もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


ブリちゃん、最高の犬生だったね!

すっかり間をあけてしまいました・・・
特に何かあったわけではないのですが、何かと忙しい年末、
時間が飛ぶように過ぎてブログに向かう時間がなかなか作れずで(^^;)

我が家のわんずはみな元気に過ごしています058.gif
細かいことを書くと、太雅のアトピーがひどくなったり、べっちゃんの膿皮症がぶり返したり
さやちゃんが急に下痢をしてしまったり・・・となんだかんだありますが、みな楽しくお散歩して
もりもり食べているので、大きな心配はありません^^
f0121712_13203990.jpg
f0121712_13204525.jpg
f0121712_13205180.jpg
f0121712_13205676.jpg
f0121712_1321179.jpg


     *     *     *     *     *    

一昨日は、9月に急逝したブリトニー(旧 凛)ちゃんのパパさん&ママさんが
遊びに来てくれました。
f0121712_14351458.jpg


急に愛娘のブリちゃんを失って、
まだまだ悲しみの中にいるパパさんとママさん。
「ブリちゃんを助けてあげられなかった」という自責の念もお持ちで
ブリちゃんの治療の経過や闘病の様子などたくさんお聞かせくださいました。
(実際には「これ以上何もできない」ところまで手を尽くしてくだったのです)

お話をお聞きしながら、ママさん、パパさんの無念と悲しみの思いが
痛いほど伝わって来て、私は何もうまい言葉が浮かばなかったのですが・・・
しかし、私はお話を聞けば聞くほど、「ブリちゃんは幸せだったんだなあ~」と
不謹慎なのですがブリちゃんの笑顔が浮かんできました。
f0121712_1436187.jpg


パパさんとママさんのひとり娘として、たくさんの愛情を受けたブリちゃん。
キャンプにもたくさん連れて行ってもらって
自然がいっぱいの河口湖にお家を建ててもらって
毎日たくさんお散歩して、このうえない幸せな時間だったに違いありません053.gif

ブリちゃん、N家の娘として生きられて本当に良かったね!!
パパさん&ママさん、ブリちゃんに最高の犬生をありがとうございました。
心から感謝いたしますm(__)m
f0121712_14565187.jpg


<<追記>>
これは書こうかどうかとても迷ったのですが・・・
このブログは秋田犬と暮らしている方もたくさんご覧いただいていると思うので
やっぱりご参考として書かせていただきます。

ブリちゃんは免疫介在性の溶血性貧血でした。
免疫抑制剤「イムラン」の副作用で容体が急激に悪化、
そのまま急逝しました。
卒ワンの梅花ちゃんも免疫性の持病があり、
同じ免疫抑制剤「イムラン」の副作用で急激に容体が悪くなり
一時は諦めました。
(獣医さんの懸命の治療で一命を取り止めたことは
このブログでもご紹介したとおりです)

免疫抑制剤は合うものを見つけるのが難しい薬だそうです。
免疫性の病気が多い秋田犬、
ステロイドを多量に続けることは副作用の関係で難しく
免疫抑制剤を試さざるを得ないケースもあると思います。
血液が少し特殊だと言われている秋田犬、
免疫も他犬と少し違ったところがあるのかも知れません。
どうか免疫抑制剤を使用するときにはくれぐれも気を付けて
頻繁に血液検査をしながら試してください。
主治医の先生に「イムラン」の副作用で急激に
悪化したケースがあったことを伝えてください。

素人がこんなことを書くべきではないのだろうと思うのですが
情報を共有することで、他の子を救うことができれば・・・と
思いますので、書かせていただきました。
気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。


お空のブリちゃんに「幸せだったね!」の
ひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-12-30 15:03 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)
Commented by わにっこママ at 2015-12-30 20:11 x
初めてコメントさせて頂きます。
実は前回のみゆきさんのお散歩会でお会いしてます。二頭で参加しました。モカママさんにワンコのお尻のカットで話し掛けて頂いたニコ、9べーママです。
モカママさんとは知らず《かなり昔からブログを拝見してました》余りお話しが出来ず残念です。
今回みゆきさんからわにっこを我が家の娘とさせて頂き、秋田犬の繊細さを今回のブログからも、改めて感じいってます。以前からモカママさんとモカパパさんの無償の愛情には元気を頂いてます。ぜひまたお会い出来る日を楽しみにしています。《我が家のわにっこはやんちゃですがニコ、9べーとたった20日してパックになりつつあります。これは秋田犬の良さとみゆきさんの指導の賜物です??》いつもブログから元気の発信ありがとうございます。来年もモカママモカパパもかねえさんベスちゃんタイガくんが更に笑顔に過ごせますよう、応援しています。
Commented by mochamama at 2015-12-31 15:18
★わにっこママさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます~♪♪
先日はお目にかかれて嬉しかったです。
ニコちゃんのお尻の写真、たくさん撮らせていただいてありがとうございましたm(__)m
今は散切りの太雅のお尻ですが、将来的にはニコちゃんのようにしたいと目標にさせていただいています!!
お散歩会、ワニちゃんに会えるかな~とちょっと期待していたのですが、ミユキさんからお散歩会の後にお見合いで不参加とお聞きし、残念に思っていたのです。
(お見合いの見学にも誘ってもらったのですが、時間が取れずで・・・><)
お散歩会では「どのご家庭かな?」とずっと思っていたのですが、帰り際にミユキさんがニコちゃんのママさんにお声をかけるのを見て、とても嬉しく思っていたのですよ~
(お散歩会でのママさんの態度がとても毅然としていて素敵でしたから、ここならいいな~なんて思っていたので)
今度、ミユキさんのお散歩会でお会いできるかな~?
楽しみにしています♪♪
Commented by asuka_maru at 2015-12-31 15:18
こんにちは~~! 同じ免疫性の疾患のある 大和
大和は 運よく復活しましたが これからも色々あると覚悟しています。貴重な情報をありがとうございました。
物覚えの悪いワタクシですが、「イムラン」ですね!頭に叩き込みました。
モカママさんの言われるように ブリちゃんは とっても幸せな日々を過ごされたと思います。短い時間だったのかもしれませんが
モカママさんの家に滞在した日々も含めて とっても濃い時間だったと思います。悲しみを忘れることはできないと思いますが
闘病の様子とか モカままさんに話ができたこと 素晴らしいと思います。

わにっこママさん、お散歩会でご一緒させていただいた 大和と飛鳥丸の飼い主です。あの日わにちゃんがお見合いというのは ミユキさんから聞いていたので誰かなぁと思ってたのですが
即決まったとミユキさんのブログを見て 心から嬉しく思っていました。 また どこかでご一緒できたらいいなぁと思っています。

モカママさん 今年一年 色々ありがとうございました。
良いお年を~~
Commented by mochamama at 2015-12-31 23:41
★asuka_maruさんへ
こんばんは~^^
「イムラン」は免疫抑制剤の中でも比較的安価で、最初に使われることが多い薬だと思います。
ブリちゃんも、梅花ちゃんも、服用を始めてから2週間で副作用の骨髄抑制が急激に出現し、造血機能がひどく落ち込みました。
私は他の子を知らないので、よくあることなのかどうかわかりませんが、イムランは秋田犬と相性が悪いのでは?という気がします・・・。

ブリちゃんは飼い主一筋のとっても秋田犬らしい子でした。
譲渡後はとっても可愛がられて、センターに来るまでの不遇時代を補って余りある楽しい犬生だったと思います。

今年は asuka_maruさんともお会いできて、素敵な年になりました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

<< 今年一年お世話になりましたm(...      太雅、久しぶりのお散歩会♪♪ >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> asuka_maru..
by mochamama at 15:52
> 秋田犬 純さん 確..
by mochamama at 15:46
> 秋田犬 純さん 虎..
by mochamama at 15:37
> 秋田犬 純さん ふ..
by mochamama at 15:34
北上して こんないいとこ..
by asuka_maru at 12:20
赤虎メス二頭が揃うだけで..
by 秋田犬 純 at 10:02
虎オスが日陰にいると保護..
by 秋田犬 純 at 09:58
お⁉︎ 吹雪さんゆった..
by 秋田犬 純 at 09:54
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧