もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


恐るべし「ホットスポット」!!

一昨日の午前中、べっちゃんの毛並を何の気なしに眺めていると・・・
ん?左の太ももの一部の毛が寝ぐせのように浮いています013.gif
注目してみると、被毛の先に薄い茶色の液体が少し飛び散ったように付いていて
よく見ると、その下に大きな傷が~!!!

傷は、ピンポン玉くらいの大きなもので、
ちょうど、ひどく転んでズルリと剥け、じゅくじゅくしているような感じ。
露出した皮膚はピンクで、真新しい傷のようです。
(写真を撮っておけばよかった~)

前日も、その日の朝のお散歩でも、
こんな傷をつくる動きをした心当たりはないし、
これほどひどく傷がつくようなことがあれば、
絶対に「キャン!」とか声を出すはずだし・・・?
万一、私のいないところでモカ姉さんと喧嘩をしたとしたら
家の中が乱れて、モカ姉さんも相当ダメージを受けてい居るはず・・・
(マジで喧嘩になると、日本犬のべっちゃんの方がモカ姉さんよりずっと強いです)
でも、まったく心当たりがありません023.gif
f0121712_17582177.jpg


べっちゃんも傷を気にしている様子がなかったので、
取り急ぎ、イソジンで消毒しました。
消毒の際、浮いている毛がゴソッと抜けてびっくりしましたが・・・
本犬が痛がる素振りもないので、とりあえずそのまま様子をみることに。

その後も、べっちゃんは殆ど傷を気にすることなく
元気に過ごしたのですが~
「まったく心当たりもないのに、こんな大きな傷ができるのはやっぱり変だ・・・」
と心に引っかかり、夕方の散歩の後、かかりつけの獣医さんに行きました。
(こういう時、獣医さんが近いと助かりますね~)
f0121712_1834653.jpg


診察室に入って傷を診てもらうと、先生はすぐにピンと来たようで
いつものように専門誌を示しながら説明してくれた病名は
ホットスポット(化膿性創傷性皮膚炎)
なんと数時間でこんな状態になるそうです005.gif

f0121712_18153457.jpg

f0121712_18155344.jpg


このホットスポット、通常はひどい痒みと痛みが伴うそうですが、
そこは「THE 雑種」の辛抱強いべっちゃん
ほとんど気にするそぶりがなく、危うくこのまま様子見を続けるところでした(^_^;)
(これはきちんとお薬を飲まなければ治癒しないそうです)
f0121712_2024577.jpg

病院では、病変部の毛を剃った後、消毒して、外用薬を塗ってもらい、
あとは内服で治しましょうと言うことで、
抗生物質とステロイドを処方してもらいました。
f0121712_18192676.jpg


帰宅後、塗ってもらったお薬が気になるのか
傷口を気にするそぶりを見せたので、
その夜はエリザベスカラーをつけて寝かせました。
f0121712_1951285.jpg
f0121712_19513864.jpg


一晩経った昨朝は、病変部の赤味がひいてベタベタした漿液は乾いていました。
f0121712_2054911.jpg


べっちゃんもまったく気にしない感じでしたが・・・
バリケンに入ると、暇なせいか(?)気にして舐めるので
急遽、Tシャツを逆さに履かせてパンツにして、傷口をガードしました♪
(これ、お尻や太ももの傷をすっぽり覆えるので便利ですよ~V首の方がお尻尾の可動域が広いです)
f0121712_20124419.jpg
f0121712_20125396.jpg


2晩経過した今日は、剃った毛が少し伸びてきて傷口は黒く変化しています。
傷口もまったく気にならないようで、バリケンに入れてもおパンツは不要です^^
f0121712_20155299.jpg


べっちゃんはステロイドの副作用による多飲・多尿が出ていますので
服薬が終わるまで夜はモカ姉さんと一緒にリビングでフリーで寝ます。
(モカ姉さんは、梅花ちゃんがお泊りに来た日に膀胱炎を再〃〃〃発(くらいかな?)
 してから、いつでもトイレに行けるように、夜はフリーで寝ることにしました)
f0121712_20244786.jpg

f0121712_2019773.jpg


このホットスポット、暑い時期に多く見られるそうですが、
べっちゃんのような例もあります。
心当たりのない傷、みるみる広がる痒みなどありましたら、
できるだけ早めに獣医さんにみてもらうことをおススメしますよ~!
(秋田犬など、毛が密生している犬種に好発するそうです)
f0121712_20311246.jpg


ステロイドによる食欲増進と闘うダイエット中のべっちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします067.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-11-20 20:32 | 我家のこと | Comments(18)
Commented by はなこ at 2014-11-20 20:45 x
「ホットスポット」と聞いて、放射性物質のせいで何かあったの??とびっくりしました。

こんな病気があるのですねー。参考になります。

ウチのむーちゃんがまだ1歳くらいの頃、
似たような症状で病院に通ったことがありました。
そのときは膿皮症との診断で、
やはり抗生剤と消毒薬、塗り薬を処方されましたが、
もしかしてホットスポット?
やっぱり患部の毛がごっそり抜けて、いまだに一部が禿げてます(涙)

いろんな病気がありますね。
べっちゃん、お大事にしてくださいね。
Commented by ワン6 at 2014-11-20 23:46 x
べっちゃんお薬が効いている様子で良かったです。
ホットスポット……
我家のプードルちゃんも2度程ほっぺの同じ場所にピンポン玉サイズの分厚くでっかいカサブタが出来て、病院で剥がしてもらってるんです。
診断名は言われませんでしたが、ホットスポットだったのかも( ̄▽ ̄)
垂れ耳で毛も長くしてたので気づくのが遅れました(汗)
Tシャツおパンツ、なるほど!です♪
一時的な保護するとき家にある物で代用できる案が見つかると、ちょっと自分を褒めたくなります(笑)
赤秋田を全バリしたとき、冬になったので人間の子供用のフリースパンツに尻尾穴を作って履かせてましたが…
我ながら後ろ姿を見るたびウケてました(笑)
べっちゃん早く綺麗に治ると良いですね^ ^
Commented by まるまる at 2014-11-21 00:19 x
短時間でこんなことになるなんて驚きです!
お薬に即効性があったようでよかったですね。
どこが痛くても、痒くても話せないので、こちらが常に観察していないと!ですね。
笑っちゃいけませんが、べっちゃんのおパンツ姿可愛い~ですよぉ♪
どうぞお大事にして下さい!
Commented by my-tyatya at 2014-11-21 05:59
もしかして茶々くんのおハゲもホットスポットだったのかなぁ…と思ってしまいました(^^;)))
べっちゃん程ではなかったですが、擦りむいた傷みたいな感じがよく似ています。
ワンコにもいろんな病気があるんですね~
ちなみに茶々くんは、きれいに治りました。
あれはなんだったのやら…
べっちゃん!おハゲは治るから安心してね♪
Commented at 2014-11-21 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナナセ at 2014-11-21 09:08 x
ホットスポットってネットが繋がるあれかと思ったらっ Σ(゚д゚lll)
そんな病気があるんですね。
でも、早めに処置してもらって、べっちゃん良かったねー ^ ^
おパンツ姿に大笑いしちゃったけど(笑)

モカ姉さん、べっちゃんを労わってあげてねー♪
Commented by ももママ at 2014-11-21 10:15 x
日本犬と暮らし始めて17年。。。こんな病気があるなんて初めて知りました。とても参考になりました。
べっちゃん、早くおハゲ治るといいですね。
Commented by tae at 2014-11-21 13:54 x
ホット・・・って聞いてホットフラッシュを思い浮かべてしまう私(涙)

イタグレみたく毛がないと気づきやすいけど普通は気づきにくいですよね。大きいしびっくりしました。
ステロイドの副作用はあるけど治ってきてよかったね!

べっちゃんのおぱんつ姿かわいいよ^^
Commented by 未来 at 2014-11-21 14:34 x
トリミングにいらっしゃるワンコにはとっても多い症状ですよ~。

この夏はこれが異常に多くて湿度との関係かな?と思ったりしています。

繰り返す子や年々酷くなる子も中にはいるので、気を付けてあげて下さいね。
ただ、そうなるとお薬が切れなくなりますから・・・。

私は基本、しっかり洗って抜ける毛は抜いてしまいます。
お薬つけなくても清潔にするだけで結構改善しますよ!!
Commented by mochamama at 2014-11-22 05:52
★はなこさんへ
「ホットスポット」と聞くと、やっぱりそっちですよね~(笑)
これも、大きなくくりでは「膿皮症」のひとつらしいです。
原因など、あまりよくわかっていないみたいですね・・・

柴も被毛が厚くて多いうえ皮膚が弱いので、なかなか管理が大変ですよね~
おハゲが残ったとはちょっと残念ですね・・・><

ベスはおかげさまで順調に治ってきています。
傷は気にしないのですが、ステロイドによる食欲増進が一番の問題かな~(^_^;)
Commented by mochamama at 2014-11-22 06:00
★ワン6さんへ
いろいろお世話になっています<(_ _)>
ホットスポットは再発しやすいそうなので、プードルちゃんはそうだったのかも知れませんね~
ホントにいきなり出現するので、びっくりします!

子供用のフリースパンツをはいた小夏ちゃん、可愛かったでしょうね♪
うちも、何かパンツを・・・と探したのですがウエストの大きいものしかなく、買い行く時間もなかったので、Tシャツになりました(^_^;)
でも、ある意味、可愛かったです(笑)


(本日、よろしくお願いします~<(_ _)>)
Commented by mochamama at 2014-11-22 06:04
★まるまるさんへ
ありがとうございます。
もうホント親○カですが、ベスのパンツ姿、おしめみたいで可愛かったです・・・本犬はすごい迷惑そうでしたが~(笑)

普通の膿皮症は何度も見たことがあるのですが、ホットスポットは初めてで、傷と見分けがつきませんでした。
犬は皮膚が薄いから、気を付けないとですね~!
Commented by mochamama at 2014-11-22 06:08
★my-tyatyaさんへ
私も茶々君のことを少し思い出してました~
どうだったんでしょうね?
でも、きれいに治ってよかったですね^^

皮膚はなかなか難しいですよね~
姉妹もそろそろ歳だし、こまめにチェックしなきゃ!と思いました☆
Commented by mochamama at 2014-11-22 06:44
★鍵コメさんへ
先日はメールもありがとうございました!
(お返事もまだで・・・すみません(^_^;))
いろいろご連絡もございますので、今日・明日中に
改めてメール差し上げます!!
3連休、お天気も良さそうで、楽しんでくださいね♪♪
Commented by mochamama at 2014-11-22 06:51
★ナナセさんへ
こんにちは!
「ホットスポット」って色んな意味がありますよね~
ベスの通院の際、お散歩の帰りだったので、モカに付き添ってもらったのですが、ベスが「キュンキュン」鳴くと、モカも心配そうに鼻鳴きしてました。
結構クールな関係の姉妹だけど。やっぱり群れなんだな~と
嬉しくなった一コマでした^^

で、行動的なナナセさんは、明日、篠崎(秋田の展覧会)に行く予定ですか?
私は太雅を連れて11時~13時頃まで、出没予定です^^
Commented by mochamama at 2014-11-22 06:56
★ももママさんへ
おお17年で初めて!ですか~!
割と多い疾患らしいですが、きっときちんと被毛と皮膚の管理をしてらっしゃんですね^^
私も初めてでしたが、あっと言う間に出現するので、びっくりしました。
見かけも皮膚疾患というより、まるで創傷という感じで、獣医さんに行ってよかったです^^
Commented by mochamama at 2014-11-22 09:24
★taeさんへ
私も同じくです~(笑)
ステロイドの副作用・・・「多飲・多尿」はまあいいとして、
「食欲増進」がキツイかな~
ベス、ちょびっとしか食べさせていないのに、どんどん太り続けていて、
万年ダイエット状態で・・・(^_^;)
昨夜でステロイドが終わって、ホッとしています^^
Commented by mochamama at 2014-11-22 09:31
★未来さんへ
そうですか~、ということは、やっぱり皮膚の状態が大切なのですね~
ベス(モカも)は、3週間に1度くらいシャンプーしているし(それもプロにお任せで~)、今は換毛期なので割と頻繁にブラッシングもしているのですが、何が原因だったのか・・・?

私、急性の疾患は、最初にステロイドで痒みをガツンと押えて、短期間で治してしまうのが好きなんですよ~^^

<< やったね!!!      匙夜(さじや)君と吹雪ちゃん☆ >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
「低姿勢で耳を後ろに倒し..
by アカネネパパ at 21:53
モカママさん 大丈..
by 秋田犬 純 at 16:25
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧