もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


庭にスロープつけました♪

推定11歳半になるモカ姉さん。
最近耳が遠くなったのか、眠りが深くなったのか、
他の2匹がオヤツをもらっているのにも気づかずに
眠っていることが増えました。
(超食いしん坊のモカ姉さんにこんな日が来るなんて・・・><)
f0121712_6412455.jpg


もともと超短足の体型上、階段や段差などは苦手だったのですが、
最近は庭から家に上がる段差もやっとという感じなり、
(たくさん歩いた日は自力で上がれないことも・・・><)
とうとう庭にスロープを作ることにしました。
f0121712_6591147.jpg

f0121712_6592435.jpg

f0121712_6593395.jpg

f0121712_6594164.jpg
f0121712_6595074.jpg

f0121712_718819.jpg


そして、この機会に歴代の預かりっこたちの体重を支えて弱ってきていた
ウッドデッキも新しく広することに。
f0121712_811127.jpg


ついでに、今まで使っていた電動の小さな屋根を2階のベランダに移設して、
しっかりした大きな屋根をデッキにつけて、
雨の日もお庭から出入りできるように・・・とどんどん注文が膨らみ~013.gif
ちょっとお庭をいじるだけ・・・と思っていたのが
予想外に大きな工事になりました(^^;)
(モカパパ奮発~!!)
f0121712_836881.jpg

f0121712_836163.jpg


工事中は窓も開けられないし、
太雅もべっちゃんも警戒心がMAXで
だいぶ不自由な思いをしましたが・・・
f0121712_8423335.jpg

f0121712_8363429.jpg

f0121712_935884.jpg


しかし、職人さんはみな良い方ばかりで
太雅の大きな吠え声も気にせずに、
とても丁寧にお仕事をしてくれました045.gif
f0121712_8523514.jpg

f0121712_8524348.jpg


雨で工事が中断したりしたものの・・・
f0121712_935218.jpg


1週間あまりで完成しました~038.gif
(工事自体は5日間でした)
f0121712_9142524.jpg

f0121712_9143543.jpg


さて、わんずの反応は~???
f0121712_1093991.jpg
f0121712_1094437.jpg
f0121712_1094958.jpg
f0121712_1095655.jpg
f0121712_1010278.jpg

f0121712_10301249.jpg


モカ姉さんにも気に入ってもらえたみたいで良かったです058.gif
f0121712_10101710.jpg


スロープの使い心地も良く、
モカ姉さんは楽になりましたよ~^^
f0121712_10303878.jpg

f0121712_1030495.jpg

f0121712_1031794.jpg

f0121712_10312169.jpg


ちなみに、今回工事をおねがいしたのはこちらです056.gif
⇒ ライブガーデン
(※こちらには入居時のお庭工事もお世話になったので安心してお願いしました)
f0121712_10392847.jpg

f0121712_10393794.jpg

f0121712_1144831.jpg


モカ姉さんがまだまだ元気に暮らせますよう
応援のひとポチをお願いいたします058.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-11-15 10:42 | 我家のこと | Comments(8)
Commented by YOKO(大・力・チビ・姫) at 2015-11-15 12:30 x
オー!あの工事がこんなに♪♪
デッキも広い!
モカ姉さん良かったね。
べっちゃん足洗いモデル(笑)

でも太ちゃん、お散歩よりデッキでマッタリ派がますかも
「おらここでゆっくりしてる~」って(笑)

モカママ・工事のお兄さん方お疲れ様でした。
Commented by mochamama at 2015-11-15 15:52
★Yokoさんへ
木曜日に完成しました~♪♪
先日はせっかくお越しいただいたのに、
お庭だけでなく2階のベランダまで工事で大変失礼しましたm(__)m

デッキが広くなって屋根がついたので、
犬だけでなく人間のストレスもだいぶ緩和されました^^
確かに太雅はデッキで寝てるのが幸せそう☆
(ただ、番犬するのでいちいちウルサイのですよ~><)
Commented by あっつぁん at 2015-11-15 20:48 x
モカママさぁん、モカ姉さん、べっちゃん、たいちゃん、こんばんは~
素晴らしいスロープが出来ましたねー
これは良い!!
モカ姉さん、眠ってる事が多くなったんですね
興奮気味のたいちゃんに起こされ、やっとデッキに出てきたモカ姉さんですが…
今までモカ姉さんが寝ていた布団の匂いを真剣に嗅いでるたいちゃんが可愛いんですけど~
(〃゚∇゚〃)
Commented by mochamama at 2015-11-15 23:10
★ あっつぁんさんへ
ありがとうございます!
スロープ(レンガ調)はモカパパがデザインしたのですよ~
なかなか良い感じに出来上がって気に入ってます^^

そして、モカの寝ていた長座布団を嗅いでいる太雅、よく気が付きましたね~、さすが!!
太雅は他犬のニオイをすごく気にするんですよ~、小心者の証かな~(^^;)
Commented by kotaro1231mt at 2015-11-15 23:48
すごーい素敵ですねー??
Commented by ぱとまる at 2015-11-16 18:12 x
モカママさん 先日はありがとうございましたぁ??

すっごーい!
大きなリフォームだったのですね!
スロープはモカパパさんのデザインですか!
温かみがあって、上り下りするのが楽しい気分になりそうですね。
モカママさん&パパさんの愛情がタップリ詰まって。
こんなに愛されて、モカ姉さんたち、ほんと幸せですね!

うちの犬たちがシニアになったら、どうかな~
狭くてスロープ無理そうですし、抱っこは楽ですけど。
わんずの気持ちを考えると、自力で歩ける方法をサポートしたいですよね。
う~ん。やはり元気なうちから いろいろ考えて準備しておくと良いのでしょうね!

そしてこれまで 沢山のわんちゃんを見守ってくれた
アンパンマンが見れなくなっちゃうのは寂しいですねーー!
モカママさん家で、かなりの存在感!って思ってるのは
私だけではないはず(笑)。
さすが!世界のヒーロー!
Commented by mochamama at 2015-11-16 22:24
★コタロ母ちゃんへ
ありがとうございますm(__)m
デッキの幅をすこし広げたら、家が広くなったような気がして快適です^^
Commented by mochamama at 2015-11-16 22:49
★ぱとまるさんへ
こちらこそ、先日はありがとうございましたm(__)m
工事、無事に終わって、ひと安心です^^

スロープは出来上がりましたが、
私も抱っこできる筋力付けないと・・・

アンパンマンには随分お世話になったのですが、
紫外線と、大きな犬たち踏まれ続けた衝撃でだいぶ傷んでいて
引退してもらうことにしたのですよ~^^


<< 明日に備えて・・・(^^;)      少しずつ進歩♪♪ >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカ姉さん、大変でしたね..
by yumi-gino at 18:56
> ワワンダさん エモ..
by mochamama at 15:54
> テンコさん こんち..
by mochamama at 15:46
また名前が…(汗) ..
by k9happiess at 00:39
おお、モカ姉さんもセイダ..
by テンコ at 00:25
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 10:51
モカママさん なん..
by 秋田犬 純 at 18:57
> テンコさん うちの..
by mochamama at 14:55
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧