もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:葵ちゃん( 13 )



遅ればせながら・・・ピカピカになった葵ちゃん、正式譲渡のご報告♪

もう3週間も前のことになってしまったのですが・・・(^_^;)
トライアルからちょうど1ヵ月経過の先月14日に
葵ちゃんに会いに行ってきました016.gif
f0121712_12264950.jpg

「才色兼備」を地でいくようなしっかりものの葵ちゃん036.gif
お届けの時から「「この家の子になる」って解っていたようだったし
お電話でお話した時のママさんの声色からも順調なのが伝わってきたので
何の心配もしていなかったのですが・・・
唯一の気がかりは、葵ちゃんのアトピーの状態でした。
葵ちゃんがトライアルに入ってから梅雨が本番を迎え、
そして例年よりずっと早い梅雨明けと同時に猛暑がやってきて・・・
葵ちゃんの皮膚の状態がちょっと心配だったのです。
f0121712_12472025.jpg


ちょうど前日にギブソン君をお届けして、ちょっと淋しい気分の私でしたが
ママさんから「葵ちゃんが元気いっぱいでお迎えすると思います」と
ご連絡いたいたとおり、
葵ちゃんは我が家にいたときと同じ笑顔で元気に迎えてくれました058.gif
f0121712_12534786.jpg


そして、一目見るなり、私はとっても驚いてしまったのですが・・・
葵ちゃんの毛並みはアトピーだとはまったくわからないくらいに回復して
脱毛していたところの毛は見事に生え揃っていました005.gif
f0121712_1373325.jpg
f0121712_1364889.jpg


ママさんに聞いてみたところ、
我が家に居た時と同じくシャンプーは週1回(ノルバサン)、
特に薬の処方も受けていないそうです。
やっぱり痒みは少しあるようで、時々カイカイしていましたが、
そのたびにママさんがムヒで痒みを止めて下さっていました^^
f0121712_14104885.jpg


我が家でのケアと違いがないように思える葵ちゃんですが
このすごい回復ぶりはいったい何だろう?
やっぱり預り宅と本当にお家では、精神状態も身体の状態も違うのか・・・と
後からあれこれ考えてみたら・・・
もちろん精神面で落ち着いたことも大きいのでしょうが、
他に思い当たることが2つありました034.gif
f0121712_1358436.jpg

f0121712_1358111.jpg


1つ目はお部屋や身体の清潔度です045.gif
葵ちゃんのためにお部屋をコルクマット敷きにしてくださったいぬ親さん
お部屋はとても清潔できれいに片付いていて、
四六時中犬の抜け毛がたくさん落ちている我が家とは
清潔度が全然違います(^_^;)

また、我が家では毎日朝夕、雑草の生い茂る公園に行って
草をかき分けて歩いたり、他のわんことプロレスをしたりという
野性児のような生活だった葵ちゃんですが
いぬ親さん宅では、暑くなってからはあまり歩かなくなり
きれいなお部屋でパパさん、ママさんに甘える毎日だそう035.gif


アトピーのアレルゲンは特定するのが難しい(不可能?)と言われていますが
ハウスダストやダニ、植物などが影響しているのは間違いないと思いますので
こういう清潔な環境で行き届いたケアをしてもらっていることが
良いのだろうと思いました056.gif
f0121712_1551055.jpg


そして2つ目は毎日お昼のおやつに食べているというヨーグルト!!
我が家では、仮母の私が酸っぱいものが苦手なので
あまり登場しないヨーグルトですが、葵ちゃんは毎日食べて
お腹の調子もとても良いそう058.gif

この日、私はいぬ親さん宅でお昼をご馳走になったのですが
葵ちゃんのお昼のおやつは、
お昼にいただいた素麺にヨーグルトをかけたもので
葵ちゃんはとっても美味しそうに平らげてました♪
(いぬ親さま、その節は美味しいお昼ごはんをご馳走さまでした m(__)m )
f0121712_1511534.jpg

人間も「アレルギー対策に腸内環境の改善を」と言われますが
もしかしたら、これがとても大きな要素かもしれないと思いました027.gif
(最近は、我が家でもミルクよりヨーグルトを食べさせるようにしています^^)
f0121712_14551664.jpg


ピカピカになった葵ちゃんは本当に幸せそうで、
このお家の子にしていただいて本当に良かったと思いながら
帰路につきました。
f0121712_15273145.jpg


この後、いぬ親さまは早速市町村への登録も済ませて下さり
葵ちゃんは名実ともにいぬ親さん家の子になりました056.gif

葵ちゃんを応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました!
(ご報告が遅れて申し訳ありませんでした)
いぬ親さま、末永く葵ちゃんをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
f0121712_15354836.jpg


ピカピカになった葵ちゃんに祝福のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-08-03 15:37 | 葵ちゃん | Comments(10)


葵ちゃんのお届け報告 & 本日のいぬ親会♪

一昨日の金曜日、予定通り葵ちゃんをお届けしてきました056.gif

雨模様の金曜日で、首都高速は断続的に渋滞し、杉並区のいぬ親さま宅まで
1時間40分ほどかかってしまいましたが(新宿で高速を降りて、青梅街道を走りました)
お利口な葵ちゃんは、まったり&ウトウトしながら、静かに乗車してくれました^^。
f0121712_7124630.jpg


いぬ親さまは、アトピーの葵ちゃんのために、リビングをコルクマット&涼感カーぺット敷きにして
お庭の脱走対策もバッチリ、首を長くして待っていてくださいました016.gif

一度お見合でお伺いしているので、葵ちゃんもしっかり覚えていて
到着した途端、迎えに出てくれたパパさん&ママさんにペロペロ攻撃(笑)
お家に入ると、前回遊んだクマさんのぬいぐるみに飛びついて
早速遊んでいました035.gif
f0121712_715255.jpg

f0121712_7164914.jpg

「葵」という名前にぴったりの爽やかな首輪やハーネス、リードをご用意いただき
「今、掘ってもらっているから間に合わせに・・・」という迷子札もかわいいものがたくさん♪
とっても似合っていましたよ060.gif
f0121712_7204528.jpg


その後、私たちが、契約書等を交わす間、葵ちゃんは
台所マットの上で気持ち良くウトウト・・・014.gif
f0121712_723452.jpg

f0121712_725417.jpg

美味しいオヤツやミルクもいただきましたよ♪
f0121712_7265219.jpg

「葵ちゃんのお祝いだからぜひ一緒に・・・」と
私も美味しいお赤飯やお寿司をいただきました。
(いぬ親さま、ごちそうさまでした~<(_ _)>)
そして、ちばわんお約束の家族写真の撮影061.gif
f0121712_732211.jpg


いぬ親さんの息子さんも結婚してご近所にお住いです。
とてもワンコ好きで、夜にはさっそく葵ちゃんに会いにお越しくださるとお伺いしました♪

仔犬のように可愛い葵ちゃんと離れるのは本当に寂しく辛かったのですが
葵ちゃんのことを心待ちにして可愛がってくださるいぬ親さんと、
ご両親の愛情を独占する葵ちゃんを見ていると、そんな後ろ向きの感情は消えてしまい(笑)
「葵ちゃん、元気でね♪」と笑顔でお別れしました。

葵ちゃん、今まで楽しい思い出をありがとう!
とっても優しいご家族にしっかり守ってもらって、とびきり幸せな犬生を歩んでください。
いぬ親さま、どうぞ葵ちゃんをよろしくお願いいたします。
お世話になったみなさま、心からお礼を申し上げます。

f0121712_7432117.jpg


 056.gif     056.gif     056.gif     056.gif     056.gif

さて、今日は篠崎でちばわんのいぬ親会があります。
我家からはギブソン君と、バロン母さん家にステイ中の琉星くんが参加します♪♪
(琉星くん、しばらくぶりのギブソン君と一緒に車に乗れるかな~?)
雨模様ですが、開催時刻には止むとの予報♪
みなさま、ぜひお越しくださいね!!
f0121712_862580.jpg

f0121712_891282.jpg


お嫁入りした葵ちゃんと、いぬ親会に参加するギブソン君&琉星くんに
応援のひとポチをお願いいたします。
5/29の虎毛の女の子の記事も読んでね!)


にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-16 08:13 | 葵ちゃん | Comments(8)


葵ちゃん、本日お嫁入りします♪

小さな小さな秋田犬の葵ちゃん、本日お嫁入りです056.gif
f0121712_7472482.jpg
f0121712_7473125.jpg


葵ちゃんは、可愛くて、美人で、賢くて、誰にでも・どんな犬にもフレンドリーで、
自立していて、吠えなくて、秋田犬らしく飼い主に忠実で、本当に素敵な子でした016.gif
f0121712_7461218.jpg

f0121712_832998.jpg
f0121712_833622.jpg
f0121712_834369.jpg

f0121712_8395296.jpg

f0121712_7461792.jpg

f0121712_7462271.jpg

f0121712_7482791.jpg

f0121712_7485060.jpg


我家で過ごした3ヶ月半、大所帯の我が家では
至らないことがたくさんあったと思うけれど、
いつも笑顔で、可愛いお尻尾をピコピコ振って、口いっぱいにオモチャを咥えて
愛情を示してくれる葵ちゃんは我家のアイドルでした053.gif
f0121712_8182768.jpg
f0121712_8183463.jpg

今日からは、その笑顔と愛情を、優しくて温かい新しいご両親に
まっすぐに向けてくれるでしょう。
f0121712_8145562.jpg

載せたい写真も、書きたいことも、山ほどあるけど、もう時間切れ。
でも、葵ちゃんと過ごした楽しい時間は、
素敵な思い出としていつまでも心の中に残ります。
f0121712_843237.jpg
f0121712_844029.jpg

f0121712_8121517.jpg
f0121712_8122255.jpg


預かりっ子を送り出すのは、いつもいつも本当に寂しく、
ただただ、預かっ子が早く新しいご家族とお家に慣れてくれることを祈るだけです。
f0121712_827086.jpg
f0121712_82778.jpg

f0121712_8235255.jpg

f0121712_8124056.jpg


ご家族さま、どうぞ葵ちゃんをよろしくお願いいたします。
f0121712_750267.jpg


今日お嫁入りする葵ちゃんに祝福のひとポチをお願いいたします<(_ _)>
5/29の虎毛の女の子の記事も読んでね!)


にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-14 08:30 | 葵ちゃん | Comments(11)


葵ちゃんの皮膚のこと

葵ちゃんのお嫁入り前に、これまでちゃんと書いていなかった
アトピーの治療のことについてまとめておきたいと思います。
(長文ですが、私のようにアトピーの犬との生活が初めての方には少しは参考になるかもしれません。
 詳しい方にはじれったいと思いますが・・・(^_^;))


葵ちゃんは、寒さ厳しい2月半ばに一緒に飼育されていた天道くんと一緒に
千葉県内のセンターに持ち込まれました。
持ち込んだ高齢の飼い主によると、
「ここ数年は、ほとんどお世話ができていなかった」そうですが
2歳の葵ちゃんがどのように飼育されていたのか詳細は解りません。
f0121712_14213750.jpg

持ち込まれた当時、葵ちゃんはお腹やお尻に広範囲の脱毛があり
皮膚は黒く変色して象の皮膚のようにゴワゴワしていました。
(出産経験もあるようで、乳腺炎にもなっていました><)
f0121712_1422660.jpg

収容中にお世話してくださったセンターの獣医さんの所見は
「寄生虫(ニキビダニや疥癬など)ではなく、アトピーかホルモン異常によるもの」
というものでしたが、実際、引き出し後に実施した数度の皮膚検査でも
寄生虫などは検出されず経過観察となりました。
f0121712_14293543.jpg
f0121712_14294052.jpg

f0121712_14535523.jpg

f0121712_14493535.jpg


しかし、春めいて気温が上がるにつれて痒みが出てきて
葵ちゃんはお腹やわき腹を引っ掻くことが多くなりました。

頼りにしている獣医さんにじっくり診てもらい
「下半身の脱毛と苔癬化、指先の症状、耳の内側の皮膚の黒ずみなど、
病変的には典型的なアトピーの症状で、
気温の変化につれて症状が出てきたことからも食物など他のアレルギーとは考えにくく、
‘アトピー性皮膚炎’に間違いないだろう」と診断されました。
f0121712_14393047.jpg


アトピーの子の本格的なお預かりは初めての私、
このとき獣医さんから丁寧にアトピーの治療について説明してもらいました。
うまく説明できるかどうかわかりませんが、まとめてみます(↓)。
 『今の葵ちゃんの皮膚は気温の上昇と共に菌の活動が活発になり、
 マラセチア菌とブドウ球菌が顕著になって状態が悪くなっている。
 葵ちゃんのような苔癬化してしまった皮膚は、奥の方まで菌類の温床で
 これを根絶するのは無理だけれど、この菌類の感染症をどう押さえるかで
 生活の質が大きく変わる。
 なので、治療としては、薬用シャンプーなどでできるだけ感染症を押さえながら、
 感染症が優勢なのか、アトピーが優勢なのかをその時々で判断し、
 必要なときに限って薬(ステロイドや抗ヒスタミン剤)を使っていく』


・・・それまで、「アトピー = ヒドイ皮膚の状態 」と漫然と考えていた私、
アトピーが痒みを引き起こすだけで、それを引っ掻くことで
状態の悪くなった皮膚に細菌が感染し、その活動が活発になることが
皮膚の状態をどんどん悪化させるのだと、頭がクリアになりました。
(レベルが低くて申し訳ありません~(^_^;))

・・・ということで、葵ちゃんは薬は使わず、小まめなシャンプーで皮膚の菌を退治しつつ
経過をみることになりました。

このとき獣医さんにお奨めいただいたマラセブシャンプー(こちらに写真を掲載)で
週1回(痒みの酷い時は5日に1回くらい)のシャンプーを初めて約3ヶ月。
葵ちゃんの皮膚の状態は良好で、脱毛部分の皮膚のかさぶたも取れて柔らかくなり
毛が生えてきました^^
(※マラセブシャンプーはとても効果があったと思います)
f0121712_15114392.jpg
f0121712_1511498.jpg

今は換毛の最盛期で、もともと毛の薄い葵ちゃんはスカスカですが、
それでも以前よりずっとお尻尾も立派になりました。
f0121712_15144823.jpg

f0121712_15115838.jpg


結局、飲み薬や塗り薬は全く使わず、シャンプーで清潔を保つことだけで
ここまで回復しました。
獣医さんからも状態はとても良いと言われています^^
(ちなみにマラセブシャンプーは非常にキツイので、必要がない時は使用してはいけません。
 葵ちゃんもここ数週間はマラセブでなくノルバサンを使っています^^)
f0121712_165938.jpg
f0121712_16591074.jpg


アトピー性皮膚炎は完治するのことは非常に稀で、長く付き合っていく病気です。
葵ちゃんもアトピーによる痒みはありますが、生活の質は悪くないと思います。
f0121712_16595580.jpg
f0121712_170146.jpg


ここ1週間ほどは気温と湿度が上がって、腕の付け根多や首回りに
少し痒みが出てきましたが掻き崩さないように遊んで気を逸らしたり、
‘かゆみ止め’を使用したりしています。
葵ちゃんの場合は、「液体ムヒ(別にムヒにこだわりませんが、かゆみ止め)」が
とてもよく効きます。
掻きだしたら早めにその部分に塗ってあげると、それ以上掻かなくなり
そのうちカユミを忘れてしまうようです^^。
液体なので被毛の上から使用できて、とても便利♪
(獣医さんに聞いてみたら、痒みを抑える成分は犬にも効くそうです。
 人間用ですが、葵ちゃんは舐めたりしないし、それほど使用頻度も高くないので
 緊急避難用として使用しています)
f0121712_2215441.jpg


他にも、シャンプー後の皮膚の乾燥対策に
人間用の「痒み肌用乳液」を使ったりもしています。
(アトピーの皮膚には保湿が大切で、乾燥すると痒みが出ます
 特にシャンプーの後は痒みが出ますので、必ず‘ぬる~いお湯’で洗って
 ドライ後は痒みの出やすい部分の保湿をします)

掻き崩して血が滲んでしまったり、皮膚が赤くなってしまったら
「イソジンきず薬」で消毒します。
イソジンの殺菌効果は高いうえ、傷にしみないので、常備しておくととても重宝します。
(毛が薬で茶色に染まりますが・・・我家はあまり気にしませんし、数日で取れてしまいます)
f0121712_22165487.jpg

他に食事のことも書きたいのですが(大した内容ではありませんが(^_^;))・・・
時間切れでまた明日にでも。

これまでがんばってきた葵ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします~<(_ _)>
5/29の虎毛の女の子の記事も読んでね!)


にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-12 17:04 | 葵ちゃん | Comments(4)


サクランボ大好き♪

あと4日でお嫁入りの葵ちゃん067.gif
f0121712_0273696.jpg

お嫁入りまで台風の影響でお天気もずっとぐずつくとの予報なので、
今朝の葵ちゃんのお散歩は、いつもの公園で大好きなサクランボを
堪能してきました♪016.gif
f0121712_024871.jpg
f0121712_0241431.jpg
f0121712_0241924.jpg
f0121712_024251.jpg
f0121712_0243318.jpg

f0121712_0531849.jpg

f0121712_0541231.jpg


葵ちゃん、来年も公園のサクランボを食べに遊びに来てね053.gif
f0121712_0464330.jpg
f0121712_0465560.jpg


サクランボ好きの葵ちゃんにひとポチをお願いいたします。
5/29の虎毛の女の子の記事も読んでね!)


にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-11 23:55 | 葵ちゃん | Comments(4)


祝!葵ちゃん♪♪

ご報告が遅くなってしまったのですが・・・
葵ちゃんのお嫁入りが決まりました056.gif
f0121712_16323294.jpg

f0121712_1510488.jpg

5月5日に開催された八王子のいぬ親会に
奥さまがわざわざ電車を乗り継いでお越しくださり
その場で葵ちゃんへのご希望アンケートをいただきました♪
(最近、いぬ親会の報告記事がまったくアップできておらず、申し訳ございません(^_^;))
f0121712_15181976.jpg


そして数日前、葵ちゃんと一緒に改めてお家にお伺いして
ご主人にも葵ちゃんに会っていただきました。
f0121712_1637755.jpg
f0121712_16371531.jpg


20年ほど前に看取った先代犬も東京都の動物保護センターから迎えた保護犬で、
成長して40キロになったそうです。
リビングにはその虎毛の秋田MIXくんの写真がたくさん飾ってあって
ご夫婦で懐かしそうに語られるなかに深い愛情を感じました。
その後、しばらく犬を飼育しておられませんでしたが、
時間に余裕ができたので秋田犬を迎えたいと、
葵ちゃんをご希望いただきました053.gif
ご主人も奥さま同様、とても葵のことを気にいってくださって
たくさん可愛がっていただきました。
葵ちゃんのアトピーのケアのこともしっかり理解してくださり
何の不安もなくお願いできます^^
f0121712_162485.jpg

f0121712_1622095.jpg

葵ちゃんのために、お庭とリビングのリフォームをしてくださるとのことで
トライアル開始は6月に入ってからになる見込みです。
f0121712_1664627.jpg


天真爛漫で、可愛くて、性格はなまるの葵ちゃん、
無邪気な笑顔のしたに賢さと辛抱強さを持って、
辛いことも、苦しいことも、(たぶん数度の)子育ても黙々とがんばってきたことは、
ちらっと垣間見せる鋭い表情と、身体の状態から想像がつきました。
しかし、がんばった甲斐があって、とっても素敵なご縁を掴むことができました056.gif

お世話になった皆さま、応援していただいた皆さま、ありがとうございました。
いぬ親さま、お届けまで葵ちゃんを大切にお預かりいたします。
by mochamama | 2013-05-25 16:26 | 葵ちゃん | Comments(16)


ロンリー葵ちゃん?

朱雀改め姫ちゃんのお嫁入り後も、みな変わらず元気に過ごしています056.gif
f0121712_6382135.jpg


ギブソン君はアマアマの甘えっこに磨きがかかり・・・
f0121712_640656.jpg
f0121712_6401277.jpg


べっちゃんはなんとなく態度が大きくなりました(笑)
(大人しくていつも控えめな朱雀ちゃんでしたが、それなりに存在感があったからね~)
f0121712_6425089.jpg
f0121712_6425660.jpg


モカ姉さんはお散歩中、少しだけ朱雀ちゃんの代わりを務めてくれていますが・・・
ボンバー葵の勢いに押され気味です037.gif
f0121712_6484371.jpg
f0121712_6485186.jpg


しかし、葵ちゃんは家の中ではなんとなく所在無げでしょんぼり・・・007.gif
f0121712_732731.jpg

葵ちゃんは、我家に来た時から優しいお姉さんの朱雀ちゃんが居たので
きっと頼りにしていたんだね・・・
f0121712_733646.jpg


葵ちゃん、明日は新メンバーをお迎えに行くから、よろしくね^^
f0121712_7185631.jpg


ギブソン君、葵ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧くださいませ。
072.gifギブソン君 (成犬オスNo.2073) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
072.gif 葵ちゃん (成犬メスNo.2189) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)

ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
鍵コメにメールアドレスを入れてご連絡くださいね☆

by mochamama | 2013-05-01 23:48 | 葵ちゃん | Comments(4)


明日は篠崎いぬ親会、ギブソン君&葵ちゃん参加します♪

明日はちばわんのいぬ親会が江戸川河川敷の篠崎地区で開催されます。
☆詳しくはこちらをご覧ください!→ 「ちばわん いぬ親会in篠崎」

お天気が心配ですが・・・057.gif
少々の雨なら開催されると思います。
(中止の場合は上の開催案内ブログで午前8時ごろまでに告知されます)

我家のギブソン君&葵ちゃんも参加します056.gif
明日は最高気温が10度以下の予報ですので、どうか暖かくしておはこびくださいね043.gif

ぜひギブソン君&葵ちゃんに会いにお越しください!
他にもたくさんの可愛いわんこが参加します016.gif
f0121712_22101627.jpg

※上の写真は先週の湘南いぬ親会に参加したギブソン君と葵ちゃん。
 先月の篠崎いぬ親のことも、先週の湘南いぬ親会のこともまだブログが完成していないのですが
 それぞれ、朱雀ちゃんと葵ちゃんの初参加のいぬ親会なので、ぜひ記録に残したいと思っています。

by mochamama | 2013-04-20 22:15 | 葵ちゃん | Comments(2)


秋田犬の葵ちゃん、ご家族の募集を始めました♪

我家のアイドルの葵ちゃん、昨日からご家族の募集を開始しました056.gif
f0121712_5582545.jpg

葵ちゃんは、美人で、賢くて、明るくて、可愛くて、誰にでも、どんな犬にもフレンドリーで
「葵ちゃんが怒ることってあるのかな?」と思うくらい性格の良い子です016.gif
f0121712_68227.jpg

弾けるととってもパワフルなので、時に「ボンバー葵!」などと私たちに言われておりますが
これは2歳という一番元気な年齢を考えるとしかたのないこと。
むしろ、他の元気な大型洋犬の同年齢の子たちよりは、
ずっとおとなしくて、まったりした秋田犬の雰囲気を持っています。
f0121712_682143.jpg

ちょっと胴が短くて頭が大き目な体格と、成犬の秋田犬とは思えないほどの小柄さで
「大きな柴犬?」とか「秋田の仔犬?」とか言われることが多いですが
れっきとした2歳の秋田犬のレディーです010.gif
(葵ちゃんは飼い主の持ち込みなので、年齢等がはっきりしています)
f0121712_6102338.jpg

一般的な秋田犬のイメージからはちょっと遠いけれど、
とても賢くて仮親をまっすぐ見つめる仕草は忠実な秋田犬そのもの。
秋田犬と暮らしてみたいけど、大きすぎるなあ~という方には、ちょうど良いサイズです(笑)
f0121712_6151914.jpg


性格ハナマルのまったく何の欠点もない葵ちゃんですが・・・
「アトピー性皮膚炎」というハンディを背負っています><。
センターに収容された時から、下半身に広範囲な色素沈着と脱毛があった葵ちゃん、
暖かくなるにつれて少し痒みが出始め、「アトピー性皮膚炎」と診断されました。

現在は、脱毛して弱ってしまた皮膚に住みついているマラセチアやブドウ球菌が悪さをして
痒みが出ているので、週1回程度のシャンプーで清潔を保って様子を見ています。
f0121712_6301352.jpg

f0121712_6302299.jpg

葵ちゃんの現在の状態は「のべつまくなしに痒がって引っ掻く」というものではなく、
「やっぱり少し痒みがあるんだなあ~」と感じる程度です。
薬は何も使っていませんが、生活の質は悪くはありません。
今後、夏に向かってどの程度症状が現れるのか解りませんが、
これまで「何の治療もしないままに放置していた状態でこの程度」なら
「それほど重度の症状であるとは考えにくい」と獣医さんも推察されています。
(葵ちゃんは耳の中もすごいマラセチア外耳炎で、
 前の飼い主さんが適切なお手入れをしていなかったのは一目瞭然でした)
 
シャンプーの後、痒みがなくなって気持ち良さそうにしている葵ちゃんを見ると、
なんとか治してあげたいと強く思います。
f0121712_6324444.jpg

アトピーは完治の難しい病気ですが、適切な治療によって症状はぐんと軽減されます。
(・・・と、獣医さんから丁寧に説明を受けました。今度詳しく書きます(^_^;))
葵ちゃんと一緒に、前向きにアトピーの治療に向き合ってくださる
心優しいいぬ親さまを心からお待ちしています!
f0121712_6403967.jpg

f0121712_641764.jpg


以下、葵ちゃんの募集文です⇓
私の文章力では葵ちゃんの良さをすべてお伝えできないのがもどかしいですが
本当に明るくて可愛くて素敵な子なんですよ~♪
     *     *     *     *     *
【愛称】 葵(あおい)
【犬種】 秋田犬 (ちばわん成犬No.2189)
【性別】 メス(近日中不妊手術予定)
【年齢】 2歳
【毛色】 茶白
【体重】 21.5kg
【状態】 ワクチン済、検便済(-)、フィラリア(-)、アトピー性皮膚炎有り
【人馴】 まったく問題なし
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】
とても小柄で可愛らしい秋田犬の女の子です。
明るく元気でいつもニコニコ、すれ違う人を思わず笑顔にしてしまう魅力の持ち主です。犬にも人にもフレンドリーで、ペロペロと親愛の情を示します。

犬同士で遊ぶのが大好きで、時にハイパーになりすぎる時もありますが「イヤ!」と言われると引くことを覚えました。また、相手が興奮しすぎても決して怒らず、上手に間を取ることができるので、遊びが喧嘩に発展するようなことはありません。

攻撃性は全くなく、預かり宅の他の犬たち(大型3匹、中型1匹)とも上手に集団生活しています。外では若犬らしく元気いっぱいですが、家の中では静かにひとり遊びをしていますし、まったり寝ていることも多いです。

ハイパーなところがある反面、根は小心者で、怖いことがあるとピタッと伏せて動かなくところはご愛嬌です。ほとんど声を出さず、たまに鼻鳴きはするものの、まだ吠え声を聞いたことはありません。

排泄は室内でも外でもできます。室内トイレは最初から上手に使い、失敗はほとんどありません。ケージでのお留守番も静かに上手にできます。

センター収容時から、お腹からお尻にかけて脱毛と皮膚の色素沈着があり、アトピー性皮膚炎と診断されました。暖かくなるにつれ少し痒みが出てきましたが、今は週1回程度のシャンプーで痒みを抑えつつ経過観察しています。

アトピー性皮膚炎は適切な治療によってかなり症状が軽減される病気です。痒みのあるときには少しお世話の手間がかかりますが、いつも前向きで明るいこの子と一緒に治療に取り組んでくださる優しいご家族を探しています。

どんな犬にもフレンドリーに接することができるので多頭飼育も可能ですが、飼い主さんが主導権を持って犬同士の関わりをきちんとコントロールできることが必要です。とても賢くてフレンドリーな子ですが、まだ若くて力いっぱい弾けることが多いですので、大きめの犬の飼育経験があり、家庭犬としてのしつけをきちんと継続することができる、幼いお子さまのいらっしゃらないご家庭を希望しております。

引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。

     *     *     *     *     *

f0121712_6481655.jpg


ギブソン君、朱雀ちゃん、葵ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧くださいませ。
072.gifギブソン君 (成犬オスNo.2073) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
072.gif朱雀ちゃん(成犬メスNo.2176) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif 葵ちゃん (成犬メスNo.2189) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)

ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
鍵コメにメールアドレスを入れてご連絡くださいね☆

by mochamama | 2013-03-28 23:53 | 葵ちゃん | Comments(8)


やってしまった・・・><

せっかく書いた葵ちゃんの皮膚の記事が消えてしまいました・・・
「送信」ボタンを押したら固まって、そのまま・・・
これだけは早めに書かないと~!と、
お昼ごはんも食べず、掃除も後回しにして書いたのに~><

こまめに保存しなかった私が悪いのですが、
忙しい時はついつい保存の手間も惜しんでしまいます・・・
自動バックアップ機能のない、エキサイトブログが本当に恨めしい~
(もうヤケです)
立ち直れそうもないので、今朝の葵ちゃんのシャンプーの写真だけでも載せます。
f0121712_1517559.jpg
f0121712_151894.jpg

f0121712_1518221.jpg

痒みがあるときはこまめなシャンプーが必要ですが、
とても大人しくお利口にさせてくれるし、あまりドライヤーを使ってはいけないので
今日のようなお天気なら、しっかりタオルドライして自然乾燥で楽々です058.gif
f0121712_15183125.jpg
f0121712_15183729.jpg

葵ちゃんや朱雀ちゃんの治療のことや、一昨日のいぬ親会のことなどは
改めて書きます。

・・・ちょっと事情があって、ここ数日、掃除&洗濯に追われています。
メールのお返事もだいぶ遅れています。
申し訳ありません~<(_ _)>
by mochamama | 2013-03-19 15:19 | 葵ちゃん | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ゆさみさん ありが..
by mochamama at 16:56
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 16:43
> テンコさん こんに..
by mochamama at 16:37
思っていたより手の状態が..
by ゆさみ at 13:22
太くんの顔かわええ。(惚..
by もぐぞう at 10:03
ああ、まだまだ痛々しいで..
by テンコ at 00:01
> 通りがかりの者さん ..
by mochamama at 22:00
> メル母さん コメン..
by mochamama at 21:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧