もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:姫(旧 朱雀)ちゃん( 16 )



朱雀ちゃん、正式譲渡になりました♪

葵ちゃんへのお祝いのメッセージありがとうございます<(_ _)>
まだ、お返事ができていないのですが、
先にもうひとつ嬉しいお知らせを・・・056.gif056.gif056.gif

トライアル中の姫(旧 朱雀)ちゃんが、正式譲渡になりました♪
f0121712_15254484.jpg


そしてこちらは、正式譲渡でお送りいただいた家族写真053.gif
(いぬ親さまご家族と、ご近所にお住いのご長男夫婦も一緒に撮影していただきました)
f0121712_15504686.jpg


姫ちゃんと初めてセンターで会ったとき、
ずーっと吠えていて、目が見えなくて・・・
正直、こんなに早くこれほど幸せな日が来るとは想像していませんでした。
f0121712_15591349.jpg
f0121712_15591895.jpg


それが、たったの僅か4か月で、目や身体の治療も終わり、すっかり元気になって
こんな幸せな笑顔を見せてくれています058.gif
(※写真はいぬ親さんのブログから拝借しました)
f0121712_1632282.jpg


お忙しい中、トライアル中の様子をこまめにブログでお知らせくださったいぬ親さま。
環境の変化でお留守番が苦手になったり、吠えが出たり・・・と
ご心配をおかけした姫ちゃんですが、前向きに乗り越えてくださっています。

いぬ親さま、姫ちゃんを迎えてくださって、本当にありがとうございます♪
どうか末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>


そんな姫ちゃんの楽しい生活の様子は、ぜひこちらのブログからご覧ください016.gif
 072.gif⇒ 「凪と姫」

秋田犬は成犬になってから飼育するのが難しいとか、
多頭飼育には向かないとか書いてあるサイトや飼育本も多いですが、
そんなことはありません046.gif
どういう生活が合うのか、個々の性格によって違うのは、他の犬種と同じです。
(もちろん、飼い主さんのリーダーシップによっても随分違ってきます)

朱雀ちゃんも、お嫁入りを控えた葵ちゃんも、先代犬は秋田系の子です。
秋田犬は賢くておっとりして飼い主に忠実なとても素晴らしい犬だと思います。

どうか、センターからの秋田犬を迎えてくださる人が増えますように。
f0121712_1633433.jpg


あ・・・ちなみに今日は私とモカ姉さんの誕生日067.gif

でも、ふたりとももうお誕生日が嬉しい歳でもないから、まっ、いいか・・・(^_^;)

by mochamama | 2013-05-27 15:55 | 姫(旧 朱雀)ちゃん | Comments(8)


朱雀ちゃん、明日お嫁入りです♪

お嫁入りが決まった朱雀ちゃん、書きたいとことも載せたい写真もたくさ~んあるのに
ちっとも手が回らず、とうとう明日に迫ってしまいました・・・
f0121712_14332629.jpg
f0121712_14333127.jpg
f0121712_14333692.jpg
f0121712_14334282.jpg


駆け足でお嫁入り前のあれこれをお伝えしたいと思います。

先週の土曜日は、とてもお世話になった獣医さんへご挨拶に行きました。
お腹の腫れももう気づかないくらいになって、眼も大丈夫!
健康状態はお墨付きです058.gif
肛門腺を絞ってもらってすっきりしましたよ♪
f0121712_14443993.jpg


月曜日はモカ姉さんとトリミングサロンに行って、おめかししてもらいました036.gif
f0121712_1459237.jpg
f0121712_1459991.jpg

ちょうど換毛期に突入するところで、ものすごーく沢山毛を取っていただきました。
f0121712_14534734.jpg

f0121712_15151252.jpg

f0121712_1563392.jpg


水曜日はべっちゃんとくっついて仲良くお昼寝しました014.gif
f0121712_15183729.jpg


昨日はのんびり夕方のお散歩を楽しみました060.gif
f0121712_15234424.jpg

f0121712_15323061.jpg
f0121712_15324859.jpg
f0121712_1533341.jpg


帰宅後はお庭で存分に葵ちゃんとプロレス066.gif
f0121712_15453618.jpg
f0121712_15454184.jpg
f0121712_15454611.jpg
f0121712_15455164.jpg
f0121712_15455699.jpg


換毛が続く朱雀ちゃん、ここ数日で抜けに抜けて、
身体がひとまわり小さくなった感じがします。
f0121712_15534712.jpg

夏毛が生え揃う頃には、すっかり新しいお家のお嬢さんになっているかな?
f0121712_1559593.jpg


性格ハナマルの朱雀ちゃん、明日からはもうずっとずっと本当のお家で暮せるね。
我家では病院通いが続いたし、大人しい朱雀ちゃんはみなに遠慮して窮屈だったと思うけど
もう何の心配もいらないよ。
明日はみなでお散歩して、私と一緒に大好きな車で新しいお家に行こうね。
(寂しいけどがんばるよ・・・)

▼以下は朱雀ちゃんの写真集、時間のある時にちょくちょく追加していきます061.gif
f0121712_1621163.jpg
f0121712_16212428.jpg
f0121712_16213143.jpg
f0121712_16213927.jpg

by mochamama | 2013-04-26 14:37 | 姫(旧 朱雀)ちゃん | Comments(4)


祝!朱雀ちゃん♪♪

すっかり書くのが遅くなってしまったので、
もう「ナギとコナツの父さんのブログ」でご存じの方も多いと思うのですが
朱雀ちゃん、お嫁入りが決定しました056.gif056.gif

一昨日の土曜日、ナギとコナツ家の父さん、ママさん、そしてナギちゃんが
浦安までお越しくださり、お見合をしました♪
f0121712_15371366.jpg

わんことの集いにはいつも利用している浦安市の総合公園で待ち合わせをさせていただき、
まずは顔合わせのお散歩♪
f0121712_1530237.jpg
f0121712_1530790.jpg
f0121712_15301338.jpg
f0121712_15301992.jpg

我家からは朱雀ちゃんと、付き添いの私たち夫婦&モカ・ベス姉妹が参加しました036.gif
f0121712_1546409.jpg
f0121712_15464892.jpg

ナギちゃんはとっても穏やかな男の子で(気の強いモカ姉さんとは大違い・・・(^_^;))
朱雀ちゃんも積極的にニオイを確かめ・・・まんざらでもないようす053.gif
f0121712_15594650.jpg

朱雀ちゃんはパパさんにリードを持ってもらって、みなで小1時間ほど歩きました。
f0121712_1559586.jpg

お天気にも恵まれて、とても気持ち良いお散歩でした058.gif
f0121712_1684640.jpg
f0121712_1685838.jpg

f0121712_16125250.jpg


その後、我家でお茶をしながらいろいろお話させていただいて楽しいひと時063.gif
今までモカ姉さん以外のバセット・ハウンドとゆっくり過ごしたことがなかったのですが、
「すっごく似ている~!!!」と、ナギちゃんを見ながら
モカパパと大いに盛り上がりました037.gif
f0121712_16222627.jpg


・・・生まれてからずっと眼の痛みを抱えて生きてきた朱雀ちゃん、
我家に来てからも治療のために痛い思いをしたり、不自由な生活が多かったのですが
いつも穏やかにじっと耐えてがんばりました。
でも、これからはもう幸せまっしぐら!
ナギとコナツ家のみなさん、そして天国から見守ってくれているコナツちゃん、
どうか朱雀ちゃんをよろしくお願いいたします。
f0121712_16322773.jpg


応援してくださったみなさま、気に懸けてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
朱雀ちゃん、今月下旬にお嫁入りの予定です。
それまでもうしばらく我が家で、大切にお預かりいたします
053.gif
by mochamama | 2013-04-15 16:33 | 姫(旧 朱雀)ちゃん | Comments(16)


朱雀ちゃんの初ソファ♪

(昨日の続きです)
朝の散歩から帰宅後の朱雀ちゃんとギブソン君は
その後、私がモカパパを駅まで送る間、お部屋でフリーでお留守番します。
(もちろん、良い子で御留守番しています)
f0121712_11235758.jpg
f0121712_1124213.jpg

f0121712_11252422.jpg


我家の姉妹と葵ちゃんは、まだバリケンの中で寝ています。
(活発でお水をよく飲む葵ちゃんは、5時半ごろに一度バリケンから出して
おしっこだけしてもらいます。
すっかり習慣づいているので、バリケンから出たら、上手に室内トイレでおしっこして
またバリケンに戻るお利口な葵ちゃんです)
f0121712_835979.jpg
f0121712_8351624.jpg


・・・・で、昨日、モカパパを送って帰ってきたら~
なんと、朱雀ちゃんがモカ姉さんのいぬ用ソファで寛いでいました043.gif
f0121712_7545981.jpg
f0121712_755562.jpg


そして夜、夕食後、モカ姉さんが座布団で寝ていたので
朱雀ちゃんは再びソファへ♪
f0121712_8384895.jpg

いつも他の犬に遠慮して、隅っこで寝ていることが多い朱雀ちゃんですが、
こうやって自分の意志を出せるようになってきたことはとても嬉しいなと思います058.gif
f0121712_7585423.jpg


・・・我家に来た当初は、タオルや敷物をどけてしまって、
隔離部屋の冷たい床で寝ていた朱雀ちゃん、
だんだんとフワフワしたものが好きになってきたようです016.gif
f0121712_845428.jpg


ちなみに、朱雀ちゃんはデッキで日向ぼっこしたり
風に吹かれるのも大好きです058.gif
いつも一番最後まで外に居て、呼び戻されていますよ037.gif
f0121712_8192470.jpg
f0121712_8193248.jpg
f0121712_8194422.jpg


ギブソン君、朱雀ちゃん、葵ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧くださいませ。
072.gifギブソン君 (成犬オスNo.2073) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
072.gif朱雀ちゃん(成犬メスNo.2176) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
   ☆☆☆朱雀ちゃんはお見合い予定が入りました☆☆☆
072.gif 葵ちゃん (成犬メスNo.2189) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)

ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
鍵コメにメールアドレスを入れてご連絡くださいね☆

by mochamama | 2013-04-12 09:58 | 姫(旧 朱雀)ちゃん | Comments(2)


朱雀ちゃんのお見合い相手♪

突然ですが、、、
朱雀ちゃん、今週末に「お見合い」することになりました016.gif
f0121712_103888.jpg

お見合いのお相手は、こちら~♪ → 「ナギとコナツの父のブログ」
’朱雀ちゃんのハンディは気にしていないので、お見合い候補として公開してください’と嬉しいご連絡をいただき、
事前ではありますが、みなさまにご報告です058.gif

ナギとコナツの父さんからは、我家で虎毛の秋田犬のブリトニー(旧 凛)ちゃんを
お預かりしていた時にブログにコメントをいただきました。
f0121712_11474688.jpg

☆ブリトニーちゃんのブログです♪ぜひご覧ください☆  ⇒ 『ブリちゃんと××』 
 ※ブリパパさんご連絡ありがとうございました。紹介しちゃいました!!

当時、ナギとコナツの父さん家は保護犬出身のバセット・ハウンドのナギちゃんと
河川敷で保護した虎毛秋田犬のコナツちゃんと暮らしておられて、
同じようにバセットのモカ姉さんと虎毛秋田のブリトニーちゃんが居るわが家を
応援してくださいました。
↓ナギちゃん&コナツちゃんです。2011年8月のブログからお借りしました。
f0121712_11484491.jpg


ナギとコナツの父さんは、それ以来、ずっと我が家を応援してくださっていて
私もナギとコナツの父さんの楽しいブログを拝見してきました。
悲しいこともあって、一昨年の夏、秋田犬のコナツちゃんは虹の橋を渡りました。
ナギとコナツ家のご家族の手厚い看護の末、幸せに旅立ったコナツちゃんでした。


それから1年8ヵ月が経ち・・・
今回、コナツちゃんの後釜として、朱雀ちゃんにお声掛けいただきました。
お見合いがうまく行ってくれればいいなあと心から願っています056.gif
結果については改めてご報告させていただきます!
f0121712_11492871.jpg


・・・そういう訳で、朱雀ちゃんは次の日曜日(14日)の湘南いぬ親会の参加は取りやめて、
葵ちゃんとギブソン君で参加いたします!!
このおふたりも性格ハナマル、どうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>
f0121712_1242820.jpg


ギブソン君、朱雀ちゃん、葵ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧くださいませ。
072.gifギブソン君 (成犬オスNo.2073) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
072.gif朱雀ちゃん(成犬メスNo.2176) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
   ☆☆☆朱雀ちゃんはお見合い予定が入りました☆☆☆
072.gif 葵ちゃん (成犬メスNo.2189) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)

ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
鍵コメにメールアドレスを入れてご連絡くださいね☆

by mochamama | 2013-04-09 12:09 | 姫(旧 朱雀)ちゃん | Comments(10)


朱雀ちゃん、この2か月がんばりました♪

今日は強風でしたが、空気が澄んで気持ち良かったですね058.gif
朝のお散歩は、野草の緑とタンポポの黄色が一層鮮やかでした♪
f0121712_14531198.jpg

みなゴキゲンでお散歩しましたが、そんななか、ひときわ弾けている子がひとり・・・005.gif
f0121712_15203539.jpg
f0121712_15204137.jpg
f0121712_15205148.jpg
f0121712_1520573.jpg


・・・2月8日にセンターから迎えた朱雀ちゃん、今日で我家に来てから
ちょうど2ヶ月になります。

重度の眼瞼内反症で被毛が眼球に突き刺さり、
角膜が損傷して殆ど目が見ない状態だった朱雀ちゃん、
絶え間ない眼の痛みを抱えながら生きてきました。
f0121712_163529.jpg

我家に来てやっと落ち着いた頃、不妊手術と臍ヘルニアでお腹を大きく切り、
両目も手術して長~い長~いエリザベス生活。
f0121712_328363.jpg

f0121712_3433165.jpg
f0121712_3433751.jpg


そして特異体質(?)のために術後にお腹の切除痕が大きく腫れあがり、
頻繁に通院してエコーで場所を確認しながら漿液(しょうえき)を注射針で
吸い出してもらいました。
また、脂肪の腫れはステロイドで治療し、そのため多飲、多尿が続きました。
(多尿でお世話の手がかかってしまうのですが、お水はたくさん飲ませた方がいいそうです)
※お腹の腫れは、脂肪が水分を含んで腫れてしまったところと、漿液が溜まったところが
 混在していましたので、漿液はエコーで確認しながら抜き取り、
 脂肪の腫れはステロイドで治療しました。
 毎回、お腹に針を刺して漿液を抜く治療も、朱雀ちゃんはとてもお利口にじっと耐えました。
f0121712_3583994.jpg
f0121712_3584695.jpg


さらに、目尻の縫合痕が開いてしまい、「麻酔なしで目尻を3針縫う」という試練にも
じっとお利口に耐えて、また更なるエリザベス生活・・・><
(朱雀ちゃんの重度の眼瞼内反症の原因のひとつには目尻の形成不全もあり、
 目尻まで大きく切って形成していただきました)
f0121712_4625100.jpg
f0121712_46326.jpg
f0121712_46409.jpg


お腹の腫れはなかなか治まらず、一旦治療を終了してからも
だんだんと漿液が溜まり、再度抜き取ってステロイドを打ってもらうなど、
だいぶ治療に時間がかかりました。
現在もまだ腫れは少し残っていますが、一昨日の金曜日にエコーで診ていただいて
今度こそ治療は不要になりました♪
(もう漿液はたまっておらず、あとは脂肪組織の腫れがひくのを待つだけです)
・・・この術後の腫れは体質としか言いようがないそうで、
避妊と臍ヘルニアの癒着などであちこち切開が大きかったせいもあり、
これに対する拒否反応のようなものだそうです。
見た目はとても大変そうですが、腫れているのは1層目と2層目の間で
(3層目の下が内臓です)、感染症などの心配はありません。
f0121712_4545831.jpg

瞼の切開痕も完全にひっついて、眼球に毛が刺さることもなくなり、
もう再発の心配はありません。
(ちなみにこの瞼の手術はとても加減が難しく、やっていない獣医さんも多いそうです。
 今回は1度の手術でとてもキレイにしていただき、先生にはとても感謝しています)

f0121712_5255539.jpg


視力を取り戻し、お腹の不快感もなくなって、すっかり身軽になった朱雀ちゃん、
今までの我慢を思うと「少しくらいお転婆してもいいよね~!?」と
どうしてもアマアマになってしまいます(^_^;)
f0121712_521152.jpg


穏やかで優しい性格の朱雀ちゃんは、
人にそっと身体を押し付けてスリスリして甘えるのが大好きです053.gif
この2ヶ月、本当によくがんばった朱雀ちゃん、
あとはのんびり素敵はご縁が繋がるのを待とうね!!
f0121712_5105346.jpg

by mochamama | 2013-04-07 23:50 | 姫(旧 朱雀)ちゃん | Comments(9)


ドライブ大好き、朱雀ちゃん♪

今日はちょっと私の用事があり、朱雀ちゃんにお付き合いしてもらいました058.gif
f0121712_037868.jpg

朱雀ちゃんはドライブが大好きで、車の中ではとても嬉しそうにしてくれます♪
f0121712_0372345.jpg
f0121712_0373028.jpg


帰りは酒々井PAでランチして063.gif
f0121712_0404146.jpg
f0121712_0404840.jpg

お花見もできました056.gif
f0121712_0441127.jpg
f0121712_0442073.jpg

帰宅したら、葵ちゃんがお出迎えしてくれました。
f0121712_0472122.jpg

ギブソン君も♪
f0121712_0473033.jpg

明日はみなでお花見しようね♪
f0121712_0503146.jpg


溜まっているあれこれの記事、明日から頑張って書きます~!!

ギブソン君、朱雀ちゃん、葵ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧くださいませ。
072.gifギブソン君(成犬オスNo.2073) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
072.gif朱雀ちゃん(成犬メスNo.2176) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
(葵ちゃんはご家族募集の準備中です)
ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
鍵コメにメールアドレスを入れてご連絡くださいね☆

by mochamama | 2013-03-23 23:51 | 姫(旧 朱雀)ちゃん | Comments(0)


朱雀ちゃん ご家族の募集を始めました♪

先月の8日にセンターから迎えた朱雀ちゃん、
ご家族の募集を開始しました058.gif
f0121712_16562394.jpg


実は一昨日の月曜日に募集掲載していただいているのですが、
ブログでお知らせする余裕がなく・・・
今さらのお知らせで申しわけありません(^_^;)

センターからの引き出し後、避妊、ヘルニアの癒着、両瞼の形成など、
大きな手術と、その後の不自由な療養生活を乗り越えた朱雀ちゃん、
不満ひとつ言わず、じっと耐えてここまで来ました。

予想外の免疫反応で腫れてしまったお腹はまだ大きく膨らんだままですし、
先日、目尻の傷が開いてしまって、再度エリザベス生活を続けていますが、
あとは時間が解決してくれるのを待つだけです。

朱雀ちゃんは、本当に我慢強くて穏やかで賢い子です。
やっと眼の痛みから解放されて明るい世界を取り戻し、これからが犬生の本番、
とびきり素敵なご家族と、最期の時までずっと笑顔で生活してもらいたいと思っています。

朱雀ちゃんはとても健康で、血液検査の結果からも何の心配もない状態ですが、
今後、大きな病気や怪我で手術となった場合、今回のように傷が治りにくかったり
免疫反応で患部が腫れたりすることが予想できます。
その点を理解して、しっかりケアしていただけるご家族にお願いしたいと思っています。


下に朱雀ちゃんの募集要綱を掲載します016.gif
ご質問などは鍵コメを入れていただければ、回答させていただきます。

朱雀ちゃんは、ギブソン君と一緒に今週末の篠崎いぬ親会に出席します。
可愛いギブソン君&朱雀ちゃんに、ぜひ会いにいらしてくださいね056.gif

     *      *      *      *      *
ワンコ:No.2176
【愛称】 朱雀(すざく)
【犬種】 秋田犬 (成犬No2176)
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定3-4歳
【毛色】 茶白
【体重】 22kg
【状態】 ワクチン済、検便済(-)、フィラリア(-)、眼瞼内反症手術済、臍ヘルニア手術済、
     マイクロチップ装着済
【人馴】 問題なし
【性格・その他】
穏やかで優しい性格の小柄な秋田犬の女の子です。
人にも犬にもフレンドリーで攻撃性はまったくありません。
若犬らしく外では弾けるところも出てきましたが、基本的には大人しい性格で、
室内ではまったり寝ていてイタズラなどはありません。

ケージでのお留守番も静かに上手にできますし、
シャンプーや獣医さんでの診察なども、とてもお利口にさせてくれます。
排泄は外でしたいようですが、我慢できなくなるとサークル内のトイレで済ませます。

生まれつき重度の眼瞼内反症があり、ずっと眼の痛みを抱えて生きてきました。
引き出し当初は角膜が損傷してほとんど目が見えない状態でしたが、
手術が成功して今は視力も問題ありません。
眼の痛みからやっと解放された朱雀ちゃんの犬生はこれからが本番です。
ひたすら従順なこの子を最期の時までずっと守ってくれる優しいご家族をさがしています。

どんな犬にもフレンドリーに接することができるので多頭飼育も可能ですが、
飼い主さんが主導権を持って犬同士の関わりをきちんとコントロールすることが必要です。
とても従順で賢い子ですので特別な訓練は必要ありませんが、
イザという時の力は強いですので、中型以上の犬の飼育経験があり、
日常生活の中で家庭犬としてのしつけをきちんと継続することができる、
幼いお子さまのいらっしゃらないご家庭を希望しております。

引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理を
お約束いただける関東近県のご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からの
お問い合わせをお待ちしています。
f0121712_16355431.jpg
f0121712_1636373.jpg
f0121712_16361335.jpg
f0121712_16362091.jpg
f0121712_16362856.jpg
f0121712_16363773.jpg

     *      *      *      *      *
by mochamama | 2013-03-13 16:37 | 姫(旧 朱雀)ちゃん | Comments(2)


朱雀ちゃん、1階にお引越し♪

朱雀ちゃん、週末にみなの居るリビングに引っ越しました。
f0121712_10563986.jpg


お腹の手術跡の免疫反応はまだ収まらず、
連日、獣医さんでエコーを見ながら漿液を抜いてもらい、
ステロイド服用で治療しています。

昨日は投薬だけでなく、ステロイドの注射をしてもらいました。
血液検査もしましたが、白血球、赤血球、血小板など全て正常値で、
健康状態は良好です^^
(ちなみに血小板の数値は38(万)、基準が20~50なのでまったく問題ありません)
f0121712_1142954.jpg

ステロイドの注射をしたことで、多飲・多尿が出現して
カーペットやクッションのお洗濯に追われている私ですが、
経過については写真も一緒に改めて記事にして、
後日の参考のために残そうと思っています。
f0121712_1165671.jpg

それで、2階の隔離部屋はきれいに掃除して・・・
今日、新しいお客さまを迎えに行く予定!
f0121712_1172932.jpg

がんばれ~、私!!(^_^;)
by mochamama | 2013-02-26 10:53 | 姫(旧 朱雀)ちゃん | Comments(4)


秋田犬の血小板と血液凝固

(前回の続きです)
とても仰々しいブログの題名をつけてしまいましたが・・・
それほど詳しいわけではありませんので、最初におことわりしておきます(^_^;)

一昨年の7月に我家を卒業犬した長毛秋田犬のこま子ちゃん(旧 那美ちゃん)は、
お嫁入り後に里親さんが血液検査をしてくださった際に血小板がとても少ないことが判明し、
その後、大学病院で「免疫介在性血小板減少症」という難病だと診断されました。
※詳しくはこちらに記載しています ⇒ http://mochamama.exblog.jp/17814665/

そして、昨年9月に我家を卒業した虎毛秋田のほたる(旧 摩耶)ちゃんも
里親さんが血液検査をしてくださった結果、血小板がとても少ないことが
判明しました。

ほたるちゃんのことを聞いた時点では、私は「秋田犬に血小板の少ない子が多く存在する」
ということをまったく知らなかったので、
「こま子ちゃんと摩耶ちゃんは血縁関係にあるのかも知れない」と思いました。
何故なら、ふたりとも夷隅保健所の管轄内で捕獲され、捕獲場所も近かったからです。

しかし、年末に何気なく、里親募集中の虎毛秋田犬の「とら子」ちゃんのブログを拝見したら、
「秋田犬の血小板が少ないのはデフォらしい」との記載があり、
とても驚きました。

そこで、「秋田犬 血小板」で検索してみたら・・・同じような内容が記載された
ブログの記事を数件発見しました。
面識のない方々のブログではありますが、拝見してみると、
みなさん秋田犬をとても愛して大切に飼育され、私などよりずっと秋田犬に詳しい人たちです。
(興味のある方は上記のキーワードでぜひ検索してみてくださいね)
これらの記事を大雑把にまとめると
「秋田犬の血小板が少ないのは遺伝性のもので、血液凝固に差支えない場合が多い」
ということのようでした。

年始になってから、このことをほたるちゃんのご家族に報告し、
ほたるちゃんの血小板の数値を確認させていただいたところ、
基準値(14.8~48.4)に対し、
①10/28 ⇒ 3.8
②11/17 ⇒ 7.8
③12/08 ⇒ 1.6 という結果だったそうです。
(とても低いですよね><)
しかし、併せて実施していただいた白血球の顆粒度検査や血液凝固については
すべて基準範囲内だということでした。

確かに、ほたるちゃんはセンターから引き出し後にすぐに
避妊と乳腺腫瘍摘出を同時に行いましたが止血の問題はありませんでした。
また、回復過程も少し腫れた程度で、大型犬の術後としては順調だったと思います。

ほたるちゃんは手術前に血小板や血液凝固の数値検査はしませんでしたが、
手術直前にしていただいた血液の「簡易凝固検査」
(採血後すぐの血液をシャーレの上で目視しながら血が固まるまでの時間を測るもの)は
まったく問題ありませんでした。
(通常の10~15項目の一般的な血液生化学検査では血小板は調べませんので、
 特に意識して検査をお願いしない限り、血小板や血液凝固を調べる機会はないと思います)

なので、ほたるちゃんの場合は「血小板が少なくても血液凝固に影響はない」という
ケースなのだと思います。

こま子ちゃんとほたるちゃん以外の、これまでお預かりした秋田犬4匹
(紗羅ちゃん、ブリトニー(旧 凛)ちゃん、アルウェン(旧 綾)ちゃん、風雅くん)は
若くて健康だったので、血液検査もしないまま避妊・去勢手術を行いました。
みな幸いにも術後の経過は良好で、血液凝固に問題はありませんでしたが、
ほたるちゃん同様に、もしかしたら血小板は少ないのかも知れません。
(このブログをお読みくださっているご家族の皆さま、機会があれば血小板の検査をして
 ぜひ私に結果を教えてくださいませ<(_ _)>)



秋田犬は戦時中に毛皮の採取や食糧難で激減し、
終戦時には僅か十数匹にまで減ってしまったといいます。
戦後、これらの数少ない犬を土台として繁殖させたということですから
遺伝性の特殊な体質が受け継がれて広まったのも理解できる気がします。

これから秋田犬の保護や飼育をお考えのみなさまは、
「万が一」の事態をなくすためにも、血液凝固の検査を受けておかれることを
お勧めします。

  *     *     *     *     *

下の写真は先週の篠崎いぬ親会に遊びに来てくれたほたるちゃんです016.gif
パパさん、ママさんと一緒にご家族揃ってサプライズでお越しいただき、
本当に嬉しかったです♪
f0121712_6152770.jpg

ご両親に溺愛(笑)されているほたるちゃん、いっそう表情も優しくなって
とても幸せなのがひと目で解りました。
f0121712_6222128.jpg
f0121712_622283.jpg
f0121712_6223572.jpg

優しいご両親とほたるちゃんの穏やかな雰囲気で、
ギブソン君は初対面にもかかわらずその場で眠ってしまったくらいです037.gif
f0121712_6292019.jpg
f0121712_6292847.jpg

パパさん、ママさん、お忙しいなか本当にありがとうございました。
また、ぜひ我が家にも遊びにいらしてくださいね!!
f0121712_638779.jpg

ギブソン君も、ほたるちゃん家のように
素敵な家族が早く迎えに来てくれるといいね056.gif
f0121712_644492.jpg

by mochamama | 2013-02-24 22:58 | 姫(旧 朱雀)ちゃん | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> asuka_maru..
by mochamama at 21:49
お!続編が(笑) お誘..
by asuka_maru at 16:58
タイトルを見て 「何事!..
by asuka_maru at 16:53
> テンコさん ホント..
by mochamama at 21:31
雨が冷たいですね>_
by テンコ at 16:10
> ワワンダさん あ、..
by mochamama at 14:03
太ちゃんのお顔が見えます..
by ワワンダ at 09:53
> 秋田犬 純さん タ..
by mochamama at 22:07
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧