0121712_1511534.jpg
f0121712_1512413.jpg
f0121712_1513469.jpg
f0121712_1514494.jpg


犬同士のお付き合いもあまり上手ではなく、
最初は、はるかに年上で身体も大きな我が家の4匹に対して
仁王立ちになって頭を抑え込もうとしました(^_^;)。
f0121712_15165773.jpg

f0121712_1521680.jpg


しかし、わずか数日で、今はお散歩で会う他の犬たちとも上手に挨拶を交わして、
楽しく遊べるようになりました038.gif
(※ここの写真はあとで追加します~<(_ _)>)

私はこのくらいの月齢の子をお預かりするのは本当に久しぶりなのですが、
その吸収力と学ぶスピードの速さには本当にびっくりします005.gif

ただ、優しく穏やかで遊び好きな梅花ちゃんに対しては、
群れの中での順位を争っているようで、
遊びのカタチを取りながらとても強く出る傾向があり、注意して見ています。
(梅花ちゃんはステロイドの点眼を続けていて、目に傷を作るのは厳禁なので
 頭から覆いかぶさる六花ちゃんの動きはとても危険なのです)
f0121712_15171415.jpg
f0121712_15172350.jpg

f0121712_160288.jpg


今日は午前中に少しフリーにしてみました034.gif
f0121712_15335651.jpg

昨日、六花ちゃんは梅花ちゃんのサークルの中で
他犬と私たちの生活をしっかり見て学んでくれたらしく
興奮することもなく、他犬の出す声やシグナルを上手に読み取って
トラブルなく過ごすことが出来ました♪
f0121712_15342145.jpg
f0121712_15342817.jpg
f0121712_15343549.jpg

六花ちゃんは、本当に優秀な子です016.gif

大型犬の8~9ヶ月といえば、人間の思春期。
今が一番大切な時なので、早くしっかりと導いてくださるご家族と
赤い糸がつながればいいなと思います。
f0121712_15512290.jpg
f0121712_15513152.jpg
f0121712_15513996.jpg


とても賢い六花ちゃんと、心の広い飛鳥ちゃん&梅花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-31 15:36 | 六花(りっか)ちゃん | Comments(10)


「とら美」改め「六花(りっか)」ちゃんになりました♪

木曜日に急遽、我家に連れ帰ったとら美ちゃん
まったく予定外の引き出しで、センターのバリケンをお借りして帰ったくらいなので
「とら美」なんて間に合わせの名前で呼んでいましたが・・・、
本預かりのミユキさんが「六花(りっか)」という素敵な名前を考えてくれました056.gif
f0121712_22294235.jpg


ミユキさん家の準備が整い次第、六花ちゃんはそちらに移動になる予定です。
(来週くらいかな~?)
f0121712_22401028.jpg


私がバタバタしていて、なかなかゆっくり時間をとることができず、
まだ朝夕のお散歩以外はほとんどサークルで過ごしてもらっていますが・・・
六花ちゃんはとーってもおとなしくて、居るのを忘れてしまいそうです(^_^;)
f0121712_7175663.jpg

f0121712_22564870.jpg


目下の課題は室内トイレ~(^_^;)
f0121712_238269.jpg


六花ちゃん、がんばって室内トイレをマスターしようね!!
f0121712_2311413.jpg


六花ちゃんが早く室内トイレを覚えてくれるよう、
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-30 23:14 | 六花(りっか)ちゃん | Comments(0)


ちらっとだけ・・・新人さんのご紹介♪

バタバタしている我が家に、急きょ新人さんをお迎えしました(^_^;)
まだパピーと呼べそうな8ヶ月くらい?の虎毛の女の子056.gif
とっても健康そうで、体重は15キロ程度に思いますが・・・(どうかな?)

まったく予定外の引き出しで・・・
名前はまだありませんので、仮称「とら美」ちゃん♪
本預かりさん宅の準備が整うまで、我家に滞在予定です。
f0121712_1411223.jpg


我家に着いて・・・まずはお水の補給042.gif
(センターの某支所から我が家まで2時間弱の帰路。
 ずーっととても静かに乗車してくれたのですが、酔ってしまったようで
 バリケンの中はヒドイことになってました・・・ごめんね~)
f0121712_1423675.jpg

ケージ越しにお姉さま方にちらっとだけご挨拶して
f0121712_1432429.jpg
f0121712_14330100.jpg


とっても良い子でシャンプーして、
f0121712_1435641.jpg
f0121712_144477.jpg
f0121712_1441345.jpg
f0121712_1442181.jpg

※被毛はまだパピーのふわふわした毛で、とっても良い手触りです☆
  しかし、仔犬とはいえ、バスタオルは8枚くらい使いました(^_^;)


その後、バクバクごはん食べて、
f0121712_1445264.jpg
f0121712_1445959.jpg


今はすっかり夢の中~014.gif
f0121712_1451175.jpg


私も今日は限界で・・・
詳しいことはまた改めて^^

第二の犬生へのスタートラインに立ったとら美ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-28 01:48 | 六花(りっか)ちゃん | Comments(10)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:00
なんと!太雅くんあんなと..
by もぐぞう at 10:23
> ふうさん いえいえ..
by mochamama at 06:35
モカママさん、こんばんは..
by ふう at 00:26
> ワワンダさん あ・..
by mochamama at 22:56
> ワワンダさん 一日..
by mochamama at 22:53
タイガ心と秋の空(゚∀゚)
by ワワンダ at 22:47
> asuka_maru..
by mochamama at 21:56
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧