もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


6週間経過~!

あの事件から昨日で6週間経過しました。
一時期神経質になっていた太雅も、
以前と同じ生活ペースにもどったせいか
今週あたりからほぼ普通になったように思います。
(まだ少し警戒心が高いように思いますが、
 それは私が太雅を警戒しているせいかも知れません)
f0121712_22141052.jpg
f0121712_22141882.jpg


私の右手は少しづつ回復しています175.png
以下、記録として現在の手の様子です。
興味のない方はスルーしてくださいませm(__)m

右手は腫れがだいぶ引いて、重くてだるい感じは消え、
腕を心臓より下に垂らしている姿勢が普通にできるようになりました^^
ただ、腫れがなくなった分、時折、傷跡のズキッとする痛みが気になります💦
また、朝は目覚めると腕や手指が硬直していて、動かすと痛みます。
「よっこらしょ!」と覚悟を決めて腕を頭の上に移動して
グーパーを何度も繰り返してからしか起きられませんが
その痛みや硬直具合は少しづつ軽くなってきています^^
f0121712_21594377.jpg

皮膚の傷はぜんぶ塞がって、カサブタもなくなりました。
ただ、傷の中が水膨れのようになっているので押さえると痛みます。
しかし、この痛みも少しづつマシになってきています♪
f0121712_21594847.jpg


しかし、回復が遅れているのが一番ひどくやられた中指・・・><
f0121712_22000069.jpg

中でも傷が深かった第二関節(根元に近い方)の薬指側は
神経がひどく過敏になっていて、
何かに触れるだけでビリビリと歯を削った時のような痛みが走ります135.png
なので指サックは不可欠なのですが、この指サックをつけるのもビリッとするので
覚悟を決めてからという状況です。
また、その上の第一関節から指先までは痺れていて
感覚があまりありません。
神経が元に戻るのは長い時間がかかるようなので
しばらく中指の指サックは手放せないかなあ・・・142.png
f0121712_21595130.jpg


あと、奇跡的に無傷だった親指ですが、ある角度に動かすと痛みます(~_~;)
(手首の傷が原因のようです)
特に、ハサミを使ったり、文字を書いたり、大きな竿干し用のピンチを広げたり・・・
というような動作で鋭い痛みが走ります。
また、指の動きが悪いせいか、字を書くと小学生のような文字になってしまいます。
(まあ、もともと達筆にはほど遠いのですが・・・(^^;))

まだまだ細かい動作などできないことが多いですが
やっぱり中指が満足に使えないのが大きなダメージかな・・・
あと、指はちょっと動かさないでいるとすぐに固まって
動きが悪くなります。
現在の私の右手の稼働率は平常時の5割くらいかなあ~?

なんて書き出すとキリがないのですが、
それでも、毎日少しづつ良くなってきているし、
日常生活が普通に送れるようになったので
ここらへんで一区切りかなと思います^^
応援して下さったみなさま、ありがとうございます162.png
f0121712_22313359.jpg







やっと一区切り!の我が家にひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-08 22:39 | 我家のこと | Comments(8)
Commented by 秋田犬 純 at 2017-07-09 08:46 x
モカママさま!

よかったです〜!
6週間経過で、この状態にまで回復できて、本当によかった!
成犬のオス秋田犬のたいちゃんですからね、傷の痛みは想像を絶することは間違いないし、痛いだけではなく、その後の後遺症も考えると安易によかったともいえないのかもしれませんが・・・・

我が家のチビ達が成長してきて、兄弟げんかを始め、最初は「犬の喧嘩は犬に任せる」と思っていましたが、見ていられなくなって仲裁に入った時の痛み、モカママさんの数分の一以下でしょうがそれでも十分なものでした。
いくら傷ついても「洗って消毒・絆創膏」と気楽に対応できたのも、モカママさんのお陰です〜。
まぁ、我が家は当然、スケールが違いますから痛かろうとも大したことがないにせよ、数が多くて・・・。

モカママさんの一番ひどい所の痛みと痺れ、少しでもマシになってくれますように!
あぁ、七夕、過ぎてしまいましたが、それをお願い事といたします〜。
Commented by mochamama at 2017-07-09 13:54
> 秋田犬 純さん
ありがとうございますm(__)m
やっとここまで来たって感じですよ、ホント・・・。
でも、噛まれたのがここまで暑くない時期で良かった~
でないと、ホントに手がヤバかったかも・・・。
当初、噛み傷は大小合わせて沢山あって、
(救急センターでは20まで数えてあとは写真になりました(^^;))
犬の歯で押しつぶされたグチャグチャした傷なので洗浄もなかなか難しく、
毎日病院で消毒と点滴をしてもらっていても
手が真っ黒でパンパンに腫れて、血と膿の混じったイヤなニオイがしてました><

なので、純さん、お散歩デビュー前の仔犬でも侮ってはいけませんよ~
犬の歯の咬み傷は雑菌だらけなので絆創膏はダメなのです!
ガーゼを当てて通気性を良くして、
今の暑さだと1日2回くらい洗浄したほうがいいです。
あと、キズパワーパッドは絶対にやめてくださいね~、
化膿して取り返しのつかないことになります。

長々とすみません。
犬の咬み傷って、あなどると手の切断とかになるから
膿んでくるようなら、ちゃんと病院で抗生物質もらってくださいね!!
ご安全にー!!
Commented by asuka_maru at 2017-07-09 18:46
大変な6週間でしたね。
まだまだ、痛いところ 不自由なことも多いと思いますが
ここまで、頑張ったモカママさん
えらいぞ!(笑)

太ちゃんとの関係も 警戒を怠らず
でも、あの日以前の関係に近づいてくれることを
願っています。

Commented by テンコ at 2017-07-09 21:44 x
衝撃のあの日からあっという間、のような気がしていましたが、
6週間ときくと長かったんだなぁ、と思います。
その長い間痛みに耐え、不便を忍び‥‥
悩みも深かったろうし。
ホント、よく頑張りました!

中指のビリビリも、早く良くなりますように。

(べっちゃんのお腹、ふかふかスベスベで気持ちよさそ〜(^○^))
Commented by mochamama at 2017-07-10 13:20
> asuka_maruさん
ありがとうございますm(__)m
最初の2週間ほどはどうなることかと思いましたが(笑)
その後は日々回復して、なんとかここまで来れました^^
ぷりんママさんにもたくさん応援していただき、
ホントに感謝していますm(__)m

手の回復につれて、タイガとの距離も少しづつ縮まってきました。
こっちは右肩上がり的な回復は無理そうなので、
熟慮しながらゆっくりいきます~^^



Commented by mochamama at 2017-07-10 13:32
> テンコさん
ありがとうございます。
最初の2週間くらいはひたすら痛くて不便な日々だったけど、
過ぎてみれば早かったです。
しかし、皮膚の再生力ってすごいわ~(笑)

ベスは太ってしまったので、
お腹は仔犬時代に戻ったようにポンポコリンです・・・(^^;)
Commented by 亀仙人 at 2017-07-11 15:33 x
たまに拝見させていただいてます、手。だいぶ良くなられましたね。
私も今朝秋田犬メスに嚙まれましたwww両手噛まれましたがとても痛いですね。
すぐ対応しないとと思い口の中に手を普通に入れても噛まなくなりましたが、結果10回位噛まれたwww
一時間後には普通に顔をなめてくる状態です、他にも色んな犬がおりましたが、秋田犬は突然の変わりよう難しいですね。
病院には行きませんでしたがまだ手が痛いです。私も頑張りますので、モカママさんも頑張って下さい、応援してます。では
Commented by mochamama at 2017-07-11 21:46
> 亀仙人さん
ありがとうございます。
リハビリで動かすとうっ血が軽減して血の巡りが良くなり、
傷の治りも良くなりました^^

おっしゃるように、秋田犬は一瞬で沸騰するので変化がつかめないですよね><
手、大丈夫ですか?
大きく腫れているようなら病院へ行ってくださいね!
太雅もふだんは口に手を入れても噛まないのですが、
スイッチが入るとどうしようもなくなります。
秋田犬のDNAなんでしょうね・・・(^^;)



<< ぐーたら三昧・・・(^^;)      ホントは散歩好き? >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカママさま ほと..
by 秋田犬 純 at 09:34
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:00
なんと!太雅くんあんなと..
by もぐぞう at 10:23
> ふうさん いえいえ..
by mochamama at 06:35
モカママさん、こんばんは..
by ふう at 00:26
> ワワンダさん あ・..
by mochamama at 22:56
> ワワンダさん 一日..
by mochamama at 22:53
タイガ心と秋の空(゚∀゚)
by ワワンダ at 22:47
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧