もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


フレンドリーだったあの頃・・・

新しいPCに移行した写真を整理していて
懐かしいものを発見!
一昨年の11月、センターに性格を見に行った時の太雅です。
この時は、訪問したメンバー(秋田犬の預かりの仲間)に
撫でてもらって、嬉しくてこんな顔になってました。
f0121712_8414552.jpg


結局、この日に風雅くん家がお預かりを決めて連れ帰ってくれて、
数日後一緒に通院したときの写真がこれ(↓) 。
笑顔で何の問題もなく診察を受けて、
風雅くんとも仲良しで、「ホントにいい子だね~」と
みなで話したのでした。
f0121712_842219.jpg

f0121712_8421464.jpg

f0121712_8422558.jpg


さらに、その3週間後くらいの12月初旬に
去勢手術に行った時の写真(↓)。
この時も、病院で補体をする私の顔を
ずっとペロペロして笑ってたのに・・・
f0121712_8433249.jpg

f0121712_8433761.jpg


しかし、去勢手術後まもなく悪い兆候が表れ・・・
どんどんと一緒に暮らす人間しか受け入れない子になってしまった太雅。

去年の7月に我家に移動してきたときには
何をするにも身構えて、
リードをつけることさえヒヤヒヤもので・・・。
正直、当初のフレンドリーな太雅の記憶がなければ
お預かりする勇気は出なかったかも(^^;)。

▼↓は我が家に移動後4週間ほど経った頃の写真です
f0121712_8593437.jpg


引き出し後、身体がひと回り大きくなって
体重も10キロほど増えた太雅。
既に立派な成犬になった今では、
他人を受け入れることが非常に難しいです。
f0121712_911299.jpg


引き出し後の太雅の変貌は
ちょうど本来の性格が出るお年頃だったのか?
それとも、
「飼い主不在」の状況が懐っこさを作り出していただけだったのか・・・?
みなさまはどちらだと思われますか?

変貌した理由は太雅自身もよく解らないのだと思うけれど、
ごく稀にですが、太雅のように変貌する子の話は聞きます。
秋田犬を飼育するなら、一生寄り添って、看取る覚悟で迎えてほしいと
心の底から強く思います。
(もちろん他の犬種もそうなのですが)

あっ、でも、こんなことを書いてしまってなんですが、
里親さんを探している秋田犬たちを
ぜひ家族に迎えてあげてください!
何があるにしろ、一刻も早く本当のお家に迎えてもらうのが
一番の幸せにちがいないのですから。
f0121712_9352381.jpg


<<おまけ>>
今年もサマーカットしてもらったべっちゃん♪
ひとまわり小さくなりました(笑)
☆こちらも見てね♪ → ペットサロンフレンドのブログ
 (一番下に姉妹の写真が出ています♪♪)
f0121712_9304521.jpg
f0121712_9305147.jpg
f0121712_9305827.jpg


落ち着きのあるオトコを目指す太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-06-12 09:37 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(14)
Commented by あっつぁん at 2015-06-12 10:06 x
モカママさぁん、モカちゃん、べっちゃん、たいちゃん、こんにちはー
べっちゃん、サマーカットすっきりしましたね
より一層、べっぴん度が上がりました
25キロもあるようには見えませんが、結構重いんですね
べっちゃんの以前のプロフィールには、22キロって書いてあったような気が…
薬の影響かな?
たいちゃん、飼い主不在でどんな態度度っていいか戸惑っていたような気がします
うちのぽち子もそうでした
保護して病院へ連れて行った時なんて、名前呼ばれるまで本当に静かで伏せして待っていてくれたんですよ
今では信じられません
大暴れ、大吠えですよ
これから徐々にしつけ頑張っていきます
少しずつですね!


Commented by ワン6 at 2015-06-12 12:22 x
『まだまだドミるぜ!』にツボッてしまいました(笑)
ハードボイルドな感じで太雅くんらしいというか♪
あ…モカママさんと包帯ぐるぐる巻きのモカパパさんは大変ですよね(^^;;
センターにいた頃まではきっと頼れる者もおらず、優しい風雅くんご一家と頼もしい風雅兄さんとの安心な暮らしの中で、何か大きく決意したものがあったのかな…?
Commented by ぱとまる at 2015-06-12 16:29 x
タイちゃんの左耳~!
つい見入ってしまいますが。
きちんとお座りすると、ハチ公様のようですね~
タイちゃんの守護霊はハチ公様かも知れませんね!

センターの環境って、犬たちには本当に過酷なのでしょうね。
頑張ってくださっている獣医さん方には
申しわけないですが。。。
我が家の五郎丸はもうじき2年ですが、
今も強いトラウマがあります。

それにしても、犬たちはいとも簡単に人間の心理を
見抜くというのに・・・(汗)。
犬ゴコロ、頑張って勉強する分、愛犬たちには
しっかり長生きしてもらわないと~~!
Commented by kotaro1231mt at 2015-06-12 18:48
こんなになつこかったなんて…
きっとタイちゃんには たらい回しと捉えたのと更に虚勢で不安爆発してしまったのでしょうか?
我が家のいちごも避妊後から人間嫌いになりました…(  ̄▽ ̄)
やっぱり 人間と一緒で不安爆発は精神的に少し心が壊れてしまうのでしょうか?でもわかる気がします??
タイちゃん 良かったね??もぉ安心して暮らせるんだよ✨タイちゃんの顔見ればわかります❗凄く優しい良い子です??
Commented by まるまる at 2015-06-12 23:55 x
どの犬種でも同じ飼い主と生涯共に。。が理想だと思いますが、不幸にして飼い主の居ない境遇に置かれてしまったことは、特に秋田犬にとってはずっと尾を引いてしまうんでしょうね。。。
全ての秋田犬が。。というわけではないと思いますがタイちゃんにとってはとっても辛い体験だったのだろうと思います。
だからこそ!ドミらずに楽々ニコニコなサミッシブタイちゃんにしてあげたいですよね♪
最期まで責任を持つことが当たり前の世の中になっていきますように。
Commented by mochamama at 2015-06-13 06:59
★ あっつぁんさんへ
ベスの「べっぴん度が上がった」なんて、ありがとうございます~♡
ベスも吠え吠えワンコで(臆病ゆえに、前に出て吠えるタイプ)いろいろ欠点もありますが、甘えん坊の可愛い子で(親〇カ)♪
以前のプロフィール覚えてくださっていたのですね~、
はい、あれからモカもベスも太る一方で・・・(^^;)
もう歳なので、代謝が落ちているのだと思います。
でもねえ・・・、ほんとに少ししか食べさせていないので
これ以上ごはんを減らすのも可哀想で><

ぽち子ちゃん、最初は怖くておとなしくしていたのでしょうね~。
今は安心して自分を出しているのかな(笑)
これから少しづつお勉強ですね、うちも一緒にがんばります!
Commented by mochamama at 2015-06-13 07:09
★ワン6さんへ
太雅、まだまだ元気盛りなので、落ち着くまでもう少しかかりそうです~(^^;)

センターではネコをかぶっている子(笑)も多いので、多少の変化は覚悟しているのですが、太雅のように豹変する子は初めてでだいぶ驚きました。
(でも、話には聞いたことがありますが)
これからまたどう変わるのか、わが子ながら興味津々です(^^;
Commented by mochamama at 2015-06-13 08:24
★ぱとまるさんへ
太雅の守護霊はハチ公さまなのでしょうか~
ぱとまるさんにそう言われると、そんな気がします^^

センターは過酷ですよね・・・
自分の運命もわからないなか、処分されていく犬たちの悲鳴を聞きながら不安な時間を過ごさなければならないのですから><
ごろちゃんも、太雅も、そしてほかの子たちも、早くトラウマがなくなりますように・・・
Commented by mochamama at 2015-06-13 08:48
★コタロさんへ
ありがとうございます^^
太雅のナーバスで反抗的な仮面の下には、優しくて素直な顔が隠れているのは知っているのですが、なかなかそれを引き出してあげられず・・・
やっと安住の地と思った風雅くん家から我が家に来て、不安だったのでしょうね~><

うちのベスも避妊手術で変わりました。
他犬がまったくダメになってしまったのです。
1週間の入院だったので、その期間に何かあったのか、7か月という微妙な月齢だったので、そんな時期だったのかな?と思ったり。
犬が話せたらいいのになあ~と思いますね。
Commented by もぐぞう at 2015-06-13 08:51 x
ベッちゃんのサマーカットにウケた者です…。ぷぷっ!(失礼!)
飲み物飲んでたら、キーボードヤバかったと思う。マジで。
五分刈り!?スポーツ刈り…なんと呼んだらいいのか。
カワイすぎ!!
  …吹雪もやってみたいなー。たぶんヘンなポメラニアン(大)になるかも…?

太雅くんの変身は前者に1票!
秋田男子、ガラッと変わる時がたしかにアルと思う!
太雅くんの子供顔かわええ〜〜。
Commented by mochamama at 2015-06-13 08:59
★まるまるさんへ
やっぱり日本犬は洋犬と比べると群れを守る意識が強いし、
人慣れに時間がかかる子が多いので、飼い主や環境が変わるとダメージが大きいなあ~と思います。
ギブちゃんのように、怖いときは「コワイよ~!」って素直に出せるほうがいいのかもしれませんね・・・

「ドミらずに楽々ニコニコなサミッシブタイちゃん」を目標に、太雅と一緒にがんばります~!
Commented by mochamama at 2015-06-13 09:08
★もぐぞうさんへ
うふふ、ウケると思ったー♪♪
子犬に戻ったみたいで、可愛いよ~♡
ふぶちゃんもやってみればぁ~?シャンプーもドライも楽になるよ?
(どんな模様になるか楽しみ・・・でも、バリカンダメなんだよねー、残念!)

太雅の変化はやっぱりそうかな・・・
いろいろ重なって、一気に変貌したのかなぁ~
落ち着いたらまた変わるかな?
とりあえず、獣医さんでおとなしく受診できるくらいになってもらえるように、頑張ります(^^;)
Commented at 2015-06-14 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mochamama at 2015-06-15 14:35
★鍵コメさんへ
おっしゃるように太雅は秋田犬の特質が強く出ている子だと思います。
「フレンドリーなのが良い」と述べるつもりはなかったのですが、そのように受け取られる書き方になってしまったかもですね・・・、すみません。

私が知りたいのは、太雅が豹変してしまった理由なのです。
お察しいただいているように、私は秋田犬の保護活動をしていますし、犬の性格を判定して他の人に預かりをお願いするような立場でしたので。
太雅はとても可愛い子ですし、処分から救えて良かったと心から思っています。
しかし、誤解を恐れないで書くなら、太雅は人に預かりをお願いできるような子ではなかったと思います。

<< ステロイド9日目!      長毛と短毛、どちらが大変? >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ご心配..
by mochamama at 21:50
しばらく更新がなかったん..
by テンコ at 11:32
> 姫とジジの父さん ..
by mochamama at 08:50
モカ姉さん元気そうで良か..
by 姫とジジの父 at 23:44
> テンコさん いやい..
by mochamama at 15:13
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 14:56
タイちゃん、毛がサラサラ..
by テンコ at 23:37
モカママさま そっ..
by 秋田犬 純 at 15:11
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧