もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:ハル(旧 あやめ)ちゃん( 12 )



いぬ親会♪♪

せっかく順延開催したいぬ親会でしたが・・・昨日はまたも雨模様。
f0121712_23351192.jpg

ちばわんの毎月の定例いぬ親会を担当するようになってから
天気予報のチェックを頻繁にするようになった私(笑)
今回も週間予報が出た段階では日曜日は「曇り」
でも、前後の土曜と月曜が「晴れ」だったので、安心していたら・・・(>_<)
毎回思うのですが週間予報ってあまりアテになりませんよね~(^^;)
f0121712_23355169.jpg


しかし、そんな悪天候の中、予想以上に多くの方がご来場くださいました。
そして、急な日程変更&悪天候のなか、運営ボランティアの人たちも
たくさんお手伝いに来てくれました。
また、「テントが足りないから協力してください~」という呼びかけに
テントやパラソルなども集まりました。
おかげで時折雨脚が強くなるなか、
無事にいぬ親会を終えることができました。
f0121712_2338212.jpg


足元の悪い中お運びくださった方々、
スケジュールをやりくりしてお手伝いに来てくださった方々、
預かりわん連れで荷物の多いなかテントを持参くれた預りさん
本当にありがとうございました。
f0121712_026512.jpg


そしてもうひとつ、と~っても嬉しいサプライズがありました♪
なんとハル(旧あやめ)ちゃんが遊びに来てくれたんです053.gif
f0121712_23542620.jpg

f0121712_2355440.jpg

お耳が立って、しなやかで締った身体つきに成長したハルちゃん、
私を覚えていてくれて、「ハルちゃん!」って呼ぶと飛びついてくれました♪
f0121712_23552577.jpg

すごーーーく嬉しかったです016.gif016.gif016.gif
雨の中、遠方からお越しいただいたハルちゃんのお父さまとお姉さま
本当にありがとうございました。
(実は前日から調子を崩してしんどかった私ですが、おかげさまでとっても元気が出ました)
f0121712_23553885.jpg


泥だらけで帰宅したら・・・姉妹とジェフ君が「おかえり~!」と大歓迎してくれました♪♪
f0121712_235643.jpg

ジェフ君は荷物を降ろしたり車を掃除したりする私を
こうやってずっと見守ってくれてたんですよ。
f0121712_23561858.jpg

ジェフ君どうもありがとう♪
おかげで後片付けもがんばることができましたよ~

おまけ・・・
べっちゃんとジェフ君、お散歩ではいつも「親子?」って訊かれます(笑)
f0121712_23583375.jpg


ちなみにお散歩は・・・いぬ親会準備が始まってからずっと3頭引き(^^;)
(忙しくなるとなんでもできちゃうもんですねえ~)
f0121712_0171976.jpg

逞しい腕と脚が、ますます太くなる私です・・・(大汗)
by mochamama | 2009-05-25 14:15 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(14)


ハルちゃん近況報告♪♪

わが家にショートステイしていたハル(旧あやめ)ちゃんの
近況報告をいただいています♪
ちょっとご紹介が遅くなってしまったのですが
ブログに掲載させていただきますね~060.gif


★4月4日にあやめちゃんの正式譲渡でお伺いしたときの家族写真です。
 この日はお母さまがご不在で、お父さまと娘さんとの記念写真になりましたが
 写真を撮ろうとしたところ、ハルちゃんは自然にお父さまのお膝に頭を乗せてゴロリ!!
 その様子を見てとっても嬉しくなりました♪

f0121712_15515894.jpg



そして、なんと、なんと、ハルちゃんったら、お耳が立ったそうなんですよ~
これにはもうビックリ!005.gif


★同じく4月4日の写真、帰りに車まで送ってくれたハルちゃんです。
 そういえば、お耳が立ちそうなことに、今、気付きました~!(^^;)

f0121712_15543580.jpg


幸せいっぱいのハルちゃん、イタズラはほどほどにして
これからもずっとずっと元気で幸せに暮してね053.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハルを正式に家族に迎えて1ヶ月(2ヶ月)が経過し、もう……はちゃめちゃです。
ハチャメチャ過ぎて写真に収めるのも大変なのですが、近況報告をさせていた
だきたく思い、メールを差し上げました。
今暫しの間、お付き合い下さいませ。

最近のハルさん(私ははーさん、と呼んでいます)ですが、元気元気で
とにかく暴れ回っています。笑
と言ってもこちらが相手をしている時に暴走するくらいなので問題ないのですが、
やはり紙類をかみかみするのが好きなようで、漫画が何冊かやられていたりします。
ちょっとだけ、と思って置いているともう気が付くと噛み跡が……笑
放置したこちらも悪いので、こればかりは叱れません。笑 両成敗で終了です。
それを回避するためにとにかく本を適当に置かない事と、おもちゃを沢山ハルさんに
あげています。けれど、とりわけぬいぐるみが好きなようでよくサークルに持ち込んでは
カミカミしています。
家族になった日にいただいた恐竜のおもちゃは、すでに首から上が消失しています。
気付いた瞬間には一体どんな力で!?とびっくりしてしまいました。笑

お散歩は、近くの公園に通っています。
最近では姉も積極的に参加してくれ、姉とのお散歩の時には違う公園に
足を伸ばす事もあって楽しんでいるようです。
そんなハルさんの最近のあだ名は「筋肉少女」。笑
最近すっかり立派になったハルさんは、逆三角形の体型で太股もがっちりと
筋が出来ているんです。
お陰で最近はご近所のワンコたちにも「ガタイがいいね!」と言われるようになりました。
お散歩は1日1時間ちょっと(2時間弱くらい)なのに、こんなに体格がよくなるものなの!?と
こちらもびっくりしています。

さて、写真を添付させていただきましたので少しですが紹介させていただきます。

▼1枚目
f0121712_15374886.jpg

まだウチに来て間もない頃のハルさんです。父の座椅子に寝転がって、所在なさげ
に寝ているのが寂しそうだった頃です。
が、今は、


▼2枚目
f0121712_15381049.jpg

こんな感じです。笑
これはたまたまサークル内ですが、最近では寝ている所に近づくといつもお腹を見せ
てくれます。また、何故か誰も見てないのに自分から開脚している時もあります。笑
涼しいのでしょうか。笑


▼3枚目
f0121712_15382630.jpg

これは最初のお散歩の写真ですが、まだお散歩中には写真を撮らせてくれません……
唯一こちらを見てくれた写真です。
やはりまだ、お散歩中に写真を撮るには2人くらいで出ないと駄目みたいです。笑
そういえば、一番最初に購入した赤いリードは先日ついに千切れました。笑


▼4枚目
f0121712_1538472.jpg

この間ハルさんをお洗濯しました。笑 暖かい、4月の半ば頃です。
なんだかもう別の犬のようで……みんなで笑いながらタオルでゴシゴシとやりました。笑
乾いた後はふっかふか!ピカピカの毛並みがご近所さんにも好評でした。


▼5枚目
f0121712_1538594.jpg

こどもの日に撮影したものです。
最近の定位置はお父さんとお母さんの間!という感じになってきています。
なのにお母さんの「ハウス!」には従わないのだから不思議です。
(基本的に、私と父の言う事は聞いています)。
先代もそうだったのですが、母の前後左右は居心地がいいようで、探せば必ずそこに居ます。


▼6枚目
f0121712_15391460.jpg

おまけです。笑


写真では顕著なのですが、ハルさんの耳が完璧な立ち耳になりました。
先代がずっとぺったんこだったので、みんなで新鮮な気持ちで見ています。
似ているようでも、同じわんこは居ないんだなぁと思うたびに、先代と一緒に過ごした時間が
我々の中に根付いて、それがハルさんに与えられているのだと感じると、
なんだか不思議な心地になります。
先代に出来なかった事、沢山していた事を含めて、これからもっともっと濃い時間を
過ごしていけたらと思っています。

簡単ですが、近況報告はこれにて終了させていただきます。
最初は何だかんだ言ってた姉も弟も、今ではすっかりハルさんのとりこです。笑
きっとこれから家族全員が「ハル馬鹿」になるだろうなと思っています。笑
今度、何とか時間を見つけて里親会にお邪魔したいと思っておりますので、
その際にはどうぞよろしくお願いします。
失礼しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぬ親の0さま、楽しく心のこもった近況報告をどうもありがとうございます!
ご家族全員でハルちゃんを可愛がっていただいて本当に本当に嬉しいです(涙)
また楽しい報告をお待ちしています~m(__)m
そして、ぜひぜひいぬ親会にお越しください~!
立ち耳で筋肉少女になったハルちゃんに会えるのを
心から楽しみにしています~016.gif016.gif016.gif
by mochamama | 2009-05-20 15:28 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(4)


あやめ(現 ハル)ちゃん近況♪

すっかり更新が遅くなってしまいました・・・(^^;)
ボノくんが移動した後の我家は・・・静かです(笑)

あやめちゃん、ボノくんとどちらもショートのお預かりでしたが
間に里親会の準備などあって、結構バタバタした毎日でした。
(1ヶ月以上も家計簿もつけてなかったし・・・大汗)
ここ数日はたまった用事を色々と片付け、やっとひと心地つきました。

預かり再開による姉妹の変化など
あれこれ書きたいこともたまっているのですが
まずはあやめちゃんの近況のご報告から♪
近況・・・という割には時間が経ってしまいましたが・・・(^^;)
f0121712_15505053.jpg

そうそう、あやめちゃんは「ハル」ちゃんというかわいい名前になりました。
あやめちゃんをお届けした季節の‘春’と
映画「2001年宇宙の旅」に出てくる人工知能を備えたコンピュータ‘HAL’から取ったお名前だそうで
まさに‘春’のように陽気で愛らしい性格と
‘HAL’のように賢い頭脳を持ったあやめちゃんにはピッタリの名前です016.gif
(以下、ハルちゃんと書かせていただきます)

・・・この前の土曜日の3月7日、ハルちゃんの様子をみに
いぬ親さんのところにお邪魔してきました。
実はその前の日曜日の3月1日にハルちゃんを預かりのたの子さんとお届けしたのですが・・・
ちょっと室内の環境に心配なところがあり再訪問のお約束をしていただいたのです。

ハルちゃん、とっても元気でした!!
f0121712_15512380.jpg

たの子さんはどうしても都合がつかず私ひとりで行ったのですが
覚えていてくれて、ペロペロ、ペロペロと大歓迎してくれました053.gif053.gif053.gif

いぬ親さまもきちんとお部屋の環境を整えてくださり
立派なハウスも購入くださってリビングに置いてありました。
お家に誰も居なくなるときはハウスでお留守番だそうですが
ご両親と成人のお子さま3人の賑やかなご家庭ですし
夜もお母さまが一緒に寝てくださっているそうで
あまりお留守番の時間もないあやめちゃんです♪
そして、この日はお父さまはお仕事で同席されていなかったのですが
「ハルを一番可愛がっているのはお父さんだ~!」とお母さまと娘さんが笑いながらお話くださり
なんと、お父さまが既にハルちゃんの登録を済ませてくださってました~(笑)
f0121712_15513960.jpg


その後、お母さまからも報告をいただいています。
ご紹介させていただきますね。
↓ ↓ ↓
ハルちゃんはどんどん大胆になり、最近は私の履いている靴下まで
無理矢理脱がせて遊んでいます。
足の指まで噛まれて痛いのですが、面白いので、部屋の中ではハル
ちゃんの大好きな靴下をわざと履いています。
もう、穴だらけで絶対に外には履いていけませんが、
ハル遊びには最高のグっズです。

今日は犬好きの友達にお披露目して、いつもはお昼寝の時間もずっ
とその友達と遊んでしまって、今になってグッスリ眠っています。
★お母さまからお送りいただいた写真です★
f0121712_15522457.jpg

ハルちゃんを可愛いね、賢いねと絶賛しておりました。
白いからだに赤い首輪でソフトバンクの「お父さん」みたいだね、と言われました。
耳の感じが「ビクター」の犬みたいだ、とも言ってました。
本当にいい子ですね、ハルちゃんは。

ハルさんの食事を2回から3回にしました。
下痢にもならずいまのところ順調です。このまま少しずつ食事を増やし、
太っていけたらいいなと思っております。
リンゴが大好きなようで、毎日リンゴを食べています。
動物性のタンパク質も少しずつあげて見ようかなと思っています。

↑ ↑ ↑

・・・もの心もつかない仔犬の頃から、辛い思いをたくさんしてきたハルちゃん
預かりのたの子さんファミリーの献身的なお世話や
ちばわんを応援してくださる方々のご支援のおかげで
今はそんな影をみじんも感じさせない明るくて利発な子になりました。
これからは優しいご家族のもとで、いっぱいいっぱい可愛がってもらって
とびきり幸せな犬生を過ごしてね!!
いぬ親さま、ハルちゃんの一生をどうぞどうぞよろしくお願いいたします! m(__)m
by mochamama | 2009-03-12 23:53 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(0)


あやめちゃんおめでとう♪

ご報告が遅くなりましたが・・・
あやめちゃん、元気に日曜日の里親会に参加しましたよ♪
f0121712_11165474.jpg

f0121712_11132182.jpg

そして、里親会場にはあやめちゃんの本当のご家族が~!!
里親会の前日にご希望のアンケートをいただき
ご家族で里親会にお越しくださったんです。
f0121712_11134219.jpg

あやめちゃんのお家は、社会人のおふたりの娘さん、息子さん、そしてご両親というご家庭です。
アンケートをくださったのは主にお世話をしてくださる24歳の優しい娘さんですが
ご両親も一緒にお越しくださり何度もあやめを可愛がってくださいました。
先月末に愛犬を亡くされて「次の家族はレスキューされた子にしよう」と
千葉ワンのサイトからあやめを見初めてくださったそうです。
わんちゃんの飼育にも慣れていらっしゃいますし、
興奮すると出てしまうあやめのアマガミも、お父様が「ひと通り経験済みですから~」と
言ってくださる大らかなご家庭で、安心してあやめをお任せすることができます。
あやめはこのご家庭の末っ子として家族の愛情をいっぱい受けることになります。
あやめちゃん、本当に良かったね~!!!
(図に乗ってあまりイタズラしちゃダメよ)
f0121712_11171466.jpg


里親会ではたの子ママがあやめに付添ってくださいました。
(私は一応(汗)幹事なので、預りっ子に付添うのは難しいんです)
さらに里親会前はいつも準備でバタバタして、まったく余裕がないノロマな私・・・(^^;)。
f0121712_11175337.jpg

たの子ママが前日の土曜日にあやめちゃんを預かりに来てくださいました。
f0121712_11195730.jpg

f0121712_11201254.jpg

せっかくべっちゃんの大切なきょうだいの蓮くんも一緒に来てくれたのに
我家のガウガウ姉妹は危険なので、デッキで待機してもらいました(涙)
f0121712_11202992.jpg

f0121712_11204030.jpg

f0121712_11205371.jpg

f0121712_11211989.jpg


・・・他の方達のブログで良く見かける
「愛犬連れでお友達の家に集まって、皆で揃ってオヤツを待つ図♪」
普通のように見えますが、これって本当に素晴らしいなと思います。

自分の愛犬が、(多少の好き嫌いはあるにしても)他のわんちゃんと
友好的に過ごせる子だったら・・・それってすごい才能なんだと思います。
そして飼い主にとっても、それはとってもとっても幸せなことなんです。
我家の姉妹を見ているとつくづくそう思います・・・(涙)
f0121712_11251082.jpg

by mochamama | 2009-02-18 11:13 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(12)


ヤキモチべっちゃん

姉妹とあやめちゃんの距離は、ほんの少しづつ近づいているように思えますが・・・
まだまだはるかに遠いです(涙)。
モカ姉さんのガウガウ誘引物である食べ物がない状況では
あやめちゃんは姉妹といっしょにフリーで過ごしていますが
ふたりともあやめちゃんをまだ仲間と認めてくれません。007.gif
モカ姉さんは基本的にあやめちゃんの存在を無視、
気に入らないときだけ「フゥ~ン」という威嚇の声を発してあやめちゃんを追っ払います。
f0121712_10423336.jpg
f0121712_10424159.jpg
f0121712_10424891.jpg
f0121712_10425632.jpg
f0121712_1043423.jpg
f0121712_10431098.jpg


そしてべっちゃんは・・・あやめちゃんにヤキモチ全開!
常にあやめちゃんの行動を監視して「ヴゥー」って唸ってるし
あやめちゃんが私やモカパパに近寄ってくると
すかさず間に入って邪魔をします。
オモチャは全部横取りするし、お水だって飲ませないんですよ!
ホントに「どんだけ心が狭いねん!」って言いたいです。
(でも、べっちゃんの寂しい心もわかるんですけどね~苦笑)
f0121712_10432845.jpg


それにひきかえ・・・あやめちゃんはとってもいじらしくて、そして逞しい!
いくら威嚇されても、スキを見てべっちゃんのお顔をペロペロし
休日にモカパパと5人(ふたりと3わん)で行くお散歩では
モカ姉さんにもべっちゃんにも「遊ぼうよ~!」とプレイバウを繰り返しています。
いつもモカ姉さんには無視され、べっちゃんには「側に来るな!」とガウられてますが
いっこうにメゲません。
f0121712_10435589.jpg


今日なんて、姉妹のお散歩の間、おりこうにひとりでお留守番していたあやめちゃんを
連れてお散歩に出ようとしたら・・・
あやめちゃん、べっちゃんとモカ姉さんを気にして
なかなかお庭に出ようとしてくれませんでした。
週末から休日が続いて5人のお散歩が多かったせいか、
仮母とふたりではなくて、姉妹と一緒に行きたそうなんですよ。
f0121712_1044118.jpg
f0121712_10441922.jpg
f0121712_10442572.jpg


幼い頃に放浪して、センターの最終のお部屋まで行って
センターで大病してガリガリだったあやめちゃん。
やっと素敵な預り家庭に行ったものの
何の因果か移動が続いて・・・とっても寂しい思いをしてきたので
今は群れの一員になろうと一生懸命なんだと思います。
人もとっても大好きですが、あやめちゃんは仲間のわんちゃんと一緒にいるのが
一番安心しているように感じます。
できれば、あやめちゃんのことをいっぱい遊んでくれる優しい先住犬のいるお家に
迎えてもらえるのがいいなあ・・・と思う仮母です。
f0121712_10472539.jpg


いつもあやめちゃんとふたりのお散歩で立寄る我家のすぐそばの公園、
今日はもう河津桜が7分咲きでした♪
f0121712_10474992.jpg

f0121712_104816.jpg

明日は4月の陽気だそうですね、日曜の里親会は晴れて暖かくなるそうで嬉しいです。
あやめちゃんも参加いたしますよ♪
f0121712_10481193.jpg


そんなほんわかしたお散歩から帰ってくると・・・
うちのワガママ姉妹は、
また今日も1時間以上ふたりで仲良く吠え続けてました
033.gif033.gif
おりこうなあやめちゃんとの差は広がるばかりのようです・・・(はぁ~)
f0121712_1049094.jpg

by mochamama | 2009-02-12 23:02 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(2)


シャンプーでさっぱり♪

昨日は姉妹のシャンプーの日だったので
朝から大急ぎで家事を片づけて近所のトリミングサロン「SidKid」さんへ。
抜け毛がとっても多いあやめちゃんも早めにシャンプーしたいと思いつつ
なかなかそこまで手が回らない~(^^;)
f0121712_1341212.jpg

オーナーさんに「トリミングが初めての仔がいるんですけど・・・」相談すると
「お迎えの時にお連れになって大丈夫ですよ~」と言っていただいたので
姉妹と入れ替わりにお願いして、さっぱりきれいにしていただきましたよ~♪♪
f0121712_13422036.jpg


昨年末に地域のコミュニティー誌のバックナンバーで発見したこの素敵なサロン
(なぜかネット検索では出てこないんですよ・・・)
我家から車で5分くらいの距離なんです♪
さらに、ここのオーナーさん(女性)は、サルーキ3匹&アイリッシュセター3匹の
大型犬6匹005.gifと暮らしていて、我家のガウガウ姉妹も「扱いやすいわよ~♪」と
言っていただいています。
べっちゃんは、サロンに入ると「ワン!ワン!!ワン!!!」とオーナーさんに
うるさく文句を言うのですが
(きっと「私はシャンプーなんてイヤですからね!」って感じなんでしょうね~)
『あなたはいつも口だけなんだから~!』と一笑に付されてしまっています(笑)。
ちゃっかり派のモカ姉さんなんて、もうオーナーさんにベタベタで、
この前迎えに言ったときはオーナーさんのお膝にだっこされてたんですよ~037.gif
f0121712_13423578.jpg


さてさて、(おそらく)初トリミングサロンのあやめちゃん
オーナーさんに「とっても良い子にできましたよ~!」と
お褒めいただきました♪
「この子ならマンションでも暮せると思うので、
サロンに里親募集のポスターを貼りましょうか?」と嬉しいお申し出もいただきました~♪
(新浦安は土地の殆どが大規模マンション群なんです)
里親会が終わってひと段落着いたら
あやめちゃんのかわいいポスター作らなきゃ~053.gif
f0121712_13425735.jpg


あやめちゃん、濡れるとお顔にきれいなブレーズ(両目の間から鼻までを通る白い線)が
入っているのが良く解るそうです。
私の「ジャックラッセルの血が混じっているのでは?」という疑惑を話したところ
「お顔の模様からはそうかも知れないけれど、性格は全然違うわね~」ということでしたよ。
確かにあやめちゃんは遊び出すとパワフルですが、
人の側でまったりしてるのも大好きな子です。
里親さまの傍らでの~んびり甘えることが出来る日々が早く来ないかなと
心から願う仮母です。

そうそう、まだ我家の車に乗ったことのないあやめちゃんなので、
トリミングに行く前に、大急ぎで近くの公園まで車で行って
「車=楽しいことが待っている」と認識いただきました。
最初は不安でなかなか車に乗ってくれなかったあやめちゃんですが、
トリミングに行く際には自分から車に乗り込んでくれましたよ~!
ドライブも大好きになれそうなあやめちゃんです060.gif
f0121712_13431663.jpg

f0121712_13432829.jpg
f0121712_13433632.jpg

by mochamama | 2009-02-10 13:48 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(6)


ご支援ありがとうございますm(__)m

千葉ワンへのご支援物資をいただいております。
(千葉ワンを代表して我家でお受け取りさせていただきました)


大田区のSさまより
●アレルギー対策用の鹿&ポテトのドライフード(フォルツァ10) と
 ペットシーツ(ワイドサイズ)
f0121712_16324651.jpg

H谷さまより
●ペットシーツ(レギュラー100枚入*10個) と
 愛犬用プレミアムミルク(180g入*15個)
f0121712_163311.jpg

f0121712_16332149.jpg


ご支援物資は今月の江戸川地区の里親会に持参させていただき
預りわん達で分配させていただきます。
千葉ワンはみなさまの応援に支えられ運営いたしております。
本当にありがとうございます m(__)m

f0121712_16562860.jpg


このブログを書いている現在の状況・・・
f0121712_16521271.jpg

お散歩もお昼ごはんも終わりまったりした状態では
なんとか同じスペースでくつろぐ(?)ことができるようになりました。
(我家のわん'Sはまさに3食昼寝付です~(^^;))

まだまだ一緒には遊べないし、だいぶ距離のある姉妹とあやめちゃんですが
姉妹は徐々にあやめちゃんの存在を認めつつあるようです~
by mochamama | 2009-02-08 15:45 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(4)


あやめちゃんってどんな子?

今日で我家に来て1週間のあやめちゃん♪
さてさて、その感想は・・・
一言でいうと「すっごいおりこうさん!」です。
こんなにおりこうな子がいるのか!?005.gifというくらい賢いです。
f0121712_10474318.jpg


・・・火曜・水曜あたりは2階の自分のお部屋でひとりになると
キュンキュン寂し鳴きしていたあやめちゃん。
私がモカ&ベスを連れてお散歩に出る時はいち早く気配を感じ、
「置いてかないで~!!」とお部屋のドアをガリガリしていました。
(5分くらいで諦めてましたけど~これだけでも相当おりこうです!)
ふつうなら「これがだんだんエスカレートして・・・」となりそうなところですが
なんと、今はもうそんな行動はしません。
毎日の生活パターンが決まってきて、「待っていれば帰ってくる」とわかると
ひとりでおとなしくお留守番してくれます。
今日は私達がお散歩に出るときに「キュン、キュン」と一声鳴いただけでした。
f0121712_10485536.jpg


性格は慎重だけれど怖がりではありません。
我家のガウガウ姉妹に迫られても、慌てずに落着いて行動しています。
f0121712_10491439.jpg

f0121712_10492539.jpg

犬同士のお付き合いも上手で、キツイところは一切ありません。
f0121712_10493659.jpg


また、運動能力が高く、安心できる環境だと納得すれば非常に活発です♪
ピーピー鳴るおもちゃが大好きで、ひとりで放り投げて走り回って遊んでます。
動きは機敏で、すごいスピードで反復前後飛びができます!!
f0121712_10495472.jpg

ジャンプ力もあって、その動きはジャックラッセルテリアを思い出させます。
お顔もうっすらジャックっぽい模様があるし、
私はひそかに「ジャックラッセルの血が混ざっている」と思っているんですよ。
f0121712_1050619.jpg

お散歩も大好き!大喜びで出かけます♪
f0121712_10502262.jpg

元来活発な子なので、ある程度のお散歩量は必要だと思いますが
ワガママ言わずに歩いてくれるので、一緒に歩くのが楽しい子です。
f0121712_10552013.jpg



健康状態は非常に良好♪♪
ウンチは一日に2回、シーツに跡がつかない程度のとても良いウンをします。
活発な仔犬なのでおしっこの回数は多いですが
大小共に絶対に外さないので排泄の心配は一切ありません。
どこに居てもちゃんと自分のお部屋に戻ってトイレを使っています。
(・・・って書いたら前預かりのたの子さんから「じゅうたん敷きのお宅は要注意」と
コメントをいただきました~すみません、「フローリングなら完璧」に修正します m(__)m)
そして特筆すべきは・・・あやめちゃんウンって殆ど臭わないんですよー!!!(笑)
(なのでシートの上にあってもなかなか気づかなかったりします・・・(^^;))

食欲も満点!!
まだまだヤセ気味のあやめちゃんですが、好き嫌いは一切ありません。
我家のフードはウサギ・鶏肉・米・野菜のワンフーさんなのですが、
香料や油分が少なくて食いつきの悪いこのフードを
最初からおいしそうに平らげてくれました♪♪
f0121712_11103687.jpg

f0121712_11105939.jpg

f0121712_11111975.jpg

最初は少し皮膚の状態が悪くて
アレルギーを心配したこともあったとお聞きしていますが
今は皮膚もまったく問題なく、ハナマルの健康優良児です。
牛肉や豚肉、小麦なども少しずつ食べさせて様子を見ていますが
全然大丈夫ですよ058.gif

あやめちゃんは、まだまだ我家に来て一週間。
環境の変化が多くてふつうなら凹んでしまいそうですが
順応性が非常に高く、とってもタフな子です。

今はあやめちゃんに対して「しつけ」と呼べるものは全くしていません。
まずは「我家が安心できる場所だと理解し、
仮母&仮父のことを信頼して好きになってもらう」ことが最優先の時期なので
できるだけあやめちゃんの気持を尊重して対処しています。
(人間も嫌いな人の言うことなんて聞きたくないですもんね・・・)
・・・って言っても、なーんにも、まったく、ぜんぜーん問題なのない
超おりこうのあやめちゃんなので、あやめちゃんの方から自然に学んでくれます。
とても優秀な家庭犬になること断言しますよ!
f0121712_11163799.jpg


・・・それに引き換え、我家のわがまま姉妹ったら・・・
f0121712_1126359.jpg

私があやめちゃんとお散歩に出ている間中、ずーっと吠えているんですよ!(>_<)
毎日、家の裏手側からそーっと帰ってくるんですけど
昨日も私達が帰ってくるまで1時間以上ふたりで仲良く吠え続けていました(怒)
バセット特有の野太い「ワオ~ン!」という遠吠えの後、
べっちゃんのヒステリックな「ワン!ワン!!ワン!!!」という声が続きます。
そして少しインターバルがあって、「ワオ~ン!、ワン!ワン!!ワン!!!」の繰り返し。
ブロック全体に響き渡るそのリズミカルな旋律は、もう笑っちゃうしかない・・・(大汗)
なので昨日は雨戸を閉めてお散歩に。
(それでも裏の家の先まで聞こえてましたが、大分マシです)
f0121712_1127212.jpg

もちろん、先住犬の姉妹をたーっぷりお散歩させてから、あやめちゃんの番。
いつもなら散歩を終えて、お昼を食べて、姉妹はダラダラと昼寝している時間なのに
この有様で・・・少しはあやめちゃんを見習って欲しいもんです。
(はい、甘やかせて育てた私が悪いのは解っています・・・涙)

そうそう、「あやめちゃん、とっても良い子なのになぜ戻ってきたの?」っていう
質問をたくさんいただきました。
書いても差し支えないと思いますので記載しますね。
理由は「あやめちゃんの里親さまに犬アレルギーが出てしまったから」なんです。
こればもうどうしようもないことなので
里親様も随分迷った末にお試し生活を中止されました。

でも、あやめちゃんはそれほど体臭や唾液の濃いタイプではありませんよ~!
というより、むしろ薄い方だと思います。
実は私も中程度の犬アレルギーを持っていて
‘スーパー濃い(笑)’モカ姉さんの唾液がつくと皮膚が赤く反応しますが
あやめちゃんにはお顔をペロペロされても大丈夫です。
なので特に注意が必要なわけではありません。
f0121712_1133966.jpg


こんなスーパーレディーのあやめちゃん053.gif
優しい里親さまからの問合せをお待ちしています → お問い合わせはこちらから~
by mochamama | 2009-02-06 23:15 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(4)


あやめちゃん4日目♪

かわいさ満開のあやめちゃん、だんだん我家にもなじんでくれています♪
ただ、どうしても2階のお部屋にひとりでいる時間が長くなるので
あやめちゃんは寂しいし退屈・・・
私もちょこちょことあやめちゃんのところに顔を出したいのですが
いったんお部屋に入ると去り際に必死にドアの前で阻止されるので
なんだか逆に可愛そうで・・・(>_<)

なので今朝は姉妹の居るサンルームとリビングを仕切って
あやめちゃんにも1Fで過ごしてもらおうとしたら・・・
どうやらリビングより自分のお部屋の方が良いみたいです~(笑)
f0121712_22413666.jpg
f0121712_22414914.jpg
f0121712_22415920.jpg
f0121712_22421149.jpg
f0121712_22422014.jpg
f0121712_2242329.jpg
f0121712_22423972.jpg

f0121712_22553515.jpg


しょうがないのであやめちゃんには私が2階で家事をする間
特別待遇で寝室&ベランダへの入室を許可しました♪
f0121712_23234222.jpg
f0121712_23234543.jpg

f0121712_23235740.jpg
f0121712_23235925.jpg


しかし・・・私が2階であやめちゃんと遊んでいると
下からべっちゃんの「ふぁん、ふぁん!」という赤ちゃん声が・・・!
べっちゃんたら、あやめちゃんにつられて仔犬にかえってしまったようなんですよ037.gif
f0121712_05594.jpg

あやめちゃんも私がリビングでべっちゃんと遊ぶとキュンキュンとないてくれるので
ちょっと切ない気分の私です。
ふたりで一緒に遊べれば楽しいのにね・・・(涙)

あ・・・モカ姉さんは今のところ特に変化はありません。
もしかしたら、あやめちゃんが来て、お留守番のご褒美のオヤツが増えたので
ゴキゲンなのかも知れません~(笑)
f0121712_23583843.jpg

by mochamama | 2009-02-03 23:58 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(4)


先住姉妹の反応は・・・(>_<)

我家ではべっちゃん以来2年ぶりの預りっ子のあやめちゃん。
(って言っても、我家ではべっちゃん達3兄妹が今迄唯一の預かりだったんですけど)
さてさて姉妹の反応は・・・?

モカ姉さんはべっちゃん達を預かった時はとっても拗ねて
私達の対応もまずかったとはいえ
まだ生後1ヶ月の仔犬を口くわえて振り回すし
べっちゃんも何度か流血してヒヤヒヤし通しでした。
それでなくても、食べ物を見たら周りの犬を本気で攻撃するモカ姉さん
要注意マークが沢山ついてます。
f0121712_1644674.jpg

そして、べっちゃんにとっては初の預りっ子。
モカ姉さん以外の犬は全て敵対視して威嚇するべっちゃん、
反応は予想していたものの「もしかして案外母性本能で受け入れたりして・・・」なんて
ほんちょっぴりだけ考えてました。
f0121712_1648639.jpg

昨日は日曜日だったのでモカパパもお休み。
今のうちに仲良くなってくれないかなぁ~と
あやめちゃんも一緒に日向ぼっこしてみたら・・・
モカ姉さんはあやめちゃんがサークルの中に居るぶんには良いみたい♪
f0121712_16554530.jpg

そして、べっちゃんは・・・どうやら母性本能はやっぱりゼロらしいです(笑)
あやめちゃんがモカパパや私に視線を向けるたびに
唸ってあやめちゃんを威嚇してました。
(吠えると私達から叱られるので、中途半端な声で威嚇してました)
f0121712_16593958.jpg

f0121712_1741842.jpg

この後、一緒にお散歩して、なんだか少し距離が縮まったように感じたので
帰宅後にお部屋で一緒にしてみたら・・・
f0121712_17163453.jpg

f0121712_17222356.jpg

f0121712_1713532.jpg

f0121712_17132085.jpg


やっぱりモカ姉さんがやってくれました~!
あやめちゃんにマウントしようとアタックを繰り返し
嫌がって逃げるあやめちゃんにガウガウして、
あやめちゃんの細い首に「ガブリ!」・・・の寸前で私の足蹴りを食らって降参しました(笑)
そしてモカ姉さんに加勢したべっちゃんにはモカパパの鉄拳が!!
(あ・・・どちらもちゃんと加減してますよ~)
姉妹を叱り飛ばした後、階段のゲートを開けると
あやめちゃんは一目散に駆け上がって自室に避難しました。
2階のお部屋に避難後もあやめちゃんはウロウロと落着かず
大好きなピーピーオモチャの誘いにもしばらくは乗ってくれませんでした(涙)
(あやめちゃん、怖い思いをさせて本当にごめんなさい~)
f0121712_1821190.jpg
f0121712_1822513.jpg
f0121712_1824328.jpg
f0121712_1825725.jpg
f0121712_1831219.jpg

それにしても、なんと心の狭い姉妹!!
殆ど叱られたことのないべっちゃんなんて、モカパパに叱られて
なんとクッションの上に「嫌チィー」してしまいました。
(洗えないクッションなのに・・・怒!)

でも、一緒にするのに少し焦りすぎたのかも知れませんね・・・(^^;)
今日は私一人なので無理せずに別居で過ごしています。
(あやめちゃんは下痢もせずに元気に過ごしていますのでご心配なく)
by mochamama | 2009-02-02 18:08 | ハル(旧 あやめ)ちゃん | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカママさま モカ..
by 秋田犬 純 at 12:11
> テンコさん いつも..
by mochamama at 11:24
モカ姉さん、いかがですか..
by テンコ at 07:26
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧