もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カテゴリ:ブリトニー(旧 凛)ちゃん( 66 )



ブリちゃん家の新人くん♪

うららかな晴天に恵まれた連休中日の今日は
朝からみなでお出かけしました058.gif
向かった先は、葛西臨海公園~♪
f0121712_14555587.jpg
f0121712_14560001.jpg


ここで卒ワンのブリトニー(旧 凛)ちゃん家と待ち合わせしました。
・・・6年前の春に我が家を巣立ったブリちゃん、
優しいパパさん、ママさんにとっても可愛がってもらって
河口湖近くに素敵なお家を建ててもらい
大自然の中で幸せに暮らしていたのに
一昨年の9月、自己免疫性溶血性貧血で急逝・・・
パパさん、ママさんの嘆きは深く、
一昨年の年末にお会いした時にはまだまだ悲しみの中でした。
f0121712_15013797.jpg


次の子を迎えてくれたらいいな・・・
それが秋田犬だったらなおいいな・・・
私たちはそう思っていたのですが、言い出すことができず・・・(^^;)

しかし、その数か月後、見学に行った地元の保護団体の里親会で
レオ君と出会い、家族に迎えることになったと聞いて
とても嬉しく思っていました056.gif
f0121712_15014305.jpg


そんなレオくんに会いたいな~とずっと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わず・・・
この3連休にこちらに帰省されるとご連絡をいただいて、
やっとレオくんに会う機会ができました016.gif
f0121712_15050989.jpg


レオくんは推定2~3歳の若い秋田犬の男の子、
元気で秋田犬らしいハンサムくんです。
太雅を見てちょっと反応していましたが、
太雅は最初から負けを認めたのか?
昨日の下痢がぶり返し、まったくやる気ナシ046.gif
ずっとレオくんの視線を避けて顔を背け、
穏やかに過ごしていました。
偉いぞ太雅!ずっとその調子でいてくれたまえ。
f0121712_15133253.jpg
f0121712_15133804.jpg
f0121712_15214871.jpg
f0121712_15215236.jpg


秋田犬らしく、「家族しか受け入れない」という性格のレオ君。
(ブリちゃんも家族以外はダメな飼い主一途の子でした)
『ブリちゃんが勉強させてくれたおかげでレオとやっていけます』
と言っていただき、私はとても嬉しかったです。

ブリちゃん、可愛い弟が来て、パパとママが元気になって安心したね!!
お空から新しい家族を見守っていてね053.gif
f0121712_15254599.jpg

さて、久しぶりにお出かけして
知らない犬と歩いた我が家の3ワンは・・・
疲れたようで帰宅後はぐっすり眠っています037.gif

しかし・・・シニア真っただ中の姉妹が落ち着いているというのに、
まだまだ若い太雅がお散歩中ずっとお腹ピーピーとは
しばらく修業が足りなかったかな?
ちょうど気候も良くなるし、夏までにたくさんお出かけして
経験を積もうね!!
f0121712_15291126.jpg






新たな家族を迎えたブリちゃん一家に祝福のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


by mochamama | 2017-03-19 15:32 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(2)


ブリちゃん、最高の犬生だったね!

すっかり間をあけてしまいました・・・
特に何かあったわけではないのですが、何かと忙しい年末、
時間が飛ぶように過ぎてブログに向かう時間がなかなか作れずで(^^;)

我が家のわんずはみな元気に過ごしています058.gif
細かいことを書くと、太雅のアトピーがひどくなったり、べっちゃんの膿皮症がぶり返したり
さやちゃんが急に下痢をしてしまったり・・・となんだかんだありますが、みな楽しくお散歩して
もりもり食べているので、大きな心配はありません^^
f0121712_13203990.jpg
f0121712_13204525.jpg
f0121712_13205180.jpg
f0121712_13205676.jpg
f0121712_1321179.jpg


     *     *     *     *     *    

一昨日は、9月に急逝したブリトニー(旧 凛)ちゃんのパパさん&ママさんが
遊びに来てくれました。
f0121712_14351458.jpg


急に愛娘のブリちゃんを失って、
まだまだ悲しみの中にいるパパさんとママさん。
「ブリちゃんを助けてあげられなかった」という自責の念もお持ちで
ブリちゃんの治療の経過や闘病の様子などたくさんお聞かせくださいました。
(実際には「これ以上何もできない」ところまで手を尽くしてくだったのです)

お話をお聞きしながら、ママさん、パパさんの無念と悲しみの思いが
痛いほど伝わって来て、私は何もうまい言葉が浮かばなかったのですが・・・
しかし、私はお話を聞けば聞くほど、「ブリちゃんは幸せだったんだなあ~」と
不謹慎なのですがブリちゃんの笑顔が浮かんできました。
f0121712_1436187.jpg


パパさんとママさんのひとり娘として、たくさんの愛情を受けたブリちゃん。
キャンプにもたくさん連れて行ってもらって
自然がいっぱいの河口湖にお家を建ててもらって
毎日たくさんお散歩して、このうえない幸せな時間だったに違いありません053.gif

ブリちゃん、N家の娘として生きられて本当に良かったね!!
パパさん&ママさん、ブリちゃんに最高の犬生をありがとうございました。
心から感謝いたしますm(__)m
f0121712_14565187.jpg


<<追記>>
これは書こうかどうかとても迷ったのですが・・・
このブログは秋田犬と暮らしている方もたくさんご覧いただいていると思うので
やっぱりご参考として書かせていただきます。

ブリちゃんは免疫介在性の溶血性貧血でした。
免疫抑制剤「イムラン」の副作用で容体が急激に悪化、
そのまま急逝しました。
卒ワンの梅花ちゃんも免疫性の持病があり、
同じ免疫抑制剤「イムラン」の副作用で急激に容体が悪くなり
一時は諦めました。
(獣医さんの懸命の治療で一命を取り止めたことは
このブログでもご紹介したとおりです)

免疫抑制剤は合うものを見つけるのが難しい薬だそうです。
免疫性の病気が多い秋田犬、
ステロイドを多量に続けることは副作用の関係で難しく
免疫抑制剤を試さざるを得ないケースもあると思います。
血液が少し特殊だと言われている秋田犬、
免疫も他犬と少し違ったところがあるのかも知れません。
どうか免疫抑制剤を使用するときにはくれぐれも気を付けて
頻繁に血液検査をしながら試してください。
主治医の先生に「イムラン」の副作用で急激に
悪化したケースがあったことを伝えてください。

素人がこんなことを書くべきではないのだろうと思うのですが
情報を共有することで、他の子を救うことができれば・・・と
思いますので、書かせていただきました。
気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。


お空のブリちゃんに「幸せだったね!」の
ひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-12-30 15:03 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)


ブリちゃん旅立ちました・・・

原因不明の貧血で治療中だったブリトニー(旧 凛)ちゃん
「免疫介在性溶血性貧血」の疑いで治療を続けていましたが、
数日前から容体が急変、ご両親に見守られて一昨日の夜旅立ちました・・・
(経過報告をパパさんから頂いていたのですが、ブログでご報告できないままで申し訳ありません)
▼これは8月9日に頂いたお写真です。
 ステロイド治療開始後1週間、少し良くなってきていた頃です。
f0121712_1719553.jpg

f0121712_17191558.jpg


容体が悪くなってから、パパさん&ママさんがお仕事をお休みして
ずっとついていてくれました。
獣医さんから「今週いっぱい・・・」と宣告を受けてからも、
パパさん&ママさんは「まだ諦めてはいません!」と気丈に
看護されていました。
輸血をお願いできる病院が見つからず、
我が家のかかりつけに急きょお願いして
金曜日にあづさちゃんから輸血する手配をしていたのですが、
ブリちゃんは、木曜日の夜に力尽きてしまいました。
まだ6歳だったのに・・・
あまりにも急なことで、パパさん、ママさんにかける言葉も
見つからない私です。


ブリちゃんは、「成犬の秋田犬」として私が初めて預かった子です。
「飼い主以外の家族を威嚇する」という理由でブリーダーに返され、
そのブリーダーが定点収集(※)にブリちゃんを持ち込みました。
(※トラックが巡回して不要な犬猫を回収する制度・・・現在は廃止されています)
人間から『不要』の烙印を押され、殺処分の運命になったブリちゃんでしたが
運良く、定点収集に犬猫を持ち込む飼い主さんを翻意させようと
個人でボランティア活動をしていたH氏の目に留まりました。
H氏がトラックに載せられたブリちゃんに手を差し出してみたら
その手を「ペロリ」と舐めたということで、
H氏がブリちゃんを救おうと動いてくれたのです。
その後、いろいろと経緯があって、
保護団体で秋田犬の預かりを希望していた私が
ブリちゃんをお預かりすることになったのです。
※ちなみに、このH氏、公園につながれたまま捨てられていたモカ姉さんを
 警察署からの相談でレスキューしてくれた人です。
 保護の世界は狭いですね・・・


しかし、実際にお預かりしてみると、
ブリちゃんは人慣れも犬慣れも難しい子でした。
(私には従順でしたが、モカパパを威嚇し、姉妹を脅しまくりました(^^;)
単に「秋田犬が大好き」というだけで何の経験も知識もなかった私は
どう対処して良いのか解らず、当時、姉妹を見てもらっていた訓練士さんからも
「その犬を引き取って、愛犬とはずっと隔離し続けなさい」と
見放されてしまいました。
そんな中、ブログに「MASUMIさんのセッションを受けてみれば・・・」と
アドバイスのコメントを入れてくださった方が居て、
運良く、来日中のMASUMIさんのセッションを自宅で受けることができました。

MASUMIさんとの出会いを作ってくれたブリちゃん、
この経験がなかったら、私はその後の秋田犬のレスキューを
続けることができなかったと思います。
そして、ブリちゃんの経験があったからこそ
太雅の預かりを引き受けることができました・・・。

震災後の長い断水生活を一緒に乗り越えたブリちゃん、
その可愛い笑顔とユーモラスな仕草で
どれだけ私たちを力づけてくれたことか・・・

その後、ブリちゃんは優しいパパさんとママさんに見初められ
キャンプにもたくさん連れて行ってもらって
ひとり娘として、愛情を一心に受けて幸せに暮らしていました。
昨年は自然がいっぱいの河口湖の新しいお家に移り
この幸せな生活がずっと続くものだと思っていたのに・・・
あまりにも急でまだ信じられません。
▼下はちょうど2年前、2013年9月の初旬に頂いた近況メール、
 北杜市の尾白川渓谷に遊びに行った時のお写真です。
 「ブリは水がキライらしく、入りたがりません(目が×になってます!)」と
 楽しい報告をいただきました・・・

f0121712_12473723.jpg

f0121712_12474460.jpg


でも、一番残念に思っているのはきっと当のブリちゃん・・・。
今頃はお空から大好きなパパとママを見守っているのでしょうね。
秋田犬らしい一途さで、飼い主さんしか目に入らない子でした。

ブリちゃん、楽しい時間をありがとう!
またお空で会ったら、私たちのことを思い出してね。
f0121712_17132865.jpg


最後になりましたが、ブリちゃんのことでは
たくさんのアドバイスと励ましを頂き、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お空に旅立ったブリちゃんと、悲しみでいっぱいのパパさん&ママさんに
応援のひとポチをお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-09-12 16:50 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(10)


ブリトニーちゃんの経過報告です

「原因不明の貧血」でみなさまからアドバイスをいただいた
卒ワンのブリトニー(旧 凛)ちゃんの経過です。
f0121712_15605.jpg

f0121712_15173360.jpg


その後、レバーや鉄分のサプリなどを摂る食事療法で経過観察していると
パパさんからお聞きしていたのですが、
改善の兆しが見られず、精密検査のため大学病院へ行かれたそうです。

↓ のご報告は10日ほど前にパパさんからいただきました。
ご報告が遅くなり申し訳ありません・・・<(_ _)>

    *     *     *     *     *  

少しずつですが、元気が無くなってるように感じます。
(食欲ですが、好きなものなら良く食べます)

今日、やっと予約が取れたので、ブリを連れて河口湖の動物病院の紹介で、
調布にある大学病院に行ってきました。

残念ながら、大学病院でも貧血(現在は21%位で止まってます)
は確認できるのですが
今回の血液検査、レントゲン、エコー検査、血液の顕微鏡検査では原因が判明せず、
来週もう一度来診し、今度は血液のDNA検査(確実なバベシア症検査)
内視鏡検査、CT検査をしてみることになりました。

クームス検査は陰性、顕微鏡検査ではバベシア症でもないとの事なので、
あと考えられることは、
胃腸内のどこかで、血液が少しずつ出血してる可能性しかなく、
内視鏡検査とエコー検査だけでは、小さい腫瘍は発見出来ないとの事なので、
CT検査をすることとしました。

大学病院の獣医の先生でも分からないようでした・・・

また、結果が分かり次第メールします。 

    *     *     *     *     *    

※パパさんの文中の「貧血21%」というのは「ヘマトクリット」だと思われるのですが
その後、かかりつけの獣医さんに尋ねたら、21%というのはだいぶ低い数値のようでした><


以前、みなさまからいただいたアドバイスは
全てブリトニーちゃん家にご報告させていただいています。
お忙しいなかコメントをくださったみなさま、
心からお礼申し上げますm(__)m

今はひとつづつ可能性をつぶして、
原因の究明をすることが第一なのでしょうが
早く有効な治療ができるようになってほしいと願います。

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスをお願いいたしますm(__)m

ブリトニーちゃんの貧血がこれ以上進まないよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-07-15 15:08 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(3)


原因不明の貧血、アドバイスお願いします<(_ _)>

4年あまり前にお嫁入りした虎毛秋田犬のブリトニー(旧 凛)ちゃん
f0121712_14392587.jpg

f0121712_14402312.jpg


自然がいっぱいの河口湖の新居で
優しいパパさん&ママさんと幸せな生活を送っているのですが・・・
f0121712_14404636.jpg


一昨日、パパさんから「原因不明の貧血」とのご連絡をいただきました。
頂いたメールを抜粋してご紹介します。

↓ ↓ ↓

******************************
実はここ、1~2週間、元気が無くなり散歩もあまり行かず
(元々あまり歩かなかったのですが・・・)
心配だったので病院に連れて行きました。
(ちなみに、ご飯はよく食べます)

すると、血液検査で貧血と診断され、
原因追及のため、エコー検査(腎臓、肝臓、脾臓に腫瘍らしきものは無いです)と
フィラリア検査(陰性です)、あと、クームス検査もしました。

しかし、クームス検査も陰性で、問題はないらしく
オシッコやウンチにも血は混じってなく、
溶血性の貧血でもなく、
脊髄も問題ないので血は作られているとの事でした。

獣医さんもお手上げ状態になってしまいました。
原因が分からないので、薬も出せないらしく、困ってます。

モカママさんの方で、他に原因が分かるようなら
教えて頂けないでしょうか?
何か、秋田犬特有の病気でしょうか?

知ってる範囲で構わないので、分かれば教えて下さい。
獣医さんも、教えて頂けると助かります。  

*******************************


・・・犬の重度の貧血というと、
「溶血性貧血」と「バベシア症」くらいしか思いつかないのですが、
クームス検査が陰性で血尿もなしということであれば違いますよね。
エコーも、脊髄も問題なく、
獣医さんがお手上げなのに、私などにわかるはずもないのですが・・・(^^;)

しかし、秋田犬の血は特別だというのは、あちこちからよく聞きます。
血小板が少ないのも特質のひとつで、我が家でお預かりした秋田犬も
血小板の数は下限値の半分ほど(10万くらい)がふうつで、
もっと少ない子もたくさんいました。
でも、貧血の子はいませんでした。

どなたか、同じような経験をされた方、何か手がかりをご存知の方は
いらっしゃいませんか?
どんなことでも、とても助かります。
「うちの子も原因不明の貧血だけど、元気に暮らしてるよ~」というご連絡も、
すごく力づけられます。

また、里親さん(山梨県南都留郡 富士河口湖町 在住)の近辺で
良い獣医さんの情報がございましたら、教えていただけると助かります。


ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします<(_ _)>

(※コメント欄から「非公開」にチェックしてご連絡くださいませ。
 コメント欄にそのまま書き込んでいただいても結構ですし、
 連絡先アドレスをお書きいただければ、
 こちらからメールをお送りさせていただきます)
f0121712_1446558.jpg


ブリトニーちゃんの健康が回復しますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-06-16 14:46 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(22)


雪景色と秋田犬ブリちゃん(&預かり時代の教訓)♪

年末にブリパパさんからブリ(正式名はブリトニー)ちゃんのお写真が届きました016.gif
ブリちゃん、すごく可愛い~♪♪

先日の雪の中でのブリの写真を送ります。
(雪景色の中でのブリは似合ってると思います!)
明日から、草加に1週間ほど帰るので、その前にメールしました。
来年も楽しそうな写真を送っていきたいと思います。
では、良いお年を♪
f0121712_952020.jpg
f0121712_9521396.jpg
f0121712_9522471.jpg


ブリパパさん、いつもありがとうございます~(_ _)
パパさんのおっしゃるように、秋田犬はやっぱり雪景色が似合いますね^^
お正月にこちらに戻られるとのことで、連絡して会いに行きたかったのですが・・・
私が調子を崩してしまい、お声がけできませんでした><
また雪が溶けたらぜひ会いにお邪魔させてくださいませ!

     ~     ~     ~     ~     ~

ブリちゃんは私が初めてお預かりした成犬の秋田犬です。
「飼い主以外の家族を威嚇する」という理由でブリーダーに返され、
そしてそのブリーダーからも見捨てられて、定点収集に持ち込まれました。
(定点収集とは、決められた曜日と時間に、自治体が不要の犬と猫を回収する制度です)
幸いにも、移送途中に大型犬に理解のあるボランティアさんの目に留まり
ちばわんでお引き受けした経緯があるそうです。

ブリちゃんをお預かりしたころ、私はまだ犬に対するしっかりした接し方ができておらず、
多頭飼育のリーダーとしては失格だったと思います。
(現在も完璧だとは決して言いませんが・・・
 後述のmasumiさんに教わってからは大きなトラブルはありません)
そしてそんな中で、ブリちゃんは姉妹を威嚇するようになり、
masumiさんに我家までお越しいただいてプライベートセッションを受けました。
(その頃お願いしていた日本の訓練士さんからは、
 「ブリちゃんと姉妹とは相性が悪いので隔離するように」と言われていて、
 その先生の手前、ブログにこのことは書いていません(^_^;))
masumiさんのセッションを受けたきっかけは、
ブログに「masumiさんが来日するからセッションを受けたらどうか?」と
コメントを入れてくださった方がいらっしゃったからです。
その方がまだこのブログを読んでくださっているのかどうかは解らないのですが・・・
とても感謝しています。

masumiさんに実際にブリちゃんと姉妹をリビングで一緒に過ごさせてもらい、
私も2頭引きでお散歩に出たり、練習の方法を学んだものの・・・
それでもなかなか姉妹とブリちゃんを家の中でいっしょにフリーにする勇気が持てないまま
だったのですが、そんなとき東日本大震災が起こりました。
(ちなみにmasumiさんのブリちゃんの対する評価は
 「とっても大人しくて可愛い秋田犬^^」でした)

大きな余震が続くなか「今の状態のままでは一緒に避難することができない!」と
だんだんとせっぱ詰まり、自分にはっぱをかけて
姉妹とブリちゃんの「仲良し作戦」を始めました。
・・・今から振り返れば、私がしっかりリーダーシップを取っていなかっただけで
ブリちゃんはとても従順で優しい女の子でしたし、あれからだいぶ成長した私は
現在なら最初から問題なくやっていけただろうと思います。

ブリちゃんは「犬の問題行動の原因は人間側にある」
私に思い知らせてくれた貴重なわんこです。
(もちろん激怒症や深刻な心身症など、矯正不可能なものもあると思います)

そんな不幸な道を歩んできたブリちゃんですが、
今のパパさん&ママさんに巡り合い、現在はとっても幸せに暮しています^^
秋田犬にしては小柄とはいえ、25キロ以上あったブリちゃんを
「小さくて可愛い~♪」と言ってくださった強くて優しいママさんと
ブリちゃんにベタ惚れ(笑)のパパさんです。
ブリちゃん、本当に本当に良かったね053.gif

ブリちゃんの幸せな姿を見るたびに、私は自分の不甲斐なさを思い出し
しっかり頑張らなければ~心を引き締めるのです。

     ~     ~     ~     ~     ~

預かりをしていて思うのですが、どの子も不思議なくらい
その子にピッタリのご家族と赤い糸がつながります。
保護犬を迎えてくださる方は、それだけ真剣に犬と向き合ってくださるから
なのでしょうね。
ギブソン君にもきっとぴったりのご家族が見つかるから
がんばって修行を続けようね~!!

↓ の写真は今朝、べっちゃんを一生懸命遊びに誘うギブソン君。
f0121712_10232655.jpg
f0121712_10233935.jpg

だいぶがんばったギブソン君でしたが・・・
寝起きのべっちゃんは相手になってくれず、寂しいギブソン君でした。
f0121712_10235037.jpg


056.gifギブソン君はゆったりと見守ってくださるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬オス No.2073)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2013-01-08 09:39 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(6)


ブリトニー(旧 凛)ちゃん、新居からの近況報告♪

昨夜、ブリちゃんのパパさんから、とっても可愛いお写真が届きました016.gif
f0121712_12141437.jpg


ブログでご報告できていなかったのですが、
ブリちゃんご一家はこの8月に山梨にお引越しされたのです。

そのとき(8月初旬)に頂いたご報告と写真です↓(今頃ですみません・・・(^_^;))
『実は、突然ですが、山梨に引っ越す事になりました。
前々から、終の住家を探しながらキャンプに出向いてはいたのですが、
河口湖町にキャンプがてら遊びに行ったら、トントン拍子に話が進み
つい土地を購入してしまい、(家内の衝動買いかな・・・)
そちらに新築で住まいを建てて移り住むことになりそうなんです。
(新築は1~2年後くらいですかね~)
        ・・・中略・・・
まずは山梨に仮住まいとして、アパート賃貸を探してまして
(大型犬?もOKは、なかなか無いものですね・・・)見つかり、
明日か明後日には出発する事になりました。
(見つかったのが、涼しい河口湖町では無く、寒暖激しい甲府盆地側なのですが・・・)

一ヶ月に1回程度は、埼玉(現在住んでる所です)に戻る予定があるので、
まだまだ定住にはならないのですが、
ネット環境が整いましたら、山梨でのブリちゃん写真送りますね!』

f0121712_11595846.jpg
f0121712_1204100.jpg


ブリちゃん、大自然の中でのびのび生活しているようですね056.gif
それにしても衝動買いで土地を購入するなんてすごいなぁ~005.gif

今回いただいたご報告です♪↓
『こちらでは皆、元気で過ごしています。
たまに家内に、いじめられてますが(笑)
草加と比べて凄く寒いです(今朝は雪が降り、-5℃でした!)
ブリリンには過ごしやすいみたいで、元気に散歩に行ってますよ!』
f0121712_1235755.jpg
f0121712_124589.jpg


ママさんに遊ばれているブリちゃん、可愛い~037.gif

秋田犬のブリちゃんは、寒さは大得意ですね~^^
パパさん、ママさん、ブリちゃん、素敵なクリスマスをお過ごしください072.gif

そして、みなさまも!!053.gif
by mochamama | 2012-12-23 12:10 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(0)


ブリちゃんが遊びに来てくれました♪

一昨日の台風はすごかったですね~><
浦安もすごい暴風で、木造建築のわが家はガタガタ揺れて
私はガラスが割れないかとハラハラしどおしでした025.gif
ウィンガーくん、暴風がピークで家が風圧でガタガタがた揺れたり、
外で何かが飛んで大きな音が鳴ったりして少し緊張はしていましたが
それほど怖がる感じでもなく、おとなしくしていました。
まだ雷は経験したことのないウィンガーくんですが、
音響シャイはなさそうな感じです045.gif
f0121712_18344192.jpg
f0121712_18344849.jpg
f0121712_18345550.jpg


おかげさまで大きな被害はなかった我が家ですが、
台風直撃とくれば海に近い我が家は・・・お決まりの塩害><
台風が巻き上げた塩水をかぶって、ガラスは外が見えないくらいに曇り、
どこもかしこも塩でベタベタ008.gif

車や自転車、お庭の柵やウッドデッキ、玄関ドアや郵便受け、そして2階のベランダに
手の届く限りの窓ガラス・・・と全部水洗いして、昨日は1日掃除に明け暮れました042.gif
f0121712_1522971.jpg

f0121712_15222432.jpg

でも、昨夜の雨は、手の届かないところに残った塩を洗い流してくれて、
私にとってはとても嬉しい恵みの雨になりました♪

さてさて、前置きが長くなりましたが、一昨日の続きを書きますね~

・・・いぬ親会から帰った夜、私のもとに届いていた嬉しいメールは
ブリちゃん(旧 凛ちゃん)のパパからでした055.gif

なんと、翌日葛西まで来る用事があるので、皆でわが家に寄ってくれるという嬉しいお知らせ016.gif

4月30日にお届けしたきり、一度も会っていなかったブリちゃん、
「ぜひぜひ、ぜひお越しください~!!」と慌てて返信して、
翌日のお昼過ぎ、遊びに来てくれました060.gif
f0121712_6525692.jpg

ブリちゃんは我が家で初めて成犬でお預かりした秋田犬でした。
秋田犬らしく仮母の私にはものすごく忠実でとびきり可愛い子だったのですが・・・
最初はモカパパを威嚇咬みしたり、モカ姉さんを襲ってみたり
お預かり初期のころは、正直、ちょっとナーバスになったときもありました。
でも、だんだんと我が家の生活にも慣れてくれて、
震災やその後の断水生活も一緒に乗り越え、少しずつ姉妹とも一緒に居られるようになり・・・
私に多頭飼育について色々と勉強させてくれたとても印象深い子です035.gif

で、そんな「飼主命」のブリちゃんなので、きっと私のことはもうすっかり忘れているだろうと
思っていたら・・・ホントに忘れていたようです(笑)
我が家に到着したブリちゃん、「こんにちは~♪」を手を差し出しても「きょとん?」として
この人誰ですか~?って感じ。
お家にどうぞ~って言っても、後ずさりして家の前をえっちらおっちらと歩き回り・・・(^_^;)
やっと少し思い出したのか、玄関の階段を上って家に入ってくれました。
f0121712_648322.jpg


でも、その後はだんだんと思い出してくれたようで、
f0121712_732876.jpg
f0121712_733575.jpg
f0121712_734150.jpg

私にもたくさんペロペロとご挨拶をしてくれ、古巣のサークルにも「ハウス」の
掛け声で入ってくれるなど、しっかりと記憶を取り戻してくれたようでした。
(あ~、忘れ去られてなくて良かった♪)
f0121712_7144914.jpg

f0121712_7145574.jpg


そしてブリちゃん、すご~く穏やかになってました058.gif
パパとママに可愛がってもらって満ち足りた生活をしていることが
穏やかな表情からひしひしと感じられました053.gif
ママさんのご実家のお母さんのことが大好きで、すごく懐いているそうです^^。
f0121712_843575.jpg

f0121712_7343956.jpg
f0121712_7344558.jpg

f0121712_7403039.jpg

犬同士のお付き合いは苦手のままだそうですが、
我が家の姉妹&ウィンガーくんとは普通にお散歩できましたし、
一緒に匂い取りもしてました。
f0121712_8391256.jpg
f0121712_8392280.jpg
f0121712_839328.jpg
f0121712_839415.jpg

可愛いブリちゃんを囲んで、ワイワイとわんこや音楽のお話をしてと~っても楽しい1日、
ブリちゃんのパパさん&ママさん、本当にありがとうございました。
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね~!!
f0121712_923563.jpg
f0121712_924442.jpg
f0121712_925579.jpg
f0121712_93443.jpg

もちろん、ほかの卒業わんのご家族もお待ちしていますよ~068.gif069.gif067.gif063.gif064.gif

f0121712_9163121.jpg

by mochamama | 2011-09-23 23:54 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)


遅ればせながら・・・ブリちゃんキャンプの幸せ報告♪

専業主婦でありながら元来のノロマのせいで、なぜだか毎日慌ただしい私042.gif
複数の犬をお預かりして、お仕事もして、家事もこなしつつブログも毎日更新して・・・という
すごい方々にひきかえ、ブログの更新もなかなかできず・・・(^_^;)

なので毎回預かりっ子の紹介で手一杯で、せっかくいぬ親さんが送ってくださった幸せ報告とか
卒業犬とお会いしたことなどが掲載できず申し訳なく思っています。
(いぬ親さまがた、大変申しわけありません~<(_ _)>)

でも、秋田犬ブログから去る前に、これだけは掲載しておかなくては・・・と
ちょっと経ってしまいましたが、ブリちゃん(旧:凛ちゃん)の幸せ報告です016.gif

先代犬ともよくキャンプに行かれていたといういぬ親さま、
これは8月14日(日)にパパさんがキャンプ先から送ってくださったものです♪
ブリちゃん、いい笑顔ですね~!

  *     *     *     *     *

キャンプに来て一泊です!
長野県の諏訪湖方面でキャンプ中です!
ブリちゃん、テントから頭出して食べ物おねだり中です!
なかなか、番犬?も頑張ってますよ!
f0121712_14584657.jpg
f0121712_14585328.jpg


  *     *     *     *     *


キャンプと言えば、茶々くんもキャンプに行ったそうで
ブログに楽しそうな様子がアップされています。
( ⇒ 「茶々日記」

茶々くんもブリちゃんも、わが家でお預かりを始めたときから優秀な番犬でした。
最近、番犬をする犬は嫌がられたりすることも多いですが、
日本犬には、昔から人間によって培われてきた「不審者に吠える」という血が
脈々と受け継がれています。
ブリちゃんも茶々くんも、こうやって番犬することを褒めてもらえて
本当に嬉しいなと思います058.gif

ちなみに、ブリちゃんも茶々くんも「もういいよ~」と制止すると
きちんと吠え止む賢い子ですよ♪
私の静止を聞く余裕もなく狂ったように吠え続けるべっちゃんとはだいぶ違います・・・(^_^;)
f0121712_15213031.jpg


   072.gif     072.gif     072.gif
※これは現在進行形の画像↓
 ウィンガーくん、すでにみなとお昼寝できるほど馴染んでいます♪
 犬にも人にもとても上手に接することができる素晴らしい子です056.gif
 (ウィンガーくんはたぶん番犬はしないと思います・・・)
f0121712_15515963.jpg

f0121712_15543349.jpg

しかし、みんなよく寝るね~037.gif
by mochamama | 2011-09-03 15:24 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(7)


ブリちゃん(旧 凛ちゃん)初キャンプ中!!

今日の午前中に届いたブリちゃん(旧 凛ちゃん)のパパからのメールです。
とっても幸せそうなブリちゃんをご覧くださいね053.gif

*     *     *     *     *

埼玉県日高市の巾着田に、キャンプしにきてます。
ブリちゃん、川の中は怖いらしく、中洲でたたずんてます。
(曇ってて涼しいですよ!)
今日はここで一泊して明日帰ります。
(始めてのキャンプ泊、ど~なりますか…)
f0121712_1156098.jpg

*     *     *     *     *


パパさん、いつもありがとうございます。
ブリちゃん、気持ちよさそうですねー043.gif
キャンプ後の感想も楽しみしています060.gif

綾ちゃんもブリちゃんに続こうね~058.gif
f0121712_13521697.jpg


★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-18 13:53 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカ姉さん、いかがですか..
by テンコ at 07:26
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
モカ姉さん、大変でしたね..
by yumi-gino at 18:56
> ワワンダさん エモ..
by mochamama at 15:54
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧