もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:琉星(りゅうせい)くん( 11 )



天の助け・・・(^_^;)

一昨日の夕方、腰を痛めて泣き言を書いてしまいご心配をおかけしました(^_^;)
f0121712_941870.jpg


みなさまから励ましのコメントやメールをいただき、心から感謝しています!
まだ、殆どお返事ができておらず、本当に申し訳ありません・・・<(_ _)>


取り急ぎ(と言っても今になってしまいましたが)、ご報告です。
琉星くん、昨夜移動しました。
昨朝、ブログを読んでくださったバロン母さんが琉星くんのショーステイをお申し出くださり
モカパパと一緒に、仕事を終えて帰宅されたバロン母さんに琉星くんをお願いしてきました。
f0121712_10271435.jpg

バロン母さんは、お仕事をしながら3人の娘さんと
4匹の犬のお世話をされているので本当に申し訳なかったのですが、
お言葉に甘えてお願いさせていただきました。
f0121712_10315364.jpg

お申し出当日、それもお仕事から帰宅後すぐに引き受けてくださったバロン母さんには
感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます<(_ _)>
(私はキャパが狭く、きっと同じことはできないと思うのでとても恥ずかしいです)
移動後、昨夜は2度も様子を知らせていただきました。
琉星くん、バロン家の皆さまに可愛がっていただいて少しずつ緊張も取れているようです。
f0121712_10371777.jpg


昨日は幸運にもモカパパが休暇を取っていたので、
動けない私に代わって家事や犬のお世話をしてくれました。
f0121712_10521014.jpg

おかげさまで、2晩経過して腰もだいぶ良くなってきています^^
昨夜はゆっくりと寝返りもうてるようになりました!
(処方薬の痛み止め(ボルタレン)がとてもよく効いて、痛みが軽くなるのですが
 副作用なのか?胃腸の弱い私は腹痛と下痢に悩まされています(^_^;))
f0121712_10522296.jpg
f0121712_10522874.jpg
f0121712_10523610.jpg


いつも琉星くんの吠え声でご迷惑をおかけしているお隣さんも
わざわざ湿布薬を持って来てくださいました。
まわりの人たちに支えられて預かりを続けていられるのだなあ~と
改めて感謝した今回の出来事です。
f0121712_13475726.jpg


そして、やっぱり、身体はちゃんとストレッチなどでケアしなきゃダメだと
深く反省した出来事でもあります(^_^;)

早くきちんと治して、あらたな気持ちでがんばりたいと思いますので
引き続きよろしくお願いいたします~<(_ _)>

慣れない環境でがんばっている琉星くんに
応援のひとポチをお願いいたします。
5/29の虎毛の女の子の記事も読んでね!)


にほんブログ村

お預り中の犬たちは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gifギブソン君 (成犬オスNo.2073) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
072.gif琉星くん  (成犬オスNo.2231) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
★葵ちゃんはトライアルが決まりました♪応援ありがとうございました!!
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-06-07 11:04 | 琉星(りゅうせい)くん | Comments(8)


泣きっ面にハチ・・・

みなさま、前回「乞うご期待!」と書いた甲斐があり、
琉星くんのお留守番はまったく問題がなくなりました♪♪

なーんてウマイ話があるハズがなく・・・
経過のご報告だけさせていただきます(^_^;)

昨日↓
・外出前
f0121712_0163897.jpg
f0121712_01649100.jpg

・帰宅後・・・
f0121712_0183338.jpg

f0121712_0165645.jpg
f0121712_017666.jpg
f0121712_017202.jpg


今日↓
・外出前
f0121712_0285649.jpg

・帰宅後
f0121712_029113.jpg
f0121712_029739.jpg


「期待しないでおこう」とは思っていたけど、
でも、「もしかしたらおしっこ癖が治ったかも♪」と心の奥底で期待していた私、
やっぱり気落ちしてしまいました(^_^;)

吠えはほんの少しづつマシになっているように思いますが
日によってマチマチで、まだまだご近所迷惑は変わりません。

そして・・・
連日のバリケン掃除と琉星くんの身体の洗浄のため(かどうか解りませんが)
弱っている腰が、夕方掃除機をかけている時にとうとう「ビキッ!」と悲鳴を上げました
今は杖がないと歩けません><

たまたま明日はモカパパが休暇だから良かったものの
明後日からどうしよう・・・
f0121712_043270.jpg


「泣きっ面にハチ」の私に応援のひとポチをお願いいたします<(_ _)>
5/29の虎毛の女の子の記事も読んでね!)


にほんブログ村

お預り中の犬たちは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gifギブソン君 (成犬オスNo.2073) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
072.gif琉星くん  (成犬オスNo.2231) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
★葵ちゃんはトライアルが決まりました♪応援ありがとうございました!!
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-06-05 18:37 | 琉星(りゅうせい)くん | Comments(14)


琉星くんと私のブルーマンデー

琉星くんをお預かりしてから、専業主婦の私も月曜日はブルーです002.gif
f0121712_15194674.jpg


琉星くんの吠えに気を遣い、お漏らしの後始末に時間を費やす
ウィークデーの生活が始まるから・・・(^_^;)
f0121712_15274195.jpg

f0121712_1525512.jpg


          058.gif       058.gif       058.gif
      (ここからこの週末の写真を少しご紹介します)

土・日はモカパパがお休みなので、朝も夜もみなでお散歩します060.gif
f0121712_1548162.jpg
f0121712_15482257.jpg
f0121712_15482778.jpg
f0121712_15483326.jpg

f0121712_3335987.jpg

f0121712_155252.jpg


あまり外出しない我が家なのでお留守番もほとんどなく
みなで週末を楽しく過ごしました♪
f0121712_15491849.jpg

f0121712_381515.jpg

f0121712_318548.jpg
f0121712_3181216.jpg


          058.gif       058.gif       058.gif

そんな楽しい週末を過ごした琉星くんなので・・・
私と同じく今日はブルーマンデー><
f0121712_15552574.jpg


琉星くん、ふだんはお利口にできる、モカパパを駅まで送る間も
今日はアオアオ吠えちゃいました008.gif
(朝の7時前なので、吠えるととってもご近所迷惑なのです><)
さらに、私が帰宅したのを知って「ワン!ワン!ワン!!」と要求吠えに変化031.gif
もちろん、すぐに叱って『私を呼ぶと叱られるだけ』ってことを理解してもらいます。
f0121712_163721.jpg


朝からそんなありさまで、だいぶ凹んでしまった私でしたが・・・
今日は新しい施策(というほどのものでもないですが^^;)を試してみようと思っていたので
「きっと無駄になるだろうな~」と思いつつ実行に移しました。

それは「留守番の間に美味しいもので空腹を和らげる」という
とってもシンプルなこと(^_^;)。
いつも朝6時半頃にお散歩から帰宅した琉星くん&べっちゃんが朝ごはんにありつけるのは
モカパパを駅まで送って、第2陣(モカ姉さん、葵ちゃん、ギブソン君)の
お散歩が終了した午前9時半ごろ。

それまで、だいぶお腹が空いているのは解っていたのですが、
1匹だけ先に朝ごはんを食べさせるのは、
「他の犬からは特別扱いしているように見えるだろうなあ~」とか、
「一緒にお留守番するべっちゃんに悪いなあ~」とか、
「後で与える他の犬たちのご飯のときはどうしようかな~」とか、
いろいろ考えて、今までは空腹で胃液を吐かない程度のおやつで
我慢してもらっていました。

でも、もう琉星くんが来て1ヶ月・・・
このままではお留守番中の吠えとお漏らしが習慣になってしまいそうで、
有効だと思われる方法はすべて試してみることにしました。
美味しいものを食べて、お留守番時間を楽しいイメージに替えるとともに、
空腹がある程度満たされると、精神的にも少しはのんびりできるのでは
ないかと思ったのです。
(何に効果があるのかわからないので、とりあえず1日に1つづつ試します)

琉星くんの大好物で、ある程度お腹が膨れて、食べるのに時間がかかって、
幸せな気分を味わえるもの・・・ということで「ミルク粥」に決定!!
(ごはんにミルクをかけるだけで簡単だし・・・(^_^;))
f0121712_3241936.jpg
f0121712_3242879.jpg
f0121712_3243793.jpg


で、その成果は・・・
相変わらず吠えてはいましたが、少しトーンが低かったように思います。
ただ、これは私がモカパパを送って帰宅したときに相当な剣幕で叱ったことが
効いているのかも知れません。
f0121712_3542288.jpg

f0121712_3413964.jpg


そして、オシッコは・・・していませんでした!!005.gif
朝のお散歩タイムにおしっこをしなかったのは初めてです♪

f0121712_3443120.jpg


これは良かったのかな・・・それともまぐれ?
よく考えてみたら、今日はいつもと違う要因が3つありました。
①モカパパを駅に送っている間に吠えて、私にだいぶ叱られた。
②お留守番の間、大好物を食べて、ある程度空腹も満たされた。
③私が①の吠えを気にして、いつもより第2陣のお散歩時間を短くして早めに帰宅した。
  (いつもは1時間15分くらいだけど、今日は40分ちょっとでした)

明日もこの「美味しいもの食べよう♪」作戦で、あとはふだんどおりでやってみようと思います。
どうなるか乞うご期待!!025.gif
 (でも、あまり期待したら凹むので、私は期待しないでおこう・・・(^_^;))

f0121712_4455672.jpg


お留守番修行中の琉星くんに応援の1ポチをお願いします<(_ _)>
5/29の記事も見てね~虎毛の女の子、センターから出る日を待っています!


にほんブログ村

お預り中の犬たちは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gifギブソン君 (成犬オスNo.2073) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
072.gif琉星くん  (成犬オスNo.2231) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
★葵ちゃんはトライアルが決まりました♪応援ありがとうございました!!
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-06-03 23:55 | 琉星(りゅうせい)くん | Comments(4)


琉星くん、そろそろ滞在1ヶ月です♪<後編:お留守番は失敗続き><>

これは、昨日の朝、お散歩の第2陣から帰宅したときの様子です。
f0121712_5232789.jpg


何をやったかというと・・・目に見えるものはこれ↓><
(琉星くんを出した後のバリケンの状態です)
f0121712_529856.jpg


そして目に見えないけど、もっと困るのがご近所迷惑な吠え声002.gif
家中の窓と、デッキ側のシャッターを閉め切って、
できるだけ声が外に漏れないようにして出ていますが
帰宅途中、最後の角を曲がったあたりから琉星くんの吠え声が聞こえてきます。
f0121712_541164.jpg


以前は「ワン!ワン!!ワン!!!」とすごい勢いで吠えていた琉星くん、
今は悲しい遠吠えの「あぉーん!あぉーん!!」と
鼻泣きの「ピー!ピー!ピー!」を繰り返しているのですが
やっぱり声が外にだいぶ響いていしまっています><
f0121712_5504589.jpg


おしっこは、お留守番で精神的に落ち着きがなくなって漏れてしまうようです(^_^;)
「えー、そんなことってあるの?」ってお思いのみなさま、実はこればべっちゃんで体験済。
べっちゃんが1歳くらいの頃、家でおしっこをしてくれなくなり・・・
私達がいなくなるとソワソワしてトイレに向かう癖を利用して、コマンドでオシッコを出す習慣をつけたのでした。
なので、オシッコのコマンドは「ソワソワ」なんですよ(笑)

f0121712_605074.jpg
f0121712_61042.jpg
f0121712_61143.jpg


いろいろ試行錯誤もやりました。
長持ちする大きなオヤツを与えて出たり・・・
f0121712_6154192.jpg

f0121712_6153357.jpg

f0121712_6154651.jpg


バリケンではなくフリーにしてみたり。
(私にとっては大きな妥協だったのですが・・・撃沈!)
f0121712_6255680.jpg
f0121712_626429.jpg
f0121712_6261113.jpg


そうそう、おしっこ対策にマナーベルトも数日使用してみましたが、
いつも器用にずらしてしまって、まったく役に立ちませんでした(^_^;)


5わん全部置いてのお留守番ではどうかと言うと、やっぱりダメなことが多いです。
毎朝モカパパを駅まで送って帰宅する20分程度は大丈夫なんですが、
長いお留守番はダメです><
先日センターに行ったときは、6時間を超えるお留守番になってしまったので、
おしっこだけでなく、大きい方も出てました(~_~;))
(いつもご迷惑をかけているお隣さんには、あらかじめ謝ってから行きました・・・
 優しいお隣さんに感謝です~(_ _))


しかし、大丈夫な時もあるということは、まったくダメという訳ではなく、
きっとおりこうにお留守番できる日が来るはず!!
と、自分を励ましつつ、これからも琉星くんと共にがんばります(大汗)
(アドバイスお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>)
f0121712_638394.jpg


お留守番応援のひとポチをお願いします↓
(虎毛の女の子の預かり先募集中!5/29の記事も読んでね!!)


にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-01 06:43 | 琉星(りゅうせい)くん | Comments(12)


琉星くん、そろそろ滞在1ヶ月です♪<前編>

5月2日にセンターから仮宿の我が家に来て、そろそろ1ヶ月になろうとする琉星くん、
とっても可愛くて良い子です016.gif
f0121712_1530511.jpg

最初はリードをまったく無視して好き放題だったお散歩も、
だいぶ落ち着いて2頭引きで楽しく歩けるようになっています♪
f0121712_15172973.jpg
f0121712_15173767.jpg


シャンプーや耳掃除などのお手入れもお利口にさせてくれますし038.gif
f0121712_16161637.jpg

f0121712_15253335.jpg


群れでの生活は最初からまったく問題ありません051.gif
f0121712_15432649.jpg
f0121712_1543353.jpg

f0121712_15472511.jpg


おトイレはギブソン君と同じく、お庭の所定の場所へしています♪
f0121712_15581131.jpg
f0121712_155822100.jpg
f0121712_15583457.jpg


本当にお利口で可愛い琉星くんですが、たった一つ大きな弱点が・・・
はい、お留守番です008.gif
これは殆ど改善されていません><
今日も、他のわんこのお散歩から帰宅したら
途中にから吠え声が聞こえてきて、家の中に入るとおしっこのニオイ007.gif

これについては、改めて「後編」として書きます~!!
f0121712_1665873.jpg


お預り中の犬たちは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gifギブソン君 (成犬オスNo.2073) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
072.gif琉星くん  (成犬オスNo.2231) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
★葵ちゃんはトライアルが決まりました♪応援ありがとうございました!!
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆


少しでも多くの人に見てもらいたく・・・
ブログ村の「秋田犬」コーナーに再復帰しました。
昨日(5/29)の「虎毛の女の子」の記事をぜひお読みください!
どうか応援のひとポチもお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村
by mochamama | 2013-05-30 16:14 | 琉星(りゅうせい)くん | Comments(8)


虎毛の秋田くんのこと

琉星くんは同じ歳恰好の虎毛の秋田犬と一緒に暮していました。
(他に柴犬2匹も一緒に暮らしていたそうです)

琉星くんと一緒にセンターに収容されたこの男の子のことは、
以前このブログでもご紹介しました。
その時の記事はこちら ⇒ 「幸せ探し・・・」
f0121712_1432321.jpg

ふたりがセンターで同室に収容されていた時の様子を見ていた職員さんによると
この虎毛の子が兄貴分で、琉星くんはこの子を頼りにしていたそうです。


今日はこの虎毛の子のその後をご紹介したいと思います。


・・・GWの合間の4月30日、
「秋田犬と一緒に暮らしたい」というご希望のご夫婦と一緒に
センターを訪問しました。
f0121712_153779.jpg

行きの車中で「虎毛の子が気になる」とおっしゃっていたご夫婦の気持ちが通じたのか
面会してすぐにこのご夫婦に甘える虎毛くん。
f0121712_15371548.jpg

f0121712_15434640.jpg
f0121712_15435453.jpg


ご夫婦はその場でこの子を家族に迎えることを決めてくださいました053.gif
f0121712_1546938.jpg
f0121712_1546168.jpg

f0121712_15575642.jpg


その後、私の都合がつかず、だいぶお待たせしてしまったのですが・・・
先週の水曜日、この子をこのご夫婦のお宅に迎えていただきました056.gif

お部屋を一生懸命片付けてくださったというママさんと
アンケートの時点から、いつも丁寧なメールをくださって
しっかりと準備を整えてくださったパパさん。
ママさんが「眠れなかった」とおっしゃるほど、
虎毛の子の到着を待ち望んでくださっていました。
f0121712_16205441.jpg


ママさんは動物保護先進国 ドイツのご出身です。
大型犬の飼育経験があり、なんと馬の調教の免許もお持ちです。
虎毛くんの契約を交わしながら色々とお話しするなかで、
『最近、ドイツでは犬猫に人間と同じように権利が認められ
「集合住宅で犬猫の飼育を禁止」することが法律で禁じられた』というお話を聞き、
日本の現状と比べてあまりの落差に驚きました。
f0121712_1621116.jpg


センターでも「とても良い子」と言われていたこの虎毛くん、
いぬ親さん宅に到着した直後から落ち着いて穏やかだったので
特に心配はしていませんでしたが、
「どうしているかなあ~?」と思っていたら・・・
昨夜、早速いぬ親さまから近況報告とお写真をいただきました055.gif
『シェイン』という素敵な名前をつけてもらって、とても幸せそうです^^

文章とお写真、ご紹介させていただきます060.gif
  
   *      *     *     *     *

虎毛の子が来て数日が経ちます。
この子の名前はShaneと書いてシェインと呼びます。

英語とアイリッシュという言語で”神の贈り物”という意味でつけました^^
初めにこの数日中の報告をさせて頂きます。
とにかくいい子で、特に驚かされたのは散歩中の仕草で、
他の犬にも子供にも何の反応もしないところです。
車が近くにきても避ける程度で全く気にも留めません。
リードも引きがほとんどなく、トイレも初日に部屋でしてしまったきりで、
外に出るようになってからはおしっこもうんちも絶対に外でするようになりました。
食事は、ドライフードだけだとあまり食べないようで、
仰られた様にご飯を混ぜて作るようになったら残さず食べるようになりました。
写真を数枚添付させて頂きました!
お時間のあるときに是非見てください^^
f0121712_22315430.jpg
f0121712_223225.jpg
f0121712_22321160.jpg
f0121712_22321958.jpg


     *      *     *     *     *


『シェイン』くん、とっても素敵なお名前で、写真から幸せが伝わってきます056.gif
いぬ親さま、お忙しいなかご報告をありがとうございます!
琉星くんも、シェインくんに続けるようにがんばろうね!!
f0121712_235528.jpg


・・・秋田犬は「怖い」というイメージを持つ方も多いですが、
飼主に忠実で、おっとりした可愛い子が多いです。
もちろん、大型犬で力も強いですのできちんとリーダーシップを取って飼育する必要がありますが、
とても頭が良く、理解力に優れています。
(頭が良いので、しっかり上を握らないと犬がボスになってしまいます(^_^;))

ちばわんにはご家族募集中の秋田犬が複数います。
(成犬オス3匹 ⇒ 天道、ミコト、琉星 ・ 成犬メス2匹 ⇒ 小春、葵 
 虎毛秋田MIXの仔犬オス⇒ ショパン)
秋田犬に興味のある方、大型犬と暮らしたいとお考えの方は
ぜひ「いぬ親会(犬の里親会)」などで実際に秋田犬の良さをご覧ください058.gif
f0121712_23194963.jpg
f0121712_23195622.jpg


センターに収容される秋田犬は後を絶ちません・・・。
秋田犬のお預かりをしてくださるご家庭も常時募集しています。
ご質問などございましたら、ぜひ鍵コメからご連絡くださいませ!
f0121712_2326724.jpg

by mochamama | 2013-05-20 17:09 | 琉星(りゅうせい)くん | Comments(4)


琉星くん、ご家族の募集を開始いたしました♪

あれから葵ちゃんと琉星くんはラブラブの生活が続いています♪
f0121712_6515571.jpg


琉星くんと葵ちゃんが穏やかに遊べるようになったことで、
琉星くんは半係留の生活から、完全室内フリーになりました043.gif
f0121712_6485652.jpg


まだ、色んなものに興味津々で、あちこち嗅いだりペロリと確かめたりして
そこらじゅうに鼻水とヨダレの跡を残たりしておりますが、
マーキングもなく基本的にはまったりとお利口に過ごしています038.gif
f0121712_65625.jpg


そんな琉星くん、ご家族の募集を開始しました056.gif
本日開催される篠崎いぬ親会にも参加します058.gif
f0121712_792696.jpg

まだまだ修行中の身ですが、天真爛漫の可愛い子です。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

            *     *     *     *     *
ワンコ:No.2231
【愛称】 琉星(りゅうせい)   【犬種】 秋田犬 (成犬No2231)
【性別】 オス(去勢手術済)  【年齢】 6歳
【毛色】 茶白           【体重】 28kg
【状態】 ワクチン済、検便済(-)、フィラリア(-)、マイクロチップ装着済
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 千葉県浦安市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】 温厚で甘えん坊な秋田犬の男の子です。
人にはとても従順で、シャンプーや耳掃除などのお手入れもおとなしくさせてくれますし、獣医さんでの診察もお利口にできます。身体のどこを触っても、ごはんの器に手を入れても怒りません。

お散歩は大好きです。天真爛漫で明るい性格で、いつも笑顔で歩いているので道行く人に
よく「可愛い~」と声をかけられます。
マーキングはそれほど多くしませんが、気になるニオイがあると引きが強くなりますので、
人間と歩調を合わせられるよう訓練中です。

犬同士の付き合いは苦手ではないものの、
お散歩で会う犬たちにはドタドタと積極的に近づきすぎて引かれることが多々あります。

ケージでの待機や就寝はお利口にできますが、
淋しがり屋でお留守番が苦手ですので練習を続けています。
現在、預かり宅に来てまだ2週間余りで、家庭犬としてのお勉強はスタートしたばかりです。

性格的にはやや気弱で大人しい子ですが、
体格も大きく力も強いですので大型犬の飼育経験があり、
家庭犬としてのしつけをきちんと継続することができる、
小学生以下のお子さまのいらっしゃらないご家庭にお願いしたいと希望しています。

引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理を
お約束いただける関東近県のご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からの
お問い合わせをお待ちしています。
f0121712_10341431.jpg
f0121712_10342242.jpg
f0121712_10343066.jpg
f0121712_10343719.jpg
f0121712_10344673.jpg
f0121712_10345221.jpg


            *     *     *     *     *

by mochamama | 2013-05-19 07:13 | 琉星(りゅうせい)くん | Comments(4)


愛しの葵ちゃん♪

一目会ったその日から・・・
葵ちゃんにぞっこんの琉星くん016.gif
f0121712_18244896.jpg


最初はまったく無視され・・・
f0121712_15194549.jpg

その後はお散歩ではちょっと相手をしてもらえるようになったものの・・・
f0121712_15204113.jpg
f0121712_15204915.jpg

家の中ではまったく近寄らせてもらえない日々が続いていました037.gif
f0121712_1754569.jpg
f0121712_1755124.jpg
f0121712_1755645.jpg
f0121712_17551490.jpg
f0121712_17552252.jpg


でも、でも、昨日は・・・♪
なんと葵ちゃんが相手をしてくれるようになりました056.gif
f0121712_2222469.jpg
f0121712_22225280.jpg
f0121712_22225888.jpg

f0121712_12113190.jpg

f0121712_1481322.jpg

f0121712_12113751.jpg

※その後、うるさい外野は私が追っ払いました(笑

しかし、油断すると琉星くんは葵ちゃんに乗っかってしまうので、
しっかり見張ってマウントしたら即一喝して引き下がらせています022.gif
f0121712_122674.jpg


「ボンバー葵」のパワーに押され気味の琉星くんでしたが、
一緒におもちゃを咥えて引っ張りっこまでしてくれる葵ちゃんにとろけそう053.gif
f0121712_1230462.jpg

f0121712_1231535.jpg

琉星くん、昨日は至福の日となりました♪
f0121712_12343716.jpg

(※葵ちゃんは琉星くんと年齢も体格もほぼ同じの天道君と一緒に飼育されていたので
  ちょうど良い遊び相手ができたようです^^)

琉星くん、この調子でお留守番も克服しようね~
(これは今のところ、改善がみられない琉星くんです(^_^;))
f0121712_12411381.jpg


琉星くん、明後日開催される篠崎のいぬ親会に参加します056.gif
まだまだ修行中で「立派な家庭犬」とは言えない琉星くんですが
甘えん坊で気のイイ憎めないキャラクターです♪
ぜひ会いに来てやってくださいね!!
※篠崎いぬ親会の詳細はこちらをご覧ください ⇒ ちばわん いぬ親会in篠崎
琉星くんがいぬ親会場の多数の犬&人の中で落ち着いていられるかどうかがわかりませんので
今回は琉星くんひとりで参加します。
いぬ親会には参加しませんが、引き続きギブソン君&葵ちゃんの応援もよろしくお願いいたします<(_ _)>


f0121712_13113395.jpg

by mochamama | 2013-05-17 12:41 | 琉星(りゅうせい)くん | Comments(4)


うーん、困った・・・(^_^;)

1日6回のお散歩と琉星くんのお世話に時間を取られ
なかなかブログにたどり着けずにおります。
(書きたいことも載せたい写真も山盛りなのでストレス蓄積中~033.gif

琉星くん、甘えん坊でとても可愛い子なのですが・・・
お留守番に苦戦中です><
f0121712_11331521.jpg
f0121712_11332125.jpg


お留守番中、バリケンの中で落ち着かずおしっこしてしまうのは
まあ、私が片付ければ済むことですが・・・
f0121712_11364050.jpg

吠え続けるのは近所迷惑なので、やめてほしいー!008.gif
特に他の犬のお散歩に行っている間の鼻泣きと吠えがすごくて、
夕刻は、お隣さんが子供さんの英語教室をしているので、だいぶご迷惑をかけています。
(鼻泣きと吠えを繰り返している状態です)
f0121712_11394878.jpg

今朝はギブソン君&葵ちゃんのお散歩に行っている間に
自分のバリケンでおしっこにまみれてしまったので・・・
(あ、ブラスティック製のスノコはとっくに破壊されてしまっています><)
f0121712_11445082.jpg

次のモカ姉さん&べっちゃんのお散歩のときには、
小さいモカ姉さんのバリケンでお留守番してもらったら、
フセの姿勢のままおしっこしてました002.gif
f0121712_1149422.jpg


訓練は割と順調で、お散歩で困ることは少なくなってきているのですが、
しっかり訓練してたくさん褒められた日ほど、
置いて行かれるのが嫌で落ち着きがなくなってしまいます。
f0121712_11543243.jpg


琉星君は我が家でお預かりする9匹目の秋田犬ですが・・・
今迄の秋田犬たちは皆、お留守番がとても上手だったし
琉星くんはもう6歳なので(持ち込みなので大体の年齢は解っています)
まさかお留守番で苦労するとは思っていませんでした~(^_^;)

琉星くんは飼い主から友人に預けられ、
その友人が飼育に困ってセンターに持ち込んだという経緯があるので
(もちろん飼い主は既に所有権を放棄しています)
短期間に滞在場所がくるくる変わることを経験し、
置いてかれることに大きな不安があるのでしょう。
しかし、同情は事態を悪化させるだけなので
おりこうにお留守番できるようになるまで、しっかりがんばってもらおうと思います066.gif
f0121712_1233542.jpg

でも琉星くん、せめて おしっこか吠えかどっちかにしてくれないかなぁ~042.gif
f0121712_1264986.jpg

f0121712_12102276.jpg


※琉星くん、去勢後の回復も順調なので、
 近日中にご家族の募集を開始しようと思っています。
 甘えん坊で寂しがり屋の面はありますが、性格は温厚で攻撃性はありません053.gif
 お問い合わせ等がございましたら、ブログから「非公開コメント」でお願いいたします^^
 (・・・って、こんなこと書いたらお問い合わせはないですよね・・・(^_^;))
by mochamama | 2013-05-10 12:10 | 琉星(りゅうせい)くん | Comments(8)


忙しいわけは・・・(^_^;)

あっと言う間にGWが終わってしまいましたね・・・
我家は今年はとりわけバタバタして過ごしたGWでした。
(大好物のワインを飲めたのは、たった1日だけだったし・・・(^_^;))

予定もいろいろあったのですが~
バタバタした理由の一番はこのお方・・・013.gif
f0121712_1445335.jpg

今日も朝のお散歩から帰ってきたら、可愛い笑顔で迎えてくれたのですが・・・
f0121712_146526.jpg

「え、なんだかとっても臭いけど!?」と、よーく見たら、
あちこちに黄色い水滴が飛び散っていました><
f0121712_14124988.jpg


バリケンの中はなぜか四方八方天井近くまで濡れていて、
もちろん、その中で寝そべっている琉星くんもビショビショ007.gif
せっかくモカパパが琉星くんのために買ってくれた特大サイズのバリケンが
すっかりおしっこ臭くなってしまいました。
※このバリケンはセントバーナード用の一番大きいもので、
 まだケージレストの生活が多い琉星くんもゆったりと過ごせます♪ 
 (運良く今月はこちらで大特価ですので、買うなら5月中をおススメしますよ!)
f0121712_14404033.jpg
f0121712_14404770.jpg


琉星くん、とっても気が良くて、甘えん坊で、可愛い奴016.gifなんですけど、
緊張したり、興奮したりするとあっという間にオシッコが出てしまうので
お掃除やお洗濯に追われ続け・・・
(足を上げずにジョジョジョ~と漏らすことも多いので、バケツを持ち歩いても間に合わないのです)
それにしても、バリケンの中で何度もおしっこする子は初めてで、びっくりしました~!!
(ちなみに、特大サイズが届く前に小さいバリケンの中でもやりました(^_^;))
f0121712_15254947.jpg


さらに・・・
琉星くんは、お散歩がすごく下手で、ずーーーっとニオイ取りに夢中 ><
(庭でギブソン君のおしっこのニオイを嗅いで、なぜかブクブクを泡を吹く不思議なところも・・・笑)
声をかけてもまったく注意を向けることをしないで好きなように歩くので
たった2日で私は軸となる右足の膝を痛めてしまい、
私の代わりにリードを持ったモカパパは腰を痛めるハメに><
たまりかねて、引出してまだ数日ですが、チョークでがっつり訓練して
なんとかリードを引かずに歩けるようになりました(^_^;)
f0121712_15383899.jpg
f0121712_15384624.jpg


・・・引き出し後しばらくはいろいろありますね~
お互いに生活のリズムをつかむまでは苦労も多いです。
特に大型犬は排泄の量も多いし、お散歩も上手に歩けるようになるまでは気が抜けません。

琉星くんは、性格は優しくてまったく問題ないのですが
これまで外で暮らしていたので室内の暮らしに慣れていないのでしょう。
そして、ちょっと気弱な性格のように思うので、環境が変わって不安が多いことが
お水の多飲とおしっこの失敗につながっているように思います。

とにかく、訓練するにも去勢しないとどうしようもないので、
昨日はM先生に泣きついて去勢を手術を済ませてもらいました。
(いつも「至急」コールに応えてくれるM先生、本当に感謝しています<(_ _)>)
f0121712_15584276.jpg
f0121712_15585055.jpg
f0121712_1559030.jpg

※琉星くんは引き出し初日に獣医さんで血液生化学検査などを済ませ、
健康状態に問題のないことを確認済みです(血小板の数は23万でした)。


琉星くん、術後の経過もきわめて順調で、術後数時間の昨夜から食欲満点、
今朝はもう普段通りの元気さで、傷跡を気にすることも全くなく、
(おしっこの失敗はあったものの)落ち着いて過ごしています058.gif

大変さのピークも過ぎたように思うので、
これからはちょっと落ち着いて過ごせるかな~042.gif

琉星くんのことも、連休中のあれこれも、さかのぼってブログに残したいと思います。

琉星くん、性格は温厚でとっても可愛い子ですので、
しっかりと家庭犬としてのルールを学んでもらって、
素敵な赤い糸探しに取り組みたいと思います053.gif

みんなと一緒にがんばろうね~、琉星くん!!
f0121712_1613142.jpg

by mochamama | 2013-05-07 16:19 | 琉星(りゅうせい)くん | Comments(6)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> さきたまのうめかさん..
by mochamama at 00:24
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
「低姿勢で耳を後ろに倒し..
by アカネネパパ at 21:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧