「ほっ」と。キャンペーン

もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:アルウェン(旧 綾)ちゃん( 23 )



あーちゃん、正式譲渡のご報告♪♪

日曜日、トライアル中のアルウェンちゃん(旧 綾ちゃん、以下あーちゃん)に
会いに行ってきました。
f0121712_1557057.jpg

軽井沢での楽しいご報告もいただいていたので
な~んの心配もしていませんでしたが、
すっかり落ち着いていぬ親さま宅の娘になっていましたemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_15573523.jpg

わたしのことも覚えていてくれたようで、ちょっとニオイを嗅いだあと
たくさんペロペロと歓迎してくれて嬉しかったですemoticon-0152-heart.gif
f0121712_1558141.jpg

いぬ親さまもあーちゃんことをとても大事にしてくださって
「まったく手がかからないし、どこに連れて行っても大丈夫で本当に良い子です!」と
たくさん褒めていただきましたemoticon-0155-flower.gif
f0121712_1558268.jpg

お散歩もたくさんしてもらって、もともと足が長くて格好の良い体型が
ますます引き締まって素敵になっていました。
f0121712_155840100.jpg

ますます美人さんになったあーちゃんを見ながら
パパさん、ママさんとたくさんお喋りさせてもらって
美味しいお茶とお菓子をいただき、本当に楽しいひと時でした。
いぬ親さま、長居してしまってすみませんでした~(^_^;)
f0121712_15585732.jpg

帰りにパパさん、ママさんとあーちゃんと3人で、駅まで見送ってくださったのですが
駅前で小型犬に相当吠えられ・・・でも、あーちゃんはちゃんといぬ親さんの指示で
じっとお利口にしていましたよemoticon-0137-clapping.gif
f0121712_1643430.jpg

すでに畜犬登録も済ませてくださっていて、
あーちゃん、何の問題もなく正式譲渡になりました。
応援くださったみなさま、本当にありがとうございました!
あーちゃん、これからはずっと幸せな犬生を過ごしますemoticon-0152-heart.gif
by mochamama | 2011-10-04 15:27 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(2)


あーちゃん、バカンスの幸せ報告☆

軽井沢の別荘に避暑に出ていたあーちゃん(旧 綾ちゃん)が帰京して
素敵な報告をいただいていますので、ご紹介させていただきますemoticon-0152-heart.gif

   *     *     *     *     *

あーちゃんと軽井沢に行ってきました。 行きも帰りも3時間程のドライブでしたが
車酔いもせず結構落ち着いて乗っていることが出来ました。

新しい家も嫌がることもなくスムースにはいり、あちこち点検していました。

以前からの知り合いの犬仲間のご近所の方々からも歓迎され
(ワンコ達からは用心されていますが)
おとなしくて可愛いと褒めてもらいました。

新しい場所に散歩に連れて行っても嫌がることもなく、
新しく見つけたドッグランでは他の犬がいない短い時間でしたが遊べました。

初めての猫との同宿でしたが、最初の猫との睨み合いでは、あーちゃんが負けてめげていました。
猫も用心して近ずかなかったので何事も無く済みました。
次回はもう少し接近できるといいと思います。

後半は人が多かったので出入りのたびに「おかえりなさい、大好き大好き」と
飛びついたり舐めたり大サービスでした。

夜も遅くなると眠いのに頑張って皆の傍にいて、
やっと私がベットに行く時についてきてパタンキューと寝ました。

帰りの車で高速を降りて一般道にはいり、
歩道を散歩しているゴールデンを見て一声ワンと吠えました。
あまり突然だったので皆でびっくりし、大笑いになりました。
それ以来は吠えていません。

●朝の散歩
f0121712_1553115.jpg
f0121712_15531773.jpg

●テラスにて
f0121712_1553252.jpg

●パパのおもちゃに乗せられて
f0121712_15533393.jpg

●ありがた迷惑
f0121712_15534216.jpg

●台所番長
f0121712_15534981.jpg

●レストランのテラスにて
f0121712_15535734.jpg

●あーちゃん3歳誕生日
f0121712_15541086.jpg


   *     *     *     *     *


あーちゃん幸せいっぱいですねemoticon-0115-inlove.gif
送ってくださったお写真に、それぞれの題名がついていたのですが
「台所番長」には吹き出してしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
あーちゃん、わが家でも台所番長してましたもんね^^。

「パパのおもちゃ」に乗っているあーちゃんは
「ありがた迷惑」ではなくてすごく楽しそう♪
あーちゃんのニコニコ顔が目に浮かんできますよ。

正式譲渡の予定日に3歳の誕生日を祝ってくださったんですね。
この週末あーちゃんに会いに行ってきます。
楽しみだなあ~emoticon-0115-inlove.gif

・・・「秋田犬は成犬からの飼育は難しい」と言われますが
あーちゃんも、ブリちゃんも、こま子ちゃんも、
みんなすっかりいぬ親さまの家族になって、幸せいっぱいに暮らしています。

こうやって卒業犬の幸せそうな姿を見るのが、預かりにとっての一番の幸せですね♪

たーぼーさん、モカ姉さんも毎日のんびり日向ぼっこして暮らしていますよ~
f0121712_16181838.jpg

by mochamama | 2011-09-30 15:03 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(2)


あーちゃん近況報告☆

次はトライアル中のアルウェン(旧 綾)ちゃんの近況報告ですemoticon-0152-heart.gif

とても順調にトライアル期間を過ごしているあーちゃん、
最近いただいた2回分を抜粋して記載させていただきますemoticon-0154-mail.gif

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

一週間程たった頃から階段は自由に昇り降りしています。 
おとうさんが帰ってくると、玄関まで迎えに行きます。 
お父さんはメロメロです。

だいぶ慣れてきたのかいろいろな表情を見せてくれます。
クーラーの一番風の当たるところを選んで寝ていたり、
突然うかれて「遊ぼう!」と言う気分になると飛びついてきたり、
部屋中駆け回って足ふきマットを振り回したり、お腹を見せてゴロゴロします。

初日から誰かが台所にゆくとついてきてしっかり台所当番(見張り番?)をしていましたが
(料理をするときはずっと一緒で手伝わない料理助手です)
ここ二三日は冷蔵庫の扉の音がしないと動かなくなりました。すごい学習能力です。

それと ここのところ台風のせいで蒸しているせいか散歩の時に階段をおりて玄関に行くと
「やめた!」とでも言うように又階段を上がっていってしまいます。
今朝など「行こう」と言うと「結構です」と寝にいってしまいました。
外に出ればさっさと歩くのですが。

外を歩いていると出会う他の犬達を気にするようになり、ピーピー鳴いてそばに行きたがります。
こちらからは行かせないのですが、向こうから寄ってきてお腹を見せるくらい好意的に来た犬に
うなりました。
何故なのかよくわかりませんでしたが、散歩中何回にも分けてオシッコ をするやりかたは
縄張りを意識しているのかなとも思います。 

でも家の中でも外でも困ることはほとんどありません。 
お留守番は今日初めて4時間程置いて出ましたが、帰った時に大歓迎してくれました。
留守の間も問題は全くありませんでした。

犬との生活はやはりとても楽しいものです。

    ~     ~     ~

あーちゃんの朝の散歩と日曜日に行った外苑前のカフェでの写真をお送りします。

表参道では、ほかの犬にも遭遇しましたが、クールにやり過ごし
外苑前の銀杏並木をお散歩してきました。
カフェでは落ち着かない様子でしがた、水をもらったりしていい子で過ごしました。
サンドイッチについてきたフライドポテトはあまり好きではなかったようです。

朝の散歩もコースが決まり、市ヶ谷のお堀の土手を一周しています。
猫には心惹かれるようで、出くわすたびにピーピー鳴いています。
相変わらず一回も吠えてはいません。パトカーのサイレンに遠吠えするのと
寝ていて夢をみたのか小さくワンと吠える声は聞きますが、
本当に吠えた声は聞いたことがありません。

f0121712_15111254.jpg
f0121712_15112088.jpg
f0121712_15112716.jpg

f0121712_15214627.jpg

f0121712_15115440.jpg


     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

あーちゃん、すっかり都会のお嬢さまですね~emoticon-0162-coffee.gif
可愛い笑顔が今の幸せな生活を物語っていますね♪

この3連休からしばらく軽井沢の別荘で過ごすそうです。
あーちゃん、大自然を満喫する素敵なバカンスになりそうですねemoticon-0157-sun.gif

※この下に同じく秋田犬のこま子(旧 那美)ちゃんの近況報告もUPしましたので
 ぜひご覧くださいね!!
by mochamama | 2011-09-14 15:18 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(0)


あーちゃん近況報告♪

朝夕秋めいて、お散歩も楽になってきましたねemoticon-0159-music.gif
ふたりっ子に戻ったわが家の姉妹は、「預かりっこのいないときくらい・・・」という
アマアマの私たちの心をすっかり見透かして
甘えん坊&ワガママに過ごしておりますemoticon-0112-wondering.gif
f0121712_11243397.jpg


さてさて、水曜日の夜にお嫁入りしたあーちゃん、
パパとママから早速近況報告をいただいております。
金曜日の夜にママからいただいたお便りをご紹介しますemoticon-0152-heart.gif

*       *       *       *       *
あーちゃんは元気です。

最初の晩は皆が帰ってしまうと、さすがに疲れたのかテーブルの奥に座りました。
でも寝るに寝られずといった風で、私が寝室にゆくと起きてきてしまいます。
私がソファーで寝ると、テーブルの奥で寝ました。
姿が見えていることが良かった良かったようです。
次の朝起きるとしっぽを振りながらそばに来て舐めてくれました。

二日目の夜は、私の部屋のドアー付近(風が通るのか)で初めから寝ていました。
夜中に救急車のサイレンでとうぼえをして、びっくりして起きましたが
起きると嬉しそうに寄ってきました。
一緒に暮らしたモカちゃんとベスちゃんに呼びかけていたのかなと思うと、
いじらしいかぎりです。

階段は二日目は初めはダメーとへたりこんでいましたが、急に決心して脱兎のごとく、
まるで嫌なことは早く終わらせようとでも言うような勢いで駆け下りました。
今日になると少し余裕もでて、ゆっくりゆっくりと声をかけると一段ずつ歩けます。
最後は二段位飛び越してしまいますけれど。
時間が経てば大丈夫じゃないかと思います。
でも私が下にいると階段の上からみているので、
呼ぶと前足だけ一段ん下ろしますがそれ以上は降りてきません。
エレベーターも慣れてきました。

今日午前中私が眼科に行ったので一時間半位お留守番をしました。
すぐに帰るからねと言って出かけました。
その時は階段上の扉は閉めていたのですが、ガラスに姿が写っていなかったので
後追いはしていなかったと思います。
帰ってきて玄関から声をかけると、その時はもうガラスに姿はありましたので
待っていてくれたのだと思います。
飛びついてくれました。
食事は良く食べます。 ついおやつも多めになってしまいます。

散歩の時はなんとか草地を見つけてオシッコはしていますが、
ウンチは調子がくるっているのか二日目の夕方にはしっかり出ましたが、
三日目の今日は朝は一時間程度歩いたのですがオシッコのみ、
夕方は雨の中だったせいかオシッコだけでした。
ちょっと心配ですが明朝に期待です。
今日は土砂降りが少し収まってから出たのですが、
雨が結構降っていたので前の犬のレインコートを着せました。
最初はイヤと行って逃げたのですが、でも濡れるよと言ってつかまえると諦めて、
ちょつと小さめの黄色のレインコート、可愛かったのですが写真は取り損ねました。
今日になってからは手足を伸ばして長々と寝ています。
f0121712_11395392.jpg
f0121712_1140132.jpg

●写真はお届け翌日にパパが送ってくださったものです
*       *       *       *       *


あーちゃん幸せそうですね~emoticon-0115-inlove.gif
排泄は外派のあーちゃん、わが家では「公園に着いてから芝生でおしっこ」と
いう習慣だったので、とまどってしまったのかも知れませんね。
もうそろそろ慣れた頃かな~?


・・・ちょっと色々考えることや家を空ける予定もあって
あーちゃんをお届け後はしばらく預かりをお休みしようかと
思っていたわが家ですが・・・

あーちゃんをお届けした夜、皆が眠った静かなひとときに
祝杯のワインを片手にPCを開くとemoticon-0168-drink.gif
ちばわんのドン、Mさんからのメールが・・・emoticon-0154-mail.gif
開けてみると、卒業犬のジェフ君と茶々君を足して2で割ったような賢そうな男の子が
じっとこっちを見つめていましたemoticon-0111-blush.gif
今週水曜日に検疫明けなのに、行先が決まらないそうで・・・



わが家にやってくることになりました。
(お届け翌日から調子を崩したのは、この件で悩みながらワインを飲み過ぎたせいかも知れません・・・(^_^;))


モカ姉さん&べっちゃん、
今度は久しぶりに小さめの子なので
くれぐれもいじめたりしないようにお願いしますよ~!
f0121712_12145011.jpg


★トライアル中のあーちゃんに応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
※秋田犬ブログのみなさま、長らくお世話になりました~<(_ _)>
 しばらくしたら登録を消させていただきます。
 また我が家に秋田犬をお預かりすることがありましたらぜひ参加させてください。
 もちろん、このブログは続けますので、お時間があればぜひお立ち寄りくださいませ。

by mochamama | 2011-08-29 12:19 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(10)


★あーちゃんお嫁入りのご報告★

水曜日の夜、アルウェンちゃん(旧 綾ちゃん:以下あーちゃん)を
いぬ親さん宅へお届けしてきました。
(無事あーちゃんをお届けしてホッとしたのか、翌日に少し調子を崩してしまい
 すっかりご報告が遅くなりました。申し訳ありません~(_ _))
f0121712_15434341.jpg


お届けの数日前から・・・何度も何度もあーちゃんに説明しました。

あーちゃんはこれから新しいお家で一生幸せに暮らすこと。
優しいご家族があーちゃんのお嫁入りを心待ちにしてくださっていること。
ひとりっ子でとっても可愛がってもらえること。
自然がいっぱいの素敵な別荘で駆け回ったり、雪遊びができること。
そして、離れてしまうけれど、いつも私たちはあーちゃんの幸せを願っていること。
・・・こうやって説明しながら、心の準備をしているのは私なのかも知れません(笑)
f0121712_1655344.jpg


お届の日もいつもと同じように過ごして・・・
f0121712_16375687.jpg
f0121712_1638585.jpg
f0121712_16381477.jpg
f0121712_16382781.jpg
f0121712_16383685.jpg
f0121712_16384533.jpg


夕方5時すぎに出発しましたemoticon-0152-heart.gif
f0121712_1653290.jpg
f0121712_16531593.jpg
f0121712_1653249.jpg


あーちゃんの新しいお家は東京都新宿区、牛込神楽坂駅の近くです。
お約束は午後7時で「1時間あれば大丈夫だろう~」と
お散歩のあと浦安ICを6時ごろ乗ったのですが・・・
この時間の首都高を甘く見ていたようで、1時間経ってもまだ江戸橋でした(^_^;)
随分お待たせしてしまったのですが、いぬ親さまは娘さんご夫婦と一緒に
今か今かと待ちかねてくださっていましたemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_22235155.jpg


人懐こいけれど少々怖がりのあーちゃんは
初めてわが家以外のお家に入るのを少し怖がってしまいましたが
ご自宅のリビングに入ると、すぐにお尻尾も上がり
夕食やおやつをいただいてすっかりご機嫌♪
f0121712_230829.jpg

f0121712_2373385.jpg
f0121712_2374743.jpg


あーちゃんはご家族のみなさんにかわるがわる可愛がってもらって
もうすっかりMさま宅のお嬢さまになっていました。
f0121712_2315147.jpg

いぬ親さまご夫婦は20キロほどの保護犬2匹を
18歳半と19歳まで大切に育てられて看取られました。
リビングには先住犬たちの写真が飾ってあり、
あーちゃんもこうやって一生大切に可愛がってもらうんだなあ~と
とても嬉しく思いました。
ご用意いただいた首輪やハーネスにもきちんと迷子札が縫いつけられていて、
とても安心しました。
f0121712_22523471.jpg

7月6日にセンターを出たあーちゃん、
わずか1ヶ月半あまりでキラキラ輝く第2の犬生をスタートしました。
f0121712_23254353.jpg

M家のみなさま、あーちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。
そしてあーちゃんを応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!
f0121712_23344773.jpg


さっそく近況報告もいただいておりますが、
ご紹介はまた明日にさせていただきます~<(_ _)>
あーちゃん、とっても幸せな毎日を過ごしていますよemoticon-0152-heart.gif

★あーちゃんのお嫁入りに祝福のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-08-27 16:56 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(10)


プライベートも大切♪

上のお知らせのページにも記載しておりますが、
「ちばわん」ではミニチュア・ダックスを主として活動していたブリーダーの廃業に伴い
30頭の小型犬を保護いたしました。
全頭が成犬で、歯が悪い子や、心臓が悪い子、生まれつきの疾患をもっている子もたくさんいます。
また、ほぼ全頭が「疥癬」という皮膚病を患っており、治療を進めています。
・・・今まで、小さなケージの中で個別管理され、
人間のために”繁殖”という仕事をしてきた子たちです。
この子達の残された犬生に、家庭犬としての幸せをくださるいぬ親さんを募集しています。
★詳細はこちらをご覧ください ⇒ http://boshuu.chibawan.net/dog/special/index.html
***********************************

と~っても甘えん坊の綾ちゃん、
f0121712_5193575.jpg

ふだんは仮母のあとをついて歩いていますが
自分のお部屋も大好きですemoticon-0105-wink.gif
f0121712_5205320.jpg

そして、プライベートもしっかり守る自立したオンナであります。
f0121712_5211296.jpg
f0121712_5212038.jpg


そんな綾ちゃん、明日お嫁入り。
昨日の夜、綾ちゃんのママからお便りが来ましたemoticon-0154-mail.gif

      *       *        *
『名前がやっと決まりました。家族全員が勝手なことを言いまして二転三転した結果
 アルウェン(Arwen)に決まりました。
 呼び名はたぶんアルあるいは、あーちゃんと呼ぶことになると思いますので
 綾ちゃんはあまり違いを感じないと思います。
 アルウェン (Arwen)とはロードオブザリグに出てくるエルフのお姫様の名前です。』
      *       *        *


というわけで、
綾ちゃんは「アルウェン(Arwen)」ちゃんという素敵なお名前になりますemoticon-0115-inlove.gif
わが家でふだん「あーちゃん」と呼んでいるのを聞いて、
綾ちゃんが戸惑わないようにも考えてくださったんですね~
いぬ親さま、ありがとうございます!!
(リブ・タイラーよりあーちゃんの方が美人だもんねemoticon-0109-kiss.gif
f0121712_5291629.jpg


7月6日に我が家にやってきて1ヶ月半あまり。
あーちゃんが捕獲された経緯を思うと、
これまでの犬生は辛いこともたくさんあったと思うけれど
これからはピカピカの幸せロード♪
嬉しいね、あーちゃんemoticon-0155-flower.gif


★綾ちゃんのお嫁入りまで応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-08-23 23:54 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(4)


あと4日でお嫁入りです♪

ちょっとご無沙汰してしまいました・・・<(_ _)>
綾ちゃんも、わが家の姉妹もとても元気にしていますemoticon-0157-sun.gif
f0121712_1625630.jpg


綾ちゃんはますます良い子で、もうお散歩にチョークチェーンも必要なくなりました。
小型犬や猫など小動物に遭遇しても、声かけだけで我慢できますemoticon-0137-clapping.gif
私の前を歩く時もありますが、私が立ち止まると、
綾ちゃんもちゃんと止まって私の顔を見上げてくれますemoticon-0152-heart.gif
本当に、忠実な秋田犬です。

家の中でもすかっかり寛いで
ニャンニャン遊びも大好き♪
「綾ちゃ~ん♪」と呼ぶと、いつもペロペロしてくれますemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_16201080.jpg

f0121712_1632236.jpg
f0121712_163291.jpg


綾ちゃんのお嫁入りは来週の水曜日(24日)になりました。
あと4日・・・本音はちょっぴり(?)寂しいけれど、
綾ちゃんにとってはピカピカの幸せへの第一歩!!
笑顔で送り出さなきゃね~emoticon-0123-party.gif
f0121712_16141527.jpg
f0121712_16142387.jpg

f0121712_16512091.jpg


綾ちゃん、あと少しの期間だけどこの仮宿で楽しく過ごそうねemoticon-0155-flower.gif
f0121712_16394085.jpg

★綾ちゃんのお嫁入りまで応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-08-20 16:17 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(0)


たかがオスワリ、されどオスワリ

前々回のブログの続きですemoticon-0154-mail.gif

綾ちゃんに対して「唯一手こずったこと」
何だと思いますか~?

じつは、これ(↓)
f0121712_15442865.jpg

「オスワリ」なんですよemoticon-0112-wondering.gif

他の秋田犬の子達と同じく、綾ちゃも、センターからわが家に来たときは
「オスワリ」というコマンドを知りませんでた。
でも、賢い秋田犬の綾ちゃんですので、ご飯の前やおやつの時などは
教えなくても姉妹のまねをしてすぐに座るようになりました。
f0121712_15553081.jpg

f0121712_1611064.jpg


でも、外でのオスワリは絶対に拒否emoticon-0130-devil.gif
凛ちゃんに教えたように膝をカクッと折っても、
首をリードで吊りあげてお尻を下へ押えてみても
「キャーキャー」と大きな悲鳴を上げて逃げ回ります。
(綾ちゃんはこういう場合でも自分が逃げるだけで歯向かってはきませんよ^^)

最初に外で練習したときは、これほどの拒否反応を示されるとはつゆとも思わず
普通の訓練のつもりで「スワレ」のコマンドを出してしまったのですが、
私では身体が大きく力も強い綾ちゃんを座らせることができず、
ようやく馬乗りの形で抑えつけて、一瞬だけお尻が地面についたところで
ギブアップしました(^_^;)
綾ちゃんには「外では座りたくない(=私の命令には従いません)」という
明確な意思がありました。
f0121712_1672991.jpg

(・・・ちなみにこの時、絶対に失敗のまま終わるわけにいかないと必死の私と
キャーキャーと大声で逃げ回る綾ちゃんを見た小型犬グループの飼い主さん達は
その後、私を避けるようになりました。
まあ、ギャン吠えの小型犬をノーリードで走り回らせている飼い主さん達とは
もともとあまり仲良くできないのですけどね・・・)

外でのオスワリはとても重要です。
信号待ちや、狭い道でのスレ違いなどももちろんですが、
興奮させたくない時に、座らせるのと立ったままなのとでは随分違いがあります。
(もちろん、フセさせればもっと良いのですが、これは難易度が高いので、
まずはスワレ&マテの徹底ですね)
f0121712_16112835.jpg
f0121712_16113473.jpg


力ずくでは座らせることが難しい綾ちゃん、
その後、私は室内でオヤツを使って「スワレ」の声符と&指符(指での合図)を
綾ちゃんの頭の中に徹底させました。
(オヤツを使ったのは特別大サービスでこのときだけです)
そして、ふだんの生活の中でもサークルから出すときやオモチャを与える前に
「スワレ」を必ずさせるようにしました。

そして最初の失敗から2週間くらい経過したある日の夕方、
風が涼しく気持ちの良い日だったので、
私は「もう一度やってみよう!」と決意して外でのオスワリに再挑戦!!
でも、綾ちゃんはやっぱり「キャーキャー」と騒ぎながら逃げる一方で
前回から進展がありませんでした。
力いっぱい綾ちゃんの首のリードを引き上げ、後ろ足の関節を曲げようとがんばっても
綾ちゃんの力に弾き飛ばされてしまいますemoticon-0106-crying.gif
ヘトヘトになって、「もう今日は諦めようかな・・・」という思いが頭をよぎり、
「いや、ここで止めたらもう二度と座ってくれないかも!」と考え直したその瞬間
なんと綾ちゃんがスッと座ってくれたんです!
とても嬉しくてすご~く褒めたら、綾ちゃんはとても誇らしげに胸を張って、
しばらく座っていてくれました。
f0121712_16151135.jpg

忠実な綾ちゃんは、その後は外でも家でも
「スワレ」のコマンドを出すとスッとオスワリしてくれます。
ホントにあれほど嫌がったのがウソのよう。
それにしても、とても素直で爪切りなども平気でさせてくれる綾ちゃんが
オスワリにこれだけ手こずるとは思ってもみませんでした。
綾ちゃん、何かオスワリに嫌な思い出があったのかな?
f0121712_154553.jpg

がんばったね、綾ちゃん♪
(卒業まで「マテ」もがんばろうね~emoticon-0110-tongueout.gif
f0121712_1623172.jpg


★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-08-14 10:49 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(8)


☆祝☆綾ちゃん♪♪

昨日の夕方、と~っても優しいご夫婦が綾ちゃんに会いに来てくださいましたemoticon-0152-heart.gif
月曜日にいただいた綾ちゃんへのアンケートemoticon-0154-mail.gif
その日の夜にお電話でお話しさせていただいて、
早朝か夕方のお散歩でお見合いを・・・とお誘いしたら早速お越しくださいました♪
f0121712_1541145.jpg

f0121712_16275668.jpg


この夏一番の猛烈な暑さを記録した昨日でしたが、
新浦安は夕方から少し乾いた海風が吹き、
日が落ちてからのお散歩はあまり暑くもなく快適な体感emoticon-0142-happy.gif
天候まで綾ちゃんを応援してくれているように思いました。

わが家からすぐ近くの公園で待ち合わせ(ここは遅くまで駐車場が開いているのです)、
ご夫婦と綾ちゃん、そして私の4人で、海浜公園をゆっくりお散歩しました。
お電話でお話しさせていただいたときの印象そのままに、と~っても優しいご夫婦emoticon-0115-inlove.gif
これまで21年間2匹の保護犬と共に暮らされ、
保健所から引き取った仔犬を4年前に18歳半で看取り、
昨年暮れには、ご近所で保護した2匹目の子(保護時1歳くらい)を19歳で見送られたそうです。
犬の寿命を考慮したらこれが犬と暮らす最後の機会になるだろうと
「以前から魅かれていた秋田犬と暮らしてみたい」と綾ちゃんをご希望くださいました。
f0121712_1614571.jpg

f0121712_16151452.jpg


パパさん&ママさんと沢山お話させていただきながらの楽しいお散歩。
愛情いっぱいに虹の橋に居る先代犬のことを語られる様子に
綾ちゃんを迎えていただいたら嬉しいなと思っていたところ、
綾ちゃんに「うちに来てくれるかな~?」と言っていただきましたemoticon-0115-inlove.gif

綾ちゃん、いぬ親さま決定ですemoticon-0152-heart.gif
f0121712_16153672.jpg
f0121712_1615462.jpg

甘えん坊で忠実な綾ちゃんにぴったりの優しいパパとママ。
わんこ犬好きな娘さんと、ママの妹さんもお近くにいらっしゃるそうですemoticon-0159-music.gif
綾ちゃんには素敵なご家族ができました。
綾ちゃん、本当に良かったねemoticon-0155-flower.gif
f0121712_16161524.jpg

f0121712_16163862.jpg

いぬ親さまは今週末から避暑に出られるということでお嫁入りの日はこれから調整します。
綾ちゃん、お嫁入りまでうちでのんびりしていようね~emoticon-0134-bear.gif
f0121712_16165381.jpg

正直、こんなに早くこのタイトルの記事が書けるとは思っていませんでした。
しかし、綾ちゃんは赤い糸探しまで私に何~にも手をかけさせることなく
あっと言う間にキラキラ輝く赤いロープを手繰り寄せました。
綾ちゃんを応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました<(_ _)>

いぬ親さま、お届けまで綾ちゃんを大切にお預かりいたしますemoticon-0171-star.gif
f0121712_16212286.jpg


★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-08-11 16:23 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(22)


お預かり1ヶ月が経過しました♪

先月の6日にセンターから連れ帰った綾ちゃん、
わが家でお預かりを開始して1ヶ月が経過しましたemoticon-0158-time.gif
避妊手術から半月経過し傷跡の治りも順調なので日曜日にシャンプーをしました。
センターから連れ帰った日にシャンプーをして以来、わが家で2度目のシャンプーですemoticon-0135-makeup.gif
※下の6枚は引き出し初日の写真です。 紹介できないままだったので、この機会に・・・
f0121712_1521956.jpg
f0121712_1523411.jpg
f0121712_1525062.jpg
f0121712_153111.jpg

f0121712_1535670.jpg
f0121712_154580.jpg

前回は抜け毛もひどく(大量の死毛が取ってもらえずに残っていました)、
3度洗いしてなんとか妥協した感じでしたが
今回のシャンプーでとてもすっきり!
ちょっとセンターのニオイが残っているように思ったお顔もキレイになりました♪

綾ちゃんはシャンプーもとてもおとなしくさせてくれるので
お手入れは本当に楽ちんです。
綾ちゃん、怖いことや嫌なことがあると、
ペタッと伏せて「カンベンして~」となるタイプです。
f0121712_15542759.jpg
f0121712_15543626.jpg

そして、「怖くない」と解るとすぐにニコニコemoticon-0157-sun.gif
人間に対しては、抵抗したり威嚇したりしない穏やかな子です^^。
f0121712_15545687.jpg
f0121712_1555523.jpg
f0121712_15552325.jpg

f0121712_15563539.jpg

今回のシャンプーではほとんど抜け毛はありませんでした。
秋田犬って、換毛期以外はホントに抜けないんだなあ~と、
四六時中フワフワ毛を落として歩いている我家の姉妹と比較して感心しますemoticon-0104-surprised.gif
秋田犬は換毛期のブラッシングが大変だけど、
それ以外のお手入れはすごく楽ちんだと思いますー!!
f0121712_1557081.jpg
f0121712_15571625.jpg

今日もまだフワフワの被毛にシャンプーの良い香りを漂わせている綾ちゃん、
最初からとても良い子で、お預かりを始めて困ったことは思い浮かびません。
モカ姉さんとはちょっとガウガウあったけれど、
これは防ぐことができなかった私の手落ちですね(^_^;)
大きな身体だからちょっと緊張したけれど、噛みついたり傷つけたりすることなく
単に威嚇するだけの平和主義者のように思います。
(※小型犬や小動物に対しては狩りの衝動があるようなので近づけていません)

この1ヶ月で足腰も随分強くなりましたemoticon-0165-muscle.gif
最初、お散歩後の足拭きなどの時、後ろ足1本になるとふらついていたのですが
今はしっかり立っていることができます。
仔犬のようにプニプニだった肉球もちょっと硬くなってきて
日曜日のシャンプーのときは、2階への階段を自力で上がり降りできました。
毎日、暑いなかをがんばって歩いている甲斐があったね、綾ちゃんemoticon-0155-flower.gif
f0121712_15575463.jpg

あ、唯一手こずったことがありました。
これは長くなるのでまた改めて書きます~emoticon-0128-hi.gif

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-08-09 16:03 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 銀次さん 嬉しいお..
by mochamama at 08:19
昨日あの公園の側でヘルガ..
by 銀次 at 07:27
★鍵コメさんへ ありが..
by mochamama at 13:40
> テンコさん そうで..
by mochamama at 00:32
秋田犬は雪の中でも平気で..
by テンコ at 15:25
> ふうさん こちらこ..
by mochamama at 00:00
> テンコさん ありが..
by mochamama at 23:53
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 23:43
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧