「ほっ」と。キャンペーン

もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:ほたる(旧 摩耶)ちゃん( 33 )



ほたるちゃんの幸せ報告♪

9月23日にお嫁入りしたほたる(旧 摩耶)ちゃん、
優しいご両親のものとで幸せいっぱいに暮らしていますemoticon-0155-flower.gif

正式譲渡後もたくさんご報告をいただいていますのでご紹介させていただきますemoticon-0154-mail.gif
(毎度遅まきながらで・・・すみません(^_^;))

▼まずは10月下旬にいただいたご報告♪
 裏山でたくさんニオイ取りを楽しんで、シャンプーしたての身体に野草の花や種を
 くっつけてしまったそうですよ^^。
f0121712_12524196.jpg
f0121712_12524840.jpg
f0121712_12525438.jpg

 そして、わざとぬかるんだところを歩いて、白ソックスが泥だらけになるのを見るママの表情変化を
 楽しんでいる様子だったそうですが~
 そのくせ河原に出て水際まで行っても川には入らない‘ヘタレっぷり’を発揮したそうですemoticon-0136-giggle.gif
f0121712_1253163.jpg

 ママさんのお姉さんやお母様の所にもお邪魔して、とっても可愛がっていただいていますemoticon-0155-flower.gif

▼次に11月初旬、人慣れの練習のために南大沢のショッピングモールに行ってきたときのご報告♪
f0121712_13115550.jpg

 (ここは犬連れの人が多く、急に騒いだり無理に犬に触ろうとする人が少ないことから練習場所に
 選んでくださったそうです)
 ほたるちゃん、最初はあまりの人の多さに驚いてしまったのですが、徐々に慣れて、
 後半は結構堂々と胸をはって歩いたそうです♪
 そして、なんと、初対面の人たち(それもそのうち何人かは男性!)にも頭を撫でてもらったとのことで、
 私もこれにはびっくり~emoticon-0104-surprised.gif
 食いしん坊のほたるちゃん、試食のリンゴも嬉しそうにほおばったんですって^^
f0121712_13123790.jpg

 (綺麗なママさんと一緒のほたるちゃん、我家に居る時と別犬のようですね~(^_^;))

最後に、とっても嬉しいご報告!!emoticon-0152-heart.gif
11月17日、三井アウトレットモール南大沢で行われたnavy&ivoryさんのライブに
3人(パパさん、ママさん、ほたるちゃん)で行かれたそうですemoticon-0159-music.gif
(navy&ivoryさんはちばわんの応援もしてくださっている、とても心の優しい方たちです)

ライブの後のCD即売会兼握手会では、ほたるちゃんも一緒にshimowankoさん下地さん)に
ご挨拶してくれたそうです!
shimowankoさんはずっとほたるちゃんの応援もしてくださっていて、お嫁入り報告のブログには
お祝いのコメントもいただいたのです。
「一度、生のほたるちゃんをご紹介したかったな~」とずっと思っていたので、はからずも、
いぬ親さんが私の希望を叶えてくださってとても嬉しいです♪
 
そして、さらにちばわんの犬預かり仲間のまりさんにも、ここでばたったり会って、ほたるちゃんを
紹介してくださったそうです。
★このときのほたるちゃんの可愛い写真がまりさんのブログに掲載されていますので
 ぜひご覧くださいね♪♪ ⇒ ここをクリック!
・・・とか言いながら、まりさんのブログから写真を拝借しました↓(まりさん、無断ですみません~<(_ _)>)
f0121712_14324495.jpg
f0121712_14325583.jpg

まりさんとは、10月初旬に運搬でセンターに行ったときに初めてお会いしたのですが、
ほたるちゃんのこと「おめでとう♪」って言ってくださった優しい人です。
 (何しろちばわんは預かりの数も多いので、預かり同士面識がないことも多く・・・
 まりさんのブログも何度か拝見していたのですが、直接お話ししたのは初めてでした)

まりさん家がほたるちゃん家と同じ相模原市だとお伺いし「いつかばったり会えるといいな~」
などと思っていたら、こんなに早く実現するとは~♪♪

さらに、ほたるちゃんのご両親は、ほたるちゃんの健康を気遣って、詳細な健康診断もしてくださいました。
気になる脚のことだけでなく、全身の状態もとても気にかけてくださっています。
結果、懸念事項も出てきて、経過観察も必要ですが、とても優しくて頼りになるご両親のもとで
ほたるちゃんは元気いっぱいに毎日楽しく過ごしていますemoticon-0157-sun.gif

ほたるパパさん、ママさん、いつも楽しい報告をありがとうございます!
ほたるちゃん、優しいご両親にいっぱい甘えてね~emoticon-0152-heart.gif
(でも、優しいママさんをあまり困らせないようにね!)

  *   *   *   *   *

ちばわんのセンターレポート更新されています。
どうか現実を知ってください ⇒ 11月27日センター・レポート
▼写真はレポートから転載しています。
f0121712_1445421.jpg
f0121712_14451159.jpg
f0121712_14451942.jpg
f0121712_14452661.jpg


寒さが堪える季節になり、センターで使用する綿毛布や新聞紙を急募しています。
こちらもぜひご協力ください!! ⇒ 詳しくはここをクリック

どうか、センターに居る子たちにも、ほたるちゃんのような幸せな未来がありますように・・・

ギブソン君も赤い糸探しがんばろうね!!
f0121712_14582745.jpg

by mochamama | 2012-11-28 15:00 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(4)


ほたる(旧 摩耶)ちゃん、正式譲渡のご報告♪♪(&3頭引き開始!)

先月の23日にお嫁入りして、トライアル生活を送っていたほたる(旧 摩耶)ちゃん、
何の問題もなく正式譲渡になりましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

とっても優しいご夫婦のひとり娘として、ものすごーく可愛がっていただき
嫁ぎ先での楽しい様子も頻繁に写真付きのメールでいただいていました。
▼ベランダで大好きな日向ぼっこをするほたるちゃん♪
f0121712_22291054.jpg


股関節形成不全や膝の関節炎など足に不安のあったほたるちゃんでしたが、
早々に獣医さんにかかってくださって、しっかり経過観察をしていただいています。

今日は早速に畜犬登録を済ませてくださったそうですemoticon-0157-sun.gif
▼本日頂いたお写真・・・
「ほたるから、ギブソンくんへ『まだまだ台所番長の名は譲らないわよ~』とのことです。
 確かに、今日も張り切って台所番長やっています(笑)」

というママさんからの楽しいコメント付きです^^
f0121712_22514610.jpg


今日はさらにママさんが初シャンプーをしてくださってたそうで、
ほたるちゃんはドライヤーまでとても良い子でできたそうですよemoticon-0137-clapping.gif
▼とっても優しいママさんと
f0121712_22574154.jpg


今回はトライアル終了前に会いに行けなくて、
正式譲渡の意思確認をメールでやり取りさせていただいたのですが、
「ほたるの譲渡の件ですが、もちろん!正式に「〇〇ほたる」として、よろしくお願いします。
 ほたるは、のんびり屋さんで、甘えん坊で、そして賢くて、素敵な女の子です。
 モカママさんに、返して~!と言われたとしても、イヤです~!!と答えます(笑)」

とても嬉しい返答をいただきました♪

いつも楽しいメールをくださる優しくて美人のママさんと、
モカパパと同じヘビメタ好きで、ほたるちゃんを溺愛している(に違いない)パパさん、
ほたるちゃんを家族に迎えてくださって本当にありがとうございました。
どうかほたるちゃんを末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>
近いうちにお目にかかるのを楽しみにしていますemoticon-0152-heart.gif

引き出し当初、具合が悪くなったり、乳腺腫瘍があったりと心配なことが続いたほたるちゃんは
たくさんの方に応援していただきました。
おかげさまでほたるちゃんはこのうえない幸せを手に入れることができました。
応援してくださったみなさまに心からお礼申しあげます。
ありがとうございました!!

   ~    ~    ~    ~    ~

さて、いっぽうギブソン君ですが、お散歩でパニックを起こすことも少なくなってきたので
(といっても、まだまだ子供の声を聞いただけで恐怖で逃げまどいますが・・・><)
今日から姉妹と3頭引きでのお散歩に切り替えました。
f0121712_23545188.jpg

これまで休日にみなでお散歩したときの経験から、
姉妹と一緒のほうがギブソン君も安心して歩けるし
群れとしての統率を取る意味でも良いことは解っていたのですが・・・、
ギブソン君がパニックになった時に逸走を防止する自信がなくて
なかなか3頭引きに踏み切れないでいました。
f0121712_011324.jpg


しかし、篠崎いぬ親会に出たことでまた少し成長したギブソン君を見て
そろそろ大丈夫かなと感じたのでトライしてみたのです。
で、結果は上々でしたemoticon-0157-sun.gif
f0121712_0142187.jpg
f0121712_0142689.jpg
f0121712_0143225.jpg
f0121712_0143873.jpg

f0121712_023142.jpg


ギブソン君はひとり(又はべっちゃんとふたり)の時より
ずっと落ちついて歩くことができました♪
f0121712_0304376.jpg


写真はありませんが、夕方は3匹で橋を越えて川沿いの公園までいくことができましたよemoticon-0157-sun.gif
ギブソン君、この調子で外の世界にも慣れていこうね~!!
私も1日のお散歩が4回から2回に減って楽になりました^^
f0121712_0401279.jpg
f0121712_0401825.jpg


emoticon-0155-flower.gifギブソン君はゆったりと見守ってくださるご家族を募集していますemoticon-0155-flower.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬オス No.2073)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-10-24 23:51 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(8)


ほたる(旧 摩耶)ちゃんの近況報告です♪♪

無事、関西から戻ってきておりますemoticon-0157-sun.gif
おかげさまで父の手術も成功し、今日はだいぶ回復してきたと母から連絡を受けました♪
ご心配くださったみなさま、ありがとうございます<(_ _)>
もしかしたら、また、ちょこっとお休みをいただくことになるかも知れませんが
またボチボチ更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

帰省している間にも、卒わんのいぬ親さまから近況報告をいただきましたemoticon-0154-mail.gif
卒わんたちの愛らしい姿と楽しいメールでとても元気が出ました!
いつも楽しい報告をくださるいぬ親さまがた、本当にありがとうございます♪♪
・・・なにぶん要領の悪い私、ふだんも預かりっ子のことを途切れ途切れに書くのが精いっぱいで
いただいた近居報告をなかなかご紹介でずで・・・(^_^;)
応援してくださったみなさまにも、いぬ親さま方にもとても申し訳なく思っています。
どうかご容赦くださいませ<(_ _)>

さて、今日はトライアル中のほたる(旧 摩耶)ちゃんの近況報告をご紹介させていただきますemoticon-0115-inlove.gif

まず最初は2週間ほど前、トライアルから10日目くらいにいただいた報告です。

     ~     ~     ~     ~     ~

日曜日は天気が崩れる前に朝一番で病院に行ってまいりました。
結果としては問題なしです。
f0121712_1475186.jpg

涙目については、毎日点眼後、眼から鼻筋をマッサージして様子を見るということになり、
股関節は、少ししぶいけれどしばらくはエリ(※1)が飲んでいたサプリメントを服用で
様子見になりました。
(※1;エリザベスちゃんは、先代犬のハスキーの女の子です)
先生とも相談して、もう3,4週間後に再度病院に行ってレントゲンやエコー等の精密検査を
行うつもりです。

当日は初めてのドライブでしたが、モカママフィットで慣れているんでしょうね、すんなりと乗ってくれて、
車内でもおとなしくてこちらが驚いてしまう程です。
たまにフロントシートの間から「まだ~!?」といった感じで鼻を突きだしてくるので
笑わされてしまいました!(^-^)
f0121712_148268.jpg

また帰りに寄ったホームセンターでは、エリは我慢できずに飛び降りてしまったペット用カートに挑戦、
写真のように一緒にショッピングしました!
f0121712_1481248.jpg

ここ数日はお互いの距離感もつかめてきた感じがあり、
リラックスして過ごせてきていると思います。
いただいたチューチューボールでも夢中で遊ぶようになりました。
f0121712_1482618.jpg

やはりモカママさんに撮っていただいた写真(※2)にあったように、
エリがいてくれて、可愛い妹に色々教えてくれているようです。
(エリの前にボーっと立っていたり、何もない中空の一点をジーッと見つめて頷いていたり・・・)
だからでしょうか、ほたるは我々2人の手を煩わせるようなことを、今のところほとんどしません
(台所に寝そべってママの邪魔をするのはやめられないようですが・・・^_^;)
※2;お嫁入りにお伺いしたとき、エリちゃんが自分のスペースとして使用していた押入れ下段を
探検するほたるちゃんの写真を撮ったのですが、その写真に光の玉が写っていたのです。


     ~     ~     ~     ~     ~


ほたるちゃん、トライアル1週間にしてこの笑顔&馴染みっぷり♪
すっかりM家のひとり娘ですね~
それにしても、ホームセンターの大きな木製のカートにはびっくりemoticon-0104-surprised.gif
これだと大型犬も家族と一緒に安心してお買いものができますね^^



そして↓は金曜日にいただいたメールです♪

     ~     ~     ~     ~     ~

ほたるは、毎日朝夕のお散歩に行って、もりもりごはんを食べて、
たまに私の料理の邪魔をして(笑)、元気いっぱいです。

ほたるパパにも、すっかり甘えんぼうっぷりを発揮です。

今日は、フィラリアの薬を飲ませました。
飲ませる前は、ちゃんと飲んでくれるのかなー、、、と二人で心配していましたが、心配ご無用!
なんの心配もいりませんでした(^-^;
ごはんと一緒に、もぐもぐ、ごっくん!
本当に、いいコです☆

添付した写メは、「ママちゃん、さわって~」とアピールしているところです。
自分の手を使って、私の手を引き寄せようとしていました。
こんなことされたら、かわいくて、ほっとけないですね(^з^)-☆
f0121712_14122791.jpg


     ~     ~     ~     ~     ~


ほたるちゃん、すっかり甘えん坊ですね!
一番後の写真のママさんを見つめる瞳がたまりませんemoticon-0152-heart.gif
(私の手を引き寄せようとしてくれたことはなかったな・・・(^_^;))

摩耶ちゃんのすっかりリラックスした写真を見て、我が家はやっぱり居心地が悪いのだろうな~と
モカパパと話しました(~_~;)
(まあ、仮宿なので、あまり快適過ぎるのもなんですが・・・)

ほたるちゃんのトライアル終了まであと1週間ほどですが、
ほたるちゃん、すっかり我が家のことを忘れ去っているように思います(笑)

ママさん、いつも楽しい報告ありがとうございますー!!

  *     *     *     *    *

さて、いっぽう我が家のギブソン君ですが・・・
家の中では、バリケンを卒業(?)してこんな感じで過ごしています^^
f0121712_1449167.jpg

階段とテーブルに挟まれた空間に置いた大きなベッドがお気に入りで
日がな一日ここでくつろいでいます♪
(ごはん&おやつのとき以外はここから動きません~(^_^;))
f0121712_14533326.jpg


まだまだお散歩は恐怖で、お散歩の時間になるとバリケンに逃げ込みますが(汗)、
朝夕お散歩には引っ張り出しています。
ハーネスとリードをつけると怖くてブルブル震えてしまうギブソン君、
見ていて可哀相ですが、同情するのはギブソン君にとって一番よくないので、
私もギブソン君の態度に影響されないように平静を心がけてお散歩しています。

家でもまだお尻尾が上がらないギブソン君、
せめてごはんのときくらい、お尻尾が上がってくれないかなあ~
f0121712_15551556.jpg
f0121712_15552173.jpg


emoticon-0155-flower.gifギブソン君はゆったりと見守ってくださるご家族を募集していますemoticon-0155-flower.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬オス No.2073)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-10-17 16:17 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(4)


ほたる(旧 摩耶)ちゃん、お嫁入り&近況のご報告♪♪

しばらくブログが疎かになってしまって申し訳ありません<(_ _)>
書きたいことは山ほどたまっているのに時間が作れず・・・
ほたる(摩耶)ちゃんにいただいたお祝いのコメントもとても嬉しく拝読したのですが、
まだお返事できないままで本当に申し訳ありません。
まずは、ほたるちゃんのお嫁入りと幸せな近況のご報告をさせていただきます!!
 
    *    *    *    *    *

日曜日、ほたるちゃんをお嫁入り先に送り届けてきました。
ほたるちゃんのお家は、相模湖IC近くのとても環境の良いところemoticon-0157-sun.gif
しかし、この時期、休日の中央道は往路も復路もハンパない渋滞・・・><

仔犬ちゃん達のこともあるし、どうしようかと悩んでいたら・・・
モカパパが仔犬ちゃんのお世話を積極的に引き受けてくれ、
また、いぬ親さんは「夜遅くか早朝の一番時間のロスが少ないときに~」と申し出てくださって、
お言葉に甘えて、早朝の4時すぎにほたるちゃんとふたりで出発しました。

この日は数日前までの予報が大きく外れ、出発する頃には本降りの雨になってしまいましたが、
そのおかげ(?)で首都高も中央道もガラガラemoticon-0142-happy.gif
とてもスムーズに1時間半ほどでいぬ親さん宅に到着しました。

到着してすぐ、雨の中申し訳なかったのですが、パパさん&ママさんも一緒に
軽くご近所をお散歩しました。
雨が激しくて出発前にお散歩できなかったこともあるのですが、
ちょっとシャイなほたるちゃんなので、一緒に歩くことで早く新しい群れに馴染めるだろうと思い、
「できれば一緒にお散歩を・・・」と家の前で出迎えてくれたパパさんにお願いしたら、
ママさんも一緒にお散歩に出てくださいました♪
f0121712_15481416.jpg


その後は、パパさんに玄関までリードしてもらい、
ママさんに大きなタオルで濡れた身体を拭いてもらって、ほたるちゃんは新居へ。
ちょっとシャイなほたるちゃんなので、家にはいってくれるかなあ~?とか、
固まってしまわないかなあ~?とか、あれこれ心配していたのですが・・・
全くの杞憂で、ほたるちゃんは早速あちこち家の中を探検していましたemoticon-0136-giggle.gif
f0121712_5345547.jpg
f0121712_535345.jpg
f0121712_535924.jpg
f0121712_53518100.jpg


お見合から1週間、お嫁入りが決まってからは5日間しかなかったのに、
いぬ親さんは玄関にゲートをつけたり、迷子札を手作りしたりと
ほたるちゃんのお嫁入りを楽しみに、しっかり準備してくださっていました!
f0121712_5581359.jpg
f0121712_5582396.jpg


そうこうしているうちに、ほたるちゃんはまったり・・・^^
f0121712_624944.jpg

帰りの渋滞を避けるためにはそうそうゆっくりもしていられず、
契約書を交わし、家族写真を撮りましたemoticon-0160-movie.gif
f0121712_6315047.jpg
f0121712_632210.jpg
f0121712_632961.jpg


手続きを終えて、試しに洗面所をお借りして戻ってみたら・・・
ほたるちゃんはこちらを気にせず何やらママさんとお話し中emoticon-0142-happy.gif
f0121712_6391023.jpg

その様子を見て、私は心から安心して帰路につくことができました。
(帰りもスムーズで10時前に帰宅しました)

    *    *    *    *    *

パパさん、ママさんからはとてもこまめにご報告をいただいていますemoticon-0154-mail.gif
(パパさん、ママさん、ありがとうございます~<(_ _)>)
メールと写真を抜粋してご紹介させていただきますね♪

▼お嫁入り当日の夕方はパパさんから、
「ほたるちゃんですが、私が仮眠をとっている間もみていた妻によると、今のところとても大変おとなしくしています。
まだ、お出かけに来て、ママが迎えに来るのを待っている、といった様子で、窓際に陣取ってクルマが来たらすぐわかるようにしています、賢い子だなぁ、と感心しました。
(睡魔には勝てないらしくウトウトと浅い眠りに落ちたりもしているようですが・・ 笑)

ただ、やはり家内にくらべ私の事はまだまだ警戒しており、今のところあまりそばには来てくれないようです。
時間はかかるかもしれませんが、「ここがこれから自分が生きていく場所」という事を理解してもらえるように、二人でモカママさん一家並み、いやそれ以上の愛情を精一杯注いでいきます。」
f0121712_7362985.jpg
f0121712_7363891.jpg

と、嬉し寂しで涙腺が緩んでしまうようなメールをいただきましたが、



▼翌朝には、お仕事前に忙しい時間なのに
「緊張から便秘気味なのかなと思いましたが、やっとウンチしてくれました♪
匂い取りに一生懸命です♪」

と、パパさんからとーっても素敵な写真つきのメールが到着♪
f0121712_7481174.jpg
f0121712_7482142.jpg




▼さらに、火曜日にはママさんから
「ほたるは、、、、、元気いっぱいです!
昨日は、仕事から帰ると、熱烈な「顔ベロンベロン攻撃」を受けました(笑)
ゴロンとなって、「さわってーっ」のポーズも見せてくれました。
さわっている私の手の上に、自分の前脚を乗せてもくれました。
(ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真を添付しました)
お父さんには、まだちょっとビビりなところがありますが、だんだん気になってきたようで、
今朝は、タイミングを見計らっては、後ろから臭いを嗅いでいる姿を見かけました。
すぐにお父さんの優しさに気付いてくれると思います。」

と、ほたるちゃんが早速ママさんに甘えている様子が~emoticon-0152-heart.gif
f0121712_7571577.jpg



▼そして、昨日の水曜日にはパパさんからのメールの題名がなんと『襲名台所番長!』emoticon-0136-giggle.gif
「モカママさん、こんばんは。2件ご報告です。
ひとつは昨夜のお散歩時に初めて顔ベロしてくれたこと!!
もうひとつは、小用を済ませたあとに左右共に一度ずつ後ろ脚が伸びたまま
1,2分動けなくなったことです(本人痛いだろうに申しわけなさそうな顔でこちらを見上げるのが余計痛々しいです)
こちらは気長に付きっていくつもりなので畏まらなくて良いんですけどね…
それ以外は至って元気です(^_^ゞ
今週日曜日に今後お世話になるつもりの病院にデビューします、とりあえずご報告まで…」

ほたるちゃん、早々にパパさんにも慣れてきたようで良かったです♪
(センターから引き出したシャイな子は、男性を怖がる子が多いのです)
急に寒くなったせいか?足の具合は心配ですが、ご両親にお任せしておけば大丈夫だと
私はすっかり安心しています。
それにしても、ほたるちゃん、台所の真ん中に陣取って、もう本領発揮ですね~(~_~;)
f0121712_8104020.jpg




ほたるちゃんは、とっても優しいご両親に巡り合えて、とびきりの幸せを掴みましたemoticon-0152-heart.gif
ほたるちゃんの引き出しから長い間応援してくださったみなさまに心からお礼申しあげます。

パパさん、ママさん、ほたるちゃんを迎えてくださって本当にありがとうございました。
どうかほたるちゃんを末永くよろしくお願いいたします。


センターに居る子たちにも、どうかほたるちゃんのような幸せが訪れますように・・・

by mochamama | 2012-09-27 23:55 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(4)


ほたる(摩耶)ちゃん、明日お嫁入りです♪

コメント&メールのお返事が遅れていて申し訳ありません<(_ _)>
ほたる(摩耶)ちゃんのことも仔犬ちゃん達のことも、
書きたいことは山盛りなのですがだいぶバタバタで・・・(^_^;)

明日、早朝にほたるちゃんのお嫁入りに出発しますemoticon-0155-flower.gif
なにしろ、この時期の休日の中央道は下りの渋滞予測が30キロ以上・・・
ということで、午前中にいぬ親さんの家を出ようとこの時間になりました。
居眠り運転しないように、そろそろ寝ようと思っています。

昨日、今日のほたるちゃんの写真だけでも少し掲載しますemoticon-0160-movie.gif

f0121712_22291382.jpg
f0121712_2229202.jpg

f0121712_10412349.jpg

f0121712_22331466.jpg

by mochamama | 2012-09-22 22:33 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(4)


祝!摩耶ちゃん♪♪

日曜日の夕方、とーっても優しそうなご夫婦が摩耶ちゃんに会いに来てくださいましたemoticon-0152-heart.gif

ブログに「摩耶ちゃんに会ってみたいけれど16日のいぬ親会に参加しますか?」と
コメントをいただいて、
「まだ暑さが厳しいので参加はしませんが、いぬ親会にお越しになるなら、
 終了時刻のころに会場に行きますので、摩耶に会ってやってください」とお返事したら・・・
なんと「夕方涼しくなってから、浦安まで行きます」とお申し出くださって、
海沿いの公園を一緒にお散歩しましたemoticon-0159-music.gif

ちょっとシャイで、知らない人は最初警戒する摩耶ちゃんも
最初からそっと寄って行って、差し出してもらった手をクンクンしたりと良いムード♪
その後はご夫婦と色々お話ししながら、
涼しくなった公園をゆっくりお散歩させていただきました。

途中、摩耶ちゃんのリードを持ってもらったり、
芝生の広場でまったり伏せる摩耶ちゃんを囲んでお話したり。
カメラ嫌いの摩耶ちゃんが警戒するといけないので写真は撮りませんでしたが
摩耶ちゃんものんびり楽しんでいましたよemoticon-0155-flower.gif

現在は相模湖の近くにお住いのご夫婦、先月、愛犬を看取られたそうです。
写真も見せていただきましたが、と~っても美しいハスキーの女の子でした。
そのエリザベスちゃんも5年前、推定8~9歳で動物保護センターから迎えた子だったそうです。
ご夫婦のエリザベスちゃんのことを語る言葉や口調の端々にとっても深い愛情を感じ、
また、シャイな摩耶ちゃんにそっと接してくださる態度に思いやりと優しさを見て
「摩耶ちゃんもこんな優しいご夫婦の子になってくれたら嬉しいな~」と思いつつ
その日はお別れしました。
f0121712_1534203.jpg
f0121712_15342560.jpg
f0121712_15343062.jpg


その後、
「昨日までブログを見ながら、摩耶ちゃんのことを色々と想像していましたが、
想像していた以上に素敵な女の子で、良い意味で裏切られました(笑)
帰りの車の中でも、摩耶ちゃんのかわいらしさについて話が尽きませんでした。」と
とっても嬉しいメールをいただき・・・
摩耶ちゃん、お嫁入りが決定しましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
摩耶ちゃんは、とーっても優しいご夫婦のひとり娘になります。
(お嫁入りの日取りは調整中ですが、次の日曜日になりそうです)

摩耶ちゃんの新し名前をさっそく考えてくださいました。
摩耶ちゃんは「ほたる」ちゃんという素敵な名前になりますemoticon-0115-inlove.gif
「ほたる」ちゃんって、とってもぴったりの名前だと思いませんか?

摩耶ちゃん改めほたるちゃんはたくさんの方々に応援していただきました。
お世話になったみなさま、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
パパさん、ママさん、お嫁入りまでほたるちゃんを大切にお預かりいたします。

f0121712_1615541.jpg

ほたるちゃん、痛い手術を乗り越えてがんばった甲斐があったね~、
本当に本当におめでとう!!
f0121712_15584090.jpg


 *   *   *   *   *

昨日はセンターに行ってきました・・・
相変わらずたくさんの犬が収容されていて、
ほたるちゃんの幸せを思うと何とも言えない気持ちになりました。

「愛護センター・レポート」を担当しましたので、もう少ししたらUPされると思います。
どうか目を背けずにご覧ください。
歩みは遅くとも、ボランティアのみなさんやセンターの職員さんの頑張りで
着実に良くなっています。

どうかほたるちゃんのように幸せを掴む子が1匹でも増えますように・・・
 → ちばわん愛護センター・レポート
by mochamama | 2012-09-19 16:06 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(28)


更におっとり~^^

わが家に来て4ヶ月を過ぎた摩耶ちゃん、
昨日は6回目か7回目?のシャンプーをしましたemoticon-0142-happy.gif
f0121712_10131516.jpg

摩耶ちゃんは最初からとてもおとなしくシャンプーさせてくれて何の問題もない子でしたけど
今はすっかり慣れて、私ひとりで写真を撮りながら余裕で洗えます。
f0121712_10141288.jpg

私の方も摩耶ちゃんのシャンプーにだいぶ慣れてきたのと
最近は蓄積された汚れが取れて1度洗いで済むようになったこともあって
昨日は腰が痛くなりませんでしたemoticon-0137-clapping.gif
f0121712_10141732.jpg

シャンプーの後はざっとタオルドライして、
f0121712_101533.jpg

リビングでブラッシングをしながらさらに念入りにタオルで拭き拭き~
(その後は暑いので手抜きで自然乾燥しました(^_^;))
摩耶ちゃんは本当におとなしくお手入れさせてくれる良い子ですemoticon-0155-flower.gif
f0121712_1015364.jpg


少し換毛が始ってきたかな?という感じの摩耶ちゃん、
夕方にはダメ押しで掃除機で死毛を吸いましたが
おりこうな摩耶ちゃんは、ひたすらまったり~emoticon-0136-giggle.gif
(掃除機を買い替えてみたらとっても静かな音で、 付属のブラシが
 わんこのブラッシングに最適なんですよ・・・(^^;))
f0121712_10303654.jpg


摩耶ちゃんも我が家の環境になじんできたのか、
最近は神経質なところがなくなって、更におっとりした子になった感じですemoticon-0155-flower.gif
f0121712_10304691.jpg
f0121712_10305260.jpg
f0121712_10305880.jpg
f0121712_1031380.jpg

f0121712_10392432.jpg


シャンプー前日に獣医さんで肛門腺を絞ってもらったのですが、
「毛並が良いですね~」って褒めてもらいましたよemoticon-0155-flower.gif
体重も24.3キロに増えて、皮膚の状態も問題なし^^。
足の不安要素はあるものの、とても健康ですemoticon-0165-muscle.gif
ちなみに、肛門腺はだいぶ溜っていて粒々交じりの液がどっちゃり出ました・・・(大汗)
私もいい加減にきちんと肛門腺を絞る練習しなきゃなあ~と思います(~_~;)

今日は江戸川区篠崎でちばわんのいぬ親会が開催されますemoticon-0157-sun.gif
★詳しくはこちら → 第149回ちばわんいぬ親会開催のご案内
我が家の摩耶ちゃんは参加しませんが(もふもふ秋田犬にはちょっと無理な暑さだと思うので)
およそ70匹の可愛いわんこが赤い糸を探して参加しますemoticon-0155-flower.gif
フリマコーナーでわんこ用品なども格安で販売していますので
ぜひ行ってみてくださいね!
(無料の河川敷駐車場が利用できます)
f0121712_10451913.jpg

emoticon-0155-flower.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集していますemoticon-0155-flower.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-09-16 10:00 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(2)


ほんの少しだけ秋の気配?

9月も中旬に入ったというのに、「残暑」というより「盛夏」のような猛烈な暑さですね~emoticon-0141-whew.gif

摩耶ちゃん&我が家の姉妹も、朝夕のお散歩以外は涼しい家の中で
ひたすらまったり・・・
f0121712_12332451.jpg


そんななかでも昨日の朝は少し涼しくて、ほんのちょっぴり秋の気配がしましたemoticon-0142-happy.gif
摩耶ちゃんも涼しくて嬉しかったのか(?)、珍しく「公園に行きたい!」と意思表示。
f0121712_12401869.jpg

f0121712_12473422.jpg


家の前に帰って来ても、もう少し歩きたそうにしていましたが・・・emoticon-0145-shake.gif
f0121712_159044.jpg
f0121712_159680.jpg


涼しいと言っても、まだまだもふもふ秋田犬がそれほど歩ける気候ではありませんよねemoticon-0133-wait.gif
f0121712_1592979.jpg
f0121712_1593547.jpg


    *   *   *   *   *

昨日フロントラインが届きましたemoticon-0154-mail.gif
f0121712_15321687.jpg

うちがいつも買うのはここ ⇒ http://www.rakuten.co.jp/petcenter/
12本で13,580円 、1本1,132円の安さです(20~40キロ用)^^
(※他にもっと安いところがあったらぜひ教えてください~!)
今年はいつまでも暑いので、わが家ではまだまだ必要になりそうですemoticon-0164-cash.gif
f0121712_15364920.jpg

たまにケージの中で干からびたダニを発見しますよ・・・(~_~;)
f0121712_15402530.jpg


emoticon-0155-flower.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集していますemoticon-0155-flower.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-09-14 14:10 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(4)


摩耶ちゃんのお散歩&足のこと

ちょっと摩耶ちゃんのことがご無沙汰してしまいましたが、
変わりなくとても元気に過ごしています♪
f0121712_13594416.jpg


まだまだ厳しい残暑が続くので、朝のお散歩は40分程度。
陽射しの強くなる6時半頃にはお散歩を終えますが
摩耶ちゃんは暑くても元気に歩きますよ~emoticon-0157-sun.gif
f0121712_14433058.jpg

f0121712_14434930.jpg

摩耶ちゃんはパトロールが大好きなので、朝はご近所を大きくひと周りします。
コースも日によってそれぞれで、摩耶ちゃんはいつも違うコースを歩きたがります。
f0121712_1534882.jpg
f0121712_1535370.jpg
f0121712_1535826.jpg
f0121712_154387.jpg


夕方のお散歩はべっちゃんとふたりですemoticon-0150-handshake.gif
海風で涼しい公園を小一時間ほどのんびり散策するのが日課ですemoticon-0159-music.gif
f0121712_15194268.jpg
f0121712_15194749.jpg
f0121712_15195464.jpg
f0121712_1520134.jpg

暑くなる前は、夕方はモカ姉さん&摩耶ちゃんで行っていたのですが、
この暑さでモカ姉さんは長く歩くのが難しいのでペアを交代しました^^。
(モカ姉さんはこの後もっと涼しくなってから短めのお散歩です)
でも、一緒にお散歩に行くようになって、
摩耶ちゃんとべっちゃんの距離がだいぶ縮まったので交代して良かったと思います♪


さて、こんな元気な摩耶ちゃんですが・・・
実はふた月ほど前、急に足が震えてうまく歩けなくなったことがありました。
左後足が震えて引きずるような感じでヨロヨロするのですemoticon-0107-sweating.gif

お昼頃のことだったので、夕方、獣医さんの開くのを待ってかかりつけに行ったのですが・・・
その頃には震えも止まり普通に歩けるようにemoticon-0104-surprised.gif
獣医さんからは「普通に歩いているようなので、経過観察してまた悪くなるようなら来てください」
と言われただけでした。

でも、摩耶ちゃんには股関節形成不全もあるし、その影響かも?と不安になり
以前、綾ちゃんを診てもらった関節に詳しい獣医さんに行きました。
(それがちょうと絵馬(現 ゾフィー)ちゃんのお見合の前日のことで、
 ブログに書くタイミングを逸したまま今に至っています~(^_^;))
f0121712_15481499.jpg


そこの獣医さん、ひと目摩耶ちゃんを見ただけで
「あーこれは膝ですねー、両方とも後膝がだいぶ腫れていますよ~!」と一言
そしてレントゲンをたくさん撮って色々調べてもらったのですが
結局、「後足の両膝に関節炎がありますがその原因は不明です。
手術や治療が必要なものではなさそうなので、1週間ほど痛み止めを服用してしばらくお散歩は
軽めにしてください。
今後も同じような症状が出たら、痛み止めなどで対症療法をしするのが良いと思いますが
しばらく経過観察して、また震えなどが出たら診せてください」
ということでした。
(今回の足の震えは膝の関節の痛みによるものらいしのですが、摩耶ちゃんは我慢強いのか
 「痛い(キャン)」と言わないのでどの程度痛いのかよくわかりません・・・><)
ちなみに、関節液なども調べてもらったのですが、リウマチ等の内科的な疾患はありませんでした。
↑で指示された「軽めのお散歩」を確認したら、摩耶ちゃんの場合「平地をゆっくり20分程度歩く」というものでした)



・・・思えばこの頃、摩耶ちゃんは手術も終って順調に回復していたので、
私は摩耶ちゃんの足に筋肉をつけようと毎日随分歩かせていました。
今まであまりお散歩もしていなったようで足の筋肉が殆どない摩耶ちゃんに
だいぶ無理をさせてしまったのだと思いますemoticon-0101-sadsmile.gif

それで、もともと弱かった関節に無理がきてひどくなってしまったに違いありません。
(摩耶ちゃんが「もう帰りたい」って言っても歩いていました・・・摩耶ちゃんごめんね~><)

幸い、その後は足に震えが出たり引きずったりすることもなく、
摩耶ちゃんは毎日元気にお散歩しています。
足もだいぶしっかりして筋肉もついてきましたemoticon-0165-muscle.gif

でも、もともと関節炎を持っていると思われる摩耶ちゃんなので
走ったりアップダウンの激しい道を歩いたりすることは避けたほうが良いと思います。
お散歩も、現在のように一度に歩くのは40分~1時間程度で十分かな・・・。
(もちろんのんびりと休憩を取りながらお出かけするのは支障がありませんが)
摩耶ちゃん自身も、その程度のお散歩で十分満足してくれています^^

アウトドア好きなご家族と一緒にアクティブなレジャーを楽しむのは無理な摩耶ちゃんですが
日中はまったり家で過ごし、朝夕のんびりお散歩してくれる優しいご家族との赤い糸を
心からお待ちしていますemoticon-0115-inlove.gif

emoticon-0155-flower.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集していますemoticon-0155-flower.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-09-11 16:28 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(8)


すっかり群れの一員だね♪

月曜日は姉妹が一日トリミングサロンでしたemoticon-0109-kiss.gif

午前中、サロンに姉妹を送って行ったついでに私もいろいろと用を済ませ、
摩耶ちゃんにはひとりで3時間ほどお留守番してもらったのですが・・・
帰宅した私を見てサークルの中で立ち上がってピーピーと鼻泣き。
サークルの扉を開けると、私に飛びついたあと、家の中を走り回って興奮してましたemoticon-0136-giggle.gif
ふだんはサークルでのお留守番も得意な摩耶ちゃんですが、
いつも姉妹と一緒なので、ひとりだけで寂しかったようです。
f0121712_11484568.jpg


でも、その後はひとりでピーピーオモチャで遊んでご機嫌♪♪
f0121712_1153870.jpg
f0121712_11531337.jpg
f0121712_11531883.jpg


そして、いつもと違って私の側のカーペットの上でゴロゴロemoticon-0102-bigsmile.gif
やっぱり普段は姉妹に遠慮しているんだな~と感じました。

多頭がいいのか、ひとりがいいのか・・・?
きっと状況によって答えは変わるのでしょうねemoticon-0144-nod.gif
f0121712_11544515.jpg


我が家の場合、基本は多頭で規律正しく群れの生活をしながら
お手入れや遊びの時間、マンツーマンでの散歩などで
飼主と個別に時間を取るのがバランスが良いように思いますemoticon-0142-happy.gif
f0121712_17212543.jpg
f0121712_17213248.jpg


emoticon-0155-flower.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集していますemoticon-0155-flower.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-08-30 11:54 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(6)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
散歩のセオリーなんてクソ..
by あおばママ at 21:40
わはははは!かわええ〜!..
by もぐぞう at 19:29
ハハハ(*゚∀゚*) ..
by テンコ at 15:56
> 銀次さん 嬉しいお..
by mochamama at 08:19
昨日あの公園の側でヘルガ..
by 銀次 at 07:27
★鍵コメさんへ ありが..
by mochamama at 13:40
> テンコさん そうで..
by mochamama at 00:32
秋田犬は雪の中でも平気で..
by テンコ at 15:25
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧