人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もももの部屋(我家の愛犬たちと、これまでの保護活動の記録です・・・モカとタイガはお空組になりました)


秋田犬のお預かりをしていただけませんか?

大型連休が終わり、心配していたことが現実になりました・・・
捨てられたのか、逃げ出したのか解りませんが、
秋田犬の捕獲収容が増えています。
どの子もなんとかして命を繋ぎたいと思いますが、
預かってくれるお家がないとレスキューはできません。

これまで我が家でお預かりした秋田犬は ⇓ の13匹です。
(秋田犬以外にも可愛いわんこさん達をお預かりしていますが、
 今日のブログの趣旨から秋田犬だけご紹介します)

卒業した子たちはみな、新しいお家のかけがえのない家族の一員になり
とても可愛がられて幸せに暮しています。
お預かり中の子たちだって、今は仮ですが、我家の大事な家族です。
消えてしまって良い命なんて、ひとつもありません。

1.紗羅(現 そのまま紗羅)ちゃん
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_7551984.jpg
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_75527100.jpg


2.凛(現 ブリトニー)ちゃん
☆ブログはこちら♪ ⇒ 「ブリちゃんと××」
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_7555616.jpg


3.那美(現 こま子)ちゃん
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_7562632.jpg
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_756323.jpg


4.綾(現 アルウェン)ちゃん
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_7564823.jpg


5.風雅くん(現 そのまま風雅)くん
 ☆ブログはこちら♪ ⇒ 「秋田犬の風雅くんですよ♪」
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_7571021.jpg
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_7571839.jpg
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_7572680.jpg
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_7573484.jpg


6.摩耶(現 ほたる)ちゃん
 ☆ブログはこちら♪ ⇒ 「ふうのブログ」
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_7575629.jpg


7.朱雀(現 姫)ちゃん
 毎日先住バセットのナギちゃん&河川敷の仲間たちと
 楽しく暮らす姫ちゃんの様子はブログでどうぞ~ ⇒ 「凪と姫」
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_82743.jpg


8.葵(現 そのまま葵)ちゃん
 
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_810476.jpg


9.琉星くん(現 そのまま琉星)くん
 <我家1ヶ月ほど過ごした後、私のギックリ腰でバロン母さん家へ。
  バロン家で大切にお預かりいただき、赤い糸を掴みました♪>
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_8192425.jpg
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_8193183.jpg


10.飛鳥ちゃん★現在お預かり中
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_14325411.jpg


11.静花(現 ベラ)ちゃん
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_8233286.jpg

秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_1465262.jpg


12.梅花(うめか)ちゃん★現在お預かり中
秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_14383473.jpg


13.六花ちゃん
 <半月ほどのショートステイ後、現在ミユキさん家でお預かり中>
 六花ちゃんの現在のブログはこちら ⇒ 「Call My Name!!

秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_14513359.jpg

秋田犬のお預かりをしていただけませんか?_f0121712_8351118.jpg



私もモカパパも犬の飼育は、モカ姉さんが初めてです。
「ちばわん」からモカ姉さんを家族に迎えて、日本の犬たちの現状を知り、
ボランティアのお手伝いを始めました。
最初は預かりっ子から我が家に迎えたべっちゃんをはじめ
ジェフ君やあやめちゃんのような白い仔犬のお預かりをしていたのですが、
4年半ほど前、白い秋田の仔犬だった紗羅ちゃんをお預かりして
その愛らしさと頭の良さにすっかり秋田犬ファンになり、
秋田犬のお預かりを続けてきました。

犬の飼育はほとんど初心者の私でしたので、
決して順風満帆のお預かりとは言えませんでしたが、
みなさんに助けてもらいながら犬について勉強し、
なんとかここまでやってきました。

正直、大型犬の預かりは楽ではありませんが、
苦労が多いぶん、楽しみも喜びも大きいです。
現在お預かり中の飛鳥ちゃんや梅花ちゃんも
毎日、わが家に笑いと幸せを運んでくれています。
お預かりして良かった、この命が処分にならなくて良かったと、心から思います。

また、犬付き合いが下手だった我が家の姉妹も、
色々な預かり犬たちと過ごしたおかげで他犬との付き合いが上達しましたし、
私も犬との生活について悩んだり勉強したりしたことで
犬との生活がより楽しく、興味深いものになっています。

秋田犬が好きな方、犬の心理やしつけを学びたい方、
どうかセンターの秋田犬の命をつなでいただけませんか?

※お預かり期間中は、今後、家庭犬として暮らしていくための基礎的なことを預かり犬に
  教えていただくことになりますが、教え方や生活のルールなどは基本的に預かりに任されます。
  「この方式でないとダメ」というようなものはありません。


興味のある方、話だけでも聞いてみたいとお考えの方、
メールでもコメント欄からでもご連絡ください。
私も預かりを始めるときは、とても勇気が要りました。
でも、一歩踏み出していただけることで救える命がたくさんあります。
どうか、ご検討ください!
よろしくお願いいたします。


センター収容中の秋田犬たちの命が繋がりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-05-14 08:36 | ちばわん関係 | Comments(14)
Commented by コロリン at 2014-05-14 23:26 x
秋田犬、大好きです。
犬の心理はもっともっと勉強したい。
ウチの、犬付き合いがへたくそな秋田犬、ご近所には遊べる相手がいません。
もう1頭、自分ちに犬がいたら、よそ様のご迷惑にならずに、ウチの中で解消するんじゃないかと、無謀な事を考えたりします。
Commented by ぱとまる at 2014-05-15 08:53 x
先日はメールありがとうございました。
『秋田犬』というだけで、やはりハードルが高くなってしまうと感じていますが、頑張っていろいろ、当たってみますね。
Commented by tae at 2014-05-15 09:12 x
東京の息子に当たってもらうよう頼んでみました。

マンション住まいの人が多く秋田犬となると・・・って感じです。
私ももっと聞いてみますね。
Commented by mochamama at 2014-05-15 15:33
★コロリンさんへ
コメントありがとうございます。
多頭飼育は大変な面もありますが、それを上回る楽しさがありますよ~!
犬同士の心理や動きを直に学べますし^^。

コロリンさんところの愛犬さんの性格は解らないのですが、
秋田犬は同じ群れになると争いを避けて穏やかに共存できる子が多いと思います。
それに、一緒に遊べる子だと本当に楽しいですし、見ていると幸せな気持ちになります。

お近くなら、我家に秋田の多頭生活を見にいらっしゃいませんか?
もし、お預かりをご検討いただけるなら、詳しいお話もさせていただきます^^
(あ、これは別として、多頭の見学はお気軽にどうぞ~)
もし、ご希望があれば鍵コメで連絡先をご連絡くださいまし。

私は次の日曜日(5/18)の「篠崎いぬ親会」に、飛鳥&梅花を連れて参加しますので、
こちらもお時間があればぜひ愛犬さんと一緒にお越しくださいね~!
Commented by mochamama at 2014-05-15 15:36
★ぱとまるさんへ
現在、管轄のセンターに4匹います・・・(メス3、オス1)
今回ばかりはもう全部のレスキューは無理かも・・・だけど、精いっぱいがんばります。
性格など判明したら、また、ご連絡します。
よろしくお願いいたします~<(_ _)>
Commented by mochamama at 2014-05-15 15:40
★taeさんへ
ありがとうございます~<(_ _)>
そうなんです、新浦安もマンションが殆どで、お散歩で飛鳥や梅花を可愛がってくれる秋田犬好きの人も、飼育できる環境の人は全然いないのですよ・・・
なぜ、日本の集合住宅は犬を大きさで区別するのでしょうね・・・

私も最後まで諦めずにがんばりますー!
Commented by Kay at 2014-05-16 00:43 x
おう!懐かしい顔ぶれが!
みんな元気そうですね・・・

日本にいれば・・・
海外からでも・・・何かできる事ありますか?

とは言っても、サプリやおもちゃの寄付とかになるだろうけども・・・
出来る事があれば言ってくださいね。

Commented by mochamama at 2014-05-16 06:31
★kayさんへ
応援ありがとうございます~!
みなとても可愛がられて、元気にしています^^
ご心配頂いた凛ちゃんも、パパさん&ママさんにとても可愛がれ
河口湖の大自然の中で暮らしています。
どの子もみな、保護してくれる家庭さえあれば幸せになれるのに・・・

さすがに海外へのお届けは無理なので~(笑)
日本のお友達に秋田犬の良さを宣伝してくださいまし^^
ありがとうございます~!!
Commented by 仲里 at 2014-05-16 09:30 x
はじめまして

いつも、たくさんの命を繋いで下さって感謝!尊敬してます

今まで多くの犬と生活して来ましたが 大型犬は 飼った事がありません。
もちろん、大好きなので お散歩などでシェパードなどの犬友はいます。

なかなか、性格不明な初対面での預かりは初心者だと考え、躊躇してしまいます。

たとえば…すでに預かりさんの家にいる家庭内飼育に慣れた、飛鳥ちゃんや梅花ちゃんのような子を預かりさせて頂く…というのは 難しいですか?

大型犬、秋田犬に自信がついたら 次は引き出してすぐの犬も …となれるかなぁ~と思ってます

でも…その考えは甘いですよね

家族に迎える事を前向きに考えようか、その席を預かりに使おうか…
迷ってます
Commented by mochamama at 2014-05-16 11:32
★仲里さんへ
初めまして^^
ご連絡ありがとうございますー!!

もちろん、飛鳥や梅花のお預かりでも、とてもありがたいです!!
ただ、飛鳥は尿漏れすることが少しありますし、梅花は病気の症状が出たら治療が必要ですので、その点をご理解いただけるなら・・・になるのですが~(^_^;)

もし、お預かりを積極的に考えていただけなるなら、センターに若くて小柄で性格の良い女の子がいます。(茶色の秋田犬)
例えば、まず我が家で1~2週間お預かりして様子をみて、お預かりする子を決めていただいても大丈夫ですよ~

ご検討いただけるなら、鍵コメからご連絡先をいただくか、明後日の篠崎いぬ親会(飛鳥&梅花を連れて参加いたします)でお声掛けいただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>
Commented at 2014-05-17 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mochamama at 2014-05-17 05:57
★鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございます^^

秋田犬はお腹が弱い子が多いですもんねえ~><
でも、ちゃんと知らせてくれるなら優秀じゃないですか~!
まだ若いから、お腹ももう少し経てば落ち着いてくるかもしれませんよ^^

うちも、モカもベスも問題山積でした><
そんな中預かりを始めて、やっぱりすごく大変でしたが、
最近、やっと預り犬が居ても、ある程度落ち着いた生活ができるようになりました。
私の場合、秋田犬の預かりを始めてどうしようもなくなって、やっと本気で犬のことに取り組んだのです。
それまでも、あれこれ勉強したりしていたのですが、どこかで怠けているというか、真剣さが足りなかったのですね・・・
「本気」って大切だな~と思います。
(決して、預かりをおススメしているわけではないです。あくまでも私の経験で・・・(^_^;))

今度ぜひいぬ親会に遊びにいらしてください。
愛犬さんにもお会いできるのを楽しみにしています!


Commented at 2014-05-19 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mochamama at 2014-05-19 22:45
★鍵コメさま
はじめまして^^
ありがとうございます!
ぜひぜひリンクお願いします~<(_ _)>

<< 鍼とお灸でうっとり~の飛鳥ちゃん♪♪      心配し過ぎだったのね・・・(^... >>

保護犬出身の愛犬たちの日常とこれまでの保護活動の記録です。Twitter(https://twitter.com/mochabethmama)は↓の鳥さんマークをクリックしてね!
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
愛犬たち&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)

我家の長女
2005年11月に推定1歳半で保護団体から我家に来ました。
千葉県内の公園に捨てられていたようです。
性格は頑固で自分勝手、
嫌なことには口が出ます。
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。
2020年5月1日、16歳を目前にお空へ旅立ちました・・・

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく捨てられ
一時預かりの我家で乳飲み子から育ちました。
人馴れが難しく、そのまま我家の次女になりました。
性格はビビリのくせに強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
男前の吠え声(笑)
名実ともに我家の警備隊長!!
「甲状腺機能低下症」と
「慢性腎疾患」を抱えています…


★太雅<タイガ
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
それ故に攻撃性が高く
前触れなくマジ咬みします。
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><
「アトピー体質」で
「慢性の下痢症」。
2019年以降、白血球の減少や貧血がみられ、
「骨髄異形成症候群」を
発症したと思われます。
2022年2月28日、
お空へ旅立ちました…



★鈴香(秋田犬)
我家の三女
誕生日;2020年春頃(推定)
2022年4月に関東圏のセンターからお預かりし、そのままタイガが逝って寂しくなった我家の三女になりました。
性格はおおらかで平和主義ですが、ベスのもとで警備を修行中(;^ω^)
オス犬顔負けのマーキング娘!


★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な愛犬たちと
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
ベス&タイガ(2020.5月~)
太雅のアトピー治療
我家のこと&我家の姉妹(ベス&モカ)
タイガ(~2020.5月)
太雅(タイガ:預かり時代)
ちばわん関係
六花(りっか)ちゃん
飛鳥&梅花&甘夏
飛鳥ちゃん&梅花ちゃん
飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん
飛鳥ちゃん
琉星(りゅうせい)くん
姫&葵ちゃん&ギブソン君
葵ちゃん
姫(旧 朱雀)ちゃん
ギブソンくん
ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん
ほたる(旧 摩耶)ちゃん
ゾフィー(旧 絵馬)ちゃん
風雅くん
岳(旧 ウィンガー)くん
アルウェン(旧 綾)ちゃん
こま子(旧 那美)ちゃん
茶々丸くん
ブリトニー(旧 凛)ちゃん
ハル(旧 あやめ)ちゃん
たまきちゃん
颯(はやて)くん
いっぽ(旧 海斗)くん
沙羅ちゃん
ジェフくん
ボノくん
その他
卒業生幸せ便り
保護活動お手伝い&ショートステイ
蘭ちゃん(個人保護)
あづさちゃん(個人保護)
来客・お出かけ
ヘルガ(旧 沙夜)ちゃん
かりんちゃん
菜々ちゃん&かりんちゃん
まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん
さやか(紗弥花)ちゃん
春菜ちゃん
咲助(さすけ)くん
杏奈ちゃん
音(おと)ちゃん
モカ姉さんの椎間板ヘルニア闘病と天への旅
和花ちゃん
飼い主のひとりごと
鈴香ちゃん
べっちゃん&鈴香ちゃん
べっちゃんの老化
最新のコメント
すっかりご無沙汰いたして..
by マリコ at 19:22
> まるまるさん コメ..
by mochamama at 23:03
お忙しいだけでなく、そん..
by まるまる at 14:36
> あっつぁんさん い..
by mochamama at 15:32
> まるまるさん ホン..
by mochamama at 15:26
モカママさん、今年もよろ..
by あっつぁん at 10:14
昨年おじゃまさせて頂いた..
by まるまる at 02:17
> まるまるさん あけ..
by mochamama at 15:33
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧