人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もももの部屋(我家の愛犬たちと、これまでの保護活動の記録です・・・モカとタイガはお空組になりました)


太雅、花火で大パニック・・・><

昨夜は浦安市の花火大会でした・・・

猛暑やもろもろの事情で、お散歩の時間がズレ込んで
第3陣の太雅を連れて出てすぐに花火が始まりました。

でも、私は全く気にしていなかったんです。
我が家はディズニーランドの花火の音が毎晩のように聞こえるけど
太雅は平気だし、雷や昨年の花火大会も問題なかったし~と
できれば一緒に花火を見たいと思っていたくらいでした。
(実際、太雅が人に対して安全な子だったら一緒に見に行ったかも…)

が・・・><
しょっぱな、いきなり空から聞こえた
「どどどどどどど~ん!」という音に驚いた太雅、
間髪入れずに勢いよく上がる花火の大きな音と、
おそらく?チラッと見えた赤い火花にビビりだして
あっという間に大パニックにーーー!!

「ヒンヒン、キャンキャン、わんわん」と叫びながら
暴れ馬のように跳ねまわって、家に向かって走り出しました><

パニックになった太雅のチカラはびっくりするほど強くて
私は引きづり倒されそうになりながら、
死んでもリードだけは離さないように必死でした。
(パニックの太雅を放してしまったら、何をするか解らないので本当に必死でした)
家からまだそれほど離れていない場所で、
太雅がパニックになりながらも家を目指してくれたから良かったけど、
これがだいぶ離れたところだったらどうなっていたかと
後から考えて恐ろしくなりました。

家に入った太雅は、手近なタオルやカーテンに噛みついてパニックでしたが
バリケンに入れて、パニくるたびに叱っていたら
なんとか伏せていられるようになりました。
(マスミさんのセミナーで習った「怖がる必要なし!!」ってやつです・・・
 セミナーで聞いていて良かったです!!)
太雅、花火で大パニック・・・><_f0121712_16393098.jpg

太雅、花火で大パニック・・・><_f0121712_16394416.jpg


油断してました~042.gif
花火の音も、家の中と外ではまったく迫力が違うし、
臨場感も違うのに・・・
そして、昨年の浦安の花火大会はいきなりの大雨で
開始間もなく中止になったのだと思い出しました。
ディズニーランドの花火は、もっと遠くて音が小さいし。

太雅に嫌な経験をさせてしまい、来年の花火大会が心配です><
みなさんも、家の中で平気だからと油断しないようにしてくださいね。

・・・昨日、大暴れする太雅を抑えようと必死だった私、
こんな時に腰と膝を痛めてしまいました・・・(/_;)
今朝は、モカパパがバストバンド(←ろっ骨が折れたときに使うサポーター)をして
お利口に歩ける我が家の3わんのお散歩をしてくれました。
(テンションの高いあづさは私がお散歩しました)
幸い、バンデリンが効いて、夕方のお散歩は大丈夫そうです~(^^;)
太雅、花火で大パニック・・・><_f0121712_16493656.jpg


太雅が来年の花火大会を克服できるよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-07-26 16:49 | 太雅くん | Comments(14)
Commented by まるまる at 2015-07-26 18:50 x
あ~あ、弱り目に祟り目でしたねぇ。
ウチはレイディ以外は室内でも花火の音や雷の時はパニックです(>_<)
ギブちゃんは「頭隠して尻隠さず」、色んなとこに顔を突っ込んでますが、その姿が可愛くついクスッと笑ってしまいます。本犬は必死なんでしょうが。
パパさん、痛いでしょうに優しいですねぇ(羨)
ほんとにあちこち故障が絶えませんよね。
どこかに油さしたいですけど。。
お大事にして下さい!
Commented by mochamama at 2015-07-26 22:49
★まるまるさんへ
まさに「弱り目に祟り目」、こんなうまい言葉があったのを忘れてました~(笑)
まあ、人生こんなもんかも・・・(^^;)

レイディちゃん、意外な感じです。
野性味が強そうなので(ゴメンナサイ)、
こういうの苦手かな~って思ってましたが、平気なんですね^^。
うちは姉妹が図太くて、どーんと構えてくれるので、
太雅も見習ってくれないかなと思ってます。

Commented by ナギと姫の父 at 2015-07-27 08:38 x
モカママさん大変でしたね。
パニクった太雅くん力が強そう、火事場の馬鹿力っていいますけどそんな感じだったんでしょうね。 
そうとう怖かったんでしょうね。

モカママさんも腰痛もちでしたよね、おまけに膝もですか。
モカパパさん、駅の階段からですか、肋骨は折れやすいですから。父も数えられないくらい骨折してます。

お二人ともお大事にされてください。
Commented by もぐぞう at 2015-07-27 12:42 x
あー。太雅くんこっち側にきちゃいましたかー。クスッ(笑えない)
ウチは幸い夕べの別府の花火大会の音にはパニクらなかったけど再来週の大分花火大会はヤバイすねー。カミナリの度なのでだいぶ慣れましたが。(人間が)

パニクった時の犬の力…。すごいですよねー。どっから持ってくるのか…暴れ馬ってあんな感じなんスかねー?

なんか故障に見舞われてますね。パパさんママさんベッちゃんお大事に。
Commented by kotaro1231mt at 2015-07-27 14:57
あららら~どうした⁉たいちゃん
みかけによらず…( 〃▽〃)
可愛い❤
我が家は人間だけで穴場に見に行きましたよー✨
Commented by ぱとまる at 2015-07-27 16:13 x
大変でしたねー!!
怪我大丈夫ですか?
モカパパさんとべっちゃんも。。。(汗)

うちは大震災のとき、菜の花がパニックになってしまい
本当に大変でした。
(超神経質で怖がりです)
興奮状態になると、ほんと飼い主の声が届きませんね~

ふう~私も冷や汗が出ました。
連日の暑さで頭がボンヤリしてたのですが、
気を引き締めてお散歩に行きます。

モカママさん&パパさん、べっちゃん。
早く回復できますように!

Commented by asuka_maru at 2015-07-27 17:15
モカママさん モカパパさん 大変でしたね~
べっちゃんは腰痛。。。可哀想に
太雅くん 怖かったんですね~
我が家は 家にいるときはどうにか落ち着いていられるんですけど 散歩中に ドカ~~ンと来てしまうと
飛鳥丸は その場に伏せて動かなくなってしまいます。
腰が抜けた状態?
無理やり抱っこして帰ろうとしたときに
私も腰をギクッとやってしまいましたよ~(>_<)

お大事に!
Commented by 甘夏family at 2015-07-27 18:35 x
あの太雅くんがパニクるとなると… さぞ大変だったかと御察しいたします😓 ワンズたちにしてみれば花火は夏の風物時でもなんでもなくて、単なる爆発暴発なんですよね。よくわかりました。今年は甘夏と3人で花火でも見に行こうか…なんて、甘夏ちゃんにしてみれば大迷惑?なことなのでしょう。勉強になりました!
Commented by mochamama at 2015-07-28 13:42
★ナギと姫の父さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
太雅のパニックはまったく予想していなかったので
びっくりしました~!!
草とか、看板とか、パニックで手あたり次第に噛みつくので
私もある意味「火事場の馬鹿力」でした(^^;)
被害が私の腰と膝くらいでホントに良かったです(ホッ)
Commented by mochamama at 2015-07-28 13:49
★もぐぞうさんへ
はい、とうとうそっち側に・・・(笑)
太雅は匙くんのように「怖いよ~」と頼ってくるわけではなく、
ハアハアうろうろして、いろんなものに噛みついて大変だったです。
最初、バリケンの扉にも噛みついて歯が折れそうで(^^;)
しばらくして落ち着いてくれたから良かったけど。
来年は花火大会の日は最初からバリケンステイだな・・・

おかげさまでみな回復傾向ですが~
原因不明のまま治りの遅いベスが一番心配です><
Commented by mochamama at 2015-07-28 13:57
★コタロさんへ
大変だったけど、「キュンキュン」と鳴いてる太雅は
ちょっと可愛かったです(笑)
穴場ってとこかな?
来年はまた打ち上げ場所が変わるという噂が~!?
Commented by mochamama at 2015-07-28 14:34
★ぱとまるさんへ
ご心配ありがとうございます(^^;)
おかげさまで、みな回復してきています^^
わんこもそれぞれですよね~
太雅には怖い経験をさせてしまい、可愛そうなことをしました><
太雅も菜の花ちゃんと同じようにとてもナイーブなので
怖いものが多いのでしょうね・・・

メールもありがとうとざいました!
お返事まだでスミマセンm(__)m
五郎丸くん、お誕生日おめでとうございます♪
(写真が可愛すぎて~(*^^*)、今度ブログで紹介させてくださいね♪)
太雅にも、ハーレムのオスとしてしっかり群れを守っている
ごろちゃんを少し見習って成長してもらわないと~!!



Commented by mochamama at 2015-07-28 15:00
★ asuka_maruさんへ
飛鳥丸くんもですか~
やっぱり家の中と外では違うんですね・・・
以前、本で「雷や花火などに対する恐怖は本能的なものなので訓練しても治らない・・・」と書いてあったのを読んで、私は勝手に「本能的なものなら変化あるはずがない=家で大丈夫なら外でも平気」と思っていたんですよね・・・
ホント、勝手な思い込みで(^^;)

それにしても、飛鳥丸くんを抱っこして帰ろうとしたなんてすごいーーー!
私だったら最初から諦めてるかな・・・(^^;)
Commented by mochamama at 2015-07-28 15:08
★甘夏familyさんへ
いやあ、暴れ馬の太雅はホントに大変で、
はたして家まで無事に帰れるのか?と不安が頭をよぎりました(^^;)。
他人様にご迷惑をかけることなく帰宅できたのは、
本当に良かったです。

犬と一緒に花火大会・・・
全然大丈夫な子もいると思うのですが、
万一暴れたら大変な大型犬はお勧めしないかな・・・(^^;)

<< 優悟くんご支援のお礼 m(__)m      腰痛と骨折・・・>< >>

保護犬出身の愛犬たちの日常とこれまでの保護活動の記録です。Twitter(https://twitter.com/mochabethmama)は↓の鳥さんマークをクリックしてね!
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
愛犬たち&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)

我家の長女
2005年11月に推定1歳半で保護団体から我家に来ました。
千葉県内の公園に捨てられていたようです。
性格は頑固で自分勝手、
嫌なことには口が出ます。
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。
2020年5月1日、16歳を目前にお空へ旅立ちました・・・

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく捨てられ
一時預かりの我家で乳飲み子から育ちました。
人馴れが難しく、そのまま我家の次女になりました。
性格はビビリのくせに強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
男前の吠え声(笑)
名実ともに我家の警備隊長!!
「甲状腺機能低下症」と
「慢性腎疾患」を抱えています…


★太雅<タイガ
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
それ故に攻撃性が高く
前触れなくマジ咬みします。
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><
「アトピー体質」で
「慢性の下痢症」。
2019年以降、白血球の減少や貧血がみられ、
「骨髄異形成症候群」を
発症したと思われます。
2022年2月28日、
お空へ旅立ちました…



★鈴香(秋田犬)
我家の三女
誕生日;2020年春頃(推定)
2022年4月に関東圏のセンターからお預かりし、そのままタイガが逝って寂しくなった我家の三女になりました。
性格はおおらかで平和主義ですが、ベスのもとで警備を修行中(;^ω^)
オス犬顔負けのマーキング娘!


★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な愛犬たちと
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
ベス&タイガ(2020.5月~)
太雅のアトピー治療
我家のこと&我家の姉妹(ベス&モカ)
タイガ(~2020.5月)
太雅(タイガ:預かり時代)
ちばわん関係
六花(りっか)ちゃん
飛鳥&梅花&甘夏
飛鳥ちゃん&梅花ちゃん
飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん
飛鳥ちゃん
琉星(りゅうせい)くん
姫&葵ちゃん&ギブソン君
葵ちゃん
姫(旧 朱雀)ちゃん
ギブソンくん
ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん
ほたる(旧 摩耶)ちゃん
ゾフィー(旧 絵馬)ちゃん
風雅くん
岳(旧 ウィンガー)くん
アルウェン(旧 綾)ちゃん
こま子(旧 那美)ちゃん
茶々丸くん
ブリトニー(旧 凛)ちゃん
ハル(旧 あやめ)ちゃん
たまきちゃん
颯(はやて)くん
いっぽ(旧 海斗)くん
沙羅ちゃん
ジェフくん
ボノくん
その他
卒業生幸せ便り
保護活動お手伝い&ショートステイ
蘭ちゃん(個人保護)
あづさちゃん(個人保護)
来客・お出かけ
ヘルガ(旧 沙夜)ちゃん
かりんちゃん
菜々ちゃん&かりんちゃん
まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん
さやか(紗弥花)ちゃん
春菜ちゃん
咲助(さすけ)くん
杏奈ちゃん
音(おと)ちゃん
モカ姉さんの椎間板ヘルニア闘病と天への旅
和花ちゃん
飼い主のひとりごと
鈴香ちゃん
べっちゃん&鈴香ちゃん
べっちゃんの老化
最新のコメント
すっかりご無沙汰いたして..
by マリコ at 19:22
> まるまるさん コメ..
by mochamama at 23:03
お忙しいだけでなく、そん..
by まるまる at 14:36
> あっつぁんさん い..
by mochamama at 15:32
> まるまるさん ホン..
by mochamama at 15:26
モカママさん、今年もよろ..
by あっつぁん at 10:14
昨年おじゃまさせて頂いた..
by まるまる at 02:17
> まるまるさん あけ..
by mochamama at 15:33
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧