もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


腰痛と骨折・・・><

いろんな犬種が混ぜ混ぜになっていると思われる
昭和の時代にはお馴染だった「普通の雑種(笑)」のべっちゃん。
f0121712_1641305.jpg


ちょっと長毛で(ただいまサマーカット中で短いですが)、
耳が大きめなのは洋犬の血だと思うけれど、性格はいたって日本犬。
人馴れにも犬慣れにも随分と時間がかかり、威嚇吠えが大得意031.gif
でも、飼い主のことは熱愛してくれて、
チラリと視線を向けただけで嬉しくてお尻尾ブンブン&お耳ぺったん053.gif
いくら眠くても一声かければパタパタと揺れる尻尾が
なんともいじらしいべっちゃんだったのですが・・・
そんなべっちゃんに数日前から異変が><
まったく尻尾を振りません005.gif
f0121712_16415951.jpg


なんだか変だな~と認識したのは水曜日。
お散歩でも、いつも上がっている尻尾がダラリと下がったまま。
f0121712_1645019.jpg


オシッコのときも、いつもクルリと背中まで上がる尻尾が
かろうじて横向きになっている程度・・・
いつもは広場に来ると「遊ぼう~」とか「走ろう~」とか言うのに
全然誘ってこないし><
尻尾をよく見てみましたが、傷もなく、触っても痛がったりしないので
折れているわけでもなさそうです。
f0121712_16451730.jpg


木曜日の朝も変化がないので
午前中にかかりつけの獣医さんに行きました。
獣医さんでよく診てもらいましたが
やっぱり傷もなく、骨に異常があるわけでもなさそう。
獣医さん曰く、「尻尾を振らないなどの場合、多いのが腰痛」だそうで・・・
しばらく安静にして経過観察することになりました。
犬も「腰痛」はけっこう多いのだそうで・・・
腰痛って、二足歩行の人間独特の症状だと思っていたのですが違うのですね(^^;)
f0121712_16493892.jpg

f0121712_16495074.jpg


そんなわけでべっちゃんはただいま静養中。
お散歩はモカ姉さんと一緒にのんびりゆっくり短時間で済ませ
日に何度か優しくマッサージして筋肉をほぐしています。
まだあまり良くなっていないのですが、
どうか単なる腰痛でありますように・・・。
f0121712_16521658.jpg



そしてもうお一方、重傷な方がこちら??
駅の階段を転がり落ちて、ろっ骨を骨折・・・
痛くてよく眠れないようです><
f0121712_1658659.jpg

みなさんもお気を付けくださいね~!!
f0121712_16582916.jpg


べっちゃんとモカパパが早く良くなりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-07-25 17:00 | 我家のこと | Comments(14)
Commented by ワン6 at 2015-07-25 17:31 x
えー‼︎モカパパさん大丈夫ですか‼︎
肋骨は痛いんですよね、私もあります。
自分の咳で(꒪⌓꒪)
そんな事より肋骨で済んだのが不幸中の幸いというか…
どうぞお大事にして下さい(汗)
べっちゃんも可愛いお尻尾があがるようになるといいですね(´・ω・`;)
モカママさんも腰痛持ちのようですからご無理なさらず。
私も昨日、うちのスピッツを抱えてかがんでパキッ、です(笑)
腰は一度悪くすると駄目ですね〜
Commented by kotaro1231mt at 2015-07-25 19:09
なんてこった~⁉大丈夫ですか?パパさん べっちゃんも腰痛とは…
Commented by まるまる at 2015-07-25 23:03 x
猛暑の時期の骨折とは!ツラいですね。。。((+_+))
べっちゃんも腰痛のようで、ママさん大変!
わんこは言葉を話せないから、こんな時が一番心配ですね。わんこの腰痛、先日読んだ雑誌にも載っていました。人間も同じですね、段々と足や膝に来ますもんね。(私も只今捻挫中です。。。)
これからは散歩前に飼い主もわんこもストレッチが必要でしょうか(^▽^;)
パパさん!ファイトです!(^^)!


Commented by my-tyatya at 2015-07-26 00:30
我が家のさっちゃんも、腰痛と思われる症状でひと騒ぎあったことがありました~
ワンコはどこが痛いとかお話しが難しいですよね…
さっちゃんもレントゲン上異常なく、
結果的に先生が腰の辺りをモミモミしたときにプルプルっとして、恐らく腰痛…みたいな。
モカパパさんもお大事になさってくださいね…
お二人とも早くよくなりますように…
Commented by ちこりんママ at 2015-07-26 11:28 x
お久しぶりです!
腰痛、大変ですね。
我が家では腰痛時は赤外線であたためます!私の腰痛用のオムロンでオッケー?先代ワンコは柴だったから、これで暖めました!本当はレーザー治療がベターだけど、やっている病院が限られるし、嫌いで暴れたらどうしようもないから。
ちこりんはオムロンは強すぎるので赤外線電球当てています。
ただ!冬場の話なのね?夏場はアヂーよね?
やっぱり安静が一番かな?とにかくお二方中心にお大事に~
Commented by 甘夏family at 2015-07-26 12:54 x
パパさん、この暑い時期に大変ですが、是非お大事になさって下さい?? やはり犬たちも腰痛になるのですね。道理で腰辺りをマッサージするとトロ~ンとするわけです。もしかして、あずさちゃん、太雅くんたちも大きいから腰痛持ち?! ついに猛暑到来ですが、皆様お元気&お大事に!
Commented by mochamama at 2015-07-26 15:04
★ワン6さんへ
ワン6さんも経験ありですか~
咳やクシャミって、気を付けた方がいいそうですよね><

腰、大丈夫ですか?
私も大型預かりが続いて、腰と膝と踵の痛みは慢性化してます(^^;)
昨夜は、花火大会で大パニックになった太雅をなんとか家に杖帰りましたが、腰と膝が~><
今朝はモカパパがバストバンドしながら、お散歩手伝ってくれました…??

Commented by mochamama at 2015-07-26 15:06
★コタロさんへ
モカパパ、駅の階段を12段ほど滑り落ちたそうです・・・
ろっ骨だけで良かったです(^^;)
ベスは少し良くなってきました^^
Commented by mochamama at 2015-07-26 15:21
★まるまるさんへ
わんこの腰痛、本にも載ってましたか~!
人間も犬も加齢には勝てませんね・・・
ホントに注意しなきゃ~(^^;)

捻挫大丈夫ですか?
毎日の散歩はサボれないので、辛いですよね~
どうかお大事に!!
うちもまだまだ若い太雅が居るので、しっかりストレッチして
健康を守らなないとダメですね(^^;)
Commented by mochamama at 2015-07-26 15:31
★ my-tyatyaさんへ
ありがとうございます!
さっちゃんもそんなことがあったんですね!!
ベスもマッサージが効いたのか?、少しお尻尾が振れるようになってきました^^
モカパパも少し良くなったようで、今朝はお散歩を手伝ってくれました~
(昨夜、ちょっとしたハプニングで腰と膝を痛めたワタシ・・・(^^;))
Commented by mochamama at 2015-07-26 15:38
★ちこりんママさんへ
こんにちは!
アドバイスありがとうございます^^
赤外線ですか~、そんな治療器?があるんですね!
うちも購入を検討しようかな・・・

夏場もエアコンで室内は結構冷えているんですよね。
特にベスはクーラーの風が当たる場所が大好きで、
その付近で寝そべると寒い・・・><
でも、今はあづさと他のメンバーとを交代でフリーにしているので、温度を上げるとバリケンの中が暑くなってしまうので、
悩ましいところです(^^;)


Commented by mochamama at 2015-07-26 15:43
★甘夏familyさんへ
ありがとうございます~
おかげさまでふたりとも、少しづつ良くなってきています^^
ベスにはやはりマッサージが効いているようで、
今日は久しぶりに「遊んでくれ~」って、ヌイグルミを持ってきました^^
太雅はこの暑さで、ほとんど動きません。
「お散歩!」というと一目散に逃げるけど、それ以外はずっと寝そべったままで(^^;)
寝すぎで腰痛になるかも?(笑)

Commented by じょこまんま at 2015-07-26 23:39 x
しばらくお邪魔しないうちに、いろいろあったのですね。ご主人さま大変でしたね。この暑い時期にコルセットとは、同情いたします。
数年前、私も車の自爆で経験しましたので眠れぬ痛さは、よく理解できます。
犬に腰痛があるとは知りませんでした。
御主人さま、べっちゃん、くれぐれもお大事に。

そして太ちゃんモカママさんのお家の子になったんですね。
花火の件もマジで大変だったことが伝わってくるのですが太ちゃんの様子がおかしくてつい笑ってしまいました。
花火や雷が苦手なワンちゃん多いですね。

モカママさんもお大事に。
Commented by mochamama at 2015-07-28 13:25
★じょこまんまさんへ
お久しぶりです~^^
私は、じょこまんまさんのしっとりと趣のある生活とは正反対に、
相変わらずバタバタした日々を過ごしています。
太雅をうちの子にして、五十路に入ったのを契機に少しのんびり過ごすつもりだったんですが、やっぱり保護活動は引退できずで~(^^;)
でも、身体じょこまんまさんとお知り合いになったころより
格段に衰えてます><。
当時、まだ子犬に毛が生えた程度だったベスも腰痛だし(笑)
あっという間ですね・・・
なんだかコメント返しが回顧録になってしまい、すみませんー??

<< 太雅、花火で大パニック・・・><      太雅、我が家1周年&祝3歳♪ >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> asuka_maru..
by mochamama at 21:56
> asuka_maru..
by mochamama at 21:49
お!続編が(笑) お誘..
by asuka_maru at 16:58
タイトルを見て 「何事!..
by asuka_maru at 16:53
> テンコさん ホント..
by mochamama at 21:31
雨が冷たいですね>_
by テンコ at 16:10
> ワワンダさん あ、..
by mochamama at 14:03
太ちゃんのお顔が見えます..
by ワワンダ at 09:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧