もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


順調に回復中♪(倒れた時の動画がありますのでご注意ください)

昨日一時退院した紗弥花ちゃん、
食欲もバッチリで順調に過ごしています^^
昨夕も今朝も、モカ姉さんとお散歩しましたよ~
f0121712_14144721.jpg
f0121712_14145563.jpg

f0121712_14150027.jpg

紗弥花ちゃん、今夕に通院する予定ですが
この調子ならこのまま退院できるかな~

f0121712_14145121.jpg

   *     *     *     *    *

今回、紗弥花ちゃんが倒れた原因疾患は急性の胃腸炎ですが・・・
みなさんから「胃腸炎でこんなにヒドイ状態になるの!?」と
驚きの声をたくさんいただきました。

倒れて意識を失う1時間前まで変わった様子がなく、
オヤツも美味しそうに食べていた紗弥花ちゃんなので、
私もとても驚きました。
獣医さんからも「何かの中毒の可能性はあるか?」と聞かれましたが
その可能性はないと断言できます

紗弥花ちゃんは秋田犬らしく慎重で、
変なものをいきなり口に入れることはないですし
倒れたときは朝のお散歩に出る前でした。
夜はバリケンで寝ていますし、朝、室内トイレのトレーニングのために
少しの間バリケンから出しましたが、私がずっと見ていました。
その後与えたオヤツはいつも食べているもので、
それ以外は口にしていません。

紗弥花ちゃんの今回の状態は、
急激な腹痛、大量の下痢&嘔吐によりショック状態に陥ったものです。
急性の循環不全で(←これがショック状態)血圧が下がり、
脳への血流も減少して意識障害になりました。
ヒドイ下血でしたが、犬は人間と違って腸から出血しやすい動物で
人間が紗弥花ちゃんのような状態になれば大変なことですが
犬にとっては、人間ほどには重篤な状態ではないそうです。
(もちろん危険な状態には変わりありませんが)

紗弥花ちゃんの胃腸炎は何らかのウィルス性のものだと思われますが
こんなにヒドイ状態になったのは
紗弥花ちゃんの体力や免疫力が低下していたからだと思われます。

紗弥花ちゃんのような症状はそれほど稀なことではないようで
昨年の9月には卒ワンの菜々ちゃんが全く同じ症状になっていますし
(菜々ちゃんは呼吸も止まり、パパさんが蘇生してくれました)
 ※菜々ちゃんの記事はこちらです → 「頑張れ、菜々ちゃん!!
ネットで調べてみると、同様に急激な嘔吐と下痢を起こして
命を落としてる犬たちが少なからず居ることがわかりました。

↓ にさやかちゃんが倒れて意識を失っているときの動画を貼り付けます。
この時はマッサージを続けてもなかなか意識が戻らず、
「もうダメかなのかも・・・!?」と半分パニクリながら
『意識が回復したときに、獣医さんに見てもらわないと』という思いと
『紗弥花ちゃんの生きている姿を残しておかなきゃ・・・』という
複雑な気持ちで撮影しました。

でも、これを撮っている最中、少し意識が戻って来たような兆しがあり
慌てて録画を切って呼びかけると見覚めてくれたのでした。
なので、動画の最後の方に、紗弥花ちゃんの目が動くところが入っています。

こういうのに弱い方は見ない方が良いと思いますが
(顔の部分しか撮っていないので、それほどショッキングな画像ではないと思いますが)
いつ何時、みなさんの大切なワンちゃんが
同じような症状を起こすかも知れないと思いましたので
残しておこうと思います。
※冷静に撮影するつもりが、私の声がずっとウルサイです・・・
できればミュートでご覧ください(^^;)





紗弥花ちゃんがこのまま退院できますよう応援のひとポチをお願いいたしますにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

by mochamama | 2017-01-30 14:43 | 紗弥花ちゃん | Comments(6)
Commented by しみゃお at 2017-01-30 20:55 x
さやかちゃんが無事帰ってくれて何よりです。
これから楽しいことがたくさんあるんですもんね!
モカママさんは冷静ですね。
私はジュリナが最初に倒れたときは、顔面蒼白でジュリナを抱えて、右往左往してしまいました。

いざというとき、どれだけ冷静に対処できるかって、大事ですよね。
Commented by テンコ at 2017-01-31 00:09 x
目覚ましい回復力!
ワンコの生命力には脱帽です。
これから体力がついてきたら、きっともう大丈夫ですね^_^

毛布で保温、マッサージ、呼びかけも重要だったのだと思います。
相当なパニックだったと思うんですよ。
私だったらそんな適切な対応ができたかな‥‥?

紗弥花ちゃんを想う必死の呼びかけが、紗弥花ちゃんを連れ戻したのだと思います。

私が言うのも変かなぁ、とは思うんですけど。
モカママさん、ありがとうm(__)m
Commented by yumi-gino at 2017-01-31 09:22
紗弥花ちゃんの可愛い笑顔が再び見れて本当に嬉しいです。 順調に回復しますように!
モカママさんもどうぞお疲れでないようにご自愛くださいね。
Commented by mochamama at 2017-01-31 16:13
> しみゃおさん
ありがとうございます。
倒れたことがウソのようであり、あの状態から数日でここまで持ち直せたことが夢のようでもあり・・・
不思議な気持ちです。

内心は結構パニクっていたのですが・・・
いつも持ち込み(^^;)で避妊手術をして意識のない状態で連れ帰ったり
センターで状態の悪い子を見たりしているので
他の方よりはこういう場面に免疫があります。

あとは、すぐ近所に頼りになるかかりつけがあって
医者の開く時間が近かったのが幸いでした。

しっかり養生して、早く素敵な赤い糸を引き寄せたいと思います!
Commented by mochamama at 2017-01-31 16:23
> テンコさん
あ、いえいえ、どうしたしまして・・・(笑)
長年のレスキューボラで、何度か危ない橋を渡っているので
とりあえず何をすべきかはなんとなくわかっていました。
(って、私が至らずこんな状態にしてしまったのですし・・・(^^;))

しかし、犬の回復力はホントにスゴイなあと思います。
とにかく痩せていて被毛もスカスカの紗弥花ちゃんなので
早くしっかり栄養を付けて、秋田犬らしいモフモフになってもらいたいと思います^^

Commented by mochamama at 2017-01-31 16:27
> yumi-ginoさん
ありがとうございます。
まだまだ緊張している紗弥花ちゃん、
もっともっと笑顔が出るように、無理させずにストレスを避けて
しっかりみてあげようと思います!!

<< 紗弥花ちゃん、正式に退院となり...      紗弥花ちゃん、一時退院しました♪ >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカママさん 春ち..
by 秋田犬 純 at 10:08
> 秋田犬 純さん ..
by mochamama at 08:54
モカママさん! ね..
by 秋田犬 純 at 19:23
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 11:18
たいちゃん、相変わらずの..
by 秋田犬 純 at 12:27
> 秋田犬 純さん ふ..
by mochamama at 06:53
でたぁ〜〜〜〜〜! 余..
by 秋田犬 純 at 16:43
> ekkoさん こん..
by mochamama at 22:39
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧