もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


城南島海浜公園に行ってきました♪

この週末はすごく花粉が飛んだようで、
花粉症のワタシは昨日は悲惨な状態でした><
(クシャミや鼻水だけでなく、ノドがヒリヒリ、頭はガンガン、目も腫れてフルコースでした)
f0121712_13442299.jpg

f0121712_13443291.jpg


さて、そんな症状が出る前日の土曜日はみなでドライブ♪
城南島海浜公園に初めて行きました058.gif
(マスクをつけて行きましたが、ここで多量に花粉を吸ってしまったようです(^^;))
f0121712_13502482.jpg

f0121712_13534466.jpg

f0121712_13582875.jpg

f0121712_13583956.jpg


公園の護岸がちょうど工事中で砂浜に降りられなかったのですが
モカパパ&我家のわんずはみな水が好きではないので
残念だったのは、私だけかな~(笑)
f0121712_14599.jpg

f0121712_14101083.jpg


この公園にはドッグランがあり、
遊び好きな犬たちが平和に遊んでました024.gif
(場所柄、ほとんどが小型犬で、大型犬はGRが数匹と、ボルゾイが1匹いました)
f0121712_14133750.jpg

f0121712_14211870.jpg

f0121712_14213582.jpg


このときの外気温は15度くらい。
日向では太雅やモカ姉さんにはもう暑かったようで
休憩したり、お水をのんだりしながら
1時間ちょっとお散歩して帰路につきました。
f0121712_1432588.jpg

f0121712_14321757.jpg

f0121712_14322854.jpg

f0121712_14323841.jpg


帰りは、運転をモカパパに交代♪
モカパパは新車で初の高速道路でした~
(ワタシは助手席より運転席がいいです・・・(笑))
f0121712_14363247.jpg


  *   *   *   *   *
(ここからは思い出話・・・文章だけで長いです(^^;))
実はこの城南島には東京都動物愛護センターの支所があり、
私はモカ姉さんを迎える直前に1度行ったことがあります。
もう10年あまり前になりますが、
モカ姉さんを迎えるときに犬初心者だった私は、
江戸川区の広報誌を見て、この城南島支所で開催されていた
「犬の飼育教室(初心者向け)」に参加したのでした。
(モカ姉さんを迎えた時は江戸川区在住でした)

その頃は、犬のことも、保護犬の現状も、なーんにも知らなかったワタシ、
平日開催の飼育教室に参加したのは私を含めてたったの3名。
(その頃働いていた私は、会社を休んで参加しました)
しかも、私以外の2名はここに出入りしていたボランティアさんで
講師役の獣医さんとモデル犬の譲渡の相談をしてました(^^;)
つまり教わる側は私だけで、他のお二人はモデル犬のお散歩&相談の目的で
出席していたのでした(^^;
(その頃はそんな事情は全く解らず、なぜか獣医さんと親しいボランティアさんが参加してる
 って思っただけでしたけど


私から「近々に保護犬を譲り受ける予定」と聞いた獣医さんは
「バセット・ハウンドはいないけど、似ているビーグルで練習しましょう」と
言ってくれて、ビーグルのビーちゃんを連れて来てくれました。
ビーちゃんはとってもお利口な女の子で、
一緒に八の字歩行やお座りなどの練習をしました。

ちなみに、このお利口なビーちゃんとの楽しいお散歩経験は
その後迎えた頑固でワガママ放題のモカ姉さんとの落差を
ことさら感じさせるだけの結果になったのですが
それでも「お散歩の理想形」を私に教えてくれた
貴重な経験になりました(^^;)

それから10年あまり・・・
あの時は、仕事を辞めて犬の保護の世界に入り、
秋田犬の保護をすることになるとは想像もつかなかったけど、
人生って色んな出来事の選択の結果
思いもよらない方向に進むものなのですね。
今後の10年はどうなるのか楽しみでも不安でもあり・・・
10年後、まだこのブログは続いているかな~?
f0121712_14435595.jpg


楽しかったけどちょっと疲れ気味~の3ワンズに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-07 14:49 | 我家のこと | Comments(8)
Commented by あっつぁん at 2016-03-07 21:05 x
モカママさぁん、モカ姉さん、べっちゃん、たいちゃん、こんばんは~
みんなで広い公園で遊べて楽しかったでしょう
とても良い環境ですねー

花粉症大丈夫ですか?
私も今花粉症と戦ってます
もう顔が変わってしまう程の重症です
何とかこの季節が過ぎ去るのを頑張って耐えましょう

これから10年後もモカママさんにはブログを続けていて欲しいです
(o^-^o)

Commented by 甘夏family at 2016-03-07 22:41 x
転勤してからというもの、世帯主がヘロヘロ状態の我が家ですが、浦安までの運転は無理でも城南島くらいならなんとか行けそう… せっかくの休日だからフィットシャトルで繰り出すかな。10年後はゆったりのんびり暮らしていたいよ~
Commented by mochamama at 2016-03-08 22:05
★あっつぁんさんへ
こんにちは!
今は預かりっ子がいないので、うちの子たち孝行でお出かけしています^^
モカは後ろ足が弱ってきて長い時間歩くのは無理ですが、
ちょこっと近場ならまだ大丈夫なので今のうちに~♪

あっつぁんさんも花粉症ですか~!
ここ数日、ヒドイですよね。
私も目が腫れて、頭も痛くて、何をする気にもならず・・・><
副作用のない特効薬ができたらいいですね!!
私はクローバーの季節が終わるまでこの状態が続くので
(草のアレルギーもひどいんです)、
あと3ヶ月くらいは薬を手放せないかな・・・(^^;)


Commented by mochamama at 2016-03-08 22:21
★甘夏familyさんへ
パパさん、お疲れですね・・・><
今はドライブより、甘夏ちゃんを枕にしてのんびり寝ているのがいいかも?
もう少し暖かくなったら、海岸で波の音を聞きながらウトウトするのもいいですよね♪
そっちは歩いて海に出られそうだから、ビールも飲めますね^^

10年後・・・
みなで楽しくお散歩三昧できたらいいですね~♪♪
Commented by ぱとまる at 2016-03-09 13:01 x
ピッカピカの新車でドライブですか!いいなあ~

モカ姉さん、モカママさんの人生変えちゃったのですね。しみじみ。。。
生き方、考え方が変わったり、沢山のご縁を繋いでくれたり。
純粋なタマシイの持ち主だからこそ成せる業なのでしょうね

今年は私も花粉症酷いですー(涙)!
犬たちもいろんな症状が出やすいみたいですね。
先日は我が家の健康優良児、菜の花が咳がでたり
五郎丸は腰痛が悪化して焦りました。
二匹とも復活しましたが、5月くらいまでは
油断禁物かなと思ってます。

暖かくなるのは良いですが、花粉の事を思うと
外出がちょっと億劫になっちゃいますねー!
Commented by むぎママ at 2016-03-09 14:14 x
10年後、このステキなblogとワンコとの楽しい生活は続いていてほしいなぁ~
でも、その頃には「保護犬」なんてコトバが若者に通じないような、死語になっていればいいのにな。
要らないと言われてしまう命が無くなり、唯一の大切な命であるとどの子も思われている時代になっていてほしいですね。
Commented by mochamama at 2016-03-09 22:29
★ぱとまるさんへ
そうですね~
モカ姉さんを迎えてなかったら、私はどうしていたかなあ~?
猛烈に働いて身体を壊していたか、精神的に追い詰められて
壊れちゃってたかも・・・?
モカは大変な子だったけど、私を救ってくれたのかも?と思う反面、
経済面で生産的な活動をしていない自分が、果たしてこのままで良いのか?というコンプレックスが常にあるんですけど・・・(^^;)

花粉症は人間だけでなく、犬にも結構ダメージがありますよね・・・
うちはみな涙目で、痒そうです~><

Commented by mochamama at 2016-03-09 23:20
★むぎママさんへ
そうですね、10年後はレスキューとか、預かりとかという
言葉とは無縁の世の中になってほしいです。
まだまだ動物の権利という面では後進国の日本ですが
この10年間の進歩を見ると、10年後は期待を持てるのではと思いますが、どうかな~?
10年後は還暦のワタシ、時間を大切に生活しなきゃな~と思います^^

<< 明日から帰省♪      杏ちゃんの幸せ >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
「低姿勢で耳を後ろに倒し..
by アカネネパパ at 21:53
モカママさん 大丈..
by 秋田犬 純 at 16:25
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧