もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


持って生まれた性格だもの!

最近、ブログに登場させる機会が少ない我家のコ達ですが、
チョコチョコと小競り合いや不調がありつつも、
みな元気にやってます058.gif
f0121712_08481024.jpg


5月に13歳を迎えるモカ姉さんも少~しづつ衰えているものの、
まだまだがんばっています066.gif
f0121712_08481278.jpg


↓の写真の可愛い虎毛ちゃんは2歳の女の子、
お名前は「ボス」ちゃん016.gif
以前、年末に一度この海沿いの公園でお会いしたきりだったのですが
この前の週末は土・日と連続でお会いしました。
ボスちゃんは優しいパパさんの相棒にぴったりの愛らしい娘さんで
人にも犬にも友好的です053.gif
f0121712_08482475.jpg

土曜日は飛び上がって威嚇していた太雅ですが
日曜日は自分からフセの姿勢を取って友好的なムードを醸し出していました051.gif
f0121712_08481521.jpg

f0121712_08481895.jpg

f0121712_08482976.jpg

f0121712_08483018.jpg

f0121712_08483454.jpg


太雅もボスちゃんような明るい子と楽しく遊べたらいいな~と
いつも思いますが・・・
しかし、太雅は他の群れの子と仲良く遊べるような性格ではありません046.gif

最初は良くても、すぐに本気になるうえ、
興奮が一気に上がるので遊びから喧嘩になる可能性がとても高い子です。
(同じ群れで、仲良くしている異性のべっちゃんですら太雅とは遊びたがりません。)

なので、口輪もつけずに他犬と近づけるのは非常に危険031.gif
太雅の遊び相手は、同じ群れで気の合う大柄なメス犬か
同じ群れで太雅より上位の許容量が広いオス犬・・・
しか難しいと思っています。
(ちなみに現在の遊び相手はワタシです・・・大柄なメス (^^;))

秋田犬は一気に興奮が上がる性質の子が多いです。
仔犬や若犬のうちはフレンドリーでも、
だんだんと他犬に厳しくなる子が圧倒的に多い。
そうなると飼い主さんは落ち込みがちですが・・・
それは持って生まれた性質なので、どんなにがんばっても変わる子は変わるし、
矯正は難しいと思います。

日本犬的性格の強いべっちゃんもそうでした。
犬の飼育経験が少なかった10年ほど前の私は、
生後半年くらいまで他犬と仲良く遊んでいたべっちゃんが
あっという間に変化したのを目の当たりにしてヒドく落ち込み、
べっちゃんをこんな性格にしてしまったのは自分のせいだと思いました。
そして、実際に「仔犬の頃の育て方が悪かった」のだと、
その後お願いしたトレーナーさんにも言われました。
矯正しようとしてうまく行かず、無理して失敗し
落ち込むことも数知れず・・・><

でも、今はべっちゃんの変化は仕方なかったのだと思うし、
飼い主が落ち込む必要はないと思っています。
そもそも、日本犬とまったく性格の違う洋犬を自慢げに育てて
主に洋犬を訓練しているトレーナーに何が解るのか・・・?
(↑ちょっといい過ぎかな(^^;))

「他犬と仲良く遊べることが良い犬の条件」では決してないし、
それができないからと落ち込む必要もないです。
飼い主がきっちり愛犬の性格を把握して
周りに迷惑をかけないようにマネジメントしながら
(↑これが難しくて苦労しますが・・・(^^;))
楽しく暮らせればそれで十分だと思います058.gif

愛らしくて友好的なボスちゃんをみながら
昔のほろ苦い経験を思い出した私でした(笑)
f0121712_08572573.jpg




不器用な太雅に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-03-09 09:13 | 我家のこと | Comments(6)
Commented by 秋田犬 純 at 2017-03-09 14:29 x
モカままさま!

こんにちは!
べっちゃんの「仔犬の頃の育てかたが悪かった」とは何がどう悪かったのでしょうか?
おそらく、いや、確実に、間違いなく、我が家はそれ以上に悪いはずです(涙)反省のために、教えてくださいませ!!
本当に秋田犬は仲良くしていた相手なのに、ある時からなぜか攻撃を仕掛けてみたり距離を取りたがったりで難しいです〜
1歳前までとその後、違う犬になってしまったかのようなこと、たくさんあります。
食べ物にしても、胃腸の具合にしても、洋犬や雑種とはまるで違うことを実感する毎日です。
それと面白いことに、純だけなのか他の秋田犬もそうなのかわかりませんが、よく勘違いがあります。いつも尻尾をふる知っている方の服装が違っただけで警戒して吠えてみたり、でも違ったとわかって えへへへ・・・みたいな。
「犬なのに匂いでわからんのか?」と言われますが、鼻が悪いのかもしれないなぁと思ってみたり。

日本犬でありながら日本犬らしさを知らない日本人は多いですね(自分を含めて)。
一般の人たちが思っている「犬」は大抵洋犬のことが多いことに気づき始めました。
なので、モカママさんのいう、「洋犬のトレーナーに何がわかるのか」って、答えは「わからない」可能性が高いと思います。わかるかもしれませんが、実際日々日本犬と数年過ごしていないと飼い主でさえ日本犬のことをわかることはできませんものね、って実感の毎日です。(言い過ぎで気を悪くされた方がいたらすみませ〜ん!)

よって、世の中に完璧な秋田犬のバイブルはないので、
モカママさんの日常からお勉強させていただいています。
目からウロコの記事が多いのでいつもありがたく拝読させていただいていますので、これからも自信を持って突き進んでください〜
Commented by mochamama at 2017-03-09 23:26
> 秋田犬 純さん
こんにちは^^
おっしゃるように、私も日本人なのに日本犬のことって知らなかったな~って思います。
ただ、私が子供の頃は「犬を触って噛まれたら、触った方が悪い」って言われたし、
「犬の前を走るな!」って教わったし、まさにされが日本犬だったのだろうと思います。
でも、今は「犬」のイメージはGRとかトイプーとか、遊び好きでフレンドリーな洋犬ですもんね。
ソフトバンクのおとーさんも頑張ってるけど、性格は日本犬らしくないし(笑)

ベスはね、「ドッグランに行って、毎日たくさんの見知らぬ犬と会わせるべきだった」と言われました。
でも、実際、毎日ドッグランに行くことができる人がどれだけいるのか?
今だったら、もっと現実的なことを言え!と言い返すところですが
その時の私は、「ベスの変化の兆候にもっと早く気が付いてなんとかすべきだった」と
自分を責め続けていたので、反論することもできずで。
そのトレーナー、愛犬は友好的なフラットコートレトリバーで、
日本犬のことはほとんど知らなかったのだと思います。
今から思えばホントにヒドイトレーナーだったけど、
経験不足の私はその人の言うことを信じていました。

あ、それと純ちゃんの件ですが、鼻が悪いわけじゃないと思いますよ~^^
犬って目が悪いから、ふだんと違う感じの人は鼻で確認するしかないのですが、
嗅覚って、視覚のように「自然に視界に入ってくる」ものではなく
「ニオイを嗅ごう」と意識しないと働かないのです。
なので、まず視覚的に「怪しい!」と感じて反応し、
その後、ニオイを確かめてみて安全だと確認するからぞうなるのだと思います。

なんだか今回のブログは昔のイヤな記憶の憂さ晴らしみたいになってしまいましたが、
もし、愛犬の変化に落ち込んでいる人が居たら、
あまり気にしないでほしいな~と思い書いてみました^^



Commented by asuka_maru at 2017-03-09 23:31
こんばんは~~
テレビで見ましたが、ほらパンチ町田さんだっけ?
野生動物を動物園に連れて行く前に、健康管理やら
人なれやらする人 あの人「裸」で動物と付き合うって
「着ている服」が違えば、警戒するのは当たり前だそうです。

太ちゃんもべっちゃんも 本来の犬の部分
野生が強く残っているのかもしれないですね。
人間に飼いならされていても 消え去らない本来の
「犬」が強く残っている。ある意味 愛おしい。
「犬」には「犬の言い分」があるはずです。
それを一番聞き取れるのは 飼い主のはず。
トレーナーさんは、「ヒント」を示してくれるだけ
そう思って 悪戦苦闘ですよ^^
うちの子は かなり「野生」から遠ざかっていますが
大和も未だに いわゆる「へそ天」はしないんですよ。
年とって来て いろいろメンテナンスしたいのに
見せてくれない(>_<) 
鼻息荒くして 歯をむき出しながら 怒っていますよ

それに、次から次へとやってくる「保護犬」
それを受け入れてくれている(もちろん モカママさんの色々な工夫があってのことですが)べっちゃんも 太ちゃんも  モカ姉さんもね!めちゃめちゃ「いい子」です。
うちの子たちには出来ません。

悩みは尽きないけど やっぱり犬が好き
それだけかな(笑)

今度 お茶しましょう^^


Commented by mochamama at 2017-03-11 00:31
> asuka_maruさん
こんばんは!
いつも助言ありがとうございますm(__)m
飛鳥丸さんに「そうそう!」って言われると、安心します(笑)

大和君、あんないに穏やかそうなのに、ヘソ天で怒るなんてビックリ!
やっぱり秋田犬ですね。

お茶ぜひぜひ!!
私、明日から一泊でさやかのお届けなので、帰宅後に落ち着いたら
ご連絡させていただきます♪



Commented by もぐぞう at 2017-03-12 10:07 x
もじもじ君かーいっ!!(ツッコミ)
太雅くんかわいいなぁ〜。惚れ惚れ。
なんだかんだいっても太雅くん、犬にはやさしいよね。風雅兄さんの影響か、姉上達の教育の賜物か…。
ウチの吹雪が凶暴(笑)じゃなかったらねぇ。仲良くしてもらうのに。(涙)
つか、オイラが近づけないか…。残念無念。
Commented by mochamama at 2017-03-13 15:05
> もぐぞうさん
さやかちゃんお届けしてきましたよ!
(って、すでにテンコさんがメール送ったそうだけど^^)
新名神と伊勢湾岸道、どっちも初めて走ったけどすごく快適でした♪

太雅ね、犬に優しいとまでは言い難いけど・・・
そちらのお坊ちゃま&お嬢ちゃん比べたら、だいぶ優しいかも(笑)
いちど、3ワンでドッグランに放り込んだらどうなるかな~
太雅が血みどろになるのかな(^^;)

<< さやかちゃん、明日お嫁入りです♪      さやかちゃん、シャンプーしました♪ >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
心理的にもショックだし、..
by yumi-gino at 09:14
犬が噛む力というのは、想..
by コロリン at 21:46
モカママさん、こんばんは..
by あっつぁん at 21:01
モカママさん 腕を..
by 秋田犬 純 at 19:53
> ワワンダ(ワン6)さ..
by mochamama at 18:53
> 鍵コメさん ありが..
by mochamama at 18:23
> うーままさん 何度..
by mochamama at 18:11
あまりにも痛々しくて何と..
by ワワンダ(ワン6) at 18:08
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧