もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


べっちゃん、8歳になりました♪

昨日は我家のべっちゃんの8歳のお誕生日でした024.gif
f0121712_722440.jpg


8年前、目が開くか開かないか・・・という乳飲み子で
きょうだいたちと我が家にやってきたべっちゃん
f0121712_8252871.jpg


あどけない仔犬のときから、すごくビビリで他人を怖がるので
お見合は失敗続き・・・
モカパパが強硬に我が家の子にしたべっちゃん
f0121712_734185.jpg

f0121712_7362971.jpg

f0121712_741082.jpg

f0121712_8311245.jpg


日本犬気質が強く、7ヶ月の頃には他犬への威嚇が激しくなり、
豆粒ほどに見える距離でも、犬を見つけると吠えて暴れて
押える私はミミズ腫れだらけ。
他人も全くダメで、その吠え声はヒステリックで止まることを知らず・・・031.gif

とうとう、せっかく買った駅前のマンションを出て、
道幅の広いここへ引っ越しました・・・
(この頃、MASUMIさんのことを知っていればなあ~(^_^;))
f0121712_7485549.jpg
f0121712_749182.jpg


しかし、引っ越しの頃は、一番難しい2歳の元気盛り。
環境が変わって不安定になり、絶対服従だったモカ姉さんに反抗し、
新築の壁紙を真っ赤に汚して、
モカ姉さんの大きなお耳に穴を開けたこともあったよね・・・
f0121712_80245.jpg

f0121712_7561533.jpg


そんな、こんなで、私たちの人生を大きく変えたべっちゃんだけど、
今は次々とやって来る預かりっ子たちとなんとか折り合いをつけ、
いろいろと我慢もしながらがんばってくれる頼もしい(?)先住犬になりました。
f0121712_881317.jpg


今、預かりっこ達に多少手を焼いてもやっていけるのは
べっちゃんが鍛えてくれたおかげかな~037.gif
(何度も飼主を噛んだモカ姉さんのおかげでもありますね・・・(^_^;))
f0121712_8104621.jpg


思い返すと、大変だったことばかり浮かぶけれど
私たちにはいつも笑顔で、120%の愛情を向けてくれるべっちゃん。
8歳のお誕生日おめでとう!!
多少おデブでも、ちょっとおバカでもいいから
いつまでも元気で、笑顔で一緒に暮らそうね056.gif
f0121712_8123636.jpg


8歳になったべっちゃんに祝福のひとポチを
お願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-10-27 08:14 | 我家のこと | Comments(24)
Commented by otomo at 2014-10-27 09:14 x
ベっちゃんおめでとうございます♪

ベっちゃんの小ささにもびっくりですがモカ様若いですね~~~~(笑)
モカママさんを鍛え上げたモカ姉さん・ベっちゃんコンビの今後の活躍楽しみにしています♪
Commented by ゆめミチ@柴犬家族 at 2014-10-27 11:45 x
べっちゃん8歳のお誕生日おめでとうございます!
5月八王子犬親会で、飛鳥ちゃんと写真を撮っていただいた者です、久々に、コメントさせていただきます。
とってもおりこうさんに見えるべっちゃんですが、そんな過去があったとは…私はモカママさんのブログファンになったのは最近ですので、ちっとも知りませんでした;

実は7月末に、2頭目の保護ワンコを家族に迎えました。
ちばわんの子じゃなくてゴメンナサイ…なのですが、74頭もの多頭現場の中で、10年間(推定)も頑張って来た子です。
とても穏やかでいい子なので、全く手がかかりません(^^
とはいえ犬飼いはまだまだ初心者の私、しかも2頭の飼育は今回が初めてなので、時には戸惑ったり悩んだり…もあります。
でもこうしてモカママさんのブログを時々拝見し、いつも大変勉強になり、私の努力なんてまだまだだ!と感じます。
これからも、勝手に応援しております、お体(腰?)大事にされてくださいませ(^^

Commented by ふう at 2014-10-27 12:29 x
べっちゃん、8歳のお誕生日おめでとう♪

センター前に捨てられていたべっちゃんだったかもしれないけれど、モカママさん&モカパパさんのお家のコになれたのだもの。
とんでもなくラッキーガールだね!

ほたるもいっぱいいっぱいお世話になって、ありがとう☆ また遊びに行くから、その時はよろしく>^_^<

これからもみんな一緒に、元気に仲良くねー!
Commented by ワン6 at 2014-10-27 14:12 x
べっちゃん、お誕生日おめでとうございます(^∇^)
愛犬が誕生日を迎えるたび、家にやって来た日までさかのぼって色々思い出しますよね。
我家は人間の子供が居ないので愛犬達の記憶ばかり(^^;;
また一年、べっちゃん元気に過ごせますように♪

梅花ちゃんも頑張って(´・ε・`)
Commented by tae at 2014-10-27 14:28 x
べっちゃん8歳おめでとう!

バトゥも来年4月で8歳になるので年近いのね。
色々あってあっという間やったと思います。

これからも元気でいてね^^
Commented by すみれママ at 2014-10-27 19:08 x
べっちゃん。お誕生日おめでとうございます。
すみれとべっちゃんたちとは一時預かりの間、ふれあいはあったのでしょうか。
いつもブログ楽しみにしています。
いろいろと奮闘されているモカママさんに敬服です。
Commented by ナギと姫の父 at 2014-10-27 20:58 x
べっちゃんお誕生日おめでとう~

げっちゃん8歳ですか、初めて会ったのは我が家の姫、その頃は朱雀だったですけど、父がモカちゃんとべっちゃんにも会いたいといったのでお見合いに着いて来てくれて。
しっかりほえられた父でしたが。怪しすぎですから。

まだまだこれからですから、いろいろな預かりっこが来ますから、べっちゃんにはがんばってもらわないとですね。
これからもモカちゃんと一緒に元気でいてくださいね。
Commented by mochamama at 2014-10-28 14:18
★otomoさんへ
ありがとうございます!
モカの若いころの写真を見て、こんなに茶色かったんだ・・・と私もびっくりです~(笑)
あっと言う間に、わが家の姉妹もシニアで、私も歳を取るわけだ・・・と納得しています(^_^;)
Commented by mochamama at 2014-10-28 14:33
★ゆめミチ@柴犬家族さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます♪
はい、ベスにはとても苦労しました・・・あまりに興奮して暴れるので他犬とすれ違うことができず、お散歩は他犬を避けて歩いてました。
専業主婦で、他犬がいない時間帯にお散歩できたからよ勝手ですけど・・・(^_^;)

2頭目をお迎えになったのですね~、おめでとうございます♪♪
穏やかで手のかからない子ですか~、羨ましい(笑)
私も初めての多頭飼育は戸惑うことばかりでしたが、
姉妹が仲良く遊んだり寄り添ったりしているのを見ると、
多頭で良かったな~と思います。
これからますます楽しくなりますね、またどこかでお目にかかるのを楽しみにしています!
Commented by mochamama at 2014-10-28 14:47
★ふうさんへ
ありがとうございます!
ベスは他犬も他人もダメな子で、私の手を振りほどいて攻撃に行くので、本当に苦労しました><
私は犬の子育てに自信がなく、何年も何年も、「ベスはもっと上手に育ててくれるご家庭に引き取られたら、こんな性格にならなくて済んだのに・・・」と、後悔し続けていました。
そんな中でしたが、センターを訪問して現状を目の当たりにし、預かりを再開して、もう無茶苦茶なチャレンジでしたが、結果的にこれがベスを良い方向に導いてくれたのでした。
その頃、ベスに犬社会を教えてくれたフレンドリーな犬たちには、本当に感謝しています。

ベスは我家に来てラッキーだったのかどうか・・・は解らないですが、最期の時まで一緒に楽しく暮らしたいと思っています^^

またぜひ遊びに来てくださいね~!!!
Commented by mochamama at 2014-10-28 14:54
★ワン6さんへ
ありがとうございます!
そうですよね~、愛犬を迎え入れたときのことは、ついこの間のことのように思い出しますよね^^
うちも人間は夫婦二人なので、犬が生活の中心です♪
ホントに可愛いですよね~♡
Commented by mochamama at 2014-10-28 14:57
★taeさんへ
ありがとうございます~!!
バトゥくんとベスは同じくらいの年齢何ですね~、ホントあっという間で・・・。
また皆さんにお会いしたいです!
雪華ちゃん、元気かな~^^
Commented by mochamama at 2014-10-28 15:04
★すみれママさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます、その後、お身体はいかがですか?
姉妹はサークルの外から、とまと&すいかちゃんを眺めていました。
ちびちゃんズは興味津々でしたが、ウチの姉妹は危ないので、一緒に遊ばせたりはしませんでした・・・(^_^;)
Commented by mochamama at 2014-10-28 15:11
★ナギと姫の父さんへ
ありがとうございます!
ベスはまだ人間は苦手で・・・吠えないのは家族だけなんです(^_^;)

時間の経つのはあっという間ですね・・・、ベスもですが、モカもすっかり歳を取りました。
お見合で一緒に歩いた距離はもう歩けないと思います・・・寂しいですね。
凪ちゃんも、朱雀ちゃんも、いつまでも元気でいられますように~
Commented by ぱとまる at 2014-10-28 18:26 x
おお・・・♪べっちゃん8歳のお誕生日おめでとうございます!
お団子みたいなべっちゃんの仔犬時代、可愛いですね~
本当にアッという間ですよね。
愛犬の誕生日は、愛おしさがグッと増しますね!
リアルきょうだいのレオ君も、お元気でしょうか☆
今回は久しぶりのべっちゃんの話題で、嬉しかったです~
Commented by クミ at 2014-10-28 19:01 x
べっちゃん、8歳のお誕生日おめでと~。
立派に育ちましたねぇ。
モカ姉さんが二頭を覗いている画像に感動しました。
これからも元気で長生きでありますように!
うちにも、すぐ咬む老犬と威嚇大好きの大型犬がいるので、ママさんのお気持ちよ~くわかります。
それでもずっとずっと一緒に居たいです!
皆で頑張りましょうね~。
Commented by mochamama at 2014-10-28 21:27
★ぱとまるさんへ
ありがとうございます!
ホントにお団子のようですね~(笑)
この頃は病気で食べられなかった期間を取り戻すかのように
毎日たくさん食べて、どんどん大きくなって、仔犬を初めて育てる私は驚きの連続でした。
子犬の頃の可愛さは格別ですが、歳をとってからのベスもとても可愛いな~と思います^^
レオ君も元気にやっているようですが、同じ浦安市内に蓮(れん)くんという同腹のきょうだいが居ます。
ベスと同じように、ちばわんの預かりさんの家に引き取られて、とても幸せに暮しているんですよ^^
Commented by mochamama at 2014-10-28 21:52
★クミさんへ
ありがとうございます~!
もうロンドンは出たのかな?
クミさんが遠出でお買い物をするということは、元気を回復しつつあるのだろうなあ~と嬉しく思っています^^

マット君と元ちゃんも難しいところがあるのですね~
クミさんのブログを拝見していると、とてもおりこうさんに見えるのですけど。

みな、元気で長生きできますように・・・☆
Commented by ジョコママあらためじょこまんま at 2014-10-29 23:08 x
ハッピーバースデイ!べっちゃん。
久しぶりのべっちゃん主役ですね。かわいかったべっちゃんも8才とは。それにしても我が子(笑)が大きくなるのはあっという間ですね。 私も実感しています。ジョコも10才になりました。

仮母さんとしての怒濤の毎日、感服いたします。健康に気をつけてワンズの幸せのためにこれからも頑張ってください。

太雅君に言づてです。「早くよい子になって里親さんを見つけて、仮母さんを安心させてあげなくちゃだめじゃん」
Commented by mochamama at 2014-10-30 06:15
★じょこまんまさんへ
お久しぶりです~!コメントありがとうございます!!
ホントに時間の経つのは早いですね~

ママさんのブログ見つけました!
でも、さっきコメント入れようとしたら、ダメでした~(^_^;)
FC2ブログは会員でないとダメなのですね、残念!
ドタバタの我家とちがい、自然の中での丁寧な暮しを綴ったママさんのブログ、楽しみにさせていただきます^^

太雅に言伝ありがとうございます!
カツつを入れられて「てっ!!」と驚いておりました(笑)
Commented by tae at 2014-10-30 13:28 x
ほんと またお会いして犬のこと色々お聞きしたいです!

雪華も元気満タン過ぎで・・・
こないだ散歩の時ノラ猫を捕まえたんですよ(泣)
Commented by mochamama at 2014-10-30 15:35
★taeさんへ
えーっ!雪華ちゃん、野良ネコ捕まえたの?
秋田犬と思えない素早さですね!!
でも、引っかかれなかった??
またお会いしていろいろお話したいです~
私も、前回ご連絡してから、一度も帰省してないのですよ・・・トホホ
でも、とりあえず太雅がなんとかならないと、世話できる人が居ないので、どこにも行けないのです(泣)
Commented by tae at 2014-10-30 18:40 x
雪華もバトゥも猫を見ると一目散に追いかけてしまうので猫が出没するとこは気をつけてるのですが 予想外のとこでコンタクトを入れてなく 不意を付かれおもいっきり引っ張られ 雪華が捕らえ振り回してしまいました。
雪華は無傷で 怒ったら離して猫は大丈夫でした。

その日から別々に散歩連れて行ってます。

私も犬中心の生活でどこも行けてませんよ~
実家に帰られたら連絡くださいね。
Commented by mochamama at 2014-10-30 22:30
★taeさんへ
そうでしたか・・・
うちの姉妹も昔は猫を見ると追いかけて大変でした><
が、一度猫に襲われてから深追いしなくなりました。
猫は目を狙うので、雪華ちゃんに怪我がなくて何よりです。
(そして災難だった猫ちゃんも無傷で良かったです^^)

帰省するときはご連絡させていただきますねー!!

<< 太雅くん、犬馴れ練習中~!      梅花ちゃんの右目、順調に回復中です♪ >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
「低姿勢で耳を後ろに倒し..
by アカネネパパ at 21:53
モカママさん 大丈..
by 秋田犬 純 at 16:25
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧