もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん( 8 )



絵馬ちゃん、トライアル順調です♪

水曜日の夜にいただいた絵馬ちゃんの様子をご紹介します。

お嫁に行って今日で2週間、とっても順調に過ごしています016.gif

     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif

絵馬ちゃん、順調に我が家になじんでくれています。
今日は、他のワンコたちと散歩途中に遊ぶ?というか、においかぎ合うというところでは
全く問題なく、過ごすことが出来ました。
まだ波が怖いみたいで、海に飛び込む、という訳には行きませんが、
少しぬれて涼しくなるぐらいまでは波打ち際に入っていけるようにはなりました。

         ~(中略)~

今日も数時間、二人でおとなしく留守番をしていてくれました。
絵馬ちゃんは、ずっと前からうちにいる子のような感じがします。
今は、新しい名前を考え始めている所です。

f0121712_13212330.jpg

     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif

絵馬ちゃん、すっかり湘南ガールですね♪
「ずっと前からうちにいる子のような感じがします」と言ってもらえて
本当に嬉しいです^^

ママさん、ご多忙のところありがとうございました~<(_ _)>

     *     *     *     *     *

昨夜は浦安市の花火大会でした。
やっと今年度から震災で液状化した道路や公園の補修が始まった浦安市。
復興の願いを込めた花火です056.gif
我が家はウッドデッキから少しだけ見える花火を鑑賞~072.gif
f0121712_13225215.jpg


摩耶ちゃんは特に怖がったりはしませんでしたが
夕食後の眠いところに大きな音がするのがイヤだったみたいで・・・
f0121712_13232873.jpg
f0121712_13234638.jpg

第2のお気に入りの場所の階段下へ移動して寝てました037.gif
f0121712_1324994.jpg


雨が降ると波打った道が大きな池になって歩けなくなるところが続出する新浦安ですが
早く普通にお散歩できるようになるといいね~

↓は今朝のお写真♪♪
f0121712_13511976.jpg
f0121712_13512825.jpg
f0121712_1351375.jpg


056.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-07-29 13:51 | ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん | Comments(2)


それぞれの進歩♪♪

昨夕と今朝、とても嬉しいことがありました056.gif

昨夕は摩耶ちゃん♪
お散歩で他の飼い主さんに撫でてもらうことが出来ました038.gif
写真は一度撫でてもらって、再度、また触ってもらったときに撮影したものですが、
最初はこの方がモカ姉さんを撫でている最中に、自分からそーっと近づいていきました^^
(摩耶ちゃんはこの方と公園で2~3度会ったことがありますが、声をかけてもらったのは
 昨日が初めてでした)
f0121712_1635128.jpg
f0121712_163577.jpg

摩耶ちゃんはだいぶ怖がりなので、きちんと向き合って声をかけるより
こうやってさりげなく触る方が警戒しないのかも知れません。
f0121712_164230.jpg

先週、ぱとまるさんに摩耶ちゃんを撫でてもらったり、
他にも来客があったりして(このときは摩耶ちゃんを触ってもらったわけでないですが)、
私たち以外の人間に慣れたことも大きいと思います。
摩耶ちゃん、この調子で人馴れがんばろうね~058.gif

そして今朝は絵馬ちゃん♪
初めて我が家の姉妹と遊びました024.gif
f0121712_16172415.jpg

朝、「さあ、お散歩行くよ~」と声をかけられて興奮するべっちゃんと絵馬ちゃんに
モカ姉さんがつられて大興奮。
(ちなみに摩耶ちゃんとモカ姉さんはもうお散歩が終わっています)
いつもはモカ姉さんに誘われても逃げる絵馬ちゃんが、今日は少し遊びました038.gif
f0121712_1617425.jpg

しかし、あまりに乱暴なモカ姉さんの遊び方に、絵馬ちゃんは「もうやめて~」と逃げ腰に><
f0121712_161924100.jpg
f0121712_16193017.jpg

そんなことは一向にお構いなしの自己中のモカ姉さんに
しつこく付きまとわれているところを救出しました(笑)
(モカ姉さんのプロレスは乱暴すぎるのか、元気で若い男の子しか相手を務めてくれません・・・
 よくモカ姉さんの標的にされるべっちゃんも最近はお相手してくれなくなりました(^_^;))
f0121712_1621111.jpg

絵馬ちゃん、懲りずにまた姉妹と遊んでね~!!

   *     *     *    *    *

↓下の写真は朝のお散歩の絵馬ちゃん&べっちゃん。
(現在、平日のお散歩は、「摩耶ちゃん&モカ姉さん」・「絵馬ちゃん&べっちゃん」の
  ペアで行くことが多いです)
f0121712_16524354.jpg
f0121712_16524990.jpg
f0121712_1652551.jpg

下は昨日の朝のお散歩、苦手だった小型犬にもすっかり慣れたべっちゃんです♪
フレンドリーな絵馬ちゃんのおかげで、べっちゃんも着々と成長しているんですよ~053.gif
f0121712_1653010.jpg
f0121712_165361.jpg


そして・・・(今日は長いですね(^_^;))
こちらは4週間ほど前のことですが
モカ姉さん&べっちゃんのお散歩で出会ったとても可愛い男の子、
プチ・バセット・グリフォン・バンデーンのタンバリン君です。
あまり見かけない犬種なので思わず声をかけさせていただきました♪
(ちばわん卒業犬のジュリナちゃんを思い出しましたよ~)
とってもフレンドリーで優しい子なのに・・・ふたりで脅すワルワル姉妹><
f0121712_179274.jpg
f0121712_1793340.jpg
f0121712_1793887.jpg

べっちゃん、今のうちに絵馬ちゃんからしっかり学んでね~!!
by mochamama | 2012-07-10 17:19 | ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん | Comments(8)


摩耶ちゃんの人馴れ練習!

月曜日、ぱとまるさんが遊びに来てくれました060.gif

ぱとまるさんは日本犬ファンで柴犬2匹&秋田犬1匹の3姉妹のママ、
以前、風雅くんにも会いにお越しいただいたことがあります。
f0121712_14501793.jpg


とっても犬扱いがお上手で、前回は人慣れの難しいべっちゃんが初対面でお腹を出してしまうほど~005.gif
そんなぱとまるさんに、今回は摩耶ちゃんの人馴れのお手伝いをお願いしました058.gif
f0121712_1515632.jpg


ちょっと臆病な性格の摩耶ちゃんは、初対面の人が苦手です。
私達や動物病院の看護士さんにはペロペロととてもフレンドリーなのですが、
知らない人は警戒して、話しかけると警戒吠えしてしまいます(^_^;)
(自分に注意を向けられると警戒しますが、知らん顔しているとそばに人が居ても平気・・・
 我が家のべっちゃんと同じですが、べっちゃんほどは吠えません)
さらに、我が家に慣れてくるにつれ、守りの姿勢が強くなってきているように思うので
秋田犬に慣れているぱとまるさんにご協力をお願いしました~
f0121712_14561534.jpg


まずはモカ姉さん、べっちゃん、絵馬ちゃんを可愛がってもらって
摩耶ちゃんに「こわくないよ~」とアピール016.gif
f0121712_1595335.jpg

f0121712_15124547.jpg

絵馬ちゃんもたくさん可愛がってもらったのですが、その頃にはお喋りに夢中で
写真撮ってませんでした・・・
f0121712_1521294.jpg


そして、他の3わんにはバリケンで休んでもらって
摩耶ちゃんをサークルから出したら・・・寄ってきません><
ぱとまるさんが「摩耶ちゃ~ん♪」と呼んでも、「ワンワンワオ~ン」と警戒吠え(^_^;)
(まあ、うちのべっちゃんとより静かだけど~)

なので、おやつで仲良し作戦をしてもらいました。
食いしん坊の摩耶ちゃん、おやつにつられてソロリソロリと寄ってきて
ぱとまるさんの「どっちだ~?」と差し出された両手をクンクン037.gif
f0121712_15282779.jpg
f0121712_1528321.jpg


あまり的中率は良くなかったけど(笑)、何度もしっかりおやつをいただいて
たくさん可愛がっていただきました053.gif
f0121712_1537722.jpg
f0121712_15371310.jpg

ぱとまるさん、お忙しいところありがとうございました。
また、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~!!

*   *   *   *   *

今日、買い物に出た小一時間ほどの間、4わんをフリーでお留守番させました。
ちょっとドキドキでしたけど、みなおりこうに待っていてくれました。
帰宅直後、みなが私の周りに集まったときの興奮で喧嘩が勃発するのが一番心配だったのですが
摩耶ちゃんと絵馬ちゃんが少し興奮しただけで、姉妹は冷静でした^^
f0121712_15554870.jpg


056.gif絵馬ちゃん、摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-07-05 15:56 | ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん | Comments(6)


絵馬ちゃん初トリミング♪

一昨日の金曜日、絵馬ちゃんは初めてペットサロンでシャンプーしてもらいました♪
ずっと姉妹がお世話になっているシド・キドさんに姉妹と一緒にお願いしました058.gif

ちょっとビビリな絵馬ちゃんも姉妹といっしょなら大丈夫かな~と思ったのですが
どうやら肛門腺を噴出してしまったらしいです。
いつも担当してくださるblandaさん、ご迷惑をおかけしました~<(_ _)>
(一番迷惑をかけているのは爪切りが大嫌いなモカ姉さんだと思うけど・・・(^_^;))
f0121712_0275639.jpg
f0121712_028266.jpg
f0121712_028712.jpg


絵馬ちゃんは換毛も終わり、ブラシをかけても殆ど抜けないのですが・・・
なぜかしじゅうパラパラと長い毛がたくさん落ちて、
朝起きるとバリケンの中はいつもこの通り(↓)
f0121712_0174488.jpg
f0121712_0175242.jpg

シド・キドさんでは、ブラシではダメだからと、
ふたりがかりで抜けそうな毛を手で抜き取ってくださったそうです。
そして、お顔の下の部分の長い毛をオーナーママさんがカットしてくれて
とてもスッキリ美人になりましたよ010.gif
f0121712_0565720.jpg
f0121712_057310.jpg
f0121712_05797.jpg



そして今日は摩耶ちゃんのシャンプーをしました060.gif
f0121712_151154.jpg

まだ換毛中ですが、毛が抜けすぎてフケがヒドイのと
モカパパから「何か顔が匂う・・・013.gif」とダメ出しされたのとで
今回はマズルまでしっかりシャンプー066.gif
後の掃除とブラッシングが大変だったけど、ふんわり良い香りになりましたよ056.gif
f0121712_152185.jpg

f0121712_153371.jpg

ふたりとも身だしなみを整えて素敵なご縁をお待ちしております053.gif

056.gif絵馬ちゃん、摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-07-02 01:12 | ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん | Comments(6)


やっとひとつの群れに♪

なんだか毎日が飛ぶように過ぎていき、全てのことが中途半端で、
ブログにも書きたいことが山ほどあるのにたどり着けないことが多いです><
f0121712_23125489.jpg
f0121712_2313146.jpg


経過の報告ができていない摩耶ちゃんと3わんの仲良し作戦ですが、
この週末、摩耶ちゃんはやっと我が家の群れに加わることができたように思います038.gif
f0121712_2316277.jpg


もともと大きな問題があったわけではないのですが・・・
小さなイザコザやヒヤッとする出来事があり、
私たちも身構えてしまったのが良くなかったのか
いつも摩耶ちゃんだけ独立しているような感じだったのが
だいぶ緊張が取れてきた感じです058.gif
f0121712_23363186.jpg


この調子でうまく行ってくれれば良いなあと思います058.gif
f0121712_232134100.jpg


056.gif絵馬ちゃん、摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
f0121712_23432498.jpg

by mochamama | 2012-06-24 23:30 | ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん | Comments(4)


篠崎いぬ親会・・・

書きかけで放置してしてある記事がたくさんあるのですが・・・(^_^;)
取り急ぎ、預かりっ子のこと優先で~
f0121712_23241740.jpg

昨日、絵馬ちゃんと篠崎のいぬ親会に参加してきました001.gif
f0121712_23184453.jpg

ちょうど梅雨の晴れ間で、雨に降られずに済んだのは幸運だったのですが、
風がまったく無いところに太陽が顔を出してくれて、
雨上がりの会場ははまるでサウナのようでした><
f0121712_23374985.jpg

人間の私でも死にそうに暑かったので、わんこ達はすごくキツかったと思います042.gif
参加された預かりさん、わんちゃん、本当にお疲れさまでした。
▼同じテントのナポリちゃん、大人しくてとても可愛い子でした♪
(おてわんさん&ナポリちゃん、私達に場所をつめていただいてどうもありがとうございました<(_ _)>)
f0121712_23453966.jpg

そして、大汗をかきながら、会場の運営をしてくださった運営ボラメンバーのみなさま、
本当に本当にありがとうございました。
f0121712_23475590.jpg

みなさんのがんばりで素敵なご縁がたくさんつながっていればいいなあ~と思います053.gif

で、うちの絵馬ちゃんは・・・
はい、また次に期待します003.gif
f0121712_2341559.jpg

ご支援物資もいただきました。
たくさんのオーガニックフード056.gifありがとうございました。
f0121712_23492756.jpg


帰宅後、ちょっと休んでみなで散歩に行きました。
シャイな絵馬ちゃんは慣れた環境に戻ってホッとしたようです037.gif
f0121712_23495554.jpg

もふもふの虎毛で暑さに弱い摩耶ちゃんは、この時期のいぬ親会参加は無理だねぇ・・・
f0121712_23542627.jpg


056.gif絵馬ちゃん、摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-06-18 23:55 | ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん | Comments(0)


洗濯日和♪

今日はカラッとして、10時過ぎにはお日さまも顔を出し、
気温も上がって絶好のお洗濯日和~058.gif
f0121712_1458655.jpg
f0121712_14581329.jpg

ということで、洗濯しました!037.gif
f0121712_14584319.jpg


換毛も終わった摩耶ちゃんは、シャンプーだけなら20分ほどで終了♪
とてもおりこうにしていてくれるので、まったく苦労はありません^^
f0121712_153634.jpg


今日のお天気ならシャンプー後は自然乾燥で楽ちん♪♪と思ったのですが・・・
お風呂場周辺を片付けて
f0121712_1572515.jpg

お庭での日光浴に付き添い
f0121712_1513465.jpg

その後、裏の公園でおしっこ&乾燥仕上げ
f0121712_15203890.jpg

その後のブラッシングやお洗濯を含めると、2時間半のお仕事でしたが、
4週間ぶりにシャンプーしてとてもさっぱりした摩耶ちゃんでした056.gif
f0121712_15204724.jpg


さて、↓は昨日の朝のお散歩の写真です。
それぞれ季節を感じるお散歩でしたよ056.gif

▼トップバッターで早朝スタートの摩耶ちゃんは・・・
f0121712_15324887.jpg

f0121712_15363610.jpg
f0121712_15364411.jpg


▼2番手の絵馬ちゃんのお散歩では、アジサイが見ごろ♪
f0121712_1549469.jpg
f0121712_15491261.jpg


▼最終組のモカ姉さん&べっちゃんのときは
上品な女性の方から4つ葉のクローバーをいただきました♪
f0121712_1665336.jpg

f0121712_1559262.jpg


朝のお散歩だけでなんだか1日が終わったような気分になる最近の私です・・・(^_^;)

056.gif絵馬ちゃん、摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-06-14 16:02 | ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん | Comments(4)


写真だけでも・・・

なかなかじっくりブログを書けないので
またまた写真だけでも・・・

↓は爪切りをする摩耶ちゃん♪
まったく嫌がることなくリラックスしたまま爪を切らせてくれる良い子です016.gif
f0121712_22333865.jpg
f0121712_22334629.jpg

※ちなみに、絵馬ちゃんの爪は黒くて血管が見えないので動物病院で切ってもらっています。
 絵馬ちゃんもとてもおりこうに切らせてくれるので、いつも先生から褒められていますよ038.gif

そして↓は今日の夕方、お散歩に出るまえのおふたり。
ふたりともレインポンチョをぜんぜん気にしないので助かります♪
今はまだ別々にお散歩に出ていますが、お揃いのポンチョで歩くと可愛いと思うので
こんど2頭引にしてみようかな~と思います043.gif
f0121712_22505198.jpg
f0121712_2251479.jpg


眠いけど、もう少し・・・061.gif
一昨日(日曜日)、皆で出かけたお散歩の写真です。
摩耶ちゃん、みなと一緒だととても嬉しそうです058.gif
f0121712_23121969.jpg
f0121712_23122635.jpg
f0121712_23123436.jpg
f0121712_23125039.jpg
f0121712_2313898.jpg

絵馬ちゃんも、摩耶ちゃんも本当に良い子ですよ053.gif
by mochamama | 2012-06-12 23:16 | ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカ姉さん、いかがですか..
by テンコ at 07:26
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
モカ姉さん、大変でしたね..
by yumi-gino at 18:56
> ワワンダさん エモ..
by mochamama at 15:54
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧