もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


う~ん・・・><

今朝10時過ぎ、私が2階で家事をしていると
生協のトラックが来て我が家の前に停車。
すかさず、番犬の太雅とべっちゃんがワンワン吠えて~160.png
と、ここまでは毎週木曜日のお決まり。
2階で掃除機をかけたり、お風呂掃除などをしてると
インターホンの音が聞こえないので
べっちゃんと太雅の番犬ぶりは結構重宝しているのだけど・・・

私が1階に下りようとした途端、
太雅のウガウガ133.pngという声とモカ姉さんの悲鳴がー!
慌てて階段を駆け下りると、外が見えるテラス戸の前で
太雅がモカ姉さんの上に馬乗りになってガウガウしていました><
(「密集と興奮」によるケンカ勃発ですね・・・(~_~;))

私の「コラぁ、タイガー!!!」という怒鳴り声で
太雅はモカ姉さんから離れてバリケンに入りましたが、
「タイガ、そんなんしたらアカンやろ~!!(←大阪弁です(^^;))」と
叱る私を白目で見上げて唸る太雅・・・132.png

f0121712_13010576.jpg

幸い、太雅の歯は抜いてあるので
モカ姉さんに傷はなかったのですが
身体にはヨダレがべったりくっついてました。
犬歯があったら・・・と思うとぞっとします。
f0121712_13041454.jpg

モカ姉さんはしばらく動かず意気消沈して寝ていたので
「もしや、腰や足でも痛めたかな?」とだいぶ心配しましたが
どうやら大丈夫のようでホッとしました。
(腰の弱いバセットのモカ姉さん、この歳で痛めたらもう立てないかもしれないのです)
f0121712_13055672.jpg
f0121712_13073015.jpg
f0121712_13152286.jpg

・・・モカ姉さんの老いが進んだ1年ほど前から
お水を飲むのを邪魔したり、脅してみたりと狼藉が目立つようになった太雅。
できるだけモカ姉さんを立てるように気をつけて
最近は治まっていたのですが・・・今回は危なかった~><

太雅の興奮が高い時は一歩引いて上手に振舞うべっちゃんに比べ
なかなか空気が読めないモカ姉さん。
最近は自分が大切にされるのを誇示して
太雅の行く手を阻むようなカタチで寝そべったりするので
逆にヒヤヒヤしたり・・・
なかなか難しいですね135.png

群れの老犬を排除するのは犬の本能だそうですが、
他のみなさんはどうしているのかなあ・・・?
とりあえず目の届かない時はどちらかケージレストですね・・・118.png

そろそろちょっと縮まって来た(ように思う)
太雅と私の距離のことを書こうと思っていたのに
ガッカリ・・・

我家の群れの安全に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-27 13:21 | 太雅 | Comments(12)
Commented by 日本犬好き at 2017-07-27 19:37 x
タイちゃん、これまた悪そうな顔して・・。モカ姉さんが無事で良かったですね。抜歯しておいて正解と言えますね。タイちゃん5周年&花ちゃんお嫁入りおめでとうございますって書くつもりが何とも。

タイちゃんはいつも写真で見ると顔つきが穏やかで優しそうなのに、気性が荒いですね。(><)モカママさんもお疲れ様でした。
Commented by うーまま at 2017-07-28 01:46 x
本当に抜歯をしていて良かったですね。
あの時していなかったら…と思うとぞっとします。

もか姉さんは、きっとショックが大きかったのではないでしょうか。

確か13歳でしたか?
我が家の犬(ケアンテリア)も先月で13歳になりました。
元気元気のワンパクでしたが、急に歳を取った感じがします。

もか姉さんも、なるべくショックが少なく穏やかに居られますように。
タイちゃん、頼んだわよ!
Commented by テンコ at 2017-07-28 11:02 x
モカ姉さん、とりあえず怪我がなくてよかった!

うーん-_-b
どしたらいいんかなぁ?

うちの天鼓ね、一度だけド叱ったことあったんです。
て言うか、私が逆上したっていうか(^^;
噛まれまして‥‥(穴開いたくらいだけど)
一歳半くらいの時です。
その辺にあった新聞で力一杯食卓を叩きつけ、床を踏み鳴らし、大音声で怒鳴りちらしました。
二階にいたツレアイが血相変えて降りてきましたよ(^^;
「殺すぞ、テメエ!」(あら、私としたことが)的な事を言ったかと思います(^^;
ふと気がつくと、天鼓は怯えてふるふる震えてました。
え〜、アンタのほうが怖いわ! と思ったもんです。
怒ったのはそれ一度きりで、後は譲歩したりご機嫌とったりしてましたけど、
あの怒りの嵐の効果はずっと有効だったような気がします。

タイちゃんにはどうなんだろうなぁ?
怖がらせるのは逆効果なんかなぁ?
でも、命に関わることことだし‥‥

いいアドバイスが貰えるといいですね。
犬友さんいっぱいみえるし、相談に乗ってもらってください。
頑張れ!
Commented by mochamama at 2017-07-28 16:33
> 日本犬好きさん
この悪い顔、気づいてくださいましたか~!
わたしに叱られたのがよほど不服だったようです。
喧嘩の原因は見ていないので、太雅からしたら
「悪いのはモカ姉さんだ!」と言いたいのかも知れませんが、
群れの中で喧嘩はご法度なので。

そうなんです、笑顔を見ていると優しそうに見えるのですが・・・
とりあえず、モカ姉さんが無事でホッとしました(^^;)。
Commented by mochamama at 2017-07-28 16:39
> うーままさん
歯を抜くとき、今後のモカの安全のためにもと思ったのですが
ホントに良かったです。

モカはすっかり立ち直り、今日はまた太雅の行く手を阻んで寝そべってました(^^;)
ホントはどっちも一頭飼育向きなんでしょうね・・・
太雅はモカを避けてそっと移動していたので、とりあえず、一段落です。
モカ姉さんの余生が穏やかに過ごせるよう、気を付けてなければと思っています。
Commented by mochamama at 2017-07-28 16:49
> テンコさん
いつもありがとうございます。
そっか、そんなことあったのですね~
いつも優しいママにこっぴどく叱られて、天鼓くんはショックだったのでしょうね~

私も、一度は太雅を負かす必要があるかなと思うのですが
太雅の場合、「やられる前にやっちまえ」式に
あの大きな体で本気で飛び掛かって来るので(実証済)
絶対負けない装備が必要なのです。
どうしたもんかなあ・・・?
せっかくちょっと良くなってきたと思ったのにガックリでした><
Commented by asuka_maru at 2017-07-29 01:12
モカ姉さん なんともなくてよかった!!
って、↑のコメント見たら 「行く手を阻んで寝そべって・・・」大物だわぁ~^^
うちの2頭は 野生をどこかに捨てて来たので
弱ってきた大和を飛鳥丸が労わって見守っているような感じだけど。。。
テンコさんにも、そんなことがあったのかぁ~と
イメージテンコさんに「殺すぞテメエ」と言わせて
笑っていました(ごめん)

大和が我が家に来て間もなしの頃のこと

大きな骨っこを食べていた 大和君
大きいので 途中で取り上げようとしたら
「うぅ~~」って唸って、威嚇してきたので
「離せ!」と言いながら骨っこの反対側の端っこを
私が持って、そのまま「離せ!」ともう一度言って
大和が離すまで 静止状態
家族は息を止めて フリーズ状態
沈黙時間が少しあって、ようやく大和が離したところで「よし!」
そのあと、わざと目の前に骨っこを持ってきて
また喰いつこうとしたら「ダメ!」
それを繰り返すこと数回 大和が 骨っこに執着しないようになってから 「大和 食べていいよ」と
私から 骨っこを大和に渡す。又 「離せ」で直ぐに離したところでめちゃめちゃ褒める。
骨っこが大きくて良かったと思いました(笑)

これで、絶対的に私が大和の上になれたと
思っています。
私が「大和が上」と決めたから「飛鳥丸は2番」を
受け入れてくれたと思っています。
大和も、元々優しい性格というのもあるけど
飛鳥丸が 大和のご飯食べちゃったときや
おもちゃを取ったときとか、大和を踏んづけたときとか
怒らない大和をうんと褒めるようにしてきた。

飛鳥丸は 叱っても何が悪いのか 多分理解できないから(笑)空気読めないから

太ちゃんとは 性格も違うし大きさも違うから
参考になるか分からないけど 
一応 秋田犬の成犬牡を引き取るときの私の覚悟でした
Commented by もぐぞう at 2017-07-29 11:35 x
ちゃーす。これは若犬にはアリなんじゃないスか?
つか、理性じゃないんだよね、たぶんガーっとあがったテンションをなにかにぶつけないと気が済まないという…近くにある物とか同居の犬とか人とかに無意識に向かっていくというアレ。
でもモカ姉さんにはダメだよー。太くん!(泣)

ウチは2匹とも同類だったからマジ喧嘩になったりして(散歩中)通行人を引かせてました。
若いうちはイロイロあるよねー(笑)
3匹のビミョーな力関係のバランスが変わってきてるんでしょーね?
Commented by テンコ at 2017-07-29 17:39 x
たびたびお邪魔します(^^;

まさに「やられる前にやっちまえ!」なんだ!
手ごわいのぉ(^○^)

姉さんもタイちゃんも普段通りということは、
犬同士で解決してるってことなんでしょうかね?
てことは、飼い主が深く介入(片方を強く叱るとか)すると
こじれてしまうのかな?
‥‥なるほどねぇ(と、一人で納得)

「このケースはこうすれば良い」っていう処方箋はないんですかねぇ(^^;
困った困ったとその場をなんとか切り抜けていくうちに、
ワンコが年取って落ち着いてきて、
いつの間にかツーカーの仲になるとか?
なんかそれもいいなぁ、大変だけど。
(思えばウチもそのクチかも‥‥(^^;)
Commented by mochamama at 2017-07-30 10:13
> asuka_maruさん
いつもありがとうございます。
モカはこっちがハラハラするくらい頑固で譲らない・・・
仔犬の頃から一緒に居るベスは
どてっと寝そべっているモカ姉さんの上を飛び超えのですが(背が低くて良かった・・・;笑)、
太雅をはじめ繊細な秋田犬はイラッとくるみたいです。

ぷりんママさんもそんな時があったんですね~
戦ったママさんも、引いた大和くんも、偉いな~!!
太雅は唸りとか前兆がなく、一瞬にして興奮MAXで攻撃してくるんですよね・・・
(歯がなくても押し倒される><)
でも、無事に3年近く一緒に暮らして、だんだんとできることが増えて行って
「滅多なことでは私を噛んだりしないだろう」って思っていたのに、
今回、何十カ所も噛まれるという憂き目に遭い、自信喪失・・・(笑)
太雅との暮らしで、家族のみなにも迷惑をかけてしまい、
こんなことがあるとどっと凹んでしまいます。

あー、こんなではダメですねえ・・・
元気が出ないのは歳のせいかな~><
Commented by mochamama at 2017-07-30 12:04
> もぐぞうさん
うん、そうなんだよねー、太雅は興奮すると近くの動物を攻撃するのでアブナイ><
こういう時に触ると、人間もヤラレるかも・・・(^^;)
ベスは上手にさけてくれているし、太雅もベスにはいかないけど
万一喧嘩になったら、ベスは引かない気質だから怖いな~

モカがボスを引退したのはいいけど、
太雅もベスも気が小さすぎてボスはムリ(^^;)
太雅をボスにと思ったけど、やっぱり無理かな・・・
Commented by mochamama at 2017-07-30 12:22
> テンコさん
何度もスミマセン💦
太雅はねー、ホントにアブナイのです。
そのアブナイのをどうにかできない私が一番情けないんだけど・・・
ただ、幸いなこと?に、人間よりは犬にユルイ。
おそらく犬同士の方が解りあえるので、太雅も少しは安心なんでしょうね。
もうそれほど長くないと思われるモカ姉さんの余生なので
穏やかに過ごさせてあげなければ・・・
平常心でがんばります~^^


<< 花火大会を耐えました・・・(笑)      さやかちゃん、近況のご報告♪ >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ご心配..
by mochamama at 21:50
しばらく更新がなかったん..
by テンコ at 11:32
> 姫とジジの父さん ..
by mochamama at 08:50
モカ姉さん元気そうで良か..
by 姫とジジの父 at 23:44
> テンコさん いやい..
by mochamama at 15:13
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 14:56
タイちゃん、毛がサラサラ..
by テンコ at 23:37
モカママさま そっ..
by 秋田犬 純 at 15:11
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧