もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


モカ姉さん、9周年~♪♪

ちょっと過ぎてしまったのですが・・・
今週の火曜日(11/25)はモカ姉さんが我が家にやって来て9回目の記念日でした067.gif
f0121712_16175324.jpg


9年前の私は、もうとっくに死語になった「キャリア・ウーマン」(笑)
毎日がむしゃらに仕事をして、昇進試験を突破して
朝早くから夜遅くまで働きづめで、でも、それが「普通」という日々でした。

しかし、長時間のデスクワークで首は凝り固まって上を向くことができず、
また、肩コリとストレスでヒドイ頭痛や胃の不調は日常茶飯事。
体調を崩すことも多くなり「これはでいけない!」と始めたのが
江戸川河川敷のウォーキングでした070.gif
そのうち休日にはモカパパも一緒に歩くようになり、
ある日、「ちばわん」の里親会(←当時)が開催されている前を通りかかりました。
そして「犬と暮らす」という小さい頃の夢が、私の胸に蘇ってしまったのです016.gif

小さい頃から「ちょっと変わった子」だった私。
「ファーブル昆虫記」や「シートン動物記」に夢中で、
女の子なのに遊びと言えば「虫捕り」や「魚捕り」。
バケツ一杯にカエルを集めて祖母をびっくりさせたり、
親戚のお家で干し大根についているナメクジを集めて呆れられたり、
新しいお友達にとびきりの大きなバッタをプレゼントして嫌がられたり・・・(^_^;)
少し成長したら、動物が飼いたくて飼いたくてしょうがなかったのですが
厳格な祖父のいるお家で、母も動物嫌いとなれば叶うはずもなく・・・
近所の犬をそーっと触りに行って噛まれたりしてました。
(もちろん噛まれたことは言えず誤魔化してました;笑)

そんな私も成長と共に受験戦争に巻き込まれ、働き出すとさらに忙しい日々。
モカパパと結婚してからは、毎年、長期休暇を取って
南の島でお魚を見るのが唯一の楽しみでした。
そんな状況のなか巡り会ったのがちばわんの里親会だったのです。
f0121712_16185250.jpg
f0121712_1619650.jpg


それからは、毎月第3日曜日の里親会に行くのが楽しみになりました♪
と言っても、その頃はまだまだ参加頭数も少なく(十数匹くらいだったかな?)、
なんとなーくその輪には入りづらい雰囲気。
私は少し離れたところから、里親会に出ている犬たちを遠巻きに見るだけで・・・。
自分の忙しい暮らしを考えると犬を飼うことは現実的でなく
犬を飼えない私が、その輪の中に入っていく勇気はとてもありませんでした。
もちろん、犬の飼育経験のないモカパパも犬を飼うのは反対でした。

そして数カ月が経過した頃、第3日曜日に雨が降りました057.gif
「今日はきっとやっていないだろうなあ~」と思ったのですが
珍しく「行くだけ行ってみれば?」と言うモカパパに促されて里親会場へ。
雨のせいか会場は人が少なく、私たちは遠慮がちに会場に入りました。
そこで目についたのは、今まで見たことのない変ちくりんなイヌ。
脚が短く、耳がとても大きく、でもちょっと高貴な感じのモカ姉さんでした。
日本犬系の雑種の中で、モカ姉さんはひときわ目を惹きました。
そして、その魅力にやられたのがモカパパでした010.gif
私は犬と暮らしたいと熱望はしていたものの、
忙しい日常生活の中では、まだそれが具体化はしているわけはなかったのですが・・・
しかし、モカパパはあっさりと「この子ならいいよ~」と言ってのけたのでした005.gif
f0121712_16195463.jpg


その後は、あれよあれよという間にアンケートを書き、
お試しのお散歩をして~(というより、モカ姉さんに引かれてお散歩しました)
1ヶ月後のトライアルを決めました。
(この時、ひと月先の長期休暇の旅行を入れていたので、その後にということにしたのです)

その後、モカ姉さんが我が家にやってくるまで色々ありました。
トライアルまで決めたのに「いつ里」にモカ姉さんが掲載されてびっくりしたり
やっぱり初心者様には無理と断られたり・・・
熱意と意地で乗り越えて、モカ姉さんは我が家にやってきました。
そして、ちばわんの方々の心配どおり、
モカ姉さんは初心者の私たちには難しい大変な子でした・・・(笑)
(どう大変だったかは、いつかまた機会を改めて回想しようと思います)
f0121712_162039100.jpg
f0121712_16204810.jpg


あの時、ちばわんの方々のアドバイスどおりモカ姉さんを諦めていたら、
私たちの人生はまったく違ったものになっていたと思います。
私は仕事も辞めずに、この家も買わずに、
新婚時の計画どおりにあと数年で夫婦そろって悠々自適だったかな~?
f0121712_1621999.jpg


でも、まあ、これが人生058.gif
モカ姉さん、いろいろ苦労させてしまったけれど、
これからも元気でよろしくお願いします053.gif
f0121712_16293748.jpg


我家滞在9周年を迎えたモカ姉さんに
「がんばったね!」のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-11-29 16:30 | 我家のこと | Comments(16)
Commented by 大・力・チビ・姫 at 2014-11-29 20:56 x
こんばんは~
秋保展覧会の写真、いっぱい撮ってたんですね。
私も載せて頂いて(笑)

モカママの里親(愛犬)スタート、ふむふむとじっくり読ませていただきました。

我が家は子育て中に秋田犬4頭(秋田犬赤ちゃん10頭)と猫、鶏などさまざまの生き物と暮らしていました。
秋田犬は子育てには最高の相棒でしたよ。

犬は絶対裏切らない!!そんな言葉がまた頭をよぎりました。
そんな犬達(相棒)を路頭に迷わせてている人間ですが
それをまた救って里親として新たな道を探しながら
愛情たっぷりに育てているのも人間。。。
複雑ですね。

私は何も出来ませんが(辛い)、
多くの里親探しでがんばっている方や
一人ぼっちの犬猫が幸せになって欲しいと祈り続けています。

モカママ、ファイト!!!






Commented by ナギと姫の父 at 2014-11-29 21:35 x
9周年おめでとうございます。

我が家もナギが来て2月で10年になります。
そんなに変わらないですね。
父もナギには泣かされましたね、来て2週間はまったく言う事を聞かず、非暴力、非協力、ガンジーみたいなやつで、父も力が入っていたせいもあるんですけど。
今でも、そんなに変わっていないような気がするんですけど。
今ではなくてはならない存在で。

ナギが居たから、コナツが来て、姫が居るんですけど。

バセットハウンド、本当に曲者で頑固で強情張り、父もナギに人生変えられた一人です。
Commented by じょこまんま at 2014-11-29 22:00 x
モカちゃん来宅9周年おめでとうございます。
いこじだったモカちゃんも大分○くなったかな。

モカママさんの人生をも変えたワンズたちですが
いつまでも暖かいまなざしで、共にいきる楽しさを
伝えてくださいね。
Commented by まるまる at 2014-11-30 00:05 x
モカちゃんを迎えるにあたって色々とあったんですね~。
でも一緒に暮らしていくうちに自然と家族になっていくもんですねぇ。。。
我が家も、どの子も生まれた時から居たように錯覚しそうなぐらい、日々当たり前に過ごしています。
若かりし頃のモカ姉さんもとっても美しいですが、やっぱり今が一番ですよ!
年をとればとるほど、可愛さが加速して行くように思いませんか?
あの時犬との暮らしを選ばなかったら。。とたまに考えます。
結論は選んだから分からないんですが、
大事な事をこんなにたくさん教えてくれる存在に巡り合えていたか、甚だ疑問です。
私なんて彼らが居るから、頑張れるって事ばかりですから!(笑)
Commented by my-tyatya at 2014-11-30 15:34
モカママさんがモカ姉さんに会わなかったら、
我が家に茶々くんが来ることもなかったのかも…
と思うと、運命の巡り合わせって、
本当に素晴らしいと思います☆
モカママさんの子どもの頃…
いまのお姿では想像ができません(笑)
ちなみに私もカマキリを育てて、卵をかえしていた子でした(ノ´∀`*)
両親がワンコ好きで、実家がいまの家に越してから、
すぐにワンコをもらってきた覚えがあります。
ワンコって本当に素晴らしいパートナーですよね♪
Commented by mochamama at 2014-11-30 15:50
★大・力・チビ・姫さんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
秋保・・・ワタシ、偏見持ちすぎてたようで・・・(^_^;)
でも、「私と同じように思っている人、多いかも~」と思い、
敢えて書いてみました(汗)

子育てしながら、秋田4わんと他の動物たちとの生活って、
なんだかとても大変そうですが、秋田犬は良い相棒だったのですね~
先日までお預かりしていた飛鳥とか梅花だったら、良いお姉さんになってくれるかな~^^
(飛鳥の家はお若いご夫婦なので、お姉さんになる姿が見られるかも♪)

レスキューするのも必要ですが、それより蛇口を閉めないと・・・なんですよね~
預かりをしていると、なかなかそっちを訴えかけるところまで手が回らないので、ぜひ応援をお願いします~<(_ _)>




Commented by mochamama at 2014-11-30 16:06
★ナギと姫の父さんへ
コメントありがとうございます♪
ナギちゃん、2月で10周年ですか~、でもあっという間ですよね~
バセット・ハウンドって、ホントに頑固で強情な生き物ですよね(笑)
(うちのモカは「非暴力」ではなく、よく噛みましたし(^_^;))

ただ、最近のわが家は秋田犬の出入りが多く、ある程度タフで神経の太いコでないと群れのリーダーは務まらないと思うので、そういう意味ではモカで良かったかなあ?とも思います。

ホントに犬は人生を変えますね~
人生設計も大きく狂ったので、老後の不安もありますが、
犬のように今を生きればいいかな~(笑)
Commented by mochamama at 2014-11-30 16:16
★じょこまんまさんへ
ありがとうございます♪
そうですね~、モカもだいぶまるくなりました。
今振り返ると、犬初心者の私たち夫婦のもとで、モカもだいぶ大変だったのだと思いますが、当時はそんなことを考える余裕もなかったのでした(^_^;)。
これからは、余生を穏やかに過ごしてほしいと思います^^
Commented by mochamama at 2014-11-30 16:27
★まるまるさんへ
そうですね!
ホントに、歳を取ってモカもベスも可愛さが加速していますね~♪
あれほど手を焼いたモカ姉さんも、今は可愛いおばあちゃんで。
確かに、目の前に暗雲が垂れこめていても、一緒に過ごす時間が解決してくれることは多いなあと思います。

太雅もいつかきっと「苦労したなあ~」と思う時が来るはず!!
しかし、それを感じるのは、私たちが良いのか、本当のご家族が良いのか、複雑な心境です~(^_^;)
Commented by mochamama at 2014-11-30 16:31
★my-tyatyaさんへ
本当に運命の巡り合わせって不思議ですよね~
特に預かりを始めてから、そう思うようになりました。
来年はどんなコたちが家に居るのかな~なんて。

カマキリ♪♪
おちゃわんさんもお仲間だったんですね!!
私は小学校3年生くらいまで、「女の子」と思われたことが
ほとんどありませんでした~(^_^;)
Commented by ぱとまる at 2014-11-30 17:32 x
モカ姉さん、9周年おめでとうございます!
若いころのモカさんも美しいですが、
今の艶々熟女のモカ姉さんも色っぽくて良いですね~♪
犬ってほんとに凄いですよね~一緒に居れば居るほど
愛情が深まるのですから・・・。

どの子もちゃんと、お役目を持って生まれてくるのでしょうね。
私もちゃんと、自分の役目を果たさないと~!

我が家の五郎丸は、誕生日7月26日にしちゃいました。
ゴローだから、5月6日でいいだろ的な、
投げやりなご意見も沢山いただいたのですが(笑)、
さくらの誕生日がなんと、ストーンズのキースリチャーズと
同じ日なので、五郎丸は必然的に、ミックジャガーと
同じ誕生日に決めました♪
うちに来たのも7月ですから~♪
もう1年以上過ぎました。
本当に早いです(汗)。
Commented by はなこ at 2014-11-30 22:38 x
モカ姉さん、9周年(!)おめでとうございます♪

モカママさんでもそんな時代があったのか~と思うと
なんだか私も希望が持てます!なんて。
千里の道も一歩からですね、まさに。

犬たちがくれるものって大きいですねー。
私も犬を迎えていなければ、まったく違った毎日になっていただろうなと思います。

モカ姉さん、べっちゃん、モカママさん、モカパパさんと
いつまでも元気で幸せに暮らしてね!
Commented by mochamama at 2014-12-01 07:38
★ぱとまるさんへ
ありがとうございます♪
モカ姉さんのお役目は、私たち夫婦を鍛えることだったのかな~?

秋田ズのお誕生日、キース&ミック・ジャガーと同じなんですね!
ぱとまるさん家では、お誕生日はダブルでお祝いですねー♪♪

しかし、ストーンズはすごいですよね~
我家は2年前、50周年ライブを生で見るためにWOWWOWに加入したんですよ(^_-)
Commented by mochamama at 2014-12-01 07:57
★はなこさんへ
ありがとうございます^^
犬種の特徴どころか、バセットハウンドという犬種も知らずに迎えたモカ、いやぁ頑固で頑固で・・・
ホント、飼主としてはダメダメでしたね~(^_^;)

あっと言う間の9年でしたが、私は徐々に「素」の自分に戻ってきたように思います。
潔癖症からも脱出して、昔、泥池の中で魚捕りをしていた頃
に戻りつつあります(それはそれで問題ですが~(^_^;))
優等生を必死に演じてきた自分から脱出できて、とても楽になりました^^
(モカパパには申し訳ないんですけど~;笑)
Commented by しみゃお at 2014-12-01 11:51 x
9周年おめでとうございます^^
モカちゃんの変化がすごいですね。
モカちゃんに失礼ですが、来た頃のモカちゃんは本当に頑固そうなお顔だったんですね~。
今の落ち着いてるお顔とは違いますねぇ。
どちらもカワイイですけどね^^

モカちゃんと出会う前のモカママさんのご様子も興味深く読ませていただきました^^
全く想像がつきませんでした。

そう思うと、モカちゃんはMVPですね^^


あ、ご無沙汰してます(笑)
Commented by mochamama at 2014-12-01 22:14
★しみゃおさんへ
こんばんは!お久しぶりです^^
コメントありがとうございます~<(_ _)>

この記事を書くために、古い写真を引っ張り出したのですが、
改めて見ると、この頃のモカは私たちに不信感丸出しですよね ><
犬のことが全く分からなかった私は、この写真を撮った頃、
そんなことにも全く気づいていませんでした(^_^;)
犬のことにとても詳しい預かりさんのところから、全く初心者の私たちの所へ来るハメになったモカは、きっと大変だっただろうなあと思います。

しかし・・・
モカは超頑固でしたよ~
最初にお願いした訓練士さん、モカを座らせることができませんでしたし><。
それも今となっては、とても懐かしい思い出です~^^

<< スリリングなおやつタイム・・・...      ホットスポットその後~♪ >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
おお! なんと! タイ..
by テンコ at 02:15
> 鍵コメさん こんに..
by mochamama at 16:04
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 15:45
> テンコさん ありが..
by mochamama at 15:37
春菜ちゃん、よかったね~..
by yumi-gino at 20:16
春菜ちゃん、よかったね(..
by テンコ at 17:40
> ゆさみさん ありが..
by mochamama at 16:56
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 16:43
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧