もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


べっちゃん、満6歳になりました♪

この前書いた、週末の「もう一つの嬉しいこと」というのは
べっちゃんが満6歳の誕生日を迎えたことです067.gif
(もう1週間近く経ったうえに平凡な話でスミマセン・・・(^_^;))
f0121712_16124439.jpg


我家ではお誕生日と言っても、毎年あまり特別な感慨もなく過ぎていくのですが・・・
でも、今年はいつもと少しだけ違った感情が・・・024.gif

実はべっちゃん、今夏に「甲状腺機能低下症」であることが判明しました。
(今年に入ったくらいから「何かおかしい」と感じ、否定する獣医さんにお願いして「念のため」と
 甲状腺の検査をしてもらったら心配が的中しました。
 この話は書き出すととっても長~くなるのでまた改めて書きます(~_~;))

今はまだ薬の量が安定せず頻繁に血液検査をしている状況ですが、
毎日ホルモン剤を飲んで元気にしています。
昨年秋ごろから気になりだし、どれだけ食べ物に気をつけても良くならなかった「涙やけ」も・・・
f0121712_16203961.jpg
f0121712_16204599.jpg
f0121712_16205181.jpg

ホルモン剤を飲みだして間もなく涙やけはなくなりました♪
(獣医さんは「涙やけ」と甲状腺機能低下症は関係ないと言ったけど、やっぱり病気のせいでした!)
f0121712_140742.jpg
f0121712_1401269.jpg

べっちゃんは「特別元気がない」とか「毛や皮膚の状態が悪い」というわけではなかったのですが
「なんだか歳をとったな~」と感じていたのが、だいぶ若返りました♪♪
f0121712_1582552.jpg


モカ姉さんとも以前のように遊ぶようになり、
f0121712_15191276.jpg

あまり興味を示さなくなっていた「持って来い遊び」も復活しました066.gif
f0121712_15193173.jpg

f0121712_15371924.jpg

毎日の投薬は欠かせませんが、適切な量の薬さえ飲んでいれば
全く日常生活に差し支えはありません♪
f0121712_15283115.jpg

べっちゃん、これからもずっと元気で、モカ姉さんと仲良く、
預かりっ子の面倒をみてやってちょうだいね~016.gif
f0121712_15434452.jpg


     *     *     *     *     *

ちばわんの「愛護センター・レポート」が更新されました。
10月30日訪問のレポートです。

・・・心配していたことが起こっています(一部抜粋します⇓)

『10月1日から始まった、センター側での譲渡可能かどうかの判定作業。
「穏やかで人馴れができている等、譲渡可能と思われる中型以上の成犬」も、
譲渡され易い月齢の子犬や小型犬等の純血種たち同様に、
収容期限切れ後もセンター内でお世話をしてもらいながら、
一般譲渡、あるいはボランティアによる引き出しの手があがるのを待つことが可能となりました。

しかし、丁度1ヵ月経った今回の訪問では、現実の厳しさを知ることとなりました。
譲渡用として、センターでしばらくお世話をしてもらっていた成犬達の中に、
処分となってしまった仔たちがいたことを知ったからです。

あいかわらずセンターに収容される犬達が途切れることのない状況で、
譲渡犬用のスペースを確保し続けることの難しさが、大きく立ちはだかっています。

「成犬にも譲渡の道を」と、試行錯誤をしながらお世話をしてもらっていた仔たちですが、
センターからの引き出しの声がかかりにくい場合には、
再選定を行わざるを得ないという厳しい現状は、変わりないのです。

(~中略~)

センターの職員さんが、毎日、1頭1頭に触れ合いながらお世話をしてくださり、
笑顔がもどりつつあるこの仔たちの繋がりかけた命を助けていただけないでしょうか。

譲渡希望や預かり希望を、心からお待ちしています。』


センターの職員さん達は、わずかな予算の中で1匹でも多くの犬たちの命をつなげようと
精いっぱい努力してくださっています。
(千葉県は財政がとても苦しい県で、十分な予算がないのは動物に対してだけではありませんが)
↓の写真は、一般譲渡には向かないけれど、ボランティアを経てなら・・・と処分をせずに
 ちばわんに相談してくださった仔犬たちの写真です。
 預かり先を募集しています!!(詳しくはレポート本文をご覧ください)
f0121712_16195515.jpg


他にもたくさんの「譲渡に向く」と判断された犬たちが
センターで今か今かと外に出られる日を待っています。
もう何カ月もセンターの収容棟で暮らしている犬もいます。
家族に迎えたいと思うわんちゃん、預かることのできるわんちゃんは居ませんか?
1匹お外に出られれば、1匹新たに救える命が増えます。


どうかぜひご覧ください ⇒ 「ちばわん愛護センター・レポート」
by mochamama | 2012-11-01 15:44 | 我家のこと | Comments(12)
Commented by バロン母 at 2012-11-01 18:13 x
べっちゃんお誕生日おめでとう(^^♪

確かに、以前の写真と比べると一目瞭然ですね(^-^)
少しの変化に気づいてあげられるモカママさん、母ですね~(^^♪

我が家も、預かってあげたい子沢山居るのにキャパオーバーで・・・
レポートを見るとため息ばかりです><
どうか、預かれる方が1人でも増えますように・・・
また、収容される動物達が少しでも少なくなるように・・・
Commented by ぱとまる at 2012-11-02 14:14 x
べっちゃん♪ お誕生日おめでとうございます!
いつも一緒♪そんな当たり前のような幸せがこれからもずっと、ず~っと長く続きますように!
それにしてもべっちゃんは美人だな~しみじみ。

べっちゃん体調良くなってなによりですね!
私も、ワンコの微細な変化やシグナル、見落とさないよう気をつけています。
目やに、涙やけ、耳の汚れやニオイは特に、体内の重大な問題のサインとして出てくるみたいですね。
担当の獣医さんにも、適切に対応していただきたいですね~。今、どう対処するかが後々に確実に繋がっていきますし・・・。

センターレポート、いつも胸が苦しくなります。
我が家は小さな支援しか出来なくて本当に申し訳なく思います。
Commented by mochamama at 2012-11-02 16:26
★バロン母さんへ
ありがとうございます!
特別に「不調」ということもなかったベスですが、
薬を飲み始めて明らかに若返って元気になりました♪
(痩せないですけど・・・(^_^;))

センターはもう満杯で、きっとどうしようもないんですね><。
捕獲犬はまったく減らないというより、むしろ増えているように感じます。
うちももう1匹預かってあげたいのはやまやまなんですが、父のことでいつ帰省が必要かわからないので踏みきれません(涙)
Commented by mochamama at 2012-11-02 16:38
★ぱとまるさんへ
ありがとうございます~!
「当たり前のような幸せ」って、実はとっても幸せなことなんだなあ~と、今回は父の病気もあってしみじみ感じています・・・。

ベスは治療を開始して元気なったのもありますが、顔がすっきりして若返った感じです。
人間でいえば不定愁訴がなくなってすっきりした感じでしょうか^^

ベスは太っているだけで、ほかには甲状腺機能低下の典型的な症状がなかったので、獣医さんもまさかこの病気とは考えていなかったようです。
唯一、目に見える症状は涙やけくらいでしたが、これも年齢のせいと思われがちなことで・・・
飼主の「カン」って大切だなあと思いました。

目とか耳は身体の重要なサインなんですね~、勉強になります!
日々もっと気を付けて見てみようと思います^^

センター、せっかく譲渡ブログラムを始めてくれたのだからなんとか軌道に乗ってほしいのですが・・・><
ぱとまるさんはじめ、みなさんのご支援のおかげでちばわんは成り立っています^^
ありがとうございます~!!

Commented by すみれママ at 2012-11-02 18:12 x
ベスさん おめでとうございます まだまだ元気で頑張ってくださいね ちばわんの皆さんのご尽力を知るたび頭が下がる思いです

たまにいつ里を検索すると 千葉県預かりのわんこじゃなくても かわいいな~ってクリックしたら10匹中8匹はちばわん預かりわんこだったりします ちばわんとは少なからずご縁を感じているすみれママです
すみれもちばわん同窓会に連れていきたいでーす
Commented by しみゃお at 2012-11-02 22:17 x
べっちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
比べてみると確かに全然違いますね。
元気になってからの写真、
どの写真もみんなにこやかで、楽しそうですね。

これからもたくさんの弟君、妹ちゃんの巣立ちを見守ってくださいね^^
Commented by mochamama at 2012-11-03 07:17
★すみれママさんへ
ありがとうございます♪
いつもバタバタして姉妹のお誕生日は過ぎてから思い出すことが多い私ですが(きっとすみれママさんには信じられないことだと思いますが~;笑)、今年はさすがに嬉しいお誕生日でした^^

ちばわんの同窓会は次回いつになるかわかりませんが(~_~;)、もちろんちばわんのメンバーが個人で保護したわんちゃんも参加できます♪
次回が実現したらぜひすみれちゃんとご参加くださいね!!
Commented by mochamama at 2012-11-03 07:22
★しみゃおさんへ
ありがとうございます!
もう6歳って、早いような、でも、もうずーっと一緒に居るような変な感じです(笑)

春ごろからのベスはいつもなんとな~く冴えなくて、
ブログの写真もキレイに見えるものを選んで掲載していました。
今はそういう必要もなくなり、私の気分も晴れ晴れです^^
Commented by my-tyatya at 2012-11-03 23:51
べっちゃん、お誕生日おめでとう♪
先日の同窓会の時に、モカパパさんから甲状腺の病気が...
って聞いていましたが、改善されて本当によかったですね!

茶々くんももうじき6歳を迎えます。
でもまだまだやんちゃなパピーみたいですよ(汗)
べっちゃんも若返って、まだまだ元気いっぱいでよかったです!
Commented by はなこ at 2012-11-04 16:59 x
べっちゃん、写真でもはっきりわかるくらい生き生きして見えますね。
普段一緒に生活している飼い主の”もしかして…?”という疑問は、
ちゃんとぶつけて食い下がるべきなんだなぁと思いました。

またまた、大きくてかわいいべっちゃんに会いたくなりました。
(最初はいつも吠えられちゃうけど^^;)

センターのことは、本当に辛いですね。
我が家ももう1頭預かりたい気持ちはやまやまなのですが
日常のいろいろを考えると、3頭は物理的にも、精神的にも
私の手に余るような気がしてどうしても自信がありません。

先住犬も含め、複数頭を預かって下さっている方は、毎日のお散歩もケアも大変だと思いますが、本当にありがとうございますと言いたいです。

レポートを見るたびに葛藤が続きます。
Commented by mochamama at 2012-11-05 21:39
★my-tyatyaさんへ
ありがとうございます^^
ベスはなぜか薬が効きすぎるようで、体重が22キロあるのに、薬の量は5キロ程度の小型犬と同じなんですよ~
最初、慎重に体重基準の半量(つまり、今の倍)から服用したのですが、それが効きすぎて一気に若返ったんです(良かったのか悪かったのか・・・?)

茶々くんが我が家に居たころ、ベスと毎日楽しそうに遊んでいたのを思い出します。
プロレスはいつも独壇場のモカがふたりの仲に入れずにいたのは珍しいことでした。
べっちゃんと茶々くんが遊ぶ姿、もう一度見てみたいな~と思います^^
Commented by mochamama at 2012-11-05 21:46
★はなこさんへ
ありがとうございます!
病気のことはなんだか予感がしたんですよ~
犬のことって、飼主の「カン」が当たることが多いような気がします。
これって、やっぱり一番大切なんでしょうね。
私は人間の子供がいないからわかりませんが、きっと母親が子供のことで感じる「カン」的なものと同じなんでしょうね~!?

そろそろ涼しくなったので(寒いとも言いますね(^_^;))、お昼に一緒にお散歩したいです~!
父のことが落ち着いたらご連絡させてくださいね^^

<< モカ姉さんの膀胱炎><      モカパパのつぶやき(笑) >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 13:19
咲助くん、あ、カイリくん..
by テンコ at 01:54
> 鍵コメさん お久し..
by mochamama at 15:19
> テンコさん 不思議..
by mochamama at 13:50
> もぐぞうさん 楽し..
by mochamama at 13:39
モカママさん、椅子から転..
by テンコ at 13:39
…申し訳ナイ。まさかそん..
by もぐぞう at 13:26
> asuka_maru..
by mochamama at 16:45
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧