もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:ギブソンくん( 56 )



ギブソン君ご一家が遊びに来てくれました♪

みなさま、太雅のことでは温かいメッセージをありがとうございました056.gif
改めて、たくさんの方々に応援していただいていたことを知り、
とても嬉しく、そして心からありがたく感じております。
これからも、太雅ともども、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>


          072.gif          072.gif          072.gif


さて、あっと言う間にGWが過ぎ去りましたね・・・
私は、モカパパのご家族とのお食事会で美味しいものをたくさん頂いたり068.gif
MASUMIさんのセミナーに出席してお勉強したり027.gif
素敵なお客さまをお迎えしたり024.gif
とっても楽しく過ごさせていただきました♪
(ジーンズがキツくなったり、扁桃腺が腫れたりと、遊び過ぎたツケもあれこれ残っていますが・・・(^_^;))


5月4日のみどりの日は、とても可愛らしいお客さまをお迎えしました♪
f0121712_2310973.jpg


ギブソン君ご一家です016.gif
一昨年の夏にお婿入りしたギブソン君のお里帰りに
はるばる横須賀からみなでお越しくださいました~<(_ _)>
f0121712_23103081.jpg


優しい先住犬3わん(なんと全員ちばわんの卒業犬です)の仲間に迎えてもらい
パパさん&ママさんのたっぷりの愛情に包まれて
とっても幸せな毎日を過ごしているギブソン君、
とってもビビリな性格なので、我家に来たら固まってしまうかな?と
予想していたのですが・・・
はい、やっぱり予想通りでした(笑)
f0121712_23104376.jpg

f0121712_23105649.jpg

f0121712_2311973.jpg

f0121712_23112178.jpg


犬談義に花が咲く楽しいランチのあとは
みなでお散歩に出ました058.gif
f0121712_23113464.jpg

f0121712_231143100.jpg

f0121712_23115471.jpg


ギブソン君も毎朝お散歩した公園を思い出したようで、
モカ姉さん&べっちゃんに交じって楽しそうに歩きました058.gif
f0121712_23121374.jpg
f0121712_23122298.jpg
f0121712_23123213.jpg

f0121712_1191233.jpg

f0121712_2313720.jpg


帰宅後は緊張が取れてウトウトするみなさん、
楽しいお散歩だったね~058.gif
f0121712_23133267.jpg
f0121712_23134119.jpg
f0121712_23134980.jpg


そうそう、ギブソン君はフィラリアが陰転しました~!!
メールでご連絡もいただいていたのですが、
全項目二重丸が並んだ、ギブソン君の詳しい血液検査の結果も
見せていただきました038.gif
ギブソン君良かったね~!!
しっかり健康管理してくれたご両親のおかげだね。
ママさん、パパさん、本当にありがとうございます<(_ _)>
f0121712_23141030.jpg


パパさん、ママさん、お忙しいなか
わざわざこちらまでお越しくださり、本当にありがとうございました。
おかげでとっても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
また、ぜひぜひお越しください!
次回お目にかかるのをとても楽しみにしています016.gif
f0121712_23143565.jpg


とっても幸せなギブソン君に祝福のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2015-05-09 23:14 | ギブソンくん | Comments(4)


ギブソン君のその後&正式譲渡♪♪

ギブソン君のその後をゆっくりご報告したいと思いつつ・・・
いつも時間に追われ、しっかりとブログを書く時間を取れないまま
毎日が過ぎて行ってしまいます。
f0121712_168290.jpg

f0121712_1681333.jpg


ギブソン君はもう正式譲渡もとっくに終わり、すっかりM家の息子になりきって
とっても幸せに暮しています016.gif
f0121712_1616189.jpg


いぬ親さまはとうの昔に市町村への登録も済ませてくださって
ギブソン君の幸せそうな姿を頻繁に報告くださるのに
皆さまへのご紹介が遅れてしまって本当に申し訳ありません<(_ _)>
f0121712_16264034.jpg


その後のギブソン君の経過を細かくご報告したいと思っていたのですが
このままでは、正式譲渡のご報告がどんどん遅れてしまうので・・・
すみません、一足飛びになりますが、正式譲渡のご報告をさせていただきます。
(それも、もう3週間も前になりますが・・・(^_^;))

↓ は正式譲渡とその翌週にいぬ親さまからいただいたご報告とお写真(抜粋)です。

************(8月12日)************
お暑~ございます。
暑すぎて人間の方はバテ気味ですが、ギブソンは、元気にしております。

昨日は夜遅くに散歩に行ったのですが、それでもかなり暑かったですね。
お散歩時間もふだんに比べて短くなってしまったせいか
犬、人間、共に太ってしまってます。(^^;)
早く涼しくなってもらいたいです~

ギブソンを迎えちょうど1ヶ月となりますが、先住達とも問題無く過ごし、
当初心配していた食事の方も今では毎回完食してます。
食べるスピードも少しですが早くなったように思います。
お散歩も上手に歩いてくれます。

 ~ ~ ~ (中略) ~ ~ ~

これからもギブソンが安心して暮らしていけるよう努力します。
今後も、アドバイス等頂きたいと思っておりますので宜しくお願いします。
ちょっと遠いですがご都合が会えば、ギブソンに会いに我が家にも遊びに来て下さいね。
f0121712_16435146.jpg
f0121712_16435784.jpg
f0121712_1644230.jpg
f0121712_1644866.jpg
f0121712_16441469.jpg
f0121712_16441986.jpg

f0121712_16443119.jpg
f0121712_1644404.jpg
f0121712_16444773.jpg
f0121712_16445519.jpg
f0121712_164532.jpg
f0121712_16451014.jpg
f0121712_16451878.jpg
f0121712_16452560.jpg
f0121712_1645337.jpg
f0121712_16454025.jpg
f0121712_16454986.jpg

*****************************

************(8月18日)************
おはようございます。
朝晩のお散歩では秋の気配もと、思いますが・・・
ギブソン変わらず元気です。
連日の先住達(♀)からのお誘いには戸惑っているようです(^^;
ちょっとだけ相手をしてくれた時の写真をお送り致します。
まだまだ暑い日が続きそうですので、くれぐれも御自愛下さい。
では、また~
f0121712_16565757.jpg
f0121712_1657417.jpg
f0121712_1657101.jpg
f0121712_1657166.jpg
f0121712_16572120.jpg
f0121712_16572749.jpg
f0121712_16573213.jpg
f0121712_16574519.jpg
f0121712_16575225.jpg
f0121712_16575839.jpg
f0121712_1658537.jpg
f0121712_16581230.jpg

*****************************


ギブソン君、優しい先住ちゃん達に受け入れてもらって、
すっかり群れの一員となっていますね~058.gif
お散歩もしっかりお尻尾を上げて、意気揚々とした感じで
もうずっと前からいぬ親さん家の愛犬だったみたい♪
それもこれも、いぬ親さんがしっかりみなをまとめて
穏やかに暮していらっしゃるからなのだろうなと思います045.gif

ギブソン君をセンターに迎えに行ったのが、昨年の9月25日。
予想もしなかったほどのビビリっ子で、いつも収納されっぱなしのお尻尾を見て
お尻尾を上げる筋力がないのではないか?などと本気で心配したことを
懐かしく思い出します・・・。

それが、1年足らずで素敵ないぬ親さまのに巡り合い、
毎日楽しそうにお尻尾を振りながらお散歩できるようになるなんて
あの当時は予想できませんでした(^_^;)

ギブソン君、本当におめでとう!!
いぬ親のMさま、ギブソン君を迎えてくださって心から感謝いたします。
今後とも、どうかよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
(ぜひ今度遊びに行かせてくださいませ~!)
f0121712_1720465.jpg



・・・最近、だいぶドタバタが続いている我が家。
こうやって幸せそうなお写真をいただくと
我家のモカ姉さん&べっちゃんにも、もう少し落ち着いた日々を過ごさせてあげたいなあ~と
思うのですが・・・
しかし、センターには引き出しの声がかかるのを待っている犬たちが
まだまだたくさん居ます。
今週のセンターレポートに掲載されているちょっとギブソン君に似たこのビビリの仔犬も
もう長い間センターに居ます。
昔のギブソン君の姿と重なって、レポートを見るたびに心が痛みます・・・
↓「9/3センターレポート パート2」よりお借りしました
f0121712_17221963.jpg

どうかご覧ください ⇒ 「ちばわん 愛護センター・レポート」
by mochamama | 2013-09-06 17:29 | ギブソンくん | Comments(6)


ギブソン君の幸せ報告3(そんなに白米が好きだったとは・・・(^_^;))

トライアル初日・2日目をと~っても順調に過ごしたギブソン君ですが・・・
1週間経過した金曜日に、いぬ親さんから以下のご相談を受けました055.gif

   *     *     *     *     *
こんにちは!
ギブソンを迎えてほぼ1週間となり、
先住達とも特に問題は無く過ごしているようで安心しているのですが、
ご飯のことで質問です。

ギブソン、ご飯は完食したり、少し残したり、一口食べては残したりと・・・
ちなみに今はワンフードッグのレギュラーに
(※↑ これはわざわざ我家と同じドライフードをご用意くださったのです)
野菜煮とミルクを混ぜ合わせ缶詰めをトッピングしています。
今朝は全く食べなかったので、白米をミルク粥にしたら食べました。

ギブソンのサイズは先住達と比べ小柄なので量を少なめにしておりますが
モカママ家ではどのくらいの量を食べてましたか?
また、フードのみ or トッピングなど、どのような感じでご飯をあげてましたか?
     ~    (中略)     ~
とても大事な食事について事前によく聞いておけばよかったと反省しております。
申し訳ございません。

その他の面で気になる点としては、
お散歩時に上からギブソンをみると頭の大きさに比べて身体が小さいな~と
思った位です(笑)
(※うんうん、ホントに^^ でもそこがまた可愛いんですよね♪)
お忙しいと思いますが、お食事アドバイス宜しくお願いします。

※下のお写真はこのとき一緒に送付くださったものです↓
f0121712_22363738.jpg
f0121712_22364340.jpg
f0121712_22365063.jpg
f0121712_22365726.jpg
f0121712_2237322.jpg
f0121712_2237958.jpg
f0121712_2237154.jpg
f0121712_22372469.jpg
f0121712_2237321.jpg
f0121712_22374151.jpg
f0121712_22374975.jpg

f0121712_2238912.jpg

   *     *     *     *     *


これを読んで、私は「しまったな~(^_^;)」と反省しました。
私が「ギブソン君は何でも食べるし、お腹もとても丈夫だから食事の心配はありません」と
いぬ親さんに詳しい説明をしなかったのです。
迂闊でした・・・><

昨年9月にギブソン君をお預かりした時は、
フードだけでも、姉妹と同じ食事でも、何でもギブソン君はよく食べてくれました。
(姉妹の食事はドライだけだとカロリーが高くて物足りないので、
「ドライフード」+「ローカロリーで水分の多いトッピング」という
まさにいぬ親さん宅と同じような感じでした。

しかし、今年に入って、朱雀ちゃん、葵ちゃん、琉星くん、飛鳥ちゃん、静花ちゃん・・・と
秋田犬のお預かりが続き、我家は犬たちは皆「秋田犬仕様の食事」をしていたのです。

「秋田犬仕様」というのは(我家が勝手にそう呼んでいるだけなのですが)、
主食が「白米」の食事のことで、柔らか目に炊いた白米に
肉・魚・納豆・豆腐・煮野菜・海苔などを混ぜたものです。

秋田犬はお腹の緩い子が多くて、
センターから来た当初は、ほぼ全員が下痢か下痢に近い軟便です。
最初、下痢が止まるまでは柔らかい白米にササミなどを少し混ぜたものを与えます。
(大抵の子はこれですぐに下痢が止まります^^)
下痢が止まったら、上記の秋田犬仕様の食事にして、
体質に合うドライフードを探しつつ、ドライフードを混ぜていきます。
そして、徐々にドライフードの割合を上げていきます。
最終的には白米がなくても良いウ〇チという状態が目標ですが・・・
これはなかなか難しいなあと思います(^_^;)
f0121712_21412394.jpg

ちなみに、我家の飛鳥ちゃん&静花ちゃんも、まだ白米が主流の食事で
ドライフードを少し多めにすると途端に軟便になってしまいます><

ちょっと脱線してしまいました~m(__)m

そういう訳で、我家の姉妹もギブソン君も、
今年2月初旬からずっと白米を混ぜた食事だったので、
白米が好みになってしまったのではないかと思う・・・とお返事したら・・・
やっぱりそうだったようで、その日の夜に ↓ のご連絡をいただきました。
(その後も白米を混ぜた食事でずっと完食しているとご連絡をいただいています(^_^;)
     *     *     *     *     *
               ~(前略)~
今日の散歩では、毎朝会うワンちゃんに誘われ尻尾を上げてました(30秒くらい)
家では誰かが来ると先住達と一緒にワンワンワンと吠えております。
この部分にも馴れてしまいまして・・・真似しなくてもよかったのですが

夕飯はフードに納豆ご飯など混ぜたら完食しました!
先住達はなんでもいけるので、暫くはギブソンに合わせてみようと思います。
     *     *     *     *     *


↓下の写真はわんずの朝ごはんの定番メニューです。
夜は納豆の代わりに魚や肉、海苔の代わりに煮野菜にします。
f0121712_21533412.jpg

何も姉妹やギブソン君まで同じ食事にしなくても・・・と言えばそうなのですが、我家の姉妹は白米が大好きだし、
せっかく美味しそうな混ぜご飯を作るのだから全員に食べさせたいというのが本音なのです^^;




いぬ親さま、私の安易な思い込みのせいでご心配をおかけして
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

それにしてもギブソン君がそんなに白米好きだったとは・・・
半年近く次々とやってくる秋田犬と暮らしたせいで刷り込まれたかなあ~037.gif
ギブソン君、早くいぬ親さん家のごはんに慣れてくださいね!!

みなさまも愛犬がお腹の調子を崩したときは、
白米の食事をお試しいただくと良いと思いますよ045.gif

白米好きのギブソン君に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-08-06 22:38 | ギブソンくん | Comments(8)


ギブソン君の幸せ報告2(お届け翌日編)

トライアル中のギブソン君はその後もとても順調に過ごしています058.gif

いぬ親さまからは、毎週楽しいご報告を たくさんの写真と共にいただいているのに
なかなかブログでご紹介できず、申しわけありませんm(__)m

今日はお届け翌日からのギブソン君の変化を
いぬ親さんからの楽しい報告と写真でご紹介させていただきます061.gif

まずは、お届け翌日のご報告から・・・
ぜひギブソン君の変わっていく様子をご覧くださいね034.gif
★お届け当日の様子はここをクリック ⇒ 「ギブソン君のお届け&幸せ報告♪」

<<お届け翌日>>
     *     *     *     *     *     *     *     *

昨日の夜ご飯は少し食べただけだったのでちょっと心配してましたが、
今朝からは完食しております。
夕飯はテーブルにのせたご飯を食べることが出来ました!
ウンチもいいのを出しておりました。

だいぶ馴れて来たのか笑顔?も見せてくれるようになり、トコトコと近寄ってきたり
ペロペロと、お顔や腕を舐めてくれました。
トコトコと歩く姿が、可愛らしすぎて反則!ですね♪

昨晩は驚かせるからと、四つん這いになり入ってきた初対面の息子に驚き、
ガタガタと震えてしまいましたが、
今日も四つん這いになって仲良し大作戦に出た息子に撫でられても大丈夫そうでした。

朝のお散歩では、ご近所のワンコ連れの方から声を掛けられ、固まり気味でしたが、
途中からはお股の奥にしっかりと挟みこんでいた尻尾の先が、真下に向く程度になり
上がってはいませんが、少しずつ馴れて来ているようですので御安心下さい。

全く同じようだったレンは約5年後の現在、尻尾フリフリ~でお散歩しています。
でも、明るい時間帯に尻尾が上がるようになったのは、まだ最近のことです。

こういう成長過程を喜びながら生活できることも、ビビリっ子と暮らしたい大きな理由ですので、
このままのギブソンで全く問題ありません。

写真が大量になってしまいましたが今日のギブソンはこんな感じでした。
f0121712_14264889.jpg

f0121712_13555533.jpg

f0121712_1356199.jpg

f0121712_1356666.jpg

f0121712_13561434.jpg

f0121712_13562497.jpg

f0121712_13563688.jpg

f0121712_14263239.jpg

f0121712_13565674.jpg
f0121712_1357193.jpg
f0121712_1357812.jpg
f0121712_13571241.jpg
f0121712_13571985.jpg
f0121712_13572795.jpg
f0121712_13573488.jpg
f0121712_13574220.jpg

(お写真はなんと100枚近くいただいたのですが、ピックアップして掲載させていただきましたm(__)m)
     *     *     *     *     *     *     *     *


いかがですか~?
ギブソン君、お届け翌日とは思えないほど馴染んで
笑顔も出ていますよね~♪
先住3わんさん達がとても穏やかにギブソン君と一緒に居てくれていて
ギブソン君はとても安心しているようです^^
(群れが穏やかなのは、いぬ親さんのリーダーシップがあればこそ!ですが)
お散歩時のお尻尾も「収納」ではなく、自然に垂れていい感じ038.gif
この日、モカパパとこのご報告を拝見して、「我が家より楽しそうだね~♪」と
話したのを思い出します037.gif

まだまだ続きます♪
トライアル中のギブソン君に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-08-05 14:17 | ギブソンくん | Comments(4)


ギブソン君のお届け&幸せ報告♪

ギブソン君がトライアルに入って、もう2週間近く経過してしまいました。
なかなかお婿入りのご報告ができずに申し訳ありませんでした<(_ _)>
f0121712_1393579.jpg


ギブソン君のいぬ親さんからは、トライアル初日から頻繁に経過報告をいただき、
また、とても沢山の素敵な写真もいただいています016.gif

1週間経過の日曜日にいただいたご報告には、
既にお尻尾フリフリでお散歩している写真が添付されていました005.gif
(ギブソン君に我家と今のお家とどっちがいい?って聞いたら、 きっと即座に「今の家に決まってるさ!!」って返事が
返ってくると思います・・・(^_^;))

f0121712_1395446.jpg


なので、お届け報告は今更書くまでもないのですが・・・、
お婿入りの大事な日のことなので、遅まきながら書かせていただきます<(_ _)>

ギブソン君の新しいお家は横須賀市です058.gif
浦安の我家からは、首都高湾岸線をまっすぐ幸浦まで出て、
横横道路に入り、佐原ICまで行きます。

ちょうど1年前、昨年の海の日の3連休は、
やっぱりちょっとビビリの絵馬(現ゾフィ)ちゃんを、
同じようなルートで鎌倉の七里ヶ浜までお届けしたなぁ~
と感傷に浸りながら、
2時間弱でいぬ親さま宅に到着しました。

いぬ親さまは、以前もご報告させていただいたとおり、
ちばわんからすでに3匹の犬を迎えてくださっています。
いぬ親さんの計らいで、先住犬たちとギブソン君がスムーズに馴染めるようにと
いぬ親さん家の近くで先住さん3わんとギブソン君の顔合わせをし、
その後、いぬ親さんの宅の広いお庭にお邪魔して、
風の吹き抜ける素敵なウッドデッキでおやつを頂きました。
f0121712_1311764.jpg
f0121712_13111393.jpg
f0121712_13111872.jpg
f0121712_13112445.jpg


その後は、広~いお家の中にお邪魔して、
ギブソン君の過ごす場所を案内してもらったり・・・
f0121712_1339057.jpg
f0121712_1339757.jpg
f0121712_13391470.jpg
f0121712_13392261.jpg


ギブソン君のためにご用意くださった素敵な品々に驚いたり~005.gif
f0121712_13584493.jpg
f0121712_13585499.jpg


落ち着いたところで、私も美味しいランチをご馳走になりながら
ママさん、パパさんとたくさんお喋りさせていただきました043.gif
f0121712_13591364.jpg
f0121712_13592320.jpg


いぬ親さんが一番最初にちばわんから迎えてくださったレン君は
とーってもビビリ(たぶんギブソン君以上)な男の子です。
レン君がちばわんの里親会(今のいぬ親会)に参加していた頃のことは
私もなんとなく覚えていて(ギブソン君のように何回も参加していたし・・・(^_^;))
レン君が無事にお婿入りしたことを、当時の定例いぬ親会の運営ボラさんと一緒に
喜んだ記憶があります。

そのレン君と自分の預かりっ子が一緒に暮すことになろうとは、
当時の私は予想だにしなかったのですが・・・
良い機会なので、いぬ親さんに、なぜ臆病な性格のレン君を選んだのか聞いてみました。
初対面の人を怖がるビビりっ子はアピール度が低く、
いぬ親会などでも目をを向けてくれる人が少ないからです。
(自分が絵馬ちゃんやギブソン君をお預かりしてみて、 しみじみとそれを体験しましたし(^_^;))

いぬ親さんのお返事は、とても嬉しい内容だったので、
ぜひブログでご紹介したいと思います。
時間が経って、実際の言葉や言い回しは記憶が曖昧になってしまったのですが、
こういう内容だったと思います(↓)。
(いぬ親さま、正確でなくて申し訳ありません~<(_ _)>)
「犬と一緒に暮らしたいと思って、いぬ親会に参加するうちに、
人懐っこい子だけではなく、
臆病でなかなか人馴れしない子が居ることに気づきました。
そして、そのような子は過度に人間にかまわれることが好きでないことも知りました。
我家はお留守番が長い生活なので、そういうビビリな子が向いていると思ったのです」


これを聞いて、なんと考え深い人たちだろうと感激してしまいました。
我家も初めての犬(モカ姉さん)をちばわんから迎えましたが・・・
(当時は)お留守番の長い共働きだったのに
そういうことはなーんにも考えずに、モカ姉さんを希望しました。
おまけに「やっぱり初心者さまには無理」と後から断られてしまったのに、
粘ってトライアルに入りました(^_^;)
(で、結局モカ姉さんを迎えて半年で私は退職し、その後もとても苦労しました・・・って、
そのおかげ(?)で今があるので結果オーライかなあ~???)


「犬と一緒に暮らしたいけど、お留守番が長くて・・・」ってお考えの方には、
ぜひ、こういう選択肢もあることをお知りいただけたらと思います。


ギブソン君もそうですが、臆病な子にとっては
「安全だと思える場所で、自分のペースを守りながら生活する」ことが一番安心です。
気心の知れている安心な群れで、慣れ親しんだ場所で、いつものように生活する・・・
それが幸せであり、変化は恐怖につながります。
知らない場所へのお出かけも、旅行も、来客も、望んではいません。
(もちろん多少の刺激や変化も必要ですが、それはお散歩で遭遇する(私たちから見れば)小さな出来事で十分です)
変化に対応するのが苦手になってくるシニア犬も同じです。
安心できる居場所と、信頼する家族とのお散歩、
自分を見守ってくれる温かい眼差しがあればそれで満足。
のんびりと自分のペースで生活することに幸せを感じてくれます。
日中はお仕事などで忙しいけれど、犬と一緒に穏やかに生活したいとお考えの方は
ぜひ臆病な子や歳を取った子にも目を向けていただければなあと思います。

お留守番が得意な子が多いので、お留守番させるストレスを感じないで済みます043.gif


ちょっと話が脱線してしまいました・・・(^_^;)
私があれこれいぬ親さんとお話したり、ランチをいただいたりしている間、
ギブソン君はというと・・・
私の足元から離れず、不安そうな表情でした。
f0121712_1411775.jpg

だんだんとお別れの時間も迫ってきて、
試しに洗面所をお借りしてみたら・・・
ずっとトイレのドアの前で待ってくれていました><

正直、そんなギブソン君を置いて帰るのはとても辛くて、
でも、あまり引きずってもギブソン君にとって良いことは何もないので
玄関でギブソン君にお別れを告げました。
(できるだけ明るく、元気に挨拶したつもりでしたが・・・声が裏返っていたかも知れません)

いぬ親さん宅を出て間もなく、お約束の「家族写真」を撮影するのを忘れたことに
気づきました。(これはちばわんで必ず必要なものです)
すぐに戻れる距離でしたが、もう平静な状態で戻る自信もなく、
私が戻ることはギブソン君にとっても良くないので、
いぬ親さんにお電話して後でお写真を送ってもらうことにしました。
預かりっこのお届けは、付き添いなども含めて数十回は経験しているのに
家族写真を撮り忘れたのは初めてで・・・
私もそれだけ狼狽していたのだと思います(^_^;)

事情の分からない預かりっ子を、いぬ親さん宅に置いて帰宅するのは
いつもとても辛いものですが、今回は本当に凹みました。
「今後、ギブソン君は新しいお家で優しいご両親に見守られて、
素敵な仲間と幸せな生活を過ごすのだ」ということは明白で
これっぽっちの不安もないトライアルでしたが
それでも一時の感情に流されそうでした。

夜、早速くいぬ親さんからギブソン君の報告とたくさんのお写真が届きました。
(抜粋してご紹介させていただきます↓)
**************************
モカママさんが帰られたあと、ギブソンは鼻鳴きしながら
捜すように室内を歩き回り、いないと解ると玄関の前で
帰って来るのを待つようにず~と座ってました(涙)

あまり構っても。。と思い、暫く無関心を装っていると
いつもまにやら2階に上がって行ったのでクレートインしているのかと思いきや
レイディと一緒にベッドの上に座っておりました・・・

夕方には皆で散歩に行きました。
ギブソンは散歩前に玄関から出る際のオスワリも問題無くこなしてくれ、
帰ってきてからの足拭き等、全く問題無くさせてくれます。
もちろん散歩時も足元に付き、皆と一緒におりこうに歩いてくれました。
小さな子供達が寄って来て撫でようとしつこくされ、
マズイな~と思ったのですが
お散歩時リーダーのティーちゃんが子供達を一喝し、追っ払ってくれました(笑)

散歩後は、『ギブちゃんおいで~』と言うと、寄って来てくれるようになりましたよ。

初日にしては、ちょとは馴れたのかな?と、言ったところでしょうか。。
まだまだ緊張・不安といった感じが伝わってくるのですが、
人間が良いエネルギーを持ち、接することが出来ていれば、
リーダーと認め付いて来てくれると信じ、
ゆっくり気負わず、仲良くなっていけたらいいな~と、思っています。

取り急ぎ、初日のご報告です。
また、ご報告させて頂きます。
f0121712_14271883.jpg
f0121712_14272419.jpg
f0121712_14273133.jpg
f0121712_14273768.jpg
f0121712_14274289.jpg
f0121712_14274875.jpg
f0121712_14275455.jpg
f0121712_14275945.jpg
f0121712_1428581.jpg
f0121712_14281020.jpg
f0121712_14281651.jpg
f0121712_14282376.jpg
f0121712_14283014.jpg
f0121712_14283789.jpg
f0121712_14284548.jpg
f0121712_14285273.jpg
f0121712_1429229.jpg

f0121712_14291743.jpg

**************************
元気にがんばっているギブソン君の写真を見て、私もやっと吹っ切れ
その夜はベッドに倒れこみました・・・(^_^;)


いぬ親のMさま、ギブソン君を迎えてくださって
本当にありがとうございました<(_ _)>
とても素敵なパパさん&ママさん、
(&お目にかかっていないですが優しそうな息子さん)
そして優しい3匹の先輩に見守られ、
ギブソン君は本当に幸せだと思います。
どうか末永くよろしくお願い申しあげます。

また、ギブソン君のことを応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
ブログに沢山のコメントをいただいて、
たくさんの方々がギブソン君を応援してくださっていたのだなあと
とても嬉しく思い、心から感謝しています。

ビビりっ子のギブソン君、おかげさまでとても幸せに暮しています。
まだまだその後のご報告もたくさんいただいていますので、
また改めてご紹介させていただきます
053.gif


*****************************

調子を崩していたモカ姉さんも、おかげさまで復調しました♪
今朝は久しぶりにべっちゃんと駆け回っていました^^
f0121712_14541871.jpg

飛鳥ちゃん&静花ちゃんはとても元気で、
プロレスの技を磨くのに余念がありません058.gif
f0121712_14543469.jpg


私もちょっと夏バテ(力尽きたか・・・(^_^;))で
更新の間が空いてしまったブログですが
これからまたがんばって綴っていきますので
預かりっ子たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>
f0121712_1454527.jpg


ギブソン君の幸せと、幸せ探し中の飛鳥ちゃん&静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-07-25 14:55 | ギブソンくん | Comments(12)


ギブソン君、今日お婿入りします♪

ギブソン君、今日お婿入りします058.gif
f0121712_438315.jpg


昨年の9月25日に我が家でお預かりしてから早9ヶ月半あまり・・・
f0121712_4393677.jpg

ギブソン君は私がこれまで経験したことがないビビリっ子で、
最初のうちはケージから移動させようとするだけで、
お尻尾とお尻の間にビビリう〇を挟み込み、ひたすら固まっていました008.gif
なんとかお散歩に出られるようになってからも、すぐに草の茂みに逃げ込んでしまうので
リードを3本つけて逃がさないように相当な注意を払いました。
(当時の様子はこちらをご覧ください)

でも、そんなギブソン君はもう昔の話045.gif
f0121712_4422623.jpg


今のギブソン君は、やっぱりまだまだビビリだけど、
恐怖でパニックになることは殆どありません。
f0121712_5142994.jpg
f0121712_514396.jpg

外ではまだまだ収納しがちのお尻尾も
家の中では上を向いてフサフサと揺れています053.gif
f0121712_4441324.jpg

仮親にはすっかり心を許して甘えてくれるようになりました016.gif
f0121712_4551844.jpg
f0121712_4552519.jpg
f0121712_4553282.jpg


後輩の預かりっ子たちを迎えてからは
持ち前の平和主義を生かして、姉妹と新人さんの間に入り、
いつも私をサポートしてくれました038.gif
(新人さんと言っても、全てギブソン君の倍くらいある秋田犬ですが・・・(^_^;))
姉妹と新人さんが正面から見つめ合って火花が飛びそうになると、
私が制止する前に、ササッと2匹の間に飛び込んで
視線を逸らす役目を担ってくれたのです051.gif
f0121712_543117.jpg
f0121712_543925.jpg
f0121712_544928.jpg

f0121712_5162496.jpg


ビビリの子は繊細で観察力が鋭いと言いますが
ギブソン君はまさにそういう子だなあと思います。
f0121712_58440.jpg

f0121712_5211521.jpg


ギブソン君、今日はいよいよ本当のお家に行くことができるね♪
優しいパパさん、ママさん、そして素敵な3人の仲間が待ってくれています。
長い間、私のサポートをしてくれて本当にありがとう。
どうか幸せに、優しいご家族に甘えて、ずっと元気に過ごしてください。
いぬ親さま、どうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>
f0121712_5405165.jpg


今日お婿入りのギブソン君に応援のひとポチをお願いいたします056.gif
(秋田犬じゃないけど・・・仲間だもんね^^)
にほんブログ村
by mochamama | 2013-07-13 05:23 | ギブソンくん | Comments(18)


休息は今日までね~!

ギブソン君へのお祝いのコメントやメール、たくさんありがとうございました056.gif

ビビリだけど、ま~ったく手のかからないギブソン君、
今年の1月下旬に朱雀(現 姫)ちゃんを迎えてからは、
すっかりサポート役にしてしまっていたのですが
たくさんの方々に応援していただいていたのだと改めて感じました。
本当にありがとうございます<(_ _)>
f0121712_691191.jpg


さて、土曜日から3わんでのんびりムードの我が家のわんず達、
今年に入ってからは次々迎える大型新人さんのお世話と、
ボランティア関係のあれこれで、なかなかゆっくり遊んであげることもできなかったので、
ちょっと羽を伸ばしてもらいました043.gif
f0121712_7475325.jpg


雨のやみ間に皆でちょこっと遠出したり
f0121712_7481379.jpg
f0121712_7481932.jpg

ひとりで存分にニオイ取りをしたり
f0121712_7484661.jpg
f0121712_7485580.jpg

「持って来い」遊びをしたり
f0121712_7491682.jpg

たくさん撫でてもっらったり
f0121712_749333.jpg

ぬいぐるみを独占したり
f0121712_7494685.jpg
f0121712_7495457.jpg

f0121712_7503374.jpg

たった数日だったけど、ちょっとのんびりしてもらえたかな?
f0121712_7511144.jpg


さて、しかし今日は新しいメンバーのお迎えです。
長い間お待たせしてしまったけれど、この虎毛の女の子。
f0121712_7453834.jpg

結局、預かり先を見つけられず・・・><
もう2ヶ月近くセンターで過ごしています。

仮の名前は飛鳥(あすか)ちゃん
わが家でお預かりする10番目の秋田犬になります056.gif
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
f0121712_7455432.jpg


みんな、仲良くしてね~!!
(特にべっちゃん、どうか穏便にお願いしますよ・・・(^_^;))
f0121712_747194.jpg

f0121712_7463019.jpg


本日、新たな一歩を踏み出す飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-21 07:52 | ギブソンくん | Comments(2)


祝!ギブソン君♪♪(&いぬ親会のご報告)

日曜日、ギブソン君&琉星くんと一緒に、ちばわんの定例いぬ親会に参加してきました。
f0121712_7204371.jpg
f0121712_7204966.jpg
f0121712_7205653.jpg


小雨交じりのお天気で、会場の江戸川河川敷もほとんど風がなく、
少し雲が切れると「蒸し暑くてもーダメっ!」っていう感じの天候でしたが
ギブソン君はもちろん、もふもふの琉星くんも頑張って参加しました038.gif
f0121712_7251513.jpg


そんななかでしたが、たくさんの方々が足を運んでくださいました。
会場では、「かわいい~♪」「大きい~!」「おとなしい~☆」と大人気の琉星くんと・・・
f0121712_7394277.jpg
f0121712_7394861.jpg
f0121712_7395336.jpg


以前よりはだいぶマシになったものの、ひっそりと存在感を消すギブソン君(笑)
f0121712_7494051.jpg
f0121712_7494887.jpg


でも、でも、そんなギブソン君にはるばる会いにお越しくださったご家族が~
ちばわんの卒ワンコ、レン君、ティーダちゃん、レイディちゃんのいぬ親さまご一家です056.gif
f0121712_811237.jpg

私たちの居る場所に来てくださったとき、なんとなーくレン君に見覚えがあったので、
卒わんのご家族が遊びにお越しくださったのだ♪とばかり思っていた私。
ほとんど売り込みもぜず(笑)、楽しくお話しさせていただいていたのですが・・・
「4月の湘南のときに見かけてからギブソン君が気になっていたのです」と
お伺いして、びっくり!!
「え、え、もしかして~?」と半信半疑のまま、一緒のお散歩にお誘いしました♪
パパさんに4頭引きしてもらって(パパさんスゴイですっ!)、
すぐにでも群れに溶け込みそうなギブソン君♪
f0121712_883931.jpg
f0121712_884780.jpg


このあとアンケートを頂き、ギブソン君のお婿入りが決定しました056.gif056.gif056.gif
f0121712_885578.jpg


レン君を筆頭にビビりっこの飼育経験も豊富ないぬ親さま、
とても臆病な性格のギブソンを何の心配もなくお任せできますし、
3匹の先住犬が居る環境は、犬の群れの中に居るのが安心なギブソンには
ぴったりの環境です♪
「お留守番が長めですが・・・」と心配もしてくださいましたが
ギブソン君はまだちょっと夜行性(?)で、
お昼間は安心できる場所でそっと過ごすのがお好み(笑)。
なのでお留守番は大得意、逆にギブソン君にとっては理想的な環境です058.gif

卒業3わん達の幸せな生活は、会場に居たちばわんのメンバーもよく知っていて
ギブソン君がアンケートを頂いたことはあっと言う間に伝わって
「幸せ間違いなし♪」「幸運だね~!!」と沢山のメンバーから祝福を受けました016.gif
(どれだけ幸せかと言うと・・・一例としてレイディちゃんの預かりさんのブログをご覧ください)
※ koro-baboonさん、勝手にリンクして申し訳ありません~<(_ _)>

我家でちょっぴり長居してしまったギブソン君でしたが、
(これは次々やってくる大型新人のことにかまけて、手のかからないギブソン君のことをしっかり宣伝しなかった私が悪いのですが(^_^;))
おかげさまでとびきり素敵なご縁を掴みました053.gif
ギブソン君を応援してくださったみなさまに心からお礼申し上げます<(_ _)>
f0121712_8152986.jpg


お婿入りは、「3日間ずっと一緒に居られるから」と7月の3連休の初日を希望いただき、
7月13日(土)の予定になりました。
あと1ヶ月足らずですが、引き続きギブソン君は我が家で大切にお預かりいたします058.gif
f0121712_8192612.jpg


     *     *     *     *    *

さて、そして琉星くんについてもお知らせがあります072.gif

私が腰を痛めて、急遽バロン母さん家でショートステイさせていただいていましたが
今後も引き続きバロン母さん家でお預かりいただくことになりました。
今回のいぬ親会で10日ぶりに会った琉星くんは、すっかり落ち着いて
先月のいぬ親に参加したときときより、ずっとお利口さんでした038.gif

苦手なお留守番の練習もがんばってくださっていて、
はっきり言って、わが家に居るよりずっとしっかりみていただいています(^_^;)
のんびりまったりした秋田犬の魅力満載の流星くんの今後は
ぜひこちらからご覧くださいね!! ⇒ 「福福わんこ」

バロン母さん、父さん、そして娘さん達とわんこのみなさま、
引き続き、琉星くんのことをよろしくお願いいたします<(_ _)>
琉星くん、バロン家でしっかり修行して、素敵なご縁を掴んでね053.gif
f0121712_826599.jpg


さて、急展開でいぬ親さま募集中のわんこが居なくなった我が家は・・・
はい、もちろん次のレスキューです!
センターに次々に収容される秋田犬、
できるだけがんばって第二の犬生を一緒に探していこうと思いますので
みなさま、引き続き応援いただければ幸いです。

また、秋田犬の預かりをしてくださる方も常時募集しています。
関東近県にお住まいの方で、基本的には室内飼養してくださる方を求めています。
(「ちばわん」の規約に基づいて預かり飼養していただくことになります)
正直申し上げて、大型犬の預かりは楽にはできませんし、
預かり期間中に家庭犬としてのしつけもしていだたくことになります。
しかし、可愛い預かりっこの幸せを一緒に探すのは
楽しくやりがいのあるボランティアです^^。
ブログのコメント欄に非公開でお問い合わせいたければ、詳しい説明を差しあげます。
ご質問なども、お気軽にご連絡ください。



お婿入りの決まったギブソン君と移動の決まった琉星くん、
そしてセンターで外に出られる日を待っている秋田犬に
応援のひとポチをお願いいたします。
5/29の虎毛の女の子の記事も読んでね!)


にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-18 08:30 | ギブソンくん | Comments(20)


ギブソン君、明日の品川いぬ親会に参加します!

昨日朱雀ちゃんをいぬ親さま宅におとどけしてきました♪
その様子もまだブログでご紹介できていないのですが、
取り急ぎ明日のお知らせです030.gif
f0121712_2395068.jpg

ギブソン君、明日の品川いぬ親会に参加します
他にもたくさんの可愛い犬たちが参加予定です053.gif
ぜひお運びくださいね~056.gif
f0121712_22573527.jpg

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ 「ちばわん いぬ親会in品川
葵ちゃんは都合により今回は参加しませんが
ギブソン君同様、引き続き素敵な赤い糸を探しています016.gif

5月5日の八王子いぬ親会には参加予定ですので、
こちらもぜひよろしくお願いいたします!!
f0121712_2311382.jpg


ギブソン君、葵ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧くださいませ。
072.gifギブソン君 (成犬オスNo.2073) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)
072.gif 葵ちゃん (成犬メスNo.2189) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)

ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
鍵コメにメールアドレスを入れてご連絡くださいね☆

by mochamama | 2013-04-28 23:13 | ギブソンくん | Comments(2)


おやすみなさい・・・

結局、中途半端にビールを少し飲んだ私・・・
今日はそろそろおやすみなさい014.gif
f0121712_0123362.jpg

みなのスヤスヤ眠る寝顔が、しみじみと幸せを運んでくれます。
f0121712_0163857.jpg
f0121712_0164319.jpg


朱雀ちゃんは、今日、お部屋にフリーでいても、ちゃんとサークルに戻って
トイレでおしっこできました!!

ギブソン君は今日初めて人間とオモチャで遊びました~♪
(今まではひとり遊びしかできませんでした)

葵ちゃんは、やっとお腹の調子が良くなったのか、昨日から
きれいにつまめるウ〇チを規則正しく出せるようになりました^^

みな、1日1日が大きな進歩ですね。
私もそうありたいなあと思います058.gif
by mochamama | 2013-04-19 00:23 | ギブソンくん | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ゆさみさん ありが..
by mochamama at 16:56
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 16:43
> テンコさん こんに..
by mochamama at 16:37
思っていたより手の状態が..
by ゆさみ at 13:22
太くんの顔かわええ。(惚..
by もぐぞう at 10:03
ああ、まだまだ痛々しいで..
by テンコ at 00:01
> 通りがかりの者さん ..
by mochamama at 22:00
> メル母さん コメン..
by mochamama at 21:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧