もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


やっぱりインフルエンザでした・・・><

一昨日の夜、余裕でブログの更新をしていたワタシですが・・・
その後、また発熱(38度くらい)→ 解熱(37度くらい)を繰り返し、
昨日は朝から食欲もなく、喉が痛くて声が出なくなり、腰が痛くて歩くのが困難に・・・
家事や散歩はふつうにこなしていたけれど、
だいぶ辛くて「やっぱりおかしい!」と午後3時頃、近所の内科へ行きました。

顔中に汗をかいて、話すことができないワタシを見た若い先生、
指一本触れずに鼻の中に長~い綿棒を突っ込んですぐに検査。
チーン・・・A型のインフルエンザでした。

すぐに「イナビル」というインフルエンザ治療薬を吸入しましたが
すでに発症してから48時間近く経過していて、効果が薄く・・・
今日も声が出ないままで、無理して声を出したり咳が出たりすると
喉が飛び上がるほど痛く、腰痛は一層ひどく、
ものすごくヒドイ目に遭ってます・・・><
(夜になって少し楽になってきたのでブログで憂さ晴らししてます(笑))

そんなに熱が出ているワケでもないのにおかしいなあ・・・と思っていたら
その謎が解けました034.gif

病院で記入するように渡された体温等の測定チャートのために
今朝熱を測ったら、なんと36.3度。
これって、私の平熱より低いのです013.gif
さすがにそれはないだろうと、
犬用に買っておいた体温計があるのを思い出して測り直したら37.2度。
1度ほど差がありました。
再度やり直しても同じ結果。
つまり、ずっと熱は38度ではなく39度近く出ていて
下がったと思っていたときも37度ではなく38度くらいだったのですね。
どうりで辛かったワケだ・・・(^^;)

これまで使っていた耳測定の体温計、ずっとしまいっぱなしで
何度もエラーになるのをだましだまし使っていたので
正確ではなかったのでした(電池がないのかも)。

みなさまも、体温計のメンテナンスを忘れずに。
くれぐれもインフルエンザにはお気をつけくださいませ。

*   *   *   *   *

紗弥花ちゃんは術後の回復も順調で
昨日はのんびりお散歩しました。
手術時の抗生物質の注射のせいか(?)下痢していますが
食欲も旺盛で元気にしています058.gif

f0121712_22123605.jpg
f0121712_22124092.jpg
f0121712_22124303.jpg


紗弥花ちゃんの下痢が早く治りますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

    にほんブログ村
by mochamama | 2017-01-19 22:16 | 我家のこと | Comments(8)
Commented by 甘夏family at 2017-01-19 23:49 x
今年のインフルエンザはあまり熱が出ない症例もあるとか。ワンズのためにも早く治して下さい。紗弥加ちゃんのこれからの犬生のためにも!
お大事に。
Commented by 秋田犬 純 at 2017-01-20 08:31 x
モカママさん!

そんな高熱なのに 家事やら普通にこなしてしまうなんて
感心するやら唖然です。
大丈夫じゃないはずなのに、几帳面な性格から体が勝手に動いてしまうのでしょうか。
私は平熱が低いので、37度近く出ただけで 動けません!!
37度以上だったら完全にダウンです。
それなのに38度で下がったと勘違いするとは
モカママさんはやはり只者ではないことがここで判明しちゃいましたよ。
このままじゃ、治ってないのに治ったって勘違いして散歩に出かけてしまいそうですが、インフルエンザですからね、外出禁止!!
とはいえ、色々気になって長時間寝ていられないでしょうね・・・
流行りの休息時間と思って ご自愛くださいませ。
Commented by あっつぁん at 2017-01-20 15:01 x
モカママさぁん、モカ姉さん、べっちゃん、たいちゃん、こんにちは~
モカママさん大丈夫ですか?
数日前からずっと悪かったって事ですものね?
それでもみんなの散歩、行ったんですよね
すごいです
ゆっくり休んでくださいね
さやかちゃんも早くピーが収まりますように…

Commented by テンコ at 2017-01-20 21:52 x
お久しぶりです(^^)
お加減いかがですか?
39°の熱があったのに‥‥いやー、豪快ですね〜!
こじらせると厄介なので、ぼちぼち過ごしてくださいね。

紗弥花ちゃん、すごく味のあるお顔で表情も豊かで、可愛いですね(^。^)
たしかにお笑いキャラっぽくて、一緒に生活したら楽しそう。
思わずクスッと笑ってしまう^_^
きっといいご縁がありますよ!
Commented by mochamama at 2017-01-21 22:55
> 甘夏familyさん
ありがとうございますm(__)m
ものすごく久しぶりのインフルエンザで・・・
若いころと違って治りが遅いです(涙)
パパさん&ママさんも感染しないようにお気を付けくださいね~!
Commented by mochamama at 2017-01-21 23:06
> 秋田犬 純さん
ご心配いただきありがとうございます~m(__)m
医者も「こいつはヤバイ」と思ったようで、
毎日受診するように言われ、日々、安静を言い渡されております(^^;)
この機会に日頃の寝不足を解消したいのですが、
長時間寝ていると、腰も背中も痛くて、寝ていられずで・・・><
年取るといろいろありますね・・・(^^;)
Commented by mochamama at 2017-01-21 23:15
> あっつぁんさん
ありがとうございますー<(_ _)>
散歩はあまり苦ではないのですが・・・あとの家事が苦手で・・・(^^;)
誰が代わりにやってくれないかな・・・(笑)
紗弥花と一緒にがんばりますー(^_-)
Commented by mochamama at 2017-01-21 23:26
> テンコさん
ご無沙汰してます^^
熱は下がったのですが、やっぱり一番弱いところに来るのか
胃腸の調子が最悪で~(泣)
お腹は空いているのに何も欲しくなくて、パワー不足です><
早く朝一番の珈琲とパンの香りを楽しむ生活を取り戻したい(笑)

紗弥花は、実際に見ると、だいぶ笑えますよ~
ボクサーのような風貌で、牛のように鳴きます(大汗)
良いご縁来るかな・・・(^^;)


<< グダグダで・・・><      インフルエンザ・・・だったのか? >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 15:43
イラスト、可愛い! 雰..
by テンコ at 07:40
花ちゃん、可愛いなぁ❤️..
by テンコ at 02:20
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 15:37
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:27
> テンコさん テンコ..
by mochamama at 15:18
タイちゃん、5歳なのね。..
by yumi-gino at 09:25
誕生日おめでとう〜!7月..
by もぐぞう at 08:54
以前の記事
2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧