もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


バセットだねぇ・・・

今年の11月で我が家で暮らし始めて7年になるモカ姉さん。
f0121712_16252843.jpg

先日、シーザー・ミランの番組で
「自分から歩かず、移動は抱っこ、お散歩の帰りは仰向けのまま引き摺られているバセット君」
が出演していましたが、迎えた当時、犬初心者の私たちをナメきっていたモカ姉さんは
まったくこの通りでした002.gif
(モカ姉さんには‘気に入らないと咬む’という難癖もありましたが(^_^;))
f0121712_16305345.jpg

現在はたまに私の目を盗んで食糞する程度で、とても聞き分けが良くなった(?)
モカ姉さんですが、頑固でマイペースなところは変わりません034.gif
f0121712_16364253.jpg

お散歩で疲れたら寝転んで動かなくなるところも以前のままで、
我が家のお散歩には、ちょくちょく「モカさん待ち」という休憩時間が出現します。
f0121712_176762.jpg

f0121712_16423110.jpg
f0121712_16423837.jpg

(↑今は私たちが歩き出すとしぶしぶ腰を上げてついてきます)
でも、決して‘歩けないほど疲れた・・・’というわけではなく、
好きな遊び仲間とか、気になるニオイとかを見つけると
俄然元気が出て、私を引き摺って走り出します013.gif
f0121712_16483525.jpg
f0121712_16484012.jpg

でも、これが「バセット・ハウンド」という犬種なんですよね037.gif

超ネバネバのヨダレをぶるんぶるんとまき散らすので、ヨダレ取り用の極細繊維布で
日に何度も拭き掃除が必要だし、
お散歩後はドロドロのお耳とお腹を綺麗にしなきゃならないし、
室内トイレの後は、短い脚のせいでスネとお尻の毛についてしまったオシッコを
床に落とされる前に素早くふき取る必要があるし、
ムレムレのお耳の中は毎日綺麗に清浄しないと大変なことになるし、
弱い皮膚には常に注意して、赤くなったら早期手当が必須のうえ、
体臭がキツイので敷物類は頻繁に洗濯しなきゃならない。
さらに、短足だけど重くて抱っこできないので
床面の低い車にしか乗れないバセットのモカ姉さんは・・・
日本犬チームの数十倍手がかかります042.gif042.gif042.gif
f0121712_1653161.jpg


バセットっておっとりして可愛いね~♪と言われることも多いのですが、
実際にお世話をすることになる家族の方はよーく検討されることをお薦めします039.gif
(蛇足ですが、犬のプロの間ではバセットは「おっとりした犬」だとは思われていません。
 頑固で性格がキツイという評価が一般的のようです~(^_^;))
f0121712_1656733.jpg


ちなみに、他のバセット飼いの方のブログで話題になったことがありますが・・・
バセットにも体臭が気にならない子や、サラッとしたヨダレの子もいるようなので
ぜひとも他の子をじっくり触ってみたいなあ~と思います012.gif
f0121712_1725417.jpg


バセット・ハウンドのモカ姉さんは、控えめで忠実な日本犬チームと同じ種族とは思えない
個性豊かな楽しい動物です024.gif
by mochamama | 2012-08-14 17:03 | 我家のこと | Comments(6)
Commented by ナギとコナツの父 at 2012-08-15 18:23 x
モカママさん、まさにそのとおり。反論の余地無しです。
ナギが我が家にやってきた時、元居た子とまったく違った犬でしたから、それはしれは面食らいました。
立ち止まって歩かなくなることは日常茶飯事、そのために、父のバックにはおやつがいっぱい。
おまえそれでの犬か・・・?
バセットハウンドと言う別の種類の動物だって事に気が付くまでそう時間がかからなかったです。

おかげさまで、今では何とかナギとの生活を楽しんでいるんですけど、気長に付き合えば面白いですよ。なんたって飼い難い犬筆頭ですから。
Commented by mochamama at 2012-08-16 13:24
★ナギとコナツの父さんへ
こんにちは^^
おっしゃるように確かにバセット・ハウンドは「飼い難い犬筆頭」ですよね・・・(^_^;)
「バセットハウンドと言う別の種類の動物」だと思えばいいのでしょうが、犬種の特徴のことなど何も知らず、犬はみな日本犬のように飼い主に忠実なものだと思っていた私は本当にびっくりしました。

咬まれて泣いたことも、動かなくなる時用に文庫本を持って散歩に出たのも、食糞させないように室内ミラーでいつもモカを見張っていたのも、今は懐かしい思い出です(笑)
Commented at 2012-08-17 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱとまる at 2012-08-17 09:36 x
バセットハウンド・・・。
滅多にお目にかかれない犬種なので、モカ姉さんを初めて肉眼で見たときは本当に感動しました~
モカ姉さんの激しく「ゴーイングマイウェイ♪」な生き方は、ちょっと羨ましい気もしますが(笑)、《モカさん待ち》・・・前足を突っ張ったり、座り込んで主張する子はよく見かけますが、ゴロリと横になってる姿を見たら、道行く人はビックリするでしょうね~

HusHush、トミーヒルフィガー、ミニクーパー等、海外ブランドの広告ではバセットを度々見ますが、欧米ではかなりポピュラーな犬種なのですか・・・?
Commented by mochamama at 2012-08-18 15:56
★鍵コメさんへ
こんにちは^^
犬種は違うけど、もともとは同じような仕事をする短足胴長のセント・ハウンドなので、きっと似てるんでしょうね^^
そちらのお嬢さまの方が、我が家のモカよりずっとおしとやかな感じがしますが・・・
同窓会でお目にかかるのを楽しみにしています^^
Commented by mochamama at 2012-08-18 16:11
★ぱとまるさんへ
そうですよね~、私もバセット・ハウンドに遭遇したのは今までに4匹だけです。
あまり見ないということは、飼い難いということなんでしょうねぇ~やっぱり(^_^;)
モカを引き取ったころ、私はまだフルタイムでバリバリ働いていたのですが、朝のお散歩帰りのストライキにはホントに参りました><。
道の真ん中で寝転んで動かなくなるんですよ・・・
20キロ近くあるので抱っこは無理だし、無理やりリードを引くと、寝転んだままズルズル引きづられているだけで、泣きたくなりました。
道行く人によく笑われましたよ~、「しっかりしつけしないからだ!」とか言われたことも数度(^_^;)。
今は懐かしい思い出ですが~(笑)

欧米でも、それほどポピュラーな犬種ではないと思いますが、日本よりはよくお目にかかれるようです。
広告に出るのはやっぱりユニークな外観だからかな~?、「見る」と「飼う」では大違いの犬だと思います(~_~;)

<< ゾフィー(旧 絵馬)ちゃん正式...      先週の摩耶ちゃん >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ゆさみさん ありが..
by mochamama at 16:56
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 16:43
> テンコさん こんに..
by mochamama at 16:37
思っていたより手の状態が..
by ゆさみ at 13:22
太くんの顔かわええ。(惚..
by もぐぞう at 10:03
ああ、まだまだ痛々しいで..
by テンコ at 00:01
> 通りがかりの者さん ..
by mochamama at 22:00
> メル母さん コメン..
by mochamama at 21:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧