もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:こま子(旧 那美)ちゃん( 15 )



こま子ちゃんの病気のこと&幸せ報告♪

一週間ほど前のことになりますが・・・
昨年の7月に卒業した長毛秋田犬のこま子(旧 那美)ちゃんのいぬ親さんから
近況報告が届きました055.gif053.gif
f0121712_15233100.jpg


・・・全く手入れされていない長毛にハサミが通らないような状態で捕獲されたこま子ちゃん
f0121712_1524371.jpg

引き出し当日に協力してださったトリミングサロンで全バリしていただき
f0121712_15251727.jpg

ピンクパンサーのような可愛い姿になって
仮宿の我家滞在15日という超特急でしっかりと赤い糸を引き寄せました。
f0121712_1526284.jpg


しかし、お嫁入り後にいぬ親さんが血液検査などをしてくださった結果、
血小板がとても少ないことが解りました。
昨年末には、ちばわんがよくお世話になっている病院へ行ってくださるなど
ずっと経過観察をしてくださっていたのですが・・・
「免疫介在性血小板減少症」という難病だと判明し、大学病院で手術をしてくださったそうです。

もしかすると、同じような症状で悩んでいる方もいらっしゃるかも知れませんので
いただいたメールを抜粋してご紹介させていただきます。

     072.gif     072.gif     072.gif     072.gif     072.gif

・・・さて、こま子が我が家に来てからもう一年が経ちました。
去年の様子から見ると今のこま子はよく食べよく眠り元気いっぱい!
別人ならぬ別犬のようです。
散歩に行くと近所には秋田犬はあまりいないのでよく声を掛けられます。
フワフワでぬいぐるみみたいとか、チョーかわいいとか、つい親ばかになって
ニヤッとなってしまいます。 
写真を添付したので見てみてください。

そんな今は元気いっぱいのこま子ですが、実は今年の4月頃から散歩の途中で止まってしまい
動けなくなるようになりました。
家でもだんだん動かなくなり、みんなが帰ってきてもあまり反応せず、
寝てばかりいるように・・・・・・。
動物病院でレントゲン・エコー・血液検査をしても特別原因が分からず、
最終的には麻布大学付属の動物病院を紹介してもらいました。

大学病院での診断は、血液の中に抗血小板抗体がある<免疫介在性血小板減少症>とのこと。
血小板が少なく無いに等しいレベルだと先生も驚くほど。
こま子は体が大きいので、緊急の場合すぐに輸血という訳にもいかず、
命の危険の恐れもある状態でした。
動かなくなった原因がそれかどうかは分からなかったのですが、
循環器系・内臓・骨などに異常は見つからなかったため、この治療を進め、
先月6月15日に輸血しながらの脾臓摘出手術などを無事終えました。

血小板を貯蔵する働きのある脾臓を摘出することで、
血小板が身体全体に回るようになるそうです。
免疫機能が弱まるというマイナス面もありますが、
薬(ステロイドやヒト免疫ゴロブリンなど)があまり効かなかったことや、
一生続けなくてはならない薬の治療はこま子の体への負担が大きいこと、
また、金銭的な面を考え、手術を決断しました。

昨日術後1ヶ月の検査に行ってきたところ、
血小板は順調に増えていました。ひと安心です。
手術の前に連絡をとも思ったのですが、モカママさんは結構心配性なようでしたので
結果がわかってからのメールとさせていただきました。

動かなくなった原因は結局ハッキリしないままですが、今は元気いっぱいです。
どうぞご安心ください。

筆不精ですが、またこま子の元気な様子をご報告させていただきますね。

f0121712_1527670.jpg
f0121712_1527157.jpg
f0121712_1527254.jpg

     072.gif     072.gif     072.gif     072.gif     072.gif

こま子ちゃん、元気になれて本当に良かった・・・
ママさん、最善の治療を選択していただいて、本当にありがとうございました。

ママさんをはじめご家族の心労や通院のご負担、そして投薬や手術など費用の面も
膨大だったと思います。
こま子ちゃんの命を救ってくださって感謝のことばもありません。

まったく何の役にも立たなかった預かりの私ですが・・・(大汗)
これからもこま子ちゃんの報告楽しみにしています016.gif

  *     *     *     *     *

現在お預かり中の摩耶ちゃんも、昨年8月に末に卒業したアルウェン(旧 綾)ちゃん
こま子ちゃんと同じ夷隅保健所に収容されていました。

このように富里(本所)以外の抑留所に収容される子達は
抑留所で収容期限切れとなった後、最終部屋に搬送され翌日の殺処分になります。
富里の本所に収容される子たちと違って(本所の子達だって生き残るチャンスは僅かですが)
ボランティアの目に触れる機会もなく、もちろん、「センターレポート」に取り上げられることもなく
誰にも知られずに処分されてしまいます。

収容犬情報は公開されていますので、どうか気にかけてあげてください。
◆夷隅保健所    
http://www.pref.chiba.lg.jp/kf-isumi/doubutsu/hogoinu.html
◆君津地域   
http://www.pref.chiba.lg.jp/kf-kimitsu/doubutsu/shuuyouinu.html
◆安房保健所    
http://www.pref.chiba.lg.jp/kf-awa/doubutsu/hogoinu.html
◆東葛飾支所  
http://www.pref.chiba.lg.jp/aigo/pet/inu-neko/shuuyou/shuu-inu-tou.html
※ご質問などございましたら、鍵コメに氏名・連絡先を入れていただければ折り返しご連絡いたします。


摩耶ちゃんも早く素敵なご家族とご縁が繋がって、お世話になった夷隅保健所の職員さん達に
良い報告ができるといいね~056.gif
f0121712_1528697.jpg

056.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-07-30 15:30 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(14)


大変遅まきながら・・・こま子ちゃんの幸せ報告のご紹介♪

昨日は暖かくて良いお天気でしたね~058.gif

預かり犬が居ない間に、タイルカーペットや掃除機のフィルターを洗ったり、
姉妹の歯石取りをしたりと、ふだんじっくりできないことに精を出している私です042.gif

そしてブログでも、昨年秋からご紹介できていなかった、卒わんの幸せ報告を
順次ご紹介していきたいと思います。
(いぬ親さま、ご紹介が遅くなり本当に申し訳ありません~<(_ _)>)

まずは、昨年11月下旬にいただいた、長毛秋田犬のこま子(旧:那美)ちゃんです♪

ガリガリで被毛の状態が悪く、引き出し直後に全身バリカンを入れるしかなかった
こま子ちゃんですが、ご家族の愛情で体重も毛並もだいぶ回復しています056.gif

ただ、まだ貧血状態で血小板の数がとても少いため、いぬ親さまは通院しながら
しっかりと経過を観察してくださっています。
12月にはちばわんの協力病院にもかかってくださいました。

でも、日常生活には差し支えなく、こま子ちゃんは毎日とっても幸せに暮らしています016.gif

     *     *     *     *     *

(前略)・・・こま子、おすわりがやっと出来るようになったのです。
犬にとって、おすわりは簡単な事だと思っていたのですが、こま子はトラウマでもあるのか
頑として拒否していました。
それが、「おすわり」 「待て」が上手にできる様になりました。
些細なことですが家族全員大騒ぎで、できた日は一人ひとり号令を掛けてしまいました。
ちょっとしつこいくらい(笑)
(※秋田犬ってみな「オスワリ」を頑固に拒否しますね~、どうしてかな?と思います)

体もしっかりしてきて、今は19キロぐらいです。
外見も犬らしくなってきました。
ニューこま子です。

f0121712_6141450.jpg
f0121712_6142077.jpg
f0121712_6142519.jpg



     *     *     *     *     *


・・・今朝早くセンターレポートが更新されています。
昨日の最終部屋にはたくさんの犬たち。
そして、その中に虎毛の秋田犬が2匹も・・・。

本所や支所の収容犬情報には掲載がなかったので
飼主の持ち込みか、定点収集車に乗ってきたものだと思います。
処分は今日早朝・・・もう間に合いません。
写真ではまだ若そうで人懐こそうな子たちに見えました。
せめて1日余裕があれば会いに行けたのに・・・。
(でも、そうしたらまた両親との旅行の約束を反故にして預かるかどうか悩むのでしょうけど)

飼主に「不要」と烙印を押されて、定点収集やセンターに持ち込まれる子はすぐに殺処分です。
よほど運が良くない限り、ボランティアの目に留まる時間的な余裕はありません。
(悪いのはセンターの職員さんではなく、犬を捨てる飼い主です)
現状では、私たちには冥福を祈るしかできることはありません。

・・・秋田犬にはほろ苦い思い出があります。
通っていた小学校のそばの長屋の前に、つなぎっぱしで飼われていた
黒い大きなメスの秋田犬・・・。
ほとんど散歩にも連れて行ってもらえず、排泄は垂れ流しで周辺の土はいつもぬかるみ
悪臭が漂っていました。
とっくに小さくなってしまった粗末なボロボロの犬小屋のそばで、
真夏の太陽すら遮るものは殆どなく、誰に話しかけられることもなく、
たしか私が4年生のころ天に昇って行きました。
吠えるでもなく、不満を言うでもなく、とても穏やかな子でした。
「血統書のついた立派な秋田犬なんだ」と、飼い主から聞いた記憶がありますが
私はなんだかその子を見るのがつらくて、あまり前を通らないようにしていました。

私が秋田犬に惹かれるのは、
心の奥底にその自責の念があるからかも知れないなあと思います・・・。

↓写真は昨日のお散歩で行った葛西臨海公園。
 水仙の花壇に良い香りが漂っていました。
 
f0121712_7522811.jpg

f0121712_7552391.jpg
f0121712_7553173.jpg


どうかセンターの子達全員が、こま子ちゃんのように幸せな犬生を取り戻す日が
来ますように・・・
by mochamama | 2012-02-21 07:43 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(6)


こま子ちゃん近況報告♪

ブログの更新が遅くて、なかなかご紹介できない近況報告ですが・・・(^_^;)
最近いただいたものから抜粋してご紹介させていただきます<(_ _)>

まずはこま子(旧 那美)ちゃんから~060.gif

      *     *     *     *     *

こま子はずいぶん体力がついてきて、この前など、台所とリビングの間の柵を
軽々飛び越えてしまいました。

散歩では、蝉が、特に生きている蝉が大好きで、見つけるとすごい力で引っ張ります。
要注意です。

先日は、妙に口を閉じて静かに歩いているなと思ったら、
なんと生きてる蝉が口の中に居ました!!
先住犬も蝉を食べようとしていたのですが、蝉って犬にとって美味しいんでしょうかねぇ?

お腹の調子ももっと良くなってきたらドッグランに連れて行けたらなと思っています。
最近のこま子の写真をお送りします。ずいぶんフサフサになってきました。

▼なでると足がだんだん広がって、おなかを見せてくれます。
f0121712_14392761.jpg

▼しっぽはこんなにフサフサになりました。
f0121712_14394330.jpg

▼食いしん坊で、家族が何か食べていると寄ってきます。
f0121712_14395783.jpg


     *     *     *     *     *


こま子ちゃん、本当に天使のように可愛らしい子でした016.gif
我が家に来た当時は、足の筋力がなくて車のトランクに上がれなかったくらいでしたが、
リードを引いたりする体力もついてきたんですね^^
いぬ親さまの愛情で、身体の方も回復してきて本当に嬉しいです056.gif

いぬ親さま、またぜひこま子ちゃんに会いに行かせてくださいね!!
by mochamama | 2011-09-14 14:47 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(0)


こま子(旧 那美)ちゃん正式譲渡になりました♪

昨日、みなにお留守番をお願いして向かった先は・・・こちら016.gif
f0121712_22105071.jpg

そう、こま子(旧 那美)ちゃんのお家です。
f0121712_2211177.jpg


はやいもので、トライアルスタートからあっという間に1か月。
正式譲渡にかこつけて、可愛いこま子ちゃんに会いに行ってきました053.gif
f0121712_22204873.jpg

我が家に滞在したのはたった15日という超スピードでお嫁入りしたこま子ちゃん、
仮母のことなどもう忘れてしまっているかな?と思っていたのですが
しっかり覚えてくれていたようで大歓迎してくれました012.gif
とても嬉しかったです♪♪
f0121712_22241030.jpg


とても元気な姿を見せてくれたこま子ちゃんですが、
お嫁入り後すぐにジアルジアが出たり、真菌の感染が判明したり、
いぬ親さまにはすっかり病院通いのお手間をおかけしています。
お腹も緩い状態が続いていて、食事は療養食を使ってくだっているほか
よく効くサプリメントも注文してくださっているそうです。
血液検査や膵臓の機能の検査などもしてくださって
家族の一員としてとても大切にしてもらっている幸せもののこま子ちゃんです。
f0121712_2254711.jpg


まだ身体の状態も安定しないせいか、
全バリした身体の毛もなかなか生えてこない状態ですが
被毛なんてまとわなくても、優しい家族にしっかり守ってもらって
何の心配もありません058.gif

こま子ちゃんはお留守番もおりこうにこなし、
夜の遅いご家族の帰宅も待っているそうで
「とても賢い子」と何度もママさんに言っていただきました。
f0121712_23173364.jpg


すでに登録も済ませてくださっていて、
こま子ちゃんは何の問題もなくちばわん卒業になりました。
応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました!!
f0121712_23252998.jpg


★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-08-02 23:28 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(6)


こま子ちゃん、近況報告♪

梅雨も明けて暑い日が続きますね・・・042.gif
すでにちょっと夏バテ気味の私ですがみなさんはお元気でしょうか?

トライアル中のこま子ちゃん(旧:那美ちゃん)のママさんから
お便りとお写真が届きましたのでご紹介いたします053.gif

*        *       *        *       *

今日病院へ行ってきました。
検査の結果、ジアルジアはいませんでした。
来週もう一度検査の予定ですが、まずはひと安心です。
ただ、軟便が続いているので、食事にはまだ気を遣います。

留守番は全く問題なく、とてもいい子にしています。
家族全員に対し、帰宅すると、その都度大喜びで迎えてくれます。
初めの頃、撫でようと手を出すとびくっとすることがありましたが、
今ではそれも減りました。

でも、音に対してはまだ敏感です。
木製のおもちゃをあげたら、自分が床に落とした時に鳴る音にびっくりして
遊ばなくなってしまったり、掃除機も苦手です。
こまちゃんが気に入る、というか、大丈夫なおもちゃを見つけるのはなかなか大変です。

ついさっき撮ったこまちゃんの画像をお送りします。
最近はかなりリラックスしたポーズで横になっています。
f0121712_928597.jpg


*        *       *        *       *


こま子ちゃん、優しいご家族に囲まれて幸せそうですね~056.gif
いぬ親さま、大切にしていただいてありがとうございます!

さてさて、下は今朝8時すぎの我が家の様子。
3わんとも朝のお散歩を終えて、朝ごはん待ちのまったりタイムです。
f0121712_9284114.jpg

お腹の調子もだいぶ良くなってきた綾ちゃん
わが家の姉妹と喧嘩することもなく、イタズラもしないので
家の中でのリードも必要なくなりました。
とても良い子で過ごしていますよ~058.gif
f0121712_9285569.jpg

綾ちゃんにも早く素敵なご家族ができるといいね~!!

※綾ちゃんはまだご家族募集前ですが、ご質問やお問い合わせがございましたら、
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-13 08:48 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(4)


こま子ちゃん、近況報告~

(お届け報告の続きです)
お届の翌日の昨日はモカパパと「こまちゃんどうしているかな~?」と話しながら過ごしました。
で、夕食後のPCチェックでいぬ親さまからのメールを発見♪
さっそく読んでみたら・・・(一部抜粋してご紹介します)
「実は今朝、動物病院に行ってきました。
というのも、今朝、こま子は体調が悪く、嘔吐や下痢がひどく、
食べ物も一切受け付けなかったので・・・・。
糞便検査の結果、ジアルジアという寄生虫に感染していることがわかりました。
現在、抗生物質、下痢止め、虫下しの薬を飲ませ、病院では注射をしてもらいました。
午後にはだいぶ元気になり、少しですが食事もとることができました。
お薬は、この後10日間ほど飲ませて、様子をみることになっています。」

ということになってました008.gif
※ジアルジアはセンター出身の犬からはしばしば出る原虫で
 我が家でも昨年預かっていた秋田子犬の紗羅ちゃんや颯くんから検出されました。
 元気なときは出なくても、疲れたりして体力が落ちた時にいきなり増えて検便検査に出ます。
 下痢や嘔吐が主な症状で、薬をきちんと飲めば回復します。


びっくりして、いぬ親さんにお電話をしてお話しさせていただいたのですが
こまちゃんは上のメールのとおりしっかり治療もしていただいて
夕方にはだいぶ元気も取り戻したそうで、一安心でした。
土曜日のお届け後も、ずっと寝てばかりいたそうです。
f0121712_152630.jpg


こまちゃんの不調に気づかないまま「単なる車酔い」だと思って
さっさと帰宅してしまった私。
こまちゃんを具合が悪いのに慣れない環境に置いて帰ってしまい、
いぬ親さまにもお届け早々から大変な思いをさせてしまいました。
f0121712_1533178.jpg

ちょっとお届けを早まり過ぎたかな・・・
でも、いつも私にひっつき虫してくれるこまちゃんを見ていると
わが家に馴れてしまう前に、一刻も早く本当の家族のところで甘えてほしいと思ったのです。
こまちゃん、ごめんね~
いぬ親さま、申し訳ありません・・・。

と、ここまで書いていたらこまちゃんママからのメールを発見!!
今日は薬も効いて順調に回復してきているようです058.gif
ご家族にも慣れてきて、今日はママさん以外のご家族がお仕事だったのですが
みなさんの外出後に「ヒンヒン」と鳴いていたそうです。
いぬ親さま、本当にありがとうございます~
こまちゃん、優しいご家族で幸せだね053.gif


⇓これは昨夜、モカパパが空けたピノ。
またも「願いが叶う星形」が入ってました☆
もちろん、今回は私が「こまちゃんが早く回復しますように~」と願いながら
いただかせてもらいました。
f0121712_15145442.jpg


え?モカパパがやけに気前が良い???
そうでしょうとも、そうでしょうとも。
なんと私の帰省中(もう1か月も前やん!!)に届いていたそうです。
f0121712_15252352.jpg

昨日、こま子ちゃんの卒業記念ギターをねだられ・・・
こまちゃんをお届けして上機嫌の私がOKしたら・・・自白しました。
私に見せたくてしょうがなかったようです(笑)
でも、私の帰省中ってことは・・・
まだこまちゃんの預かりも決まっていないときではないか013.gif
f0121712_15253819.jpg

まあ、何にしてもこまちゃんが元気なのが一番ですね♪
f0121712_15255423.jpg

ところでモカパパ、次の子もよろしくお願いしますよ~

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~再スタートをきったこまちゃんに応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-04 15:31 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(4)


こま子(旧 那美)ちゃんお届け報告

一昨日の土曜日、こま子(旧 那美)ちゃんをいぬ親さん宅へお届けしてきました056.gif

5月27日、ちょうど私の誕生日に夷隅の保健所に収容されたこま子ちゃん、
関西の実家に帰省中にこの情報を見た私はいてもたってもいられなくて・・・
⇓当時のこま子ちゃんの収容情報です
保護した日 5月27日(金曜日)
保護した場所:いすみ市楽町
犬の種類:秋田犬
犬の毛色:薄茶
犬の性別:メス
犬の体格:大型
抑留期限 6月3日(金曜日)まで

※支所に収容された犬たちは抑留期限翌日に本所に移送、
 すぐに最終部屋に入れらます。
 そしてその翌日には殺処分になるのです。

★6/23の「ちばわん愛護センター・レポート」に移送されてきた犬達のことが紹介されています。
 この日はなんと2匹もの虎毛の秋田犬が移送されています
 → 6/23レポート
  
私は東京に戻ってすぐにこまちゃんのお預かりを決め、
ひたすら無事を祈りながら検疫期間を待ち、6月17日に無事我が家にお迎えしました。
f0121712_13585869.jpg

こまちゃんは夷隅の職員さんがおっしゃったとおり、
いえいえ、それ以上の素敵な子で、あっと言う間に赤い糸を引き寄せました016.gif

*        *         *        *       *

お届け前日の金曜日は、ちょうどこまちゃんが我が家に来て2週間の節目。
動物病院でマイクロチップを装着してもらって、
f0121712_1315472.jpg
f0121712_132155.jpg
f0121712_132946.jpg

夕方はふたりで海を眺めながら、ちょっと長めのお散歩をしました。
f0121712_13328.jpg
f0121712_1331118.jpg
f0121712_1332174.jpg

しかし、もしかしたらこの長めのお散歩が
少しこまちゃんを疲れさせてしまったのかも知れません・・・
f0121712_1352040.jpg


翌朝はモカパパと別れを惜しみ・・・
f0121712_136453.jpg
f0121712_1365692.jpg


私とも記念撮影061.gif
f0121712_1374910.jpg
f0121712_138011.jpg
f0121712_1381022.jpg


午前11時すぎにいぬ親さん家を目指して出発しました。
f0121712_1391293.jpg

高速に乗る前に、トイレだけ済ませようと公園に寄ったのですが、
こまちゃんは大きいほうをしたそうに場所を探してウロウロ・・・
先が長いのでできれば済ませてほしいなあ~としばらく一緒に歩いたのですが、
兆候がないのでそのままいぬ親さん宅へ向かいました。
この暑い中のお散歩が、さらにこまちゃんを疲れさせてしまったと思います。
f0121712_13144770.jpg


途中すこし渋滞もあり、いぬ親さん宅までの所要時間は1時間半。
到着するまで、ずっと後部座席の床に伏せておとなしくしていたこまちゃん、
すこし酸っぱい匂いもしていたので吐いてしまったかな?と思っていたのですが
一生懸命我慢していたようです。

いぬ親さん宅に到着してすぐに吐いてしまったこまちゃん、
それでもご家族のみなさんにご挨拶して
少し家の中を探検して、そのごはまったり伏せてウトウト。
f0121712_13222787.jpg

この時、こまちゃんはすでにだいぶ調子が悪かったのだと思いますが
私は車酔いのせいだと思っていました。
f0121712_13252845.jpg
f0121712_13253673.jpg

それでもこまちゃんは、優しいご家族に嬉しそうにお尻尾を振って記念撮影をして
私はこまちゃんにお別れを言って帰宅しました。
f0121712_1329775.jpg
f0121712_13291635.jpg

(つづきます~)

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~再スタートをきったこまちゃんに応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-04 13:33 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(0)


那美ちゃんの怖いもの・・・><

強いけど威張らずにいつも穏やかな那美ちゃん058.gif
わが家の姉妹がたまに挑戦的な視線を向けてもさっと引いてくれるので
まったく喧嘩になりません。
f0121712_6184150.jpg

f0121712_6233233.jpg

姉妹ともずーっとフリーで一緒に過ごしていますし
私が2階で家事をする時間も心配なく目を離しています。
那美ちゃんは姉妹と少し距離を取って、お部屋でのんびりくつろいでいますよ001.gif
f0121712_6185737.jpg
f0121712_619567.jpg
f0121712_6191374.jpg
f0121712_619214.jpg
f0121712_6192987.jpg


那美ちゃんは人間に対しても全く逆らいません。
食べ物やオモチャを途中で触るとあっさり放棄してしまうし
(だから引っぱりっこ遊びはできません)
大きな声を出されるとひたすら固まってしまいます。

私でさえ、身体に触れるとまだビクッとしてしまう那美ちゃん(涙)
人間に対しては何かトラウマがあるように思います。
人懐こいのは生まれつきの素質もあると思いますが、
那美ちゃんが生きるために身につけた処世術なのかもしれないなあと
思ってみたりもします・・・。
なので那美ちゃんにはゆっくりした動きで優しくそっと接するようにしています。
f0121712_6285863.jpg


そんな那美ちゃん、雷はだいぶ苦手です。
昨日のゲリラ雷雨、浦安ではだいぶ遠くでゴロゴロ聞こえる感じだったんですが057.gif
那美ちゃんは耳を立てて警戒モード!
そのうち、部屋の一番隅のモカ姉さんのバリケンに逃げ込んでしまいました。
暗くて落ち着いたんだと思います。
那美ちゃん、音に対してはとても敏感で音の出るオモチャも怖がります008.gif
雷の日は要注意ですね~
f0121712_7142995.jpg
f0121712_714352.jpg
f0121712_7144360.jpg
f0121712_7145210.jpg
f0121712_715170.jpg

f0121712_7213478.jpg


那美ちゃんは「こま子」ちゃんという可愛いお名前になります。
ご家族全員で考えて、
『美人さんの那美ちゃんなのであきたこまちからイメージして・・・
たぶん呼ぶときは「こまちゃん」「こま」になると思います。』

と連絡をくださいました。
「こま子」ちゃん、ぴったりの可愛い名前ですね~053.gif
わが家でもさっそく「こまちゃん」と呼んでいます♪
f0121712_6333918.jpg

こまちゃん、お嫁入りが土曜日になりました。
あと2日で優しいご家族との第二の犬生をスタートします♪
嬉しいね~、こまちゃん056.gif

★収容施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-06-30 23:58 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(6)


祝!那美ちゃん♪♪

昨日(月曜日)の午後6時すぎ、那美ちゃんとドライブに出ました060.gif
f0121712_7242677.jpg


夏至を過ぎたばかりの遅~い日暮れどき、
ちょうど雨が上がって薄明るくなった空と青い海を見ながら
湾岸線を順調に走って、狩場から保土ヶ谷バイパスの終点まで。
車の中でもとーってもお利口さんの那美ちゃんに色々と話しかけながら
家を出てから1時間半ほどで閑静な住宅街の素敵なお家に到着しました。
f0121712_7322112.jpg


迎えてくださったのは、とっても優しそうなご夫婦&社会人のふたりの娘さん。
そう、那美ちゃんお見合いにお伺いしたんです012.gif
日曜日の夜にいただいた那美ちゃんへのアンケート。
翌朝、さっそくお電話したら、どうしても早くお会いしたくなって
ご家族全員が帰宅される時間に那美ちゃんと一緒にお邪魔させていただきました。
f0121712_7442886.jpg


急な訪問にもかかわらず、ご家族全員で那美ちゃんを歓迎していただき、
那美ちゃんも嬉しそうに早速みなさんにペロペロとご挨拶053.gif
その後はきれいに片付いた素敵なリビングを探検して、ご家族に順番にペロペロして、
また探検して・・・ペロペロして・・・を繰り返していました(笑)
那美ちゃんはちょっと緊張したのか、何度もお水をガブガブ飲んで、
でも、お部屋の隅に敷いてくださっていたシートの上にちゃんとおしっこできました。
そして美味しいおやつもいただいて大満足♪
そんな那美ちゃんをご家族全員が「可愛いね~」「賢いねー」と
気に入ってくださいました。
f0121712_7373393.jpg


那美ちゃん、いぬ親さま決定です056.gif056.gif056.gif
(※ちばわんでは、犬の里親さんのことを「いぬ親さん」と呼んでいます)
先代犬の黒ラブちゃんと中型のMIXちゃん(保護犬だそうです)を
14歳過ぎまで大切に育てて看取られたいぬ親さまご家族。
犬への愛情が深くて、何の不安もなく那美ちゃんをお願いできます。
f0121712_7473725.jpg


とっても穏やかで、びっくりするくらいお利口で、すご~く甘えん坊の那美ちゃん053.gif
保護時の酷い被毛の状態と、中が空洞のスカスカの爪と、痩せて筋肉のない身体を見ると
これまで苦労の多い犬生だったと思うけれど、でも、もう大丈夫。
那美ちゃんには一生守ってくれる優しい家族が4人もできたんだよ!!
これまでがんばって生きてきた甲斐があったね。
f0121712_7514410.jpg


センターから仮宿の我が家に来てたった11日、
那美ちゃんは超特急でとびきり素敵な赤い糸をつなぎました038.gif
応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
那美ちゃん、絶対に幸せになります053.gif
f0121712_893334.jpg

いぬ親さま、お届けまで大切に那美ちゃんをお預かりさせていただきます。

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-06-28 23:58 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(40)


やっぱり秋田犬は強し!?

数日前、朝のお散歩でご近所のマロンちゃんに会いました。
どんなわんちゃんとでも上手にご挨拶できる穏やかな那美ちゃん053.gif
ちょっと難しいマロンちゃんともうまくご挨拶して
マロンちゃんのママに褒めてもらったのですが・・・
那美ちゃんがママに挨拶しようとすると、マロンちゃんに怒られました(^_^;)
ちなみにこのマロンちゃんにはモカ姉さんは昔から近づきません・・・というか、会うと逃げます(笑)
f0121712_15541370.jpg
f0121712_1554241.jpg

威嚇されても平然としていた那美ちゃん、
そのうち静かに歯をむき出して恐ろしい顔になりました。
自分からかかって行くことはない那美ちゃんですが
芯は相当強いと思われます066.gif

そして、これは今朝の様子。
「そろそろ一緒でも大丈夫かな~?」と食事の支度をしているときに
那美ちゃんもフリーにしてみたのですが・・・
f0121712_15592074.jpg
f0121712_15592979.jpg
f0121712_15593794.jpg
f0121712_15594591.jpg
f0121712_15595369.jpg
f0121712_160016.jpg
f0121712_160876.jpg
f0121712_1601584.jpg
f0121712_1602583.jpg

那美ちゃん、やっぱり群れの1位になってました005.gif

いつも穏やかで喧嘩はしない那美ちゃんだけど
秋田犬って強いものを持っているような気がします。
f0121712_1625047.jpg



★施設の秋田犬にもう一度幸せを~那美ちゃんの応援にポチッとお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-06-27 16:05 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ゆさみさん ありが..
by mochamama at 16:56
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 16:43
> テンコさん こんに..
by mochamama at 16:37
思っていたより手の状態が..
by ゆさみ at 13:22
太くんの顔かわええ。(惚..
by もぐぞう at 10:03
ああ、まだまだ痛々しいで..
by テンコ at 00:01
> 通りがかりの者さん ..
by mochamama at 22:00
> メル母さん コメン..
by mochamama at 21:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧